### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (May, 2011)

●May.31,2011

ClariS...

 もの凄~く今更なのですが, ClariS の『irony』と『コネクト』を買いました。 確か『まどマギ』が始まった頃にストリーム配信を観て, 「あら, この OP も ClariS なのね。 曲も歌も悪くはないので, んだば『irony』とセットで買ってみましょう」と『コネクト』が出た時点で買う予定にしたような気もするのですが…。 どうやら「買うと決めた」ところで完結してしまっていたようです。

今頃買っている上に拘りもなかったことから, 通常版の『irony』と期間限定版の『コネクト』の組み合わせになっています。 …単に「最初に表示されたもの」を選択しただけです。 (笑)  あれ? そう言えば納期目安が「2~5 日」となっていたわりには, 一昨日夜 (しかも 23 時頃。) の通常発注で昨日の夕方には到着していますね。 >Amazon

 一緒に収録されている曲を含めて一通り聴きながら, 「どの曲もユニゾン主体だな~」とか「さすがに まだ声の出来上がるはずもないか~」とか再度思ったわけですが, そろそろ勝負所になりそうですね。 余韻を含めて「現役中学生」が通用するのは『コネクト』まででしょうから。 「歌で人気アニメに押し上げちゃる!!」くらいの意気込みで頑張って欲しいですね…, 次がアニメとは限りませんけれど。

余談:↑を聴いていて, ふいに Wink の『愛が止まらない ~Turn It Into Love~』が頭に浮かびました。 しようがないですわ, 同じ年代 (1・2 コ上なだけ。) なのですもの。 (笑)

●May.30,2011

涼宮ハルヒの驚愕...

 前作の『分裂』から 4 年を経て, 漸く『涼宮ハルヒの驚愕』が発売されました。 当初は前・後編が別々に発行される予定だったような気もしますが, 最終的には同時の発売となっています。 まぁ, 双方合わせて「『陰謀』 + α」といった分量ですから, 同時発売でも大丈夫でしょう。

 というわけで, Amazon には珍しく発売日にモノが届きました。 …届いたのは良いのですが, 4 年も経っていると直接関連している『分裂』くらいは読み直さないと話に付いていけない気がします。 その『分裂』を読むのにも, 前情報として『陰謀』をお復習いしておいたほうが良さそうな気もします。 そうなると『消失』が…と, 結局全部読み返すことになりそうな予感がします。 (笑)

予感しつつも, 実際に読み返すのは『分裂』だけになるでしょうね。 『憤慨』までのほうが却って良く覚えていますから。 (^^;)

 それにしても, 4 年空いてしまった点も影響しているわけですが, すっかり盛り下がってしまった感がありますね。 それ自体期間が空いてしまっての登場だったアニメ 2 期が, しかも実質「1 期もどき」の上アレだったのが諸悪の根源でしょうね。 影響が大きすぎて劇場版『消失』でもフォローし切れませんでしたし。

アニメ方面はともかく, 原作組は「単に期間が空いた」だけですから, 個人的には殆ど影響もしていませんので, 楽しんで読めそうです。 問題は…「読む時間」かしら?

●May.27,2011

ここ 2 ヶ月の LesMis 関係ご一同様...

 ここ 2 ヶ月で『Les Misérables』関係の書籍や BD 等をパタパタと買ってしまいましたので, 備忘録代わりに一覧で載せておきます。 自室内で行方不明となった際の情報源として…。 (笑)

国内:レ・ミゼラブル

 岩波文庫の 4 冊セットです。 比較的手に入れやすいのですが, 古い訳本なのが難点かしら?

国内:レ・ミゼラブル 25 周年記念コンサート

 25 周年記念コンサートの BD です。 初演キャストが一通り揃うのは これが最後 (次は 50 周年とか言っていましたので, いくら何でも歌唱は無理。 ^^;) でしょうから, そう言った意味では貴重かも。 コンサートでのキャストに好み等は あるかもしれませんが, わりと舞台っぽいこともやっていたりして, 十分楽しめるものとなっています。

国内:レ・ミゼラブル 25 周年記念コンサート

 25 周年記念コンサートの DVD です。 DVD というだけで BD 版と全く同じです。 が, DVD ということで映像・音声の質が かなり下がってしまいますので, 可能なら BD 版をお勧めします。

英国:"Les Misérables Live! - Dream The Dream" The 2010 Cast

 2009 年から行われた 25 周年記念公演ツアーのライヴ CD です。 公演のライヴということで, 臨場感は これが一番かしら?  カットが比較的少なめなのも嬉しいですね。

英国:Les Misérables 10th Anniversary Concert At The Royal Albert Hall

 10 周年記念コンサートの DVD です。 リージョン 2 を確保するため, 英国版を選択。 16:9 サイズであるものの VHS 品質なのは相変わらずで, それが激しく難点となっています。 ある意味サントラ CD のほうが良いかもしれません。 カットが多めなのも残念ですね。

国内:Les Misérables

 各国初演キャストによるレコーディングの 3 枚組 CD です。 ノーカットなのが売りですね。 エポニーヌ役の島田歌穂が日本代表として参加しています。 国内販売ですが輸入品ですので英語オンリーです。 あっさり米国から買ったほうが かなり安上がりなのですが, 今回は下の赤版とセットだったことから, 国内での購入となりました。

国内:レ・ミゼラブル (赤)

 一般向けに販売されている日本公演ライヴ CD の, 2 つのうちの一つ赤版です。 元々赤青セットで持っていたのですが, 久しぶりに聴きたくなったのに発掘できませんでしたので, 買い直しました。 いずれ出てくることでしょう。 (笑)

英国:"Les Misérables" Original London Cast Recording

 初演オリジナルキャストによるレコーディングの 2 枚組 CD です。 古い CD ということで, 80 分と 74 分の差だけカットの多くなっているのが悲しいところですね。 「One day more」辺りは, 25 周年記念コンサートでのオリジナルメンバーの歌唱と比べてみるのも面白いかもしれません。 (^^;)

書籍と赤版はともかく, 日本向けなのは 25 周年記念コンサートだけだったようですね。 う~ん。 フランス公演メンバーによるフランス語版なんてのも, 聴いてみたい気がします。 でも, それを聴くと 80 年の元々のミュージカルも聴きたくなるのでしょうね。 (笑)

May.30,2011 追記

 一覧のレイアウト変更を行いました。 内容に変更はありません。

●May.24,2011

Windows 8 の発売時期...

