### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Mar, 2014)

●Mar.31,2014

あんガル!, 今月のイベント (Mar,2014 編)...

 先月はカード収集へ走ってしまった『あんさんぶるガールズ!』ですが, 不幸か不幸か, イベントの巡り合わせの関係で今月もカード収集に注力せざるを得なくなってしまいました。 (笑)  そうならしめたのは, 復刻イベントのみならず新規イベントでも UR が登場した, お気に入りキャラの「八朔つゆり」で, そういった意味では, 先月と同様「ふいに集めざるを得ないキャラが登場した」と言えそうです。 結果, 全てのイベントへ まとも以上に参加することとなってしまいました。 復刻イベントのみに注力するはずが, どうしてこうなった!? (^^;)

 まずは, 2 月末から開催されていた「つなぐ*涙の駅伝大会」イベントです:

ハードルが低く流し気味でも UR 取得の可能な収集イベント…だったはずが, ランキングボーナス UR に お気に入りキャラの八朔つゆりが登場してしまったことから, 通常モードで参加せざるを得なくなってしまいました。 (^^;)  通常モードなのでイベントボーナスの SR「[全速力]岩戸サン」が 2 日と経たず, UR「[つなぐ思い]四方みつる」も前半終了前の 4 日目に入手しています。 そのままイベント終了まで漕ぎ着け, 50670pt の 379 位といったランキングとなりました。 人気の高い つゆりだった割には, ランキング争いは普段どおりだったようです。 それはともかく, 年明け以降ハードルが下がり, 400 位内ということで UR「[涙の完走]八朔つゆり」を 2 枚得られたのは, 何か得をしたような気分になります。 (笑)

イベント開始早々にイベント報酬の「春のフラワーガチャ」チケットでデッキ攻防 1.2 倍の HR「[チューリップ]神無月ほとり」を得られたので若干楽が出来ました。 前半ランキングボーナスで得られた SR ブースターは SR「[テンポアップ]藤猪しずく」へ適用しています。

 次に, 10 日から開催されていた「猫耳メイド衣装が似合うのは誰!?」のバトルイベントです:

[イベント終了10分前のトップ画面] [UR「[サクラ]天宮るり」]

いつもどおりの 5 日間開催だったのは良いとして, 「今回だけ特別」なのか「今後ずっと」なのかは判りませんが, これまでと異なるイベントボーナスとなっていて, 5000pt でイベントボーナス SR を得られる代わりに, SR/UR ブースターを取得するのに それぞれ 6000pt と 9000pt 要するようになりました。 ボーナスについてはブースターの入手が主目的となっているバトルイベントの筈ですから, これは はっきり言って改悪でしょうね。 (^^;)  ともあれ, 目標である UR/SR ブースター 5 個取得を目指して, 1 日 1500~2000pt ペースで進めています。 今回は 3 回の負けで済みましたが, 5 枚勝ちの 20pt 獲得は若干少なかった気がします。

余談ですが, 先日のイベントから「連日 Rank 1 攻撃」で回していた「春のフラワーガチャ」では埒が明かなかったので, 最後は「1 セット (Rank 1~5。) + Rank 3 まで」を纏めて回して UR「[サクラ]天宮るり」を入手しています。 が, それは特攻 UR として使える残り時間が 24 時間を切った後でした。 画が気に入って手に入れたカードなので, それで良しとしましょう。 (笑)

[イベント終了時のランキング] [ランキングボーナス取得結果] [イベント終了時の応援ランキング] [応援ランキングボーナス取得結果]

結果ですが, 7756pt で 189 位と前回と似たようなランキングとなっています。 101~300 位で同じボーナスですから ちょうど中間といったところです。 ともあれ, 予定どおり UR/SR ブースターを それぞれ 5 個取得したわけですが, イベントボーナスの UR ブースターを得られていないのは やっぱり痛いですね。 応援ランキングも 38 位と, 1 枚ながら「UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット」を確保できています…またハズレでしたけれども…。 これで 6 連敗です。 (笑)  なお, 応援した八雲ちづるは, 最初から最後まで 2 位をキープしていました。 それもあって応援ランキングが若干下がり気味になったようです。

