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今日の出来事 (Jul, 2013)

●Jul.29,2013

アイテム供給源としての『MAJOCA MAJOLUNA』...

[主力のUR「兜蟲のヘラクレス」]

 「気の向いたときだけ短時間のプレーが可能で, メインでないだけ気楽」ということで, 『あんさんぶるガールズ!』へのアイテム供給源として 1 週間ほど前に始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, 半月遅れという事実が影響して, 「供給源」ではなく実質「受給側」として機能してしまっているのが正直なところだったりします。 というのも, こちらが Lv. 4 程度なのに「あんガル!」のほうは Lv. 75…というわけで, 数々のアイテムが むしろ「マジョマジョ」側に もたらされたからです。 (笑)

しかも運が良かったらしく, 供給されたゴールドチケットで SR が出るわ, パッケージガチャチケットで UR が出るわ…。 これでは どちらが供給源なのか判りません。 (^^;)  ちなみに, 右画像が今回得られた UR「兜蟲のヘラクレス」です。 N, HN, R, HR, SR, SSR, UR, UUR, LR と, こちらのほうがランクは多く, さらに R ですら出現率が低いので, 同じ UR でも気分的に「あんガル!」より価値は高いです。 なお, 「マジョマジョ」のほうは無課金です…供給側の「あんガル!」が重課金アカウントですけれど。 なので, 厳密には無課金ではないと言えます。 (笑)

…と, 異常な高位カード持ちのルーキーとなってしまったせいで, Lv. 10 から始められるアリーナでは無双状態が続いています… 2 日だけなので まだ 10 連勝ですけれど。 いえ, 実は 1 週間ほど放置していて, 「あんガル!」との連携を含めて まともにプレーしだしたのが この週末からなのです。 実質 3 日。 (笑)  そういえば, 時間短縮には資するのかもしれませんが, 経緯の表示される「あんガル!」と比べると, 攻撃力と防御力の合計数値だけで勝敗が決まる「マジョマジョ」のバトルは少々寂しいです。 最初くらいは経緯を見たい気が…。 (^^;)

 脱線はともかく, 「供給源とならなければ意味がない」ということで, 得られたポーション類を注ぎ込んで, 土・日の 2 日で Lv. 30 まで上げました。 その目的は…「あんガル!」に供給される「カレー 3 個とパフェ 3 個。」  おりしも 30 日 22 時までのイベントが進行中で, それに間に合わないと意味がないからです。 幸い しっかり機能して無事追加特大ミッションの Lv. 15 をクリアーすることができました。 いや, 本当に特大ミッションの発生率が低すぎて困ります。 180 弱の体力で 3 回転して特大ミッションが皆無とか, アイテム (基本有料。) が無駄に消えていきますから。 (笑)

この調子だと, UR 確定チケットが得られる Lv. 150 なんて いつになるのかしら? その前に連携サービスが終了しそうなのですけれど…。 ここでも「あんガル!」のほうがカード供給に資することができそうです。 本末転倒…。 (^^;)  それはともかく, 供給源として機能するのは確かなので, 今後も ちまちまとプレーすることにしましょう。 遅々としていようが何だろうが, 後戻りはないのですから…。

 さて, Lv. 30 まで上げたところでは, 攻撃力上位 8 魔女で構成される「おまかせデッキ」の面々が以下のようになっています (攻撃力順。):

[デッキ構成その1] [デッキ構成その2] [デッキ構成その3]

UR, SR に続いて HR が 3 枚, …とか書いている最中に「賢者のガチャ」から SSR が, 「魔導師のガチャ」から HR が出てしまいました。 仕切り直し, 仕切り直し。 (笑)

UR に SSR, SR と続いて, HR が 4 枚となっています。 スタート時に配付された R「トパーズ」は枠外…どころか R 自体が残りの 1 枠を占めるのみといったデッキ構成に。 (^^;)  ただ, 低レベルには過ぎたデッキなので, バトル 1 回で魔力が尽きます。 とはいうものの, 初期のモンスターなら瞬殺ですけれど。 が, 瞬殺だと逆に報酬が減ったりするのでした。 それでも, 高位ガチャチケットを得られる機会が多め…ということで, このようなデッキに仕上がっています。 とりあえずは これらの魔女を育成することになるでしょう。 当面の目的は Lv. 80 到達ですね。 SR 限定チケットが「あんガル!」に もたらされますので…。

書いていて気付いたのですが, 30,000 以下の雑魚モンスター相手には UR「兜蟲のヘラクレス」と SSR「茨姫エヴェレット」の 2 人だけで良さそうですね。 それでも現状の攻撃力が 23,500 ほどあるので…。 全滅さえしなければ, 1 撃で倒そうが 10 撃で倒そうが魔力の消費量は同じなのでした。 これなら魔力 26 で召喚できますから, 全力の 1/3 以下で済みます。

 ちょろっとネタになったので脱線モード。 モンスターの討伐で得られるガチャチケットですが, 低位の「見習いのガチャ (Lv. 1)」や「魔女のガチャ (Lv. 2)」で出るのが N ばかり…というのは仕方がないとして, その上位に当たる「魔導師のガチャ (Lv. 3)」が…アテになるのかならないのか, とにかく乱高下が激しいです。 経験則では HR/R と N が 1 対 3 といった感じですね。 いえ, 1/4 も R 以上が出れば十分高確率なのですが, 「賢者のガチャ (Lv. 4)」が凄すぎますので…。 名前は伊達ではなく, たまに R も出しますが, HR がバンバン登場する上に, 上述のように SSR を出してくれたりもしますので…。 N なんて皆無ですから賢者様々です。 (笑)

そのわりにデッキ内の HR が少なかったりしますが, それは生け贄要員や換金要員の HR が出ているからです。 そのおかげもあって短期間で上位組が Lv. 20~30 に上がっているのでした。 「あんガル!」と異なり, こちらはレベルを上げるのにも資金が掛かりますので…。 (本来それが普通。 ^^;)

Aug.1,2013 追記

 先月末からイベントが始まっているのですが, ギルド間バトルなのは良いとして, ソロギルドとギルメン 20~30 なギルドの対戦を連続で組まれて やる気が失せました。 そんなの最初から勝負になりませんし, MVP 報酬を得られないのでは向こうにとってもメリットがないです。 というわけで, 魔女のほうは放っておいて雑魚モンスターだけボコって余生を過ごすことにします。 いえ, 大した戦力ではないので, Lv. 9 程度の魔女ですら 3・4 回挑まないと倒せないのでした。 (笑)  >1 回で削れるのが 65~75 万

Aug.2,2013 追記

 今日もギルメン 20 なギルドが対戦相手です。 しかも, こちらが Lv. 5 (なギルド) なのに対して向こうは Lv. 30。 一体どういう基準を設けたら「同等」と判断されるのか, プログラムを見てみたいです。 (笑)  そういえば, こっちはユーザー数 (イベント参加数。) が「あんガル!」の 1/3 強くらいでしかないのですね。 もっとも, 向こうも 2 万超でしかありませんけれど…。

●Jul.24,2013

重課金アカウントでのイベント参加 (あんガル!編)...