 次の Windows である Windows 8 が来年発売される…という話が聞こえてくるようになりましたが…。 β版 (α版?) が今年中に出るという話は元々ありましたので, ネタとしては別段新しいものではないのですが, そのタイミング (β等が出るとしても秋以降。) で果たして来年中に発売までもっていけるのかしら?

それはともかく, Windows 8 では「普通=64 ビット」…どころか 32 ビット用 OS が用意されない話で一応進んでいますので, 最低でも 64 ビット用の実機を用意しないといけないことになりそうですね。 いえ, 現行の Satellite WXW/78DW でも 64 ビット OS の動作は可能ですが, 主にメモリー方面で実用は辛いでしょうから。

もちろん 32 ビット用ソフトの実行は可能だと思います。 何しろ, 現状では 32 ビットが多数を占めていますので, それを切ろうものなら大変。 (^^;)  それはともかく, 今回 「次の声」が聞こえたことで, 今年から来年春にかけて 64 ビットネイティブなソフトが漸次増えてきて, 1 年後には 32 ビットと均衡するくらいになってくると思います。 少々楽観的? (^^;)

 さて, 問題は「Windows 8 に正式対応した Visual C++ (の製品版) が何時出るのか?」ですね。 来年中に出ないとなると, Professional Subscription を選択する意味が無くなってしまいますし。 (さすがに「毎年 Pro」は無駄すぎると, 数年前に悟った。 ^^;;)

●May.21,2011

iPad 2 到着...

 Web で販売が開始された先月 29 日に発注した iPad 2 が, ようやく昨日届きました。 「1~2 週間待ち」に GW が重なりましたので, 概ね 3 週間と予定どおりの到着となっています。 Apple Store へ行けなくて Web を使用する場合でも, 運が良ければ 10 日くらいで届くかもしれませんね。 というわけで, とりあえず iPhone 4 & MacBook Air 11" と一緒に並べてみました。 こうして比べると iPad 2 が意外と大きく感じて, デメリットを押して「一回り小さい iPad」が欲しくなります。 (笑)

 さて, 件の iPad 2 ですが, 確かに薄くて軽いです。 が, 私の場合比較対象が MacBook Air 11" や SONY VAIO type P VGN-P91S となりますので, むしろ重く感じてしまいました。 (^^;)  おそらく, 「VAIO type P は曲がりなりにも 20g ほど軽い」 「MacBook Air は重心が (手で持つ側に) 偏っている」といった辺りが理由だと思います。 それはともかく, 打ち合わせ等での簡単なプレゼンテーション…といった用途に凄く便利そうです。

 iPad 2 では CPU 等が強化されていますが, 劇的な差としては感じられないものの, 画像のサムネイル表示などが体感できるほど速くなっていて, iPhone 4 以上にサクサク使えます。 表示も現行の解像度で意外と大丈夫そうですね。 ただ, iPhone アプリの拡大全画面表示だけは, もっと綺麗に拡大して欲しいです。 それが無理なら, やはり高解像度化 (要は iPhone 4 と同じ。) が必要でしょう。

使っていて気になったのは「iPhone で行えるフリックでの画面切り替え等の行えないソフトが意外と多かった」点です。 インターフェース等が同じなのにもかかわらず, 同じソフトでも「iPhone では行えて iPad ではダメ」といったものが散見されます。 これと上で書いた iPhone ソフトの全画面表示の 2 点で iPad 2 は かなり損をしている気がします。

iPad に正式に対応したソフトが劇的に増える…といった状況は当分無いでしょうから, iPhone ソフトを使わざるを得ない以上, この 2 点は是非とも改善して欲しいですね。 特に高解像度化が想定される iPad 3 では, 少なくとも拡大表示を何とかしないと, 実質 iPhone ソフトの使えなくなってしまう気がします。

それはともかく, iPhone 4 で使っていたソフトが, 買い足すことなく全部そのまま使えたのは有り難かったです。 基本的にソフト環境が同じであれば, いろいろと使い分けが出来ますし。 iPad 2 では お絵かき・手書きソフトを使いたいですね。 (笑)

 使用目的をある程度定めることが出来るのであれば, iPhone や MacBook Air などモバイル機器からの買い足しも良いかと思います。 iPad からの買い換えは…やっぱり微妙なのかも。 (私は新規購入組なので良く分かりませんけれど。)

May.23,2011 追記

 発送の遅れ気味な Apple Online Store での iPad 2 購入ですが, 深センの工場での爆発事故が影響して今週以降さらに遅れる…といった話が出ているようです。 ぎりぎりセーフだったということになるのかしら?

May.24,2011 追記

 意外と頻度の高い使用法…:iPad 2, iPhone 4 共にマルチウインドウ表示を行えないことから, 双方で同じソフトを立ち上げ, 一方で表示しながら もう一方で入力・設定を行う。 (^^;)

Jun.14,2011 追記

 判っていたことではありますが, iPad は「3G 回線付き」か「長時間使用が確立された状態の E-MOBILE Pocket WiFi (D25HW) などを確保」した上で買いましょう。 私の場合は後者が十分とは言えませんので それがネックに…。 「石鹸箱 * 2」とかにすれば時間は確保できるかもしれませんが, それより充電時間が遙かに問題となってしまいます。 (笑)

もっとも, 今まで そこまでの長時間利用が必要となったケースは有りませんけれど。 ただ, Pocket WiFi 辺りは ほかからも使われるデバイスですから…。

●May.19,2011

昨日のゴールドカードチケット...