先に書いたとおり, 今回はイベントボーナスで SR「[堕天の黒猫]黒森すず」が得られていますが, ブースター目的のイベントだけに「どうでも良い」のが正直なところです。 能力辺りを含めて, カード自体が悪いわけではないのですけれどね。 (^^;)  バトルガチャチケットは 103 回で SR「[黒魔術]双葉みづき」が 3 枚と SR「[ひたむき]三波なつみ」が 2 枚出ています。 こちらは 18 回転目で 1 枚出ているのが効いて, 4.85% と かなり高めの確率でした。 今回バトルの景品で高位カードは出なかったのですが, 貯まりに貯まったノーマルガチャチケットで SR「[巻添え]春風なな」が出ています。

ブースターについては, 上述したとおりイベントボーナスのハードルが挙がってしまいましたので, UR ブースターが 5 個に SR ブースターを 6 個取得しています。 UR ブースターは本来なら UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」へ適用するところなのですが, より お気に入りの 1 枚…というわけで UR「[涙の完走]八朔つゆり」へ 5 個適用しています。 SR ブースターは 4 個を SR「[テンポアップ]藤猪しずく」へ適用して限界 MAX の最大 Lv. 80 とし, 残りの 2 個を SR「[生き神]神樹はじめ」へ適用しています。 UR を 5 枚, SR が 2~4 枚と計 11 枚を入手した勘定です。

 次に, 15 日から開催されていた「羽ばたけ! 友情のアイドル対決」イベントです:

親愛度獲得系イベントと双璧をなすアイテム資産食いの栽培系イベントだったのですが, 羽森つばさの UR が漸く登場というわけで, とりあえずイベントボーナス UR を目標に参加しました。 …したのですが, そこで止めておけば良かったのです。 「アイテム食い」と知りつつ ついランキングボーナスの UR「[絶対アイドル!]神樹はじめ」まで狙ってしまったのが運の尽き。 倍の KC を投入する結果となってしまいました。 (笑)  それはともかく, ことイベントボーナス UR に限っていえば, 栽培系は下手をすると収集系よりアイテムを消費せずに済むイベントとなっています。 開催期間が 9 日もあれば, 120 分栽培を適当に繰り返すだけで手に入ってしまうことでしょう。

それに対してランキングボーナス UR を狙った場合は, おそらく一番アイテムを消費することでしょう。 なので, こちらを狙った場合は放っておいてもイベントボーナス UR が複数枚得られ, SR に至っては 12 枚取得のキラに達してしまいます。 そういった意味では親愛度獲得系と逆と言えるかもしれません。 あちらはイベントボーナスを狙うとランキングボーナスが自動取得状態ですから。 (^^;)

ともあれ, 408932pt の 667位と, 何とかランキングボーナスの UR「[絶対アイドル!]神樹はじめ」を 1 枚取得したものの, 倍のアイテムを注ぎ込む結果となっています。 獲得ポイントから察して下さい。 (^^;)  栽培系で前回参加した「聖夜のジングル*クリスマス」イベントが 359030pt で 331 位でしたから, 今回は かなり競争が激しかったようですね。 「流石じめじめ!!」といったところでしょうか? それはともかく, これだけポイントを稼がせられた副産物で, UR「[ステージの大翼]羽森つばさ」がブースト +6 の 7 枚取得, SR「[晴れの舞台]大虎いさみ」に至っては, 12 枚取得のブースト +10 キラカードに達してしまっています。 (笑)

そうそう。 前回が相当不評だったのか, 今回は元の「残り時間が足りなくともアイテムの作成が可能」な仕様に戻っています。 オーナメント供給が潤沢ならイベント終了間際まで作成を行えて有利ですが, オーナメントが供給できないと残り時間を丸ごと棒に振る結果となりますので, 諸刃の剣ですね。 ただ, ラストスパートを掛けるのは比較的オーナメント供給を行える面々…というわけで, こちらも「終了 10 分前で 663 位」といった感じで ある程度保険を掛けていたりします。 それくらいしておかないと最後の 10 分で泣きを見る恐れが…。 それまで注ぎ込んだ 10000KC 以上が無駄になろうものなら目も当てられません。 (笑)

