### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Apr, 2019)

●Apr.30,2019

Windows 10 1809 と Miix 2 8 の終焉...

 すでに 1 ヶ月以上経っていますが…。 (最近こればかり(笑))

何度か書いているように, 私は Windows 8.1 な Lenovo Miix 2 8 (64GB モデル) と Windows 10 1803 な Miix 2 8 (32GB モデル) と 2 台の Miix 2 8 を持っています。 ストレージ容量から お判りのように前者が本命で, 後者は Win 10 へのアップグレードでトラブったり Genymotion が使えなくなったり…といった問題が懸念されたため, その辺りを確かめるために買ったものです。 そして懸念どおり問題の生じた辺りは以前記事にしたとおりです。 2 年超掛かったとはいえ最終的に解決できたのが救いでしょうか? (笑)

その Miix 2 8 (32GB)…。 上述したように Win 10 1511 へのアップグレード時に転けて 1703 になって漸く解決したわけですが, その後の 1709, 1803 へのアップグレードは特に問題なく行えています…ストレージ容量の問題以外は…。 (^^;)  しかし, とにかくアップグレードの降ってくるまでが遅く, 1809 に至っては「もう提供されることは無いのかしら?」と諦めモードに入るほどでした。 いえ, Atom Z3740 はアップグレード対象に入っているわけですが, 比較的早期から (手動では) 可能になった Atom x5-Z83x0 方面に対して, Z3740 勢は一向に その素振りが見えませんでしたから。

 …と諦めかけていた 3 月 20 日, ついに Miix 2 8 へも 1809 が降ってきました。 「おお, ついに提供されたか~」とアップグレードを開始したところ, 時間は掛かったもののダウンロードが終了し, そのままアップグレードが開始され…たと思ったのも つかの間, 「容量確保」の警告画面が表示されアップグレードは中断されてしまいました。 ええ, 足りるわけがありませんので ここまでが予定調和です。 (笑)  幸い不要ファイル等の削除を行わずとも, 作業用ドライブを指定するだけで済むパターンでしたので, 64GB な USB メモリーを挿した上で そちらを指定することで, 無事作業は続行されました。 そこで ちゃんと対策しておけば良かったのです…今にして思えば。 (^^;)

Atom 機といえば CPU の能力が低い上に内部ストレージも SSD ですらない…というわけで, とにかく Win 10 のアップグレードに時間が掛かります。 今回も御多分に漏れず…いえ, 今回は これまで以上に時間が掛かりました…そして その結果は…「アップグレード途中にバッテリー切れで強制電源断。」  これまでは大丈夫でしたので油断していました。 とりあえず充電を行って起動してみると…「以前のバージョンへ戻しています」までは良いとして, その途中で再びバッテリー切れ。 どうやら かなり作業の進んだところで転けたらしく, 元へ戻すのにも同じだけ時間を要するようです。

もう一度充電し直して再開してみると, 「以前のバージョンへ戻しています」から 2 分ほどで再起動が発生し, その後再び「以前のバージョンへ戻しています」の無限ループが形成されました。 所謂文鎮化です。 (笑)  ハード故障ではありませんので新規インストールは可能でしょうから, 死んだフリというわけで当該機には退役して貰うことにしました。 再び電源の入ることは無さそうですけれども…。 (^^;)

Windows 10 となる前から思っていましたけれど, この「micro-SD を作業用ドライブとして指定できない」Windows アップグレードツールの仕様はゴミですね, はっきり言って。 きっと 1903 では被害者多数で阿鼻叫喚となることでしょう。 何しろ, モバイル PC 辺りでさえストレージが 64GB という代物がゴロゴロしているわけですから。 そして, 「元が 64GB」では多くの環境で「空き容量が 32GB 以上」を確保できないのです。 きっと この春以降ストレージ容量 64GB 以下な Win 機は全てゴミ扱いとなることでしょう。 その分 Win も売れないわけですから, タブレットやモバイル PC は ここ数年以上に消え去っていくでしょうね。 何しろスマートフォンのほうが画面も広くストレージ容量も最低 2~4 倍なわけですから…。 (^^;)

