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今日の出来事 (May, 2020)

●May.29,2020

デレステ, ユニット編成覚え書き...

 2015 年 9 月のサービス開始時からプレーし続けている『デレステ』こと『THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE』ですが, ガシャだけは回せども腕がなければプレー時間も そんなに長いわけではない…といった状況が続いたまま早 4 年半以上になってしまいました。 (笑)

とはいえ, それだけ時が経てば多少は慣れもしますので, 初めの頃は PRO 楽曲 Lv 15 ですらフルコンボ出来なかったのが, 今では MASTER 楽曲 Lv 26 なら普通にフルコンボ可能になっています。 もっとも, Lv 27 になるとフルコンボは数えるほどですし, Lv 28 以上は皆無ですけれど…。 なので, MASTER+ には手をつけていませんし, さらに GRAND モードなぞは…MV の開放だけ行っています。

そのような腕で高スコアは望みようもないわけですが, ガシャだけは回すことから 4 年半も続けていれば多少なりのユニットを組めるくらいにはアイドルが揃いますので, この辺で覚え書き代わりに現在の編成を書いておくことにしました。 最後のほうで書きますが, ちょうど提供可能なガシャのネタもありましたので…。 (^^;)

 まずは前提となる環境です:

左画像のとおり 5 月中旬は Ver.5.7.2 な頃の時点となっています。 デバイスは au 版 iPhone 11 Pro (256GB) を使っているわけですが, 最初が iPhone 6 (128GB)…, 買い換えタイミングと重なっていたため 20 日ほどで iPhone 6s (128GB) に更新, そこから iPhone 8 (256GB) を経由して 11 Pro ですから, いつの間にか変遷を経ていたようです。 (笑)

一方の右画像…。 推しアイドルは相変わらず加蓮…と言いますか, 過去から未来まで変わることがありません。 そのくせ所謂「P」ではありませんので, 片っ端から集めるようなこともなく, 未だに加蓮 SSR は たったの 2 つです。 (さすがに前から 1 枚くらいは増えた。 ^^;)

 というわけで編成です。 メインとサブの 2 編成, トリコロール以外の各タイプについては加えてテスト…と, 2 つ ないし 3 つについて言及しています。 メインが「いずれ理想編成へ近づけたらいいなぁ~」といった比較的新しいタイプの編成を目指したもの, サブは過去の理想編成風を基本としたものとなっています。 後者はクリアー編成を兼ねているのでライフ回復組が必ず入っています。

最初はトリコロールな全タイプ用編成:

まず最上段左画像…。 レゾナンス編成を目指してはいるのですが, 特技発動タイミングがバラバラすぎて当該編成の意味がなくなっているのでした。 「特化よりタイミング」といった話も聞こえてきますが, タイミングを合わせても あまり効果はありません。 ゆかり (11高) を「[P.C.S] 島村卯月」 (9高) とか, 由美 (7高) を「[幻想と神話の紡ぎ手] 神崎蘭子」 (11高) とか やってみたのですが, 全体のタイミングが合うわけでもなくボーカルアピール値を犠牲にするデメリットのほうが大きいようです。 (^^;)

唯一, 今行っている「せめて組み合わせをマシにする」方向でセンターの飛鳥 (11高) を「[トゥルー・ドリーム] 喜多日菜子」 (7高) へ変更するパターンだけは, 多少スコアの向上が見られるようです。 ただ, そこから「7高」や「9高」の Vo 特化コーデもちへ変更してもダメで, なぜか変更前である「[音色を抱きしめて] 水本ゆかり」 (11高) のほうが効果は高いようです。

次に最上段右画像…。 「デレステと動画キャプチャー, その後...」記事の頃から基本的に変わっていないのですが, 唯一, ブースト特技の「[エンド・オブ・ザ・ブルー] 速水奏」からトリコロール・シンフォニーな「[女神は朝焼けの海に] 新田美波」へ変わっています。 結果 Vo 特化で揃ったことからボーカルアピール値が 49590 と突出しています。 回復スパークル系の編成なので, ここからゲストをレゾナンス・ボイスにしてもダメです, 念のため。 (笑)

ちなみに, 入手が比較的新しいのは年末・年始組な「[エクステンド・ワールド] 二宮飛鳥」,「[ウサミン・ザ・シークレット] 安部菜々」に「[夜の一輪] 相葉夕美」, 3 月上旬の「[トゥルー・ドリーム] 喜多日菜子」, 今月頭のフェスで入手した「[女神は朝焼けの海に] 新田美波」 (2 枚), その後のガシャで入手した「[音色を抱きしめて] 水本ゆかり」です。 つまり上述のレゾナンス編成は「つい最近編成可能となった」わけですね。 (^^;)

以降はスコアですが, 現在の最高得点は『Athanasia』の 1394539 となっていて, どちらの編成でも以前に比べると かなりスコアは向上しています。 どちらかと言えば, レゾナンス編成もどきの前者より回復スパークル系編成な後者のほうがスコアは高めかしら?  『OVER THE SKY』が NICE でフルコンボになっているのは, 試しにブースト枠を「[エンド・オブ・ザ・ブルー] 速水奏」へ戻して「[キラピカ☆ホーリーナイト] 城ヶ崎莉嘉」を「[夏色の南風] 新田美波」へ代えてみた際のものだからです。 その後真っ当なフルコンボでスコアが向上していないところからすると, 意外と有効なのかもしれません。

 お次はキュート (Cu) 編成:

まずは最上段左画像…。 レゾナンス編成を目指したものなのですが, アピール値を見てのとおり見事に平均ステータスとなっています。 特化が無理だったので「せめて 11高 で揃えよう」とした結果なのですが, もう少し偏ったアピール値になって欲しかったところ…。 特技レベルの上がり切っていない娘も複数いるので, 現状では効果が限定的です。 コンセが入ると GREAT 判定が 10~20 も増えてスコアが残念なことになりますので, 頭から外しています。 (^^;)

