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今日の出来事 (Dec, 2013)

●Dec.30,2013

あんガル!, 栽培系イベント参加とトラブル連発...

[イベント終了10分前のランキング]

 タイトルのとおり, トラブルが重なったため記事のアップが 5 日ほど遅れましたが…。 先月の「ミニスカサンタ衣装が似合うのは誰?」イベントによる投票結果を受けての「聖夜のジングル*クリスマス」イベントが 16 日に始まりました。 自身の応援選択にかかわりなく ぶっちぎりで 1 位を獲得した曽根セイラが, イベントとランキングの どちらのボーナス UR として登場するかはともかく, トップクラスな お気に入りキャラの初 UR ということで, 今回は少々本気で獲りに行くことから, 少なからぬ KC 投入を覚悟してのイベント参加となります。 覚悟はするものの, 親愛度獲得系でイベントボーナスというパターンだけは御勘弁。 「揺れる心*冬の水族館?」で やったばかりなので, それは無いはずですけれど…。 (笑)

先日のバトルイベントで使い切って以来アイテム補充を行っていないので, 今回はパフェとカレーが 3 つずつという貧民状態からの戦闘開始となります。 それで足りるはずもないので 7300KC を投入しておくわけですが, 件のバトルで またもや今回の特攻 HR となる HR「[ご馳走]春風なな」がブースト +9 の 10 枚取得状態となっていますので, その効果が どれくらい上がるかの再確認を行うため, とりあえずはアイテムを何も買わないでおくことにしました。 何しろ先月は手持ちパフェ 4 個だけでイベントボーナス UR を取得してしまいましたから, 何がどうなって そうなったのか検証したいところです。 (^^;)

 というわけでイベント開始です。 何はともあれセイラの UR について確認したところ, 今回はイベントボーナスでの登場でした。 親愛度獲得系の可能性は低いので ひとまず安心です。 これがランキングボーナスなら順位争いが激しくなりそうだった…と言いたいところなのですが, 時国そらだけに放っておいても激しくなりそうです。 必要以上に KC を注ぎ込む予定はありませんから, そちらは「可能なら」という程度にしておくことにしましょう。 (^^;)  ついでにステータスを確認すると…あらら, 防御カードですか…。 まあ, 戦力が不足している 3 年ですから良しとしましょう。

続いて形式を確認したところ…うげっ, 栽培系ではありませんか!! うぐぐ…残念。 これでは特攻 HR の検証は無理ですね。 もちろんミッション方面での比較は可能なのですが, 栽培系は基本的に時間勝負となってしまいますので…。 今回はツリーの作成ということで, カボチャ (種系) のように組み合わせが多くない分 pt 計算の し易いことが救いでしょうか? オーナメントの種類など組み合わせの設定方法は幾らでもあったでしょうから, きっと単純化を図ったのでしょう。 ともあれ検証が無理なので, サクッと「パフェとカレー 6 個ずつ」のセットを買っておきます。

 買ったアイテムを使い, まずはイベントボーナス UR の取得条件を得るべく, 特大ミッション回しでツリー作成に勤しんだところ, 半日強経った 17 日のお昼に, イベント pt が 30000pt を超えました:

[SR「[トナカイサンタ]クー・カロア」] [半日経って漸く開示されたURの取得条件]

…超えたのですが, 30 分経っても 1 時間経っても UR の取得条件が開示されません。 暫くは UR の条件へ達することがないとしても, さすがに いつまでもこれでは困りますので運営へ問い合わせてみたところ, 「一部のユーザーにおいてイベントボーナス SR を取得しても UR の取得条件が開示されない」という不具合が発生しているとのこと。 結局, 6 時間ほど経って漸く条件が開示されました。 その条件は「イベント pt 70000pt。」  概ね予想 (60000pt) どおりのハードルです。 悲観的なケースとして 150000pt なんてのも予想していたのですが, そちらではなくて助かりました。 そちらだと どれだけアイテムを消費したことか…。 それはともかく, この「イベントボーナス SR 取得が一部の条件フラグ上では未取得扱い」という不具合が, 全ての始まりだったのです…。 (笑)

 今回は栽培系イベントということで, 1 日中張り付いてのプレーが可能なら, 実は一番小さいツリーを作成し続けるのが一番効率は良かったりします。 しかし, 時間的に余裕がありませんので, 仕方なく一番大きいツリーを作成し続けることにします:

[作成するツリーの選択] [オーナメントは常に100%分使用] [100%にすることで時間短縮が可能] [作成されたデコレーションツリー]

アイテムを無尽蔵に注ぎ込めるのであれば, もちろん この一番大きい二段重ねツリーを作成するのが効率は良いのですが, レア化を 100% とするためには 1200 個ものオーナメントが必要となるのが難点なのでした。 それはともかく, レア化を目指すなら常に 100% 分のオーナメントを使うのが得策です。 100% とすることで (二段重ねツリーなら) 120 分という必要作成時間の無効化が可能で, 実はレア化よりも こちらによる時間的実利のほうが遙かに大きいのでした。 出来上がったデコレーションツリーについては, 作成数がカウントされ称号のランクが上がっていきますので, 今回は行っていませんが, とりあえず獲得 pt が実質倍のボーナス 100% となる, 100 本作成を小ツリーで目指すのが良いかもしれません。 pt が倍ということは見方を変えれば時間が半分で済むということですので。

 さて, イベントボーナス UR の取得条件も無事開示されましたので, そろそろ本格的にアイテムを注ぎ込んでミッションを回すことにします。 そろそろハードルも上がって活動力 5 + αでは足りなくなってきましたので。 というわけでパフェ 12 個セットを追加しておきます。 ちなみに, この時点でのオーナメント取得数 UP は 6% に止まっていますが, イベント開始早々にイベント報酬チケットでデッキ攻防 1.2 倍の特攻 HR「[桃花]小鳩あずさ」を得られたことと, 先日のバトルイベントで UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」が Lv. 90 まで上がったこと, それと上述の攻防 4.8 倍な特攻 HR「[ご馳走]春風なな」の効果により, 27 万強の攻撃力になっていたりします。 (防御力も大同小異。)

…と, まともにミッションを回しただけあって, イベント開始から 1 日半強しか経っていない 18 日の朝にイベント pt が 70000pt を超えたのでした:

[UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」] [イベントボーナスUR取得時のランキング]

UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」も防御カードということで さらに重複は激しくなったわけですが, 先に書いたとおり戦力不足の 3 年で, しかも登場と同時に お気に入りトップクラスへ躍り出た曽根セイラの初 UR ですから, 全く気になりません。 何しろ先月のバトルで それと決定したときから狙っていた UR なのですから。 (笑)  ちなみに順位ですが, ミッションを回してスパートを掛けただけあって, 70474pt の 81 位とかなりの高位置に着けています。 もっとも今回は UR の取得が全てで順位は どうでも良いわけですけれども…。

ともあれイベントボーナス UR を取得できましたので, ここまでの成果を挙げておくと:

[イベントカード取得状況1] [イベントカード取得状況2] [イベントカード取得状況3]
[「[雪合戦]日滝ましろ」ミッション(通常特大)の状況] [「[編み物]八朔つゆり」ミッション(通常特大)の状況] [緊急ミッションの状況]

イベント開始から 1 日半しか経っていませんので, ランキングボーナスが未取得なのは当然として, それ以外のカードは全て取得できてしまいました。 イベントボーナスの UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」と SR「[トナカイサンタ]クー・カロア」は先に書いたとおりですし, ミッションボーナスの R「[雪合戦]日滝ましろ」と R「[編み物]八朔つゆり」も, 特大ミッション Lv. 15 を待つことなく早々にミッション報酬で得られてしまっています。 HR「[ご馳走]春風なな」はイベント開始前で既にブースト +9 状態です。 (^^;)

一方, いくら特攻 HR 等でデッキが強くなっていたとはいえ, これだけ早くイベントボーナス UR を取得するとなるとタダでは済んでいません。 (^^;)  必然的にミッションの回数は増え, ましろの特大ミッションが Lv. 39 (ハードルは 200 万弱。), つゆりの特大ミッションも Lv. 37 (ハードルは 170 万強。) と相当ハードルが上がってしまっています。 緊急ミッションも, 下手をするとイベント全体でも そこまで回せないで終わる Lv. 25 へ, この時点で達してしまっています。 当然アイテムも残りが心許なくなっていますので, パフェ 12 個セットを さらに追加しています。 (まだ使っていない。)