自身に限っては, 1809 が使えなくなった時点で Win タブレットは全機退役予定です。 その後は Miix 2 8 (64GB) の後継として GPD Pocket を使うことになるでしょう。 元々 VAIO type-P を持ち歩いていましたから, 別段厚さ大きさがネックとはなりませんし…。 あ, Apple さん, iPhone/iPad の Safari に「強制的に PC モードで表示 (=モバイル表示不可)」なモードを追加してください。 「それさえ可能なら iPhone / iPad に乗り換える」というユーザーも意外と多くいるはずなので。 (笑)

 少々脱線してしまいましたが, 文鎮化した以上もはや使うことは不可能なので, もう 1 台の Miix 2 8 を Windows 10 へアップグレードすることにしました。 こちらは 64GB ストレージと これまで容量不足に陥ったことはありませんし, 1709 以降であれば大きなトラブルもなくアップグレードが可能なはずですので…。

というわけで, 何も考えずアップグレードツールをダウンロードして実行したところ, そのまま何も起こらずアップグレードは終了しました。 今回も BroadCom チップが認識されなくなると大笑いだったのですが, そのようなことは無かったようです。 (笑)  ただ, やはり NIC 周りで問題を抱えているのは確かなようで, 一旦手動でアンインストールの上改めて VirtualBox をインストールしないと, ゲスト側の NIC が機能しませんでした。 前回と異なり ちゃんと「VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」が登録された上での未機能なので, 初見だと悩んでしまっていたかもしれませんね…。

 さて, Win 10 化した Miix 2 8 (64GB) は以下のような感じです:

「元々あちらが こちらの環境に合わせてあった」というわけで, 当然ながら (Win 10 化してあった) Miix 2 8 (32GB) や Windows 8.1 の頃の Miix 2 8 (64GB) と何も変わらない状況となっています。 言ってしまえばストレージが倍なだけですね。 むしろ変わるようなことがあると困ってしまいます。 (^^;)

 Miix 2 8 (32GB) の文鎮化はあったものの, 漸くといいますか Miix 2 8 (64GB) が予定していた本来の環境となりました。 しかし, 上で書いたように, 「システムドライブに 32GB 以上の空き」を確保できない以上, この春の 1903 へのアップグレードは行えない可能性が高いでしょう。 Windows 8 以降モバイル端末との融合化を進めてきたはずの Win ですが, Win 10 で それを諦めたどころか, ついに そちらの排除すら進め始めたようですね。 マイクロソフトがモバイルに手を出すと碌なことにならないのは昔も今も変わらないようです。 (笑)

●Apr.20,2019

デレステとミリシタ...

 「近々書く」とか言ったのは何時だったか。 それから 1 年以上も所謂「やるやる詐欺」で放置状態だったわけですが, 「そろそろ書こう」と画像や動画のみアップしたところから ZenFone 組に脱線してばかりで, さらに 3 ヶ月近く経っているのは秘密です。 (笑)  それはともかく…。

これまで何度か記事のネタにしているとおり, 私は巷で言うところの「音ゲー」「リズムゲー」としては, 『デレステ』と『ミリシタ』の 2 つを主にプレーしています。 ほかにも手を着けたことはありますが, サービスが終了したり, そもそも課金要素のあるソシャゲに あれこれ 5 本 10 本と手を着けるのは無理…というわけで, 結果として この 2 つのみが生き残っているわけなのでした。 あ, 『グラブル』や『Ange Vierge』もありますから, あくまで「音ゲーとしては」です, 念のため。

その 2 つの音ゲー…。 どちらも それなりに時を経ていることもあって巷に記事が溢れていますので, 当初の 15 ヶ月前ならまだしも今更あれこれと書く必要はなさそうです。 なので自身の現状のみを簡単に書いておくことにしました…放置していたせいで既に情報が古くなっているわけですけれども…。 (^^;)  というわけで, デバイスについては Apple iPhone 8 での話が基本となります。 ただ, これまでの記事でネタにしたとおり, 動画キャプチャーを行うには iPhone 8 は能力不足ですので, 動画については iPhone XS も交えたものとなっています。

 というわけで, まずは「デレステ」こと『THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE』です。 2015 年 9 月のサービス開始と同時にプレーし始めたわけですが, 実は音ゲーの類いで初めて手を出したのが このゲームでしたので, 私が下す全ての判定は このゲームが基準となってしまうのでした。 それはともかく, 歌って踊る 3D なアイドルたちがウリとなっている定番の音ゲーで, 一時期のような勢いは すっかり無くなってしまったものの, 未だに意外と多数のユーザーを擁していたりします。