 昨日まで行われていたイベントで SSC チケットの (実質) 配付されたことは既に書きましたが, その後も月曜日から順に, ブロンズ, シルバー, ゴールドの各カードチケットについても配付が行われました。 とはいうものの, カードホリックが始まって以来一度も (チケットでは) ノーマル以外のカードを得られたことが無かったことから, SSC チケットを貰い終わった時点でテンションは下がりまくっていました…。 (^^;)

今回が多くのイベントのように「何らかのミッションをクリアーして初めて得られる」パターンだったなら, 間違いなく華麗にスルーしていたところなのですが, 「まぁ, ログインするだけで得られるわけだから…」と, 月・火はログインのみ行い, 昨日も「ログインしてゴールドカードチケットを貰う」といった簡単な仕事だけは こなして, 何とかスルーを回避しました。

 私はカードチケットを貯め込むクチではありませんので, 早速ポストからカードを出して, 「一度くらいレア出てみろよ~」と思いつつ期待も何もなくカードを開いたのですが…。 何やら見慣れぬ色のカードが出てきました, って SR なのは判りますけれど。 ただ, スペシャルだとゴミでしかありませんので, 「ん? 何のカードかしら?」と確認したところ…, なんと まさかの「カディエSR」がっ!!

今までレアすら出ることなくノーマルばかりだったのは, きっと この日のためだったのです。 (笑)  ええ, これまで全く出なかったことも, これから (カードチケットで) 何も出なかったとしても, 全て帳消しにできます。 それくらい今回の引きは価値があります。 ちなみにサブ以下の各アカウントは「全てノーマル」を絶賛継続中です。 「メインで出た」点が さらに価値を高めていますね, 気分的に。

 図らずも カディエSR が得られたので, 先日の予定は変更ですね。 今回の SR を おっさん (ダイスケ) に適用した上で, ケンN (スピン +1。) を ケンR (コント +1。) に挿し換えすれば, エリカとステータスを合わせられますので。 (違いはゾーン 1px のみ。)  これでエリカ・アリン・ダイスケの 3 人体制という当初の野望が成就します。 (^^;)  あとは, カディエR と タンプーSC をケンへ, タンプーR をネルへ…といったところかしら?

 それにしても, ここ 2 ヶ月弱の引きは異常のような気が。 一覧すると:

・May.18,2011 カディエSR
・May.12,2011 タンプーSC
・Apr.08,2011 ケンSR (第 2 サブ)
・Apr.05,2011 カディエSR (→SC)

といった感じ。 先月 8 日にイベントに釣られて主要アカウントへ 50CP ずつ使ったのと, 先日 (12 日。) 300CP 使ったのが多少効いていますが, それでも全体で 640CP しか投入していません。 これで SC 1 枚, SR 3 枚というのは…。 (しかも最有力候補品ばかり。)  「カードホリック全アカウント合計 10000CP 超え おめでとう!!」とでも言いたいのかしら? (笑)  あ, トータルだと, SC 1 枚, SR 8 枚となりました。 (カディエSR は 3 枚。)

ついでなので, 備忘録代わりに上位カードの一覧を…。 ステータス系は全てスロットです:

・カディエSC * 2 ゾーン +2px (UNITED 化で SC へ変換された元 SR。)
・タンプーSC 1~5m で風速 -1 / 6~9m で風速 -2
同時に カディエR + ルーシアR * 2 が出ている。
・マックスSR パワー +2 / 正確度 +1
1 回目の カディエSR と同時に出ている。
・ロロSR パワーショット時 +6y
同時に タンプーR が出ている。
・カディエSR ゾーン +1px
ゴールドカードチケットで入手。
・セシリアSR 正確度 +2 / カーブ +1
・ケンSR コント +2 / スピン +1 / 飛距離 -2y (第 2 サブ)
ダイスケR と 2 枚セットで出ている。
・アリンSR カーブ +2 / 正確度 +1 (第 4 サブ)

ここでの「同時に」というのは, 「50~300CP 投入して 3~20 セット (9~60 枚。) を 1 ログイン内で購入した際に」の意味です。 前にも書きましたが, 5 セット以上の場合は 5 セット (75CP。) 単位で買っています。 (ガチャを 11 枚セット (200CP。) で買うノリ。)  見てのとおり, 不思議と同時に出る確率が高くなっています。

 ここまで来るとカード購入は卒業で良いかしら?  買うとしても, キャディーアップグレード等で使い切れなかった CP の処分くらいで十分でしょう。

May.20,2011 追記

 ここまでの全アカウントでの結果を総合すると, 上で書いたとおり 10000CP で SC が 1 枚, SR が 8 枚となります。 SR 以上の出現率は 1/74 で SC なら 1/667 です。 カディエSR 一点狙いなら 1/222 となりますが, メインに限れば 1/200 です。 恐らく, さらに継続すれば SC で 1/1000, SR で 1/100 に収束してくることでしょう。 かなり浮上した状況ですので, やっぱり ここで卒業が吉。 (^^;)

May.23,2011 追記

 「エリカとダイスケの差が (カディエSC と SR による) ゾーン 1px だけ」と上で書いたのですが, まだありました。 エリカが ロロSR なのに対して, アリンとダイスケは ロロR が適用されていますので, パワー時に 2y 飛距離が短くなります。 まぁ, 表面的なステータス表示のレベルでは, この 3 者は同じですね。 (^^;)

Jul.26,2011 追記

 余り CP で買ったパックで まだ エリカSR なんてのが出てしまっています。 依然として異常状態が続いている模様。 (^^;)

Nov.7,2011 追記

 上位カード異常出現期間絶賛継続中…。 (^^;)

●May.17,2011

FMV LOOX F-07C...

