### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Jun, 2014)

●Jun.26,2014

MAJOCA MAJOLUNA, 大大敗北のステップアップガチャ...

[60回まで粘って何も出ないステップアップガチャ]

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, 「パネルガチャ」にマジョフェス時の「12 連ゴールドガチャ」と, ついに課金してのガチャへ手を出してしまい, 流石に…といいますか, LR が 2 枚に UUR が 6 枚といった高位カードが得られ, 戦力が随分充実しました。 もっとも, 実際にデッキで使われているのは, バザーでの取引や素材としての使用を経た上での, LR2「幻雷のアメジスト&トパーズ」 (得られたカードを素材として使用。),LR「水風のアクアマリン&エメラルド」UUR「孤軍のガーネット」, そして UUR「忘失のスケアクロウ」の 4 枚ですけれど…。

ともあれ, それらカードの追加により, ほぼ完全な十輝石デッキとなり, もはや その方向性での強化しか行えなくなってしまいました。 難点は「もっとも資金を要するデッキ」といった辺りですね。 何しろ最終形態が「16 枚最強進化十輝石 LLR5 が 8 枚」という布陣ですから。 しかも攻防デッキを使い分けたり, ボス戦まで考慮するとなると…正しく天井デッキです。 頂点を目指すわけではありませんが, 何をするにも資金の掛かるデッキ…というのは間違いありません。 (^^;)

それでアリーナでの戦績がどうなったかというと…殆ど変わっていません。 デッキ攻防値が 150 万ないと闘えない Lv. 19 は ともかく, カード能力的にインフレが進んでいるのか, 以前ならデッキ攻防値が 90 万あれば突破できることのあった Lv. 18 が, ここのところは 100 万ないと突破できなくなりました。 (^^;)  全ての十輝石 LR/UUR のスキルが Lv. 20 になれば何とか なりそうですが, 未だ発展途上の現状では追い返される日々が続いています。 Lv. 19 へ上がれたのは 2 回だけでした。 2 連勝の後の 3 連敗。 みるみる対戦相手の十輝石 LR 比率が上がっていくという…。 (笑)

 といった状況にあった 23 日…。 マジョフェス期間が終わったと思ったら今度は「ステップアップガチャ」が始まりました。 名前のとおり「回せば回すほど選択したカードの出現確率が上がる」というガチャです。 ええ, 確かに嘘ではないでしょう。 が, ここには大きな罠が隠されています。 というのも, 確かに確率は上がっていきますが, 出るのが「SSR/UR/UUR の どれか」だからです。 パネルガチャの「12 連ゴールドガチャ」を 9 セット回せば必ず目的の UUR が得られる…といったパターンとは, 行って帰ってくるほど違いがあって, ステップアップガチャの場合は「200 回やって確かにカードが複数枚出たけれど, その全てが SSR だった」なんてことも あり得るわけです。 (^^;)

それが目に見えているだけに, これが「あんガル!」辺りなら絶対手を出さないところなのですが, 「マジョマジョ」では「ガチャへ手を出すのが今回 (今月) だけ」なので, ここは お遊びで「UUR が出るまで回す」のノリで回してみることにしました。 ええ, 中華タブレットを 2 台も買ったと思えば多少の出費は「捨てた」と笑って流せますので。 よい子は真似をしては いけません。 (^^;;

 さて, ここから実際に回すわけですが, 1 枚ずつだと面倒なので基本的に 3000MC の 12 連を回していくことにします。 …というわけで, パタパタと 22000MC ほど注ぎ込んでみたところ…確かに選択したカードが 2 回出たものの, 恐れていたとおり SSR ばかりでした。 いや, 出るだけマシなのですけれどね。 しかも, 気付けば 3 度目のカウント (UUR の出現確率 3.0 倍。) が 60 回まで延びています。 あと 10 枚で 70 回に達するわけで, これで出なければ「『1/70』の分母 70 に意味はなく, 1000 回になろうが確率は最大 10/70 のまま…」ということになります。

どちらになるか…と回した最後の 1 セット。 結果は…ここまでの帳尻合わせなのか, LR「色妬のヴォルスト&ネイト」を引きました。 これで少なくとも「素直に青ポーションを買って LR を入手した」くらいには取り返せます。 あ, いや, 問題は そこではなくて「選択したカード」ですね。 (笑)  というわけで, その後に一覧された面々を確認したところ, かろうじて SSR「血粧のブラッディメアリー」が含まれていました:

[60回まで粘って何も出ないステップアップガチャ] [ステップアップガチャで引いたLR「色妬のヴォルスト&ネイト」] [ステップアップガチャ70回転超過時の取得リスト]

結果ですが, 26200MC 投入して, SSR「血粧のブラッディメアリー」が 3 枚出ています。 1 枚出る度にカウントがクリアされつつ「ちょうど 70 回を超えるところ」で 3 枚目を引いていますから, 「1/70」という表記が「単なる 1.4286~最大 14.2857% という確率」ではなく, 「70 回以内に選択したカードが出る」という「表記から受ける印象どおりの意味である」と解釈できそうな結果に落ち着いてはいます。 が, やはりといいますか, 「3 枚とも SSR」という危惧したとおりの事態に陥っていて, このガチャが一番損をしやすいのは確かなようです。 ええ, 経験則的にはゴールドガチャ辺りを単発で回すよりも…。 流石に「70 回を超えることがあるのか?」の追試は行えません。 どっかのゲームでは 100 万円以上掛けて 5000 回分のテストを行ったそうですけれど…。 (^^;)

 今回のカード的成果です:

[1枚目のSSR「血粧のブラッディメアリー」] [2枚目のSSR「血粧のブラッディメアリー」] [LR「色妬のヴォルスト&ネイト」] [3枚目のSSR「血粧のブラッディメアリー」]

上述のとおり 3 枚とも 70 回以内に出たわけですが, 「SSR が 3 枚」という事実が示すとおり, 「このガチャで高位カードを狙うのは止めたほうが得策」と言えそうです。 それを確かめるためのテストでしたから, 「やっぱりね~」といったところでしょうか? むしろ, これが「70 回を超えても出なかった」なら, ある意味面白かったのですけれど。 いえ, 少なくとも運営に仕様を問い合わせることにはなったでしょうから, 記事のネタには なりそうですから…。 (笑)

ともあれ, 選択カードの中で意味があったのは UUR「魔蝕のトワイライト」と UR「鬼畜のオニキス」なので, SSR 3 枚はサクッと単価青ポーション 5 個で売り払っています。 悲しいことに, 今となっては SSR なんてサブですら使えません。 (^^;)  あ, この手のガチャでは同じレア度でも個々のカードで確率が異なっていたりするケースが多いので, 選択したカードと結果には因果関係が有るかもしれませんね。 経験則的に当たり前すぎて, 「だから何?」といった程度の話ですけれども…。

 物々交換して得たカードは次のとおり:

先日の記事で書いたように, 十輝石カード 7 枚を除く残り 1 枠について, とりあえず UUR「魔蝕のトワイライト」辺りを据えようと思っていたわけですが, 「デッキ上で同じカードを複数使いたくない」という個人的趣味にさえ目を瞑れば, 十輝石 LR である LR「氷炎のルビー&サファイア」辺りを使ったほうが遙かに有利…というわけで, LR「色妬のヴォルスト&ネイト」を青ポーション 230 個で売り, 代わりに LR「氷炎のルビー&サファイア」(その 2) を青ポーション 207 個で買っています。 前者は もう少し高く売りたかったのですが, 周りの提示価格はともかく, 以前より暴落していて, それくらいでないと売れないのでした。 そろそろデッキが煮詰まっていますので, 収支無視のスピード優先売りです。

 というわけで, つい 10 日ほど前に一覧したばかりなのですが, デッキが とりあえずの最終形態に達したので再び一覧しておきます。 何かの間違いで LR「闇星のオニキス&オパール」を入手しない限り, デッキは このままですから…。 (^^;)

 まずは攻撃デッキです:

先日までのデッキとは, UR3「冥王バベル」が UUR「忘失のスケアクロウ」を経て LR「氷炎のルビー&サファイア」(その 2) へ置き換わっているだけです。 スケアクロウは最初売ろうかと思ったのですが, 結局はバベルと揃ってサブへ出向することになりました。 ともあれ完全な十輝石デッキとなっていて, 現状ではデッキ攻防値が 69 万弱程度しか確定しませんが, 今回追加した LR「氷炎のルビー&サファイア」(その 2) を除いた十輝石 LR/UUR のスキルが Lv. 20 となれば 107 万が確定します。

追加分の LR「氷炎のルビー&サファイア」(その 2) については, 最終的に LR「闇星のオニキス&オパール」へ置き換えることになりますから, 今のところスキルを上げる予定がなかったりします。 とはいうものの, 入手に相当時間が掛かりそうですから, 恐らく上げることになる…といいますか, 上げる余裕が出来てしまうことでしょう…時間的にもアリーナメダル的にも。 ちなみに, 当該カードをスキル Lv. 20 へ上げると, デッキ攻防値 129 万が確定します。

 次に防御デッキです:

防御デッキでは, 攻撃カードの SR5「燦光星石のオパール」に代わり防御カードの SR5「虹宴水玉のアクアマリン」が入っています。 以前は UR2「鬼畜のオニキス」と入れ代わっていたのですが, UR3 化に伴い そちらのほうが高ステータスとなったことから, こちらと代わるようになりました。 スキル的に不利な UR3「鬼畜のオニキス」ですから, 可能であれば UR「探偵オパール」か UR「闘争のピンクダイヤ」へ代えたいところですね。 入手難易度が LR「闇星のオニキス&オパール」より高そうですけれど。 (笑)

これまで使っていた UUR5「破天令嬢ノエル」は, ボス戦用デッキのみに登場します。 何だかんだ言って手持ち最強ステータスのカードですから, 今のところサブへ出向することはありませんが, UUR「忘失のスケアクロウ」がスキル Lv. 20 になったりすると, そちらと代えることになるかもしれませんね。 攻防スキルがボス戦では特に有利ですから…。

 というわけで, デッキ全体の攻防値は素の値で 220,860/226,101 となっていて, 実際には例えば満月有利でなら, 245,937/250,444 といった感じになります。 ステータスだけなら UUR5「破天令嬢ノエル」が突出していたので, それのいなくなった防御が 10000 ほど下がっていますが, スキル的に大きく向上したので問題ありません。 これに十輝石 LR/UUR 5 枚のスキルが上乗せされますから, 先に書いたように現状で最低 69 万弱, 将来的には最低 107 万ないしは 129 万が確定します。 カード的インフレが激しいアリーナ Lv. 18 でも何とか闘えることでしょう。 (^^;)

 殆どデッキが変化していませんので, 入れ代わったカードのみ挙げておきます:

LR「氷炎のルビー&サファイア」
[LR「氷炎のルビー&サファイア」(その2)]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:120/120 (MAX)
:満月&半月
:18
:27,000/31,000
:禁呪・氷炎獄 Lv.1
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
 入手困難な LR「闇星のオニキス&オパール」の代理としてデッキへ入っているカードで, 大大敗北しつつ「ステップアップガチャ」で手に入れた LR「色妬のヴォルスト&ネイト」と青ポーション経由で交換したもの。 いずれ置き換わられることが確定していることから, スキルのレベル上げが最後となる運命にある。 そのため, 当分はスキル的に あまり貢献できないが, Lv. 20 となればデッキ攻防値を 129 万以上へ引き上げるようになる。 27000/31000 と攻撃値的には不利なのだが, LR 組の中では一番好きなカード…ということで御登場願った。 以前から使用している LR「氷炎のルビー&サファイア」とは別物。
 このカードを含めて最高峰ランクの十輝石 LR なのだが, Lv. 16 以上のアリーナでは普通に対戦相手のデッキで見掛け, Lv. 17 以上になると 3 枚以上…どころか 4~5 枚は揃っているのが当たり前になりつつある。 (^^;)  最初に登場した影響なのか, 青ポーション 200 個前後と LR 組の中では最安値となっている。

ほぼデッキが煮詰まってしまったことから, 今後は青ポーションを温存しつつ, ひたすらスキルの Lv. 20 化を行うことになります。 何かの間違いが発生して再びログインボーナス辺りで LR を仕入れない限り, デッキは このままです。 あ, 余った 2800MC を消費する必要がありますので, 28 回の「ゴールドガチャ」で…という有料系での可能性もありますね。 (^^;)

 今回お遊びで「ステップアップガチャ」を回してみたわけですが, かろうじて MC 勘定的には元が取れたものの, 投入資金的には自身が危惧していたとおりの大大敗北な結果となってしまい, さすがに もうこのガチャを回すことは無くなりました。 といいますか, そろそろガチャが「お腹一杯」になりましたので, 「あんガル!」共々ガチャは卒業することになりそうです。 (笑)

●Jun.24,2014

ノートパソコン大量処分, 再び...

 大分前になりますがノートパソコンの大量処分 (10 台以上。) を行いました。 流石に その結果多少なりとも手持ちの PC は一旦減ったわけですが, 気付けば それから 8 年も経っていたことから, 再び PC が増殖…するだけなら まだしも, 死蔵されているものが多くなっているようです。 旧版 VMware の動作確認用として使われていたものが多かったわけですが, 最近では それらのテストを必要とするケースが殆どありませんので, そろそろ退役しても良さそうです。

 というわけで, 比較的新しいものや邪魔にならない小型のものを除いて, 前の日曜の 15 日に再びノート PC の廃棄を行いました。 今回の犠牲者は, Prime Note Cresion NA, 東芝 Satellite TXW/69AWdynabook SS LX/290DKDynaBook G7/X19PDEW, DynaBook G5/X14PME改, そして DynaBook A2/X85PMC の 6 台です。

この中で「少々勿体ないかしら?」と思ったのは Satellite TXW/69AW と dynabook SS LX/290DK の 2 台ですね。 双方とも今となっては古い PC ですが, 前者は曲がりなりにも Core 2 Duo 世代ですし, 共に VMware Workstation 6同 6.5 辺りの動作確認を行うのに丁度良いスペックでしたので…。 悪く言えば基本的に 7.1 以降進化が止まってしまっていますので, それらより むしろ 6.x 辺りの確認が必要になるのでした。 (^^;)

 それはともかく…未だ手元に 15 台はノート PC が残っていたり…。 (笑)  いえ, WILLCOM D4dynabook SS 1610 90C/2 辺りも今回一緒に処分しようと思っていたのですが, 3 枚に下ろして HDD を外す時間が取れなかったのでした。 それに対して, 上述の 6 台は HDD 用の蓋を 1 枚開けるだけで済みますので…。 (^^;)

●Jun.22,2014

MAJOCA MAJOLUNA, マジョフェスと 12 連ゴールドガチャ...

[UUR「忘失のスケアクロウ」]

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, 先日ついに課金してパネルガチャへ手を出してしまった代わりに奇跡の「LR/UUR 祭り」が発動し, 最終的には LR「水風のアクアマリン&エメラルド」, 進化の素材として使用し LR2「幻雷のアメジスト&トパーズ」UUR「孤軍のガーネット」, そして UUR「機雷神 A.i」が得られました。 「LR の予告→同時に LR 2 枚→そのまま UUR の予告→パネルで UUR」という同一ターンで 4 枚が確定…という流れを受けての「祭り」です。 (笑)  これだけの十輝石 LR/UUR を擁することになると, 自身のデッキが ほぼ完全な十輝石デッキと化し, それと同時に大きく戦力も向上しています。 以前なら絶対無理だったアリーナ Lv. 18 の突破も可能になりましたし…。

とはいうものの, 今回入手した十輝石 LR/UUR のスキル上げが進んでいないことから, まだまだ Lv. 17 へ落ちたりと Lv. 18 へ定着するには至っていませんけれど…。 スキル上げが終了するとデッキ攻防値 95 万超が確定するので, それまでは何度か落ちることになるでしょう。 もっとも, 現状でも Lv. 17 なら 12 戦全勝で Lv. 18 へ復帰できるようですけれど…。 十輝石 LR/UUR 恐るべし。 (^^;)  Lv. 18 での成績は大きく変わらず, やっぱり 12 勝 7~8 敗辺りへ落ち着いています。 だからこそ落ちることがあるわけで, これが 5~6 敗辺りで済むようになると, もう Lv. 17 へ落ちることは (ほぼ) 無くなるでしょう…。

Lv. 19 はと言えば, これも前に書いたとおりデッキ攻防 150 万の世界なので, 同じように Lv. 18 から上がってきた対戦相手に勝つことはあっても, Lv. 19 定着組には全く刃が立ちません。 今のデッキ構成を続けるなら, LR「闇星のオニキス&オパール」を入手した上で, 十輝石 LR/UUR を全て LLR5/LR5 にしないとダメですね。 11 枚進化でも青ポーション 1 万個を軽く超えるレベルなので, そんなのは絶対無理です。 いや, 「あんガル!」並みに課金すれば可能のような気がしますけれど…。 (笑)

そうそう。 UUR「機雷神 A.i」は 取りあえずサブへ出向させました。 入り用の山は越えたことから, 無理をして安く売る必要も有りませんので。

 とか何とか やっていたら, 再びマジョフェス期間が やってきました。 その上何やら 2 周年記念とのこと。 「記念と言えば鬱袋!!」…は有りませんでしたが, ガチャを回すのは お約束みたいなものなので, LR の確率も 1.5 倍に上がる最終日の今日になって「12 連ゴールドガチャ」を回してみました。 まずは 1 セット目ですが, 結果は 12 枚とも SR 以下で予告も「次回大魔導 pt 3 倍」の外れでした。 まぁ, いくら確率が上がっているからといって, 早々当たるはずもありません。 …といいますか, 先週の金曜日に上がり 10 倍の大当たりを引いたばかりですから, 回収のターンに入っていても おかしくないです。 (^^;)

「回収のターン」存在の真否はともかく, 鬱袋モードで「1 セットのみ」は あり得ませんから, 引き続いて 2 セット目の「12 連ゴールドガチャ」を回します。 結果は やっぱり SR 以下ばかり…。 が, ここで 「次回予告 UUR 以上確定?!」の予告が出ました。 どうやら UUR の確率が 2 倍なのは嘘ではないようです。 (当たり前。 ^^;)  ともあれ 3000MC を追加して 3 セット目の「12 連ゴールドガチャ」を回したところ, UUR「忘失のスケアクロウ」を引きました。 属性とステータスの僅かな違いを除けば UUR「魔蝕のトワイライト」と同じと言える最終候補クラスのカードで, UUR としてもデッキ構築的にも文句のあろう筈はないわけですが, 何か悔しいものが…。 その辺りが, スケアクロウの青ポーション 100 個超に対してのトワイライト 150 個超という差なのでしょう。 (笑)

[「次回予告UUR以上確定?!」予告] [12連ゴールドガチャで引いたUUR「忘失のスケアクロウ」]

何か悔しいのはともかく, 最終候補クラスのカードが手に入ったのは確かで, 戦力としても UUR「魔蝕のトワイライト」と同等…というわけで, 早速 UR3「冥王バベル」に代えて攻撃デッキへ就けました。 バベルのスキルが Lv. 1 なので, そのまま「スケアクロウのほうが上」なので…。 それに対して, 防御デッキについては, たとえスケアクロウのスキルが Lv. 20 になっても UUR5「破天令嬢ノエル」を使い続けたほうが有利なので, 変更は無しです。 バベルはサブへ出向となりました。 向こうで さらにのんびりと UUR5 化を目指すことになるでしょう。

 さて, UUR「忘失のスケアクロウ」以外の 11 枚は SR 以下の外れだったのですが, ここで表示された予告が再びの「次回予告 UUR 以上確定?!」でした。 …あ, いや, 出るに越したことはないのかもしれませんが, 今回は そんなに課金するつもりがないので, そろそろ解放して欲しいのですけれども…。 (笑)  何はともあれ, 出てしまったものは仕方がありませんので, もう 3000MC 注ぎ込んで 4 セット目の「12 連ゴールドガチャ」を回して引いたのは…, UUR「芋娘のミトキ」でした:

[連続しての「次回予告UUR以上確定?!」予告] [12連ゴールドガチャで引いたUUR「芋娘のミトキ」]

UUR「芋娘のミトキ」ですが, スキルが「三日月攻↑↑↑↑↑↑威力 UP」と, 今となっては UUR「機雷神 A.i」以上に見劣りするカードとなってしまいました…恐ろしいことに。 (^^;)  なので, その時点での最安値クラスとなる青ポーション 50 個でサクっと売却し, 代わりに 48 個で UR「鬼畜のオニキス」を買ってしまいました。 サブで使うという手もあったのかもしれませんが, あちらはアリーナ Lv. 14~16 を行ったり来たりするくらいで十分ですので…。 (2 勝でメダル 10 個を確保すれば十分。)

 さて, 今回の成果です:

上述のとおり UUR「忘失のスケアクロウ」と UUR「芋娘のミトキ」という 2 枚の UUR が得られています。 またまた 12000MC 使っての青ポーション 150 個勘定ですから, 20000MC 超相当の上がりと, 今回はガチャでの勝ちというよりも「少し安くなった」という感覚ですね。 それでも「あんガル!」では有り得ないリターンです。 (^^;)

 物々交換して得たカードは次のとおり:

上述したように, 青ポーション 48 個で買っていて, 要は UUR「芋娘のミトキ」と UR「鬼畜のオニキス」を交換した形になるわけですが, 前者より後者のほうが有用なので問題なしです。 ともあれ UR3「鬼畜のオニキス」の攻防値 25608/26638 となり, ステータスでも多少はデッキのベース値へ貢献できるようになりました。 しかし, UUR5 化への道が遙か遠いことに変わりありません。 (^^;)  なので, 何度も書いていますが, 「まずは主要カードのスキル Lv. 20 を行ってから」になるでしょう。 どの道, ちょっとやそっと強化したところで, アリーナ Lv. 19 では瞬殺ですから。 (笑)