 …と, 唯一最大の目標は達成しましたので, ここで止めておけば平和だったのです。 が, この時点でランキングの良すぎたのが運の尽き。 「これなら逃げ切りで UR ブースターを得られるかも?」と頭に浮かんだことから その後もミッションを回し続け, さすがにスパートレベルではないものの, イベント前半終了 2 日前で 121 位と, ある程度の順位低下で済むよう踏み止まりつつ前半戦が終了しました。 その結果は…:

[前半ランキング] [前半ランキングボーナス]

151726pt の 260 位となりました。 イベント pt がミッションボーナス UR を取得した時点の倍以上となっていますが, 巷のランキング争いが激しいのか, それでも 260 位と UR ブースターを得られる 300 位内にギリギリ滑り込む程度の順位まで落ちてしまっています。 ともあれブースターを得られましたので, UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」へ 1 個, SR「[ひらめき]小鳩あずさ」へ 2 個のブースターを それぞれ適用しています。 ちなみに, イベント pt が 14 万を超えていますので, 前半終了前に 2 枚目の UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」が得られていたりもします。 (^^;)

さて, 上述したように引き続きミッションを回し続けていますので, この時点での状況を挙げておくと:

[オーナメント取得数UPの状況] [「[雪合戦]日滝ましろ」ミッション(通常特大)の状況] [「[編み物]八朔つゆり」ミッション(通常特大)の状況] [緊急ミッションの状況]

イベント pt が 14 万を超えボーナス報酬が 2 周目へ入ったことから, 報酬のガチャチケットが倍得られた勘定となっています。 その辺りが影響してオーナメント取得数 UP が 12% と当初の倍となっています。 主に貢献しているのは HR「[桃花]小鳩あずさ」ですが, デッキ攻防が 1.2 倍のままなので その観点においては あまりメリットがありません。 (^^;)  ともあれ, ミッションを回し続けたせいで, つゆりの特大ミッションは Lv. 50 とハードルがリミットの 350万 となる Lv. 48 を超えてしまい, ましろのほうも Lv. 46 とリミット目前へと迫っています。 (こちらは現状 300 万超え。)  緊急ミッションも Lv. 34 と, いつもならイベント終了時で漸く達するレベルとなっています。

 ここからは後半戦です。 特大ミッションがハードル的リミットへ達してしまい, 同じ調子で回し続けたのではアイテムが いくらあっても足りないことから, 今後は追加特大ミッションと通常ミッションを中心として回すことにします。 出足のほうは悲しいほどオーナメントを得られない通常ミッションですが, レベルが上がれば対費用効果的には意外と馬鹿に出来ない取得数となりますので…。 ツリーについては これまで同様二段重ねを作成し, オーナメントが揃ったときだけレア化を行うことにします。 とはいうものの, 「非レア=120 分放置」なので, ツリーを作成したが最後, 基本的にオーナメントを 1200 個用意せざるを得ないのが辛いところです。 (^^;)

といった感じで匙加減の変更を行ったところ, さすがに順位の低下は避けられず, イベント終了まで残り 3 日で 349 位, 残り 2 日で 290 位 (255655pt で 750 位とは 53903 差。), 24 時間で 273 位 (302455pt で 69198 差。), 12 時間で 287 位 (320055pt で 67998 差。), 6 時間で 311 位(328855pt で 62139 差。)と, 300 位前後を ふらつくようになりました。 この時点で 328855pt と それなりにイベントポイントを稼いではいますが, 750 位との差が拡がっていないことから下位も似たようなペースで進んでいることが判ります。 350 位内が無理そうなのは良いとして, これでは 750 位内すら危ないかもしれません。

 少々脱線して, イベント後半戦で特攻カード等が どうなっていたか挙げてみると:

[オーナメント取得数UPの状況] [HR「[桃花]小鳩あずさ」] [攻防3倍の特攻カード] [攻防1倍の特攻カード]
[「[雪合戦]日滝ましろ」ミッション(通常特大)の状況] [「[編み物]八朔つゆり」ミッション(通常特大)の状況] [「[ご馳走]春風なな」ミッション(追加特大)の状況] [緊急ミッションの状況]
[「[編み物]八朔つゆり」ミッション(通常)の状況] [「[ご馳走]春風なな」ミッション(追加)の状況] [イベント後半戦のデッキ状況] [SR「[球遊び]猫塚みけ」]

今回も開始時点で既に 4.8 倍状態となっていた特攻 HR「[ご馳走]春風なな」が攻撃力アップに貢献しているわけですが, 相当ミッションを回していることから その効果を感じることはありませんでした。 ちなみに, やっぱり追加特大ミッションの Lv. 15 確定報酬で最後の 1 枚を取得して, 限界 MAX の最大 Lv. 70 へ達しています。 (^^;)  貢献度としては双璧のデッキ攻防 1.2 倍の HR「[桃花]小鳩あずさ」はといえば, イベント開始早々に 1 枚目を入手し, 最終的には 6 枚取得となっています。 取得数アップとしては 12% と こちらが最大の功労者ですね。 R「[純白]曽根セイラ」と R「[漆黒]黒森すず」は それぞれ 2 枚と 5 枚で 7% の取得数アップとなっていて, 全体としては 27 枚 19% といった数値となっています。

ミッションについては, 後半戦でも たまには通常特大ミッションを回していることから, ましろの特大ミッションが Lv. 54, つゆりの特大ミッションが Lv. 55, そして緊急ミッションが Lv. 50 と, どれもハードルがリミットの 350 万に達しています。 ななの追加特大ミッションは Lv. 37 ですが, 何気に こちらもリミット状態だったりします。 デッキの強さは後半でも あまり変わらず, ここで挙げた画像では 27 万弱となっています。 パフェ 1 個で足りる筈だったのに足りなかった…など, スキル発動の有無が意外と大きく影響するのが難点といえば難点ですね。 (笑)  余談ですが, この間に KC の端数処理で回したガチャで SR「[球遊び]猫塚みけ」を引いています。 デッキの並びを変更するスキルは使ってみたかったので, このカードが出たのはラッキーでした。

 その後の後半戦ですが, アイテムを投入し続けるわけにもいかず さすがに失速気味で, イベント終了 6 時間前に 311 位(328855pt で 750位とは 62139 差。) だったランキングは, 3 時間前で 324 位 (335655pt で 58834 差。), 1 時間前で 386 位 (337655pt), 30 分前で 354 位 (353050pt), そして 10 分前では冒頭画像のとおり 327 位 (358330pt) と 350 位のボーダーライン付近を うろつくところまで下がってしまいました。 残り 1 時間を切った後に順位が上がっているのは, 前回の栽培系イベントと異なり, 今回はたとえオーナメントを持っていても終了時間の超過する作成時間を要するツリーを作成できない…といった点が影響していたのでしょう。 その辺りは 2 時間前に把握していたので, 以降は順次小物にシフトしてツリーを作成しています。 最後の 2 時間くらいなら張り付きが可能なので…。 (笑)

 そしてイベント終了。 結果は…:

[イベント終了時のランキング] [UR「[ブラックサンタ]時国そら」] [SR「[スノボサンタ]夜霧はやて」] [ランキングボーナス取得結果]

359030pt の 331 位となりました。 最後の 10 分は殆ど何も出来なかったので, 350 位圏内から滑り落ちるかと思ったのですが, 残り時間によるツリー作成制限の影響は大きかったのか, 何とか踏み止まったようです。 各ボーダーラインは, UR が 2 枚となる 350 位で 356831pt, SR がキラカードとなる 500 位で 323112pt, そして UR を得られる最低線の 750 位では 301021pt という結果になっています。 当初の目標どおり 750 位圏内で良かったのであれば, 最後の 1 日は何もする必要が無かったことになりますね。 (^^;)

 ボーダーラインはともかく, ここで困ったことが起きました:

[UR「[ブラックサンタ]時国そら」] [イベントボーナスUR取得後のカード一覧]