続いて最上段右画像…。 回復スパークル編成を目指しているものの, そのスパークル特技な娘がいない…という少々残念な編成です。 仕方がないのでコンボナ特技の「[ローズフルール] 櫻井桃華」が代わりに編成入りしています。 少し前は その ちゃま (櫻井桃華) の代わりにセンターとして「[ハッピーにゃーイヤー] 前川みく」の入った, ダブルブースト系の編成を使っていて, そちらのほうがスコアは良かったりします。

さらに 2 段目左画像…。 「[フューチャー・スペース] 島村卯月」のテスト編成です。 スパークル特技の代わりにオーバーロードな「[インビテーション・ダイブ] 一ノ瀬志希」が, 「[ローズフルール] 櫻井桃華」の代わりにフォーカス特技な「[カム・ウィズミー!] 乙倉悠貴」が編成入りしています。 上 2 つのハイブリッド的な編成になっているわけですね。

入手が比較的新しいのは年始組な「[ハッピーにゃーイヤー] 前川みく」, 1 月半ばにメモリアルでスカウトした「[インビテーション・ダイブ] 一ノ瀬志希」, 3 月末の「[カム・ウィズミー!] 乙倉悠貴」, そして つい先日の「[音色を抱きしめて] 水本ゆかり」と「[フューチャー・スペース] 島村卯月」です。 こちらも 1 つを除いて「漸く編成できるようになった」ことになりますね。

以降のスコアですが, 最初の『ラブレター』のスコアだけは上で書いたダブルブースト系編成を使っていた 2 月初めのものです。 1301118 と それまでより 10 万ほどスコアは向上したわけですが, 実は卯月センターなテスト編成が特技レベルの上がりきっていない状況で 1295000 超えを出していたりします。 なのでサブが かな子センターへ先祖返りしているのでした。 見てのとおり, 前より向上していてもスコアは総じて低めなので, 卯月センターのテスト編成が近々サブへ就任することになりそうです。

 続いてはクール (Co) 編成:

まずは最上段左画像…。 レゾナンス編成も回復スパークル編成も無理なので, メインはカバー率重視系の編成を採っています。 コンボナが「[密やかな饗宴] 鷺沢文香」 (9高) だったりアンサンブルが「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」 (4高) だったりとカバー率がアレですけれど…。 (何故に それでカバー率重視編成。^^;)  さらに, アンサンブルもちが 1 人しかいないので, コンセのカバーでチューニング特技な「[ブランニュー・ビート] 多田李衣菜」 (11高) を入れています。 文香はカバー率無視で「文香だから」の編成入り。 (笑)

続いて最上段右画像…。 回復スパークル系編成の枠なのですが, Pa 以外スパークル特技な娘が揃っていないことから, 代わりにオーバーロード特技な「[夏色の南風] 新田美波」が編成入りしています。 オバロはスコアボ枠なので, バランスをとるためにコンボナの「[密やかな饗宴] 鷺沢文香」も編成入り。 フォーカスもちも 1 人しかいないのは辛いですね。 アンサンブル共々せめて もう 1 人いれば, 多少は組みようもあるのですけれど…。

さらに 2 段目左画像…。 「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」のテスト編成です。 メインでも使っているわけですが, こちらは「[夏色の南風] 新田美波」と「[はじめての表情] 橘ありす」を擁した回復スパークル系の編成になっています。 推しを理由に「[煌めきのひととき] 北条加蓮」を入れている関係上スコアボに偏っているのですが, スコアには意外と影響していません。

入手が新しいのは 1 月半ばの「[夏色の南風] 新田美波」, 5 月頭の「[ブランニュー・ビート] 多田李衣菜」, それと つい先日の「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」です。 ちなみに「[ブランニュー・ビート] 多田李衣菜」は「[潮風の一頁] 鷺沢文香」 (これのみダブり) 及び「[女神は朝焼けの海に] 新田美波」とセット…つまり 3 枚同時に引いています。 (^^;)

以降のスコアですが, 撮り忘れが多くて『ヴィーナスシンドローム』と『ミラーボール・ラブ』は昨年冬前なものを挙げています。 当時は Co 単色のほうが全タイプ曲には有利だったのですよね。 それはともかく, 「[なよ竹の美器] 藤原肇」と「[ブランニュー・ビート] 多田李衣菜」の特技レベルが低めなのにも拘わらず, 悪い意味でコンセが効いていて GREAT が量産されてしまっています。 (感覚的に 4~6 倍)  それでもスコアが比較的伸びていることから, 中途半端なりに有効な編成なのでしょう…。

 最後はパッション (Pa) 編成:

まずは最上段左画像…。 センターに「[パワー・オブ・ノヴァ] 本田未央」がブースト枠として入った回復スパークル系の編成になっています。 オーバーロードもちが空席なので代わりにスコアボ枠として「[カップオブラブ] 十時愛梨」が編成入りしています。 せめて どれかのタイプでオバロ・スパークルの両方が揃って欲しいところです。 (^^;)  今は「4高」の未央なのですが, 先日までは「[ラグジュアリィ・はぁと] 佐藤心」 (11高) が入っていました。

極まっていないからなのか, どちらがセンターでもスコアに大きな違いはない…と言いたいところなのですが, 結果論からすると未央のほうが若干高めになるようです。 センターを入れ替えただけなので, 2 段目左画像の「[パワー・オブ・ノヴァ] 本田未央」テスト編成と同じになっています。 …と言いますか, あちらが未だ何も弄られていないだけですね。

