TweetList v2.1.0...
私がいつも使用している Twitter クライアントは, PC が Seesmic Desktop 2 で iPhone 4 は TweetList となっています。 その TweetList が v2.0.0 から v2.1.0 へバージョンアップしましたので, 早速更新してみました。 ちょこちょこと機能追加が行われていますが, 目玉は公式 RT のチェック機能でしょう。
Seesmic for iPhone を お使いの方なら話は早いのですが, TweetList でも同じような感じで「by me」 (自身が RT したもの。) と「of me」 (RT された自身の呟き。) の表示を行えるようになりました。 ええ, 「同じような」ではなくて「同じ」なら良かったのです…。 が, 期待は裏切られ TweetList では「誰が RT したのか?」や「RT 数の表示」が行われないのです。
あの~。 RT をチェックするようなユーザーは, RT 数のチェック等が出来ないと, 機能が存在しないのと同列に判断すると思うのですけれど…。 何故に このような中途半端な機能の追加に留めたのかしら? せっかく「それだけのために使っている」 Seesmic for iPhone との統合を行えると思ったのに…。 (T_T) まぁ, たまにしか使わない機能ですし元々無かった機能ですから, 特に影響はありません。
そうそう。 TL を取得しようとした際にクラッシュしてしまう不具合も修正されているようですが, こちらは もう 2・3 日使ってみないと改善したのかどうかは判りません。
一方, v2.1.0 で新たな不具合も発生しました。 大量の未読が TL に存在していて, 且つ一通りを読む必要のない場合, ざざざ~っと高速でスクロールさせることは良くある話だと思いますが, その場合途中からは TL が飛び飛びで表示されるようになります。 v2.0.0 だと その飛ばされた部分も既読になったのですが, v2.1.0 では未読のままになってしまいます。
これ, 恐らく見逃しを防止するためのものなのでしょうけれど, 必要のない呟きが味読として残ってしまうので非常に邪魔なのです…, 個人的に。 (^^;) 不具合なら早めに治してほしいところですね。
今後, その辺りが改善されることを期待しましょう。 あと, グローバルプッシュ機能も是非とも宜しくお願いします。 (^^;) 今のところ, プッシュ機能のためだけに これまた Echofon for iPhone Pro を併用していますので。
Feb.7,2011 追記
TL 読み込み時クラッシュの不具合修正ですが…修正されていませんでした。 いえ, 変更履歴には確かに そう書いてあります。 が, その実態は「呟きの保持数を 500 件未満へ大幅に縮小しただけ」だったのです。 要は, 不具合が表面化しない程度しかデーターを保持しないようにしただけで, 修正自体は全く行われていない (と思われる) のです。
いや, もう目が点になりました。 500 件なんて数時間経っただけで超えてしまうリストも存在します。 おかげで, ホームを含めて未読の多い TL では, 未読すら取得できない状況に陥っています。 流量の多いユーザーにとっては, v2.1.0 は使い物にならないことでしょう。
というわけで, ☆ 2 つで評価記事を投稿しておきました。 (笑) これさえ無ければ, RT 方面の機能追加が中途半端だったとしても ☆ 5 つだったのに…。
Jun.22,2011 追記
その後, ホーム TL のみ 1000 件まで保持されるようになりました。 これくらいになると半日程度保ちますので, 「朝と夜の 2 回」といった状況でも大丈夫です。 是非とも ほかの TL についても 1000 件まで保持するようにして欲しいですね。
上の続きです。 PC で使っている Seesmic Desktop 2 も年明け早々に更新されました。 が, その結果は「ユーザーによっては使い物にならなくなる」というものでした。 (T_T)
Seesmic Desktop 2 と言えば TL のリアルタイム表示なのですが, 今回の版では わりと頻繁に呟きを取りこぼします。 たとえ それが自身の呟きだったとしても。 しかも, 検索機能が機能しなくなりました。 検索は行われるのですが, そこからの更新が全く行われないのです。 いえ, 1/500 くらいの確率で更新される呟きもありますが, そんなのは無意味ですので, 「全く」で良いのです。 (笑)
恐らく双方とも同じ要因によるもので, 何処か基本的な部分が腐ってしまっているのでしょう。
このような巨大なバグを抱えているにもかかわらず, 1 ヶ月以上修正されていませんし, まだ数ヶ月は放置されそうな気配です。 きっと その間に多くのユーザーが他クライアントへ乗り換えることでしょう…。 私は「複数アカウントの一括混在表示が可能」の 1 点のみで, 今後も使い続けますけれど。
#Seesmic のタグで検索すると, わりと良い評価の呟きも多いのですが, きっと検索を行わないユーザーで評価が高くなっているのでしょうね。 取りこぼしは意外と気付かない不具合ですし, 検索さえ行わなければプラグイン等も含めて意外と便利ですから。
反対に, 検索を使うユーザーの評価は…死亡モードですね。 使い物にならないのですから, 当たり前の話ですけれど。 ほかには, やっぱり Silverlight 4 アプリということで, 「重い」 「メモリー食い」の叫び声が…。 (^^;) とはいうものの, 私の環境辺りでも殆ど気にならないのですが, 一体どのような環境・感覚での話なのかしら? それ相応の軽快さを求めるのなら, Silverlight って時点で近寄ること自体が間違いだと思いますけれど。 (笑)
Feb.15,2011 追記
週末に新版が公開され, 最大の懸案事項だったリアルタイム検索の問題が解消されました。 取りこぼしは…User Streams を使っている限り「皆無」は無理な訳ですが, 不具合に起因するようなものは発生していないようです。
|