MAJOCA MAJOLUNA, 先週末のパネルガチャ...
『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, ついにパネルガチャへ手を出したり, マジョフェス記念を理由に鬱袋のノリで「12 連ゴールドガチャ」を回したり, 仕様確認のためにステップアップガチャへ手を出したり…と, 先月中旬以降は課金しまくってしまいました。 流石に それだけ回せば LR や UUR が何枚も手に入る…というわけで, 自身のデッキが ほぼ最終形態へ近い形に煮詰まるところまで充実したわけですが, 攻防値 150 万というアリーナ Lv. 19 の壁を越えられないことに変わりはなかったりします。 ベース値を倍化しないと無理ですね。 (笑)
ともあれ, この 1 ヶ月の間に十輝石オンリーのデッキへ変貌してしまい, デッキで使われている十輝石カードとリーダー設定の SSR5「衝撃魂歌のロマンス」を除けば, 基本的に全てのカードがサブへ出向してしまいました。 例外で手元に残っているのは HR5「蒼玉のサファイア」など十輝石 R 系のカードと, 売却順番待ちとなっているカードくらいです。 そのせいでサブのデッキが年明けのメインより充実してしまっている辺りは先日書きました。 スキル強化を伴っていないので, 戦力としては当時のメインより劣っていますけれど…。
アリーナといえば, Lv. 19 の状況は あまり変わっていない印象なのですが, その壁が 大きく立ちはだかっているのと, カードやスキルが確実にインフレしているのが影響して, Lv. 18 のハードルまでもが どんどん高くなっています。 この辺りも以前から書いているところですが, インフレの加速している辺りが凶悪なのでした。 (^^;) LR「氷炎のルビー&サファイア」が出て間もない 2 月頃にはデッキ攻防が 100 万もあれば Lv. 18 を突破できたのですが, 順調に LR/UUR がゴロゴロしてきた結果, 今では 130 万あっても突破に苦労する事態へ陥っています。 (^^;)
そういった状況に多少なりとも抗おうと, 2 枚目の LR「氷炎のルビー&サファイア」をデッキへ組み込んでスキル要員の足しにした訳ですが, 良く考え…るまでもなく, 同一カードについてはスキルの上乗せが行われないのでした。 普通は それでも「どちらか一方の発動する確率が上がる」という意味で効果はあるわけですが, なにぶん LR「氷炎のルビー&サファイア」のスキル発動率は Lv. 20 で 100% なので, ことスキルに限っては, 1 枚だろうが 8 枚だろうが同じ…どころか, 並べれば並べるほど不利にしかならないのでした。 いや, すっかり忘れていました。 (笑)
それでも, それなりに攻防ともステータスが高い LR ですから, ベース値底上げ要員として十分に機能しているわけですけれど…。 何しろ, 例え Lv. 20 で威力 60% UP の LR5「夢幻無盾のドロシー」を使ったとしても, こと自身のデッキに限っては, それで攻防値が上回ることはありませんので。
といった状況にあった先週日曜日の話です。 「13 日はパネルガチャ開始の日」…なのかは判りませんが, 今月も同じ 13 日からパネルガチャが始まりました。 大漁・大勝利だった先月の目玉は UUR「天悪のガイツ」でしたが, どうやら今月は限定魔女の復刻が行われるようです。 …というだけなら手を出さなかったわけですが, 今月は目玉が「UR&UUR パネル」となっていて, 当該パネルを引くと, なんと選択した UUR と UR が同時に 2 枚得られるとのこと。 セレクトパネルのように「UUR か UR の どちらか」かと思っていたら「両方」で, しかも今回は UUR「孤軍のガーネット」や UR「合成のチョメコ」といった高レート品を選択できるのでした。