前半ランキングボーナスで得られた SR ブースターは, 引き続き SR「[生き神]神樹はじめ」へ適用していて, ブースト +6 の最大 Lv. 64 となっています。 いよいよ R「[画家]冴木もも」退役の時が近づいたようです。 そういえば, このイベントから特攻カードが変わっているのですが, 開始早々に HR「[中国茶]遠見ちか」を得られたのは幸運でした。 デッキ攻防 1.2 倍止まりとはいえ, 有るのと無いのとでは大違いですから。 あと, HR「[激辛カレー]藤猪しずく」は今回 1 枚だけの入手でしたが, それでもブースト +7 の最大 Lv. 58 と攻防 4.4 倍状態だったので, カード単体としては かなりの戦力となっています。

 最後に, 25 日から開催されていた「復刻! めしませ*メイド喫茶へ!」イベントです:

「今月は これが全て」と言っても過言ではなく年明け辺りからは このイベントを目標にしてきた…筈だったのですが, なぜかアイテムのストックさえない状況からの開始となっています。 準備しなさ過ぎです。 (^^;)  それはともかく, 今月の主目標イベントなので初っ端からサクっと 10000KC を投入したところまでは良かったのですが, ペース配分を盛大に誤ってミッションを回しすぎたため, 速攻で KC を失ってしまいました。 二重の過ち。 「残り 2 日に走るだけ」で済むことは経験則で知っていた筈なのに…。 いえ, もう少し競争が激しくなると予想していたのですよね。 (笑)

結果ですが 118448pt の 156 位となっています。 ずっと 200 位程度だったのですが, いつもどおり最後の 1 時間を走り続けていたところ 180 位圏内に滑り込みました。 1 個ながら UR ブースターを得られたのが大きいですね。 ちなみに前回が 107536pt の 136 位でしたから, その辺りからも思ったほど競争の激しくなかったことが判ります。 その割に いつもとは倍の 15000KC ほど使っている訳ですけれど。 今回がデッキ攻防 1.2 倍の HR「[中国茶]遠見ちか」に止まっているのも影響していることでしょう。 ランキングボーナスの UR「[ご奉仕]星海こよい」SR「[護衛メイド]悠木ともこ」は前回同様 1 枚制限が掛かっていますから, UR ブースターを狙わなければ 600 位でも同じですね。 そちらで良かったのかも…。 (^^;)

イベントボーナスですが, 前回以上にハードルは高く UR「[おそろい]八朔つゆり」を得るのに 70000 すごろく pt が必要となっています。 1250 位辺りまで得られた勘定ですね。 これには, 追加ミッションボーナスが SR「[メイド喫茶]クー・カロア」と SR だったことも影響していると思います。 一方の SR「[お料理]笹芽ひよの」は 25000 すごろく pt と普通のハードルとなっています。 70000pt でポイント勘定が振り出しに戻りますので, こちらは 4 枚入手となっています…使うことがありませんけれど。 (^^;)

ランキングボーナスで得られたブースターは, 引き続き UR「[涙の完走]八朔つゆり」に 1 個, SR「[生き神]神樹はじめ」へ 3 個適用しています。 後者は最大 Lv. 76 と限界 MAX まで もう一歩なのですが, 発動率が 1% しか低くないので気分は「限界 MAX」です。 前者は最大 Lv. 85 と限界 MAX には まだ遠く, これくらいでは まだまだデッキ常駐は無理な状況です。

すごろくイベントと言えばチケットを山ほど得られるわけですが, それで出た高位カードは SR「[生き神信者]早川きこ」が 1 枚だけでした。 ちなみに報酬のプレミアガチャチケットで引いています。 軽く 3 桁を超えて回しているはずのゴールドガチャや 4 桁を超えているノーマルガチャからは一切出ませんでした。 毎度ながら確率低すぎだろ!? おいっ!! (笑)

 …と, 今月はイベントにフル参加となってしまいました…しかも KC を かなり注ぎ込みつつ。 先月・今月と お気に入りキャラである八朔つゆりや堀田さあやの新イベントで登場した点が大きいですね。 流石に KC を注ぎ込み過ぎなので, 来月からは基本的に復刻イベントオンリーで進めることとなるでしょう。 クリアー済みで復刻をスルーする場合のみバトルイベントに参加して, 新規イベントはキャラと画が揃わない限りスルーすることになると思います。 (笑)

●Mar.21,2014

Genymotion 2.1 ゲストのプチ高速化 on Lenovo Miix 2 8...