 何やら docomo から F-07C (リンク先:docomo。) なる「i-mode 携帯モード付き FMV LOOX」が登場するようです。 いえ, 富士通が「これはあくまでも FMV LOOX だ」と言っているそうですので。 普通の感覚では「おまけの Windows 7 モード付き i-mode 携帯」だと思います。 巷では「キワモノ!!」とか「WILLCOM D4 の悪夢よ再び!!」とか叫ばれているようですが…。 (^^;)

 で, この F-07C (リンク先:富士通。)…。 少なくとも現行機種では「キワモノ」と言われても仕方がないですね。 何しろ「1 つの筐体に i-mode 携帯と Windows 7 PC を『別々に』入れた」代物で, それが証拠に, WiFi が Win モードでしか使えなかったり, カメラや Bluetooth, GPS が携帯モードでしか使えなかったり しますから。 特に前者は昨今の携帯としては致命的。 個々のデバイスが「それ専用のハード」で構成されているからでしょうね。

おそらく「切り替えボタン」が「LCD, キーボード切換機」そのものなのでしょう。 バッテリーの保ち (連続待ち受け時間) がそれなりですから, 携帯モードや待機時には, 携帯用の CPU が動作しているのかもしれませんね。 せめて WiFi が携帯モードでも可能なら, 少なくとも携帯としては多少なりとも使い物になったのでしょうけれど…。 それとも巷では WiFi なんて まだまだ必要ないのかしら?

 それはともかく, 自身は「ポケコンとしては面白い」と思っています。 WILLCOM D4 の遙か上をいく 125mm x 61mm x 19.8mm 218g という小ささと軽さで, Windows 7 な PC が得られるわけですから。 解像度も 1024 x 600 とネットブック並みを確保していますし。 ただ…, 600MHz 駆動の Atom が死ぬほど…いえ, もう遅すぎて死んでいると思います。 (笑)  おそらく「稼働 2 時間」を確保するためなのでしょうね。

1.2GHz の Atom と言えば Z515 なのですけれど, そちらは製造が終了していますから…。 となれば Z650 なのかしら?  でも, Z515 の HFM モードの TDP が 0.65W なのに対して Z650 は 3W なのですよね。 2.13GHz な Z560 より高いわけで…。 いくら 600MHz に下げているからといって, 本当に Z650 なら「バカな使い方」としか言えないですね。

う~む。 携帯としては中途半端ですし, Windows 7 PC として実用は あまりにも辛そう…。 FOMA カードは入手予定ですので, 新規が 10k 程度なら特攻してみるのも一興…, と言いたいところですが, まともに使うには Office 2007 辺りを入れて Symantec へ年貢を納めて…といった追加投資が痛いですね。 結果, 3 日で使わなくなりそうです。 >カードは SONY VAIO type P VGN-P91S 行き

Jul.26,2011 追記

 どうやら「WILLCOM D4 の悪夢よ再び!!」のパターンだったようです。 Windows 7 モードだとバッテリーが 30 分しか保たないそうで…。 バッテリーが無くなると より保ちの良い i-mode モードへ強制的に切り替わるとのことですが, いきなり切り替わられても困るだけなのではないかと。 (^^;)

●May.16,2011

週末の SSC...

[SSCの高低差ホール]

 パンヤが UNITED になってから 1 ヶ月以上経ちますが, 出現確率が相当低いだけあって, 未だに SSC チケットの入手に至っていません。 前にも書きましたが, 全体としては「たまには SSC の野良大会に参加が可能」といった程度で出ているわけですけれど。 が, 「大会の開かれる確率が高い→それだけ人が集まっている→そもそも当該サーバーへのログインができない」の図式が成り立つことから, 未だに SSC 大会未プレーの方も意外と多いようです。

SSC が売りの一つだけに「これではいかん」と運営側も思ったのか, 週末の土曜にイベントの一環で「ログインするだけで SSC チケットが得られる」という暴挙 (笑) が行われました。 結果, 土・日は SSC 大会が乱立して「もうお腹いっぱい」と思える程度の状況には なっていたようです。 さすがに日曜の夜には多少なりとも開催数が減ってきたようですけれど…。

 というわけで, 右上画像は SSC のスペシャルコースの一つ, 「高低差ホール」です。 名前のとおりのコースで, 強風になると「もう大変なことに!!」状況に陥ります。 どれだけ凶悪かは やってみてのお楽しみ。 (笑)

[SSCの滑り台ホール]

ちなみに, 上画像が もう一方の「滑り台ホール」です。 「滑り台」の名のとおり PP を稼げるものの その後が…というコースです。

 この SSC。 上に挙げたスペシャルコースへ辿り着くまでの 17H が, 名前のとおり全コースからランダムに選ばれるのは, 前にも書きましたし周知のことと思います。 が, SSC 大会に 20 回ほど参加してみて思ったのは, 「意外とコースが偏るなぁ」という点でした。 特定のコースが多く登場するだけでなく, 登場コースの組み合わせについても偏っている感じがしました。 20 回全てが「たまたま」というのは考えづらいです。

金曜の とある SSC 大会での内訳は以下のとおり:

ホール コース
1H Sepia Wind (2H)
2H Ice Spa (13H)
3H Wiz Wiz (10H)
4H Deap Infelno (5H)
5H Blue Lagoon (15H)
6H Blue Lagoon (16H)
7H Blue Moon (9H)
8H Blue Lagoon (11H)
9H Blue Lagoon (7H)
10H Blue Lagoon (18H)
11H Blue Lagoon (3H)
12H Wiz Wiz (8H)
13H Blue Lagoon (14H)
14H West Wiz (6H)
15H Blue Lagoon (17H)
16H Blue Moon (12H)
17H Wind Hill (4H)
18H Special (1H)