左画像からも判るように, ランキングが 331 位なのですから確かにイベントボーナスの UR「[ブラックサンタ]時国そら」を 2 枚取得しているわけですが, 右画像を見てのとおりアルバム上では当該カード (No. 592) が未取得扱いとなっているのでした。 どうやら そのフラグが使われているらしく, 生徒一覧でカードの詳細情報を表示しようとすると, イメージのロードが出来ず無限ループになったりします。 せっかく取得したカードを眺めることが出来ないのでは仕方がないので, 状況の改善を図ろうとアルバムへの保存を行ってみたところ, 一切のカード操作を行えなくなってしまいました。 もう お手上げ状態で, UR の取得は無かったことになりました。 (笑)

そのまま 2 時間ほど様子見して 26 日になったものの, 状況に変化はありませんでした。 どうやら完全個別案件の不具合のようです。 さすがに連絡しないと復旧しなさそうなので, 今回 2 度目のサポート連絡です。 その後も, 状況の詳細説明をスクリーンショット込みで行ったりと, 何度かサポートと やりとりを行い, 結局不具合が解消されたのは 1 日半経った 27 日の夕方でした。 (^^;)  個人的には, 既述した「イベントボーナス SR を取得したにもかかわらず UR の取得条件が開示されない」の不具合が絡んでいたのではないかと思っています。

 上述のトラブルで様子見を行っていた 26 日 0 時過ぎの話ですが…。 ちょうど始まったばかりの「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」を, 気分転換でサクッと 10000KC 投入の上回して…みようとしたのですが, ここで またもやトラブルが。 3000KC でガチャを回そうとするも そのままタイムラグなしに通信エラーでガチャが終了してしまいました。 普通ならすぐにチケットで補填が行われるはずなのですが, 暫く待っても それも行われません。 仕方がないので三度サポートへ連絡です。 …と, 連絡してから 15 分後にチケットが出現しました。 (笑)

ともあれ無事 3000KC 分が復活したということで, 3 セットガチャを回した結果は…:

[セレクトカードの状態] [SR「[ひらめき]小鳩あずさ」] [SR「[潮騒バレー]三波なつみ」] [セレクトパネルの状況]

2 ラウンド目のガチャ分で SR「[ひらめき]小鳩あずさ」を引きました。 SR なのは仕方がないとして, なぜこうも重複組なのか…。 どうしても出た瞬間だけは悲しくなってしまいます。 (^^;)  そして 3 ラウンド目。 今度はパネルで SR「[潮騒バレー]三波なつみ」が開きましたが, 結局 3 セット回して UR は出ず, 今回は (も? ^^;) 大敗北の結果に終わりました。 ちなみに, パネルでは ほかにパフェ 6 個セットが 2 つ開いています。 2000KC 分が戻ってきた勘定で, この辺りがセレクトパネルガチャの有り難いところですね。

ちなみに, チケットで補填された旨もサポートへ連絡していたりするのですが, 何分夜中だったことから すれ違ってしまったらしく, 忘れた頃の 26 日 お昼頃に 3000KC が補填されていたりします。 「いやいや, とっくの昔にチケットで補填されているのに, それでは困る」というわけで, すぐに連絡を行って無事 3000KC は回収されていきました。 『あんガル』の運営陣は遅くとも 1 日以内に必ず何らかの回答を行ってくれるので, トラブルの際は有り難いですね。 こういった運営サイドによるサービスは安心できます。

 さて, 今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずはイベントボーナス:

SR「[トナカイサンタ]クー・カロア」の取得条件であるイベント pt 30000pt, UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」の 70000pt 共に ごく普通の高くも低くもないハードルと言えるのですが, 獲得ポイントが 359030pt にもなったため, 前者がブースト +9 の 10 枚, 後者がブースト +4 の 5 枚取得と, 取得数だけなら 75 位圏内に食い込んだ 10 月の復刻イベント並みとなっています。 あちらはランキングボーナスでしたけれど…。 どちらも それなりに合成が進んだ状態での取得となっていますので, 育成さえ行えば即戦力として使えそうです。

お次はミッションボーナス:

R「[編み物]八朔つゆり」については, イベント開始早々に緊急ミッションの報酬で最初の 1 枚が得られています。 その後も比較的良く出て, 最終的にはブースト +6 の 7 枚取得となりました。 一方の R「[雪合戦]日滝ましろ」も早々に Lv. 3 のミッション報酬で得られているのですが, こちらはブースト +3 の 4 枚取得に止まっています。 HR「[ご馳走]春風なな」は既に書いたとおり, またもや先日のバトルでブースト +9 の 10 枚取得となっていて, 今回のイベントでは毎度の如く確定分の追加特大ミッション Lv. 15 での取得となったものの, 無事限界 MAX の最大 Lv. 70 へ達しています。

続いてランキングボーナス。 ここまでが直接的にイベントで得られるカードとなります:

何とか 350 位圏内に踏み止まったことから, UR「[ブラックサンタ]時国そら」がブースト +1 の 2 枚取得となっています。 …と, それだけなのが本来なのですが, 3 つもトラブルが重なったお詫びなのか, 復旧後にはキラカードとなっていました。 (^^;)  ともあれ, 元々かなり尖ったステータスだったところへのキラ化で, 手持ちの UR では一番強い攻撃カードとなったことから, UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」に続く 4 枚目の Lv. 100 化が決定していて, 育成終了後は攻撃デッキ要員レギュラーに就くこととなるでしょう。 どうやら 3 年はミニスカサンタ組が主力となる模様。 (笑)

SR「[スノボサンタ]夜霧はやて」は SR+ 相当のキラカードが 5 枚となっていて, 取得だけならランキング 3000 位内で可能です。 1000 位内で 5 枚取得のブースト +4 となり, さらに 500 位内でキラカードとなります。 またまた中効果スキル防御カードなので, サポート要員としても既に出番は無さそうな気がします。

最後に, ガチャなど間接的な手法で得たカードです:

UR「[ブラックサンタ]時国そら」のトラブル中に気分転換で引いた「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」の結果についても挙げてあります。

まずは特攻カード組ですが, 今回も攻防 5 倍な HR「[ご馳走]春風なな」は それなりに威力を発揮していたようです。 さらに相乗効果をもたらしていたのが, イベント開始早々に入手したデッキ攻防 1.2 倍のHR「[桃花]小鳩あずさ」で, 最終的に 6 枚取得したことから, 1.2 倍に変わりはないものの, 12% のオーナメント取得数アップとして大きく貢献しています。 その他では, R「[純白]曽根セイラ」が 2 枚と R「[漆黒]黒森すず」が 5 枚で, 7% の取得数アップと地味に貢献しています。 全体では 19 % のアップで, 今回も高めの取得数アップとなりました。

次に「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」組です。 合計で 3 セットガチャを回していて, パネルから SR「[潮騒バレー]三波なつみ」が, ガチャのほうで SR「[ひらめき]小鳩あずさ」と HR「[エプロン]三波なつみ」を引いています。 9000KC で UR なしですから大敗北なのですが, SR「[ひらめき]小鳩あずさ」は無事限界 MAX の最大 Lv. 80 化を果たしましたし, お気に入りキャラ筆頭の なつみを 2 枚引いているので, 良しとて無理矢理納得することにしましょう。 (笑)

ほかには, 今月のカードで SR「[制圧]瀬川かえで」が, KC の端数処理で回したガチャで SR「[球遊び]猫塚みけ」を取得しています。 後者は前々から使ってみたいと思っていたカードで, 相手のデッキを弱いもの順に並べ替える特殊応援スキルが特徴となっています。

ついでにオマケで, 前半ランキングボーナスのブースターにより実質 1~2 枚入手相当となっているカードです:

まずは, UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」です。 2 枚目の Lv. 100 化 UR として合成を行っていることから, 今回も UR ブースターを 1 個適用して, ブースト +9 の最大 Lv. 95 となっています。 限界 MAX 化は果たしていないものの十分強力で, 有利学年にかかわらず攻撃デッキの一角として常駐するに至っています。 ちなみに, Lv. 95 では攻防 19399/16397 といったステータスです。 次に SR「[ひらめき]小鳩あずさ」ですが, こちらも 2 個の SR ブースターを適用して, ブースト +9 の最大 Lv. 76 となったのですが, 上述のとおり その直後に「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」で当該カードを引いてしまい, 結果として限界 MAX の最大 Lv. 80 へ達してしまいました。 (^^;)

 というわけで, KC 投入を抑制して特攻 HR の効果検証を行うはずが, 栽培系イベントだったことにより予定が脆くも崩れ去り, それで何かが事切れてしまったのか, 結果として 25900KC も ぶち込んでミッションを回しまくる結果となってしまいました。 やはり栽培系は親愛度獲得系以上にアイテムを消費するようです。 (笑)  その上ガチャに 10000KC 投入しているわけで…。 (^^;)  唯一救いだったのは, レギュラー化も夢ではない攻撃・防御双方の 3 年 UR カードが揃ったことでしょうか? これ以上 UR を揃えても重複するだけなので, しばらくは合成のみに注力することが出来そうです。

●Dec.25,2013

あんガル!, この秋に取得した その他の高位カード...

