### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Jan, 2014)

●Jan.31,2014

あんガル!, 今月のイベント (Jan,2014 編)...

 最近ではカード集めよりも合成に注力している『あんさんぶるガールズ!』ですが, ブースターを得られるバトルイベントに参加するのは当然として, その他のイベントへも気分で参加していたりします。 報酬でパフェ等を獲得するのが目的ですが, ついついカードも集めてしまうのは お約束です。 というわけで, この 1 ヶ月のイベント参加の結果を簡単に纏めておくことにしました。 ここまでの記事でお解りのように, 毎回似たような感じなので個別に詳述する必要はないでしょう。 (^^;)

 まずは, 昨年末の 28 日から開催されていた「初遭遇? 夜明けの流れ星!」イベントです:

ランキングボーナス UR が お気に入りキャラ筆頭クラスの小鳩あずさだったので, 本来なら半ば本気モードで獲りに行くところなのですが, 才能開花後の画が七夕セブンということで一気に やる気を無くしてしまいました。 開花前の画が好みだっただけに実に残念です。 結果, せめてもの成果でイベントボーナスの SR「[大宇宙]天宮るり」を入手したのみとなりました。 完全流しモードでも それくらいは取得が可能なようです。 「エピローグ 2」のシナリオを開放できなかった辺りが, やる気の無さを示していますね。 (笑)

 次に, 年明けの 9 日から開催されていた「復刻! Kimisaki White Day」イベントです:

こちらも流しモードだったはずなのですが, 前回の双六イベント「復刻! 君咲*桃の雛祭り!」に引き続きカレーの効果を確かめる意味もあって, 残り 2 日を切ってから何を思ってかカードを獲りに行ってしまいました。 その UR「[腕まくら]四方みつる」が, UR「[アイドル]神樹はじめ」のせいで出番は全くない…というオチがついていたりします。 (笑)  それなりにカードを取得していますが, 活躍の場を与えられそうなのは SR「[テンポアップ]藤猪しずく」くらいですね。 ちなみにランキングは 63872 すごろく pt の 524 位でした。 後半 2 日のみだったので上位へ食い込むのは無理です。 (^^;)

 続いて, 自身にとって今月のメインとなる, 14 日から開催されていた「第 1 回 君咲学院選抜総選挙」のバトルイベントです。 メインなので詳細気味に…:

[イベント終了10分前のトップ画面] [イベント前半終了時のランキング] [前半ランキングボーナス取得結果]

今回は「第 1 回 君咲学院選抜総選挙」と銘打った毛色の異なるバトルイベントとなっていて, 「総選挙」の文字どおり全キャラが応援対象となっている上に, 上位 3 名にはフルボイス付きのシナリオまで用意されているのでした。 その辺りもあって 10 日という倍のイベント期間だったわけですが, はっきり言ってバトルで 10 日は長すぎます。 しかも前半戦ランキングのボーナスに「UR レア確定ガチャチケット」が含まれていたため, それを得られる 300 位のボーダーライン争いが熾烈になったのでした。 (^^;)

ともあれ, UR ブースター 5 個を狙うには放っておいても 300 位内が必要 (通常のラインは 250 位内。) なので, 前半戦ランキングは 11000pt の 138 位という結果になっています。 ボーナスの確定チケットで得られたのは UR「[赤ずきん]木之下ゆゆ」でした。 防御 UR が既に余っていることから, 防御サポート要員として使用することになりそうです。

[イベント序盤のデッキ] [イベント中盤のデッキ] [イベント終盤のデッキ] [今回見掛けた化け物デッキ]
[限定ガチャで得られたSR] [限定ガチャで得られたSR] [限定ガチャで得られたSR] [限定ガチャで得られたSR]
[限定ガチャで得られたSR] [限定ガチャで得られたSR] [限定ガチャで得られたSR] [限定ガチャで得られたSR]

今回は MR「[ノベライズ]君咲学院 2-A」MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」 (のみ) が攻撃 3 倍の特攻 MR となっていて, 書籍購入組が異常に優遇されています。 「その辺りがデッキ構成に影響するかな?」とも思ったのですが, こと自身に限っては いつもどおりでした。 いえ, 確かに 3 倍になっている分攻撃力はプラスされているわけですけれど…。 (^^;)  バトル報酬の「復刻・招待ログイン限定ガチャ」では, 何故か 150 回を超えるまで一度もゴールドの扉が出ませんでした。 結果として 152, 168, 184, 186, 191, 200, 238, 252 回転目と 8 回ゴールドの扉が登場していますが, 8/252 の 3.1% という確率はともかく, 「出」のムラが激しい印象を受けました。

[イベント終了時のランキング] [ランキングボーナス取得結果] [イベント終了時の応援ランキング] [応援ランキングボーナス取得結果]

終盤, 少々欲張って 2 個目の UR ブースターを得られるイベント pt 20000pt 超えを狙ったことから, 21536pt の 68 位という かなり高いランキングとなりました。 結果, UR/SR ブースター共々 7 個 (ポイントボーナス込みなら 9 個。) の大漁となっています。 応援ランキングも 3 位と 10 位内に入ってしまいました。 こちらは, ガチャで出る SR 等でもポイントの得られる点が大きかったようです。 おかげで「UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット」が 3 枚も手に入ったのですが, 結果は…全てハズレでした。 (笑)  そうそう。 選挙結果ですが, 最初から最後まで「1 位:星海こよい, 2 位:時国そら, 3 位:八朔つゆり」という順位が不同で完全な出来レースでした。 選挙を行う意味は無かったようです。 (^^;)

カード的成果ですが, 上述したとおり, 前半ランキングボーナスの報酬チケットで UR「[赤ずきん]木之下ゆゆ」が得られています。 「確定」チケットなので, 1/10 チケットのように外れることはありません。 (笑)  バトル報酬の「復刻・招待ログイン限定ガチャ」チケットでは, 確認している分で 8 種 10 枚が出ています。 後 2~3 枚シルバーの扉とバトル報酬から出ているはずですが覚えていません。 (少なくとも SR「[体験入部]龍泉寺レンレン」が もう 1 枚と SR「[参謀]四方みつる」は確定。 ^^;)  この中では SR「[恋の予感]八雲ちづる」SR「[保護者]悠木ともこ」が新規入手です。

今回 UR/SR ブースターが共に 9 個 (ランキングボーナスが 7 個とイベントボーナスで 2 個。) と大量だったので, UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」へ 1 個, UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」へ 6 個, UR「[ブラックサンタ]時国そら」へ 2 個, さらに SR「[大事な妹]安条まい」へ 7 個, SR「[案内人]三波なつみ」へ 2 個ブースターを適用しています。 UR が 1~6 枚の計 9 枚, SR を 2~7 枚の計 9 枚入手している勘定です。

 最後に, 25 日から開催されていた「復刻! 満開*お花見日和」イベントです:

シナリオの開放を目標として「SR「[涙と友情]時国そら」辺りが手に入れば良いかしら?」くらいに思って始めたのですが, 総選挙以降ランキングボーナスのハードルが下がったらしく, 900 位内で UR が取得可能となったのが運の尽き, 「そういえば双子の高位カードって持っていないなぁ」と気付けばカード入手に走ってしまい,結果, ランキングがイベント pt 42995 個の 538 位となり, UR「[元気な妖精]双葉みなづき」はともかく, SR「[涙と友情]時国そら」がキラにまでなってしまいました。 (笑)  ちなみに, このイベントでも順位にかかわらずカードは 1 枚限りとなっています。 報酬の SR ブースターは SR「[トナカイサンタ]クー・カロア」と SR「[案内人]三波なつみ」へ 1 個ずつ適用しました。

余談ですが, このイベントのシナリオをクリアーすると, そらと双子が単なる電波&オカルト傾倒キャラでないことが判って, それまで持っていた印象ががらりと変わるかもしれません。 そういった意味では意外と重要なイベントと言えそうです。

 …と, 1 月はこんな感じとなりました。 バトルのみに注力するはずが しっかり UR を獲りに行っている辺りが笑えます。 しかし, 最大の誤算はバトルが 10 日と長かったことですね。 今月は これに尽きると思います。 (笑)

●Jan.27,2014

あんガル!, 手持ち主要カード覚え書き (Jan,2014 版)...

 昨年 10 月にお気に入りなど主要な手持ちカードを一覧した『あんさんぶるガールズ!』ですが, 3 ヶ月近く経ったのと年明けで区切りも良いので, 再び一覧しておくことにしました。 追加や追記が増えてくると何が何だか判らなくなってしまいますので…。 (^^;)  その後の状況ですが, まったりとカードの合成や育成を行っていることから, 「入手したまま全く育成せず」といったカードがゴロゴロしている辺りは全く変わっていないのですが, ある程度デッキが煮詰まってきたことから, 使ってみたいカードや将来使う予定のカードについては多少変わっています。

前回同様オーダーは学年毎に, 攻撃カード, 防御カード, そして応援カードの順に分類してあります。 各カード内では, デッキ組が攻撃・防御力順, サポート・応援組がスキルの効果順となっていて, スキル自体は「自身のステータスアップ→相手のステータスダウン」の優先度となっています。 あと, コメントについては一般論ではなく, 育成の進行度や他のカードとの絡みが影響した「極めて主観的なもの」です, ここ重要。 (笑)  それと, 肝心のカード自体は, 常用しているものや過去に常用していたもの, 使ってみたいもの…といった注目点で適当に選択しています。

 さて, まずは MR 組です:

MR「[東洋の魔女]バレーボール部」
[MR「[東洋の魔女]バレーボール部」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性

:60/60
:21,263/15,741 (+10%)
:回転レシーブ
:自分の攻めptをUP(大)
:56%
:せっかち / 真面目 / 気まぐれ /
 鬼畜 / 体育会系 / 一般 /
 几帳面
 攻撃デッキの主力組カード。 「相手の守り pt を DOWN (大)」をもったカードと組み合わせて使われる。 自身とサポートどちらかのスキルが発動すれば, MR や Lv. 100 な URを除いた巷レベルのカードに負けることは まずない。 2 枚とはいえ Lv. 100 化 UR が揃ったことから, 防御カードとして使われることはなくなった。 そちらで使うなら高発動率の「自分の守り pt を UP (大)」なカードを組み合わせることになるが, SR にコロッと負けたりと, 有利属性やサポート要員の助力がないと辛いのが実情。
 お気に入りキャラである堀田さあや扱いの MR ということで, 入手までに「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を 7 セット回している。 (^^;)
MR+「[ノベライズ]君咲学院2-A」
[MR+「[ノベライズ]君咲学院2-A」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果

発動率
属性

:120/120 MAX
:20,801/20,468
:新しい居場所
:自分の攻めptと守りptをUP
 (小~大からランダム)
:100%
:おっとり / 真面目 / 従順 /
 ツン / 体育会系 / 芸術家 /
 几帳面
 オーバーラップ文庫の『あんさんぶるガールズ! 生徒会騒乱編 上巻』を買うとオマケで貰える MR。 700KC 相当というタダ同然で強力な MR を得られるはずもなく, ステータスが低くスキルも今ひとつ使い辛いものとなっている。 要は ちゃんとゲームバランスやサービスの崩壊を避けているわけだが, それでも Lv. 120 化することで限界 MAX の UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」と ほぼ同等のステータスとなるので, 十分破格値と言えそうである。
 お気に入りキャラ筆頭の三波なつみ扱い…というわけで, 12 冊買ってキラカード化してある。 負けっぷりが他の MR と大差ないところからすると, 22881/22514 以上の確定 (最低でも小効果。) が効いているのか, 思ったほどスキルの影響は大きくなかった模様。 限界 MAX のキラな UR で揃えでもしない限り, 攻防デッキの主力組として使える便利なカード。 (ただし 12 冊購入。 ^^;)
MR「[憩いの一時]保健委員会」
[MR「[憩いの一時]保健委員会」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性

:60/60
:17,490/21,021 (+10%)
:秘密の花園
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
:せっかち / 真面目 / 従順 /
 ヘタレ / 運動音痴 / 一般 /
 几帳面
 最初に入手した MR で, 防御デッキの主力組カードとなっている。 「自分の守り pt を UP (大)」をもったカードと組み合わせて使われる。 自身とサポートどちらかのスキルが発動すれば, MR や Lv. 100 な UR を除いた巷レベルのカードに負けることは まずない。 2 枚とはいえ Lv. 100 化 UR が揃ったことから, 攻撃カードとして使われることはなくなった。 そちらで使うなら高発動率の「自分の攻め pt を UP (大)」なカードを組み合わせることになる。 要は MR「[東洋の魔女]バレーボール部」と逆の使い方。
 お気に入りキャラである八朔つゆり扱いで, さらに小鳩あずさも鎮座…ということで, 「出るまで回す」のノリで, 「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を 8 セット回し入手している。 (^^;)
MR+「[ノベライズ]新旧生徒会長」
[MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性

:120/120 MAX
:24,775/20,224
:会長の座
:全員の攻めptをUP(大)
:40%
:おっとり / 自由 / 奔放 /
 鬼畜 / 体育会系 / 芸術家 /
 マイペース
 オーバーラップ文庫の『あんさんぶるガールズ! 生徒会騒乱編 下巻』を買うとオマケで貰える MR。 700KC 相当というタダ同然で強力な MR を得られるはずもなく, 上巻付属の MR「[ノベライズ]君咲学院 2-A」以上に使い辛い代物となっている。 その主要因は, 他カードの半分という発動率に抑えられた攻撃応援スキル。 Lv. 120 でさえ 40% なので, Lv. 60 (20%) くらいでは使い物にならない。 その一方で, デッキ用スキルを持っていない分ステータスが高めで, Lv. 120 化することで限界 MAX の攻撃特化 UR と遜色ないものとなる。
 下巻が 2 日フライングで届いて初めて この MR が付属すると知り, 慌てて 11 冊を追加発注していたりする。 (笑)  頂点レベルではスキルが伴わない分確かに使い物にならないが, 普通の非ブースト UR をカード自身とサポートの大効果スキルで 6 割増しにしたところで このカードには届かないので, 巷レベルなら十二分に使い物になると言えるだろう。 (ただし 12 冊購入。 ^^;)

攻撃カードを攻撃デッキで, 防御カードを防御デッキで使う分には とにかく強い MR なのですが, 攻撃カードを防御デッキで…といったケースでは, 属性ボーナスやサポート要員のスキルといった助力がないと, MR とはいえ非ブーストでは辛いのが実情となっています。 以前と異なり そういった不利な使用法は行わなくなりました。 ブースターという手段がなく, 複数枚入手しない限り基本的に Lv. 60 止まりとなってしまうのが MR の欠点ですね。 なので, Lv. 100 化された UR に主力の座を明け渡しつつあります。

とにもかくにも「有料ガチャ (=博打) でしか入手できない」のが MR 最大の欠点なので, 物欲にしろデッキ強化目的にしろ, あまり無理をしないのが得策です。 5 枚 10 枚と MR を出せる資産家ならともかく, 非ブーストの MR が Lv. 100 な UR 以下でしかない点は頭の隅に置いておきましょう。

 次にデッキの中核を占める UR 組です:

UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」
[UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:100/100 MAX
:23,870/20,262 (+10%)
:涙の水たまり
:自分の攻めptをUP(大)
:80%
:おっとり / 素直 / 運動音痴
 Lv. 60 の時点では意外とステータスは低めなのだが, 「自分の攻め pt を UP (大)」のスキルと「お気に入りキャラ筆頭クラス」という理由により, UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」に続く 2 枚目の Lv. 100 化 UR として育成が行われ, 攻撃デッキレギュラーの座へ就いているカード。 当時, 既に稼ぎ頭であるデッキ上位 3 枠の決定済みであった点が, 「好みによる優先順位」という要素の入り込む結果となっている。 カードに余裕がなければ, ステータスやスキルで決定せざるを得ないところ。
 このカードもそうなのだが, 「才能開花前の画のほうが好み」というカードは意外と多い。 お気に入り組の中でも 1・2 位を争うキャラ…ということで, イベントに KC を注ぎ込みまくったのは秘密である。 なお, Lv. 100 化では 22000 弱と それなりのステータスなのだが, それでもボーナスなしではデッキから転げ落ちるケース有り。 (笑)
UR「[魚雷の空]鯱いかり」
[UR「[魚雷の空]鯱いかり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:12,180/5,070
:シャークミサイル
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
:奔放 / ツン / アスリート
 僅かな差ではあるものの, 攻撃特化で 12000 超えの攻撃力となっている分, 出番の多くなっているカード。 ノーマルガチャで手に入れた変わり種でもある。 難点 (というほどでもないが。) は 50% というスキル発動率の低さで, それを補うため「自身の攻め pt を UP (大)」のカードと組み合わせて使われることが多い。 巷的には 5070 という低い防御力のほうが大きな難点となりそうだが, 防御カードを豊富に持っているので, 自身が使う分には問題となっていない。 将来的に攻撃カード主力組へ就く予定なので Lv. 100 化の優先順位は高めなのだが, 「あずにゃん」という壁は崩せなかった模様。 (笑)
 余談だが, いかりは髪を下ろしたほうが好み。
UR「[楽しい遊園地]藤猪しずく」
[UR「[楽しい遊園地]藤猪しずく」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:11,985/9,199
:家族ごっこ
:自分の攻めptをUP(大)
:53%
:おっとり / 体育会系 / 表現者
 ブースト +1 によるスキル発動率 53% が効いて, 自身の予想していた以上に出番が多くなっているカード。 2 年や 3 年が有利な状況でも, ちょくちょく それらに混じって攻撃デッキに参加していたりする。 わりと高めの防御力も本来はポイントとなるところだが, さすがに防御カードとして使われることはない。
 将来的な攻撃カード主力組候補ではあるが, このカードと UR「[魚雷の空]鯱いかり」の どちらが 1 年生の 2 番手となるかは未定。 1 番手はステータスが低かろうが何だろうが UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」に決定している。 (笑)
UR「[パートナー]猫塚みけ」
[UR「[パートナー]猫塚みけ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:11,030/9,900
:猛獣使い
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
:素直 / ヘタレ / アスリート
 オールラウンダー特性ということもあって, むしろ「相手の守り pt を DOWN (大)」を活かしたサポート要員として使えそうなカード。 すでに同じ性格の UR を 2 枚持っているのが その理由で, 勿論 Lv. 100 化を行えば攻撃版 UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」のノリで使うこと自体は可能。 サポート候補組の UR についても, なるべく早く Lv. 100 化を行いたいところ。 Lv. 100 でのステータスによっては, 攻撃デッキ用として使われる可能性も…。
 猫塚みけといえば, デッキ順を並べ替える SR「[球遊び]猫塚みけ」を早く育成して使ってみたいところ…。 あと, このカードが初 UR というのは, サービス開始初期からのキャラだけに意外だった…。 (^^;)
UR「[お雛様]神樹いちか」
[UR「[お雛様]神樹いちか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:10,670/8,740
:桃色の笑顔
:自分の攻めptをUP(大)
:50%
:素直 / 体育会系 / 怠惰
 大効果スキルながら, サービス開始初期カードお馴染みの低ステータスが災いして, 今のところ殆ど出番のないカード。 1 年のみに限っても UR の攻撃カードが充実しつつあるため, Lv. 100 化を経たサポート要員としての使用が, ほぼ決定している。 お気に入り組の神樹いちかなので, 早めに使ってあげたいところ。 先に書いたとおり低ステータスなのだが, 大効果スキルである点は大きいのか, 対戦相手のデッキでは比較的良く見掛けるカードとなっている。
 いちかについては, 個人的に真剣や木刀を振り回しているカードのほうが画的には好みだったりする…。
UR「[二人の絆]花音ことり」
[UR「[二人の絆]花音ことり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:8,389/12,811
:飛び立つ練習
:相手の攻めptをDOWN(大)
:53%
:せっかち / 体育会系 / 几帳面
 意外と高めの防御力であることから, 1 年が有利の際には並み居る 2 年組を押しのけて防御デッキに登場することのあるカード。 特攻 HR の威力が凄まじかったのか, 手持ちパフェ 4 個からの追加 KC 投入なしで, 前半戦終了前に 1 枚目を入手できてしまった, コストパフォーマンス的に最高峰の 1 枚でもある。 1 周年記念の しがらみから, 後半戦に入手した 2 枚目は KC 投入あり。 ^^;;
 「相手の攻め pt を DOWN (大)」のスキルを持つカードが不足していることから, 将来的にはサポート要員として使われる予定。
UR「[黄昏の虹]高原ちあき」
[UR「[黄昏の虹]高原ちあき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:5,710/11,660
:夕暮れスコール
:自分の守りptをUP(中)
:50%
:せっかち / 真面目 / 従順
 かなり尖った防御特化であるものの, 意外とステータスは低くスキルも中効果という点が難点となっているカード。 UR「[二人の絆]花音ことり」の 1 枚目より後の入手なのだが, こちらが一足早くデッキデビューを果たしている。 サービス開始初期のカードは (今の平均からすると) 何かしら難点を抱えているのだが, お気に入り筋の高原ちあきだけに, 何とか使ってあげたいところである。
 福袋の「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」と共に入手していて, 福袋 2 個目の 2 セット目にパネルではなくガチャのほうで引いている。 1 年の最終候補としては, これと あずにゃんが残りそうである。 (^^;)
UR「[赤ずきん]木之下ゆゆ」
[UR「[赤ずきん]木之下ゆゆ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:8,230/10,930
:ゆれるフード
:自分の守りptをUP(大)
:50%
:おっとり / 運動音痴 / 一般
 つい先日まで行われていた総選挙バトルの「UR 確定ガチャ」チケットで入手したカード…なのだが, 下の UR「[思い違い]藍乃あいか」と全く状況が被ってしまっていることから, Lv. 100 化を行ってサポート要員として使うことが決定している。 相当先の話となってしまう訳だが, それまで使われることは一度も無さそうである…。 (^^;)
 対戦相手のデッキで見掛けることはあるが, 自身としては苦手なキャラなので, 下手をすると死蔵したままとなってしまう可能性が…。 (^^;)
UR「[思い違い]藍乃あいか」
[UR「[思い違い]藍乃あいか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:9,500/10,160
:ティアー・ドロップ
:自分の守りptをUP(大)
:50%
:気まぐれ / ヘタレ / 表現者
 総じてステータスが高めの手持ち防御 UR の中にあって, Lv. 50 という (比較して) 発動率の低さとオールラウンダー特性が災いして, 出番の少なくなってしまっている少々可哀想なカード。 属性ボーナスに恵まれた際のみ希に防御デッキへ登場する。 不遇な現状ではあるものの, Lv. 100 近くまで合成が進むと, UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」に次ぐ攻防両用の優良防御カードへ化ける可能性大。 ただし育成は攻防特化カードからなので, 表舞台に登場するのは当分先になりそうである。 (^^;)
 自身はともかく, 対戦相手のデッキでは比較的良く見掛けるカードである。
UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」
[UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:12,904/9,760 (+10%)
:バレー部の本気
:相手の守りptをDOWN(大)
:53%
:真面目 / 気まぐれ / 几帳面
 1 周年記念で登場した福袋のせいで, 結果論としては「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」を 7 セットという根性モードで回して入手する形となったカード。 ちなみに, 最後の最後 7 セット目で UR のパネルが開いていたりする。 内訳は, キャンペーンの 1 セットと福袋の 3 セット× 2。  スキル名的にも, 使えるものなら是非とも才能開花前の画で使いたい 1 枚である。 (笑)
 合成が進んでいないため未だデッキデビューを果たしていないのだが, お気に入りキャラである堀田さあや最重要の 1 枚ということで, そんなに高いステータスではないものの, 5 番手で Lv. 100 化して攻撃カード主力組として使うことが決定している。
UR「[堕ち武者]悠木ともこ」
[UR「[堕ち武者]悠木ともこ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:11,905/7,533
:武者モード
:自分の攻めptをUP(大)
:53%
:気まぐれ / 鬼畜 / 几帳面
 大効果スキル持ちの攻撃特化ステータスであることから, 2 年 UR 組では主力の攻撃デッキ要員として使われているカード。 が, Lv. 100 化は お気に入りキャラの UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」が先。 (笑)  サービス開始初期登場組には珍しく攻撃特化のカードとして平均的なステータスとなっていることもあって, 使っているユーザーが多いらしく, 対戦相手のデッキで非常に良く見掛けるカードとなっている。
 手持ちの 2 年攻撃 UR 組では頭一つ抜け出ているが, それでも 12000 に届いていない辺りが現状では難点と言えるかもしれない。
UR「[悩める妹]安条まい」
[UR「[悩める妹]安条まい」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:11,120/8,730
:紫陽花色の団扇
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
:奔放 / 一般 / 怠惰
 1 年の攻撃 UR と似たようなステータス (厳密には若干低め。) なのだが, 何故か入手当初に出番の多くなっていたカード。 50% と発動率は低めだが, サポート要員に回ることも これまた意外と多かった。 ゲームを始めて まだまだ間もないので, たまたま有利属性との巡り合わせが良かったのだろう…。 今では登場することが殆どなくなってしまった…。
 自身が「『攻め UP』な攻撃カードと『守り DOWN』なサポートカード」という基本方針を採っているため, 将来的には最低でもブースト +6 くらいまで合成して, 主にサポート要員として使われる予定。
UR「[甘い交流]クー・カロア」
[UR「[甘い交流]クー・カロア」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:10,920/7,160
:エキゾチックミキサー
:自分の攻めptをUP(小)
:50%
:やんちゃ / 自由 / 怠惰
 ほかと比較して低ステータスの上, 小効果スキルという点が災いして, 全く使われなくなってしまった可哀想なカード。 2 年が有利となっている状況でも, その他の有利属性が絡んでデッキから転げ落ちてしまう。 どちらかと言えば好きなキャラの部類なので, 趣味ビルドデッキでも構築して何とか使ってあげたいところである。 (笑)
 なお, 痩せても枯れても UR ということで, 巷的には十分使えるカードなので, 念のため。 優先度は高くないが, とりあえずブースト +6 くらいまで合成して, 攻撃カードの一角として使えるようにするのが目標。
UR「[アウェイキング]ガルロワ」
[UR「[アウェイキング]ガルロワ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:9,730/9,050
:シャンパンシャワー
:自分の攻めptをUP(大)
:50%
:自由 / 従順 / 表現者
 「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」とのコラボキャンペーンで Android 版ユーザーに配付されたカード。 この手のご多分に漏れず巷の UR より弱いステータス (限界 MAX の HR と同等。) となっているため, 攻防デッキで使うのは辛いところ。 一方, Lv. 100 化を行えるのでサポート要員としてなら十分使用に耐えそうである。 SR よりは強くなることから, 対戦相手のデッキで たまに見掛けることがあるが, ブーストして使っているユーザーが含まれているのかは不明。
 件の『ガルロワ』は, iOS/Android 版共にダウンロードを筆頭に重すぎて 5 分で見切っていたりする…というか, ゲームにならなかった。 (笑)
UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」
[UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:100/100 MAX
:19,630/20,920
:キャンディ・チャーム
:自分の守りptをUP(大)
:80%
:やんちゃ / 一般 / 怠惰
 昔も今も攻防デッキ主力組に就いているリーダー設定のカード。 最初に Lv. 100 化を行っていて, オールラウンダー特性ながら攻防 19630/20920 と, MR「[東洋の魔女]バレーボール部」MR「[憩いの一時]保健委員会」の非ブースト MR 組を凌駕するステータスとなっている。 これだけ高くなると, 80% という高発動率の大効果スキルを活かせない攻撃デッキにも常駐してしまう。 (^^;)
 ゲームを始めて 3 日目に幸運にも 2 枚目の UR として入手できてしまい, 「UR って意外と簡単に手に入るの?」という誤解が植え付けられる原因となったカードでもある。 (笑)
UR「[遊園地デート]八朔つゆり」
[UR「[遊園地デート]八朔つゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:10,380/13,569 (+10%)
:二人だけの観覧車
:相手の攻めptをDOWN(大)
:53%
:せっかち / 従順 / 運動音痴
 ブースト +1 が地味ながらステータスや発動率に効果を発揮して防御デッキの一角に定着していたものの, 周りに Lv. 100 化 UR と MR が増えてきたことから最近出番の減ってしまったカード。 必ず高発動率の「自分の守り pt を UP (大)」のカードと組み合わせて使われる。 とりあえずは Lv. 100 化を急ぐことになるが, 将来他カードの合成が進んだ暁には, スキルの関係から UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」専属のサポート要員へ回る予定。
 余談だが, 八朔つゆりは お気に入りキャラ四天王の一角である。 復刻のメイド喫茶では KC を注ぎ込みまくる予定。 (笑)

 [Apr.21,2014:追記] 趣味ビルドの つゆり防御デッキでは主力組の 1 枚。 その分若干 Lv. 100 化の優先度は上がった筈だが, それでも何時になるやら…。 (^^;)
UR+「[いちばん]三波なつみ」
[UR+「[いちばん]三波なつみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60
:10,746/13,508
:メルティ・チョコ
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
:従順 / 体育会系 / 芸術家
 ブースト +2 のキラカードということで, UR「[雨の怪談]堀田さあや」UR「[遊園地デート]八朔つゆり」, そして UR「[花火と言葉]三波なつみ」の 3 人娘を加えた 2 年四天王 (3 人だが。) の筆頭に躍り出た有用なカード。 ほぼ同等のカードが 4 枚揃っているため, どのような有利属性になろうとも, どれかは役目を果たすことが可能。 6 番手で Lv. 100 化を行う予定で, 将来に渡っても防御デッキの一角を担う予定。
 お気に入り筆頭キャラ (ならしめたのは開花前の SR「[案内人]三波なつみ」の画。) の最重要カードということで, 根性でランキング 75 位内へ入ってキラカードを手に入れたわけだが, 都合 38100KC 注ぎ込んだ計算で, 普通に「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を回して MR を手に入れたほうが安かったのは秘密である。 (^^;)  ちなみに, このカードも才能開花前の画のほうが好み。
UR「[雨の怪談]堀田さあや」
[UR「[雨の怪談]堀田さあや」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:9,764/13,074 (+10%)
:相合い傘
:自分の守りptをUP(大)
:53%
:せっかち / 気まぐれ / 鬼畜
 最近出番が減りつつあるものの, 比較的高めのステータスと発動率 53% の大効果スキルを活かして, 防御デッキにサポート要員にと活躍していたカード。 上述の UR「[遊園地デート]八朔つゆり」と組み合わされたりしていたのだが, ある意味贅沢な使い方である。 (^^;)  ある程度合成を行って MR「[憩いの一時]保健委員会」専属のサポート要員とする予定だが, 最終的に限界 MAX まで合成されると立場が逆転して, こちらが防御カードとなる可能性が高い。
 ちなみに, 堀田さあやが お気に入りキャラとなる近因を作ったカードでもある。 お気に入りだけに, 見込まれる使用頻度に関係なく Lv. 100 化が決定している。
UR「[花火と言葉]三波なつみ」
[UR「[花火と言葉]三波なつみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:7,190/11,850
:思いの弾丸
:自分の守りptをUP(大)
:50%
:ツン / 体育会系 / 几帳面
 50% と若干発動率は劣るものの, UR「[雨の怪談]堀田さあや」UR「[遊園地デート]八朔つゆり」と同じ役目を担うことの出来るカード。 ほぼ同等のカードが 4 枚揃っているため, どのような有利属性になろうとも, どれかは役目を果たすことが出来る…。 将来, 防御とサポートの どちらに回るかは, UR「[雨の怪談]堀田さあや」の行く末に掛かっていて, さあやが防御なら なつみはサポート…といった関係にある。 (立場が見合い。)
 ちなみに, 三波なつみは お気に入りキャラ筆頭だったりするので, UR「[いちばん]三波なつみ」根性で手に入れていたりする。 (笑)
UR「[賛美歌]夢路まりあ」
[UR「[賛美歌]夢路まりあ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:8,490/10,730
:ゴッド・ブレス
:自分の守りptをUP(大)
:50%
:従順 / 芸術家 / 几帳面
 比較的後に入手した UR ということもあって, 未だデッキに一度も登場していないカード。 同じ能力の UR が既に揃っていることから, Lv. 50 まで上げたくらいでは出番の巡ってこないのが実情である。 合成を進めてサポート要員とする予定なのだが, サポート要員専属とするか有利属性に従って こまめにカードの入れ替えを行うことになるかは未定。 もっとも後者の方針を採ったとしてもデッキへの登場頻度は低くなるだろう…。
 そういえば, このアカウントでは珍しく SR「[博愛神]夢路まりあ」を持っていず, まりあでは これが初めての高位カードだった。
UR+「[ブラックサンタ]時国そら」
[UR+「[ブラックサンタ]時国そら」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:100/100 MAX
:25,684/18,665 (+1%)
:宇宙のツリー
:相手の守りptをDOWN(大)
:80%
:奔放 / ヘタレ / 芸術家
 トラブルでイベント終了から 2 日間の お預けを食らったカード。 トラブルが 3 つ重なった お詫びなのか, キラカードで復旧されていたりする。 元々かなりの攻撃特化ステータスだったこともあり, 育成途中の Lv. 60 ながら 14871 と高い攻撃値となっている。 他学年と合わせてもトップクラスであることから 4 番手での Lv. 100 化を開始していて, 現在はブースト +3 の最大 Lv. 65 となっている。 Lv. 100 化が終了した際には攻撃デッキ主力の座へ就く予定。
 人気キャラの時国そらだけにイベントでのランキング競争が激しかったようで, アイテムの消費度が高い栽培系イベントだったことも追い打ちを掛け, KC 的被害者は多数な模様…。 (^^;)

 [Mar.5,2014:追記] 育成が終了したので, ステータスを Lv. 100 のものへ修正。 キラだけあって, 現状で手持ち最強の攻撃カードとなった。
UR「[至福の時]久坂あやめ」
[UR「[至福の時]久坂あやめ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:10,750/9,440
:牧場の恍惚
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
:真面目 / 鬼畜 / 体育会系
 オールラウンダー特性でステータス的には若干不利なのだが, 大効果スキルの攻撃カードは比較的貴重…というわけで, 主に 3 年有利の際に攻撃デッキへ希に出陣してくるカード。 1 年や 2 年が有利な際にも, 意外と登場していたりしたが, さすがに最近では そういうことは無くなった。 優先度は高くないものの, 合成を進めて「攻撃カード版 UR『[お菓子の悪魔]桐島かいり』」とする予定。 が, さらなる将来にはスキルを活かしてサポート要員へ回ることになりそうである。
 欲をいえば, サポート要員との相性から「自分の攻め pt を UP (大)」なら理想的だった…。 (笑)
UR「[元気な妖精]双葉みづき」
[UR「[元気な妖精]双葉みづき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:10,570/9,520
:前に進む気持ち
:相手の守りptをDOWN(中)
:50%
:自由 / ヘタレ / 怠惰
 「そういえば双子の高位カードを持っていないなぁ…」と予定外で入手してしまったカード。 別に双子を避けていたわけではなくて, アイテム資産的にタイミングが悪く入手を逃していたのが実情だったりする。 (^^;)  中効果スキルということで大効果スキルのサポートと組み合わせることで攻撃デッキ要員として使うことになりそう。
 総選挙では思ったより順位が下だったのだが, そこは人気キャラなのか対戦相手のデッキで見掛けることが多いようである。
UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」
[UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:100/100 MAX
:17,330/23,390
:シャンパンシャワー
:自分の守りptをUP(大)
:80%
:やんちゃ / ヘタレ / マイペース
 お気に入りの双璧へ躍り出そうな新キャラ…ということで, 6000KC 投入してイベント開始から 1 日半と経たず手に入れたカード。 豊富に揃っている防御カードではあるが, 3 年代表として 3 番手での Lv. 100 化を行い, 防御デッキ主力組として活躍している。 ランキングボーナスだったなら相当競争率が高くなった筈なので, イベントボーナスとして登場してくれたのは有り難かった…。
 セイラもそうなのだが, シナリオ的に途中出場となっているキャラは, 登場イベントが限定される分入手機会は少なそうである…。 (^^;)