[高速化後のQuadrantスコア]

 いつまでも日本語環境に対応しない Windows ストアアプリ版 Kindle への対策として, Genymotion 2.1 の Android 4.3 ゲスト上で Kindle を使っている Lenovo Miix 2 8 ですが, ASUSTeK VivoTab Smart ME400C ME400-BK64 辺りとは次元が異なるとはいえホストが非力であることに変わりはなく, やっぱり動作の重い点については以前書きました。 仮想環境を使うような PC ではないのですから, それは当たり前で仕方のないところです。 が, 意外と便利なことから, ゲスト側で足掻けそうな部分もあるとなれば, 足掻いてみたくなるのが人情です。 (笑)

その「足掻けそうな部分」には大きく 2 つあって, 1 つは CPU のコア数です。 提供されるゲスト環境では 1 コアとなっていますが, 環境自体は VirtualBox のゲストそのものですから, それで動作するかどうかは別として簡単にマルチコア化が行えます。 Windows と比べて CPU の速度以上にコア数が大きく影響する感のある Android ですから, ホストに大きな負荷が掛からない程度であれば, 設定しておいて損はないでしょう。 純粋な 4 コアである Z3740 も多少は有利に働くはずです。

もう 1 つは 2D のハードウエアアクセラレーター設定です。 Genymotion 2.1 のゲストについては元々強制アクセラレーターオン的なドライバーとなっているのですが, それでも設定の必要であろう事が Quadrant のスコア辺りから伺えます。 自身の使っている Android 4.3 ゲストでは「開発者向けオプション」が非表示となっていますが, やり方は色々ありますから試してみる価値はありそうです。 元々が「実質オン」ですから何も変わらないかもしれませんけれど…。 (^^;)

本当はメモリー設定も挙げたいところなのですが, ホストに 2GB しかない Miix 2 8 では どうしようもないのでスルーしておきます。 ホストに余裕があるなら多めにしておくと幸せになれるかもしれません。 少なくとも今私が設定している 768MB と 1GB の差は小さくないと思います。 何しろ実機が そうなのですから。 実際には 1GB~1.5GB 辺りを指定することになるでしょうね。 2GB 以上は あまり変わりがなさそうです。 あ, 4GB 以上メモリーを搭載したホストでの話ですよ? (^^;)

 というわけで実際に設定を行っていくわけですが, その前に繰り返しとなりますが私の使っている環境の お復習をば。 この手の話題では「どのような環境なのか?」が重要ですので。

ホストは, 何度も書いているように Lenovo Miix 2 8 となります。 昨年登場した Atom Z3740 搭載の Windows 8.1 タブレットで, 純粋な 4 コアだったり 4 EU とはいえ第 4 世代の Intel HD Graphics を採用していたりと, 前世代の Z2760 と比べて大きく向上したものとなっています。 一方で, メモリーが 2GB しかないのと, SD カード周りが貧弱で読み書きの死ぬほど遅いのが難点ですね。 そこへ VirtualBox 4.3.8 と Genymotion 2.1.1 をインストールしてあって, ゲストは Kindle 使用に有利な 800x1280 表示を行える Nexus 7 模倣の Android 4.3 ゲストを選択しています。

 さて設定です。 まずは VirtualBox での CPU 設定です:

[VirtualBoxゲストの設定画面1] [VirtualBoxゲストの設定画面2]

ホストが 4 コアなのでプロセッサー数は半分の 2 CPUs を指定しておきます。 それ以上にしても体感速度は殆ど変わらず, 却って遅くなる可能性がありますので。 マルチコア指定には I/O APIC をオンにする必要がありますので, そちらも忘れずに行っておきます…といいますか, そちらを先に やっておかないと警告表示で怒られます。 ほかにも弄りたくなる項目はありますが, そちらは華麗にスルーしておきましょう。 もし, カーネルを含めて再構築を行える強者なら, 弄ってみるのも一興ですけれど。 (^^;)  あ, 前もってスナップショットを撮るなどして保険を掛けておいて下さいね。 設定し終わったらゲストを起動します。