 Windows 8.1 と OS X Mavericks に失望したせいで VMware Workstation 10 と Parallels Desktop 9 ネタの記事が すっかり放置されている今日この頃ですが, 一応動作試験等は ちゃんと行っています。 が, すっかり仕様的に古くなった東芝 dynabook Qosmio T851/D8CR を未だ使い続けていることもあって, 描画周りの不具合改善や向上は見込めず, 新機能を試すにもスペック不足…と, 記事のネタになりそうな目新しい変化が見られない有様で, 結果, ここのところは『あんさんぶるガールズ!』ネタばかりとなっているのでした。(笑)

とはいうものの, 資産家ではない以上全てのイベントに注力するなど出来ようはずもなく, 必然的にネタとして記事に上がるのは一部のみということになります。 その点自体は何も問題ないのですが, 備忘録として考えると「あれぇ~? このカードって いつ (どのイベント等で) 手に入れたものだったかしら?」という状況が頻発するのは少々頂けません。 そこで, この秋に入手した その他の高位カードについて, 備忘録代わりに挙げておくことにしました。 一応時系列で挙げていますが, 流しモードで参加したイベントということで, 記憶の怪しくなっているものも多いことから, 入手時期の記載を筆頭として盛大に誤っているかもしれません (^^;)

 まずは 8 月に開催された「復刻! 旅館へようこそ」イベントで入手したカードです:

「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」あずにゃん獲得に KC を注ぎ込みすぎた直後…というわけで, 比較的 UR を取得しやすい収集系イベントだったのですが, さすがに UR の取得は無理でした。 (笑)  結果, 普通にクエストを回して活動力 5 だけミッションを こなすだけに終始し, それでも手の届いたイベントボーナスの SR「[湯治]八朔つゆり」 (温泉まんじゅう 10000 個毎に取得。) と, ランキングボーナスの SR「[口べた]夏野ゆり」 (3000 位内で取得。) だけの取得に留まっています。 SR「[裏本性]瀬川かえで」は追加特大ミッション Lv. 15 を待つことなく, たまたまミッション報酬で得られただけだったり…。 (^^;)

SR「[湯治]八朔つゆり」, SR「[口べた]夏野ゆり」共に中効果の防御応援カードなのですが, 自身のデッキ構成では使い辛いことからアルバムの肥やしとなってしまっています。 SR「[裏本性]瀬川かえで」も小効果スキルなので同じく肥やしに…。 どちらかと言えば好きなキャラなのですけれど…。

 次に, 9 月に開催された「久々の登校! アイドル来る!?」イベントで入手したカードです:

双六イベントについては「マジョマジョ」で すっかり嫌気がさしていて, 必然的に こちらでも「すごろく」というだけで全く力が入りませんでした。 結果, 気の向いたときだけ経験値稼ぎで回す程度となったことから, 3000 位内で取得可能なランキングボーナス SR すら得られず, イベントボーナスの SR「[片翼の翼]羽森つばさ」のみ取得となっています。 余談ですが, つばさと言えば, 「キャラ設定がアレでなければ もう少し人気が出たのだろうなぁ…」と思う今日この頃だったりします。 (^^;)

このカードは 1 枚のみの取得ということで, カードのレベル的に使いようがなく育成も進んでいないのですが, 個人的に嫌いなキャラではないので, その後ブースト +6 で取得した SR「[ショータイム]羽森つばさ」のほうは, 中継ぎ攻撃サポート要員として活躍中です。

 同じく 9 月に開催された「探偵始動! いたずらの犯人は誰だ!?」イベントで入手したカードです:

8 月の KC 注ぎ込みが依然影響していたため, 親愛度獲得イベントでは SR「[月ウサギ]湖南やこ」の取得が せいぜいでした。 それでイベントポイントを稼げるはずもなく, ランキングボーナスでも SR「[バニー探偵]神樹はじめ」の取得に留まっています。 小松ぼたんのランキングボーナス UR は欲しかったのですけれど…。 巷においては, 根性で星海こよいのイベントボーナス UR を取得した御仁が多かったようです。 私が あずにゃんに KC を注ぎ込んだのと同じですね。 (^^;)

双方とも中効果スキルのため, 今となっては使い辛いのが実情です。 サポート要員として活躍中のカードもありますが, 対戦相手の大効果スキルで相殺されれば, 反対に削られるだけの結果となってしまいますので…。 発動率が 10% も違えば中効果でも良さそうですが, 5% 程度の違いなら大効果スキルのほうが有利…というのが最近の印象です。

 10 月に開催された「夕暮れのハロウィンパーティー」イベントで入手したカードです:

同じ栽培系イベントでもカボチャ組は よりアイテム消費が激しい…ということで, ほぼ完全流しモードのレア作成なしだったため, 30000pt で得られるイベントボーナス SR の「[カボチャ女王]円城寺れいか」のみ取得となっています。 水嶌うしおの UR は手に入れておきたいところだったのですが, 再びの「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」イベントへ 8 月以上に KC を注ぎ込んだ後とあっては, とてもではありませんが まともにイベント参加するのは無理です。 (笑)

SR「[カボチャ女王]円城寺れいか」も中効果スキル…というわけで, すっかりアルバムの肥やし状態となってしまっています。 もはや大効果スキルの特化ステータス UR でない限り, 活躍するのは無理なのかもしれません。

 11 月に開催された「京都*秋の修学旅行」イベントで入手したカードです:

10 月末に UR「[いちばん]三波なつみ」へ KC を注ぎ込みすぎたところへの親愛度獲得イベント…というわけで, 頭から UR 取得を捨てて SR のみの取得に注力しています。 結果, イベントボーナスの「[零れ紅葉]曽根セイラ」とランキングボーナスの「[色づき紅葉]八雲ちづる」という SR 組のみの取得に止まったわけですが, どちらも お気に入りキャラ…という点ではラッキーなイベントでした。 後者は速攻で Lv. 80 化を行い, サポート要員及び UR 代わりとして使われています。 前者も Lv. 80 化を目論んでいたのですが, 今月のイベントで上位互換の UR「[シャンパンサンタ]曽根セイラ」が出てしまいました。 (^^;)

双方とも中効果スキルなのですが, かなりの特化型ステータスであることから, 戦力が不足している 3 年を少しでも強化するため, Lv. 80 化を図っています。 実際, Lv. 80 化が終了した SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」は, 手持ちの平均的 UR よりステータスが上になっていて, MR と Lv. 100 UR 組さえいなければ攻撃デッキに常駐しているところです。

 イベント組の最後は, 先日開催された「揺れる心*冬の水族館?」イベントで入手したカードです:

新キャラである曽根セイラの UR 登場が確定している, 「聖夜のジングル*クリスマス」イベントに備えて完全流しモードを決め込んでいたことから, イベント・ランキング双方の SR 取得のみとなっています。 以前よりデッキ攻防が倍に向上しているのですが, イベントボーナス SR の「[気のままに]冴木もも」が変わらず 2 枚の取得に止まっている辺りが, 悲しいところですね。 折を見て「UR 取得まで全力気味に回して KC 投入が幾らになるか?」を再び試してみましょう。 (^^;)  >以前は 8 月

ランキングボーナスの SR「[追いかける]笹芽ひよの」は, 中効果スキルということでアルバムの肥やしとなっています。 今となっては, そろそろ中効果スキルでは SR だろうが UR だろうが, 出番がなくなりつつあるようです。 お気に入り系でない限りは…。 (^^;)