 [Jan.30,2014:追記] 育成が終了したので, ステータスを Lv. 100 のものへ修正。 手持ちの中では最強の防御カードとなった。 キラな UR「[いちばん]三波なつみ」が Lv. 100 化されるまでは最強をキープしそうである。
UR「[壺中の天]日滝ましろ」
[UR「[壺中の天]日滝ましろ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/55
:10,161/10,899
:オーバーヒート
:相手の攻めptをDOWN(小)
:53%
:やんちゃ / ヘタレ / 芸術家
 UR「[温かい音]時国そら」と同じ状況に陥っている不運なカード。 それどころか, さらに入手が後なので一度もデッキに登場していない気がする…。 それはともかく, 「あんガル!」サービス開始初期に登場した UR は, 総じてステータスが低く小効果スキルなのが難点。 もっとも, ステータスやスキルのインフレは, 巷のゲーム全般に当てはまる普遍的法則ではある。 (^^;)
 1 年以上に UR 事情の厳しくなってしまった 3 年なので, 出来るものなら, お気に入りキャラのカードを揃えたいところである。 (笑)
UR「[温かい音]時国そら」
[UR「[温かい音]時国そら」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:9,019/10,695 (+1%)
:コズミックレイ
:自分の守りptをUP(小)
:50%
:おっとり / 自由 / ヘタレ
 オールラウンダー特性は ともかく, 小効果スキルが災いして早々に使われなくなってしまった可哀想なカード。 大効果スキル持ちの 2 年を筆頭に, UR 防御カードの揃いすぎなのが敗因。 それがなければ普通に使えていたカードである。 とりあえず Lv. 100 を目指して合成を進めることになるが, その優先度さえも低めとなってしまうのが…。 (T_T)  とか何とか書いてはいるが, あくまでも「UR の中にあっては」の話である。 SR 以下のカードとは事情が大きく異なり, 決して使えないカードではないので注意。
UR「[腕まくら]四方みつる」
[UR「[腕まくら]四方みつる」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:10,330/9,640
:王子の休息
:相手全員の守りptをDOWN(小)
:35%
:せっかち / 従順 / 几帳面
 上位相当スキルを持つUR「[アイドル]神樹はじめ」が常に立ちはだかり, どうしようもなく出番の巡ってこない とっても可哀想なカード。 「これが防御応援スキルなら…」と見る度に思ってしまう。 せめて特化ステータスなら良かったのだが, オールラウンダー特性なので攻防デッキ要員としても使えそうにないのが悲しいところ。 (^^;)
 たまたま自身が件のカードを持っているから出番がないだけで, 別段使えないカードではないことから, 対戦相手のデッキでは それなりに見掛けるカードである。
UR「[アイドル]神樹はじめ」
[UR「[アイドル]神樹はじめ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/50
:8,000/8,000
:ハートキャッチソング
:全員の攻めptをUP(中)
:35%
:真面目 / ツン / アスリート
 ゲームを始めた初日…しかも 3 番目か 4 番目という最も初期に入手したカードだったりする。 R を含めた殆どが後発で, 極めつけは, これより先に入手した N が無いこと。 それの意味するところは「ゲームを始めて最初にやったのが『MRチャンスアップ 11 連ガチャ』。」 (笑)
 初期こそ攻防デッキに使われていたものの, 現在では応援カードとして すっかり定着していて, 有利属性に従い MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」と交代で使われる。 応援スキル全般に言えることだが, 難点は Lv. 100 まで育成しても発動率が 60% 止まりなこと…。

昔も今も…そして今後もデッキの中核となる UR 組ですが, 防御カードに偏ってしまっているのが懸案事項となっています。 とはいうものの, 大効果スキルを備えた攻撃カードが それなりに揃っているのと Lv. 100 化によるデッキ強化を開始したことから, 大きな問題とはなっていません。 さらに, Lv. 100 化が進めば, その辺りを気にする必要は無くなるでしょう。 Lv. 100 なカードが増えると MR すら退役する事態となるわけですが, それは当分先の話です。 とりあえずは, 各学年攻防 1 枚ずつ +α の お気に入りカードについて, Lv. 100 化を行うことになるでしょう。

現在はステータスやスキルが影響して使用するカードは限られていますが, 多くのカードが Lv. 100 化を果たすと, 自由にカードを選択できるようになると思います。 「3 年縛り」とか「お気に入りキャラ縛り」とか…。 (笑)  ともあれ, 今使っているにしろ いないにしろ, ゲームとしても中核のカードだけあって, 不要なものは 1 枚もないのが UR です。

 続いて, 主にサポート要員として使われている SR 組です:

SR「[ひらめき]小鳩あずさ」
[SR「[ひらめき]小鳩あずさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:11,924/9,251 (+10%)
:クッキングアイドル
:自分の攻めptをUP(大)
:68%
:素直 / 几帳面
 手持ちでは意外と貴重な大効果スキル持ち SR ということで, 攻撃サポート要員レギュラーとして定着しているカード。 サポート用 UR が Lv. 100 化されるのは相当先の話なので, 当分は使われ続けることになるだろう。 Lv. 80 化したことで巷レベルなら UR 代わりとしても使えそうなのだが, 自身に限って言えば, 1 年の UR が揃った今となってはデッキの表へ出てくることがない。
 福袋の「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」と共に入手しているが, あちらと異なり こちらは福袋 1 個目の最初のセットで引いている。
SR「[ショータイム]羽森つばさ」
[SR「[ショータイム]羽森つばさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:64/64
:8,813/8,268
:ナイフ投げ
:自分の攻めptをUP(中)
:58%
:従順 / 体育会系
 イベントでブースト +6 の 7 枚状態での入手となったことから, 中効果スキルながら即戦力の中継ぎ攻撃サポート要員として使われているカード。 漸く新キャラの羽森つばさを使ってあげられるようになった。 ^^;;
 一応攻撃カードではあるが, オールラウンダー特性なので UR 代わりとして使うにはステータス不足。 さらに中効果スキルなのでサポート要員としても最後まで生き残るのは難しそうである。 つばさの UR 登場が望まれる。 (注:別に そこまでの お気に入りキャラではない。 ^^;;)
SR「[こうはい]桃智あすか」
[SR「[こうはい]桃智あすか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,500/2,450
:ドリブル・ワルツ
:自分の攻めptをUP(小)
:―
:気まぐれ / 体育会系
 小効果スキルである点から育成すら進んでいない可哀想なカード…というか, ある程度 UR が揃った以降に入手した大効果以外の SR は, 殆どが この運命を辿っている。 第 2 サブでリーダー設定している お気に入り筋のカードだけに, 何とか使ってあげたいところだが, 使うのは難しそうである。 ちなみに, お気に入りなのは才能開花前の画。 (笑)
 対戦相手のデッキで殆ど見掛けないが, UR が揃っていない状況であれば, Lv. 80 化を行うことで攻防両用の UR 相当なカードとして使えるかもしれない。
SR「[テンポアップ]藤猪しずく」
[SR「[テンポアップ]藤猪しずく」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:10,450/10,430
:ハイハット・キック
:相手の守りptをDOWN(大)
:68%
:おっとり / マイペース
 意外と手元に揃っていない「相手の守り pt を DOWN (大)」のスキルを持つ貴重な攻撃サポート要員カード。 なので, なるべく早く Lv. 80 化を行って使ってあげたいところ。 …なのだが, 入手が最近だったこともあって全く育成が追いついていず, 未だに Lv. 1 のままである。 Lv. 100 UR レベルのカード用ともなると, サポート側が中効果スキル辺りでも意外と対抗できてしまうので, その辺りも育成を急がない理由となっているかもしれない。 (^^;)
 以前は対戦相手のデッキで見掛けることはあったが, 最近は見掛けなくなった…気がする。

 [Mar.12,2014:追記] Lv. 70 前後まで育成が進んだので, 攻撃サポート要員として使用開始。 ついに攻撃サポート要員から HR までのカードが閉め出されてしまった…。 (^^;)
SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」
[SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:11,450/9,520
:打ち上げ花火
:相手の守りptをDOWN(中)
:68%
:せっかち / 体育会系
 中効果スキルながら, 高発動率を活かした攻撃サポート要員として定着しているカード。 Lv. 80 化が終了していることから, 攻撃デッキの一角としても使えそうではあるが, そちらに登場することは殆どない。 もちろん, UR 組の合成が進んだ将来においては完全にサポート専門となっている筈で, お互いに合成が進めば UR に敵わないのは道理。
 高原ちあきと言えば「メイド」という訳で, このカードも才能開花前の画のほうが好みだったりする。 浴衣に着替えて より女の子らしくなっている辺りがポイントなのではあるが…。 (^^;)
SR「[祝福]小鳩あずさ」
[SR「[祝福]小鳩あずさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:3,186/1,697 (+10%)
:プチ・ブーケ
:相手の守りptをDOWN(小)
:―
:ツン / 表現者
 お気に入り筆頭クラスの小鳩あずさなので使ってあげたいところなのだが, 小効果スキルであることから使われず終いとなることが目に見えている可哀想なカード。 それなりの攻撃特化ステータスなので, Lv. 80 化を行えば巷レベルにおいては UR 代わりとして使えそうではある。
 これも才能開花前の画のほうが好みのカード。 というか, 早く この「キラキラ笑顔」を無理せず出せるようにしてあげたいところ…。 (シナリオ的に。)
SR「[愛の一太刀]神樹いちか」
[SR「[愛の一太刀]神樹いちか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,050/2,800
:悪霊成敗
:自分の守りptをUP(中)
:―
:一般 / 怠惰
 刀を振り回している神樹いちかは わりと好みなので, 「中効果スキルなら まだ使う機会はあるかも…」とアルバムへ保存されずに残っているカード。 いちかは お気に入り筋のキャラなのだが, 何故か使う機会を逸してばかりの気がする…。 育成順番待ち SR の多すぎるのが敗因である。 お気に入り筋である以上, いずれは限界 MAX 化されるだろう…。 (^^;)
 「今月のカード」で登場したばかりなので, さすがに対戦相手のデッキで見掛けることは無い模様。
SR「[予想外]雉子すみれ」
[SR「[予想外]雉子すみれ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:1,463/2,847
:ツンドラバイオレット
:相手の攻めptをDOWN(大)
:―
:運動音痴 / 几帳面
 全く育成は進んでいないのだが, 手持ちカード的に貴重な「相手の攻め pt を DOWN (大)」のスキルを活かした防御サポート要員としての将来が約束されたカード。 とりあえずは ほかと同等の発動率 56% を得るため, ブースト +5 まで合成を進めることになる。 その後も比較的高めの優先度で Lv. 80 まで育成することになるだろう…。 防御特化で大効果スキル持ち…ということで, 対戦相手のデッキでは比較的良く見掛け, 自身, 育成が終わってさえいれば, 45% という低めの発動率でも, サポート要員として使っていそうである。
SR「[完璧プラン]三善かなえ」
[SR「[完璧プラン]三善かなえ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:64/64
:7,189/9,501
:コンプリート・ガイド
:相手の攻めptをDOWN(中)
:58%
:鬼畜 / 体育会系
 中効果スキルではあるものの, ブースト +6 状態で入手したことから, 防御サポート要員の即戦力として期待されたカード。 順番待ちカードの多すぎるのが敗因で育成が遅れたことから, 使われず終いとなってしまう恐れもあったのだが, どうにか育成が進み中継ぎサポート要員の一角に定着している。 大効果スキルの UR に置き換わられる運命だが, しばらくは使われることになりそうである。
最近登場する SR は中効果スキルばかりのような気がする。 同効果のカードばかりが貯まって, アルバムの肥やしとなってしまっているものが多い。
SR「[百手姫]桃智あすか」
[SR「[百手姫]桃智あすか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:5,910/6,360
:千本刀百手姫
:相手の攻めptをDOWN(中)
:44%
:表現者 / マイペース
 お気に入り筋のキャラ (ポニテ好き。) なのと刀を振り回している点が影響して, アルバム行きを逃れて生き残っているカード。 どうやら「刀を振り回している系のカード」がツボに嵌まっているようなのだが, さすがに R はアルバム行きとなっている模様。 (笑)  ともあれ, お気に入り筋のカードなので使ってあげたいところなのだが, 同じスキルのカードが多すぎて実際に使われることがあるかは不明。 (^^;)
 カード能力的には「そこそこ」でしかないのだが, 「旬」が影響したのか, 対戦相手のデッキで わりと見掛けたような気がする…。
SR+「[幕開け]丸子みさき」
[SR+「[幕開け]丸子みさき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:5/56
:2,184/3,397
:司会進行
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:素直 / 気まぐれ
 同じスキルを持つカードがゴロゴロしていることから出番は無さそうなのだが, サブでリーダー設定している丸子みさきだけに, 何とか使ってあげたいところ…。 ちなみに, あちらで設定しているのは SR「[腐れ縁]丸子みさき」。 自身の状況はともかく, 中効果スキル持ちの防御特化カードなので, 巷レベルであれば Lv. 80 化すれば UR 代わりとして使えるだろう…。
 同じスキルの SR「[青春RADIO]丸子みさき」も持っているが, キラな分こちらが生き残っている。
SR「[すれ違い]熊沢ひめの」
[SR「[すれ違い]熊沢ひめの」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:4,940/6,410
:鬼退治
:相手の攻めptをDOWN(小)
:44%
:素直 / 一般
 才能開花後の「鬼は外~」なスマッシュの画が お気に入りのカード…なのだが, 復刻イベントで手に入れたため入手時期的に育成が進まず長らく開花に至っていなかった。 (^^;)  小効果スキルであることから使いどころは難しいのだが, Lv. 80 化を行って防御デッキ辺りで何とか使ってあげたいところ。 (今となっては無理そう。 ^^;)
 自身同様, 復刻イベントで手に入れたユーザーが意外と多いのか, 対戦相手の防御デッキに意外と登場しているカードである。
SR「[球遊び]猫塚みけ」
[SR「[球遊び]猫塚みけ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,660/1,910
:猫ダッシュ
:相手のデッキを弱い順に並び替える
:―
:ヘタレ / 怠惰
 前々から欲しいと思っていた, 「相手のデッキを弱い順に並び替える」のスキルが特徴となっている応援要員カード。 入手から比較的日の浅いことから育成が全く進んでいないのだが, Lv. 80 化を行って早めに使ってあげたいところ。 バトルイベントでは, 一応 10 万超えデッキの自身が幾度となくしてやられているので, 是非とも仕返しをせねばなるまい。 (笑)  意外と効果が高いのか, 強力デッキ組を含めて対戦相手の応援サポートで わりと見掛けるカードである。
 猫キャラなので仕方ないのかもしれないが, ちょっと猫し過ぎている画のカードが多すぎなのではないかと…。
SR+「[友達思い]高原ちあき」
[SR+「[友達思い]高原ちあき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:23/56
:4,662/2,580
:スプリンター
:有利属性を「ツン」に変更する
:22%
:ツン / 一般
 属性変更スキルは面白そうなので, 常日頃から「使ってみたい」とは思っているものの, 「その属性の有力カードを持っていないと意味なし」なのが激しく難点となっている。 (笑)  なので, 自身としては現状使いようがなく育成も進んでいないのだが, 対戦相手のデッキでは比較的よく見掛ける。
 攻撃特化ステータスということで, 巷的には, Lv. 80 近くまで合成が進めば, サポート要員と組み合わせることで UR 代わりとして使えそうなカードである。
SR+「[誰よりも]鯱いかり」
[SR+「[誰よりも]鯱いかり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,541/2,730
:ホット・スプリング
:有利属性を「やんちゃ」に変更する
:―
:やんちゃ / 芸術家
 今では属性変更スキルのカードも増えてきたのだが, どうしようもなく「その属性の有力カードを持っていないと意味なし」という点がネックとなり, どのカードも使われていないのが実情。 ブースト状態で入手したカードすら そうだったことから, ランキング上位でも 1 枚しか入手できなかったこのカードは なおさらで, 育成すら全くされず終いとなっている。
 応援スキル持ちのオールラウンダー特性なカードは, Lv. 80 化を行ってもデッキ要員として使うのは辛いかもしれない。
SR「[大事な妹]安条まい」
[SR「[大事な妹]安条まい」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:11,450/8,740
:頼れるねえさん
:自分の攻めptをUP(大)
:68%
:やんちゃ / 奔放
 途中で他カードの合成を行ったりと紆余曲折を経たものの, 無事最大 Lv. 80 まで合成が終了したカード。 あとは育成を進めるだけで, 現状でも発動率が 58% まで上がっていることから, 既に攻撃サポート要員主力組となっている。 育成終了後は MR「[東洋の魔女]バレーボール部」UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」(攻撃デッキ。) といった辺りのカード専属となる予定。
 巷的には, Lv. 80 近くまで合成することで, 十分 UR 代わりとして使えそうである。