[イベント後の重課金アカウントのUR]

 不具合確認から脱線して遊び始めてしまった『あんさんぶるガールズ!』ですが, 16 日から新たなイベントが開始されたことから, 「せっかくの重課金アカウント」ということで, 多少アイテムに課金を注ぎ込んで参加してみることにしました。 とはいうものの, 「始めたばかり」ということでアイテムのストックがありませんので, 適当な匙加減に留めておくことにします。 所詮は「エセ重課金アカウント」なのでした。 あ, 世間一般の感覚では 1 ヶ月に 10k も注ぎ込めば十分重課金だと思いますが, 重課金にもレベルがあるのです。 この辺りはパンヤと同じ。 (笑)

「適当な匙加減」と書いていますが, 注ぎ込んでも上限 10k 辺りが限度ですね。 今回は「あわよくば UR 狙い」なので奮発モードです。 イベントの度に そんなに投入していたら, 1 年と経たずにパンヤの総投入資金を上回ってしまいます。 (^^:)

 というわけで, 16 日にイベントが開始されたわけですが, とりあえずは前半 3 日での SR 入手を目指すことにしました。 SR を入手しないことには, UR の入手条件がオープンとならないのです。 SR すら入手できないようでは後半 4 日での UR 入手は到底不可能ですし, それまでの苦労具合で UR を狙うか見切りを付けるか判断が可能な筈です。 …という方針に従い 2 日経った 18 日, ふとランキングを確認してみると, UR ブースターが手に入る 500 位内に入っていました。 きっと それが間違いの元だったのでしょう。 (笑)

UR ブースターは「手持ちの好きな UR を選択して, そのカードに 1 枚追加・合成できる」という代物です。 UR を持っていないと始まらない代わりに, カード選択が自由という絶大なメリットが存在します。 あ, SR 以下のカードにも使えますが, それらに使う方は まず居ないと思いますので考慮から外します。 (^^;)  ともあれ, 簡単に入手可能な UR ではありませんから, 強化できる機会があれば逃したくないところです。 既に N→R→HR とイベントをクリアーして SR も入手可能な状況 (この時点では未入手。) だったのですが, 追加でランキング 500 位内を目指すことにしました。

ランク維持となると, イベント開始時でのストック分, カレーが 2・3 個, パフェが 10 個ほど, ドーナツも同じくらい…では到底足りません。 勢い 4000KC を注ぎ込んで「パフェ 12 個セット (2000KC)」と「パフェ 5 個 + ミルクセット (1000KC)」 2 個を購入し, 残り 1 日を特大ミッション攻めで進めた結果は…, 13,000ml 余りとなり幸運にも 350 位内に滑り込むことが出来ました。 ここで前半戦 (19 日 22 時まで。) が終了。 ここまでの成果は以下のとおりとなりました:

[イベント前半戦で得られたカード] [URの入手条件]

まずはイベントの報酬であるカード類です。 SR 入手までに N, R, HR と手順を踏んでいるので, 合わせて 4 枚の入手となっています。 そして, SR 入手によって提示された UR 入手の条件は…, 右画像を見てのとおり「SR カード入手を 4 回」です。 これが「単に同じ SR 入手条件で 4 回」なら, まだ多少は楽だったのですが, そこは次第に条件が厳しくなっていく お約束付きです。 3 日で 1 枚 + α (入手済の低位カード分。) が やっとだったのに, それを あと 3 回なんて無理です。 というわけで, イベントクリアーでの UR 入手という野望は露と消え去ったのでした。

気を取り直して, 幸運にもランキング 350 位内滑り込みで得られたアイテムは以下のとおり:

[イベント前半戦終了時のランキング] [イベント前半戦でのランキングボーナス]

上述のとおり UR ブースターは 500 位内で得られますので, 350 位内でのメリットはミルク (缶) ということになります。 500 位内で得られるミルク (パック) とは単純計算で倍以上の効果が得られるアイテムで, イベント等でしか手に入らないものですから, ある意味貴重品です。 SR ブースター 2 つも何気に有り難いですね。 尖ったステータスの SR を何度かブーストできれば, 下手な UR 並みに化けますから。 絶賛育成途中なので, それぞれ有り難くサクッと適用させて頂きました。 適用先を選べないのが辛いです。 (笑)

ちなみに, ミルク (瓶) で N カード 110 枚分, ミルク (パック) で 220 枚分, ミルク (缶) で 500 枚分の育成を行えます。 真っ新な Lv. 1 の SR や UR に適用すると, 瓶で Lv. 23, パックで Lv. 30, 缶で Lv. 39 までレベルを上げられます。 もっとも, Lv. 40 辺りより先になると, パックでも 1 つか 2 つしかレベルが上がらなくなりますので, スタートダッシュ以外では あまり効果を感じられないかもしれません。 (^^;)

 話を戻して, イベントクリアーでの UR 入手は条件を見た瞬間諦めたものの, 前半戦で 350 位内と意外な好位置へ着けることが出来ましたので, 後半戦はランキング 750 位内を目指すことにしました。 ノーマル状態ながら (別の) UR を得られますので, 初期の戦力としては十分です。 ブースト +4 化 (同一カード 5 枚合成。) された SR も得られますし…。 後半戦ともなるとポイント増に繋がる特大ミッションのレベルも上がり, 正にアイテム的消耗戦で私と同じように息切れしてくるユーザーも出てくる筈ですので, 何とか先行逃げ切りを…という甘い目論見です。 (^^;)

とはいうものの, ランク競争は後半のほうが熾烈になりますから, それなりに投資しないと あっという間に圏外へ消え去る結果を招きます。 それを避けるべく後半戦も「パフェ 12 個セット (2000KC)」を始めパフェ (200KC) やカレー (200KC) の単体買いで 4000KC ほど注ぎ込んだものの, 1 日後には 450 位, 3 日経った終了 24 時間前には 520 位, 12 時間前には 550 位前後まで滑り落ち, 周りのラストスパートを考えると 750 位内キープが怪しい状況となってきました。 このままでは投入した 8000KC が無駄になりますが, 日中は絶賛勤務中で何も出来ませんし, 帰宅後の 2 時間程度のみでは, カレーとパフェを大量投入でもしない限り, どうしようもなく時間が足りません。 (笑)  >今回そこまでする予定がない

 そして迎えた 22 時。 すっかり息切れしつつ後半戦を経た結果は…, なんとか 750 位内に踏み止まりました。 あと 2 時間あったらアウトだった気がします。 で, 意外だったのは 26,000ml 余りというポイントです。 活動値が足りなくて特大ミッションを諦めざるを得ないケースが多かったのは確かなのですが, そのわりには前半と同じ 13,000ml を後半で稼いでいます。 やはり後半戦のほうが熾烈だったということなのでしょう。 フレンドからのヘルプ要請が多かったところから, 皆さん息切れで苦しんでいたのは確かなので, もはや根性の世界ですね。