ゲストが起動したら, 設定画面を呼び出し例の呪文を唱えます。 すると「開発者向けオプション」画面を表示できるようになります:

[開発者オプション画面]

画面を表示したら「GPU レンダリングを使用」をオンにします。 本来ならセットで指定することが多い…ということで「HW オーバーレイを無効」も設定していますが, こちらはオンにしても問答無用で再起動後にオフとされてしまうので, 実は意味がなかったりします。 もっとも, 環境によっては機能するかもしれません。 設定し終えたら念のためゲストを再起動し設定変更が ちゃんと利いているか確認しておきましょう。

 …と, ここまでの設定を行った結果, 以下のような感じとなりました:

左が変更前, 右が変更後です。 CPU のスコアが倍加し, 2D も実機同様にアクセラレーターの有効なスコアとなっています。 事実, スクロールが 60fps になったりと, 設定上の有無だけではなく, 実際に高速化の効いていることが判ります。 体感速度も劇的ではないものの何となく高くなっている気がしますので, やって損はないようです。 ただ, 動画再生との相性は悪いようで, 2 コア以上にすると VirtualBox ゲストのごとく動画再生が重くなってしまいます。 なので, ゲストで動画を観るのなら 1 CPU 設定のほうが良いでしょう。

 今回ゲストや Android の設定を弄ることで多少の高速化を行えたわけですが, 如何せんゲストの実体が VirtualBox ということで, 「何をどうやったところで 3D に期待できない」点の重くのし掛かってくるのが悲しいところですね。 DirectX と異なり OpenGL 方面は OS によらず比較的安定している印象があるのですけれど…。

●Mar.04,2014

あんガル!, 今月のイベント (Feb,2014 編)...

 カード合成に注力しているはずが収集へも必要以上に手を出している『あんさんぶるガールズ!』ですが, 2 月は むしろカード収集主体に陥っていたような気がします。 「適当に手を出していたら, ふいに集めざるを得ないキャラが登場」といった感じかしら? (^^;)  それはともかく, 本来なら先月に記事を上げるところだったのですが, 先月末の記事が当初の予定より 5 日ほど遅れてしまった影響で, こちらが今月に ずれ込んでしまいました。 なので, 「今月」となっていますが 2 月についての内容となっています。

 まずは, 1 月末から開催されていた「ビター&スイート バレンタイン」イベントです:

UR 取得のハードルが低い収集イベントだったことと, シナリオ的に比較的重要と思われるバレンタインネタだったこともあって, 「これくらいは手に入れておこうかしら?」と適当にイベントボーナス UR のみ狙いに行っています。 そのためペースは遅めで, イベント終了 2 日前に漸くイベントボーナスの UR「[贈りもの]夢路まりあ」を取得しています。 またもや守備カードと, そろそろ「2 年の守備 UR は お腹一杯」状態ですね。 (笑)  セーブ気味のペース配分, しかも UR 入手後は流しモード…というわけで, 21130pt の 1644 位と低めのランキング…と言いますか, 「むしろ その程度までしか下がらなかったんだ」といった印象が強いです。 (^^;)

そんな ゆっくり気味のペースでも SR ブースターの 1 個くらいは得られるようで, そのブースターは SR「[案内人]三波なつみ」へ適用しています。 ブースト +5 の最大 Lv. 60 と, ようやく折り返し地点となりました。

 次に, 9 日から開催されていた「カウガール姿が似合うのは誰?」のバトルイベントです:

[イベント終了10分前のトップ画面] [セレクトパネル付き11連ガチャの取得経過] [UR「[せんぱい]小松ぼたん」]

今回が通常のバトルイベントだったのは良いとして, 記念の福袋が出たせいで, イベント開始前 (当日未明。) に回すこととなった (要は福袋 (大) を買っている。 ^^;) 「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」で UR「[せんぱい]小松ぼたん」を引いています。 10000KC を投入しているわけなので, UR が出たからといって幸先が良いのか悪いのかは判りません。 (笑)  ともあれ, ここ最近の方針どおり UR ブースターを 5 個取得すべく 300 位内を目指しています。 ハードルが下がったことから気分的には随分楽になりました。