 [Feb.1,2014:追記] 育成が終了したので, ステータスを Lv. 80 のものへ修正。 SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」と偶然同じなのは ともかく, 2 年では UR「[堕ち武者]悠木ともこ」に続く攻撃値となってしまった。 大スキルも相まって, 非ブーストなら UR が相手でも全く遜色がない。
SR「[チャイナドレス]龍泉寺レンレン」
[SR「[チャイナドレス]龍泉寺レンレン」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:2,756/2,415
:向き合う力
:自分の攻めptをUP(大)
:―
:自由 / 奔放
 大効果スキル持ちであることから, Lv. 80 化を行った上でサポート要員として使う予定のカード。 このカード辺りで「自分の攻め pt を UP (大)」はサポート 5 枠分の確保が終了するはず…というか, 既に余っているかもしれない。 (^^;)  オールラウンダー特性なのでデッキ要員としては使えそうにない…。
 能力的に恵まれたカードがないことから, レンレン自体対戦相手のデッキで見掛けることが殆どない。
SR+「[スノボサンタ]夜霧はやて」
[SR+「[スノボサンタ]夜霧はやて」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:5/56
:3,148/2,400
:ボードトリック
:自分の攻めptをUP(中)
:―
:アスリート / マイペース
 中効果スキルということでサポート要員としての出番は無さそうなのだが, キラ組なのでアルバム行きを逃れているカード。 とりあえず Lv. 56 まで育成することが急務。 オールラウンダー特性ながら若干特化気味に傾いていることもあって, 巷レベルなら Lv. 80 化することで非ブースト UR と同程度には使えそうである。
 対戦相手のデッキでは, 頻度自体は低いものの, 何故か UR よりも SR のほうが良く見掛ける気がする…。
SR+「[遊園地ライブ]桐島かいり」
[SR+「[遊園地ライブ]桐島かいり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:33/56
:6,012/4,172
:レインボー・サイリウム
:相手の守りptをDOWN(中)
:40%
:ヘタレ / 一般
 SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」と ほぼ同じ能力…ということで, 育成さえ進んでいれば, SR+ ということもあって こちらを先に限界 MAX 化していたに違いないカード。 UR 代わりの攻撃カードとして使えそうな辺りも件のカードと同じなのだが, 育成の進んでいないのは仕方がないとして, 使われる機会があるかどうか…。 (^^;)
 残り SR 1 枚でカードが全て揃う桐島かいり…だった筈なのだが, SR「[ちびタクト]桐島かいり」が出たせいで残り 2 枚となってしまった。 (笑)
SR「[衣替え]堀田さあや」
[SR「[衣替え]堀田さあや」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:6,776/13,574 (+10%)
:馬子衣装
:自分の守りptをUP(大)
:68%
:気まぐれ / 鬼畜
 大効果スキルが活きて入手当初より防御サポート要員として活躍してきたが, Lv. 80 化により手持ちの防御 UR より強くなってしまったカード。 防御常連組の UR「[遊園地デート]八朔つゆり」「[雨の怪談]堀田さあや」,そして「[花火と言葉]三波なつみ」の どれよりも強く, 同じ Lv. 80 となっている UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」が かろうじて上に位置しているのみ。 改めて Lv. 80 化の威力を思い知らされたが, 3 人娘に遠慮してデッキの表へ出てくることはない模様。 (笑)
 才能開花前 (バレーボール部の体操着。) と開花後 (初詣の振り袖。) のギャップが楽しいカードで, かなり初期にサブのほうで入手したことが, さあやが お気に入りキャラとなる遠因となった。
SR+「[トナカイサンタ]クー・カロア」
[SR+「[トナカイサンタ]クー・カロア」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:10,689/13,197
:トナカイアタック
:自分の守りptをUP(中)
:68%
:やんちゃ / 怠惰
 中効果スキルということで出番の巡ってくる可能性は低かったのだが, 図らずもブースト +9 での入手となったことから, 中継ぎの防御サポート要員として定着してしまったカード。 防御デッキに登場してくることはないが, キラカードなこともあって下手な UR よりステータスが上なので, 巷レベルであれば十分 UR 代わりとして使えそうである。
 1 ヶ月経ったものの「旬」の名残なのか, 対戦相手のデッキで見掛けることがある。

 [Mar.5,2014:追記] 育成が終了したので, ステータスを Lv. 80 のものへ修正。 手持ち防御 UR の多くすら凌ぐステータスとなっていることから, デッキの表へ出てくることが有るかもしれない…。
SR「[案内人]三波なつみ」
[SR「[案内人]三波なつみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:7,920/11,630
:プリティガイドマスター
:相手の攻めptをDOWN(大)
:68%
:真面目 / ツン
 チュートリアルで得られる, 初期の戦力として随分お世話になった有り難いカード。 有用なので対戦相手のデッキでも度々見掛け, 数値以上のものではない筈なのだが, このカードにしてやられる機会は多い。 ^^;;  現在は控えに甘んじているが, サポート要員としての将来が約束されているカードで, Lv. 80 化を果たせば UR 代わりとしても勿論使える。 現在絶賛合成中で, ブースト +4 と まだ先は長い。
 このカードも開花前のほうが好み…というか, お気に入りキャラ筆頭と ならしめた画なので, 無理な話ではあるが開花前の状態で使いたいところである。 (笑)

 [Mar.5,2014:追記] 育成が終了したので, ステータスを Lv. 80 のものへ修正。 十分 UR 代わりとして使えるステータスとなったが, デッキの表へ出てくることはない。
SR「[ハプニング]梅園かな」
[SR「[ハプニング]梅園かな」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:27/40
:3,339/4,462
:ウォータースライダー
:相手の攻めptをDOWN(中)
:36%
:真面目 / 一般
 1 周年記念福袋の「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」と共に入手していて, あちらと異なり こちらは福袋 1 個目の最終セット (3 ラウンド目。) で引いたカード。 わりと好きなキャラなので使ってあげたいところだが, 中効果スキルなのが難点。
 SR「[勘違い]梅園かな」もそうだが, かなは UR 共々スキル的に恵まれていないのが非常に残念なところで, 1 番チャンスの高そうな このカードでも出番が巡ってくるのは厳しそうである。
SR「[潮騒バレー]三波なつみ」
[SR「[潮騒バレー]三波なつみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,420/2,750
:美術部の本気
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:ツン / 芸術家
 お気に入り筆頭キャラということでアルバム行きを逃れているものの, 中効果スキルであることから出番の無さそうなカード。 合成が進んでいれば機会はあったのだろうが, 他と同等若しくは以下の状況では大効果スキルのカードが優先されるのは必至。 デッキが煮詰まってくる前であれば「筆頭」の威力が発揮されたかもしれないが…。 (笑)
 中効果スキルで さらにオールラウンダー特性…と使い辛いカードなのだが, 比較的対戦相手のデッキで見掛ける気がする…。
SR「[白シーツ]八朔つゆり」
[SR「[白シーツ]八朔つゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:4,224/7,711 (+10%)
:ブルーミラージュ
:相手全員の攻めptをDOWN(小)
:30%
:従順 / 一般
 R「[画家]冴木もも」の後継として, 防御応援での使用が約束されているカード。 「全員の守り pt を UP (小)」を持つ SR「[生き神]神樹はじめ」と どちらが最終候補となるかは, それまでの経験則次第。 双方共お気に入りキャラであるだけに悩ましいところ…。 もっとも, SR ブースターによる Lv. 80 化の優先順位が低いので, 置き換わるのは かなり先の話である。
 敗北した「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」の副産物で入手したカードだが, お気に入りキャラということでセレクトパネルで設定しようとさえ思っていた SR なので, これが出たのは ある意味救いと言えるかもしれない。 (^^;)

 [Apr.21,2014:追記] 趣味ビルドの つゆり防御デッキで使い始めたのだが, せめて Lv. 80 化を行わないと戦力にならないのが実情。 もっとも, ほかの 4 枚で そこそこ勝てることから, 趣味ビルドとしては十分である。
SR「[湯治]八朔つゆり」
[SR「[湯治]八朔つゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:1,565/3,230 (+10%)
:体質改善
:1番手と5番手の守りptをUP(中)
:―
:真面目 / 運動音痴
 自身のデッキ構成では使い辛い…というわけで育成が止まっているのだが, 対戦相手のデッキで見掛けることが意外と多い防御応援カード。 特化ステータスなので防御カードとしても使えそうではあるが, 応援スキルだけに裏で使ったほうが得策かもしれない。 お気に入りキャラ組なので, スキルの効果を試す意味でも使ってあげたいカードの 1 つ。
 余談だが, 修学旅行イベントのカードは才能開花後の画が湯上がりの浴衣姿ばかりで, 少々マンネリ感がある。 その辺りもあって件のイベントで UR を獲りにいくことが無かった…。 (^^;)
SR「[口べた]夏野ゆり」
[SR「[口べた]夏野ゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:5/56
:1,396/2,914
:一方通行な言葉
:2番手と4番手の守りptをUP(中)
:―
:おっとり / 几帳面
 上述の SR「[湯治]八朔つゆり」と同じスキルであるが, 効果を与える対象の違いから, こちらのほうが自身にとっては使いやすいカードとなっている。 とはいうものの, 育成の優先順位が低いので, 使われるとしても相当先の話となってしまいそうなのが難点。 (^^;)  巷的には使い辛いのか, 対戦相手のデッキ内に見掛けることは あまり無い…。
 どちらかといえば好きなキャラなのだが, 巷的には人気がないのか, 総カード数の少ない可哀想な夏野ゆりである。 ナース姿だけは やたらと見掛ける気がする。 (笑)
SR+「[友チョコ]星海こよい」
[SR+「[友チョコ]星海こよい」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:55/56
:7,976/7,507
:ソルティ・チョコ
:有利属性を「おっとり」に変更する
:38%
:おっとり / ツン
 「その属性の有力カードを持っていないと意味なし」という点で使い辛い属性変更スキル…といった理由で育成の進んでいないカード。 せっかくのキラカードなので, せめて Lv. 80 化を行って何らかの形で使ってあげたいところ。 一応 MR「[ノベライズ]君咲学院 2-A」MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」, そして UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」の 3 枚が「おっとり」なので, この手の応援カードとしては一番使える状況ではある。
 UR「[いちばん]三波なつみ」の項を見ると判るのだが, 同じイベントで入手していることから, このカードについても「MR 以上の資金を注ぎ込んで入手した」勘定となってしまうのが…。 (^^;)
SR「[突破記念]円城寺れいか」
[SR「[突破記念]円城寺れいか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:6,320/6,030
:支持の声援
:自分の攻めptをUP(大)
:44%
:自由 / 鬼畜
 大効果スキルでステータスも高め, さらにオールラウンダー特性…という訳で, 初期に大活躍して随分お世話になったカード。 UR 組を始めとして より発動率の高いカードが揃ったことから, 今ではアルバムで余生を過ごしているが, Lv. 80 化を行って攻撃サポート要員として復活する日も近いかもしれない…。
 記念配布されたにもかかわらず全ての能力が高い優良カードなので, Lv. 80 化を行えば巷的には攻防デッキ用としても十分 UR 代わりで使えそうである。
SR「[女王陛下]円城寺れいか」
[SR「[女王陛下]円城寺れいか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:24/44
:4,124/2,483
:オンステージ
:自分の攻めptをUP(大)
:34%
:奔放 / 鬼畜
 大効果スキル持ちの攻撃特化ステータスということで, Lv. 80 化を行うことで SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」以上に UR 代わりとして使えそうなカード。 …なのだが, 自身としてはサポート要員として使用予定。 その大きな理由は, 3 年有利の状況では MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」をデッキ要員として使えてしまうこと。 合成の優先順位が高めなので, 遠からず Lv. 80 化されることになりそう…。
 SR としては かなり攻撃値が高いので, 初期のデッキ要員として お世話になるケースは多く, 対戦相手のデッキでも意外と見掛けたりする。
SR「[超団長]日滝ましろ」
[SR「[超団長]日滝ましろ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,880/1,490
:ドラッグ&ドロップ
:自分の攻めptをUP(大)
:―
:アスリート / 怠惰
 何故か3 年の手持ちカードに「自分の攻め pt を UP (大)」スキルを持った SR が固まっていることから, 順番待ちとなってしまっているカード。 比較的最近の入手だったこともあって, 育成すら全く行われていなかったりする。 (^^;)  Lv. 80 化が達成された暁には攻撃サポート要員主力組の座に就く予定。
 大効果スキルで特化ステータスでもあることから, 対戦相手の攻撃デッキで見掛けることがある。 攻撃値からするとブースト化されているものも有る模様…。
SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」
[SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:80/80 MAX
:12,120/8,660
:ぽかぽか蒸気
:自分の攻めptをUP(中)
:68%
:せっかち / 表現者
 どうしようもなくカードが不足している 3 年 UR の状況を軽減しようと, Lv. 80 化の適用予定を変更して急遽合成に取りかかったカード。 限界 MAX であるブースト +10 の最大 Lv. 80 へ達したことから, 非ブーストの攻撃特化 UR と遜色ないステータスとなった。 攻撃デッキとサポート要員どちらとしても使えることから, ボーナスの状況によっては未だにデッキの表へ登場することがある。
 お気に入りキャラにもかかわらず これまで 1 枚も高位カードの存在しなかった八雲ちづるだけに, SR ながら入手の機会を得て活躍の場まで与えることが出来たのは幸運だった。
SR「[バニー探偵]神樹はじめ」
[SR「[バニー探偵]神樹はじめ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:6,660/5,840
:はじめの事件簿
:自分の攻めptをUP(中)
:44%
:従順 / 几帳面
 同等以上のスキルを持つ手持ちカードが多く, しかもオールラウンダー特性ということもあって, 自身にとっては使い辛いカード。 しかし, お気に入りキャラ組だけに, 何とか使ってあげたいところ…。 とにもかくにも, まずは合成を進めないと何も始まらないが, 大効果な SR の揃ってしまっているのが痛い。 (^^;)
 手元では攻撃カードの多い神樹はじめだが, 全体としては攻防が入り交じっていて, キャラ読みし辛い気がする。 なお, 手持ちの状況とは裏腹に, 自身が はじめに持っているイメージは防御キャラである。 R「[破魔矢]神樹はじめ」辺りの印象が強いのかもしれない。 (^^;)
SR「[大宇宙]天宮るり」
[SR「[大宇宙]天宮るり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:2,877/2,185
:アストロノイズ
:相手の守りptをDOWN(中)
:―
:自由 / 表現者
 中効果スキルではサポート要員としても使い道のなくなりつつある昨今だが, 「相手の守り pt を DOWN (大)」な SR が 1 枚しかないことから, その代替として合成・育成待ちとなっているカード。 当該スキルを持つ UR は揃っているので, いずれは それらに置き換わられることになるが, それは先の話である。
 好きなキャラではあるのだが, いささかロングの娘の被り過ぎているのが難点となりつつある…。 (^^;)  新キャラということで, 対戦相手のデッキで見掛けることが意外と多い模様。
SR「[恋の予感]八雲ちづる」
[SR「[恋の予感]八雲ちづる」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,520/2,290
:メロメロ・オーラ
:相手の守りptをDOWN(小)
:―
:素直 / マイペース
 お気に入りキャラの八雲ちづるということでアルバム行きとはなっていないものの, 小効果スキルだけに使われることが無いと予想される可哀想なカード。 オールラウンダー特性なのも痛い。 使われるとすれば趣味ビルドのデッキ上となるだろう…。 なお, 育成が進んでいないのは入手して間もないからなので, 念のため。 (^^;)
 カードの能力的に使い辛いとは思うのだが, 対戦相手のデッキで意外と見掛けることが多い。
SR+「[金魚]水嶌うしお」
[SR+「[金魚]水嶌うしお」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:56/56
:7,306/9,042
:水中移動
:自分の守りptをUP(中)
:54%
:素直 / 一般
 ブースト +4 による発動率 54% が効いて, 防御サポート要員の一角として定着していたカード。 UR/SR 組の合成が進んだため今では使われなくなってしまった。 お気に入りキャラかつキラカードだけに何とか使ってあげたいところ…。 巷的には, Lv. 80 まで育成されれば, 十分 UR 代わりとして使えるカードである。
 どうでも良い話だが, たまには水着以外も着せてあげて下さい。 ハロウィンイベントの UR にしたって, シナリオの流れでは「黒く塗った白スク水着」なわけで…とてもそうは見えないが。 (笑)
SR「[月ウサギ]湖南やこ」
[SR「[月ウサギ]湖南やこ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:41/44
:5,487/6,877
:名探偵の力
:自分の守りptをUP(中)
:45%
:奔放 / 運動音痴
 バニー姿なのはともかく (^^;), 才能開花後の髪を下ろした湖南やこが わりと好みなので, 出来れば使ってあげたいカード。 中効果スキルなのでサポート要員として使うことは勿論可能だが, ある程度防御に特化しているので, 巷的には防御デッキとしても使えるかもしれない。 自身としては表に出してあげたいところだが, UR 組が犇めいているだけに, それは無理そうである。
 このカードに限らず, Lv. 23 辺りで育成の止まっているものは, ほぼ全てがミルク (瓶) を 1 回だけ適用したもの。 (笑)