だがしかし, 「その日 50,000 での前線ではな。 ミッションをクリアーしても…。 つぎの日にゃ, やつら 250,000 で攻めて来やがるんだ!! そのつぎの日は 1,250,000 だ!! 分かるか!? 気力じゃ特大ミッションはクリアーできねぇんだよ!!」 (by よっちゃん) …といった感じで, 実弾がないと どうしようもないのがイベントです。 次からは「あわよくば SR を…」といった程度で平和に過ごしたいと思います。 (笑)  ……ランキングトップ組の 500,000ml レベルなポイントって, 手持ちカードの次元が異なる点を考慮したとしても, どれだけアイテムを注ぎ込んだら実現できるのかしら? (^^;)

ちょろっと脱線しましたが, 750 位内で得られたのは次の面々です:

[イベント終了時のランキング] [イベント全体でのランキングボーナス]

UR が得られる最低線なので, ノーマルな UR が 1 枚と, 同じくノーマルなブースト +4 の SR が 1 枚となっています。 ミルク (パック) は おまけですね。 とりあえず UR に適用して Lv. 30 まで上げてあります。 その程度でも周りの Lv. 40 な SR 並みになるのが, UR に価値のある所以。 前半と合わせると UR「[至福の時]久坂あやめ」, ブースト +4 化 SR「[おでかけ]木之下ゆゆ」, ブースト +2 化 SR「[うさうさ]長町やえ」 が, それぞれ 1 枚ずつ手に入ったことになります。 あとは, 手持ちの UR「([お菓子の悪魔]桐島かいり」をブースト +1 化出来たことが大きいですね。 ちなみに, 32,000ml 程度あればイベントクリアーでも UR を入手できたと思います。 確認していませんが, ランキングなら 500 位辺りかしら?

 …と, 今回は UR 入手を目指しましたので基本的に課金前提となりましたが, SR であれば無課金でも手に入れられる確率は高いです。 そして, 意外とバカにならないのが HR や R な面々。 HR は非ブーストでも下手な SR より強いものがありますし, イベントでは特定の R が連続して得られるので, 「気付けば MAX (ブースト +10 化。) な R」が出来上がっていたりします。 R くらいでも, Lv. 60 ともなると SR 以上に強くなったりしますし, それ以上に必殺技の発動率がバカにならず, サポート要員として強力な武器となります。 というわけで, アイテムを注ぎ込まなくとも, 適当にイベントへ参加しておくのは初期段階では有効だと思います。

ちなみに, 今回のイベントで高レベルまでブーストされた R の一部を挙げると以下のとおり:

育成途中なので まだまだステータスは低いのですが, 左画像の あずさちゃん ([天使]小鳩あずさ) 辺りは それなりに高い攻撃力を持ちますし, それ以上に, 全体攻撃必殺技の発動率を上げられる点が応援要員として大きいです。 効果は「小」でも侮ること無かれ!!  一方の右画像ちづるちゃん ([ドジっ娘]八雲ちづる) は比較的尖っているほうなので,Lv.60 まで上げればバカにならないステータスとなる筈です。 流石に UR には敵いませんのでバトルでの出番は殆どない筈ですが, イベント時や有利属性の状況によっては有効な戦力となります。

 さて, 以降は脱線モードです。 今回のイベント中に思い知った点。 それは…「校内定期戦やノーマルガチャを侮ること無かれ!!」  そう, 流石に UR とはいかなかったものの, SR が出てしまったのでした。 というわけで, SR な面々は以下のとおり:

[校内定期戦で得たSRカード] [ノーマルガチャで出たSRカード]

双方とも (1 回きり) 課金アカウントで…というオチがあったりするのですが, ともあれ左画像の SR「[女王陛下]円城寺れいか」が校内定期戦で, 右の SR「[神頼み]棗ひびき」がノーマルガチャで出ています。 これはもう「出ることがある」という点が全てですね。 初期においては「何のカードが出たか?」は些細な問題です。 パンヤでもそうでしたが, 「出るときは連続して出る」のです。 さすがに運を使い果たしたので, 当分 SR を拝むことはないでしょうけれど…。 (^^;)

 ガチャといえば, ゴールドチケットやプレミアチケットを得られることがあります。 この内, ゴールドが「まんまノーマル」ということで殆ど期待値ゼロなのは周知の事実として, プレミアでも頻繁に HR 以上を見掛けるようなことは流石にありません。 が, それでもプレミアだけあって SR くらいなら それなりに出るようです:

[プレミアチケットで得られたSR] [プレミアチケットで得られたSRその2]

左画像の SR「[発見!]遠見ちか」は重課金アカウントで, 右の SR「[巻添え]春風なな」が無課金アカウントで出ています。 今回のイベントであればランキング 3000 番代くらいのボーナスで得られますから, 無課金でも十分にチケットを入手可能だと思います。 元より入手機会の少ないプレミアチケットですから, SR の出る確率は決して低くないでしょう…感覚的には。 実際には, 当然ながら表記されているとおりの確率なのでしょうけれど。 (^^;)  >N カード当選判定で R が出るだけ  あ, スタートダッシュキャンペーンで貰える「SR 確定プレミアチケット」とは別物ですよ, 念のため。

 閑話休題。 何だかんだで それなりに UR や SR を入手できましたから, 当分は HR や R を含めて地道に育成モードですね。 それらを上げられるだけ上げてから次を考えることにしましょう…。 とりあえず今日から始まったイベントは無課金で適当に過ごすこととします。 (笑)  既出ですが, 今回のカード的成果は以下のとおり:

4 枚中 3 枚ということから消化不良で負けた気がしてしまうので, あと 1 枚欲しかった気がします。 対費用効果的にアレなので, そこまで堕ちませんでしたけれど。 (笑)

Jul.26,2013 追記

 今日になって思い知ったこと…「『あんガル!』はパケット食い。」  たまに LTE 接続でプレーするケースがあったのですが, 300MB ほど使っていました。 全てを LTE で賄おうものなら, 1 ヶ月 で 7GB 使い切ってしまいそうです。 まぁ, 状況にあった動画をサーバー側で作成して, それを毎回落としているわけですからねぇ…。 (^^;)  例えば, ガチャで 10 回連続を選択して回したとします。 その場合, 回し始めた瞬間に「最初から最後まで 10 回全ての結果を含んだ動画」がダウンロードされるわけですね。 なので, 中にストーリー付きカードが含まれていたりすると, まだ R 以上のカードが登場していないのに, 1 回目を回し始めた途端プレゼント到着の通知が表示されたりします。 (笑)