見てのとおり BL が 8H と半分を占めています。 ここまで極端でなくとも, 「BL, BW, BM が多いときは LS や SS が出てこない」 「BL か BW の 17H が ほぼ毎回出てくる」といったような, 何らかの傾向を伺わせる内容が続いています。 …たった 20 回程度ではありますけれど。

 それはともかく, やっぱり ある程度の記録は残るようにして欲しいですね。 コースとしての記録はともかく, トロフィーや HIO, アルバトロスの類どころか, パンヤ率など何から何まで情報が記録に残らないのでは…。 ぶっちゃけ, ある程度長くパンヤをプレーしていると CP 品アイテムなんて売りたいほど余ってきますし (パンマスが 8000H 分とか。), 得られる PP が多いといっても「毎回 SSC」でもなければ大勢は変わりませんし…。 多くのユーザーが早々に飽きてしまうと思います。

飽きてしまったが最後, 記録が残らないだけに, CP 品アイテムや PP を必要としないユーザーには, SSC は極端な話「時間の無駄」でしか無くなってしまいます。

●May.13,2011

昨日のカードホリック Vol.2...

 昨日, パンヤをプレーしていて, 1 戦ずつ野良対戦しながらサーバーを いくつか巡った後に大会部屋へ入ろうとしたのですが, 時間が時間だっただけに満杯で入れない状況に陥りました。 5 分程度粘るも入れそうになく (といいますか, 入れなかった。 ^^;), 野良対戦を続けるのも少々気乗りしませんので, 暇つぶしにカードを開けてみることにしました。

となれば「いくら注ぎ込もうかしら?」となるわけですが, 結果論としてキティガチャを回していませんので, それを回した気になって 300CP まで注ぎ込むことにしました。 ちなみに, 私がカードを一気買いする際は 5 セット (15 枚。) 毎が基本となっています。 途中で「もう お腹いっぱい」となる (満足するともいう。) ケースも考えられますので。

 早速 1 回転目 5 セットを買って開けてみた結果は…, 「カディエR」 (レア。) が 1 枚出ました。 「風速 1m の時のみパンヤゾーンが 1px 増加」ということで, カディエSR (スーパーレア。) に比べれば効果は小さいわけですが, かなり有効な部類のカードであることに違いはありません。

「お? サイコロの神様は まだ私を お見捨てになっていらっしゃらない?」 or 「Vol.2 開始時のフィーバー状態が まだ継続中?」の どちらでも良いのですが, ツキに恵まれている気がしつつ, 当初の予定どおり, 続けて もう 5 セットを買ってみたところ…, 「ん? 見掛けない色…って, 『タンプーSC』 (シークレットカード。) ではないかぁ!!」  おお。 ここで Vol.2 最強クラスのカードを引き当てるとは。

 というわけで, 右上画像が その タンプーSC です。 「風速 2~5m で風速 1m ダウン, 風速 6~9m で風速 2m ダウン」という, ある意味極悪凶悪なカードです。 タンプーR と異なり, 他者にとっては却って風読みし辛くさせそうですね, ナチュラルサーバーでは…。 私自身も タンプーR と間違えそうで怖い。 (笑)

大物が出てしまいましたので, 「却って少々なら注ぎ込んでも気にならない」と追加で 10 セット回してみた結果は…:

  • 5 セット (Vol.2 その 1) : カディエR
  • 5 セット (Vol.2 その 2) : タンプーSC
  • 5 セット (Vol.2 その 3) : ルーシアR * 2
  • 5 セット (Vol.1 その 1) : 全部ハズレ

例のごとく, ゴミでしかないスペシャルカードの R は除いています。 ルーシアR (スピカブスロット +1。) も かなり有効なカードですので, 全体としても満足のいく結果でした。 何しろ元々 ルーシアR 狙いで回しましたので。 結果論としては, 最後の Vol.1 が余計でしたが, 成果からすれば小さな問題。 (^^;)

 さて, 使い道ですが…。 まずタンプーは おっさんの R を SC へ挿し換えて, R はケンへ適用することになるでしょう。 双方オービタルリング装備 (要は羽無しキャラ。) なので, タンプー系が有効ですので。 カディエR は, おっさんへ適用するのが良さそうです, 「風速 1m」を把握するために…。 ルーシアR は…, 各キャラの平均化も良いですが, メインであるエリカの ケンN と挿し換えかしら?

 未だに悩ましいのが, 「ロロSR と タンプーR (or タンプーSC。) の どちらが有効か?」ですね。 私はロロ派なので, エリカには ロロSR を適用しているわけですけれど。 まぁ, この辺りは, 自身にとって「風速ダウンしたところでチップインできるわけではない」点が大きいですね。 (笑)

 しかし, カディエSC (元 SR。) 装備組はともかく, その他の羽未装備キャラについても「単に装備していない」だけだったりするのが…。 「カディエSC + 羽」なら気分は「常時ラキパン状態」ですね。 (1px 足りませんけれど。)  その上ネルならフェザーが。 すでにアイテムの暴力。 (^^;)  さらに妖精の涙を…って, あれは羽と重複しなかった筈…。

ちなみに, 羽系の適用状況は以下のとおり (May.19,2011 更新。):

キャラ アイテム 装備リング
エリカ カディエSC, ニンフの羽 アルティメット
アリン カディエSC, ニンフの羽ブースター アルティメット
ルーシア 妖精の羽, ニンフの羽 アルティメット
クー ルーン妖精の羽, ニンフの羽ブースター アルティメット
セシリア ルーン妖精の羽, ニンフの羽ブースター アルティメット
ネル ニンフの羽, ブースター オービタル
ダイスケ カディエSR, ニンフの羽 アルティメット
ケン カディエR, ニンフの羽 オービタル
カズ ニンフの羽 アルティメット
マックス ルーン妖精の羽, ニンフの羽 アルティメット