 [Mar.14,2014:追記] 漸く才能開花に漕ぎ着けた模様…。 (^^;)
SR+「[参謀]四方みつる」
[SR+「[参謀]四方みつる」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:5/56
:2,557/2,978
:プライスレススマイル
:自分の守りptをUP(中)
:―
:せっかち / 表現者
 3 枚ともバトルイベントの景品で入手した, こちらも変わり種のカード。 せっかく 2 枚目がキラだったにもかかわらず, あまりにも同じスキルのカードが増殖していることから, 入手したまま放置されている。 キラだけに使ってあげたいところ…なのだが, 発動率には影響しないので, サポート要員としては無意味なのであった。 (笑) >キラ
 「王子様」ということで自身としては攻撃キャラのイメージなのだが, 四方みつるはオールラウンダー特性な防御カードの多い気がする…。
SR「[神頼み]棗ひびき」 -
[SR「[神頼み]棗ひびき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:5,650/6,220
:おみくじ勝負
:自分の守りptをUP(小)
:44%
:自由 / アスリート
 普段の水泳部モードと このカードの振り袖姿とのギャップが楽しく お気に入りの 1 枚なのだが, 小効果スキルが災いして, このアカウントでは使われていない可哀想なカード。 Lv. 80 化を行って UR 代わりに使ってあげたいところなのだが, その頃には UR も同様に Lv. 100 化されているので, そこへ食い込むのは難しそうな気がする。
 サブのほうでは普通に使われているので, 非ブーストの UR や SR が主力なら, Lv. 80 化することで十分使えそうである。
SR「[零れ紅葉]曽根セイラ」
[SR「[零れ紅葉]曽根セイラ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/40
:4,840/7,080
:大はしゃぎ
:相手の攻めptをDOWN(中)
:44%
:自由 / 芸術家
 お気に入り筆頭クラスの新キャラ…というわけで, UR 代わりの 3 年防御カードとして使ってあげたいカード。 …だったのだが, クリスマスに上位互換と言えなくもない UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」が登場してしまったため, 合成は お預けとなってしまった。 (^^;)  UR が不足しているのであれば, Lv. 80 化することで巷的には十分主力として使えそうである。
 このカードは是非とも才能開花前の画で使いたかった…。 というか, 何故こうも旅館が絡むと登場カードが揃って お風呂ネタになるのか…。 そういう意味で SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」が逆のパターン (開花前が お風呂ネタ。) で助かった。 (笑)
SR「[猫耳メイド]神樹はじめ」
[SR「[猫耳メイド]神樹はじめ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:4/52
:2,617/2,438
:萌え萌えメイド
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:ツン / 表現者
 お気に入りキャラということで, Lv. 80 化を行った上で防御サポート要員の一角として使用してあげたいカード。 「相手の攻め pt を DOWN (大)」な SR が不足していることから, 十分機会はありそうである。 オールラウンダー特性であることから, UR 代わりとして使用するのは厳しいだろう…。
 バトルイベントで上位 (250 位内) を目指すと, 必然的にバトルガチャで SR の増殖してしまう点が, ここ最近での懸案事項となりつつある。 デッキ方面が かなり煮詰まっているため, 殆どのカードがアルバムの肥やしとなってしまう。 (^^;)
SR「[優しい妖精]双葉みなづき」
[SR「[優しい妖精]双葉みなづき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:2,074/2,787
:支える心
:相手の攻めptをDOWN(小)
:―
:運動音痴 / 表現者
 「そういえば双子の高位カードを持っていないなぁ…」と予定外で入手してしまったカード。 別に双子を避けていたわけではなくて, アイテム資産的にタイミングが悪く入手を逃していたのが実情だったりする。 (^^;)  こちらは小効果スキルの上オールラウンダー特性なので, 出番を与えるのは難しそうである
 総選挙では思ったより順位が下だったのだが, そこは人気キャラなのか SR にもかかわらず対戦相手のデッキで見掛けることが多いようである。
SR「[生き神]神樹はじめ」
[SR「[生き神]神樹はじめ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:78/80 (MAX)
:6,511/11,353
:精神統一
:全員の守りptをUP(小)
:49%
:従順 / ツン
 合成は進んでいないものの, R「[画家]冴木もも」に代わる防御応援要員としての将来が約束されているカード。 向こうが Lv. 60 なので, 当然ながら それには Lv. 80 化が必須となる。 「相手全員の攻め pt を DOWN (小)」を持つ SR「[白シーツ]八朔つゆり」も入手していることから, 経験則的に効果の高かったほうを最終的な防御応援カードとして使用することになる。 大きく尖ってはいないものの防御特化ステータスなので, 防御カードとして対戦相手のデッキに見掛けることも多い。
 神樹姉妹と言えば, 出来ることなら MR「[神樹神社]巫女姉妹」を手に入れたかったところ…。 一応ゲームを始めた初日に 1 セット回してはいる。 (笑)

 [Mar.31,2014:追記] 限界 MAX 一歩手前の最大 Lv. 76 まで合成が進んだので, 気分は「限界 MAX 状態」である。 (発動率が 1% 低いだけ。)
SR+「[涙と友情]時国そら」
[SR+「[涙と友情]時国そら」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:7/40
:3,400/2,483 (+1%)
:呼び合う絆
:有利属性を「奔放」に変更する
:―
:奔放 / ヘタレ
 才能開花前の画がお気に入りとなっているカード。 現状 MR 1 枚と UR 2 枚の計 3 枚に効果があることから, 属性変更カードとしても ある程度使えそうである。 もちろん, このカードを Lv. 80 化しないと発動率が低くてダメなわけだが…。 なお, お気に入りの理由は「泣き顔だから」なのではなく, 「当該シーンのシナリオが好きだから」なので, 念のため。 (^^;)
 人気キャラということで UR や SR の登場機会が多いからなのか, 特に そう思っていないにもかかわらず意外とカードが集まっている時国そらだったりする…。
SR「[パジャマ]小松ぼたん」
[SR「[パジャマ]小松ぼたん」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:4/52
:2,774/2,024
:おやすみ3秒
:有利属性を「素直」に変更する
:―
:素直 / 従順
 お気に入りキャラの属性変更カード…という訳で, 是非とも使ってみたいところだが, そのためには当該属性のカードでデッキを揃えることが必要…といった辺りは, SR+「[友達思い]高原ちあき」と同じである。 とにもかくにも育成を進めてからの話なのだが, 当該属性の高位カードが揃っていないことから, 育成は進んでいない。 (^^;)
 スキル的に攻撃カードとしては使い辛いのだが, わりと対戦相手のデッキで見掛ける気がする…。

無課金アカウントなど SR や合成を伴わない非ブーストの UR が主力であれば, Lv. 80 化することで十二分に主力カードとして活躍できる SR カードですが, UR や MR が揃っている自身のデッキに食い込む機会は少なく, サポート要員としての使用が主となっています。 UR の多くが Lv. 100 化される遠い将来には退役せざるを得ない SR ですが, それは まだまだ先の話で, 当分はサポート要員としての活躍が続くことでしょう。 UR ブースターと異なり SR ブースターのほうは比較的入手が容易なので, 手持ちの UR が少ないとしても, 十分 SR で それを補えます。 事実, Lv. 80 化を行った一部の SR は, 上述のとおり現状の UR 組さえ凌駕するカードに育っています。

高位カードとはいえ比較的入手機会の多い SR ですから, 昨今ではアルバム行きとなってしまうものが多くなってしまいました。 お気に入り組を除けば大効果スキルと中効果スキルの一部カードのみがアルバム行きを逃れています。

 さらに, 現状で一番不遇な HR 組です:

HR「[ピエロ]長町やえ」
[HR「[ピエロ]長町やえ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:70/70 MAX
:8,840/9,100
:大玉転がし
:自分の守りptをUP(中)
:62%
:やんちゃ / アスリート
 バトルイベントの報酬ガチャチケットで出まくり一気にブースト +9 の Lv. 66 まで上がってしまったカード。 そのため, HR としては異例の早さで限界 MAX の Lv. 70 に達していて, 早速防御サポート要員として使われている。
 元々が中途半端な HR ということで, Lv. 70 でも UR 代わりとして攻防デッキで使うのは少々無理。 巷的にもサポート要員としての使用が主となるだろう。 もちろん, SR が主力となる初期であれば Lv. 70 なら攻防共々主力として使えそうである…。
HR「[愛兜の軍師]神樹いちか」
[HR「[愛兜の軍師]神樹いちか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:30/30
:4,730/5,410
:愛の兜
:相手の攻めptをDOWN(中)
:38%
:体育会系 / 怠惰
 神樹いちかというのも然りながら, 刀を持っている点が お気に入りとなっているカード。 なので使えるものなら使ってあげたいのだが, 同じスキルを持つ SR がゴロゴロしていることから, 出番が回ってくることは無さそうである…。 昨今では, 高ブースト状態で入手しない限り合成の機会すら与えられないのが, HR の実情となっている。 (泣)
 特攻カードだった名残なのか, 対戦相手のデッキで見掛けることは意外と多い。
HR「[桃花]小鳩あずさ」
[HR「[桃花]小鳩あずさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:6/50
:1,805/2,878 (+10%)
:桃花の翼
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:表現者 / 几帳面
 中効果スキルながら, お気に入り筆頭クラスの小鳩あずさということで, 防御サポート要員として使ってあげたいカード。 防御特化ステータスではあるものの, HR のため UR 代わりとして使うのは無理そうである。 難点は, 中効果スキル組が最終候補として生き残れそうにないこと。 相手の大効果スキルを相殺しきれないのは, やはり痛い…。
 自身としては攻撃カードのイメージがある あずさだが, このカードは珍しく防御系だったりする。 HR なのではあるが, 対戦相手のデッキで意外と見掛ける気がする。
HR「[ご馳走]春風なな」
[HR「[ご馳走]春風なな」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:70/70 MAX
:9,730/8,620
:パーティー・ナイト
:相手の守りptをDOWN(中)
:62%
:やんちゃ / 怠惰
 バトルイベントで またもや入手即ブースト +9 まで辿り着いてしまったため, 図らずも速攻で攻撃サポート要員レギュラー化を果たしてしまったカード。 続けて行われたイベントの特攻 HR (攻防 3 倍。) でもあり, 10 枚取得ともなると, 攻防 4.8 倍で 42004/37392 となるので, 育成さえ終了すればイベント中での効果は絶大だった。
 HR や SR では中効果スキルが多いため, サポート要員の中効果だらけとなってしまうのが少々懸案事項となっている。
HR「[浮き輪]桐島かいり」
[HR「[浮き輪]桐島かいり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:29/46
:4,240/4,755
:バタ足泳ぎ
:自分の守りptをUP(大)
:38%
:やんちゃ / 自由
 こちらも「大効果スキル持ちということで使い道があるのに育成すら進んでいないカード」の一つ。 「大効果であることをすっかり忘れていた」というのは秘密である。 (笑)  あまり尖ってはいないながら それなりにステータスが高いからか, 対戦相手のデッキで ちょくちょく見掛けたりする。 たまたま手持ちがそうなっているだけなのかもしれないが, 桐島かいりは UR だろうが R だろうが「自分の守り pt を UP (大)」のカードが多い…気がする。
 このカードの必殺技名を見て思ったのだが, かいりって泳げない設定なのか? (^^;)
HR「[耳当て]八朔つゆり」
[HR「[耳当て]八朔つゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/30
:1,738/2,717 (+10%)
:雪遊び
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:せっかち / 真面目
 [Mar.5,2014:新規] お気に入りキャラ上位の八朔つゆり…というわけでアルバム行きを逃れてはいるものの, 流石に使い道が限られそうなカード。 HR なので Lv. 70 化を行ってサポート要員として使うことになるが, 現状が非ブーストでは いつになるやら…。 中効果スキルということで優先度が下がるため, 先に Lv. 80 化 SR が揃ってしまう可能性が高い。 「キラ化 + お気に入り機能で +20% 化」が実現すれば UR 代わりとして使える…かもしれないが, 儚い希望である。 (笑)
 Lv. 80 化 SR が増えつつある昨今では, バトルイベント等で最低でもブースト +7 辺りで入手しない限り, HR に出番の回って来ることは無さそうなのが実情。
HR「[エプロン]三波なつみ」
[HR「[エプロン]三波なつみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/34
:2,111/2,098
:カラー・パレット
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:真面目 / 従順
 同じスキルを持つカードが多く, 三波なつみだけでも大効果の SR「[案内人]三波なつみ」を持っていることから, 出番の無さそうなカード。 それでも お気に入りキャラ筆頭の威力は大きいのか, アルバム行きを逃れている。 (笑)  UR 代わりで使うのは無理だが, 巷レベルなら Lv. 70 化を行うことで SR 代わりとしては使えそうである。 SR 代わりであればオールラウンダー特性も苦にならないだろう…。
 このカードも比較的巷のデッキで見掛けることが多かったりする。
HR「[メイクアップ]八雲ちづる」
[HR「[メイクアップ]八雲ちづる」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/34
:2,139/2,048
:ミラクル・ルージュ
:自分の攻めptをUP(中)
:―
:素直 / 表現者
 入手時期の関係で, お気に入りキャラ組上位であるにもかかわらず育成すら全く進んでいない可哀想なカード。 中効果スキルで しかも合成しづらい HR…という足かせはあるが, 何とか使ってあげたいところ…。 救いは その後 SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」を入手し Lv. 80 化が行われていること。
 根性が足りないからなのか, 「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」で UR「[大邪神]八雲ちづる」を入手し損ね続けていたりする。 (笑)
HR「[とれたて]神樹はじめ」
[HR「[とれたて]神樹はじめ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:25/38
:3,022/4,309
:春の苺畑
:自分の守りptをUP(大)
:35%
:真面目 / 従順
 お気に入りキャラの神樹はじめ…しかも大スキル持ちなのに, 育成の止まってしまっているカード。 これも大効果スキルであることをすっかり忘れていたクチだったりするのは秘密で, Lv. 25 という状況が「最初は ちゃんと認識していて, ミルク (瓶) を適用」していたことを物語っている。 (笑)
 合成しづらい HR だけに, また忘れてしまいそうなのが怖い。 それを避ける意味もあっての この一覧記事なのではあるが…。 (^^;)

初期の頃には SR に混じってデッキで活躍していた HR ですが, UR や MR が揃ったことと, R のように気付けば Lv. 70 へ上がっているわけでもなく, ブースターの適用は当然ながら SR が先…ということで, 好みの画のカードも多いのですが不遇な状況に甘んじてしまっています。 この先は, 高ブースト状態で入手したもののみ使われる機会が得られることでしょう。 悪く言ってしまえば, 「中途半端」なのが HR 最大のデメリットです。 とはいうものの, 尖ったステータスの HR は下手な SR よりも強いので, 非ブーストの UR 辺りまでが主力のデッキなら, 十分使い道は あると思います。

 最後に, サポート要員専門で使われている R 組です:

R「[文筆]藍乃あいか」
[R「[文筆]藍乃あいか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60 MAX
:6,070/5,310
:禁書ブーメラン
:自分の攻めptをUP(大)
:56%
:おっとり
 大効果スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていることから, サポート要員として大活躍しているカードの一つ。 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。 いずれは高位カードに置き換わられる運命だが, 暫くは活躍が続き, 退役するのは もう少し先の話となりそう。 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分攻防用としても使うことが可能。
 R ともなると「そこまで合成が進んでしまっていた」という点のみが影響していて, 好みに左右されていないのが実情だったりする。 バトルイベントで最も入手しやすいカードの一つ。
R+「[気まま]氷野くるみ」
[R+「[気まま]氷野くるみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60 MAX
:7,015/5,394
:くるみブラックホール
:相手の守りptをDOWN(大)
:56%
:芸術家
 大効果スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていることから, サポート要員として大活躍しているカードの一つ。 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。 いずれは高位カードに置き換わられる運命だが, 暫くは活躍が続き, 退役するのは もう少し先の話となりそう。 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分攻防用としても使うことが可能。
 バトルイベントで最も入手しやすいカードの一つで, Lv. 60 化後も何度となく入手していることから最近キラカードとなり, 下手な SR を凌駕するステータスとなってしまった。
R+「[偏愛]神樹いちか」
[R+「[偏愛]神樹いちか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60 MAX
:6,138/7,037
:ラブソーイング
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
:一般
 大効果スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていることから, サポート要員として大活躍しているカードの一つ。 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。 いずれは高位カードに置き換わられる運命だが, 暫くは活躍が続き, 退役するのは もう少し先の話となりそう。 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分攻防用としても使うことが可能。
 お気に入りキャラの神樹いちかなので, R ながら活躍の場があって良かった気がする。 バトルイベントで最も入手しやすいカードの一つ。
R「[振り向き]夏野ゆり」
[R「[振り向き]夏野ゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60 MAX
:7,290/3,640
:にらみつける
:自分の攻めptをUP(大)
:56%
:真面目
 大効果スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていることから, サポート要員として大活躍しているカードの一つ。 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。 いずれは高位カードに置き換わられる運命だが, 暫くは活躍が続き, 退役するのは もう少し先の話となりそう。 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分攻防用としても使うことが可能。
 同じスキルを持つ SR が順次 Lv. 80 化されていることから, R の使用は このカードが最後となった。
R+「[画家]冴木もも」
[R+「[画家]冴木もも」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60 MAX
:6,393/7,215
:クレヨンロケッツ
:相手全員の攻めptをDOWN(小)
:40%
:几帳面
 全体防御スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていることから, 防御応援用として大活躍しているカード。 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。 いずれは高位カードに置き換わられる運命だが, 暫くは活躍が続き, 退役するのは もう少し先の話となりそう。 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分攻防用としても使うことが可能。
 全体効果スキルのカードは絶対数が少ないことから, 比較的高レベルを擁する対戦相手のデッキでも見掛けることがある。
R「[剛胆]八壁ひかる」
[R「[剛胆]八壁ひかる」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60 MAX
:4,970/6,280
:ウォールブレイク
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
:アスリート
 大効果スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていることから, サポート要員として大活躍しているカードの一つ。 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。 いずれは高位カードに置き換わられる運命だが, 暫くは活躍が続き, 退役するのは もう少し先の話となりそう。 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分防御用としても使うことが可能。
 R ともなると「そこまで合成が進んでしまっていた」という点のみが影響していて, 好みに左右されていないのが実情だったりする。