Aug.1,2013 追記

 やはり「(課金で) 入手するなら UR」ですね。 SR 程度であればイベントやノーマルガチャで比較的楽に入手が可能ですから。 そして どれも似たようなステータスなので, すでに SR が余り始めています。 これはもう「尖ったステータスの SR で 2 枚目 3 枚目…」というのを期待するしかないです。 それなら多少なりとも UR に近いステータスとなりますから。 課金すれば話は早いのですが, その場合「課金するなら UR が出るまで粘らないと意味なし」ということで, 必然的に投入資金が多くなるわけで…。 その流れはパンヤで卒業しました。 (笑)

SR でも, イベントで得られるキラ組ブースト +4 なカードなら それなりに戦力となるのですが, それらを得るにはランキングだと 500 位内が必要なわけで, アイテム資産家でない限りは, 結局課金が必要になってきます。 といいますか, それ以前に 750 位内なら UR が得られます。 (^^;)  というわけで, UR が存在しない状況でデッキが SR だらけになってしまったら, サポート要員としての SR/HR/R カードの充実化を目指しましょう。 高発動率な必殺技は意外と強力で, 攻防とサポート双方で「大」の効果が発動したりすると, SR でも十分普通の UR くらいには対抗できます。

Aug.2,2013 追記

 上で書いた「普通の UR」は, 私がもっている「[お菓子の悪魔]桐島かいり」 (攻/守:10000/10510) 辺りを想定しています。 せっかく UR ブースターを適用したのに Lv. 50 のままなので, 大効果もちサポートを従えた「[案内人]三波なつみ」 (攻/守:4530/6690) 辺りに相対されて負けたりします。 Lv. 55 だと大丈夫な気がするので, 早く上げないと。 (笑)

Aug.29,2013 追記

 「課金するなら MR が出るまで粘らないと意味なし」を実践したら 26000KC 飛び, 「少々本気でイベントボーナス UR を取りに行ってみた」を実践したら 22000KC 飛びました。 双方とも投入額がアレなので, 1 回限りのご奉仕です。 (笑)

●Jul.16,2013

iocean X7 青春版, 購入...

 UMI X1S の発注先を変更した件について以前書きましたが, 実は より早く届きそうな SHOP へ発注先を変更しておいて, 元の発注先にはフル HD 機種である iocean X7 青春版への発注変更を行っていたりします。 その X7 が 11 日に漸く届きました。 本来の目論見では, X1S よりは後になるものの X7 についても先月中旬か下旬に届くはずだったのですが, ずるずると入荷予定が遅れ続け結果としては半月以上の遅れと なりました。 まあ, X1S で少々手こずりましたので, ちょうど良いですね。 結果オーライです。

 iocean X7 青春版ですが, CPU が MTK6589 1.2GHz, GPU が PowerVR SGX 544, メモリーが 1GB, 内蔵ストレージが 4GB, ディスプレーが 1080x1920 静電式 5 点タッチ IPS LCD, OS が 4.2.1, 筐体が 141x69x9mm で 150g, バッテリー容量が 2000mAh といった感じになっています。 上述のとおりフル HD である点が最大かつ唯一のウリで, あとは X1S と変わりません。 筐体サイズは HTC J butterfly HTL21 (143x71x9.2mm。) と殆ど同じなのに対して 10g ほど重くなっていますが, 薄型だからか意外と気になりません。

筐体といえば, カメラ部分の出っ張りが存在するものの背面の丸みは控えめで, 全体としてはフラットな印象です。 Apple iPhone 5 64GB に近い感じですね。 あと, マットブラック塗装が施されている辺りは, 一部にはポイント高でしょう。 ただ, 手触り的に この塗装は好みが分かれるところですので, 苦手な方には逆にポイント低になりそうですけれど…。 (^^;)  あ, 出っ張りは X1/X1S のような ことはなく気にならない程度です, 念のため。

 最大の懸案事項であるところの LCD ですが, 4.96 インチと HTL21 よりも僅かに小さくて, その分 443ppi と微細になっています。 発色は青が少々強いのですが, 彩度とコントラストが SAMSUNG GALAXY S III SC-06D 並みに高いので, 思ったほど気にならず明るさも十分で綺麗な印象を受けます。 この点についてはラッキーでした。 …という前段はともかく, 問題の体感速度への影響は…懸念していたとおり甚大です。 2D アクセラレーターがオフ固定なので, そこかしこで動作が重くなります。 Quadrant での 2D スコアが 180 程度といえば, 遅さが お判りかと思います。 (^^;)

幸い CPU が そこそこ速い (計算なら Snapdragon S4 より上。) ので通常アプリの動作は比較的軽いのですが, ゲーム系は無理ですね。 もっとも「ゲーム系が~」といった点では, X7 ほど酷くはないものの ASUS Nexus 7 3G 辺りも同じですから, 2D の設定を行えない機種全般に言えるのかもしれません。 Jelly Bean には多いパターンなので要注意です。 そうそう。 Kindle でのタッチパネル操作の不具合は発生していません。 なので, UMI X1/X1S に代わって X7 が常用組に就いています。 発色が良いのは動画や Kindle 書籍的には正義です。 (笑)

 続いて SIM ですが, 比較的最新の機種だけあってマイクロ SIM だったりします。 標準 SIM 採用の多い中華スマートフォンの中では変わり種なので注意が必要です。 私はといえば GALAXY S III が休眠中なのを良いことに, そちらに挿してあった bmobile スマホ電話 SIM for LTE を適用しています。 2.1GHz 帯域しか使えない X7 ですが, 掴みは悪くないらしく, 自室での認識・登録に苦労することはありませんでした。 X1 に近い感じですね。 あ, ファームウエアを弄らないとデーター通信専用 SIM を使えない辺りは, 他の MTK65xx 機と同じです。

最後にバッテリーの保ちですが, FHD だけあって使用時は さすがに X1S より悪いものの, HTL21 辺りに比べれば遙かにマシで, 気になるほどではありませんでした。 WiFi オンでも意外と保つところを見ると, スリープ時の消費量も少ないようですね。 もっとも, スリープ時に限っていえば HTL21 より電気食いです。 あと, 急激な低下は今のところ発生していません。 とはいうものの, 予備のバッテリーは入手しておきたいところです。 どこかに売っていないかしら? (^^;)

 フル HD 中華スマートフォンの使い勝手を確かめるために買った X7 ですが, 予想どおりフル HD 運用を行うにはスペック的に苦しかったものの, 思ったほどは酷くなく予想外に使える代物でした。 動画再生や Kindle の使用にはフル HD の威力は絶大なので, 使いどころさえ誤らなければ悪くないと思います。 ただし, 2.1GHz 専用なので都市部での使用を推奨。 (笑)

Jul.19,2013 追記

 iocean X7 ですが, 上述のとおり重さが あまり気にならないのは, 純正ケース適用状態の HTL21 より薄いからなのでしょうね。 そういった意味では薄さは やはり重要なのでしょう…特にスマートフォンにとっては。 もちろん, 「元々 10g 程度しか違わない」という前提での話ですけれど。 (^^;)  あと, 「ゲームは無理」と書きましたが, 全般的にという話ではありませんので, 念のため。 ただ, PowerVR SGX 544MP への対応度が総じて低いので, 不具合に遭遇する確率は高いと思われます。

Aug.1,2013 追記

 MTK6589 にしろ MTK6577 にしろ, I/O が遅いからなのかハード的に割り込み処理が拙いからなのか, フォアグラウンドとバックグラウンドの別なく, 重い処理が入るとシステムごと処理の引っ掛かってしまう辺りが大きな難点ですね。 恐らく後者のパターンだと思います。 同じく I/O の遅い Tegra 3 機では, 引っ掛かるようなことは有りませんから。

●Jul.10,2013

課金アカウントと無課金アカウント (あんガル!編)...