基本的には「女性軍は羽有り, 男性軍は羽無し」の方針を採っています。 マックスは「飛距離優先 (280y 縛り用。)」ということでコントが異常に低いことから, 例外的に羽を装備しています。 (せっかくの男性軍唯一となる妖精の羽ですし。)  ネルも中性属性ということで例外的に羽を装備。

リングは, 基本的にアルティメット装備ですが, 羽無し組では「弱風時にゾーン +1px」の恩恵くらいは浴させよう…ということで, オービタル装備となっています。 こちらでは, カズが羽効果無しとするためにアルティメットとなっていて, 反対にフェザー装備でもあるネルには, お遊び的に「強風だけでなく弱風でも +1px」の効果を狙ってオービタル装備となっています。

May.19,2011 追記

 昨日ゴールドカードチケットで カディエSR が出てしまったので, 上の一覧表を更新。

Jul.26,2011 追記

 余り CP で買ったパックで まだ エリカSR なんてのが出てしまっています。 依然として異常状態が続いている模様。 (^^;)

Nov.7,2011 追記

 上位カード異常出現期間絶賛継続中…。 (^^;)

●May.12,2011

48÷2(9+3)=?...

 国内外の Twitter や Facebook, ブログ等において, この 4 月から「『48÷2(9+3)=?』や同様の『6÷2(1+2)=?』の答えは いくつか?」といった話題の議論が行われています。 かなり収拾の付かない状況となっている上に興味深い話題でもありますので, ここのところ追いかけている訳なのですが…。

 大元は, 例えば「48/2(9+3)=?」 (以下, 基本的に '÷' 記号を '/' で表記。) のほうでいえば, 「『48/2(9+3)=』の計算を (数式どおりの入力による計算が可能な) 複数の関数電卓で行ったら, 288 と 2 という異なる計算結果が得られた。 一体どちらが正しいのか?」といった単純な問題提起です。 関数電卓や数式処理, プログラミング言語には「それが定めている明確な書式と優先順位」が存在しますので, それに従って解釈し答えを弾き出しているだけなのですけれど…。

なので, 「○×の電卓では」とか「Google 計算機では」といった主張自体は無意味です。 電卓や数式処理システムは, 数学や算数の論理や規則とは全く別次元の決まりによって解釈しているだけですから。 で, 混同している方は置いておいて, その辺りを踏まえた上で「では, 数学 (算数) としての本来の解釈 (計算結果) は どうなのか?」といった方面に議論が移っているわけです。

「数学」という学問は「(未解決なものは別として) 規則等や解釈方法が明確に定められている」と一般に思われていますし, また実際そうなのだと私も思います。 が, この件に関しては, 日本だろうがアメリカだろうが欧州だろうが, 対立する主張が多数派でも少数派でもなく拮抗している状況なのです。

 問題となっているのは, 「2 項演算子 '÷' の (48 に対する) 除数は 2 と 2(9+3) の どちらなのか?」といった点です。 別の見方をすれば「(9+3) に掛けられるのは 2 と 48/2 の どちらなのか?」となります。

 これ, アメリカや欧州で演算の優先順位を覚える際に行われている語呂合わせ (PEMDAS や BIDMAS 等。) のせいで, 国外では さらに話が ややこしくなっていますので, その辺りは放っておいて, 国内に重きをおきます。 (^^;)

あ, PEMDAS や BIDMAS は乗算 (Multiplication), 除算 (Division) 等の頭文字を優先順位どおり並べて頭字語にしたものです。 PEMDAS なら:

  • Parentheses : ("()" や "[]" などの括弧。)
  • Exponents : 累乗 (根を含む。)
  • Multiplication : 乗算
  • Division : 除算
  • Addition : 加算
  • Subtraction : 減算

ですし, BIDMAS なら:

  • Brackets : ("()" や "[]" などの括弧。)
  • Index : 累乗 (根を含む。)
  • Division : 除算
  • Multiplication : 乗算
  • Addition : 加算
  • Subtraction : 減算

です。 (却って誤解を招きますので, 無順序リストで一覧しています。)

で, 本来なら「乗算と除算が同じ優先度」, 「加算と減算が同じ優先度」となるのですが, あちらでは それを異なる優先度として覚えて (若しくは習って。) しまっているケースがあるのでした。 (^^;;

 Revenons à nos moutons. (閑話休題。 元ネタは『パトラン先生』の「我々の羊の話に戻ろう」という台詞。)

 2(9+3) のような いわゆる Implied Multiplication (暗黙の乗算。) の表記法は, 2x や 2y といった形で中学 1 年くらいで習っていると思います。 「その部分は ほかよりも優先順位が高い」と教わった方も多いことでしょう。 なので, 48/2a などと書かれていれば, 国内では a に 12 を代入した際の結果として 2 を回答する方が多数を占めると思います。 (48/2a → 48/(2a)。)

が, ここで困るのが「『数値同士の Implied Multiplication』の際の優先順位を示した書籍等が無い (少なくともソース元として挙がっていない。)」のと, 「Implied Multiplication が有効となるのは変数項の場合だけ」と習ったケースが少なからず存在する点です。 さらに, 数学では '÷' を (普通は) 使いませんから, 「問題を数学として考えるのか算数として考えるのか?」といった意見まで出てきて, 話がややこしくなっています。

海の向こうで示された代数学の書籍でも, 3+2(5)=13 のような式は載っているものの, 6/2(5)=? といった式は載っていないのでした。 3+2(5)=13 では「2(5) は 2×5を意味する」以上の情報ではなく, 今回の件には全く無力…残念。 (^^;)