UR や SR の合成が進んでいなかったことから, Lv. 60 化を果たした大効果スキル持ちの R がサポート要員専属として大活躍したわけですが, その後 UR や SR の合成が進んできたことから, 現在活躍しているものを最後に R が使われることは無くなりました。 ともあれ, イベント辺りでは特定の R を連続して得られたりすることから, 「知らない間に Lv. 60 になっていた」なんてカードも多く, その辺りが R の利点となっています。 尖ったステータスなら, HR ほどではないにしろ SR と対抗できるくらいには育ちますので, UR 組が十分揃ってくるまでは, デッキでも意外と活躍してくれます。

Mar.12,2014 部分追記

 「中効果でも高発動率 SR のほうが効果あり」 「特定の UR をサポート要員として常用可能」といった状況になってきたことから, ついに全ての R が退役…あ, 応援要員の R「[画家]冴木もも」だけは生き残っていますが, やろうと思えばバトルイベント 1 回で SR への切り替えが可能ではあります。 とはいうものの, 件のバトルでは防御方面を強化しても あまり意味は無かったり。 何しろ, 素でも楽に勝てそうな戦力を擁した上で 3 倍モード攻撃してくる相手ばかりが対戦履歴に連なっていますので…。 (^^;)

 おまけで, アルバム行きになってしまった以前の注目カードなどです:

SR「[おでかけ]木之下ゆゆ」
[SR「[おでかけ]木之下ゆゆ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:60/60
:7,406/7,854
:大草原のかけっこ
:自分の守りptをUP(中)
:56%
:奔放 / 運動音痴
 ブースト +5 から得られる 56% の高発動率スキルを活かしたサポート要員として定着していたカード。 発動率が有利属性に左右されないことから, ステータスの尖っている ごく一部を除いて, サポート要員組は定位置化することが多い。 「自分の守り pt を UP (大)」のカードが揃ってしまっていることから今では退役している。
 オールラウンダー特性なので, Lv. 80 化すると「一粒で二度美味しい (=攻防に使える。)」カードとして UR 代わりに使える気がする, 「UR が不足しているのなら」という条件付きでの話ではあるが…。
SR「[海辺の合宿]神樹いちか」
[SR「[海辺の合宿]神樹いちか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:1,840/2,780
:スイカ割り
:自分の守りptをUP(中)
:―
:素直 / 鬼畜
 一応防御特化ということで Lv. 80 化して UR 代わりに使えそうなカードなのであるが, こと自身に限っては防御 UR カードが揃ってしまっているので, 出番が無いどころか育成すら進んでいなかったりする。 (^^;)  むしろ, 「MR がサポート組へ回ってしまう」ような状況となった際に, 発動率の差で MR を差し置いて登場しそうである。
 お気に入りキャラである神樹いちかなので, 何とか使ってあげたいところ…。 イベント最終盤での入手だったため, 特攻 SR (デッキ攻防 1.5倍。) として短期間しか使えなかったのが少々残念である。
SR「[青春RADIO]丸子みさき」
[SR「[青春RADIO]丸子みさき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:41/44
:5,178/6,637
:お昼の校内放送
:相手の攻めptをDOWN(中)
:45%
:体育会系 / 表現者
 同じスキルを持つカードがゴロゴロしていることから出番は無さそうなのだが, サブでリーダー設定している丸子みさきだけに, 何とか使ってあげたいところ…。 ちなみに, あちらで設定しているのは SR「[腐れ縁]丸子みさき」。 自身の状況はともかく, 中効果スキル持ちの防御特化カードなので, Lv. 80 化すれば UR 代わりとして使えるかもしれない…。
 使っていないのに才能開花まで育成されているのは, 攻防 3 倍の特攻 SR だったため。 (^^;)
SR「[片翼の翼]羽森つばさ」
[SR「[片翼の翼]羽森つばさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:1,880/2,950
:キュート・ボイス
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:芸術家 / マイペース
 新キャラなので一度くらいは使ってあげたかったのだが, SR 組でさえ同じスキルを持ったものがゴロゴロ…という状況から, 使われる機会の無くなってしまったカード。 そのため, 育成も全く進んでいない。 SR「[ショータイム]羽森つばさ」の使われているのが救いと言えそう。
 防御特化カードなので, 巷的には Lv. 80 まで合成すれば UR 代わりに使えそうである。 SR としては それなりに強いことから, 対戦相手の防御デッキで比較的良く見掛けるカードである。
SR「[混沌皿]氷野くるみ」
[SR「[混沌皿]氷野くるみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/44
:2,940/7,070
:鬼退治
:相手の攻めptをDOWN(小)
:44%
:自由 / ツン
 ゲーム開始時にリーダーとして選択していたカードで, 防御特化として相当尖っていることから, UR が揃ってくるまでは防御デッキの一角として活躍していた。 Lv. 80 化すると手持ちの UR 組より強くなるので, 現状でも使おうと思えば使うことが可能…スキルを気にしなければだが。 (^^;)
 ちなみに, 防御カードをリーダーとしていたのは, このアカウントがサブだったため。 当時のメイン (現在のサブ。) では, 攻撃カードの SR「[博愛神]夢路まりあ」を選択している。 ちなみに, メインとサブを入れ換えたのはデバイス的都合による。
SR「[寡黙少女]夏野ゆり」
[SR「[寡黙少女]夏野ゆり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:42/48
:6,510/5,380
:シャワータイム
:自分の攻めptをUP(中)
:45%
:ヘタレ / 体育会系
 どちらかと言えば好みのキャラなので使ってあげたいところなのだが, 同じスキルのものが多すぎて使われていない可哀想なカード。 Lv. 80 化を行えばサポート要員として使われる可能性がある。 ある程度尖っていてステータスも低くはないので, 巷的には攻撃カードとして使えるかもしれない。
 総カード数が少なくて対戦相手のデッキでも (SR 組は) あまり見掛けないのだが, UR「[ナース]夏野ゆり」だけは やたらめったら見掛ける気がする。 (笑)
SR「[保護者]悠木ともこ」
[SR「[保護者]悠木ともこ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:2,506/2,616
:朝稽古
:自分の守りptをUP(中)
:―
:気まぐれ / 鬼畜
 才能開花後の画が裏モードなのかは確認していないが, この表モードの画が お気に入りとなっているカード。 とはいうものの, 中効果スキルのオールラウンダー特性なので使われることは無さそうである。 (^^;)  余談だが, 刀を持った裏モードのない悠木ともこの高位カードは存在するのだろうか…? (笑)
 比較的最近に登場したカードなので, さすがに対戦相手のデッキで見掛けることはない模様。
SR「[ペイント]冴木もも」
[SR「[ペイント]冴木もも」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:1,624/3,107
:赤く染まる筆
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:おっとり / 鬼畜
 かなりの防御特化ステータスで中効果スキル持ちでもあることから, 防御やサポート要員として比較的良く見掛けるカード。 速攻で Lv. 80 化を果たせば, 手持ちの UR 組を差し置いて防御デッキの一角として使えるが, そうやって自身が使うことは無さそうである。 かなり後で入手した影響で, 育成の全く進んでいないのが難点。 (^^;)
 ももも そうなのだが, このゲームの一部キャラは とても高校生には見えない…。 (笑)
SR「[勘違い]梅園かな」
[SR「[勘違い]梅園かな」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:42/48
:5,750/6,360
:空振りアタック
:相手の攻めptをDOWN(小)
:45%
:せっかち / 体育会系
 「(キャラの扱いが) 『変態王子と笑わない猫』の小豆梓みたいだな~」ということで, わりと好きなキャラなのだが, 小効果スキルが災いして使われていないカード。 堀田さあやのセッターに対して こちらはアタッカー…という意味でも, 使ってあげたいところなのだが。 (意味不明。)  小効果スキルな分ステータスは高め…というわけで, Lv. 80 化することで, 巷的にはオールラウンダー特性の攻防両用 UR もどきとして使えるかもしれない。
 自身としては UR のほうの入手に期待していたりする。 (笑)
SR「[両の瞳]黒森すず」
[SR「[両の瞳]黒森すず」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:56/56
:7,852/6,207
:開眼せし左眼
:自分の攻めptをUP(中)
:54%
:自由 / 鬼畜
 ほぼブースト +4 化での入手だったことから, 中効果スキルであるものの, 攻撃サポート要員の一角として定着していたカード。 Lv. 80 化の優先順位が低かったことから, 大効果の R 組に追い上げられた上, 最後はSR「[大事な妹]安条まい」に座を奪われてしまった。 (^^;)
 特化が激しいわけではないが, 比較的対戦相手の攻撃デッキに良く見掛けるカードでもある。 キャラが尖っているからなのか, 黒森すずのカードを見掛けることは非常に多い。 (特に UR 組。)
SR「[カボチャ女王]円城寺れいか」
[SR「[カボチャ女王]円城寺れいか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:1/40
:2,740/2,390
:パンプキン・パーティー
:自分の攻めptをUP(中)
:―
:鬼畜 / 芸術家
 全く育成は進んでいないのだが, このゲームでの主要キャラという意味でも使ってあげたいカード。 曲がりなりにも中効果スキルなので, サポート要員としての常用は無理としても, 使おうと思えば使えるのは確か。 当然ながら Lv. 80 化が前提である。
 余談だが, このゲームの主要キャラ組に限って持っている高位カードの少ない気がする…。 円城寺れいかでは, このカードを含めて 3 枚のみなので, 是非とも UR が欲しいところである。 (^^;)
SR「[盆踊り]鶴海ひまり」
[SR「[盆踊り]鶴海ひまり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:4/52
:1,762/2,893
:ひまり音頭
:自分の守りptをUP(中)
:―
:やんちゃ / 表現者
 同じようなカードが多数揃っていたことから, ブースト +3 状態のまま育成すらされていないのだが, 主要キャラ組の鶴海ひまりだけに, 使ってあげたいカードの一つ。 自身が使うならサポート要員となりそうだが, 使う機会があるかどうか…。 (^^;)  防御特化ステータスなことから, 巷的には防御カードとしても使えそうである。
 鶴海ひまりと言えば, 特大スキルの MR「[ようこそ!]生徒会執行部」なのだが, 自身が このゲームを始める前に登場した MR では, 手の出しようがない…とか思っていたのだが, 最近セレクトできるようケースが出てきた模様。 (笑)
SR「[初遭遇]時国そら」
[SR「[初遭遇]時国そら」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:37/48
:4,872/5,881 (+1%)
:受信記録
:自分の守りptをUP(中)
:42%
:おっとり / 怠惰
 中効果スキルであることから使われる機会は少なそうなのだが, 才能開花前の画が お気に入りとなっているカード。 電波設定のせいで苦手な向きも多い時国そらだが, お花見イベントの そらシナリオをクリアーすると印象が変わるかもしれない。
 人気上位の そらだけに, SR ながら対戦相手のデッキで見掛けることが多いようである。 もちろん, UR 組には登場頻度でも敵わないわけだが…。
SR「[せえとかいちょお]鶴海ひまり」
[SR「[せえとかいちょお]鶴海ひまり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/44
:2,545/2,486
:会長権限
:自分の守りptをUP(小)
:―
:ヘタレ / マイペース
 小効果スキルということで使い道は無さそうなのだが, 「せえとかいちょお」最重要の 1 枚ということでアルバム行きとはならないカード。 とりあえず上げられるところまで育成することになるが, 開花前の画のほうが お気に入りなので, 優先順位は低くなりそうである。 (^^;)
 そんなに強いカードではないのだが, 対戦相手のデッキで比較的多く見掛ける気がする。
SR「[海底散歩]小松ぼたん」
[SR「[海底散歩]小松ぼたん」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:23/40
:2,697/4,169
:ドルフィン・キック
:相手の攻めptをDOWN(中)
:34%
:アスリート / マイペース
 比較的後での入手だったことから, 育成が止まってしまっている可哀想なカード。 お気に入りキャラである小松ぼたんだけに使ってあげたいところなのだが, 育成すら進んでいないようでは前途多難である。 かなりの防御特化ステータスなので, UR 代わりの防御カードとしても使えるが, こと自身に限っては, サポート要員として使うことになるだろう…。
 お気に入りキャラなので, ハロウィンイベントの UR は手に入れたいところだったが, 毎回 KC を注ぎ込むわけに行かないのが辛いところ。 (笑)
HR「[ドルフィン]熊沢ひめの」
[HR「[ドルフィン]熊沢ひめの」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:25/50
:4,229/3,206
:海水浴
:自分の攻めptをUP(大)
:35%
:従順 / マイペース
 大効果スキルということで, R に続く中継ぎサポート要員として使いたかったカード。 基本的に合成が SR ブースター頼みとなるのが難点で, そういった意味ではブースト +5 でしかない このカードは まだまだ辛い。 少なくとも ある程度 SR に優先して こちらの合成を行う必要があるが, その機会があるかどうか…。
 攻撃特化ステータスに大効果スキル…というわけで, 対戦相手のデッキに見掛けることが意外と多いカードでもある。
HR「[サーフボード]鯱いかり」
[HR「[サーフボード]鯱いかり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:5/46
:1,982/2,196
:ドルフィンスルー
:自分の守りptをUP(中)
:―
:ツン / 怠惰
 才能開花後の髪を下ろした鯱いかりが わりとお気に入りの一枚なのだが, 中効果スキルだけに使うのは難しそうである。 オールラウンダー特性なのも痛い。 優先順位が低いものの, せめて Lv. 30 までは育成を進めたいところ…。
 そんなに強い印象ではないカードなのだが, 対戦相手のデッキ上で見掛けることは意外と多い。 Lv. 80 化された SR に敵うべくもないのだが, 比較対象として Lv. 70 化を行ってみたいところでもある。 (^^;)
HR「[お姫様]大虎いさみ」
[HR「[お姫様]大虎いさみ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:3/38
:1,713/2,188
:お姫様ポーズ
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
:素直 / 芸術家
 大虎いさみの数少ないカードの中にあって, さらに珍しいドレス姿…というわけで使ってあげたいカードの一つ。 とはいうものの, やはり中効果スキルが問題となりそうである。 多少防御側に偏ったステータスなので, 巷的には Lv. 70 化を行えば平均的な SR には対抗できそうだが, 9 回のブーストは あまりに遠い道のりに思える。 (^^;)
 余談だが, メリメロのような新キャラクターは仕方がないとして, 古参のキャラで一番カードの少ないのは誰なのだろう? (それくらいチェックしろ!! ^^;)
HR「[お勉強]柊るな」
[HR「[お勉強]柊るな」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:50/62
:6,261/5,466
:補習授業
:自分の攻めptをUP(大)
:50%
:やんちゃ / 芸術家
 大効果スキルということで使えるものなら使いたいところなのだが, 残念ながらブースト +5 の Lv. 50 に止まっているため, 使えていないカード。 ブースターを適用する機会は当分やってきそうにないが, SR よりはガチャ等での当選確率が高いので, せめてあと +3 はブーストしたいところ…。
 SR ならまだしも使い道はあるのだが, オールラウンダー特性の HR ともなると, 攻防デッキで使うのは難しそうである…。
HR「[じらす]長居ゆう」
[HR「[じらす]長居ゆう」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:37/46
:5,722/5,661
:飴と鞭
:自分の攻めptをUP(大)
:43%
:自由 / 芸術家
 大効果スキルと比較的高めのステータスということで, 初期の頃に随分お世話になったカード。 オールラウンダー特性なのでステータスだけなら防御にも使えるが, スキルの関係から攻撃デッキに登場することが多かった。 Lv. 70 化が行われればサポート要員として使うことになるが, その機会があるかどうかは不明である。
 自身がそうだったように, 初期においては比較的使えるカードなので, 対戦相手のデッキに見掛けることは意外と多い。
HR「[プールサイド]夢路まりあ」
[HR「[プールサイド]夢路まりあ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:2/34
:2,248/1,699
:水際ポニーテール
:相手の守りptをDOWN(小)
:―
:素直 / 芸術家
 夢路まりあのポニーテールは珍しい気がするので使ってみたいカード。 が, 小効果スキル云々以前に全く育成されていなかったりする。 (笑)  せめてポニーテールを拝むために Lv. 30 までは育成してあげたいところだが, さらに Lv. 70 化まで進めたとして使い道があるかは甚だ疑問である。
 初期の戦力としては それなりに使えるのか, 対戦相手のデッキで時々ポニーテール姿を披露している…。
HR「[ジャンプ]春風なな」
[HR「[ジャンプ]春風なな」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:21/54
:3,304/3,393
:チアフル・スマイル
:自分の守りptをUP(小)
:33%
:ツン / 体育会系
 ちびキャラな絵柄のものはともかく, どちらかと言えば好きなキャラなので使ってあげたいのだが, 小効果スキルが災いして使う予定すら立っていない可哀想なカード。 小効果スキルでも R のように「気付いたら Lv. 60」といった状況であれば使いようもあるのだが, 格段に低い入手機会の HR では見通しは暗い…。 (^^;)
 オールラウンダー特性ということでステータス的にも不利なのだが, 意外と対戦相手のデッキで見掛ける気がする…。
HR「[トス練習]堀田さあや」
[HR「[トス練習]堀田さあや」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:6/50
:1,800/2,460 (+10%)
:ミラクル・トス
:自分の守りptをUP(小)
:―
:真面目 / 一般
 お気に入りキャラということで使ってあげたいのだが, 小効果スキルのため使うことが出来ず育成も進んでいないカード。 堀田さあやのカードは「高位が大効果で低位が中・小効果」といった色分けの はっきりしている気がする…。
 自身としては「堀田さあや=防御キャラ」のイメージなので, 手持ちカードとしては そのほうが有り難かったものの, MR「[東洋の魔女]バレーボール部」が攻撃カードだったのは意外だった…。
HR「[猫又]双葉みづき」
[HR「[猫又]双葉みづき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:30/30
:5,470/4,230
:猫の爪研ぎ
:自分の攻めptをUP(中)
:38%
:やんちゃ / 怠惰
 意外と使いたいことのある「自分の攻め pt を UP (中)」のスキルながら, 合成が全く進んでいないため, 使いようがないカード。 双子は好きなキャラなので使ってあげたいのだが, HR では使うことがあるのかどうか…。 (^^;)
 一応攻撃特化ステータス…ということで, 対戦相手のデッキで見掛けることが時々ある。 しかも異様に攻撃力が高かったりするので, お気に入りキャラか何かの理由で合成を進めてあるのかもしれない…。
R「[剣士]神樹いちか」
[R「[剣士]神樹いちか」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:4/39
:1,400/1,658
:居合い切り
:自分の守りptをUP(小)
:―
:素直
 神樹いちかの中では一番好きなカードなのだが, R の上小効果スキルと使いようのないカード。 (^^;)  そのため育成すら進んでいないのだが, 自身にとっては才能開花後の画が全てなので, 最低でも そこまでは育成されることになる。 多くのカードが最大 MAX 化を果たした後でも良いので, 「いちかデッキ」といったような趣味ビルドで使ってみたいところである。 (笑)
 R ということで対戦相手のデッキで見掛けることは無いのだが, 比較的人気のあるカードなのか, リーダー設定しているユーザーは意外と多いようである。
R+「[天使]小鳩あずさ」
[R+「[天使]小鳩あずさ」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:40/60 (MAX)
:5,407/3,126 (+10%)
:イメージチェンジ
:相手全員の守りptをDOWN(小)
:30%
:運動音痴
 大効果スキル持ちで しかも Lv. 60 化を果たしていたことから, 攻撃応援用として十分使えそうだったのだが, その後事故でアルバム保存分を含めて新聞部へ吸い込まれてしまったカード。 なので今は Lv. 23 止まりとなっている。 中効果スキルの UR「[アイドル]神樹はじめ」を持っているため, 残念ながら実際に使われることはない。 それはともかく, 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。
 Lv. 60 化しているだけあって下手な SR 並みのステータスとなっていて, それらが主体のデッキなら十分攻撃用としても使うことが可能。
R「[我侭]桐島かいり」
[R「[我侭]桐島かいり」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:36/60 (MAX)
:4,013/3,797
:キュートメロー
:自分の守りptをUP(大)
:42%
:ヘタレ
 大効果スキル持ちで しかも最大 Lv. 60 化を果たしていることから, サポート要員として大活躍しそうなカード…だったのだが, 比較的後の入手だったことから育成が進まず, 結局使われず終いとなってしまった。 それはともかく, 入手機会が非常に多く「気付けば Lv. 60」というケースも多いのが, R の利点と言えそう。
 Lv. 60 化すれば下手な SR 並みのステータスとなり, それらが主体のデッキなら十分攻防用としても使うことが可能。
R「[勉強]棗ひびき」
[R「[勉強]棗ひびき」]
Lv.
攻/守
必殺技
効果
発動率
属性
:14/60 (MAX)
:2,196/1,572
:受験対策
:自分の攻めptをUP(大)
:―
:怠惰
 ずっとブースト +8 の最大 Lv. 54 に止まっていたが, 漸く Lv. 60 に達しサポート要員として使えるようになったカード。 が, 「時既に遅し」で使われることは無さそうである。 それはともかく, 「気付けば Lv. 60」というケースの多い R だが, わりと偏って出る嫌いがあるので全く合成の進んでいないカードも意外と多い。 そういった意味では, このカードは十分出ているほうである。
 こうしてみると 3 年は SR 意外が全部不足している気がする…。 (笑)  もっとも, サポート要員は学年や属性ボーナスに左右されないので, UR 代わりに使われる可能性のある SR は まだしも, HR や R で学年を気にする必要はないのかもしれない。