[3日目の重課金アカウント]

 先日の話なのですが, とあるゲームでの動作不具合のネタが上がりました。 聞くところによると, 背景画面が描画されず黒抜きとなってしまうそうです。 Windows でも良く見掛ける BMP オブジェクトの作成に失敗したケースと同じなのでしょうね。 それはともかく, 放っておいても動作確認されていそうな HTC J butterfly HTL21 や ASUS Nexus 7 3G 辺りでは再現しないでしょうから, 手始めに UMI X1S で試してみることにしました。 …というところで, ゲームのプレーに注力してしまった辺りは毎度の お約束です。 (笑)

ネタに上ったのは『あんさんぶるガールズ!』です。 カード合成やデッキ構成が自動化されていたりと, お手軽モードでプレー可能なカードバトルものですね。 あ, 合成はともかく, デッキ構成は手動が基本ですよ, 念のため。 あくまでもルーキー向けの機能です。 (^^;)  それはともかく, 動作確認には複数機種で試す必要があるわけですが, そこで何を思ったか「課金アカウントと無課金アカウントでスタートダッシュは どれくらい異なるのかしら?」と脱線モードに走ってしまったのでした。 (笑)

 とりあえず「重課金アカウント」, 「課金アカウント」, 「無課金アカウント」の 3 つを作成します。 まず課金アカウントですが, これは「とりあえずゲームになるだけの体裁を整える」ということで, R (レア。) を得るべく, 3000KC 使ってプレミア 11 連ガチャを 1 セット回しています。 次に「重課金アカウント」は名前のとおりです。 課金アカウントの手順に加えて, たまたまイベント中だったのを利用して, 10000KC 出して UR (ウルトラレア。) を出すべく SR (スーパーレア。) が 1 枚セットになった MR チャンスアップ 11 連ガチャチケット 3 つ入りのパックを注ぎ込みました。 (笑)  無課金は…そのままですね。

ちなみに, 課金アカウントは X1S に, 重課金アカウントは Nexus 7 に, そして無課金アカウントが HTL21 に割り振られています。 あと, せっかくなので体感速度等の比較用として Apple iPhone 5 64GB に もう 1 つ無課金アカウントを適用しました。 アカウントが 4 つなので 4 キャラの初期装備 SR (暫定リーダーのプレゼントカード。) を割り振りました。 普通は好みやプレー方針で決めるのですけれどね。 (笑)

 というわけで, 右上画像が重課金アカウント 3 日目の様子です。 初日に上述のパックによる自動配付で SR が 1 枚, パックで回した 3 セットの 2 セット目で幸運にも UR が 1 枚出ています。 それで 3 セット目での出現確率が 20% になったのですが, 残念ながら MR (ミラクルレア。) は出ませんでした。 その代わりの帳尻合わせなのか, 3 日目に回したランクアップガチャの 4 ランク目 (計 3100KC。) で, UR が もう 1 枚出ています。 ほかには初期装備とチュートリアルで 2 枚, 招待コードで 1 枚, 記念配付で 1 枚…と, 計 4 枚の SR を入手しています。 残り 3 日ではイベントでの SR 入手は無理だった模様。 あと 1 日あれば…。 (笑)

 3 日目云々はともかく, 各アカウントで初日を終えた辺りの状況は, 以下のとおりでした:

[初日の重課金アカウント] [初日の課金アカウント]
[初日の無課金アカウント] [初日のiOSアカウント]

まずは左上画像の重課金アカウントですが, 上述のとおり初日で SR が 5 枚と UR を 1 枚入手しています。 有料で回したのが R 確定ガチャばかりだったので, それなりに HR (ハイレア。) や R も貯まっていますので, 合成や育成は必要ですが暫くは戦えるでしょう。 「重課金」なので この先は「好みのキャラで UR・SR を揃える」とか やったりすることになるわけですが, そこまでは しません。 「UR 2枚 + SR 軍団」で戦えなくなった時点で飽きていなければ, その時点で考えます。 (笑)  このアカウントは Nexus 7 なのですが, Tegra 3 なら少しはマシかも…との期待を裏切って, 描画を含めて動作は重いです。

次に右上の課金アカウント。 上述の「放っておいても入手可能な SR」が 4 枚という点では無課金アカウントと同じなのですが, R 確定ガチャを回している分 R が 19 枚と多くなっています。 一方, 日頃の行いが悪いのか HR は 1 枚に留まっていますけれど…。 ともあれバトルを戦い抜くに当たって, サポート要員や攻撃・防御の一角としての HR や R カードの有無が大きく影響しますので, そういった意味での「体裁を整える」なのでした。 カードバトルものだけに, 負け続きだと面白くなり出す前に飽きてしまう恐れがありますので。 こちらは UMI X1S ですが, 不具合を除けば Nexus 7 と遜色ありません。 こちらのほうが軽いケースも多々。 あ, 不具合については後述します。

お次は左下の無課金アカウント。 主要カードは通常課金アカウントと変わり映えしないのですが, HR や R カードが少ない分バトルで苦労することになります。 まあ, それが当たり前の無課金アカウントなのですけれどね。 マゾビルドということで戦略を練るには都合の良いアカウントです。 育成の進むまでが大変ですけれど…。 意外と勝てるからといって下手にランクを上げてしまうと, その後が大変です。 (笑)  このアカウントは HTL21 ですが, フル HD なのが悪いのか非常に重いです。 「所詮 は Android」なのでしょうね。

最後に おまけで右下の iPhone 5 (iOS) アカウントです。 アカウント自体は上の無課金アカウントと何も変わりません。 初期装備のキャラ選択が異なるだけです。 Android との対比が このアカウントの重要任務なのです。 そして, その差を思い知らされたのでした。 とにかく動作が軽くて, 重いなりにも一番軽い HTL21 の さらに 5 倍くらいの速度で描画が行われます。 「WSVGA と FHD の違い云々」とは次元の異なる差で, これを知ってしまうと Android 機は とろくてやってられないくらいです。 ただ…「画面が小さい!!」 (笑)

というわけで, 「継続は力なり」で数ヶ月も経てば, 各アカウントの差が相当出てくることでしょう。 もっとも, 件の重課金アカウントは「初期のみ重課金アカウント」ですけれど。 また何か機会があったら, ランクアップガチャくらいは回してみます。 いえ, 曲がりなりにも 3 日で UR が 2 枚揃ったので, 忠誠度が下がってしまいました…といいますか, 継続重課金はパンヤで懲りました…ということにしておきます。 (笑)