日数の少ない 2 月ということで 1 日短い 4 日間開催だったのですが, 通常どおり 1 日 1500pt のペースで進めています。 ただ, 半年前と比べて段々競争の激しくなってきている印象がありますので, 年明けからボーナスのハードルが下がっているとはいえ, いずれ このペースでは目標を達成できなくなるでしょう。 あと, 今回は属性ボーナスとの相性が悪かったので, 少々負けが込んでいた気がします。 (それでも全体で 10 回程度。)

自デッキは置いておいて, 今月見掛けたデッキは以下のとおりです:

[今回見掛けたデッキ] [今回見掛けたデッキ2]

まず左画像ですが, 昨今では普通に見掛けるようになった N2 デッキです。 それだけなら効果は薄いのですが, 残りの 3 枚を限界 MAX キラな UR で揃えてあって, さらに SR「[球遊び]猫塚みけ」の配置されているのがミソとなっています。 見事, みけ SR の「相手のデッキを弱い順に並び替える」スキルが決まって, こちらが敗北に追い込まれました。 これだけ練ってあると N2 でも悪い気はしないのですが, 「素で闘っても勝てるんじゃない?」と思ったのは秘密です。 (^^;)

そして右画像ですが, ついに拝みました…最強の布陣を。 先月見掛けたデッキではノベライズ組が混じっていましたが, 今回は 5 枚とも純粋な限界 MAX キラ MR となっています。 確認し忘れたのですが, ここまで来るとサポートまで MR で揃えていそうです。 もしかすると先月と同じ御仁だったのかもしれませんね。 ともあれ, こちらが 3 倍モードで攻撃しているのに, 素で さらに上を行っています。 気分は「常にデッキ攻防 3 倍特攻 UR 装備」ですね…羨ましい。 (笑)  これだけの資産家になると普通に特攻 UR も揃えていそうですから, ミッション限界ハードルの 350 万でも活動力 2 で事足りていると思います。 (^^;)

[イベント終了時のランキング] [ランキングボーナス取得結果] [イベント終了時の応援ランキング] [応援ランキングボーナス取得結果]

結果ですが, 1 日短いからなのか, 7295pt で 160 位と わりと高めのランキングとなっています。 101~300 位で同じボーナスなのですから, 少々無駄に保険が効きすぎました。 その分の資産を次のイベントへ回すべきですね。 (^^;)  ともあれ, UR/SR ブースター共々ポイントボーナス込みで それぞれ 6 個と, 目標どおりの取得状況となっています。 応援ランキングは 15 位と こちらも最近では定番の「『UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット』2 枚取得」となっています…2 枚ともハズレでしたけれども…。 先月から 5 連敗。 (笑)  なお, 応援した春風ななは, 17 位と振るわなかったようです。 元気娘というだけではダメだった模様。 (^^;)

カード的成果は, 上述したとおり, イベント開始前に福袋の「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」で UR「[せんぱい]小松ぼたん」を引いていますが, 流石に今回のイベントで活躍することはありませんでした。 今後に期待です。 バトルガチャチケットは 92 回 で SR「[絶望ライブ]黒森すず」が 3 枚出ています。 他のカードは出ませんでした。 出も悪い印象だったのですが, 3.26% なので「悪い」と言うほどでも無かったようです。 バトルの景品では SR「[初雪]クー・カロア」が出ていますが, 今回で 3 枚目だったり…それもバトル報酬ばかりで。 (^^;)

ブースターについては上述のとおり UR/SR 共々 6 個取得していますので, UR「[ブラックサンタ]時国そら」へ 6 個, SR「[案内人]三波なつみ」へ 5 個, そして SR「[テンポアップ]藤猪しずく」へ 1 個適用しています。 UR が 6 枚, SR を 1~5 枚の計 12 枚を入手している勘定で, SR「[案内人]三波なつみ」は限界 MAX の最大 Lv. 80 となりました。

 次に, 14 日から開催されていた「精進! 真冬の巫女修行」イベントです:

アイテム資産を多く必要とする親愛度獲得系イベントということで, 完全スルーを決め込むつもり…だったのですが, ランキングボーナス UR が堀田さあやだったため, 大幅に予定が狂いつつも UR 取得を目指すことになってしまいました。 昨年 8 月の「怪談!君咲学院の旧校舎」イベントの頃と比べて どれだけ消費アイテムが少なくて済むか興味があったのも大きいです。 今回は 1 日短い 7 日間開催と, 巷的に UR のハードルは相当高かったわけですが, 結果として 5 日目にイベントボーナス UR を取得しています。 デッキ攻防が以前の倍となっている点が大きいのかしら, やっぱり…?