 その他, 記念配付やガチャで入手したカードです。

SR「[混沌皿]氷野くるみ」はゲーム開始時の選択リーダーで, SR「[案内人]三波なつみ」はチュートリアルで得られています。 共に防御デッキ要員として初期に活躍しました。 その頃 70 万ダウンロード突破で記念配付された SR「[突破記念]円城寺れいか」も, 大効果の上比較的ステータスが高かったことから, 攻撃デッキ要員として活躍しています。 Lv. 80 化を行えば今でも攻撃サポート要員として使えるカードですね。 小効果スキルのカードを活躍させるのは辛いところですが, 大効果スキル持ちの HR「[じらす]長居ゆう」UR「[アウェイキング]ガルロワ」はサポート要員として, 応援スキル持ちの SR「[生き神]神樹はじめ」は応援要員として, それぞれ限界 MAX まで育成した上で将来的には使われることになると思います。

 ついでに, 一覧へ載せてある低位カードについても挙げておきます。 この辺りになると入手時期を把握できないので, カードの番号順に並べてあります。 まずは HR です:

ブースターの適用は SR が優先されることから, 必然的にガチャやクエストの報酬のみで合成を進めざるを得なくなるのが HR の大きな難点となっています。 とはいうものの, 大効果スキル持ちの HR「[とれたて]神樹はじめ」HR「[お勉強]柊るな」HR「[浮き輪]桐島かいり」, そして HR「[ドルフィン]熊沢ひめの」については, いずれはブースターを適用して Lv. 70 化を行いたいところです。 小効果スキル組は…デッキをキャラで揃える等の遊びを行わない限り, 今となっては出番が無さそうです。 (泣)

 低位カード組, お次は R です:

これらの R は全てが大効果スキル持ちで, 限界 MAX である Lv. 60 化の行われたものが殆どとなっています。 能動的に育成が行われたことは皆無で, ガチャやクエストの報酬によるものはあっても, バトルイベントのガチャチケットのみで育成された…と言っても過言ではない状況で育成が行われている点が特徴ですね。 R の利点と言えるでしょう。 「11 枚取得して最大 Lv. 60 なのではなく, どれも 60 枚以上カードを取得している」のがミソです。 (^^;)  どのカードもサポート若しくは応援要員として活躍中ですが, いずれは限界 MAX を果たした HR や SR, そして UR に置き換わられる運命にあります。

 これまで入手の経緯等を記事にしてこなかったカード達ですが, こうして並べると意外と多いことに気付きます。 SR くらいまでであれば, 特に目指さなくとも得られるということなのでしょう。 SR ばかりでは戦力としては足りないわけですが, SR ブースターの入手機会は少なからず発生しますから, 時間さえ掛ければ, 巷の非ブースト UR なデッキと対抗できるくらいには強化を図られそうです。

●Dec.16,2013

あんガル!, 今月のバトル (Dec, 2013 編)...

[バトル終了10分前のランキング]

 先月, ある程度パフェがストックされている状況であれば, どうやら 5000KC も注ぎ込めば 250 位圏内に食い込める (=UR/SR ブースター を 5 + 1 個ずつ取得。) らしいと判明した『あんさんぶるガールズ!』のバトルイベントですが, 今月も ここのところ恒例となっている 10 日から「チョコをもらいたい子は誰?!」のイベントが始まりました。 前々回と前回の結果から冒頭で書いた経験則を得られつつあるわけですが, もう少し検証したいところです。 というわけで, 今回も 5000KC を投入してバトルへ参加することにしました。

目標ラインですが, 一応前回と同じく UR ブースターと SR ブースターを それぞれ 5 個ずつ得られるランキング 250 位内を狙うことにします。 そのレベルであればイベントポイントは軽く 6000pt を超えているはずなので, 自動的に UR ブースターと SR ブースターが もう 1 個ずつ得られる勘定となります。 (2500pt で SR ブースター。 6000pt で UR ブースターを得られる。)  巷の動きが前回と同程度ならトータルで 8000pt は必要になりますが, ラストスパートでかなり稼ぐことになりますので, 匙加減は前回と同様の 1 日 1200pt ペースで良いでしょう。

といった流れを「揺れる心*冬の水族館?」イベント中に目論み, 未だ終了まで 2 日を残した 8 日に早々と 5200KC を投入して, キャンペーンである 1 日 1 個限定品の「パフェ 4 個セット」 (500KC) を 2 セットと, 「パフェとドーナツ 5 個セット」 (100KC) を買って戦闘準備を整えました。 前者は純粋な実弾, 後者 (のドーナツ) は取りこぼし対策用です。 パフェ 1 個で 5 勝 (=バトルチケット 1 枚。) を確保するためなので, 5 回取りこぼせば 5 個必要になるわけですが, 前と異なり今ではバトル 15~20 回で 1 回取りこぼす程度なので, そんなにドーナツは必要ないのでした。 ともあれ, 購入分とストックを合わせたパフェ 23 個で戦闘開始です。

 まずは応援キャラですが, 今回「これだっ!!」というキャラがいなかったので, リーダー設定している桐島かいりを適当に選択しました。 1 位を狙えるようなキャラではないので気分的には悲しいわけですが, 下位キャラのほうが有利らしいので それで良しとします。 応援ランキングのほうは, 一応「UR 1/10 ガチャ (R 確定) チケット」を得られる 50 位内を目標としますが, これまでの経験則どおりなら, 総合のほうで 250 位内であれば 2 枚得られる 30 位内に入ってくるでしょう…たぶん。 匙加減は先に書いたとおり「日に 1200pt 確保」ですが, 実際には例の「1 ターンにつき貯め込んだ活動力 5 とパフェ 1 個で 10 回バトル」を日に 5~6 ターンこなすだけです。 スーパーフィーバーが出た際などにパフェ 1 個分追加…といった辺りも同じ。

というわけでバトルを開始したわけですが, 今回は殆どカレーやおにぎりを使わなかったわりにはスーパーフィーバーが出てくれたような気がします。 と言ったところで せいぜい 5 回程度ですけれども…。 ただ, こちらの攻撃力が上がったので, ぶっちゃけスーパーフィーバーだろうがフィーバーだろうが, なにもなしだろうが, 殆ど関係ありませんでした。 (^^;)  その辺りもあってカレー等を使う必要がなかったのです。 そういえば, 今回はバトルの景品で一度もパフェが出ませんでした。 (笑)

ちなみに, 先月だと攻撃 1.1 倍のフィーバー状態で防御力 80000 の相手が限度だったのですが, 今回はフィーバーなしでも 100000 までの対戦相手なら普通に勝てるようになっています。 110000 でも わりと気楽に突撃が可能で, 「120000 以上」の相手さえ避けておけば, 常勝は無理としても負けを気にする必要がありませんでした。 記録を眺める限りは そんなに発動している雰囲気でなかったのですが, やはり MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」の「全員の攻め pt を UP (大)」スキルが効いているのでしょうね。 あ, Lv. 120 なので 40% + 20% (バトルでの応援スキル補正。) = 60% と かなり高い発動率となっています, 念のため。

順位の状況ですが, バトル開始から 4 時間ほど経った残り 5 日弱で 399 位 (497pt), 残り 4 日で 232 位 (1852pt), 残り 3 日で 317 位 (2894pt), 残り 2 日弱で 271 位 (4365pt) と前回同様 300 位前後を保っています。 ただ, 前回より 500pt ほどポイントが高いところからすると, 巷のペースは前回より速いようですね。 今回はボーダーラインとの差は気にしていません。 どのみちラストスパートが「回せるだけ回す (=時間のほうが問題)」なので, 後ろとの差は関係なくなりますので。 (^^;)

 さて, 毎度のごとく ここで脱線して, デッキの状況等を挙げてみます:

[バトル開始時の自デッキ] [バトル後半での自デッキ]