 個人的には 48/2a → 48/(2a) と同様に, 48/2(9+3) → 48/[2(9+3)] と解釈したいところなのですが, 「暗黙の乗算は変数が含まれている際のみ使用」と教わったクチなので, 恩師を尊重して 48/2(9+3)=288 を主張しておきます。 プログラミング言語や数式処理システムでは その解釈を行うケースが多いということで, 都合も良いことですし。 (笑)

ちなみに, プログラマーとしては論理的な解釈は どうでも良かったりします。 このような「怪しい式」については, 脳内自動補正で「(48/2)*(9+3)」とか「48/(2*(9+3))」とか記述しますから。 何しろ, 言語によっては「演算子が 20 個以上あって, 優先順位も 15 以上…」なんてケースがあったりしますので, 単純な式でも怪しい箇所は括弧で括る癖がついているのです。

 いや, いろいろ意見があって面白いです。 「数学としては それではいかんだろ!!」とは思いますけれど。

 この混乱ぶりから言えそうなのは, 「どの国でも, 2(5) のような数値同士の Implied Multiplication については, 明確な優先順位が (一般的なものとしては) 規定されていない」という点ですね。 数学を専攻している学生どころか, 教えている側ですら意見が異なっているくらいですから。 もう何が何だか…。 業界では この方面は禁忌なのかしら?  権威が登場することもなければ, 権威が言及したソースが挙がることもありませんので。

Jun.1,2011 追記

 どうやら国内では「48/2(9+3) → 48/[2(9+3)] → 2」説で落ち着いたようですね。 もっとも, それを (確実に) 裏付けるソースが示されたわけではありませんけれど…。 (ソースは示されているが, それが決定打とならない。)

●May.08,2011

『穢翼のユースティア』製品版...

[『穢翼のユースティア』製品版]

 発売が 1 ヶ月遅れた『穢翼のユースティア』ですが, 先月 28 日に無事発売されました。 情報公開から 1 年以上 (14 ヶ月?) というのは…ある意味通常どおりなのかしら?  TGSP 版での経緯から心配された Norton Internet Security 2011 による誤検知は, 今回は発生しませんでした。 まぁ, この辺りはインストーラー方面の形態が変わっているのが大きいのでしょうけれど。

 内容ですが…やっぱり重たかったですね。 前にも書きましたが, 予想どおりユーザーを選びそうで, この重さに付いて来られるかどうかで評価が分かれることでしょう。 私は『朱』の香りを感じながらプレーしました。 特に上層へ舞台が移ってから。 (笑)  それはともかく, 後半は和みキャラの登場や (そういったキャラとの) 絡みシーンが どうしようもなく入ってきませんので, ユーザーによっては ちょっと辛いかもしれません。

白黒の両穢翼ですが, 白がユースティアなのは公開初期から判っていたこととして, 黒のほうが ああ繋がるとは…。 序盤から中盤に掛けて「あれ?」と思ったりもしましたが, 結果としては当初の予想どおりといいますか, 「対だけある」関わり方をしていたような気がします。

各勢力間も いろいろ有りましたね。 後半なんて そちらの意味でも「もう大変なことにっ!!」状態でしたし。 で, 思ったのが…「普通の人間がいない。」  一番まとも (普通) だったのは 3 人娘だったのではないかと…。 (笑)  その方面で ちょっと気になったのが「そんな簡単に わだかまりを無くせるのかしら?」という点ですね。 敵対していた相手の心配をしたり…。 いろいろ乗り越えてきただけあって, 人間が出来ているのでしょうね, きっと。

 右上画像は, かなり早い段階で情報公開されていたリシアのイベントシーンです。 (1 つの) クライマックスへ向けて一番面白い展開を見せる箇所ですね。 シナリオが進むにつれ立派に成長してくれたことで個人的評価が上がりましたので, 御登場願いました。 エンドとしては, 個人的にはリシアエンドが一番好きですね。 宿題山積み・放棄ではありますけれど。 (笑)

後ろの壁紙は, ゲームをクリアーすると貰えるものです。 もっとも, 普通にクリアーしてもダメですけれど…:

[クリアー後のメニュー]

まず, クリアーするとメニューが上画像のように変化します。 このメニューが出る頃には全ての おまけがプレーできるようになっていますので, そちらもクリアーしておきます。 そう言えば, 今回はギャグ系の おまけが少なかったですね。 ちょっと残念。 ギャグシーンでのクラシック使用にも期待していたのですけれど…。

[例の仕掛け] [コンプリート後に貰える壁紙]

おまけも含めて全てクリアーすると左画像のように例の仕掛けが発動しますので, そちらをクリアーすると右画像の壁紙が貰えます。

 そう言えばタイトルロゴ片隅の文章ですが, クリアーしてみての感想は「当初の印象どおり, 直接関係していないものの背景には関連していた」というものでした。 ユースティアへ向けてカイムに呟いて欲しいですね。 (^^;)

[VMware 7.1.4 Windows 7ゲスト上の『穢翼のユースティア』製品版]

 そうそう。 上画像のように, 製品版でもゲスト PC 上で普通に動作します。 ただ, 普通にプレーする分には全く問題ないのですが, ホストに能力がないとスキップは辛いかもしれません, 特にエフェクト付きのシーンでは…。

PC エミュ上の『穢翼のユースティア』製品版...