 今回は あまりデッキに変化がありませんので, 追加・進化したカードのみ挙げておきます:

UUR「忘失のスケアクロウ」
[UUR「忘失のスケアクロウ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:90/90 (MAX)
:満月
:17
:28,500/26,500
:スターダスト=オーガスト Lv.1
:全属性攻防↑↑↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 2 周年記念のマジョフェス時に「12 連ゴールドガチャ」で入手したカード。 属性と僅かなステータスの違いを除いて UUR「魔蝕のトワイライト」と同じで, 自デッキの最終候補となり得るカードなのだが, 何か悔しいのが正直なところである。 そこが青ポーション 100 個と 150 個の違いなのだろう。 (笑)  当然ながら, 戦力としては基本的に変わらないことから, UR3「冥王バベル」に代わり攻撃デッキへ就いている。 防御デッキについては, UUR5「破天令嬢ノエル」のほうが有利なので変更なし。
 十輝石や七つの大罪 LR/UUR を除けば最強クラスのカードなのだが, UUR「魔蝕のトワイライト」の人気に押されつつある模様。 もっとも, 戦力的に劣るわけではないので, 対戦相手のデッキでは引き続きよく見掛けるカードとなっている。

 [Jun.25,2014:追記] 大大敗北を喫しつつ LR「色妬のヴォルスト&ネイト」経由で入手した LR「氷炎のルビー&サファイア」が最後の枠へ就いたのに伴い, 速攻でサブへ出向することとなった。 スキル Lv. 1 で UR 組 (「↑↑↑↑↑」スキル。) と変わらない威力 20% UP だったのが, その決断をさせるトドメに。 (笑)
UR3「鬼畜のオニキス」
[UR3「鬼畜のオニキス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:25,608/26,638
:鬼さんの愛 Lv.20
:全属性攻↑↑↑↑↑威力UP
:十輝石
 三日月属性な UR の攻撃カードを持っていなかったことから入手したカード。 ……なのだが, 1 枚目を入手するために放出した UR「月翔のイヴ」 のほうが高価値だったのは秘密である。 (笑)  「可もなく不可もなし」といった中途半端なオールラウンダー特性のステータスであることから, UR4 化での使用を前提として入手している。 ようやく UR3 となったが, これで 1/4 なので育成は まだまだこれからである。
 UR1 辺りでは むしろ弱いほうなのだが, UR3 ともなれば 25608/26638 と そこそこの攻防値となることから, 対戦相手のデッキでも UR3 辺りより上のほうが良く見掛けたりする。 十輝石属性 LR の登場により価値が上がったことから, 下手な UUR 並みに相場の高騰してしまっているのが難点。 そのせいで進化が遅遅としてしまっている。 (泣)

上述したとおり, まずはスキルの Lv. 20 化を図ってから次へ進むことになりそうです。 「アリーナ ランク Lv. 19」という壁が あまりにも高くて, ちょっとやそっとカードを強化したところで何も変わりませんので。 (^^;)

Jun.25,2014 追記

 UUR「忘失のスケアクロウ」ですが, 「↑↑↑↑↑↑↑」スキルの筈なのに Lv. 1 で 20% 威力 UP の効果しか出ませんでした。 これでは UR 組の「↑↑↑↑↑」スキルと変わらず, このカードを使う意味がありませんので, しばらくサブで追試してみて, 状況が変わらなければサクっと二束三文で売り払うことにしました。 威力は小さいわ, UR 組の 1/3 弱でしか発動しないわ…では, 最終候補どころか UR 未満のゴミカードでしか有りませんので。 む…, ステータスだけは上ですね。 (笑)

この結果を受けて, 「その位置に十輝石 LR を配置する」方針を採ることにしました。 最終的には LR「闇星のオニキス&オパール」を使うことになりますが, アイテム資産的に入手が厳しいので, とりあえずは LR「氷炎のルビー&サファイア」で逃げています。 「デッキ上で同じカードを複数使う」という個人的趣味の禁を破ることになりますけれど…。

●Jun.17,2014

MAJOCA MAJOLUNA, デッキその後 (Jun, 2014 編)

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, ついに手を出してしまったパネルガチャで奇跡の「LR/UUR 祭り」が発動し, デッキが大きく向上しました。 攻防値だけなら むしろ下がっているのですが, 段違いに充実したスキルの威力により, 総合的な戦力としては下手をすると倍になっています。 もっとも, 新たに得たカードのスキルが未だ Lv. 1 クラスなので, 「倍」というのは それらが Lv. 20 へ達しての話ですけれど…。 現状では たまにしか倍になってくれないので, 当分はスキル上げに注力することとなるでしょう。 (^^;)

というわけで, 先月一覧したばかりなのですが, 今回の大漁に伴いデッキ構成が変わってしまいましたので, 15 日の記事から移して, 別記事としてデッキとカードを一覧し直すことにしました。

 まずは攻撃デッキです:

先月までで LR「氷炎のルビー&サファイア」LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」を主力とした十輝石重視のデッキとなっていたわけですが, 今回新たに十輝石 LR 2 枚と同 UUR の計 3 枚を入手したことから, ほぼ完全な十輝石デッキとなっています。

UR5「大怪盗ポアロ」UR5「瑞月剣術のカマル」に代わり LR「水風のアクアマリン&エメラルド」UUR「孤軍のガーネット」が加わることでバランス属性型デッキとなったことから, 残りの UR5「躍躍弾音のホップ」についても, 全属性スキルもちの UR3「冥王バベル」へ代えています。 主力は もちろん 「十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキルもちの上段 4 枚で, 今でもデッキ攻防値 60 万超え, 今回入った 2 枚のスキルが Lv. 20 へ達した暁には, ほぼ 95 万超えが確定します。

と, 戦力自体は大きく向上したわけですが, ベースの攻防値は むしろ下がっていたりします。 バベルが UUR5 化して元の値…といった感じかしら? ともあれ, 青ポーションを貯めつつ まずはスキル上げを行うことになるでしょう。 レベルを 1 つ上げるのに HR「H ガチャコ」が 3 つ必要ですから, Lv. 20 への道は遠く長期戦の覚悟が必要になります。 (^^;)  その後は, 取りあえずバベルを UUR5 化することになりますが, 最終的には UUR「魔蝕のトワイライト」辺りを使うことになると思います。 本当は十輝石繋がりで UUR「黒真珠のブラックパール」を使いたいのですが, 今となっては三日月特化スキルがネックに…。

さらなる野望として LR「闇星のオニキス&オパール」を入手したいところですが, 入手できたとして, UUR「魔蝕のトワイライト」と入れ換えることになるのか, SR5「真黒艶石のオニキス」辺りと入れ換えることになるのかは, 非常に悩ましいところですね。 …それ以前に高すぎて入手困難ですけれど。 (笑) >普通に出回ってはいる

Jun.25,2014 部分追記

 どう考えても前者のほうが有利なので, そちらを採ることにしました。 ただ, LR「闇星のオニキス&オパール」の入手がポーション資産的に厳しいので, 禁を破って一時的に LR「氷炎のルビー&サファイア」で逃げています。 あ, 「禁を破って」というのは「デッキ上で同じカードを複数使う」の意味です。 ボス戦用デッキで拒否されても それ以外では可能…という仕様的な話は置いておいて, 個人的に そういった使い方が好きではありませんので…。 (^^;)

LR「氷炎のルビー&サファイア」を使った場合, 当該カードが いずれ進化の素材となることから, スキルは Lv. 1 のままとなります。 が, それでもデッキ攻防 110 万が確定し, 当該カードのスキルも発動すれば 133 万になりますので, アリーナ Lv. 18 なら十分です。 Lv. 19 では それでも楽敗ですけれど。 (笑)  LR「闇星のオニキス&オパール」なら確定で 140 万弱となりますが, Lv. 19 での状況は…変わらず。 (^^;)

 次に防御デッキです:

防御デッキでは, 攻撃カードの UR2「鬼畜のオニキス」に代わり防御カードの SR5「虹宴水玉のアクアマリン」が入っています。 そういった意味では SR5「燦光星石のオパール」も同じなので, いずれは UR「探偵オパール」か UR「闘争のピンクダイヤ」へ代えたいところですが, 双方とも高騰以前に入手困難なのが…。 あと, UR4「令嬢ノエル」が漸く UUR5 化され, スキルも Lv. 20 となりました。 4 万超えの防御値はともかく, 実は攻撃値も手持ちカード最強だったりします。 (^^;)

 というわけで, デッキ全体の攻防値は素の値で 214,758/237,031 となっていて, 実際には例えば半月有利でなら 233,203/263,157 といった感じになります。 今回追加したカードが半月属性なので, 防御は半月特化気味になってしまいました。 (^^;)  それはともかく, 先に書いたように これに十輝石 LR/UUR 4 枚のスキルが上乗せされますから, 現状で最低 60 万, 将来的には最低 95 万の攻防値が ほぼ確定することになります。 他カードのスキルが発動すれば 100 万超えも夢ではありません。

[アリーナLv.17での とあるバトル]

この画像では判りづらいものの, 上述したデッキの基本値 263,157 から, LR「氷炎のルビー&サファイア」の「禁呪・氷炎獄 Lv. 20」で 100%, LR2「幻雷のアメジスト&トパーズ」の「禁呪・幻雷獄 Lv. 20」で これも 100%, LR「水風のアクアマリン&エメラルド」の「禁呪・水風獄 Lv. 1」で 80%, そして UUR「孤軍のガーネット」の「Armament Lv. 1」で 56% という「十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキルの 4 連発に, UUR5「破天令嬢ノエル」の「七光り Lv. 20」で 40% が加わり, デッキ全体では 1,011,692 の防御力となっています。 これくらいになれば, アリーナ Lv. 18 でも ある程度闘えそうですね…多分。 (笑)

Jun.19,2014 部分追記

 ついにアリーナ Lv. 18 突破を果たしました。

[18日現在のアリーナランク] [アリーナLv.18での とあるバトル] [アリーナLv.19] [アリーナLv.18]

昨日の時点でアリーナランクが Lv. 18 の 10 勝 7 敗と, 「昇格 12 勝, 降格 10 敗」というハードルから考えて突破は微妙な状況だったのですが, 今朝方 12 勝 8 敗で Lv. 18 を突破しアリーナ Lv. 19 となりました。 その Lv. 18 最後のバトルで攻撃値の 100 万超えが実現しています。 防御時よりベース値が低いので, SR5「燦光星石のオパール」を除いた 7 枚のスキルを総動員して やっと 1,027,656 という値でしたけれど…。 そして, Lv. 19 への昇格を喜んだのも つかの間。 0 勝 8 敗の瞬殺を食らって 10 分後には Lv. 18 へ追い返されました。 デッキ攻防値が 150 万ないと勝負にならないようです。 (笑)

Jun.20,2014 部分追記

 今朝方 12 勝 7 敗で再び Lv. 19 へ昇格できたので, どうやら「まぐれ」ではなく普通に Lv. 18 の突破が可能なようです。 (^^;)  あ, 動きが早いのは 19~22 日の間は 1 日当たり 10 回まで対戦が可能になっているからです。 (自身が倍の 10 回攻撃できるだけではなく, 防御の機会も増える。)