 …といった感じで, おまけ部分を除いた主要カードだけでも かなりの数となっています。 キャラや画の好みで入手を目指すケースは考えられるものの, さすがに これ以上同じスキルやステータスのカードが増えても, タンスならぬアルバムの肥やしとなるだけなので, 今は ある程度育成や合成が進むまでカード集めを控えています。 しかし…。 こうして並べてみても「防御に偏っている」印象が強いですね。 何かの間違いで攻撃 UR がノーマルガチャで降ってこないかしら? (笑)

May.6,2014 追記

 追加を繰り返すと「その時点で入手していたカード」が判り辛くなりますので, 新たなリストを記事掲載した時点で追加分を削除することにしました。

●Jan.20,2014

ショックアブソーバー交換...

 昨年 11 月の話なのですが…。 毎度のごとく 12 ヶ月点検を行ってきました。 いつもなら 12 月に入ってからなのですが今回は少々早めの点検です。 その点検自体はパックに入っているので, デポジットクリーナーなど追加で投入した分を除けばタダ同然だったわけですが, 支払時に「左フロントのショックアブソーバーが少しオイル漏れしていますがな」と告げられてしまいました。 何のことはない, 18 万キロ以上走っているので, ダンパーが抜けてしまったわけですね。 (^^;)

というわけで, 年末年始は何かと忙しく修理出来なかったことから, 昨日ようやく交換してきました。 ショックアブソーバーが 18k なのに対して, 技術料の 19k といった辺りが笑えます。 本来なら 4 本サクっと交換するところなのですが, さすがに 160k の出費は痛いので 1 本だけに止めました。 まあ, 一括を逃げたところで, 遠からず残りの 3 本も交換することになるでしょうけれど…。 (^^;)  それにしても, 前の車が 24 万キロ以上走ってアブソーバーもクラッチも全く平気だっただけに, 「この軟弱ものめぇ~!!」という気分になってしまいます。 (笑)  内装や電装等を含めて, 「性能や精度は上がっているものの, 耐久性はガタ落ち」というのが, 正直な印象ですね。

 点検云々の前に「いい加減買い換えろ!!」という話はあるのですが, デザインや装備がアレなせいで「買おう」と思った車が出てこないのでした。 いえ, フルモデルチェンジ直後は装備的に出し惜しみして来ますし, マイナーチェンジしたらしたでデザインが改悪されていたりするもので…。 (^^;;

 余談:4 万という見積もりを見て「ASUSTeK の新型 Windows 8.1 タブレットが買えてしまうではないか!!」と思ったのは秘密です。 (爆)

●Jan.07,2014

MSDN 失効...

 10 年以上維持してきた MSDN Subscription ですが…今回は更新を行わず, ついに年明けで失効してしまいました。 いくら OS Subscription に止めることで節約してきたとはいえ, Windows 8.1 を一度落とすだけで終わってしまったのでは, さすがに継続する意味は無さそうでしたので。 何しろ, Windows 8 から Windows 8.1 へのアップグレードは無料なのですから。 (笑)  貧弱な回線事情というのも大きいと思います。 高速回線なら その都度直接ダウンロードしていそうですが, 全て DVD 媒体で持っていることから, 再度落とす必要が無かったのでした。 媒体が死ぬと致命傷ですけれども…。

それでも, Windows 8.1 に魅力を感じるのであれば続けていたのですけれどね…。 しかし, Windows 8 に失望し, Windows 8.1 に至って この先の Windows を見限ってしまいましたから。 しかも, OS X Mavericks も Apple の対応のせいで半分見限っていますので, この先の PC 生活をどうするかが懸案事項となっているわけですが…。 いや, ほんと, 大バグのせいで使い物にならなくなっているのに旧 OS のサポートを切るとか, OS 屋としては考えられません。 該当する環境でなかったことだけが救いです。 (^^;)

ちなみに, 失効はしましたが これまでの資産が使えなくなるわけではありませんので, 念のため。 Windows 8.1 までの開発なら可能です…Windows 7 レベルしか使いませんけれど。 それで年明け早々に徹夜していたりしますし。 (笑)

MAJOCA MAJOLUNA, デッキその後 (Jan, 2014 編)...

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, アリーナ Lv. 15 の壁を突破するために行っていた, SR「魂歌のロマンス」を筆頭とした 4 人娘や R「オニキス」の再育成はともかく, それと平行して行っていた SSR「無限・九尾の狐」と SSR「縫狂シャーロット」の 16 枚進化が先月に終了しました。 それでも Lv. 15 の壁は崩せなかったわけですけれど…。 さすがは「ただの UR が 2・3 枚では どうにもならない」世界です。 もちろん, 強化した分だけ粘れるようにはなっているのですが, 上へ行けずに降格してしまうことに変わりはありません。 (笑)

そこで, 比較的ステータスの高い SSR「弾音のホップ」の 16 枚進化も行ったところ, ようやく Lv. 15 を…どころか Lv. 16 を普通に突破できるようになりました。 UR5 が 3 枚揃うと それなりに強くなるようです。 Lv. 17 では瞬殺を食らいますけれど。 (^^;)  もはや UUR5 を何枚か揃えないと突破は無理で, 当分は Lv. 16 と 17 を行ったり来たりする状況が続くことでしょう。 手始めとしては UR 組の UR4 化でしょうか?

 現状のデッキを備忘録代わりに挙げておくと…:

[UR「兜蟲のヘラクレス」] [UR2「鬼畜のオニキス」] [UR5「縫狂姫君シャーロット」] [UR5「無限転生・九尾の狐」]
[UR5「躍躍弾音のホップ」] [SSR5「衝撃魂歌のロマンス」] [SR5「真黒艶石のオニキス」] [SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」]

育成が進んでいるものについては, ベース側強化の 16 枚進化が基本となっていますが, 「たまたま強化済みのカードが手に入った」, 「育成最初期に強化が不十分だった」…といった理由により, ステータスが多少上下しています。 デッキ全体の攻防値は, 三日月が有利属性の場合で 214160/228451 となっていて, 有利属性が満月や半月だと攻撃値は 20 万を切ってしまいます。 (194692/207683。 防御のほうは 20 万超え。)  とはいうものの, 9 月の記事の頃に比べれば攻防共に 6 万程度ステータスが上がっていますので, Lv. 10 が基本となっているスキルの効果もあって, 上述のとおりアリーナ Lv. 16 を苦もなく突破できるくらいには強くなっています。

この中で, 以前と同じカードながら再育成組となっているのが, SSR5「衝撃魂歌のロマンス」SR5「真黒艶石のオニキス」 です。 以前は殆ど強化を伴わない 11 枚進化と 41 枚進化だったものを, ベース側のみながら真面目に強化しつつ, それぞれ 16 枚進化と 51 枚進化で再育成しています。 UR5「縫狂姫君シャーロット」UR5「無限転生・九尾の狐」 は前から育成を進めていたもので, ようやく UR5 となりました。 防御特化ステータスながら, 24000/30000 程度ともなれば, それなりに強力です。 UR「兜蟲のヘラクレス」SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」 は, スキルが Lv. 10 となった以外は以前と同じですね。

UR2「鬼畜のオニキス」UR5「躍躍弾音のホップ」 は 12 月に入ってから新たに育成を開始したカードで, 殆どが物々交換で手に入れているわけですが, UR「月翔のイヴ」 など, こちらの放出したカードのほうが高い価値だったり…。 いえ, UR 単体で UUR 相当という とっても有用なカードなのですが, 半月特化スキルだけにイベントが終わってしまうと活かし切れない可能性が高かったので…終了 2 日前に…つい。 せっかくパッケージガチャチケットで引いたのに, 「勿体ないお化け」が出てきそうな話ではあります…。 (^^;)

上で書いたように, この先はカード集めも大変ですから, 「鬼畜のオニキス」と「怪盗ポアロ」の育成, それと「攻防↑↑↑↑威力 (or 発動率) UP」なカードの入手を, ゆっくり行うことになるでしょう。 後者は, 下手をすると「↑↑↑↑↑」なカードを攻防共に別途揃えたほうが話は早いかもしれません。 もちろんポーションは より必要になりそうですけれども…。

 さて, 「あんガル」同様に備忘録モードで主なカードを挙げてみます。 まずは上述のデッキ主力組です:

UR5「躍躍弾音のホップ」
[UR5「躍躍弾音のホップ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:13
:31,270/31,270
:パワームーブ Lv.10
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 「縫狂姫君シャーロット」と「無限転生・九尾の狐」の UR5 化だけでは戦力不足だったため, それを補うためステータス重視で揃えたカード。 わりと高騰 (狐さんやシャーロットの倍。) している頃だったこともあって, 同時期以降に出た大魔導組か SSR「蓮凛のアーニャロール」 くらいしか物々交換できず, 16 枚揃えるのに若干苦労した。 攻防共に 3 万超えとなっているのが魅力なものの, 単調な寂しい背景は難点と言えそう…強さには全く関係ないが。 (^^;)
 そんなに人気のないカードなのか, 対戦相手のデッキで見掛けたことはなく, また, バザーの希望品で見掛けたことも殆どなかったりする。 「怪盗ポアロ」辺りと大差ないからだろう…。
SR5「真黒艶石のオニキス」
[SR5「真黒艶石のオニキス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:三日月
:9
:24,406/26,587
:黒猫荘13号室 Lv.20
:三日月攻防↑↑威力UP
:十輝石
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 41 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 51 枚進化で再育成を行ったカード。 今回はベース側のみながら ちゃんと強化を行っているので, UUR 並みのステータスとなっている。 デッキ主力組なのは勿論, 低コストを活かしたイベント初期のタコ殴り要員としても有用な 1 枚。 「↑↑」なスキルが難点といえば難点だが, 十輝石組や招待カード共通の性質と言えそう…。
 10 段階進化を行える十輝石組の中でも, 比較的見掛けることの多いカードで, 高ステータスながらオパール辺りより高騰していないのが, その理由のような気がする。 ともあれ, 元は R ながら, そこそこの育成で UR~UUR 並みまで強化できるのが十輝石カードの魅力である。
UR5「縫狂姫君シャーロット」
[UR5「縫狂姫君シャーロット」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:12
:24,263/30,276
:縫狂姫君 Lv.10
:三日月攻↑↑↑↑↑発動率UP
:なし
 手っ取り早く「攻撃版な九尾の狐」を手に入れるべく育成を行ったカード。 攻撃カードなのに防御特化ステータスとなっているのは大きな難点だが, 16 枚進化で UUR 並みのステータスとなることから, 自デッキのレベルでは十分強力と言える。 その辺りとバザーでの入手しやすさを見越して育成に踏み切っている。 せめて Lv. 20 までスキルレベルを上げるのが急務。 Lv. 10 では意外と発動してくれない。 (^^;)
 アリーナ高ランクでは戦力とならないのかもしれないが, 中継ぎ要員としては使えることから, 対戦相手のデッキに UR5 の形態で見掛けることが多い。 SSR 組での入手のしやすさはトップクラス。
UR5「無限転生・九尾の狐」
[UR5「無限転生・九尾の狐」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:12
:23,634/30,775
:白面金毛 Lv.10
:三日月防↑↑↑↑↑発動率UP
:なし
 最初期からデッキに常駐していて, ようやく UR5 化が終了したカード。 UR5「縫狂姫君シャーロット」 と異なり, こちらは素直な防御カードとなっている。 16 枚進化で UUR 並みのステータスとなっているが, 発動率スキルなのがアリーナ高ランクでは難点かもしれない。 その辺りもあってか, バザーでは豊富に出回っていて, 入手のしやすさはトップクラスとなっている。
 発動率スキルではあるものの, そこそこ強力で素直な防御カードだからなのか, 対戦相手のデッキで見掛けることは非常に多い。 余談:このカードは進化前である SSR1 の画が一番好きだったりする。
UR「兜蟲のヘラクレス」
[UR「兜蟲のヘラクレス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:21,600/16,700
:戦疾機動 Lv.10
:全属性防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 最初期からデッキ主力組として常駐しているカード。 戦力的に不利な「攻撃特化ステータスの防御カード」なため 2 枚目以降を揃える気にもなれず, 今では最弱組となってしまったのが難点である。 遠からず ほかのカードへ置き換えることになるが, UR4 辺りまで育成が進めば復活するかもしれない。
 上述の理由が影響しているからか, 対戦相手のデッキで見掛けることは殆どない。 が, 痩せても枯れても UR なので, アリーナ中ランクくらいまでなら十分戦力となる筈である。 (だからこそ, 自身が未だに使っている。)
UR2「鬼畜のオニキス」
[UR2「鬼畜のオニキス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:21,340/22,198
:鬼さんの愛 Lv.10
:全属性攻↑↑↑↑↑威力UP
:十輝石
 三日月属性な UR の攻撃カードを持っていなかったことから, 新たに入手したカード。 ……なのだが, 1 枚目を入手するために放出した UR「月翔のイヴ」 のほうが高価値だったのは秘密である。 (笑)  「可もなく不可もなし」といった中途半端なオールラウンダー特性のステータスであることから, UR4 化での使用を前提として入手している。 現状 UR2 なので, 育成は まだまだこれからである。
 上述のとおり中途半端なステータスなのだが, 裏を返せば攻防共に そこそこ使える…ということで, 対戦相手のデッキでも ちょくちょく見掛け, バザーでも それなりに需要があり, また出回ってもいる模様。 同じスキルのカードは多いが, 個人的に好きなので このカードを選択していたりする。
SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」
[SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:70/70 (MAX)
:三日月
:11
:19,838/19,838
:必中朱瞳 Lv.10
:三日月攻防↑↑↑発動率UP
:なし
 育成最初期に強化が不十分だったためステータスが 2 万に届いていないのはともかく, スキル・ステータス共に そこそこながら, 今となっては戦力不足気味となってしまっているのが難点のカード。 置き換え対象の筆頭なのだが, 攻防スキルを持つ三日月のカードが どれも入手困難なため, 未だに使われ続けている。 ポーションを集めて「攻防↑↑↑↑」な UR を手に入れたいところ…。
 攻防共に使える そこそこのカード…ということで, 対戦相手のデッキでも SSR5 の形で比較的見掛けることが多い。
SSR5「衝撃魂歌のロマンス」
[SSR5「衝撃魂歌のロマンス」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:70/70 (MAX)
:三日月
:11
:19,073/20,154
:衝撃魂歌 Lv.10
:三日月攻↑↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 2 万前後と UR 並みのステータスとなったが, 今となっては これ以上強くならないのが難点となってしまっている。 「怪盗ポアロ」が SSR4 となった時点で置き換わられることになるだろう。
 一番好きなカードであることから, 昔も今もリーダー設定されているのだが, そこそこ強くなるので, 対戦相手のデッキでも時々見掛けたりする。 Luna Rouge の 4 人娘全て 16 枚進化を終了しているのだが, デッキに常駐しているのは, 今では この娘のみとなってしまった…。