UR「[お清め]堀田さあや」取得が目標だったことから, イベントボーナス の UR「[巫女修行]高原ちあき」入手以降はペースダウンしていて, 最終的に 44219pt の 314 位といったランキングになっています。 (前半終了時では 32773pt の 174位。)  特に影響の大きかったのが「最終日に往復 350km の出張があって, 帰宅したのは 21 時 50 分」だった点。 殆どラストスパートできませんでした。 (笑)  それはともかく, 無事 UR「[お清め]堀田さあや」を 2 枚取得し, 前半ランキングボーナスで得られたブースターも UR「[ブラックサンタ]時国そら」SR「[テンポアップ]藤猪しずく」へ適用しています。 前者は目出度く限界 MAX の最大 Lv. 100 となりました。 後者は この時点で やっと才能開花状態に…。 (笑)

余談ですが, 「1 日短いから UR の取得条件が『SR の親愛度 MAX 3 回ごと』と低めかも…」と ちょっとだけ期待したのですが, そんなことは無かったようです。 (笑)

 最後に, 22 日から開催されていた「復刻! とれたて! 春のいちご狩り」イベントです:

今度こそ流しモードのつもりだったのですが……, イベント開始から 1 日強経った 24 日未明 (1 時頃。) にスケートガチャ (10 日ほど掛けて Rank 1 だけ回して遊んでいたもの。) で UR「[アイスダンス]丸子みさき」が出てしまい, その効果を確かめるために参加する結果となってしまいました。 (笑)  すごろくイベントではパフェよりもカレーのほうが重要なのですが, それでもデッキ攻防 3 倍な特攻 UR の威力は大きく, 107536pt の 136 位と かなり高位置のランキングながら, アイテム消費が意外と少なくて済みました。 ランキングボーナスの UR「[サービス]鶴海ひまり」SR「[帰ってきた]山條ぎん」は今回も 1 枚限りの入手となっています。 もちろん, 後者はキラとなっていますけれど。

イベントボーナスですが, オリジナルイベントが「2 種の親愛度獲得ミッション」という特殊なものだったため, 20000 すごろく pt で SR「[迷子]日滝ましろ」が, 40000 すごろく pt で SR「[ライバル]峰山しおん」が, そして 60000 すごろく pt で UR「[新しい一歩]神樹はじめ」を得られる, いつもとは少々毛色の異なるパターンとなっています。 SR は ともかく, UR の取得に 60000 pt 必要となるのは, 巷的には かなり高いハードルだったのではないかと思います。 その 60000 pt で (ポイント勘定が) 振り出しに戻りますので, 私の場合 UR が 1 枚と SR を 2 枚ずつ取得しています。 ちなみに, このオリジナルイベントで HR が初登場しています。 今回の復刻イベントでは登場していませんけれど…。 (^^;)

ランキングボーナスで得られたブースターは, UR「[夕凪ビーチ]堀田さあや」に 1 個, SR「[テンポアップ]藤猪しずく」へ 3 個適用しています。 予定としては守備カードの UR「[いちばん]三波なつみ」を強化する順番だったのですが, 2 年攻撃 UR の強化が まだだったので, こちらを先に強化することにしました。

 …と, 基本スルーとするはずの 2 月だったにもかかわらず, 1 月以上に UR を獲りに行く結果となっています。 (笑)  そろそろ復刻で このゲームを始めた頃のイベントを やってくれる頃合いとなって来ましたので, しばらくは復刻イベントを重視することになるでしょう。 とはいうものの 4 月以降でしょうけれど…。 もちろん, バトルイベントへの参加は当分続きます。 強化の必要なカードは山ほどありますから。 (^^;)