 さて, いつもどおり備忘録モードで主なカードを挙げておきます。 まずは上述のデッキ主力組です:

LR2「幻雷のアメジスト&トパーズ」
[LR2「幻雷のアメジスト&トパーズ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:120/120 (MAX)
:三日月&満月
:18
:34,100/29,700
:禁呪・幻雷獄 Lv.20
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
 先月ログインボーナスのゴールドガチャチケットで引いてしまったばかりなのに, 今度は「12 連ゴールドガチャ」+「パネルガチャ」で引いてしまったカード。 恐ろしいことに, LR「怒暴のツォーン&フェレライ」及び UUR「天悪のガイツ」と同時に引くという奇跡^3 が起きた結果だったりする。 (^^;)  バザーでは暴落気味で LR「水風のアクアマリン&エメラルド」との交換が成立しなかったことから, 進化させて LR2 となっている。 結果, 攻防 34100/29700 と, ステータスでもトップクラスとなった。 「十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキルも Lv. 20 へ達し, LR「氷炎のルビー&サファイア」と共に発動することで, デッキ攻防を現状でも 60 万, 将来的には 95 万へ確定で押し上げる。
 最高峰ランクの十輝石 LR だが, Lv. 16 以上のアリーナでは普通に対戦相手のデッキで見掛ける。 ただ, 人気の問題なのか LR「氷炎のルビー&サファイア」より見掛ける頻度は低い模様…。 LR としては比較的早い登場だったことから, 青ポーション 200 個前後へ暴落している模様。
LR「水風のアクアマリン&エメラルド」
[LR「水風のアクアマリン&エメラルド」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:120/120 (MAX)
:半月&満月
:18
:29,000/29,000
:禁呪・水風獄 Lv.3
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
 恐ろしいことに, 「12 連ゴールドガチャ」+「パネルガチャ」で LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」及び UUR「天悪のガイツ」と同時に LR「怒暴のツォーン&フェレライ」を引くという奇跡が発生したのだが, 「より有利」という理由で, その LR「怒暴のツォーン&フェレライ」と物々交換したカード。 攻防 29000/29000 と十輝石 LR の中では一番バランスの取れたステータスとなっている。 今は Lv. 3 だが, 他のカード共々「十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキルが Lv. 20 になると, デッキ攻防を確定で 95 万まで押し上げるようになる。
 バザーで LR「氷炎のルビー&サファイア」LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」が暴落しだしたのに対して, こちらは未だ価格を保っている模様。 青ポーション 270 個前後と高いが, Lv. 16 以上のアリーナでは普通に見掛けるカードとなっている。 上の説明から判るように, 先月ログインボーナスのゴールドガチャチケットで引いてしまった LR「水風のアクアマリン&エメラルド」とは別物。
LR「氷炎のルビー&サファイア」
[LR「氷炎のルビー&サファイア」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:120/120 (MAX)
:満月&半月
:18
:27,000/31,000
:禁呪・氷炎獄 Lv.20
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
 最初に入手した LR で, ログインボーナスのゴールドガチャチケットで「次回予告 LR 確定?!」の予告付きで引いてしまったカード。 27000/31000 という攻防値だけなら UR5 と同等以下のステータスでしかないのだが, 「十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキルの威力 (Lv. 20 で攻防 2 倍。) が とにかく大きく, 発動するとデッキ攻防値を現状でも 60 万以上へ押し上げる。 このカードに限らず, 十輝石 LR/UUR の難点は, その効果を得るのに UR4 や 69 枚進化以上の十輝石カードを揃える必要があること。 その点では七つの大罪 LR/UUR も同様。
 最高峰ランクのカードだが, Lv. 16 以上のアリーナでは普通に対戦相手のデッキで見掛け, 中には LR「氷炎のルビー&サファイア」× 8 枚 (LR2~LLR5 込み。) なんてデッキも…。 (^^;)  最初に登場した影響なのか, 青ポーション 200 個前後と LR 組の中では最安値となっている。
UUR「孤軍のガーネット」
[UUR「孤軍のガーネット」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:90/90 (MAX)
:半月
:15
:26,000/25,000
:Armament Lv.1
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
 恐ろしいことに, 「12 連ゴールドガチャ」+「パネルガチャ」で LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」及び LR「怒暴のツォーン&フェレライ」と同時に UUR「天悪のガイツ」を引くという奇跡が発生したのだが, 「より有利」という理由で, その UUR「天悪のガイツ」と青ポーション経由で交換したカード。 攻防 26000/25000 と若干ステータスは低めだが, 「十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキルが重要なカードなので, 問題とはならない。 最高で 75% の威力 UP と, LR の 100% には及ばないが, 他のカード共々スキルが Lv. 20 になると, デッキ攻防を確定で 95 万まで押し上げるようになる。
 ランク的には LR より下なのだが, バザーでは LR「水風のアクアマリン&エメラルド」の青ポーション 270 個前後より高い, 290~310 個で出回っていたりする。 たまたま 285 個で入手できたのは幸運だった。
UUR5「破天令嬢ノエル」
[UUR5「破天令嬢ノエル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:90/90 (MAX)
:半月
:14
:36,398/42,468
:七光り Lv.20
:全属性防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 イベントカードとして最初の 1 枚を入手したのは かなり前なのだが, のんびり育成を行ったため, この度漸く UUR5 化が終了した。 最終戦力候補ではなかったことから 11 枚進化で逃げてしまったのだが, 元々そこそこのステータスを擁するカードであることから, それでも 4 万超えのステータスとなっている。 実は攻撃値も手持ち最強なのだが, 攻撃デッキで使われることはない。 (笑)  今は高いものの, UR4 の段階でも UR5 に毛の生えた程度のステータスで, 見方を変えれば「UR は最低 11 枚進化の UR4 まで育成しないと UR5 より劣る」と言えそうである。 スキルのほうも Lv. 20 となったのだが, UR2「踊閃のファラーシャ」が去ってしまったため, 1 枚のみでは発動率的に辛いようだ。
 バザーでは依然として高騰気味で, 先月に引き続き青ポーション 15~20 個が必要となっているのだが, 廉価系であることに変わりはなく比較的入手は容易と言えそう。 画的にも割と人気が高い…というわけで, 対戦相手のデッキで良く見掛けるカードとなっている。
UR3「冥王バベル」
[UR3「冥王バベル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:25,166/24,746
:タナトスダウン Lv.1
:全属性攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 そろそろ UR5 の三日月特化なスキルでは属性・発動率共に辛くなってきたことから, 全属性スキルへ切り換えるべく育成を開始したカード。 一応スピード優先なので, 廉価系の三日月 UR を選んでいる。 そのため, 今の攻防 25166/24746 は ともかく, UUR5 化を行ってもステータスは 4 万へ届かないのだが, 元よりスキル重視のカードなので問題ないのであった。 そういう意味で なるべく早くスキル Lv. 20 としなければならないのだが, 十輝石 LR/UUR が先なので何時になることやら…。 (^^;)
 「廉価系=人気がない」ということなのか, 対戦相手のデッキで見掛ける頻度は低い模様。 が, 今のアリーナランクがランクだけに, 見掛けた際は大抵 UUR5 化されていたりする。 (笑)
UR2「鬼畜のオニキス」
[UR2「鬼畜のオニキス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:21,340/22,198
:鬼さんの愛 Lv.20
:全属性攻↑↑↑↑↑威力UP
:十輝石
 三日月属性な UR の攻撃カードを持っていなかったことから入手したカード。 ……なのだが, 1 枚目を入手するために放出した UR「月翔のイヴ」 のほうが高価値だったのは秘密である。 (笑)  「可もなく不可もなし」といった中途半端なオールラウンダー特性のステータスであることから, UR4 化での使用を前提として入手している。 現状 UR2 なので育成は まだまだこれからである。
 上述のとおり中途半端なステータスなのだが, 裏を返せば攻防共に そこそこ使える…ということで, 対戦相手のデッキでも ちょくちょく見掛けバザーで出回ってもいる。 十輝石属性 LR の登場により価値が上がったことから, 下手な UUR 並みに相場の高騰してしまっているのが難点。 そのせいで進化が止まってしまっている。 (泣)
SR5「燦光星石のオパール」
[SR5「燦光星石のオパール」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:満月
:9
:27,746/26,100
:グーゴルソース Lv.11
:満月攻↑↑↑威力UP
:十輝石
 満月属性な十輝石の定番ということで, のんびり育成を行ったカード。 51 枚進化のつもりだったのだが, HR1 化の際に間違ってしまい 69 枚進化せざるを得なくなった。 その分育成は遅れたが, LR「氷炎のルビー&サファイア」という救世主により, 69 枚進化の面目は立った模様。(笑)  現在は攻防デッキに常駐しているが, スキルの関係から将来的には攻撃専用で使うことになるだろう。
 十輝石組では対戦相手のデッキで一番多く見掛けるカードのような気がする。 最近相場が下がり気味なので, 以前よりは入手しやすくなっているようだ。 ちなみに, 個人的には HR5 までの画のほうが好み。
SR5「真黒艶石のオニキス」
[SR5「真黒艶石のオニキス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:三日月
:9
:24,406/26,587
:黒猫荘13号室 Lv.20
:三日月攻防↑↑威力UP
:十輝石
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 41 枚進化だった先代オニキスの後を継ぐべく, 真面目に 51 枚進化で再育成を行ったカード。 今回はベース側のみながら ちゃんと強化を行っているので, UUR 並みのステータスとなっている。 デッキ主力組なのは勿論, 低コストを活かしたイベント初期のタコ殴り要員としても有用。 LR「氷炎のルビー&サファイア」入手に伴い重要度の上がった 1 枚である。 「↑↑」なスキルが難点といえば難点だが, 十輝石組や招待カード共通の性質と言えそう…。 1000 しか変わらないのだが, 他の十輝石と揃えるべく 69 枚進化で再育成中である。
 10 段階進化を行える十輝石組の中でも, 比較的見掛けることの多いカードで, 高ステータスながらSR5「燦光星石のオパール」辺りより高騰していないのが, その理由のような気がする。 ともあれ, 元は R ながら, そこそこの育成で UR~UUR 並みまで強化できるのが十輝石カードの魅力である。
SR5「虹宴水玉のアクアマリン」
[SR5「虹宴水玉のアクアマリン」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:半月
:9
:18,255/27,176
:アクエリア Lv.4
:半月防↑↑威力UP
:十輝石
 防御スキルの十輝石も必要なことから, 防御デッキで SR5「真黒艶石のオニキス」と置き換えるべくサクッと 69 枚進化で育成したカード。 かなりの防御特化ステータスで攻撃デッキでは使い辛いのだが, 防御専用なので問題とはなっていない。 比較的効果の低いスキルであることから, のんびりとスキルレベルをアップ中…というか停滞している。 (笑)  当初とは違い, 現在は UR2「鬼畜のオニキス」に代わって防御デッキへ入っている。
 SR5「燦光星石のオパール」やオニキスほどではないが, 対戦相手のデッキで見掛けることの多いカード。 安価 (せいぜい赤ポーション (小) 1~2 個。) なので比較的手に入れやすい 1 枚でもある。