続いて最上段右画像…。 こちらも回復スパークル系ですが, センターはフォーカス特技な「[約束のまなざし] 城ヶ崎美嘉」で, ブースト枠には「[プライベート・メイド] 十時愛梨」が入っています。 オバロ代わりのスコアボ枠として「[束ねた気持ち] 相羽夕美」が編成入り。 クリアー狙い用の編成なので問題ないのですが, 今となってはスコアが低めなので, ダブルブースト辺りの編成に変えたほうが良いのかもしれません。

入手が新しいのは, 2 月上旬の「[ラグジュアリィ・はぁと] 佐藤心」, 5 月上旬の「[プライベート・メイド] 十時愛梨」, そして つい先日の「[パワー・オブ・ノヴァ] 本田未央」です。 Pa も「5 月に入ってから多少はマシな編成を組めるようになった」と言えそうですね。

2 段目右画像以降のスコアですが, 見てのとおり全般的に未央センターのほうがスコアは高めになっています。 『Twin☆くるっ★テール』を 2 つ挙げていますが, 後者は「[プライベート・メイド] 十時愛梨」が編成入りしていない随分前のものです。 こうしてみると Cu, Co, Pa 共に 130 万くらいが上限のようです…今のところは。 まずは特技レベルを全て 10 にしないとダメですね。

 現在の PRP は以下のとおり:

最高峰は『Athanasia』の 139 で, 何だかんだ言って一番まともっぽく纏まったトリコロール編成が やはり強く, 上位を独占しています。 とりあえずは各色とも『Athanasia』くらい出せるようにするのが目標になるでしょうか?

 ここからは余談です。 各タイプの説明で挙がったように「[フューチャー・スペース] 島村卯月」, 「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」, そして「[パワー・オブ・ノヴァ] 本田未央」と, つい先日のガシャで登場した目玉 SSR を 3 枚とも入手しています。 ええ, 「運良く手に入った」のではなく久々に…いえ, デレステでは初めて「出るまで回す (ただし天井まで。 ^^;)」を敢行しました。 (笑)  キモは「推しが出るまで」ではなく「目玉 SSR 全てが出るまで」という点です。

その顛末は以下のとおり。 まずは 1 人目が出るまで:

5 日 0 時直後は無料単発 1 回後の初 10 連で「[華美爛漫] 楊菲菲」と幸先良いスタートを切ったものの, その後は音沙汰がなく, 2 日後は 7 日の 80 連目で一人目の「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」を引いています…2 枚同時に。 いや, 別の娘をピックアップしてくださいよ!! (笑)  ショットを撮り忘れましたので, リストは その後 7 時前の単発「[音色を抱きしめて] 水本ゆかり」のものを。 見てのとおり ここまでで 84 連 SSR 4 枚です。

続いて 2 人目が出るまで:

「もう一人くらい欲しいよね~?」と その後も回し続け 1 日空けて 9 日は 21 時前, またもや「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」を 88 連からの10連で引きました。 ここまでで 98 連。 「出るのは嬉しいが, お前じゃない…お前じゃないんだ!!」と回し続けて 128 連目, 二人目の「[パワー・オブ・ノヴァ] 本田未央」を漸く引いています。 ここでも「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」を同時引き。 いや, ピックアップされすぎでしょ, 凛っ!! (笑)  ともあれ, ここまで 128 連で SSR 7 枚となりました。

最後は 3 人目まで:

幸運にも ここまでで上手く二人のピックアップされたことが運の尽き…ここで思ってしまったのです「3 人全員出るまで回そうじゃないかっ!!」と。 (笑)  せめて折り返し地点を越えていたら, ここで打ち止めしていたのですけれど…。 (^^;)

それはともかく, 138 連目の 10 連で「[ブライトメモリーズ] 鷺沢文香」, 148 連目の 10 連で「[パワー・オブ・ノヴァ] 本田未央」, 168 連目の 10 連で「[祝福のまなざし] クラリス」と「[アストラル・スカイ] 渋谷凛」を同時に引いて概ね折り返しとなりました。 ここまで 168 連で SSR 11 枚です。

と, ここから SSR が出なくなります, 出たのは 208 連目 10 連での「[みゆきとあそぼ!] 柳瀬美由紀」と 258 連目 10 連の「[クイーン・オブ・クイーン] 財前時子」のみ。 結局「[フューチャー・スペース] 島村卯月」は最後まで出ませんでした。 が, 今では天井があるのでスターシャイン 300 個によるスカウトで卯月を入手しています。 最終結果は 308 連で SSR が 13 枚, スカウトを入れれば 14 枚です。 そのうちピックアップは卯月を除き 7 枚で, 凛が 5 枚, 未央が 2 枚となっています。 半分がピックアップ組ですから十分効いていると言えそうですね。

これまで手がけた『パンヤ』や『あんガル』から『グラブル』『デレステ』までのソシャゲガチャで得られた経験則が 2 つあります。 それは:

  • 目玉商品最後の 1 つは (天井ありなら天井近くまで) 出ないことが多い
  • 天井ありの場合, 折り返し地点以降は体感的出現率が半減する
  • 類似パターンとして, 期間が長い場合は後半日程で出現率が半減する

前者は実装にもよりますが, 多くのゲームで「何が一番欲しいかを各種情報から計算した上で, その出現率を最低にしている」としか思えない挙動になっています…体感的に。 酷い実装になると本来獲得しているはずが別のものに置き換わったりします。 確定演出で出なかったりするパターンの一部は これでしょうね。 デレステやグラブルで「SSR が出ない一方で SR は やたらと出まくる (10 連中 6 枚とか)」のも, もしかしたら このケースなのかもしれません。 (笑)

後者は見事に今回も該当しているのですが, SSR 確率 3% な今回のガシャで前半 158 連に SSR が 9 枚都合 5.70% フラット出ているのに対して, 後半 150 連では 4 枚 2.67%, 200 連以降なら 2 枚 2% と, 後半は後になればなるほど出現率が下がっていて, 前半との違いは明らかです。 もっとも後半は一気に回していますので, 単位時間辺りも影響している可能性があります。