上述のとおり, ベース側強化の 16 枚進化が基本となっていて, 「たまたま強化済みのカードが手に入った」, 「育成最初期に強化が不十分だった」…といった理由により, ステータスが基準値より上下しています。 結果, デッキ全体の攻防値が三日月有利の場合で 214160/228451 となっていて, これまた基本 Lv. 10 なスキルが加わり, 概ね 30~35 万の攻防値が期待でる状況となっています。 おかげでアリーナ Lv. 16 は比較的楽に突破できるようになりましたが, それでも Lv. 17 では瞬殺を食らっています。 根本的にカードのレベルが違い過ぎます。 (笑)

今後の方針としては, SSR5「衝撃魂歌のロマンス」や SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」について, 上位互換のカードでの置き換えを図りつつ, UR 組の育成を進めることになるでしょう。 カード入手が一層困難となりますので, 時間は掛かるでしょうけれど…。

 お次はレギュラー以外の手持ちカードです:

SSR5「飛跳風歌のトンドル」
[SSR5「飛跳風歌のトンドル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:70/70 (MAX)
:満月
:11
:18,860/20,393
:飛跳風歌 Lv.1
:満月攻↑↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 ステータス等から お解りのように, 属性以外 SSR5「衝撃魂歌のロマンス」 と そっくりなのだが, 三日月特化デッキという理由により, 今ではデッキ上へ登場することが無くなってしまっている。 満月・半月組についても順次揃えることになるので, いずれはデッキ上へ復活することになるだろう。
 ロマンスと そっくりなカードなのだが, 何故か こちらを対戦相手のデッキで見掛けることが あまり無かったりする。
UR「令嬢ノエル」
[UR「令嬢ノエル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:半月
:14
:17,950/20,930
:七光り Lv.1
:全属性防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 ステータス的には こちらのほうが有利なのだが, 半月属性なのも然りながら, 未強化のスキルが祟って出番を失ってしまっている可哀想なカード。 とはいうものの, UR が強力なのは確かで, SSR4「弾音のホップ」が登場するまではデッキ常連組だった。 とりあえず UR4 まで育成を進める予定。
 バザーで比較的安価に入手が可能で, しかも防御 UR としては そこそこ…というわけで, 対戦相手のデッキでも良く見掛けるカードとなっている。
SR5「静歌共鳴のロザリオ」
[SR5「静歌共鳴のロザリオ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:三日月
:10
:17,712/15,109
:静歌共鳴 Lv.1
:三日月攻↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 少し前までは活躍していたのだが, 今となっては戦力不足で出番が無くなってしまった。 趣味ビルドである「Luna Rouge (4人娘) デッキ」を構築した際のみ登場する。 SR はともかく, もはや HR 以下のカードは使いようの無くなってしまった感が…。 (^^;)
 アリーナ Lv. 16~17 では, HR 以下のカードは十輝石以外見掛けることがない。
SR5「燃拍歌のマワリ」
[SR5「燃拍歌のマワリ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:60/60 (MAX)
:満月
:10
:17,660/15,031
:燃滾拍手 Lv.1
:満月攻↑↑↑威力UP
:なし
 殆ど強化を伴っていない初期戦力用突貫 11 枚進化だった先代の後を継ぐべく, 真面目に 16 枚進化で再育成を行ったカード。 少し前までは活躍していたのだが, 今となっては戦力不足で出番が無くなってしまった。 趣味ビルドである「Luna Rouge (4人娘) デッキ」を構築した際のみ登場する。 ステータス等から お解りのように, 属性以外 SR5「静歌共鳴のロザリオ」 と そっくりだったりする。
 ロザリオと異なり, こちらは希に対戦相手のデッキで見掛けることがある。
HR5「燦星石のオパール」
[HR5「燦星石のオパール」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:26/50
:満月
:7
:10,998/10,351
:グーゴルソース Lv.1
:満月攻↑↑↑威力UP
:十輝石
 満月属性な十輝石の定番ということで のんびり育成中のカード。 急いでいないくせに やることは同じで, ベース側強化の 51 枚進化でしかなかったりする。 (笑)  育成し始めたばかりなので, それが終了するのは まだまだ先の話だが, 満月属性の十輝石・大罪組は, オパールとガイツ, そしてトレークの 3 枚態勢となりそうである。
 十輝石組では対戦相手のデッキで一番多く見掛けるカードのような気がする。 個人的には HR5 までの画のほうが好み。
SSR「瑞剣のカマル」
[SSR「瑞剣のカマル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:三日月
:13
:8,000/7,700
:ヌールサイフ Lv.1
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 明日までのイベントで特攻カードとして使えるため, 現在高騰しているカード。 SSR「弾音のホップ」と同等なので, それへの交換用として放出しまくったのだが, 勿体ないので 1 枚だけ残したもの。 イベント中である点を抜きにしても, こちらのほうが人気は高いことから, 出品すると速攻で物々交換が成立する。 (^^;)
 そこそこ強いカードなのだが, 対戦相手のデッキでは あまり見掛けることが無かったりする。 キャラはともかく, こういった風景が背景となっているカードは好みなので, いずれは UR5 化を行いたいところ。
SSR「怪盗ポアロ」
[SSR「怪盗ポアロ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:三日月
:13
:7,750/7,720
:神出鬼没 Lv.1
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 SSR5「衝撃魂歌のロマンス」 の上位互換として育成を開始予定のカード。 比較的安価なので UR5 化はともかく SSR4 化は比較的早く行えそうである。 実際にロマンスと置き換えることになるかどうかは未定。 むしろ攻撃デッキにおいては UR「兜蟲のヘラクレス」 と置き換えることになるかもしれない。 現在 3 枚だけ入手済みで, 最低でも 8 枚入手してから育成を始めることになるだろう…。
 それなりに強いカードなので, 対戦相手のデッキで見掛けることは多い。 また流通が潤沢で比較的入手しやすいカードでもある。
SR「悪魔のマクスウェル」
[SR「悪魔のマクスウェル」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/60
:三日月
:11
:4,880/4,720
:悪霊魔憑 Lv.1
:三日月攻防↑↑↑発動率UP
:なし
 「毎回同じカードで再育成を行うのも…」と SSR5「必中朱瞳のホークスアイ」の再育成用として集め出したところまでは良かったのだが, 先に自デッキのレベルが上がってしまい, 6 枚揃えたところで終わってしまっていたりする。 出番が巡ってくる可能性が殆どないことから, 育成後はサブへ無期限貸与することになるだろう…。
 自身がホークスアイを使っているように, そこそこ使えることから対戦相手のデッキで たまに見掛けることがある。
R「トレーク」
[R「トレーク」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/40
:満月
:7
:4,000/4,000
:万物理論 Lv.1
:全属性攻防↑↑↑威力UP
:七つの大罪
 「(ステータスは ともかく) スキル的にオパール辺りの上位互換ではないか!!」と, イベントの育成ミッションを華麗にスルーして収集を始めた大罪のカード。 ポーションを注ぎ込んでいるわけではないので, 51 枚進化への道は遙か遠いものとなりそうである。 (^^;)  満月属性なので, 育成が進んだとしても, とりあえずはサブに貸与することとなるだろう…。
 登場したばかりなので対戦相手のデッキで見掛けることはないのだが, そこそこ使えそうなので, 今後見掛けるようになりそうである。
R2「トパーズ」
[R2「トパーズ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:14/40
:満月
:7
:3,787/2,864
:電光石火 Lv.1
:満月攻↑↑↑発動率UP
:十輝石
 ゲーム開始時にリーダー設定されたカード。 十輝石組なので いずれ行われる 51 枚進化要員として手元に置いてある。 とはいうものの,強制的に未強化で R2 化されていることから, このカード自体は進化の生け贄要員となる運命である。 好みのキャラでなかったことから, 最初期にもかかわらず強化の放置されている辺りが悲惨である…。 (^^;)
 痩せても枯れても十輝石組…ということで, 対戦相手のデッキで時々見掛けることがある。 自身は苦手なのだが「ブースト後が好み」といった声も聞こえてくるカード。
R「アメジスト」
[R「アメジスト」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/40
:三日月
:7
:2,170/2,930
:幻舞抱擁 Lv.1
:三日月防↑↑↑発動率UP
:十輝石
 十輝石組ということで手元に残してあるカード。 アメジストやルビー, ガーネットといった辺りは, 51 枚進化を行っても低めのステータスで弱いままなのが難点と言えそう。 とにもかくにも十輝石・大罪組は 51 枚進化を行うことになる。 自デッキの UR 組が今のままなら, 防御デッキでなら 51 枚進化で使い道があるかもしれない…。 (^^;)
 痩せても枯れても十輝石組…ということで, 対戦相手のデッキで時々見掛けることがある。 カードとしての強さやキャラ設定はともかく, 十輝石の中では個人的に好きなほうだったりする。

デッキのレベルが上がってしまったことから, 十輝石や大罪といった 10 段階進化組や, 個人的に好みの Luna Rouge の 4 人娘といった例外のカードを除けば, 今では基本的に SSR 以上のカードのみ手元に残っています。 未進化の単体では UR でさえ戦力不足となるのが辛いところで, 今後は UUR 相当の強さを確保可能な SSR4, UR5, UR4, UUR5 辺りへの進化を前提としたカードを揃えていくことになるでしょう。

 最後に, 上述の UR や SSR を手に入れるため放出の生け贄となったカードです。 「勿体ないお化け」に怒られそうなカードの含まれている辺りが笑えます:

UR「月翔のイヴ」
[UR「月翔のイヴ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:80/80 (MAX)
:半月
:14
:25,000/18,000
:月への飛翔 Lv.1
:半月攻↑↑↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 強化すると攻撃力 25000 となる間違いなく UUR 相当のカード…なのだが, 半月専用スキルではイベント終了後での運用が辛いことから, せっかくイベント初日にパッケージガチャチケットで引いたにもかかわらず, 終了 2 日前に UR「鬼畜のオニキス」 と物々交換を行っている。 誰がどう見ても「勿体ない」と言うところで, 間違いなく「勿体ないお化け」が出てくることだろう…。 が, 本人は納得済みなので問題なし…なのか? (笑)
 余談だが, 三日月特化デッキである以上, これよりはオニキスのほうが効果は高かった模様…。
UR「混沌のルーシー」
[UR「混沌のルーシー」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/80
:三日月
:14
:9,820/10,180
:ペインバック Lv.1
:三日月防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 ゴールドガチャチケットの「次回予告 UR 以上確定!?」で引いた 1 枚で, そのまま UR「鬼畜のオニキス」 と物々交換を行っている。 三日月属性な UR の防御カードは欲しいところだったのだが, 強化後のステータスが微妙だったことから交換に至っている。
 未進化では微妙だが, UR4 辺りまでもっていけば十分使えるはずで, 好みのカードであることから, いずれ入手し直すことになるはずである。
SSR「蓮凛のアーニャロール」
[SSR「蓮凛のアーニャロール」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:半月
:11
:7,190/8,080
:スパイラルパレード Lv.1
:半月攻防↑↑↑↑発動率UP
:なし
 かなり有用であることから, SSR「弾音のホップ」 との交換要員として重宝したカード。 大魔導組以外では このカードくらいしか交換を行えなかった経緯がある。 全て放出するのは流石に勿体ないので, 多少サブのほうへ回していたりする。 (笑)  半月組を揃えだした暁には真っ先に入手を図る SSR となるだろう…。
 使えるカードなので, 対戦相手のデッキでも頻繁に見掛けたりする。 が, さらに進んだデッキでは, 攻防それぞれの UUR5 等へ置き換わったりしている模様…。
SSR「纏帽のアン・ビビ」
[SSR「纏帽のアン・ビビ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:三日月
:13
:7,900/7,750
:アン・ツーハッター Lv.1
:三日月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 主に SSR「縫狂シャーロット」 との交換要員として重宝したカード。 こちらのほうが有用なのだが, 既に SSR4 まで進化が進んでいたため, 向こうが優先されている。 同じような理由からか, SSR「弾音のホップ」 との交換も何度か成立している。
 比較的需要があるのか, バザー上で出品・希望品共に見掛けることが多い。 確かに, 同等のカードながら, ホップ辺りよりは こちらのほうが画的に良さそうである…。 (^^;)
SSR「黒鳥のアラベスク」
[SSR「黒鳥のアラベスク」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:半月
:13
:7,890/7,750
:アラベスク・パンシェ Lv.1
:半月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 同時に登場した大魔導組ということで, SSR「弾音のホップ」 との交換用として重宝したカード。 これと SSR「癒愛のフラ」, そして SSR「蓮凛のアーニャロール」 をグルグル回して, 最終的にホップを手に入れている。 (^^;)  タイミングを逃してしまったが, 1 枚くらいは残しておいても良かったかもしれない…。
 バザーでは比較的見掛けるものの, 対戦相手のデッキではあまり見掛けない気がする。 アリーナのランクが異なるからなのか, 物々交換要員として使われているからなのか…。 (^^;)
SSR「華弦のビルカ」
[SSR「華弦のビルカ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:半月
:13
:7,700/7,900
:望郷のフルム Lv.1
:半月防↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 現在の特攻カードということで, SSR「弾音のホップ」 との交換要員として重宝したカード。 SSR「瑞剣のカマル」 経由で交換したケースが多々ある。 画的に好きだったことから, 1 枚だけサブのほうへ回していて, 要は同時に登場した大魔導カードは全て 1 枚ずつ残しているわけである。 (^^;)
 相当進化が進まないと戦力不足…ということで, 現時点では対戦相手のデッキで見掛けることが殆どない…。
SSR「茨姫エヴェレット」
[SSR「茨姫エヴェレット」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:半月
:12
:6,400/7,000
:茨乃操姫 Lv.1
:半月防↑↑↑↑↑発動率UP
:なし
 属性以外ほぼ同等…ということで, SSR「無限・九尾の狐」 との交換用に使われたカード。 最初期に使っていたものは, 交換用の生け贄ではなくサブへ貸与されている。 半月属性を揃え始めた暁には, 早期で お世話になることだろう…。
 自身が狐さんを使っているのと同じように, 対戦相手のデッキで UR5 化したエヴェレットを良く見掛ける。 画的には かなり好みの 1 枚。 (笑)
SSR「癒愛のフラ」
[SSR「癒愛のフラ」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:満月
:13
:7,750/7,890
:レフアの祈願 Lv.1
:満月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 同時に登場した大魔導組ということで, SSR「弾音のホップ」 との交換用として重宝したカード。 これと SSR「黒鳥のアラベスク」, そして SSR「蓮凛のアーニャロール」 をグルグル回して, 最終的にホップを手に入れている。 (^^;)  タイミングを逃してしまったが, 1 枚くらいは残しておいても良かったかもしれない…。 ホップとアラベスクを合わせた 3 枚の中では, これが一番好みだったりする。
 バザーでは比較的見掛けるものの, 対戦相手のデッキではあまり見掛けない気がする。 アリーナのランクが異なるからなのか, 物々交換要員として使われているからなのか…。 (^^;)
SSR「無限・九尾の狐」
[SSR「無限・九尾の狐」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:三日月
:12
:6,000/7,500
:白面金毛 Lv.1
:三日月防↑↑↑↑↑発動率UP
:なし
 最初期からデッキ常連組で, 16 枚進化による UR5 化が終了した後も, SSR「縫狂シャーロット」 との交換用として重宝したカード。 昔も今もデッキ上以外を含めて お世話になっている有用組。 ちなみに, 狐さんでは この進化前の画が一番好みだったりする。
 「SSR 入門編の 1 枚」といった様相を呈していることから, バザー上でも対戦相手のデッキ上でも, とにかく目にする機会は多い。 安価で出回っているのもメリットの 1 つ。
SSR「召使のメアリー」
[SSR「召使のメアリー」]
Lv.
属性
召喚魔力
攻/防
スキル
効果
属性
:1/70
:満月
:13
:8,890/7,300
:スパルタ教育 Lv.1
:満月攻↑↑↑↑↑威力UP
:なし
 数々の SSR と交換が可能な SSR「蓮凛のアーニャロール」 への交換用として重宝したカード。 UR5 化を行うことで 31400 超えの攻撃力を得られることから, それなりに需要がある模様。 が, さすがに一時期よりは希望品として登場する頻度が減っているようである。
 それなりの攻撃力を誇ることから, 対戦相手のデッキで UR5 化されたメアリーを見掛けることがある。

三日月特化デッキとなっていることから, 三日月属性のカードを得るべく数々のカードが物々交換の生け贄として捧げられています。 特筆すべきは UR「月翔のイヴ」で, ステータスから お解りのように, この UUR 相当のカードを UR「鬼畜のオニキス」と等価交換するのは馬鹿げている…と思う方も多いことでしょう。 が, 納得済みで交換していることから, 後悔はないのでした。 (^^;)

…と, 曲がりなりにも これだけのカードを無課金で揃えられるところが, マジョマジョの良いところだと個人的に思っています。 「あんガル」辺りでは こうは行きません。 15 万は使っていそうです…。 (笑)