UR 以上は 11 枚進化, SR5 の十輝石カードは 69 枚進化が基本となっています。 (オニキスは例外で 51 枚進化。)  「たまたま強化済みのカードが手に入った」といった理由により, ステータスが基準値より上下しているのは お約束です。 上述したように, デッキ全体の攻防値は半月有利の場合で 233,203/263,157 となっていて, 攻撃値については むしろ以前より下がっていたりしますが, 十輝石 LR/UUR 4 枚が擁するスキルの威力により, Lv. 20 化が 2 枚の現状でも 60 万超, 4 枚とも Lv. 20 になると 95 万超の攻防値が (確定で) 得られる状況となっています。 これだけ戦力が向上すると, さすがにアリーナ Lv. 17 は楽に (12 勝 1~2 敗レベル。) 突破できますが, それでも Lv. 18 の壁は厚く Lv. 17 へ追い返される状況が続いています。

 お次はレギュラー以外の手持ちカードです:

UUR「機雷神 A.i」
[UUR「機雷神A.i」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/90
:半月
:16
:12,550/11,200
:風雷暴愛 Lv.1
:半月攻防↑↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 上で書いた「12 連ゴールドガチャ」+「パネルガチャ」で LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」, LR「怒暴のツォーン&フェレライ」及び UUR「天悪のガイツ」を同時に引くという奇跡には, 実は「その回で表示された予告が『次回予告 UUR 以上確定?!』だった」というオチがあって, その予告の結果得られたのが このカードである。 さらに, このカードと同時に, バザーで ほぼ同じ価格に高騰している UR「鬼畜のオニキス」を引いていたりする。 (^^;)  入り用だったことから青ポーション 50 個という その時点の最安値で売ろうとしたのだが, 人気がないのか全く売れず, 結果として手元に残っている。 このまま売れなければサブで使われることになるだろう。 (笑)
 バザーでの不人気ぶりとは違って, 対戦相手のデッキでは比較的良く見掛けるカードとなっている。
SSR5「衝撃魂歌のロマンス」
[SSR5「衝撃魂歌のロマンス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:70/70 (MAX)
:三日月
:11
:19,073/20,154
:衝撃魂歌 Lv.10
:三日月攻↑↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代ロマンスの後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 2 万前後と UR 並みのステータスとなったが, 今となっては これ以上強くならないのが難点となってしまっている。 UR5「大怪盗ポアロ」に後を託しサブへ出向していたが, 向こうすら 4 人娘を必要としなくなってしまったことから, リーダー設定用に復帰することとなった。
 一番好きなカードであることから, 昔も今もリーダー設定されているのだが, そこそこ強くなるので, 対戦相手のデッキでも時々見掛けたりする。 Luna Rouge 4 人娘の残り 3 人は, 揃ってサブへ出向となっている。
HR1「怠惰のトレーク」
[HR1「怠惰のトレーク」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:50/50 (MAX)
:満月
:9
:15,864/15,864
:万物理論 Lv.1
:全属性攻防↑↑↑威力UP
:七つの大罪
 「スキル的にオパール辺りの上位互換ではないか!!」と, イベントの育成ミッションを華麗にスルーして収集を始めた大罪のカード。 比較的高騰している上にポーションを注ぎ込んでいるわけではないので, 未だ 29/69 と, 69 枚進化への道は遠いものとなりそうである。 3 万前後までステータスが上がるのと, 「↑↑↑」ながら全属性なので効果はありそうなのだが, 今の この状況では, サブへ出向することになりそうである。 (^^;)  他の大罪カードもサブで のんびり育成中である。
 わりと高能力なカードとなっているため, 対戦相手のデッキで見掛けることは多い模様。 大罪 LR/UUR のせいで高騰気味なのが難点と言えそう。 (^^;)
HR5「紅榴石のガーネット」
[HR5「紅榴石のガーネット」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:50/50 (MAX)
:半月
:7
:9,766/7,608
:罪と罰 Lv.1
:半月攻↑↑威力UP
:十輝石
 防御カードである SR5「虹宴水玉のアクアマリン」に代わる攻撃時の半月属性カードとして育成していた 1 枚。 SR5「燦光星石のオパール」辺りと比べて相当低いステータスが難点となっている。 取りあえずは現状の SR5 組 3 枚で足りることから, HR5 で育成を止めたまま, 69 枚進化用の素材を のんびり収集中である。 育成終了後は一旦サブへ出向することになるだろう…。
 69 枚進化では SR5 まで育成しても UR 並みのステータスに止まるのだが, 逆にいえば「それくらいにはなる」ということで, 安価なこともあって たまに対戦相手のデッキで見掛けることがある。
HR5「紅玉のルビー」
[HR5「紅玉のルビー」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:50/50 (MAX)
:半月
:6
:8,546/8,400
:炎獄の魔弾 Lv.1
:半月攻↑↑威力UP
:十輝石
 半月属性の十輝石攻撃カードとしては既に HR5「紅榴石のガーネット」を育成中なのだが, イベント初期の たこ殴り要員としては「少しでもコストは低いほうが良い」ということで, 育成を始めたカード。 ガーネットと同様に SR5「燦光星石のオパール」辺りと比べて相当低いステータスが難点となっている。 HR5 で育成を止めたまま, 69 枚進化用の素材を のんびり収集中で, 育成終了後は一旦サブへ出向することになるが, 比較的短期間で戻ってくることになるはずである…。
 69 枚進化では SR5 まで育成しても UR 並みのステータスに止まるのだが, 逆にいえば「それくらいにはなる」ということで, 安価なこともあって たまに対戦相手のデッキで見掛けることがある。
HR5「蒼玉のサファイア」
[HR5「蒼玉のサファイア」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:50/50 (MAX)
:満月
:6
:8,283/8,743
:氷華十六閃 Lv.1
:満月防↑↑威力UP
:十輝石
 半月属性である SR5「虹宴水玉のアクアマリン」に代わる満月属性防御カードとして育成していた 1 枚。 件のカードと比べて相当低いステータスが難点となっていて, そちらを使ったほうがマシなのが実情である。 (^^;)  HR5 で育成を止めたまま 69 枚進化用の素材を のんびり収集中で, 育成終了後は一旦サブへ出向することになるだろう…。
 69 枚進化では SR5 まで育成しても UR 並みのステータスに止まるのだが, 逆にいえば「それくらいにはなる」ということで, 安価なこともあって たまに対戦相手のデッキで見掛けることがある。

デッキのレベルが上がってしまったことから, 今では上で説明したカードを含めた十輝石組と進化用素材の UR「鬼畜のオニキス」のみが手元に残っています。 高ステータスの 3 枚が一応育成済みですから, 今後も のんびり集めることになるでしょう。

 お次はサブへ無期限出向中のカードです:

UR2「踊閃のファラーシャ」
[UR2「踊閃のファラーシャ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:19,250/23,650
:ダハブサラーブ Lv.20
:全属性防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 「攻撃特化ステータスの防御カード」という ある意味困ったちゃんな UR「兜蟲のヘラクレス」に代わる防御カードとして入手したカード。 必然的に防御デッキでのみ使用中で, UR2 では まだまだ低めのステータスながら, Lv. 20 を擁したスキル発動要員として活躍していた。 現在はサブへ出向となっている。 一応中継ぎ扱いなので, 11 枚進化で育成することになりそう…。
 三日月特化でなければ殆ど同じステータスである UR「令嬢ノエル」のほうが遙かに揃えやすい。 その辺りもあって対戦相手のデッキで見掛けることは少ないのだが, 何故か総じて UR4 や UUR5 で登場している…。 (^^;)
UR「兜蟲のヘラクレス」
[UR「兜蟲のヘラクレス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:21,600/16,700
:戦疾機動 Lv.10
:全属性防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 最初期から長らくデッキ主力組として常駐していたカード。 戦力的に不利な「攻撃特化ステータスの防御カード」なため 2 枚目以降を揃える気にもなれず…というより他カードが優先されたため, いつの間にか最弱組となってしまった。 そのため, 他カードへ後を託し現在はサブへ出向となっている。 UUR5 まで育成が進めば, 防御カードとして そこそこ使えるようになるはずだが, 流石に こちらで使うことは無さそうである…。
 上述の理由が影響しているからか, 対戦相手のデッキで見掛けることは少ない。 が, 痩せても枯れても UR なので, アリーナ Lv. 14 くらいまでなら十分戦力となる筈である。
UR「幸菓のパティスリー」
[UR「幸菓のパティスリー」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:満月
:14
:20,000/19,000
:魔溶テンパリング Lv.1
:全属性攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 サブがゴールドガチャチケットで引いたことから, それに合わせてバザーで仕入れたカード。 見てのとおり攻防 20000 程度の SSR5 と同等なステータスで, 進化するまで こちらでは使いようがないことから, Lv. 80 化だけ行ってサブへ出向中となっている。 素直な攻撃 UR なので, UR4/UUR5 まで育成が進むとスキル要員として こちらへ戻ってくる可能性がある。 その際は UR3「冥王バベル」と入れ換えることになるだろう…。
 育成が進んでも やっぱり素直な攻撃 UR で そこそこ強いことから, 対戦相手のデッキで進化した姿を時々見掛けることがある。
UR5「瑞月剣術のカマル」
[UR5「瑞月剣術のカマル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:13
:32,827/28,831
:ヌールサイフ Lv.1
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 SSR「弾音のホップ」への交換用として, 入手しては放出しまくっていたカード。 勿体ないので 1 枚だけ残していたところから, 今度は こちらを集めることになってしまった。 今にして思えば一番高騰していた時期 (青ポーション 7~9 個。) に揃えた気がする。 (笑)  UR5 化を果たし手持ちカードの中でもトップクラスの攻撃値を誇っていたが, サブへ出向することとなった。
 そこそこ強いカードなわりに対戦相手のデッキでは あまり見掛けることが無いのだが, 以前よりは頻度が上がった模様。 キャラはともかく, こういった風景が背景となっているカードは好みだったりする。
UR5「躍躍弾音のホップ」
[UR5「躍躍弾音のホップ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:13
:31,270/31,270
:パワームーブ Lv.20
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 「縫狂姫君シャーロット」と「無限転生・九尾の狐」の UR5 化だけでは戦力不足だったため, それを補うためステータス重視で揃えたカード。 わりと高騰 (狐さんやシャーロットの倍。) している頃だったこともあって, 同時期以降に出た大魔導組か SSR「蓮凛のアーニャロール」 くらいしか物々交換できず, 16 枚揃えるのに若干苦労した。 攻防共に 3 万超えとなっているのが魅力なものの, 単調な寂しい背景は難点と言えそう…強さには全く関係ないが。 (^^;)
 そんなに人気のないカードなのか, 対戦相手のデッキで見掛けることが殆どなく, また, バザーの希望品で見掛けたことも以下同文だったりする。 UR5「大怪盗ポアロ」辺りと大差ないからだろう…。
UR5「大怪盗ポアロ」
[UR5「大怪盗ポアロ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:13
:31,012/29,627
:神出鬼没 Lv.1
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 SSR5「衝撃魂歌のロマンス」上位互換の後継として育成したカード。 そこそこ強い割に比較的安価 (青ポーション 3~4 個。) で流通量も多い…と, 入手しやすくコストパフォーマンスは高い。 そういった意味ではデッキを「おまかせ」構成にして, これの UR5 を 3 枚ほど揃える手もあったかもしれない…。 こちらもスキル Lv. 1 なのが難点となっていたのだが, 順番が回ってくることなくサブへ出向となってしまった。 (^^;)
 上述のとおり育成すると それなりに強いカードなので, 対戦相手のデッキで見掛けることは多い。
UR5「華弦奏律のビルカ」
[UR5「華弦奏律のビルカ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:半月
:13
:29,870/31,882
:望郷のフルム Lv.1
:半月防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 特攻カードとして登場した頃に, SSR「弾音のホップ」 との交換要員として重宝したカード。 件の頃は それなりの相場だったのだが, その後大暴落した (青ポーション 2 個。) ことから, 速攻で育成できた経緯がある。 攻撃デッキで使われることはない。 攻防共に高ステータスなので そこそこの効果は期待できた筈なのだが, 順番待ちのためスキル Lv. 1 のままサブへ出向となってしまった。
 防御カードとして それなりに強く未だに安値が続いていることから, 今でも対戦相手のデッキで見掛けることは多い。
UR5「初恋口溶のマカロン」
[UR5「初恋口溶のマカロン」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:半月
:13
:29,824/32,333
:マカロン・ファンタズム Lv.1
:半月防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 UR5「華弦奏律のビルカ」だけでは防御カードが不足していたのと, こちらもまた相場が暴落していたことから, 件のカードに続いて育成を行った 1 枚。 誤差の範囲で特化しているものの, ビルカと同じと言っても過言ではないカードとなっている。 スキル Lv. 1 なのが やっぱり難点となっていて, 流石に青ポーションで HR「H ガチャコ」を買う気にもなれず, そのままサブへ出向となった。
 ビルカと殆ど同じカードなのだが, 後発だからなのか対戦相手のデッキで見掛けることは比較的少なかったりする。
UR5「縫狂姫君シャーロット」
[UR5「縫狂姫君シャーロット」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:12
:24,263/30,276
:縫狂姫君 Lv.20
:三日月攻↑↑↑↑↑発動率UP
:なし
 手っ取り早く「攻撃版な九尾の狐」を手に入れるべく育成を行ったカード。 攻撃カードなのに防御特化ステータスとなっているのは大きな難点だが, 16 枚進化で UUR 並みのステータスとなることから, 自デッキのレベルでは十分強力と言える。 その辺りとバザーでの入手しやすさを見越して育成に踏み切ったもの。 Lv. 20 までスキルレベルを上げたことで, 漸く発動してくれるようになった模様。 LR 入手に伴い発動率スキル組を必要としなくなったため, サブへ出向となった。
 アリーナ高ランクでは戦力とならないのだが, 中継ぎ要員としては使えることから, 対戦相手のデッキに UR5 の形態で見掛けることが多い。 SSR 組での入手のしやすさはトップクラス。
UR5「無限転生・九尾の狐」
[UR5「無限転生・九尾の狐」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:12
:23,634/30,775
:白面金毛 Lv.20
:三日月防↑↑↑↑↑発動率UP
:なし
 最初期からデッキに常駐していたわりに, 意外と遅れて UR5 化が終了したカード。 UR5「縫狂姫君シャーロット」 と異なり, こちらは素直な防御カードとなっている。 その辺りもあって, 現在では防御デッキのみで使用される。 16 枚進化で UUR 並みのステータスとなったが, LR 入手に伴い発動率スキル組を必要としなくなったため, サブへ出向となった。 バザーでは豊富に出回っていて, 入手のしやすさはトップクラスとなっている。
 アリーナ高ランクでは戦力とならない発動率スキルではあるものの, そこそこ強力で素直な防御カードだからなのか, 対戦相手のデッキで見掛けることは非常に多い。 余談:このカードは進化前である SSR1 の画が一番好きだったりする。
SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」
[SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:70/70 (MAX)
:三日月
:11
:19,838/19,838
:必中朱瞳 Lv.15
:三日月攻防↑↑↑発動率UP
:なし
 育成最初期に強化が不十分だったためステータスが 2 万に届いていないのはともかく, スキル・ステータス共に そこそこながら, 今となっては戦力不足となってしまっているのが難点のカード。 それでも中効果以上の攻防スキルを持つ三日月属性カードが どれも入手困難だったため, 長らく使われ続けていた。 現在ではメインでの役目を終えサブへ出向している。
 攻防共に使える そこそこのカード…ということで, 対戦相手のデッキでも SSR5 の形で見掛けることがある。
SSR5「飛跳風歌のトンドル」
[SSR5「飛跳風歌のトンドル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:70/70 (MAX)
:満月
:11
:18,860/20,393
:飛跳風歌 Lv.1
:満月攻↑↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 ステータス等から お解りのように, 属性以外 SSR5「衝撃魂歌のロマンス」 と そっくりなのだが, 三日月特化デッキという理由により, 比較的早期にデッキ上へ登場することが無くなってしまった。 メインでの役目を終え, 今はサブへ出向となっている。
 ロマンスと そっくりなカードなのだが, 何故か こちらを対戦相手のデッキで見掛けることが あまり無かったりする。
SR5「静歌共鳴のロザリオ」
[SR5「静歌共鳴のロザリオ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:三日月
:10
:17,712/15,109
:静歌共鳴 Lv.1
:三日月攻↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 少し前までは活躍していたのだが, 今となっては戦力不足で出番が無くなってしまった。 趣味ビルドである「Luna Rouge (4人娘) デッキ」を構築した際のみ登場するはずだったのだが, その 4 人娘が今では全員サブへ出向中という…。 (^^;)
 アリーナ Lv. 16 以上では, 十輝石以外 HR 以下のカードを見掛けることのないのが実情。
SR5「燃拍歌のマワリ」
[SR5「燃拍歌のマワリ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:満月
:10
:17,660/15,031
:燃滾拍手 Lv.1
:満月攻↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 少し前までは活躍していたのだが, 今となっては戦力不足で出番が無くなってしまった。 趣味ビルドである「Luna Rouge (4人娘) デッキ」を構築した際のみ登場するはずだったのだが, その 4 人娘が今では全員サブへ出向中という…。 (^^;)  ステータス等から お解りのように, 属性以外 SR5「静歌共鳴のロザリオ」 と そっくりだったりする。
 ロザリオと異なり, こちらは希に対戦相手のデッキで見掛けることがある。

デッキのレベルが上がってしまったことから, Luna Rouge の 4 人娘や UR といった過去のデッキ主力組…どころか, つい最近まで主力だった威力スキルの UR5 組までもが, 揃ってサブアカウントへ出向となっています。 結果, サブでもデッキ攻防値が 20 万を超え, アリーナ Lv. 15 までなら通用する強さとなっています。 スキルを Lv. 20 まで上げれば Lv. 16 でも頑張れるでしょう。

 …と, 5 月のデッキから半分が入れ替わり かなり強力なデッキとなりました。 ここから先は UUR/LR しか食い込めなくなりますので, かなり長期に渡って現在のデッキ構成で使われることになるでしょう。 先に書いたように, とりあえずはスキルを Lv. 20 へ上げて, UR の UUR5 化を進めることになると思います。

●Jun.15,2014

MAJOCA MAJOLUNA, 金曜のパネルガチャ...

[UUR「天悪のガイツ」]

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, 先月に まさかの LR「水風のアクアマリン&エメラルド」を再びログインボーナスのゴールドガチャチケットで引いたことから, 戦力が向上しました。 しかし, アリーナ Lv. 18 の壁は高く, 依然として Lv. 17 と Lv. 18 を行ったり来たりしています。 自身と同じように下から上がってきた対戦相手に勝つことはあっても, 根本的にカードのレベルが違いすぎます。 LR, LR5, そして LLR5 といった面々が ずらっと並ぶような相手に, どうやって勝てと…。 (笑)

一応この 1 ヶ月弱の間に, UR4「令嬢ノエル」UUR5「破天令嬢ノエル」へ進化してスキルも Lv. 17 まで上がったり, UR5「大怪盗ポアロ」に代わって育成した UR3「冥王バベル」が攻撃デッキに就いたりしているのですが, 状況に あまり変化はないようです。 もちろん, 以前と異なり比較的楽に Lv. 17 をクリアーできるくらいには強くなっているわけですが, Lv. 18 での成績という点では同じですので…。 それでも 7 勝 10 敗で叩き落とされる程度には抵抗できるようになったわけですけれど。 (^^;)  ちなみに, こちらでの役目を終えた UR5「大怪盗ポアロ」は, サブへ無期限出向となっています。

進化・交代したカードの効果も小さくはないですが, 一番大きいのは やっぱり LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」のスキルが Lv. 20 になったことかもしれませんね。 「必ずデッキ攻防 100% UP (要は倍。)」の威力は絶大ですから…。 それはともかく, とりあえずは UR3「冥王バベル」の (せめて) UR4 化とスキル Lv. 20 化が急がれます。 今のままでは「むしろ戦力低下」になってしまいますので。 (^^;)

UR3「冥王バベル」といえば, UR2「鬼畜のオニキス」は無理としても, 本来なら UR2「踊閃のファラーシャ」辺りの進化を続けるところなのですが, 青ポーション 25 個前後のファラーシャに対してバベルが 15 個前後と かなり安いのと, 攻撃デッキが三日月特化スキルの UR5 ばかり…ということで, 横道へそれてバベルを集めるに至っています。 中継ぎ組なのと 16 枚進化させても高ステータスを望めない…というわけで, 今回も 11 枚進化です。 だからこそ安いわけですね。

 といった状況にあった一昨日金曜日の話です。 もうすぐ土曜という頃になって…ついに手を出してしまいました…「パネルガチャ」に…。 これまで無課金を貫き…などと気負う必要もなく, 普通にデッキを強化できてしまっていたのが却って仇になったようです。 「一度くらい回しても良いよね?」と手を出してしまったのでした。 (笑)  それはともかく, まずはパネルガチャチケットを得るために「12 連ゴールドガチャ」を 3000MC 投入して回します。 結果は…12 枚とも SR 以下で予告も外れ (大魔導 pt) でした。 まぁ, こんなもの…というわけで本命のパネルを開いてみたところ, そちらは「ゴールドガチャチケット」でした。 早々狙いのパネルが開くわけもないのは お約束です。