私はと言えば…当然のように重課金組の仲間入りを果たし, それだけに飽き足らず CD どころかアニメの BD 9 巻セットやコミカライズにも手を出し…と, いつものパターンを突き進んでいたりします。 さすがに CD 全部は置き場的にも無理なので, 10 枚超に止まっていますけれど…。 なお, 「欲しい曲が出ていないだけ」という話もあります。 (笑)

そういえば, 色々言われているキャラも存在しますが, 個人的には「苦手なキャラ」はあっても「嫌いなキャラ」はいませんので, その辺りは気にせずユニットを組んでいます。 なので未央辺りも普通に使います。 個人的には「アニメ辺りでも随分損をしているな~, 未央は」とか思うくらいですね。

さて, どんな感じになっているかと言いますと…:

画像を見てのとおり一応推しキャラは加蓮だったりしますが, 所謂「P」ではありません。 SSR も右上画像の 1 枚しか もっていませんし…。 そして, 同じ右画像の「PLv 169」を見て お判りのように, 実は あまりゲームをやっていません。 いえ, 毎日 Live をこなすくらいはしているわけですが, 多少アイテムを使うことはあっても, 基本的に残っているスタミナ分しかプレーしませんから…。 そして, 重課金とはいえ その課金額も むしろ低いほうのような気がします。 「出るまで回す」の類いは やっていませんし, グラブル辺りで言うところの「天井」相当額 (=きゅうまんえん。) まで回したこともありませんし。 最高でも 25k 程度なので, 意外にも昔やっていた『あんガル』や『MajoMajo』より低いくらいですね…重課金には違いありませんけれども。 (^^;)

ともあれ, 自身で可能な範囲における Live でのスコア上げが基本で, 今ではイベントすら殆どスルーしているのが実情です。 スコア上げのほうも, アイドル…といいますか手持ちカードのスキル上げなど育成すら煮詰めていませんので, 次の画像を見ると判りますが MASTER 25 が主戦場にもかかわらず「PRP 1054」とか, PRO レベルのスコアしか出せていません。 情けないことにフルコンボで これです。 (笑)

結果, 「イベントを回さない」→「スターランクを上げる必要がない」→「ユニット + サポート要員分のカードが有れば良い」というわけで, 今では確率 2 倍のシンデレラフェスの際にしか課金しなくなってしまいました。 あとは良さそうなアイドルが登場した際に おはようガチャを回すくらいかしら?  いえ, SSR 確定へ手を出すことも ありますが, 経験則としてアイドル (カード) が被るだけなので…。 (^^;)

左上画像ですが, メイン画面等でプレーヤーのアバターが表示され, その装備や服装などをチューニングする…といったパターンは多くのゲームで行われていますが, デレステでは自身が表示されることはありませんので, ルームが その代わりの機能に相当しています。 これまた多くのゲームで行える室内レイアウトを設定できるパターンですね。 余談ですが, これってプレーヤーの性格が意外と反映されて, 凝る人は とっても凝るのですよね。 方向性は別として…。 (笑)

私はと言えば, 割と真面目でオーソドックスな事務室パターンを構築していたのですが, そこから「床を大理石に」→「雰囲気が合わなかったのでテーブル等をファンシー系に」→「パーティションや壁をクリアー系に」と ほぼ同時に連鎖で変更が行われ, 今に至って…いえ, 相当前の話なので, そのまま年単位で放置されています。 (^^;)  ちなみに, 収納ボックスは これ以上レベルを上げると背が高くなりすぎて見栄えがガタ落ちしてしまいますので, レベル上げを途中で放棄していたりします。 この辺りも性格の出るところですね。

一方の右上画像。 先に書いたとおり PRP 1054 で主戦場は MASTER 25~26 なのですが, 好みも影響して割とプレーする曲が偏っているので, スコアの高さやフルコンボの達成率辺りは意外とバラバラだったりします。 楽曲 Lv 22 辺りでもフルコンボしないまま放置しているものが あったりしますし…。 一応「何曲登場しているのか?」を把握するために, PRO については全曲フルコンボするようにしてあったりします。 REGULAR 以下は…今では放置状態ですね。 そして, MASTER 27 さえ一部の曲はクリアーさえできない有様なので, MASTER+ には全くと言って良いほど手を着けていません。