 さて, 本来の目的である不具合調査ですが, X1S で再現しました:

[描画不具合の状況]

見てのとおり背景が真っ黒になっています。 通常のクエスト辺りならリロードすれば良いわけですが, ガチャ辺りでやろうものなら「不正な操作」扱いでガチャ自体が無効になって大損します。 うっかり これをやってしまい, ノーマルガチャ 1 セット (10 回転。) を 2 回ほどフイにしました。 幸いポイントだけの損害で済む無料ガチャだから良かったものの, 有料ガチャだと目も当てられません。 (^^;)  ともあれ, この環境でプレーするのは少々辛いですね。

Jul.19,2013 追記

 イベントを まともにこなそうとすると, 『あんガル!』の類いは『パンヤ』なんて目じゃないほど資金が掛かりそうですね。 つーか有料アイテムが高過ぎます。 もっとも, 「イベントを達成する→UR カードが手に入る」なのですから, そう考えると 10000KC (いちまんえん。) 掛かったとしても「そんなもの」なのですけれどね, アイテム課金ゲー的には。 しかし…。 これでガチャでもカードを狙ったりするわけですから, 『パズドラ』や『アイマス』で 1000k とかいった話も解るような気がします。 なお, アイテムを 1・2 個買っただけに課金は留めています。 その時点で悟りました。 (笑)

ゲームバランス的には どうなのかしら? イベントで SR を入手するくらいであれば無課金でも大丈夫そうですが, それでも SR 以上でデッキが構成されるくらいでないと, その SR の入手自体が難しそうですし…。 尖ったステータスの HR なら下手な SR より強いですが, それらを揃えるのにも時間が掛かってしまうので, 揃える前に飽きてしまうユーザーが意外と多そうです。 最初の 1~2 ヶ月を乗り越えられるかが勝負といったところでしょうか? (^^;)

Jul.22,2013 追記

 上の追記で書いた「アイテムを 1・2 個」というのは, 正確には「アイテムセットを 1・2 個」です。 なので実際には 3000KC ほど飛んでいます。 (笑)  その甲斐あって, 幸運にも今回のイベント前半 (19 日 22 時まで。) で UR ブースターを得られるランキング 350 位以内に滑り込みましたので, このままランクインでの UR 入手を目指してみることにしました。 ちなみに, イベントをクリアーしての UR (ランクインとは別のカード。) 入手は, 条件を見た瞬間に (私には) 無理と悟っています。 (^^;)  23 日 22 時までのイベントなので, 結果については後日記事にします。

そういえば, アプリや OS の更新があったわけではないのに, 20 日以降 MTK6589 機での描画不具合が発生しなくなりました。 相性絡みなので また発生することもあるでしょう。 ともあれ不具合が治まったのは良いことです。 動作が重い点に変わりはありませんけれど…。 反対に GALAXY S III で まともに動作しないのも判明しました。 その辺りも後日記事にしたいと思います。 (^^;)

Aug.29,2013 追記

 アカウントを作成して 2 ヶ月弱経ちましたが, 「重課金アカウントと その他大勢」という 2 極化が進んでいます。 「その他大勢」のほうは, プレミアガチャチケット辺りで UR が出てくれない限り お先真っ暗ですね。 SR が いくら貯まったところで, 「クラスの人気者」へランクが 1 つ上がっただけで校内定期戦は全く勝てませんので。 どんな SR が出てくるかにもよりますが, 防御キャラが攻撃用デッキに登場するようではダメ…と言えそうです。 3 ヶ月も こんな状況が続けば, ストーリー目的のユーザー以外は投げ出すでしょうね。 (^^;)

反対に重課金アカウントのほうは, 50000KC ほど注ぎ込んだだけあって MR が 1 枚と UR が 8 枚になっています。 これくらいになると UR さえ余ってきますし, SR になると ごく一部がデッキに登場することがあるくらいです。 主にサポート要員ですね。 (^^;)

●Jul.08,2013

中華スマートフォンと FOMA プラスエリア...

 昨年冬から SIM を挿して本格的に使い始めた中華スマートフォンですが, 当初はデーター専用 SIM を適用していたものの, 今では少なくとも主要組については音声付き SIM の適用が前提となっています。 その音声付き SIM の適用先は, 神行者 i10ZOPO ZP300+ Field PlusUMI X1UMI X1S と変遷しているわけですが, 今回個々の機種での使用可能帯域の違いを思い知らされたのでした。 「思い知らされた」といっても, iPhone 5HTC J butterfly HTL21 を使えば済む程度の話ですけれども…。 (^^;)

金曜日の話です。 春先以来の奥能登への出張ということで, 丸 1 日掛けて能登町は松波まで, 自宅から職場を含めれば往復 380km ほど遠征してきました。 そして上述のとおり思い知ったのです…「能登はプラスエリアだらけだ!!」と。 (^^;)  いえ, コース取りも大きく影響しているのです。 細い道よりはバイパス気分を…と, 能登空港経由の山間縦断コースを選択したのが大敗北を招く結果となってしまいました。 柳田辺りのごく一部を除いて, X1S のアンテナピクトは表示されないまま…。 WiFi で逃げられるデーター通信と異なり, 通話は完全に詰んでいます。 (笑)

 こんなにプラスエリアだらけと判っていれば, 機種選択を もう少し考えても良かったわけですが, 幸か不幸か i10 も ZP300+ も 800MHz 対応 (i10 辺りは日本対応。) 機だったため, これまで何の問題もなく使えていたのが仇となりました。 むむむ…。 MTK6589 機は 900MHz/2.1GHz 対応ばかりなので, これは辛そうです。 いや, HTL21 なり SAMSUNG GALAXY S III SC-06D なりを使えば済むわけですけれど。 (^^;)

●Jul.02,2013

ようやく使用開始の UMI X1S...