普通は ここで止めているところですが, 気持ちは「最初で最後」なので, 「あんガル!」よろしく, 追加で 3 セット回すことにしました。 早速 10000MC を追加投入して 2 セット目の「12 連ゴールドガチャ」を回したところ, やっぱり SR 以下ばかり…。 しかし, ここで思わぬ 「次回予告 LR 確定?!」の予告がっ!!  これでパネルのほうが芳しくなくとも元は取れます。 (笑)  安心しつつパネルを開いたところ「UR 確定ガチャチケット」でした。 さらに保険が掛かったものの, 予告が大物過ぎますので, とりあえず先へ進めます。 (^^;)  そして, 3 セット目の「12 連ゴールドガチャ」で引いたのは…LR「怒暴のツォーン&フェレライ」でした。 十輝石 LR ではなかったものの, LR が出て文句のあろう筈はありません。

[三度の「次回予告LR確定?!」予告] [12連ゴールドガチャで引いたLR「怒暴のツォーン&フェレライ」]

今回引いた LR「怒暴のツォーン&フェレライ」ですが, 半月三日月属性と, 手持ちカード的には理想的な属性なのですが, 大罪 LR なのは難点と言えなくもありません。 というのも, 他に戦力となる大罪カードを持っていないからです。 カードが揃っていなければ, LR とはいえ「ただの弱いカード」でしかありません。 何しろ UUR5 に劣る UR5 と同等のステータスでしかないのですから。 なので, そのまま LR「水風のアクアマリン&エメラルド」と物々交換しています。 LR「氷炎のルビー&サファイア」や LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」が青ポーション 180~240 個辺りへ暴落しているのに対して LR「水風のアクアマリン&エメラルド」は 250~290 個のままなのと, 取引のタイミングが影響して, ほぼ同じレートにもかかわらず追銭 (青ポーション 20 個。) が必要でしたけれど…。 (^^;)

 UUR 狙いのパネルガチャで先に LR が出てしまったわけですが, 実は ここからが本当の お祭りだったのです…。 LR のあとに一覧されたリストを よくよく見ると:

[12連ゴールドガチャ3セット目の取得リスト] [「次回予告UUR以上確定?!」予告]

この小さい画像では判り辛いのですが, 左上をよく見ると判るように, 何気に もう 1 枚 LR「幻雷のアメジスト&トパーズ」が一覧されているのでした。 つまり LR を同時に 2 枚引いたわけです。 ここまでくると, もう 1 枚密かに表示されている UR「鳳絶のフドウ」など気付くことなくスルーされてしまい, 実際, 後から自身の手持ち魔女を確認して気付いたのでした。 (^^;)  さらに その後表示された予告が…「次回予告 UUR 以上確定?!」!!  今し方 LR の予告を出したばかりだというのに今度は UUR の予告…と, もう笑うしかない事態に陥っています。 (笑)

 まだまだ お祭りは続きます。 LR 2 枚と UUR 1 枚が確定した直後に開いたパネルは…:

[パネルガチャ3セット目のパネル] [パネルガチャ3枚目のパネルで引いたUUR「天悪のガイツ」] [12連ゴールドガチャで引いたUUR「機雷神A.i」]

目標である UUR パネルを ここで引いてしまいました。 当然得られるのは UUR「天悪のガイツ」となります。 が, 「LR を 2 枚引き UUR も 1 枚が確定」というインパクトが強すぎて, この UUR が霞んでしまいそうになっています。 (笑)  それはともかく, 基本的に LR「怒暴のツォーン&フェレライ」と事情が変わらないので, せっかく引いた次イベントの特攻カードでもある UUR ですが, 青ポーション経由でUUR「孤軍のガーネット」と交換しています。 十輝石組の LR や UUR のほうが有利ですので…。 イベント開始前だったのが影響して, 前者が青ポーション 250 個でしか売れなかったのに対して, 後者は 285 個必要でしたけれど…。 課金してポーションを買ったりする必要が無かったからこそ可能な所行ですね。 (^^;)

続けて, 先ほどの予告を受けて最後に回した 4 セット目で引いたのは…UUR「機雷神 A.i」でした。 が, UUR「孤軍のガーネット」用に ちょうど青ポーションが必要だったので, そのまま換金…しようとしたのですが, 70 個どころか 50 個でも全く売れず, 結果として手元に残っています。 (笑)  UUR「毒籠のザク」辺りと違って全然人気がないようです, UUR「機雷神 A.i」は…。 (^^;)  まあ, 売れることもあるでしょうから, いずれ全属性スキルをもつカードと物々交換することになるでしょう。 今回の結果を受けて構築されるデッキでは属性特化スキルは使いづらいので…。

Jun.16,2014 部分追記

 青ポーション 250 個と, その時点の平均提示価格 270 個より安く売った UUR「天悪のガイツ」ですが, イベント開始に伴って高くなるかと思えば, 反対に 220 個へ暴落していました。 安くなる前で良かった…。 (^^;)  ただ, パネルガチャ終了後には一旦値上がりするでしょうね。 あと, 「換金」と書いているのは「バザーの取引通貨となっている青ポーションへの『換金』」の意味ですので, 念のため。

 さて, 今回の成果です:

「12 連ゴールドガチャ」を 4 セット回していることから, 「ゴールドガチャチケット」, 「UR 確定ガチャチケット」, 「UUR 魔女パネル」, そして「大魔導パネル」という 4 つのパネルが開いています。 めぼしいパネルが 2 つとも開いているので, かなり効率が良いと言えそうです。 「ゴールドガチャチケット」も, 下手な確定組より価値は高いかもしれません。 「LR 確定?!」の予告が出る可能性もあるわけで, 確定組チケットでは逆立ちしても無理な効果ですから…。 チケット組については, 「ゴールドガチャチケット」は外れでしたが, 「UR 確定ガチャチケット」からは UR「宇宙のコスモローズ」が出ています。 入り用だったため, 速攻に青ポーション 10 個で売却されましたけれど…。 (^^;)

「12 連ゴールドガチャ」では, 上述した 4 枚 (パネル組の UUR「天悪のガイツ」を除く。) の他に, 最後の 4 セット目で UR「鬼畜のオニキス」を引いています。 要は UUR「機雷神 A.i」と同時なわけですね。 その A.i と変わらない価格に高騰しているので, これが出てくれたのは幸いでした。 UR「鳳絶のフドウ」は, こちらも速攻に青ポーション 12 枚で売却しています。

これらのカードを得るのに 12000MC 使ったわけですが, 現在のバザーでのレートで合計青ポーション 890 個の価値になりますので, 都合 120000MC…つまり 10 倍になって返ってきた勘定となります。 だからこそ, 追銭を支払った形になっても気にならないのでした。 とにかく大漁の大勝ちで, 「あんガル!」では絶対有り得ないハイリターンです。 (^^;)

 物々交換して得たカードは次のとおり:

上述したように, 追銭を支払う形となったものの, 基本的には LR「怒暴のツォーン&フェレライ」を LR「水風のアクアマリン&エメラルド」へ, そして UUR「天悪のガイツ」を UUR「孤軍のガーネット」へ交換しています。 既に戦力となる十輝石のカードを 6 枚持っていることから, 大罪組を より有利な十輝石組に交換したわけです。 特攻カードである UUR「天悪のガイツ」をイベント開始前に処分…なんて辺りは「勿体ない」と言われそうですが, 「マジョマジョ」ではイベントに注力していないので苦になりません。

Jun.20,2014 変更

 いつもならデッキ構成とカードの一覧を挙げるところで, 実際挙げていたのですが, デッキが煮詰まったので, 別記事として纏めることにしました

ともあれ, 今回の成果によりスキルが充実し, デッキの戦力としては随分向上しました。 これなら「何かの間違いで突破も夢ではない」くらいにはアリーナ Lv. 18 で抵抗できる…かもしれません。 (笑)  もちろん, スキルの Lv. 20 化が行われての話ですけれど。 現状では とてもとても…。 (^^;)

●Jun.11,2014

あんガル!, 今月のイベント (May,2014 編)...

 先月からバトルと復刻イベントのみに注力している (つもりの) 『あんさんぶるガールズ!』ですが, Lv. 100 化 UR と MR だけでデッキを組めるようになり, 今では「つゆり防御デッキ」など, 強さ重視でデッキを組むことすらなくなってしまいました。 バトルイベントでの攻撃時ならともかく, 大勢に影響なければ勝ち負けの均衡しているほうが面白いので…。 さすがに攻撃デッキまでは そうなっていませんが, そこまで行くと もはや卒業時でしょうね。 ともあれ, 攻防デッキ共に Lv. 100 化 UR のみで回せるところまでは続ける予定です…今のところ。 (^^;)

 さて, まずは 4 月末から開催されていた「ご奉仕*猫耳メイド喫茶」イベントです:

先月 (4 月) は親愛度獲得系に栽培系と高ハードルイベント続きだったのですが, さすがに それ以上続くことはなく, 今回はハードルの低い収集系イベントとなっています。 現状の戦力なら, 適当に流していればイベントボーナス UR の取得が可能なので, 安心して流しモードでの参加が可能です。 (笑)  そのイベントボーナスが UR「[猫委員長]八雲ちづる」と お気に入り筋のキャラだったのは幸運でした。 惜しむらくは, 防御カードなので やっぱり攻撃カードである UR「[大邪神]八雲ちづる」を狙う必要がある点でしょうか? ともあれ, 方針どおり適当に流していたわけですが, 残り 2 日弱の時点で 1000 位辺りと, 少しパフェを投入すればランキングボーナス UR に届く位置だったことから, 予定を変更して 1000KC だけ使ってしまったのは秘密です。 (^^;)

結果, 35660pt の 771 位と, ランキングボーナスである UR「[猫耳プリンセス]北川ゆき」の手に入る 900 位内に滑り込んで…といいますか, 入ってくれないと困ります。 (笑)  それはともかく, 割と UR の登場している ゆきですが, こと自身に限っていえば意外にも これが 1 枚目の UR なのでした。 イベント・ランキング両 SR の SR「[猫ダンス]月永るか」SR「[猫パティシエ]小野ちよ」は…「メイド防御デッキ」でも組めば出番があるかもしれません…UR だけで 5 枚揃っていそうですけれど。 (^^;)

先日記事にしましたが, イベント前半戦終了前後のタイミングで, 実に 8 ヶ月ぶりながらノーマルガチャで UR「[真夏のビキニ]日滝ましろ」を引いています。 ガチャ系ではイベント開始直後に「シスターパッケージガチャ」からデッキ攻防 1.2 倍の HR「[十字架]花丘まり」も引いていますが, こちらは最近の恒例と言えるかもしれませんね。 攻防 25 万と 30 万の違いは地味ながら大きいです。 前半戦で手に入れた SR ブースターは, SR「[メイド喫茶]クー・カロア」へ適用しました。 これで無事限界 MAX の最大 Lv. 80 となっています…未だ才能開花すらしていませんけれど。 (笑)

 次に, 10 日から開催されていた「豪華客船に一緒に乗りたいのは誰!?」のバトルイベントです:

[イベント終了10分前のトップ画面] [今回のイベントボーナス]

今回またもや 4 日間と, どうやらバトルイベントが 4 日間開催となったようなのは良いとして, 6000 イベント pt で SR「[船上の女生徒]伊藤さくら」, 7000pt で SR ブースター, そして UR ブースターに至っては 10000pt と, 今回またもやイベントボーナスのハードルが引き上げられています。 もはやランキング 100 位内に入るくらいでないと, ポイントで UR ブースターを得るのは無理ですね。 なので, UR/SR ブースターを 5 個得られる 300 位内を狙うだけに止め, イベントボーナスは気にしないこととしました。 ランキング争い的に, 放っておいても SR くらいは得られるでしょうから。 ペースは いつもどおり「1 日 1500pt」ですが, それだと届かない恐れがあるので, 順位を見つつ早めにスパートすることになりそうです。

[イベント終了時のランキング] [ランキングボーナス取得結果] [イベント終了時の応援ランキング] [応援ランキングボーナス取得結果]

結果ですが, 8467pt の 185 位と, 予定どおり UR/SR ブースター共々 5 個を確保しています。 順位間のポイント差が少ないバトルイベントですから, 200 位内を目指すくらいでないと 300 位から転げ落ちてしまうのでした。 それはともかく, 7000pt を超えていますのでイベントボーナスでも SR ブースターを 1 個入手しています。 一方の応援ランキングは, 2511pt の 18 位と「UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット」を 2 枚得ています。 が, 前回当たりを引いたばかりなので, 今回は 2 枚とも外れでした。 (笑)  ちなみに, 応援キャラの榊むつみはイベント初期を除いて 1 位をキープし続けたようです。 新キャラ強し!!