3 番目は 2 番目の類似ケースで, 無料 10 連などで後半日程に SR だらけとなるアレです。 (笑)  実装的には, 確定演出詐欺と似たようなことを やっているのではないかしら? (SSR の筈が SR に格下げされる。)  もっとも, 逆にチャンス格上げで「SR 演出から SSR」とかも良くある話なのですけれどね。

この辺りは, 是非はともかく個人的には「商売なのだから そりゃやるよね…」と思っています。 「『分かっている』『そう思っている』のなら手を出さないか早々に手を引けば良い」のですから。 どちらにしろ「よい子は真似しちゃダメ」です。 (笑)  あと, 「同じやるなら直前の確率 2 倍なフェスでやれよ!!」ですね。 (^^;;  もっとも, 当該フェスでは課金 30 連な 98 連の段階で「[潮風の一頁] 鷺沢文香」,「[女神は朝焼けの海に] 新田美波」(2 枚),「[トゥルー・ドリーム] 喜多日菜子」, そして「[プライベート・メイド] 十時愛梨」とフェス限組を 5 枚引いていたため, それ以上回す必要はなかったのでした。 (美波と愛梨が新入手。)

 余談その 2…。 参考までに, 過去記事でネタにしたデレステの MV と Live を いくつか挙げておきます。 上で説明した編成のものを載せたいところなのですが, 1 つ 250 MB 前後と調子に乗ると速攻で契約容量を超えてしまいますので, 過去に上げたものの再掲です。

まずは, ゲームの中心となる Live です。 過去記事の関係から当該曲のオリジナルメンバーを選択しているものが多いので, スコア等は無視してください。 (^^;):

続いては, 純粋に楽曲を観て楽しむ MV です。 こちらは既定値の存在しない『Star!!』を除いてオリジナルメンバーばかりで, 一部は専用衣装で揃えてもいます:

今度は趣向を変えて iPhone 11 Pro 以外のものを:

左上のみは上でも挙げた iPhone 11 Pro の『Stage Bye Stage』となっていて, 以降 iPhone SE (2020), iPhone XS, iPhone 8, iPhone 7, そして iPhone 6s と古くなっています。 (iPhone SE のみ例外。)  環境は全て iOS 13 となっていますが, さすがに時期が異なることからマイナーバージョンまでは揃っていません。 あと, Live が本筋なので可能なものは曲にこだわらず そちらを載せています。 iOS 13 の画面収録は低負荷なので, iPhone 6s でも綺麗にキャプチャーしながらのプレーが可能なのでした。

さらに Android 勢…と言いたいところなのですが, 内部音声録音可能かつ負荷に耐えられる環境が手持ちに殆どありませんので, ASUS ZenFone 5Z だけです:

 …といった感じで 5 年近く経つわりには「何だかなぁ~」と言われかねない中途半端な編成しか組めていないわけですが, それでも前に比べれば 10~15 万くらいはスコアは伸びましたので, 今後も ちまちまと理想型へ近づけていくことになると思います。

●May.10,2020

iPhone SE (2020) 購入とデレステ...

 4 月 16 日 (現地時間 15 日) に Apple が新型 iPhone SE の発表を行いました。 大方の予想どおり最新の Apple A13 を載せた iPhone 8 ベースのスマホとなったようです。 コンパクトサイズを望んでいた向きには残念でしたが, iPhone 11 Pro の筐体ですら熱くなる A13 を あの 4 インチディスプレーな筐体に収めるのは無理だと思います。 室温などの環境を常時 20 度未満くらいに保てるのであれば熱暴走せずに済むかもしれませんけれど…。 (^^;)  ともあれ, Apple での予約開始が 17 日で発売は 24 日だったわけですが, 翌日即予約開始というのは早い印象を受けました。

さて, 自身はといえば iPhone 11 Pro (au 版) と iPhone XS (SBM 版) の 2 台持ちなのですが, それらが故障した場合の入院中代替機として一応 iPhone 8 が その任に就いています。 そこで問題となるのが au 版 iPhone 恒例と言えるバッテリー死亡率の高さです。 手持ちの iPhone も御多分に漏れず, iPhone 6/6s/8 の 3 台とも, 10~20 秒毎に 3% バッテリーが減るわ, 50% 近くまで減ったところで いきなり電源が強制断になるわ…と, バッテリーがほぼ死んでいるのでした。

そういう状況でしたので新型 iPhone SE を買ってみることにしました。 普段は SIM なしで過ごし故障機が出た際に当該機の SIM を iPhone SE へ挿すこととなりますので, 今回は SIM フリー版が必要となります。 となれば Apple から直接買うのが一番です。 というわけで 18 日に Apple 公式 Web で予約を行い 5 月 1 日には iPhone SE が届きました。 ちなみに AirPods Pro も一緒に買っていて, こちらは早々の 4 月 20 日に届いています。 そうそう。 128GB レッドモデルを選択しているのですが, 確かに定価は 49.8k と 5 万円を切っていましたが, Apple Care+ に保護強化ガラス及びケース…と, 実際には 6 万以上掛かっています。

 何はともあれ, まずは iPhone SE を iPhone 8 等と並べてみます:

左から iPhone 66s7, 8 そして新型 SE と並んでいるわけですが, ものの見事に そっくり同じです。 (笑)  今思えば並べる iPhone 6 は黒筐体の SBM 版を選択するべきでしたね。 今回ブラックモデルの保護強化ガラスが在庫なしだったことから, 暫定的にホワイトモデルを適用しているのですが, 見てのとおりブラックモデル以外は適用不可なのでした。 ええ, 筐体が透けて灰色に見えてしまっています。 きっとレッドモデルでも同じでしょう。

iPhone SE の保護強化ガラスの周辺部が浮いているように見えますが, 実際に浮いているようなことはありませんので, 念のため。 唯一浮いているのは最上部中央右寄り付近だけです。 ちなみに iPhone XS 以降で常用している NIMASO 製品です。