[SIMを認識したUMI X1S]

 先月の 23 日に届いた UMI X1S ですが, SIM スロットの認識が逆であるからなのか, SIM 自体を認識すれどもレジスト不可でアンテナピクトさえ表示されない…といった辺りは先日書いたとおりです。 W-CDMA のバンド設定を変更しようが, もう一方のスロットへ SIM を挿そうが事態は変わらず。 エンジニア画面等で電波強度が表示されることから電波を拾っているのは確かですが, 繋がらないのでは何も始まらず, さすがにハードの故障等を疑わざるを得なくなったので SHOP に問い合わせてみたところ, 「出荷時に動作確認しているから大丈夫な筈だけれど, 破損等の可能性もあるから送ってみそ?」という回答だったので, 週末の土曜に SHOP へ入院させてみました。 その結果は…「あっさり繋がったから このまま送り返すね~。」 (笑)

……。 自宅だけの話なら「微妙に 2.1GHz が届いていなかった」という話も有り得るのですが, 職場 (金沢市のど真ん中。) で それは流石に考えられません。 むむ。 同じサービスの SIM を使って, 千代田区で繋がって金沢がダメな理由は何? SIM のロットや版の違いとか言われようものなら, ユーザーは途方に暮れるしかありません。 ロットを指定することは不可能なのですから。 それにしても, これは困りました。 docomo キャリアーな SIM でもダメだったので, SIM ロックという線も無さそうです。 キャリアー選択がグレーアウトしているので, 「FOMA 回線のみ」という可能性は有り得ますけれど…。 (^^;)

 と, この 1 週間敗北し続けていたのですが, 先週契約した b-mobile スマホ電話 SIM (標準 SIM。) を挿して今日職場に辿り着いてみると…アンテナピクトが表示されていました。 どうやら「限られた場所のみでレジスト可能」なようです。 X1S の純正 ROM ではレジストに苦労するらしいのですが, よもや ここまで酷いとは…。 こんな調子では機内モードすら危険認定です。 ともあれ SIM の使えることが判明したので, とりあえず 1 週間ほど使ってみることにしました。 使えるようなら それで良し, ダメならゴミ箱覚悟で別の SHOP から もう 1 台購入ですね。 (さすがに優先度低。 ^^;)

それにしても不思議です。 マイクロ SIM 組の b-mobile スマホ電話 SIM (for LTE と 3G 専用。) では, 共に「自宅→職場」の旅でもレジストできなかったのですけれど…。 自宅なり職場なりの「特定の場所 (屋外含む。)」では docomo キャリアーの SIM を含めて全滅だったところからすると, SIM 自体の相性問題も相当激しいようです。 救いは「SIM の抜き挿しを行わなければ二度目以降は普通に繋がる」点でしょうか? X1 と異なり X1S は 800MHz 帯を使えないので, 自宅では繋がらない可能性がありますけれど。 (笑) >屋内では 800MHz 接続になるケースあり

 さて, 繰り返しになりますが UMI X1S のスペックです。 CPU がクアッドコアの MTK6589 1.2GHz, GPU が PowerVR SGX 544MP, メモリーが 1GB, 内蔵ストレージが 4GB, ディスプレーが 720x1280 静電式 5 点タッチ IPS LCD, OS が 4.2.1, 筐体が 129x68x8.5mm で 127g, バッテリー容量が 1750mAh といった感じになっています。 UMI X1 とは SOC の違いだけなのですが, その差は意外と大きくて, それは Quadrant のスコアにも現れています:

Quadrant Advanced 2.1 a28d1fa
Tablet
Model UMI X1S UMI X1 GALAXY S III HTC J butterfly
OS Version
SDK 4.2.1 4.1.2 4.0.4 4.1.1
OS 3.4.5 3.4.0 3.0.8 3.4.10
CPU
Model MTK6589 MTK6577 MSM8960 APQ8064
Cores 4 2 2 4
Clock (cur.) 1209MHz 1001MHz 1512MHz 1512MHz
Clock (min) 497.25MHz 250.25MHz 384MHz 384MHz
Clock (max) 1209MHz 1001MHz 1512MHz 1512MHz
Memory
Memory 995136kB 993956kB 1698128kB 1608232kB
Inactive 188416kB 220564kB 471668kB 205948kB
GPU
Model PowerVR SGX 544MP PowerVR SGX 531 Adreno 225 Adreno 320
OpenGL ES 2.0 ES 2.0 ES 2.0 ES 2.0
Resolution 720x1280 720x1280 720x1280 1080x1920
Rates 57.58Hz 52.68Hz 60Hz 60Hz
Score
Total 4016 2846 5090 8122
CPU 9326 4845 8547 18324
Mem 3391 3112 7357 9715
I/O 4805 4184 6318 9459
2D 240 221 1006 1000
3D 2316 1869 2223 2113

見てのとおり CPU 単体の計算速度だけなら Snapdragon S4 な SAMSUNG GALAXY S III SC-06D を凌駕していて, PowerVR SGX 544MP も相まって通常の使用や動画再生で重さを感じることは殆どありません。 ただ, メモリーを含めた I/O が遅いのと 2D アクセラレーターの関係が響いて, 快適とはいかない辺りが難点と言えば難点です。 あ, 高スペック品と比較しての話ですよ, 念のため。 逆に X1 や GALAXY Note SC-05D 辺りとの比較では, 2 ランクは上の体感速度だったりします。 (^^;)

懸案の発色は, X1 よりは良いのですが とにかく暗いです。 75% くらいにして ようやく X1 の 35% と同じ程度の明るさです。 バッテリー自体は X1 より保つようなので, この際 75% 設定で通すしかないですね。 タッチパネルは…X1 と全く同じようです…残念。 4.3 インチの神行者 i10 が普通に扱えるところからすると, タッチ精度の悪さが諸悪の根源のような気がします。 WiFi の掴みは, 少なくとも手持ちの筐体は かなり悪いです。 それを言ったら X1 も悪いのですけれどね。 (^^;)

 ともあれ, ようやく X1S を使用可能な状況となりました。 MTK6589 機は MTK6577 機以上に相性問題と当たり外れが発生しやすいようなので, あまり お勧めできる部類ではなさそうです。

Jul.3,2013 追記

 無事 SIM を使えるようになったわけですが, そちら方面は以下のような感じです:

まず左画像です。 ファームウエアを書き換えたりしたわけではないので, W-CDMA/GSM 共用のスロット 1 へ SIM を挿してあるにもかかわらず「SIM2」として認識しています。 幸い, エンジニア画面で SIM の種類を強制的に指定することで, SIM2 を W-CDMA/GSM 共用と認識させることが可能でした。 スロット 2 (つまり SIM1。) のほうへ挿して使えるのかどうかは確かめていません。 本来のスロットへ挿して使えるのであれば, 何も問題ありませんので。 ちなみに X1S 以外の MTK6577 機では全て SIM1 と認識しています。

続いて右画像。 ZOPO ZP300+ Field Plus 辺りと異なり, UMI X1S では特に W-CDMA 使用バンドの設定を行う必要はありませんでした。 神行者 i10 同様「全有効」で構いません。 ただし, X1 と異なり 800MHz 帯を使えないことから田舎では注意が必要で, しかも X1 よりも掴みが弱いようです。 弱いといえば WiFi の掴みも相当弱いです。 (^^;)

 あと, 描画方面ですが, こと「UMI X1S 20130511-184037」の公式ファームウエアに限っていえば, ごく一部ゲームで背景の描かれない不具合が出ています。 恐らくイメージの作成に失敗しているのでしょう。 さらに, 動画はフル HD までならコマ落ちなしで再生が可能です。 この方面では SC-06D 辺りより上ですね。

 そういえば, Android 版 Kindle の新版 (4.1.0.66) が出ましたが, 遭遇している不具合については全く改善していませんでした。 (^^;)

●Jul.01,2013

今期アニメのお買い物 (2013 年春編) その後...