イベントボーナスの SR「[船上の女生徒]伊藤さくら」を取得しているのは良いとして, 今回バトルガチャが絶不調で, なんと 110 回以上だったにもかかわらず, 64 回転目にシルバーの扉から SR「[神聖シュート]夢路まりあ」が 1 枚出ただけで終わってしまいました。 ゴールドの扉は出ず終い。 ノーマルガチャで UR を引いた帳尻合わせなのかもしれません。 (^^;)  一方, 次イベントの特攻カードである HR「[探索]湖南やこ」は, ブースト +6 の 7 枚取得と普通でした。 ガチャ系では ほかにゴールドガチャチケットで SR「[ベジプリ]砂賀みどり」を取得していますが, 今の SR はスキルが中効果以下ばかりなので, 何枚仕入れても同じなのが…。 (^^;)

ブースターについては, 上述したとおり UR ブースターが 5 個に SR ブースターを 6 個取得していて, UR ブースターを比較的合成の進んでいる UR「[ステージの大翼]羽森つばさ」へ適用して, ブースト +9 の最大 Lv. 95 としています。 限界 MAX には届いていないものの, これくらいになれば戦力としては十分です。 一方の SR ブースターは, 今回 SR「[球遊び]猫塚みけ」へ適用してブースト +6 の最大 Lv. 64 としました。 そろそろ並び替え攻撃で遊んでみたいので。 (^^;)

 次に, 15 日から開催されていた「ピクニックで宝探し!」イベントです:

[イベント終了10分前のトップ画面] [宝の地図] [宝箱探しミッションLv.4] [宝箱探しミッションLv.4の報酬]
[金銀の宝箱] [金の宝箱から出たお宝] [銀の宝箱から出たSR「[特製レシピ]氷野くるみ」] [目標のカード]

今回がタイトルどおり新タイプの宝探し系イベントだったのは良いとして…, 恐ろしく凶悪だったため, 基本的に 2 日で やる気を失ってしまいました。 いえ, アイテム消費的には栽培系でランキング入りを目指す場合と変わらないのかもしれませんが, そう思えたのです。 (笑)  とにもかくにも, ことイベントボーナスを狙う限りにおいては, 「運」に左右される要素が多すぎ…という印象の強いものでした。 それに対して, ランキングボーナスについてはハードルは意外と低めで, そういった意味では親愛度獲得系と似ているかもしれません。

まずは A~D という 4 つのクエストエリアを選んで宝の地図を探すわけですが, エリアそれ自体が難易度になっていて, 特級エリアの D ともなると いきなり Lv. 26 (ハードル 100 万。) からミッションが始まります。 戦力が充実しているならイベント開始直後からポイントを稼げるわけですが, そうでなければ どうしようもなく手は届かないことになります。 ともあれ, ミッションをクリアーすると その報酬として地図が得られますが, ミッションカードを引くようなものなので, まずは地図自体を得るのに苦労することになります。 (^^;)  得られる地図はエリア毎に決まっていて, D なら地図 D が得られます。 あ, レベルは特大ミッションでの値です。 通常ミッションなら Lv. 61 からとなりますが, 通常から地図は まず出ませんので…。

地図を得たら今度は それを使い宝探しミッションを発生させて宝箱を探します。 こちらは緊急ミッションに当たっているわけですが, 問題は そのハードルです。 上段中央右画像のとおり地図 D の Lv. 4 では なんと 400 万。 常々の上限 350 万を何気に超えています。 (^^;)  しかも, 地図 A では木の宝箱, 地図 B では木か銀の宝箱, 地図 C では銀の宝箱, そして地図 D では銀か金の宝箱を得られますが, 「銀か金」の文字で お判りのように, ここでも運でしか宝箱を得られないのでした。 「イベントボーナス UR が金の宝箱からしか出ない」だけに, 金の宝箱が出るかどうかは死活問題です。 同様にイベントボーナス SR は銀の宝箱からしか出ません。

さらに恐ろしいことに, 苦労して開けた宝箱から何が出るかも運任せで, 下段中央左画像のように地図 D と金の宝箱で 500 万以上というハードルへパフェを注ぎ込んだ挙げ句「500 ガチャ pt」なんて出ようものなら, スマホを叩き割りたくなります。 (笑)  一応, UR にしろ SR にしろ「25 回目で確定」という保険は掛かっていますが, 毎回金の宝箱が出るはずもなく, 単純計算で倍は地図を使う必要があることから, 2・3 個開けた辺りで嫌気がさしてくるのでした。 というわけで早々にイベントボーナス UR は諦めています。 (^^;)

一方のイベントボーナス SR は, 上限で 100 万弱 (Lv. 25 のミッション。) をクリアーして地図 C を入手の上, さらに 200 万の宝探しミッション Lv. 3 をクリアーして銀の宝箱を得ることになります。 こちらも なかなかのハードルですが, 金の宝箱に比べれば可愛いものなので こちらを主体に回したところ, 8 個目の箱で下段中央右画像のとおりイベントボーナスの SR「[特製レシピ]氷野くるみ」が出てくれました。 あとは「地図 C 探し」のみでポイントを稼ぐことにします。 (出した地図は使わない。 ^^;)

そうそう。 制限のないエリア A~C に対して, エリア D は「特級」ということで, 「金なら金の宝箱を 20 回開ける」という解放制限が掛かっています。 多くは一番ハードルの低い木の宝箱を速攻で 20 回開けることになるでしょう。

結果ですが, 27681pt の 749 位となりました。 Lv. 25 の特大ミッションを出し続けられるのは, ポイント稼ぎには良いみたいです。 ともあれ無事ランキングボーナスの UR「[花のかんむり]遠見ちか」を入手できました。 ちかもアイテム資産との相性が悪く, これが初めての UR ですね。 (笑)  600 位に入っていないので SR「[花あわせ]砂賀みどり」はノーマル 5 枚ですが, 既にキラ SR すら余っていますので, キラだろうがノーマルだろうが 6 枚だろうが 1 枚だろうが問題なしです。 (^^;)  そういった意味では, 一応苦労して手に入れた SR「[特製レシピ]氷野くるみ」も同じで, これが新 (タイプの) イベントでなければ華麗にスルーしていたことでしょう。 ええ, 次からはスルーします。

前半ランキングボーナスで得た SR ブースターは, 引き続き SR「[球遊び]猫塚みけ」へ適用していて, 結果, ブースト +7 の最大 Lv. 68 となっています。 他には, 帳尻合わせだったのかノーマルガチャで SR「[鬼退治]水嶌うしお」を引いています。

上で書いたように, とにかく今回のイベントは「運」に左右される要素の多すぎるのが問題でしょうね。 せめて「地図 D なら金の宝箱 1 個は確定」くらいしないと, 誰も参加しなくなると思います。 私も さすがに課金する気は起きなくて, 手持ちアイテム残り少々を投入するだけでした。 周りも やる気を失っていただけあって, それでも 900 位内に入ったわけですけれど。 (^^;)

 最後に, 25 日から開催されていた「復刻! 激奏! 海賊アンサンブル」イベントです:

今回も通常モードでの参加ですが, 前回と異なりパフェのストックが全くないところからのスタート…というわけで, 5000KC を投入して適当に回すことにしました。 カレーが 24 個にパフェが 8 個の勘定ですね。 UR ブースターには届きそうにありませんが, SR ブースターくらいは手に入れたいところです。 なのでペース配分は前回と同じで, 「体力がフルのところからクエストを回して, カレー 1 個で もう 1 周」を 1 日に 6 セットというパターンになります。 ほんの少しスパート気味に最終日を回して最後の 1 時間が回しっぱなし…といった辺りも同じです。

というわけで, 84750 すごろく pt のランキング 220 位という結果になりました。 やはりといいますか UR ブースターを得られる 180 位には届かず…。 さすがに ある程度パフェのストックがないと無理ですね。 それでもデッキ攻防 1.2 倍の HR「[フラミンゴ]水嶌うしお」が貢献してくれたおかげで, 比較的楽に この位置をキープできています。 おかげで SR ブースターが 3 個得られました。 ランキングボーナスの UR「[海賊バンド]黒森すず」SR「[大抗議]鯱いかり」は復刻イベント恒例の 1 枚縛りですが, 必要ならブースターを使えば良い訳なので気にしません。 前者は貴重な「相手の攻め pt を DOWN (大)」スキルもちなので, いずれはブースターを使うことになるでしょう。

イベントボーナスですが, これまた前回と同じく UR「[斬り込み隊長]山條ぎん」の取得に 70000 すごろく pt が必要となっています。 今回は追加ミッションボーナスが HR なので, どうやらハードルの基準が 70000 pt になったようですね。 …あれ? そういえば今月はサブアカウントでハードルの高さを確かめるはずだったような…すっかり忘れていました。 (笑)  それはともかく, SR「[覚醒]長居ゆう」のほうは 25000 すごろく pt と いつもどおりです。 ランキングボーナスで得られた SR ブースター 3 個は SR「[球遊び]猫塚みけ」へ適用しています。 今回で限界 MAX の最大 Lv. 80 へ達しました…全く育成を行っていないので, ただの Lv. 11 ですけれど。 (笑)  

山のように得られたチケット類からは, プレミアガチャチケットから SR「[CA]伊藤さくら」が, そしてゴールドガチャから SR「[お芋さん]氷野くるみ」が出ています。 今月も偶然ながら, うしお, さくら, そして くるみと, 同じキャラが良く出ているようです。 (^^;)

 …と, 今月も復刻イベントとバトルイベントへの参加…だった筈なのですが, 新タイプのイベントでストックを使い果たしたり, 月初めのイベントへ 1000KC 投入したり…と, 少々浮気する結果となりました。 来月こそは基本どおりに…。 (笑)