ホーム画面は以下のような感じ:

いつもながらホーム画面はデフォルトのままです。 メモリーこそ 3GB ですが A13 の貢献度は高く普段使いで もたつくことは皆無です。 重さも iPhone 6~8 と同じ体感で, 「重い」と感じることは今のところありません。 OS の代替わりからくるカクカク病が発生している iPhone XS より よほど快適ですから, 代替機としては十分でしょう。

 さて, 毎度ながらデレステを試してみます:

Apple A13 なので処理の重くなりようがありませんから, 「画面収録機能で撮った動画が iPhone 6s/7/8 と比べてどうなのか?」「解像度の低さが iPhone 11 Pro や XS に対して どれくらいのハンデになっているのか?」といった辺りを確かめるのが今回の趣旨です。

まずは Live 前のタイミング調整:

iOS 機勢としては珍しく 0 以外の結果となっています。 これには「すっかり 11 Pro や XS の大きさに慣れた」のも あると思います。 それはともかく, 実際に Live をプレーしてみたところ意外にもタップ抜けや NICE/BAD/MISS の発生が見受けられました。 iPhone 6s/7/8 では大丈夫ですので筐体サイズの違いが影響しているわけでも無さそうです。 何かあるとすればオーバースペックでしょうか? (^^;)  この辺りは 1~2 ヶ月ほど様子見が必要でしょう。

それでは動画を撮ってみます:

たまたまと言いますか, 期間限定で所有していないアイドルや衣装を選択しての MV 再生を行えましたので, オリジナルメンバーなのは毎度ながら, 今回は『Stage Bye Stage』で各ユニットの衣装を揃えてみました。 とは言っても P.C.S 以外は元より当該衣装のアイドルが登場していませんので, 揃えようがないわけですけれども…。 (^^;)  いや, せめて揃えておきましょうよ運営さん!! (笑)

 画面収録により撮った動画を LumaFusion で編集した結果は以下のとおり:

上段から新型 iPhone SE, iPhone 6s, iPhone XS, そして iPhone 11 Pro です。 解像度の差は如何ともし難く, iPhone 11 Pro/XS と比べると, まるでブロック化が激しいかのような動画に見えてしまいます。 iPhone 上で再生した場合は意外とそうでもありませんので, これには Windows での再生環境にも一因があるのかもしれません。 (「拡大表示に弱い」など。)  その一方で予想以上に iPhone 6s との差が小さいのも分かると思います。 そういった意味では iOS 13 の画面収録は優秀と言えるでしょう。 iOS 12 の頃が嘘のようです。

あ, そうそう。 iPhone SE の動画が途中で 2 回ほど大きくカクついているのは, 「買ったばかり」ということで, 各種最適化処理などが裏タスクで行われているのが原因です。 その一方で 11 Pro がカクついているのは iOS 13 のせい, そして XS は旧世代化によるクロック制限処理追加のためです。 結果, iOS 13 登場時点では未だ発売継続中だった iPhone 8 が, XS より むしろサクサクと動作する始末なのでした。 そういった意味では, Apple 製品について「一つ前な世代の機種を買う」のであれば, iOS のアップグレードは控えておくべきでしょう。 もっとも, 画面収録に限っては iOS 12 との差が大きすぎて iOS 13 を選択せざるを得ませんけれども…。 (^^;)

 …というわけで, さすが Apple A13 だけあって iPhone SE は十分な体感速度を得られることが分かりました。 その一方で SoC が強力すぎて不具合が発生…しているのかどうかについては, 経過観察が必要なようです。 あと, 「解像度の低さがネックとなるケースもある」という点は, 頭の隅にでも置いておいたほうが良いでしょう…, 特に動画を撮ったり実況を行うのであれば。

あ, 書き忘れていましたが…。 新型 iPhone SE は あちらこちらで言及されているとおり iPhone 8 の部品を多数流用しています…もちろんバッテリーも。 なので, SIM フリー版が どうかは判りませんが, おそらく au 版は iPhone 8 までと同様 1 年と保たず死亡することでしょう。 「バッテリー交換を行っても大きく事態は変わらなかった」という話も意外と多く漏れ聞こえてくる以上, 「死ぬ可能性が高い」という前提は もっておいたほうが良いと思います…悲しいことですけれども。

余談…。 AirPods Pro ですが, 初代 AirPods に比べると確かに大きくラグは抑制されていますが, まだまだデレステのプレーに使用するのは無理ですね。 その一方でラグ分を調整画面で設定することで, 大きめな数値の調整を必要とする下手な中堅スペック辺りまでの Android スマホよりは まともにプレーできます。

●May.06,2020

グラブル編成覚え書き (Apr,2020 編)...