開始時は 1 年が有利学年だったので, UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」がデッキに登場しています。 それはともかく, 攻撃力が 105845 で防御力が 112983 というステータスは, 攻撃力が前回同様なのに対して, 防御力は 10000 強上がっていて, MR「[ノベライズ]新旧生徒会長」の加わったことが, その理由となっています。 当該カードは攻撃応援要員としても使っていますので, ステータスに変わりがないものの, 実際の攻撃力は前回より上がっている…ようです。 フィーバーなしで, 110000 までの相手に平気でバトルを仕掛けられるところからすると, そうなのでしょう。 (^^;)

ちなみに, 珍しく今回はバトルの途中で有利属性等が変わっていて, 学年のほうは 2 年が有利となりました。 攻撃力が 114459 で防御力が 117735 と, 特に攻撃力が大きく向上しています。 110000 を超えるステータスを実際に見ると, 110000 までの相手に勝てるのも肯けますね。 負け具合の印象としては前半も後半も同じだったものの, 対戦相手を選ばずに済む分バトルが楽になったのは確かです。

そういえば, 先月顰蹙だった偽装防御デッキですが, 今回も わりと見掛けました:

[とある対戦の相手方デッキ]

主力以外の 2 枚が N なのは良いとして, 残り 3 枚の UR が 30000 平均と, この手の中でも かなり強いデッキとなっていたので挙げています。 今回は普通に勝てていますが, 先月の私ならカモになっていた筈で, これくらいだと意外と有効のような気がします。 もっとも, 推定防御値が 90000 なので, クラスを選びそうですけれども…。 全体では, 推定値 80000 で一番偽装デッキを見掛けました。 90000 以上になると むしろ正攻法のデッキが多くて, そういった意味では そちらのほうが勝ちやすかった気がします…。 ともあれ, これからも暫くは登場するのでしょうね…効果はともかく。

 話を戻して後半戦です。 まず, パフェのほうは限定品の購入が基本となっていますので, 残りの状況にかかわらず, 1 日 1 個のペースで「パフェ 4 個セット」を 3 セット買っていて, 「パフェとドーナツ 5 個セット」のほうも同様に 2 セット買っています。 それとは別で最終日にパフェ 12 個セット (2000KC) を買っていますので, 全体ではパフェを 49 個とドーナツを 15 個確保したことになります。 後はイベント報酬とログインボーナスで 2~3 個ほどパフェを取得していた覚えが…。 (記憶が定かでない。 ^^;)

ペースは変わらず「日に 1200pt」で進めていて, 「1 ターンにつき貯め込んだ活動力 5 とパフェ 1 個で 10 回バトル」の回し具合も変わっていません。 ただ, 後半は若干パフェを温存しておきたいので, 追加のパフェを投入する頻度は落ちています。 …といった感じで順位のほうは, 残り 2 日弱で 271 位 (4365pt), 残り 24 時間で 280 位 (5678pt), 残り 9 時間強で 271 位 (6731pt), 残り 6 時間で 288 位 (6829pt), 残り 3 時間で 284 位 (7416pt) と 280 位前後をキープ…というよりも, 「回しても上がらない」というのが後半の印象ですね。 (笑)  応援ランキングのほうは, 最初期を除いて万年 24 位状態となっていて, ペースを保てば 30 位内が可能でしょう。 (^^;)

 この間, 前回同様最終日の早朝にイベントポイントが 6000pt を超え, UR ブースターを入手しています:

[イベントボーナスのURブースター]

画像は載せていませんが, 2 日目の午後にイベントポイントが 2500pt を超え SR ブースターを入手しています。 ともあれ, 先日からの方針どおり, UR ブースターを UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」へ, SR ブースターを SR「[ひらめき]小鳩あずさ」へ, それぞれ適用しています。 そういえば双方とも あずさですね…こうして書いていて気付きました。 (笑)

 バトル 5 勝毎にチケットを得られるバトルガチャはと言えば, 前回同様 120 回近く回していることから, 今回も SR が出ています:

[バトルガチャの回数] [SR「[猫耳メイド]神樹はじめ」] [2枚目のSR「[乱入]伊藤さくら」] [4枚目のSR「[猫耳メイド]神樹はじめ」]

今回は少々早く 50 回目で最初の SR「[猫耳メイド]神樹はじめ」が出ているのですが, それを除けば, どうやら 70 回を超えると SR の出る確率が上がってくるようです。 50 回目, 75 回目, 89 回目, 91 回目, 101 回目, 119 回目と, SR「[猫耳メイド]神樹はじめ」が 3 枚, SR「[乱入]伊藤さくら」が 3 枚という合計 6 枚の SR が出ています。 6/119 で約 5% ですから, 今回は SR の出が良かったようですね。 あ, HR「[ご馳走]春風なな」のほうですが, 今回またもや「HR は 10 枚」でした。 あと 1 枚チケットを得られれば, 120 回目の確定分で HR を限界 MAX まで合成できたのに…。 (笑)

 その後の順位ですが, イベント終了まで残り 3 時間で 284 位 (7416pt) だったランキングは, 流石に巷がラストスパートし始めただけあって, 残り 1 時間前には 301 位 (7416pt) と, ついに 300 番台まで落ちてしまいました。 …とは言うものの, この 2 時間無アクションだったのは前回と同じです。 こちらも巷も前回と同様の動きなのでしょう。 (^^;)  ともあれ, 1 時間を切りましたので, ラストスパートの「1 時間エンドレスバトル」です。 たまたま前回と同じく 9 個のパフェを残していますが, 相手を選ぶ必要のない分回転が速くなりますので, この 9 個を使い切らないよう調整しながら回すことにします。 (^^;)

やたらとタップの誤認識 (別ウインドウのコントロールが反応する。) が発生して辟易しつつもバトルを繰り広げた結果, 30 分前で 246 位, そしてトップ画像のとおり 10 分前には 183 位と, ようやく 250 位圏内へ着けることが出来ました。 やっぱり 10 分前までは巷のペースが落ちるようです。 (^^;)  今回, 前回以上にカード数の 120 枚超えやバトルチケットの消費に気を使ったことから, 最後の 3 分はバトルなしの確認だけで終わってしまいました。 (笑)

 バトルなしのまま最後の 3 分を過ごしてイベント終了。 結果は…:

[イベント終了時のランキング] [ランキングボーナス取得結果] [イベント終了時のキャラ内応援ランキング] [応援ランキングボーナス取得結果]

8764pt の 156 位となりました。 なかなか 250 位という壁を破れなかったのですが, 前回と同様イベント終了 1 時間前から 10 分前に巷の動きが鈍ったことから, そこで一気に順位を上げることが出来ました。 とは言うものの, 1 時間前から「5 分で 5 回」のペースでバトルを回し続けただけですけれど…。 それはともかく, 250 位圏内へ入っていますので, UR ブースター, SR ブースター共々 5 個と, かなり多くのブースターが得られています。 自身は全く問題ないのですが, ユーザーによっては「S レア確定ガチャチケット」の含まれていない点が痛いかもしれませんね。 あ, 8000pt を超えているくらいなので, 当然ながらイベントボーナスのほうでも UR ブースターと SR ブースターを 1 個ずつ入手しています。

巷のボーダーラインは, UR ブースターを 5 個得られる 250 位が 8617pt, 2 個得られる 500 位で 6307pt, そして 1 個得られる 750 位は 5133pt となっています。 前回の 250 位が 7765pt (750 位で 4759pt。) でしたから, 今回のほうが競争は激しかったようですね。 ともあれ, 250 位と 156 位の 147pt というポイント差の間に 100 人近く犇めいているわけですから, 相変わらずバトルでは多少のポイント差は差の範疇に入らないようです…。 (^^;)

一方の応援ランキングボーナスですが, こちらも最後の 1 時間で順位が上がったのか, 2603pt で 17 位と (順位上は) 余裕で 30 位内をクリアーしていました。 こちらの目玉は勿論 1/10 という高確率で UR の出る「UR 1/10 ガチャ (R 確定) チケット」なわけですが, 前回・前々回と R しか出ていないのは過去記事のとおりです。 (笑)  ちなみに, 桐島かいりは 14 位と前半での定位置に治まったようです。 まあ, 最上位を除けば あとはタイミングの問題ですね, 投票順位は…。 (^^;)

 今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずは応援ランキングボーナスの「UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット」で得られたカード:

「三度目の正直」ならぬ「3 ヶ月目の正直」で今回漸く UR が出ました。 が, 出たのは重複組の UR「[堕ち武者]悠木ともこ」でした。 いえ, 出るに越したことはないのですが, 何か力が抜けてしまいます。 (笑)  もっとも, 重複組としては有益な 1 枚ではあります。 大効果スキル持ちの攻撃特化 UR で, 今回のバトルでは 2 年有利の後半で攻撃デッキに登場していたカードなのですから…。

次にバトルの景品ですが, こちらでは前回同様高位カードは出ませんでした。 そして最後に, ガチャなど間接的な手法で得たカードです:

3 つともバトルのポイントボーナス等で得られるバトルガチャで入手しています。 まずは HR「[ご馳走]春風なな」ですが, 今日から始まる「聖夜のジングル*クリスマス」イベントの特攻 HR となっていて, バトルガチャ 20 回毎に 1 枚確定で当選します。 119 回と前回 (117 回) と ほぼ同じ回数だったのもありますが, 偶然ながら 10 枚入手のブースト +9 と, 前回同様の取得具合となりました。 (^^;)  たまたまではありますが, 前回の HR での効果について今日から検証できそうです。 (笑)

SR 組は, SR「[猫耳メイド]神樹はじめ」, SR「[乱入]伊藤さくら」が それぞれ 3 枚と, 合計 6 枚の当選となっています。 4/119 ≒ 5.0% なので, SR の当選確率からすると, 今回は出が良かったようですね。 そういえば今回も全 R/HR/SR を入手した模様。 (笑) >バトルガチャ

最後に, バトルイベントではメインとなる, ランキングボーナスやポイントボーナスで得られたブースターにより, 実質 6 枚入手相当となっているカードです:

まずは, お気に入りキャラ筆頭クラスの UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」です。 2 枚目の Lv. 100 化 UR として合成を開始していますので, その流れを受けて 6 個の UR ブースターを全て適用しています。 結果, ブースト +8 の最大 Lv. 90 となっていて, 育成が進めば有利学年にかかわらず攻撃デッキの一角として常駐することになるでしょう。 ちなみに, 今は Lv. 70 で攻防 14038/11550 といったステータスになっています。 ミルク (缶) 2 本を ぶち込みました。 (笑)  次に SR「[ひらめき]小鳩あずさ」ですが, こちらも 6 個の SR ブースターを全て適用しています。 結果, ブースト +7 の最大 Lv. 68 となっていますので, 育成はこれからなものの, 攻撃サポート要員レギュラーが確定しています。

 今回, 5000KC を投入することで前回同様 UR ブースター, SR ブースター共に 6 個得られるランキング 250 位内に着けることが出来ました。 イベント開始前でパフェが 14 個と, 今回も多めのストックだったわけですが, どうやら 500 位内が確定で 250 位内は厳しいケースも多い…といった経験則になりそうです。 春まで あと 3 回もバトルに参加すれば, 確実性の高い経験則が得られることでしょう。 (^^;)

●Dec.02,2013

あんガル!, 予定外のイベント参加 (双六編)...

[イベント終了10分前のランキング]

 1 周年記念福袋の副産物として大量生産されたパフェとカレーのおかげで, 流しモードのはずが最後には普通にイベントへ参加する結果となってしまった『あんさんぶるガールズ!』ですが, 件の「初舞台! サーカス de カーニバル☆」に続けて, 先月 25 日から「復刻! 君咲*桃の雛祭り!」イベントが始まりました。 いつもながら, あまりにも連続してイベントが開催されるせいで, どのイベントに注力するか, 特に初心者にとっては悩ましすぎる辺りが, このゲームの難点と言えそうです。 今行われている新規イベントも, 順繰りで 1 年以内には復刻イベントとして開催されるのでしょうから, 新規なり復刻なりのみに注力するなどすれば効率が良いのだと思いますが, 好みのカード等が絡んで なかなかそうはいかない辺りが…。 (^^;)

というわけで, ボーナスで得られるカードの面々とイベント内容 (シナリオではなく種別。) で流すかどうか判断することになるわけですが, 今回イベントが開始されてガッカリしたのは, 当該イベントが双六イベントだったことです。 これ, 「あんガル!」より先に「マジョマジョ」で登場していたイベント種別なのですが, とにかく落とし穴 (=振り出しに戻る。) のマスに止まる確率が高くて, 3 つもステージを進めると嫌気がさしてくる代物だったりします。 それだけでも嫌気がさすのに, しかもポイントを奪われるドクロのマスへ止まる確率がさらに高い…と, それがカード取得へ直結するだけに, 毎回スルーを決め込んでいるのでした。 (笑)

幸か不幸か今回は その双六イベントだったので, 前回のイベント終了後に残ったパフェ 26 個とカレー 25 個を そのまま次のイベントまで温存することにしました。 次は親愛度獲得イベントになるはずなので, 恐らくは その後に控えているバトルイベントで使うことになるでしょう。 とにかくパフェを大量消費する親愛度獲得イベントなので, それなりにカードの揃った現状では, 大量消費は基本的に避けたいのでした。 …いえ, 出てくるカード次第ですけれども。 (^^;)

 …と, スルーを決め込んだこともあって, 経験値を上げるためだけに双六を回しつつ あっという間に前半の 2 日が過ぎ去りました。 アイテムを全く使わず その時点で貯まっていた活動力と体力のみで双六とミッションをこなし…どころか, それすらスルーしがちだったことから, 5000 位どころか 10000 位にすら届かない状況となっています。 短期決戦の 4 日間開催なので, 今回も完全流しモードで終わりそうな気配です。

ところが, 残り 1 日半となった頃, 「双六イベントはカレーがあればランク入りが可能」といった趣旨の情報を見掛けました。 普通なら そのままスルーするところなのですが, 運が良いのか悪いのか…今はカレーが大量に余っています。 今のところ次に参加を予定しているバトルイベントでは そう多くのカレーは消費しませんし, ぶっちゃけパフェを含めて必要分を買っても多くの資金は必要としません。 そこで, とりあえずカレーとパフェを使って双六を回してみることにしました。 アイテムを使って回すとなれば成果が必要なので, とりあえずランキング 750 位圏内を目標とします。

 体力を貯め込んだ上でカレーを使い体力 1 周分多く走りつつ, 特大ミッション特化で半日プレーしてみたところ, 5000pt がやっとだった すごろく pt が, あっという間に 37000pt を超え, イベント終了 24 時間前には予想外の 290 位まで順位が上がっていました。 どうやら, カレーの効果を試すはずが調子に乗ってパフェを使いすぎた模様。 (^^;)  それはともかく, 件の情報は確かに嘘ではないようです。 というのも, この頃の特大ミッションでは, パフェを 1 個消費する代わりに すごろく pt を 120~130 得られます。 ところが, 特大ではない通常ポイントのマスでも 50 以上の pt を得られてしまうのです。

たとえ恐ろしく不運が重なったとしても, 260 の体力で 1 周もすれば「3~4 回しかポイントのマスへ止まらない」といったことは考えられません。 となれば, 確実にパフェよりはカレーのほうがポイントを稼げることになるわけで, 事実カレーのほうが相当有利と言えそうな雰囲気となっています。 これならパフェを使わずとも順位の維持は可能…ということで, 残り 1 時間までは上述の使用法によるカレーのみで乗り切ることにしました。

 少々脱線してボーナスの取得条件等を挙げておくと:

[イベントボーナスの取得条件] [イベントカード取得状況1] [イベントカード取得状況2] [イベントカード取得状況3]

まずイベントボーナスですが, ハードルの低い R「[官女]久坂あやめ」はともかく, SR「[小さな夢]大虎いさみ」の「15000 すごろく pt」というハードルは, アイテムを使わない場合は かなり辛い高さのような気がします。 勿論, 攻防デッキが 20 万もあれば比較的ミッションをこなしやすいことから, そんなに苦労しないわけですが, Lv. 70 くらいで 8 万程度の SR が主体のデッキだったりすると, かなりサイコロ運に恵まれないと無理のような気がします。 次にミッションボーナスですが, パフェを使って特大ミッションを それなりに回しただけあって, R「[官女]長町やえ」, R「[お囃子]龍泉寺レンレン」, R「[官女]神樹はじめ」共に, 何の苦労もなく入手できています。