これだけエサが良いと つい釣られてしまうのが人情…というわけで, とりあえず いつもどおり 10000MC 投入して 3 セットだけ回してみることにしました。 「夢よ もう一度」とは思っていませんし発動するわけもありませんが, 経験則的に かなりの確率で UR の 1 枚くらいは出てくれるでしょうから…。 早速 9000MC で「12 連ゴールドガチャ」を 3 セット回したところ…何も出ませんでした。 SR しか出ない上に予告も大魔導ばかりです。 「これは…。 (^^;)」と不安に駆られつつ今度はパネルを開いたところ…かろうじて 3 枚目で「UR&UUR パネル」に滑り込みました:
今回引いた UUR「孤軍のガーネット」と UR「合成のチョメコ」ですが, 前者は既に入手済みの 1 枚です。 とはいうものの, 未だバザーにおいて高レートで取引されていることから, LR「闇星のオニキス&オパール」用の資金調達に最適なのでした。 なので, 青ポーション 250 個でスピード優先売りしたところ, 3 分と経たずに売れました。 周りより 30~80 個安く設定したとはいえ, 「さすがは人気カード」といった感じですね。 随分安く売ったわけですが, 月初めは それくらいのレートだったので, 特に損をした感覚はないです。 (^^;)
一方の UR「合成のチョメコ」は UR「みんなのマジョコ」と同じ「↑↑↑↑↑発動率/威力 UP」スキル系のカードです。 後者が「全属性攻防」なのに対して前者は「全属性攻」のみですが, 同じスキルをもつ UR「純金のゼルシィ」同様, 高レートで取引されている…はずだったのですが, ガチャが開催されている間は比較的潤沢に出回ることから, 青ポーション 150 個では売れませんでした。 (笑) 安く売るのも勿体ないので, とりあえずサブへ出向させています。 向こうなら十分戦力となりますので…。 (^^;)
その他では, 2 枚目で開いた「UR 確定ガチャチケット」で UR「奈落のヨミ」を取得しています。 メイン・サブ共に使用予定がないので, とりあえず青ポーション 25 個でバザーに放置したのですが, レートが下がったのか今回は売れず, 回転も速かったのか早々にキャンセル扱いとなっています。 先月なら 25 個で普通に売れたのに…。 仕方がないので 20 個へ値下げしたところ, 速攻で売れました。 (笑)
…と, バザーでの売り出しが若干不調だったことから, 何を思ってか「出るまで回す」のノリでパネルガチャ 2 周目に挑戦してしまいました:
「12 連ゴールドガチャ」を回してパネルチケットを得ながら進めるわけですが, パネルを開けども開けども目的のパネルに行き当たらず, このガチャの一つの限界を確かめる結果となりました。 左下画像を見ると判りますが, 8 枚目まで開いて未だ「UR&UUR パネル」を引き当てていません。 つまり「最後まで出なかった」わけです。 (笑) とはいえ, 「最悪 27000MC 注ぎ込めば確実に目的のパネルを開くことが出来る」という このガチャ最大のメリットを享受してもいるわけで, 上限の保険が効いているのは非常に大きい…と言えそうです。
ともあれ, カード選択を変更していないので, 2 周目でも同じ UUR「孤軍のガーネット」と UR「合成のチョメコ」が得られています。 前者は これまた青ポーション 250 個でスピード優先売りしました。 後者は…少し値下げして青ポーション 140 個でバザーに放置中です。 やっぱり売れていないわけですが, もはや急ぐ必要がないので このまま売れるまで放置です。 ガチャ期間が終われば, いずれ売れることでしょう…。 売れた暁には追銭込みで UUR「魔蝕のトワイライト」を仕入れることになると思います。 (^^;)
パネルを 9 枚開いていることから, 当然ながら「12 連ゴールドガチャ」も 9 度回しているわけですが, その間に「次回予告 UR 以上確定?!」の予告が 4 度出ていて, さらに最初の予告から UUR「芋娘のミトキ」を引いていたりします。 UR の予告から UUR を引いたのは これが初めて (だったはず。 ^^;) で, たとえミトキであろうとも, UUR が出て文句のあろう筈はありません。 ただ, 使い道がないのも確かなので, 青ポーション 50 個でバザーに放置中です。 こちらも「売れるまで放置…ずっと放置」モードです。 (笑)
さて, 今回の成果です:
「12 連ゴールドガチャ」の「次回予告 UR 以上確定?!」からは, ほかに UR「地六のエレミア」が 2 枚と UR「宇宙のコスモローズ」を引いていて, それぞれバザーで放置中もしくは売却の順番待ちとなっています。 あと, 2 周目の「UR 確定ガチャチケット」で UR「偏屈のペロ」を, SSR 確定ガチャチケット」で SSR「召使のメアリー」を引いています。 後者は青ポーション 2 個で売却済み。 UR「地六のエレミア」1 枚と UR「偏屈のペロ」は, 売れなければサブへ出向することになるかもしれません。 それ以外は, もはや急ぐ必要がありませんので, 基本的に売れるまで放置され続けることになるでしょう。 (^^;)
これらのカードを選るのに 36000MC 使ったわけですが, 選択カードである主要 4 枚だけでも, 現在のバザーでのレートで青ポーション 800 個は下らない価値となっていますので, 都合 110000MC…つまり 3 倍強になって返ってきた勘定になります。 それなりに勝っているわけですが, リアルマネーで 32000 円飛んだ事実が変わるわけではありませんので, よい子は真似をしてはいけません。 (笑) いえ, 本当なら 8500 円 (10000MC 購入の上 9000MC 使用。) で済んでいたわけですけれどね。 (^^;)
物々交換して得たカードは次のとおり:
UUR「孤軍のガーネット」を 2 枚売って青ポーション 500 個が得られたことから, 念願の LR「闇星のオニキス&オパール」を入手しています。 ちょうど流通切れのタイミングだったことから青ポーション 450 個と非常に高額だったのですが, 入手できれば それで十分です。 ともあれ これでメインのデッキ構築は終了し, 課金してまでカードを集める必要がなくなりました。 どのみちアリーナ Lv. 19 の突破は無理なので, 以降は平和な日々を過ごせそうです。 (笑)
あと, スキル調査とサブ用戦力を兼ねて UUR「幻遁のカエデ&ツバキ」を余った青ポーション 100 個で買っています。 そのスキルですが, 「全属性攻防↑↑↑↑↑↑威力 UP」の Lv. 1 で威力 20% UP でした。 UUR「忘失のスケアクロウ」が 20% と同じである辺りは謎ですが, どちらにしろ, やはり LR5 化を行わないと UR5/UR 組と大差はなく意味がない…と言えそうです。 近々 UUR「無盾のドロシー」や UUR「魔蝕のトワイライト」も入手することになりますから, そちらについても調査してみましょう。 手持ちのカードが売れれば入手は可能なはず…。 (^^;)
というわけで, 先月下旬に一覧したばかりなのですが, デッキが完全に煮詰まりましたので再び一覧しておきます。 進化を除いてメインのデッキが変わることは, もはや有りません。 (^^;)
まずは攻撃デッキです:
先日までのデッキとは, LR「氷炎のルビー&サファイア」(その 2) が LR「闇星のオニキス&オパール」へ置き換わり, LR「氷炎のルビー&サファイア」が LR2 へ進化しているだけです。 LR「氷炎のルビー&サファイア」(その 2) をサブへ出向させる手もあったのですが, 結局は進化の素材として使うことになりました。 あちらはあちらで UUR 系が充実しつつありますので, 無理に十輝石デッキとする必要は無いでしょうから…。 ともあれ, これで当初の目標としていたデッキ構成に辿り着きました。 LR「闇星のオニキス&オパール」のスキル強化が終わっていないので, 現状では攻防値が 109 万まで落ちたりしますが, Lv. 20 となれば 128 万が確定します。
次に防御デッキです:
防御デッキでは, 攻撃カードの SR5「燦光星石のオパール」に代わり防御カードの SR5「虹宴水玉のアクアマリン」が入っています。 そういった意味では, スキル的に不利な UR3「鬼畜のオニキス」ではなく, UR「探偵オパール」か UR「闘争のピンクダイヤ」を使いたいところなのですが, 機会的にもレート的にも入手難易度が LR「闇星のオニキス&オパール」より高いのでした。 (笑)
余談ですが, 長らく防御デッキの常連で最近はボス戦のみ登場していた UUR5「破天令嬢ノエル」が, ついにサブへ出向してしまいました。 結果, ボス戦デッキの構成は攻撃デッキと同じになっています。