 2016 年 1 月下旬に始めた『GRANGLUE FANTASY』ですが, ただでさえ 1 年と 10 ヶ月遅れのスタートだった上に「そもそも そんなにプレーできるわけではない」という理由もあって, 巷との Rank 差は どんどん広がり悲しい状況に陥っています。 その一方で「曲がりなりにも 4 年経過している」というわけで, 今では Rank 165 になりマグナ HL や一部の新石マルチ HL 辺りまでならソロ討伐も可能になりました。 もっとも, 「時間が掛かりすぎる」と救援を出すことが多いですけれどね…。

これくらいの Rank になると, 光・闇以外は未だ 3 凸マグナ編成に止まっている状況にも拘わらず, 所謂「Rank の暴力」で, ノーマルマグナであれば「1 ターンキル」による 1 分討伐が可能となっています…闇を除けば。 (^^;)  もちろん, Rank 140 半ばだった 2018 年末辺りでも光・闇以外の 4 マグナであれば, ルリア + オーキス + ゾーイな編成辺りを使えば 1 ターンキル可能だったのですが, 闇はともかく, 対シュヴァマグにおいて「メカニック闇猿砲」から卒業することが出来なかったのです。

その闇編成…。 どうしようもなくダメージ上限に引っかかっていましたので, 少しでも減衰に抵抗しようとイシュタルを入れてみたり, アビススパインやヘルマニビスを順次追加したりしたのですが, 状況は変わりませんでした。 そこで気付いたのが「そういえば天使武器を入れていない!!」  というわけで大急ぎで 6 属性全ての天使武器を とりあえず SSR 化まで進化させた上追加することで, あっさり闇猿砲から卒業することが出来ました。 「最終ダメージ +20%」の威力は半端ありません。 (笑)

その甲斐あって…と言いますか, 闇を除く 5 マグナを それぞれの有利属性を使って 1 ターンキル出来るようになりましたので, 2 年半近くぶりとなりますが, 再び備忘録代わりに主要編成を書いてみることにしました。 恐ろしいことに光・闇以外は 4 凸マグナ編成すら完成していないのですが, 「そんな編成でも 1 ターンキル可能」ということで, 参考にはならなくとも希望の光の一つ (楽観視の素とも言う。 ^^;) くらいにはなる…かもしれませんので。

 それでは最初に, 高難易度戦などに使用している耐久用の闇編成です。 個人的に強さや戦力の基準としているもので, 昔は光編成が その役を担っていました。 光以外の 4 属性については「せめて これくらいまで強化できたらなぁ~」といった感じなのに対して, 光は こちらを遙かに凌駕してしまっています:

光の次に強化されているのが闇編成です。 この編成は長期戦が前提というわけで, ハールート・マールートがサブ召喚石として編成入りしていたり, ヴィーラ, ヴァンピイ, (召喚石の) ゼピュロスでディスペルとマウントが天こ盛りになっていたりします。 (ジータちゃんにクリアーも持たせている。)  闇フェリの 3 アビによる復活効果も意外と有効だったりします。 今年の年明け辺りに漸くフォールン・ソードが 2 本手に入り, その 1 本を 4凸 化できたことから, 「渾身へ切り替えようかしら?」といった感じの編成になっています。 その関係もあってランス・オブ・ケルヴィムがメインになっていたりします。

メインが剣でないのはグラーシーザーを使っていた頃の名残です。 もう 1 本のフォールン・ソードやウン・ハイルが 4凸 化されれば剣持ちになることでしょう。 現状は中途半端なので通常 166 万, 有利なら 239 万と攻撃力だけならグラシ 4 本 + ブルトガング 2 本な背水編成のほうが強かったりします。 天使武器入りながら, 他属性が未だ弱いので そのまま出張することも多いです。 (^^;)

 次に対マグナ用の編成です。 まずは対ティアマト・マグナ編成 (火属性) から:

1 ターンキル編成なので JOB はメカニックとなっています。 アクション等は「背水編成 vs シュヴァリエ・マグナ,その後 2」の頃から変わっていません。 キャラについては, 1 ターンキル編成には SR 枠を兼ねて, 他キャラより 5 割前後高いダメージを出してくれるルリアが必ず入っています。 マギサは元々のティアマグ編成から継続で, グレアも そのクチです。 (パー・クラ・ユエル編成から, 最初にマギサがクラリスから, その後グレアがパー様から入れ替わっている。)

武器は 4凸 マグナ編成から むしろ属性編成へ退化しています。 ベネディーアは 1 凸なので「銃だから たまたま編成に入っているだけ」に過ぎません。 (^^;)  この後は もう 1 本を含めてベネディーア 2 本を 4 凸化, 3凸 エリクトニオスを 4凸化…といった流れになると思います。 あ, スキル上げが終了しだい終末武器も入ってきそうですね。 一方の召喚石は, サポート共々 3凸 シヴァの 140% が強力なので, あとはステータスの高い石 (5凸・4凸 +99 なルシ・バハ・ハデス・ゼピュロス) を並べているだけで, この後の 1 ターン編成も同じです。

こういった編成で通常 102 万に有利 138 万…と, 上で書いたとおり闇編成や光編成の不利属性よりも さらに低い攻撃力なのが悩みの種となっています。 …いえ, 単に強化していないだけですけれども。 (^^;)  動画ですが, 観てのとおり基本と言えるティアマグですので, マギサやグレアのアビは使用していません。

 対コロッサス・マグナ編成 (水属性):

追撃を稼げるロミオと上限大幅 UP のシルヴァが編成入りしています。 4凸 ブルースフィアが 2 本と同じく 4凸 フィンブルが 1 本入っていることから, サポート石には 4凸 ヴァルナを選択します。 手持ちが 2凸 なので次回の古戦場で 3凸→4凸 予定…だったのですが, フリー枠の 2凸 カグヤを先に 4凸 化することになりそうです。 (^^;)  召喚石は普段はエウロペなのですが, この編成では 4凸 カツウォヌスになっています。 スキルを上げていないだけの 4凸 ミュルグレスと (もう 1 本の) フィンブルが加われば, エウロペへ戻せそうではあります。

このような編成で通常 88 万に有利 128 万なのですが, たまにミストを外すなど不幸が重なって 2 ターン目…つまりはメカニック砲の お世話になります。 それを避けるにはロミオの 2 回目 1 アビなのですが, 3 アビを終えるまで操作できないのが面倒で行っていません。 (^^;)  動画ですが, ロミオの追撃 +78 万で実質奥義の 300 万近くなっているのが目立っている一方で, シルヴァの 463 万は随分大人しい印象を受けます。 (比較対象が防デバフ入りまくりなマルチのため。 (笑))