[『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』BD 1巻]
[『進撃の巨人』BD 1巻]

 今期 (2013 年春。) のアニメ, 『翠星のガルガンティア』と『宇宙戦艦ヤマト 2199』の Blu-ray を買った辺りについては以前書いたところですが, 当たりシーズンだったのか否かは置いておいて, 今回は珍しく大量に堕ちてしまいました。 「置き場がない」と叫んでいた筈なのにもかかわらず, どうしてこうなった…。 (笑)  今は良いのです…今は。 一気買いをしていないので, 各 1 枚…どころか まだ発売さえしていなかったりしますから。 が, この先は毎月数枚毎増えていくわけで…ああ恐ろしい。 (^^;)

それはともかく, 当初より堕ちる予定だったり可能性の高かったのが右画像の『進撃の巨人』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』です。 1 期を購入済の後者が予定組ですね。 そして前者も「買ったとして後から観るのか?」とか言っていた覚えはありますが, 原作既読組で元々「面白い」と感じていたことから, やっぱり堕ちてしまったのでした。 少なくとも 2 期があれば, その際に 1 度は通して観ることになりますね。 それだけで完結してしまうと悲しいものがありますけれど…。

 さて, まずは『進撃の巨人』です。 さすがに本誌を追いかけることはしていないので, 原作コミックの 10 巻まで既読となっているわけですが, 1 期の ちょうど半分…13 話で 4 巻の終わりまで進んだところからすると, 1 期では 8 巻の終わりまでなのでしょうね。 区切りとしては良い区切りなのですが, 新たな謎を出しつつ それまでの謎については一部解答される 9~10 巻へ進まないことから, 1 期では「謎が謎のままで結局何も解らなかった」で終わってしまうのが難点となりそうです。 2 期をやらないことには 1 期をやった意味がなくなるくらい…。 (^^;)

このアニメは作業の追いつかなくて静止画の使い回しが非常に多いわけですが, その辺りって Blu-ray で多少改善されるのかしら? 個人的には, せめて それの酷い回くらいは改善して欲しいところです。 でないとニコニコチャンネル辺りで十分…ということになってしまいますので。 わざわざ高い Blu-ray を買って静止画を観ても しようがないでしょう。 …いえ, 買いますけれども。 (^^;)  それはともかく, 原作では画の拙さが酷評されたりもしている訳ですが, 巨人や原作のイメージを損なうことなく, 上手く補正されていると感じました。

 お次に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』です。 アニメがマイルドになったのか 1 期で慣れたのか, 1 期ほど痛々しさを感じることはなくなりました。 (笑)  ともあれ, 各キャラの事情等が描かれていたりする分 1 期より楽しめています。 あ, 原作未読組の上, しかも 1 週遅れで 12 話までしか観ていません, 念のため。 さらに, 7 話以降は作業しつつ流し観モードだったので, 一度ちゃんと観ておかないと…。 (^^;)

このアニメで ある意味問題なのは「1 期を DVD で揃えた」点ですね。 2 期が Blu-ray だけに 1 期も そうしたいところですけれど…。 さすがに買うとしても BOX のほうを選択することになるでしょう。 もっとも, 買い方にかかわらず いずれ置き場の関係で嫌でも BOX に集約することになりそうですけれど。 その辺りについては, 他のアニメも以下同文。 (笑)  そういえば, PSP ゲームが「殆ど買ったまま」状態です…今思い出しました。 続編のほうなんてシュリンクすら開いていません。 (^^;)

[『氷菓』BD 1巻]
[『変態王子と笑わない猫』BD 1巻]

 今回は, 過去作品を含めて ほかにも堕ちていたりします。 それが右画像の『変態王子と笑わない猫』と『氷菓』で, 前者は今期のアニメですが後者は…随分経っていますね。 (^^;)  それはともかく, 少なくとも前回の記事 (4 月。) の頃には全く予定していなかったのですが, コミカライズ版を読んでいる内に「アニメでは どんな感じになっているのかしら?」と興味が沸いたのでした。 こういったケースで DVD なり Blu-ray なりを買ってしまうのは, お約束です。 (笑)

前者は全巻買うことになると思いますが, 問題は後者ですね。 角川商法云々以前に置き場が切実すぎます。 (笑)  なので, 今のところは最初の『氷菓』の お話が完結する 3 巻までを予定しています。 面白くなるのは その後なのですけれどね…。 アニメ版 3 巻までの視聴結果とコミカライズ版の出来で, 最後まで買うか決定することになるでしょう。 間違って BOX でも出たら一発で堕ちると思いますけれど。 (^^;)

『氷菓』のアニメといえば, 「ヒロインがべたべたし過ぎ」とか「ミステリーではない」とか酷評されていた覚えがありますが, そもそもミステリーではありませんから。 どこぞのサスペンス推理小説と比べて どうこう言ったところで, 根本的にジャンルが異なるわけで…。 あと「べたべた」のほうも確かに初対面から そうでしたが, アニメ自体を全否定するほど気にはなりませんでした。 まあ, どちらも「今更」の話なので, 多くを語る必要はないでしょう。

 『ガルガンティア』や『俺妹』, 『ヤマト』は別として, こういった「原作が完結していない」アニメは どちらかと言えば苦手なのですよね。 今回手を出したものは, ストーリー的に改変が比較的少ないものばかりなので, 2 期なり 3 期なりを掛けてアニメのほうでも完結してくれないと, とっても悲しいです。 そういった意味では『氷菓』も全巻買わないと…ダメなのかしら, やっぱり…? (^^;)  そうそう。 昨日は『ガルガンティア』の最終話でしたが, 見事に銀河同盟とヒディアーズの問題を棚上げにしたまま終わっちゃいましたね。 2 期以降への布石なのかしら? (笑)

『ガルガンティア』といえば, 先日書いたとおり やっぱり「VENI, VIDI, VICI.」=「(地球へ) 来た, (ガルガンティアを) 見た, (戦闘に) 勝った。」 だったわけですが, それと同時に思ったのが, 『沈黙の艦隊』の党首討論で大滝が展開した「(みんなが助かる方法は) わかりません…。 だが, 考え続けます!!」の論調が勝った お話だったのだなぁ…という点でした。 あれこれやったのがイヴォルバーとヒディアーズで, 結果としては「そのまま何とか生き残れないか」足掻いた人々…つまりガルガンティアの住民を含む今の地球の人々が, 一番幸せな生活を送っていると…。

個人的には「12~13 話」で盛大に伏線をばらまいた…ということで, 銀河同盟の支配者が機械なのではないかと思っています。 ヒディアーズのほうも地球にはエレーヌに近い種 (チェインバーが最後に潰しちゃったクチ。) が生き残っているので意思疎通を図れそうですが, 宇宙組は既に無理でしょうから…。 2 期以降が将来登場するとして, 同盟もヒディアーズも敵になるでしょうね。 言及はされませんでしたが, 5 賢者辺りは, テクノロジーだけではなくクジライカの正体をも, やっぱり知っていそうです。