 TGSP 版を含む体験版では AGP メモリー必須ということで VMware Workstation 7.1 と Parallels Desktop 6 for Mac 上でしか動作しなかった『穢翼のユースティア』ですが, 「製品版では どうなのかしら?」ということで, 昨日試してみました。 製品版で裏切られる (動作しなくなる。) ケースもありますし。 (^^;)

 まずは VMware 7.1.4Windows 7 ゲスト上で試します。 この環境が大丈夫なら Parallels Desktop 6 for Mac も大丈夫…ということで確認を省けますので。 というわけで早速 setup.exe を実行したところ, 無事起動しました。 体験版では ここで篩い分けされたのですが, インストーラーの仕様が変わっていますので今回は判断できません。 とにもかくにもインストールは終了。

さて, 問題はここから。 まずはプロテクトですが…無事チェックを通過しました。 う~ん。 いつも思うのですが, 「ホストは通ってもゲストは通らず」というケースに巡り会ったことがないですね。 どのエミュレーターも光学ディスク周りの再現は しっかり行われているということなのでしょう。

次に描画周りのチェックですが, こちらも通っています。 まぁ, AGP メモリーに対応している Windows 7 ゲストですから, 通ってくれないと困ります。 (笑)  ただ, このソフトではフォグ使いまくりですので, 普通にプレーする分には問題ありませんが, スキップは辛いかもしれません。 試しに最初から最後までオールスキップしてみましたが, 4 時間以上掛かりました。

 AGP メモリーに対応している WDDM ドライバーでの正常動作が確認できましたので, 今度は旧版相当のドライバーを使用している Windows XP ゲストを試してみたところ…, 右上画像のとおり製品版では普通に動作しました。 しっかり改善してきたようです。

続けて, 「旧版ドライバーで大丈夫なら もしかして…」と VMware Workstation 6.5 等を試してみたのですが:

[VMware 6.5.4 Wincows XPゲスト上の『穢翼のユースティア』製品版]

こちらは, 動作チェック等は全て通るものの, 正常描画されず画面が真っ黒になってしまいます。 (操作は可能。)  VMware Workstation 7 以上であれば動作が可能でしょう。 VirtualBox 4.0.6 は仕様を満たしていないことから, セットアップの段階で門前払いを食らいます。 VMware Fusion は試していませんが, 3.1 なら動作する確率が高いでしょう。 ただ, Fusion は Workstation より再現度が低いので, 正常描画されないかもしれません。

May.9,2011 追記

 「スキップに 4 時間」の部分ですが, このソフトの場合 TRUE エンドを迎えるには全シナリオ (個別キャラのルート。) を経由する必要のある点が大きいと思います。 なので, ホストでも 2 時間以上掛かるかもしれません。

Jul.26,2011 追記

 ホストで発生したことはないのですが, VMware 7.1.4 のゲスト上では希に settec のルーチンで一般保護エラーが発生するようです。 プロテクトチェックの有無にかかわらず, ルーチン自体は起動時に毎回呼び出されるようですね。

●May.06,2011

iPad 2 発注...

 先月 28 日に iPad 2 が国内でも発売されました。 全体としては「並んでみたけれど買えず…」といったパターンが多かったようですが, 今回は店舗によって意外と差が出ていたようです。 さすがに「在庫があり余っていた」ケースは無かったようですが, 「少数仕入れた以上に買ってくれるユーザーがいなかった」のか, 「普通にフラっと SHOP へ行ってみたら楽勝で買えた」なんてケースもあったようです。

 さて, 店舗に 1 日遅れて Web の Apple Online Store でも 29 日から販売が開始されました。 こちらは「在庫がなければその分発送 (納品) 予定が遅れるだけ 」ですので, 購入自体はサクっと行えます。 それはともかく, …気付いたら iPad 2 を発注していました。 はて?  今回はスルーする筈だったのに。 (笑)

きっと背中を押したのは野間美由紀先生の宣伝 Tweet でしょう。 …いやいや, 実際には iPad 2 への更新に至った経緯や購入時の実況だったわけですが, 「どうしようかな~」と思っている者には宣伝に聞こえるのでした。 (^^;)  まぁ, これまで「画面が狭い」 「重い」 「SONY VAIO type P VGN-P91S と被る」とか好き放題言っていましたので, 「実際に買って確かめる」という理由も大きかったわけですけれど…。

 さて, 実際に発注した面々は以下のとおり:

  • iPad 2 WiFi 32GB (ブラック)
  • Smart Cover ポリウレタン (ブルー)
  • SoftBank Wi-Fi スポット
  • iPad Camera Connection Kit
  • iPad 2 Dock
  • 10W USB 電源アダプタ

堕ちそうにはなったのですが, 回線付きは踏み止まりました。 ソフトバンクを 2 回線もっても…。 それに, 思想に反しますが殆どは自宅での使用になりますし。 (^^;;  メモリーは 64GB…といきたいところだったのですが, 意外とお高いですので 32GB で我慢です。 16GB は少なすぎて却下。

あとは小物ばかりに留めています。 「本体のみ」に重きを置いていますので, 外部画面系のアダプターやキーボードはスルー。 Wi-Fi スポットは…何故か有効になっていました。 確認メールで初めて知ったという。 (笑)  到着予定は「2 週間待ち + GW」ということで, 3 週間後の 5 月下旬になるようです。 本体以外は既に発送されていて, 昨日不在通知で敗北しました。 恐らく帰宅したら届いていることでしょう。 (家人が受け取り。)

 「何に使うか?」ですが…, まずは iPad 2 の傾向と対策を掴んでおいて, あとは「どこまで VAIO type P へ食い込めるか?」を確かめる…といったところでしょうか?  プレゼンテーション等での使用機会がない…というのは, タブレット系としては少々辛いところですね。 「普通に iPad 2 を買おうとしているユーザー」には全く参考とならないことでしょう。 (^^;;

May.23,2011 追記

 予定どおりといいますか 20 日に iPad 2 本体が届きました。 軽いことは軽いのですが, MacBook Air や VAIO type P という比較対象が相手では分が悪かったのか, 意外と重く感じました。