 対リヴァイアサン・マグナ編成 (土属性):

水のシルヴァと同じく上限大幅 UP のユーステスがメインなのですが, カリおっさんのバフ・デバフが想像以上に利いている編成となっています。 結果, ジータ・ルリア・カリおっさんの奥義は横並びとなってしまい, 相対的にルリア編成入りの価値が下がってしまっているのでした。 バランス調整の威力…。 (^^;)  武器は…エーケイ・フォーエイと一期一振を それぞれ 2 本ずつ持っているので将来性はあるのですが, 今のところは劣化 4凸 マグナ編成のような構成となっています。 まずは刃鏡片の 4凸 化からですね。 召喚石は無難に 120% なゴブロをメインに据え, あとはいつもの面々…。 サポートは 140% シヴァを選択します。 通常運用なら 140% ゴブロを選択。

これで通常 82 万に有利 112 万と…やっぱり弱いですね。 (^^;)  それでも動画を観てのとおり 1 ターンキルは普通に可能です。 ここでは使っていますが, ルリアとユーステスの どれか 1 つくらいはアビを省けるでしょう。 あまり時間が変わりませんので, 気にせず使うことが多いですけれど…。

 対ユグドラシル・マグナ編成 (風属性):

一番育成されていない風編成です。 ティアマトボルト 2 本は 3凸 止まりという有様で, 代わりになる武器も揃っていません。 一応エターナル・ラヴ 2 本にリユニオンは持っていますので, 4凸 化すれば多少は攻撃力が向上することでしょう。 (^^;)  それでもユグドラシル・マグナ辺りなら今でも十分なので, 属性デバフ及びバフ要員としてペトラを入れていますが, SR ミリンのほうは平均値さえ稼げれば誰でも良かったりします。 一方の召喚石はメインが 120% グリームニルな いつもの面々です。 試していませんが 120% アナトでも変わらないでしょう。 サポート石は やっぱり 140% シヴァです。

結果として通常 81 万に有利 110 万と数字的にも最弱となっています。 それが祟って HP の低いユグマグなのにペトラのアビが必要となっているのでした。 せめてジータちゃんのミストとルリアの 2 アビのみ…つまりティアマグと同じパターンで倒せるくらいにはしたいですね。

 対シュヴァリエ・マグナ編成 (闇属性):

こちらだけは少し前の Rank 164 なデーターとなっています。 それはともかく, 長らく御世話になっていた「メカニック闇猿砲」から漸く卒業できました。 なので闇サルナーンとグレイお姉さんの代わりにルリアとアザゼルがスタメン入りしています。 背水編成には違いないので水着ゾーイは そのまま。 武器のほうは, 背水編成なのでグラシ 3 本 + ブルトガング 2 本…という辺りまでは普通なのですが, 天使武器を入れる前の「少しでも減衰に抗いたかった」状況を反映して, イシュタルとアビススパイン, そしてヘルマニビスが編成入りしています。 一方の召喚石はハデスがメインな いつもの面々に 5 枠目としてオーディンが入っています。 サポート石は 140% シヴァを選択。

この編成で通常 118 万に有利 169 万と, 背水編成だけあって HP 100% では上で挙げた闇耐久編成の通常に ほぼ近い低めの攻撃力となっています。 それを補うべく これを書いている今では 3 本目のグラシがフォールン・ソードに置き換わっています。 動画ですが, ここではゾーイのアビを全て使っていますが, 実際には 2 アビだけで十分だったりします。

 対セレスト・マグナ編成 (光属性):

セレマグだけは 1 ターンキルが無理なので, 代わりにフェリオート編成を採っています。 メンバーは防デバフ要員のジャンヌとマウント要員のセルエルです。 デバフが通らなかったりしてターン数が伸びるとセレマグのデバフが五月蠅いので, それを防ぐためのマウントです。 「必要ない」といえば必要ありません。 (^^;)  武器はシュヴァ剣が並んでいたところから, エデン 2 本と天使武器に置き換わった編成となっています。 メカニックなのでメインもシュヴァ銃に変更。 バハ短剣が入っていますが, ここはガンバンテインかサティフィケイト用の枠です。 (双方 4凸 なものの Lv 150 まで上げていない。 ^^;)

召喚石は 5凸 ルシがメインな いつもの面々に 5 枠目として やっぱりオーディンが入っています。 ええ, 「何も考えていない」だけです。 (笑)  エデン入りというわけでサポート石はゼウスを選択します。 こんな編成で通常 196 万に有利 282 万と, 他に比べると高めの攻撃力になっています。 シュヴァ剣自体は少なくとも 4凸 が 10 本揃い もはや余りだしている状況なので, 5凸 化の進み具合でマグナ染めを使うことがあるかもしれませんね。

動画ですが…。 ここでは素直なフェリオート編成の手順に従ってジータちゃんのクリアーを使い 3 ターンオール TA の後に奥義…といった流れになっているのですが, クリアーの代わりにミストを持たせて奥義なしにすると, 1 ターン早い 3 ターンでセレマグが沈んでくれます。 あと, ジャンヌの 2 アビとセルエルの 1・3 アビ, そしてフェリの 1 アビは必要ありません。

ちなみに, そのミスト版 3 ターンクリアー編成と手順を使うことで, ティアマグ・コロマグ・リヴァマグ・ユグマグについては, 上で説明した 1 ターンキルと同じか より早く倒せます。 要はシュヴァマグ以外が全て同じパターンで済むわけです。 それを覆せるよう各属性を強化しないとダメですね。 (^^;)

 さらに, 光な耐久編成です:

セット名に「古戦場」とか入っていますが, 古戦場で使っているわけではなく単なる名残です。 マルチで使うことも多いので, トレハン要員として光マリーを入れてあります。 全体確定 TA もちでもありますので無駄にはなりません。 武器は上の対セレマグ編成と基本的に同じですが, メインが剣なので そこへ移った「真・道天浄土」の代わりに「絶対否定の剣」を入れています。 何のことはない, シュヴァマグ銃と終末武器が入れ替わった形ですね。 召喚石は長期戦用なのでハデスとオーディンの代わりにハールート・マールートとマキュラマリウスが入っています。 結果, 通常 214 万に有利 309 万ですから, 以前のように これを基準とすることは出来ないのでした。 (笑)

 続いては, イベント雑魚殲滅戦用光編成:

格下相手な殲滅戦用なので全体攻撃・アビや多段攻撃を要したキャラで揃えています。 リミヴィーラとマリー, それとレスラージータちゃんのツープラトンでゲージをため奥義で締めるのが基本形となっています。 ヴィーラの 2 アビがバラつき 3 匹全て残ったとしてもソーンの全体通常攻撃で散らせますし, トレハンが必要ないならマリーの 1 アビで大抵の雑魚は 3 匹とも沈みます。 もちろん, ボス相手に使うのが主目的…。 いえ, 今ならボス戦でトレハンを使う以外は全て素殴りでも良いのですけれどね。 (笑)

武器は…「どれでも大差なし (な格下戦)」ということでキック力増強シューズのままです。 あと, 闇のみ相手ではありませんので, 天使武器の代わりに終末武器が入っています。 一方の召喚石は あれこれ考える必要がないので, 高ステータス組を単純に並べています。 そんな感じで通常 209 万に有利 250 万と光の中では低めかしら?

 最後に, イベントマルチ用の闇背水編成です:

ルリア, オーキス, そしてゾーイの 3 人を要した 1 ターンキル編成で, ジータちゃんにミストを持たせていますが本来はデバフなしが基本です。 と言いますか, 光相手以外だと通らないことが多いので, 実質ないようなものです。 (^^;)  武器はシュヴァマグ用と基本的に同じですが, 光以外でも使うことから天使武器の代わりに「絶対否定の太刀」が入っているのと, グラシ 1 本がフォールン・ソードに変わっています。 一方の召喚石は単純に高ステータス組を並べています。

その結果は通常 155 万に有利 186 万と, 天使武器を抜いている分有利の数値が下がっています。 それはともかく, 昔はイベントのフリークエストもマルチも全て これで行けたのですが, 今では調整の結果フリークエストの EXTREME は無理になってしまいました。 と言いますか, 上で挙げた各属性の 1 ターンキル編成でも無理なので, 各マグナより かなり強い勘定になりますね…Lv 50 なのに。 低 Rank プレーヤーに「イベントするな」と言っているようなものです。 (^^;)

ちなみに, この編成は一時期 (アビススパインやヘルマニビス, そして終末武器を入れていない頃) ティアマグ・コロマグ・リヴァマグ・ユグマグ用にも使っていました。 動画では使っていますが, ゾーイの 1・3 アビは今なら必要ないです。 (当時は上限が低かったので必要だった。)

 …といった感じで, どのマグナも 1 分で沈んでくれるようになりましたので, 随分周回は楽になりました。 速く回すなら 5 マグナを光か闇で倒すことになりますが, 各属性キャラの育成も必要になりますから, そこまではしないと思います。

 ここからは余談で, 今回セラフィックウェポンの SSR 化で必要となる石片を ほぼ 1 から集める必要がありましたので, それに使った編成をば:

風編成を挙げていますが基本的に どれも同じです。 石片はドロップ率が低い…といいますか, むしろ召喚石やトレハンを擁して確率を上げないと出ないと言っても過言ではありません。 なので, 義賊ジータちゃんにトレハン IV・III・II の 3 つを持たせ連発し, トレハンの足しになりそうなマリーを入れ, さらにサポート石として 4凸 カグヤを選択しています。 昨日自身の 2凸 カグヤも 4凸 化されましたので, 今やるなら自身のメイン石もカグヤとするところです。

といった編成で周回した結果は画像と動画のとおり。 ジータちゃんのトレハン 3 連発では Lv 6 まで上がることが多いです。 さらに運良くマリーのトレハンが入ると Lv 7 くらいまでは行けます。 トレハンは「入ったらラッキー」なオマケ要素で, マリー投入は確定 TA が主目的です。 結果としてトレハン Lv 4 以上であれば 9 割方落ちてくれますが, 逆に Lv 8 ですら落ちないこともあります。

 余談その 2。 随分後になってバハムートを手に入れたこともあって, ルシ・バハの両方を 5凸 化できたのは Rank 154 辺りになってからでした。 5凸 化にはマリスフラグメントを必要とするのですが, そのマリスは Rank 150 台では戦力にすらなりませんので, 入手タイミングとしては別段遅いわけではないでしょう。 その一方で, サポート石方面を見渡すと所謂「ぼっち騎空団」でも Rank 120 台早々に 5凸 化を終えているプレーヤーが ちらほらと見られます。

というわけで, iPhone XS 動作確認用のほうが たまたま Rank 119 の時点で 4凸 ルシ・バハもちでしたので, そこから少々真面目に 5凸 化を目指してみました:

数日前に「ネタにしよう」と撮ったので画像では Rank 126 ですが, 実際は Rank 123…それも例の「経験値 6 倍」期間の最中でしたから, ほぼ 1 から主要素材を集めるような状況だったものの, 実質 Rank 122 で 5凸 化が可能でした。 ネックはアルバハ N とマリスだったわけですが, 前者は 30 人マルチ部屋へ 1 回入れば集まりますし, 後者は今では低 Rank 自発な野良でも ほぼ討伐可能ですので, 随分楽になった印象です。