一方, 特攻カード等が どうなっていたか挙げてみると:

[スコア取得数UPの状況] [双六ステージ23の状況] [双六裏ステージ4のスタート地点] [チケットの獲得状況]
[「[官女]神樹はじめ」ミッション(特大)の状況] [「[官女]長町やえ」ミッション(特大)の状況] [「[お囃子]龍泉寺レンレン」ミッション(特大)の状況] [緊急ミッションの状況]

特攻カードについては, 基本的に前のイベント時に取得したものが有効となっています。 一番の稼ぎ頭であった HR「[ピエロ]長町やえ」は外れましたが, 何だかんだで 11% の取得数 UP となっていて, デッキ攻防 1.2 倍の HR「[キキョウ]龍泉寺レンレン」も健在であることから, 依然として高めの効果を保っています。 ちなみに攻防は引き続き 20万~21万 をキープしていて, UR以上のカードが増えたからなのか,あまり属性ボーナス等に左右されなくなっているようです。

今回は双六イベントなわけですが, 「せっかく稼いだポイントを奪われる」のが最大の特徴となっています。 しかも, それだけなら良かったのですが, どうやらイカサマ双六が お約束となっているようで, ひとたび前方にドクロのマスが見えたが最後, それが 1 つだろうが 3 つだろうが, そのどれかに 8 割程度の確率で止まることになります。 通常ポイントのマスで得られるポイント以上に奪われることも多く, とにかく精神衛生上よろしくありません。 (笑)  もっとも, ゴール時などにも ある程度補正が掛かっているようですけれども…。

そして, ステージが進めば進むほど特殊マスの割合が増え, ステージ 25 をクリアーした後に登場する裏ステージともなると, ガチャチケット等辺りを大量に得られるようになります。 ゆっくり回しても 1 時間もすればプレミアガチャチケットを 4~5 枚得られるほどで, ある意味双六イベントの神髄となっているのですが, それも善し悪しで, 反対にポイントのほうが得られなくなるのでした。 足でポイントのマスを稼ぐか, ミッションを多めに回して稼ぐか, どちらにしろアイテムの消費が増える勘定です。 (^^;)

ミッションはといえば, 半日程度はパフェを使って景気よく回していたものの, その後は活動力 5 だけ消費する方法を採っています。 報酬でドーナツを得たりドーナツやパフェのマスへ止まったりで, 大抵は 1~2 周する間に 8~10 の活動力を使えますので, フレンドの援護射撃があれば, 2 回くらいは特大ミッションを回せる勘定です。 ちなみに, いずれも特大で, 神樹はじめのミッションが Lv. 30, 長町やえが Lv. 29, 龍泉寺レンレンが Lv. 26, そして緊急ミッションが Lv. 34 まで回せました。

 さて, その後のイベントですが, カレーを使っての 2 周攻撃 (合計体力 520。) でポイントを稼いでいることから, イベント終了 24 時間前には 231 位, 12 時間前には 226 位, そして 1 時間前には 279 位と, 200 位台をキープしていました。 が, さすがに周りもラストスパートし始めたのか, ここへ来て順位が下がり始めました。 というわけで, 残っていたパフェとカレーを使って こちらもラストスパートです。 体力 260 での 1 周に意外と時間を要することから, 1 時間回し続けてもカレーを使い切ることはないでしょう。 その結果, 30 分前には 223 位, 10 分前にはトップ画像のとおり 194 位と順位を上げておくことが出来ました。

 そして迎えたイベント終了。 結果は…:

[イベント終了時のランキング] [UR「[お雛様]神樹いちか」] [SR「[誰よりも]鯱いかり」] [ランキングボーナス取得結果]

61977 すごろく pt の 179 位となりました。 通常の すごろく pt マスで得られる 50pt ほどでも素直に順位が上がることから, 最後の 1 時間で順位の下がることはありませんでした。 が, それは周りも同様なので 150 位内には届かず, むしろ そちらとの差は広がっています。 ちなみに各ボーダーラインは, SR ブースター 3 個とミルク (缶) を得られる 350 位は 52925 すごろく pt, SR「[誰よりも]鯱いかり」がキラカードとなる 500 位が 50805 すごろく pt, UR「[お雛様]神樹いちか」を得られる 750 位で 48379 すごろく pt でした。 今回の特徴は, どれだけ上位となっても得られるボーナスカードが 1 枚という点でしょう。

 さて, 今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずはイベントボーナス:

R「[官女]久坂あやめ」, SR「[小さな夢]大虎いさみ」と順を追って入手しています。 前者の 4000 すごろく pt 毎というハードルはともかく, 後者の 15000 すごろく pt 毎というのは, 体力が少ない間はデッキが充実していないとアイテム無しでは少々辛い高さだと言えるでしょう。 獲得ポイントが 60000 すごろく pt を超えていますので, 前者が 11 枚, 後者が 4 枚の取得となっています。 前者は あっさり限界 MAX まで合成が進んでしまいました。 (^^;)

お次はミッションボーナス:

[R「[官女]長町やえ」] [R「[お囃子]龍泉寺レンレン」] [R「[官女]神樹はじめ」]

R「[官女]長町やえ」, R「[お囃子]龍泉寺レンレン」, R「[官女]神樹はじめ」共に条件は特大ミッションの Lv. 15 クリアーなのですが, どれも Lv. 25 以上回していますので, 苦労することなく取得しています。 ただ, 各カードの出には偏りがあって, やえが 8 枚, レンレンが 4 枚, そして一番欲しいところの はじめが一番少ない 3 枚の取得となっています。 (^^;)  カードの出はともかく, 今回すごろく pt マスでもミッションが発生するようになりましたので, ミッションが発生しなくてやきもきすることは有りませんでした。

続いてランキングボーナス。 ここまでが直接的にイベントで得られるカードとなります:

上述のとおり, 今回は得られるカードが 1 枚に限られていますので, 179 位ではありますが UR「[お雛様]神樹いちか」, SR「[誰よりも]鯱いかり」共に 1 枚のみの取得となっています。 一方, ランキングボーナス自体のハードルは通常どおりなので, 750 位内で UR が, 3000 位内で SR が得られ, 500 位内では SR がキラカードとなります。 ともあれ今回で 1 年の UR が 8 枚と 2 年に迫る入手数となってしまいました。 それだけに一層 3 年が不憫でなりません。 (笑)

最後に, ガチャなど間接的な手法で得たカードです:

先に書いたとおり, とにかくガチャチケット等を得られる機会の多いのが双六イベントの特徴となっています。 まず左画像ですが, この画像では 2 枚となっていますが, 1 時間も双六を回せば 4~5 枚はプレミアガチャチケットが得られてしまいます。 同様に, 真ん中画像のとおり, ゴールドガチャチケットが 27 枚, ノーマルガチャ pt に至っては 280 回以上相当分となる 29000pt 弱も得られていて, イベント全体ではプレミアガチャチケットが 20 枚以上, ゴールドガチャチケットが 100 枚以上, ノーマルガチャでは 1000 回以上も回していたりします。 が, そうして 1150 枚以上カードを引いた結果は, 高位カードが SR「[女王陛下]円城寺れいか」のみというものでした。 (笑)

ついでにオマケで, ランキングボーナスで得られたブースターにより実質 1~2 枚入手相当となっているカードです:

得られた SR ブースターの内 2 個を SR「[色づき紅葉]八雲ちづる」へ適用して限界 MAX 化を達成しています。 結果, ブースト +10 の最大 Lv. 80 となり, 手持ちの攻撃特化 UR と遜色ない強さのカードとなりました。 残りの 1 個は SR「[ひらめき]小鳩あずさ」へ適用しています。 そちらは, ブースト +1 の最大 Lv. 44 と, まだまだ育成は これからです。

 というわけで, あぶく銭ならぬ「あぶくカレーとパフェ」を使って双六を回してみたわけですが, 確かにカレーの効果は高いという経験則が得られました。 イベントボーナス UR を得られる 750 位内で良いのであれば, パフェの消費は相当抑えられそうなので, 今後はカレー中心にアイテムを揃えることになるでしょう。 ちょこちょこ調整してきそうですので, 次回も同様に進められるのかは判りませんけれども…。 (^^;)