というわけで, デッキ全体の攻防値は素の値で 225,060/227,701 となっていて, 実際には例えば半月有利でなら, 245,205/251,188 といった感じになります。 先月末とステータスだけなら全くと言って良いほど変わっていませんが, スキル的には段違いなので問題ありません。 これに十輝石 LR/UUR 5 枚のスキルが上乗せされますから, 先に書いたように現状で最低 109 万強, 将来的には 128 万が確定します。 それでもアリーナ Lv. 19 では瞬殺を食らいますし, それどころか Lv. 18 さえ突破が難しくなりつつありますけれど…。 (^^;)
その辺りの状況は他のプレーヤーも同じらしく, 皆さん いろいろと苦労してデッキ構築を行っているようです。 全カードの LLR5/LR5 化を行うかどうかは別として, 例えば十輝石デッキであれば, 反則レベルなスキルは 5 連発が限度ですから, 長期的な視点では, いずれ頭打ちとなり周りが皆横並びとなってしまいます。 それを避けるために「どのようなカードを織り交ぜるか?」が思案のしどころなのでした。 UR「みんなのマジョコ」など複合スキル系を使うのか, UUR「無盾のドロシー」など四賢者系を使うのか, はたまた七つの大罪 LR/UUR を使うのか…。
自身のデッキのカード構成やベース値によって, 使うカードの系統や それらを織り交ぜる比率が変わってきたりと, 計算するとなると かなり難しい (といいますか面倒。 ^^;) わけですが, 「それが楽しい」とも言えそうです。 そういった意味では, 頂点レベルも良いですが強弱入り乱れた中堅レベルのほうが, もっと楽しいかもしれませんね。
さて, 殆どデッキが変化していませんので, 進化や新たに入手したカードのみ挙げておきます:
LR2「氷炎のルビー&サファイア」
|
|
Lv. 属性 召喚魔力 攻/防 スキル 効果 属性
|
:120/120 (MAX)
:満月&半月
:18
:29,700/34,100
:禁呪・氷炎獄 Lv.20
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
|
|
LR「闇星のオニキス&オパール」
|
|
Lv. 属性 召喚魔力 攻/防 スキル 効果 属性
|
:120/120 (MAX)
:三日月&満月
:18
:28,500/29,500
:禁呪・闇星獄 Lv.6
:十輝石攻防↑↑↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:十輝石
|
|
UUR「幻遁のカエデ&ツバキ」
|
|
Lv. 属性 召喚魔力 攻/防 スキル 効果 属性
|
:90/90 (MAX)
:満月&半月
:16
:28,000/22,000
:隠殺回天 Lv.1
:全属性攻防↑↑↑↑↑↑威力UP
:なし
|
|
UR「合成のチョメコ」
|
|
Lv. 属性 召喚魔力 攻/防 スキル 効果 属性
|
:80/80 (MAX)
:三日月
:14
:20,000/20,000
:チョメチョメするよ~ Lv.1
:全属性攻↑↑↑↑↑発動率/威力UP
:なし
|
|
引き続きスキルの Lv. 20 化を続けることになりますが, 残っているのが LR「闇星のオニキス&オパール」と SR5「虹宴水玉のアクアマリン」だけなので, 遠からずスキルのレベル上げは終了するでしょう。 その後は のんびりと十輝石 R 組の育成を行うことになると思います。 …あ, リーダー設定している SSR5「衝撃魂歌のロマンス」のスキルが Lv. 10 止まりになっているので, そちらも上げないとダメですね。 (笑)
今回「UUR/UR の 2 枚を同時に得られる」今回の仕様に釣られてパネルガチャを回してしまったところまでは良いとして, 調子に乗って 2 周目に挑戦したせいで思わぬ出費となってしまいました。 (笑) が, その甲斐あってデッキが煮詰まってしまいましたので, さすがにガチャを回すことは ほぼ無くなりそうです…といいますか, 課金してまで入手するカードが無くなってしまいました。 LLR5/LR5 化する予定は有りませんし…。 (^^;)
|