メインとなる Live ですが…。 移動ロングノーツや連結フリック等はあれども, フリック自体は左右のみに止まっていて, 難易度としては今となっては むしろ低いほうなのかもしれません。 一方, デレステ辺りでも REGULAR が やっとで PRO になると既に無理ゲー…といった方があったりしますから, 個人的には「そんなものな難易度」と思っています。 そういえば, 背景とノーツが同系色なのは, イメージを合わせる意味があるのは当然ながら, 「ゲームの意地悪要素」の意味も勿論含まれていると思います。 見づらい同系色が基本で, 固定色設定はレベル下げ要素の扱い…というわけですね。

それはともかく, iPhone 8 ともなればゲーム自体のプレーには殆ど支障はなく基本的に快適なのですが, さすがに裏タスクで動画キャプチャーを行うには能力不足らしく, 左上画像を見てお判りのように静止画にするとウェストショットでもブロック化が意外と激しく, それは右『咲いて Jewel』 Live の動画でも同じで鑑賞には少々辛い…といった事態に陥っています。

その iPhone 8 でのキャプチャーですが, Live では前面でノーツが降りまくることで動画圧縮の邪魔をしているので, 言ってしまえば大きなハンデがある状態です。 それに対して邪魔者の登場しない MV では, 左上『STORY』の動画のように多くの曲で iPhone 8 でも意外と鑑賞に堪えるレベルで撮れるのでした。 さらに右上 iPhone XS でキャプチャーした『咲いて Jewel』 MV の動画では, フル HD 以上の解像度と iPhone 8 と比べて相当高い負荷が掛かっているにもかかわらず, 殆どブロック化の気にならない十分鑑賞に堪えるものとなっていたりします。

とはいうものの, 左上, 『Yes! Party Time!!』の MV 動画のようにキャラやカメラワーク, ライトワークが激しくなると, iPhone XS と言えどもブロック化は避けられなくなり, さらに右上『咲いて Jewel』の Live を見て お判りのように, ノーツが降りまくる Live では iPhone XS でもブロック化が気になる程度にはキャプチャーは辛くなってくるのでした。 iPhone 8 に比べれば遥かにマシですけれどね…。 (^^;)

せっかくなので, ZenFone 組の動画との比較用として iPhone XS で撮った『S(mile)ING!』の Live 動画を上げておきます。 ASUS ZenFone 5Z 辺りに比べるとブロック化は激しいですが, あちらが音なしで 300MB 超なのに対して, こちらは音ありで 97MB ですので…。 たとえ音付きだったとしても 300MB は大きすぎますので, 躊躇なく こちらを選びます, 私は。 (笑)

ついでに, アニメでも登場した『Star!!』の Live 動画も上げておきます。 どの動画も そうですが, iPhone 8 組が基本的にオリジナルメンバーとなっているのに対して, iPhone XS では そうなっていません。 と言いますか, オリジナルメンバーの揃っている曲をネタにしているのであって, それさえ本命の iPhone 8 だからこそ可能なのであって, 乗り換え可能となるまでの動作確認用である iPhone XS で そこまで SSR キャラを揃えられるはずもないのでした。 (笑)

Live といえば どうしようもなくスコアが影響しますので, その関係上結果論ではありますが, クールでは文香, キュートでは卯月, そしてパッションでは愛梨のセンターとなるケースが多いです…特に育成用ユニットでは。 あと, iPhone XS 側で登場した SSR は基本的に iPhone 8 でも揃っていたりします。 今回挙げたものでは琴歌くらいかしら?  iPhone 8 側で もっていないのは…。 それくらい揃い具合に差があるのでした。

…というわけで, 音ゲーとしては これからも当分はデレステを中心にプレーすることとなるでしょう。 ただ, 今年は iPhone 8 の買い換え年ということで iPhone XS と同じ事態が待ち受けていますから, プレー頻度は さらに落ちてしまうかもしれません。 「せめて XS と同じなら何とか…」といった感じかしら? (笑)

 続いては「ミリシタ」こと『THE iDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS』です。 こちらも 2017 年 6 月末のサービス開始時からプレーしています。 1 年半以上の差は大きく, その頃にはデレステへの投入額も嵩んでいましたので, こちらには あまり課金していません。 それでもサービス開始時に登場した 6 人娘の SSR を揃えていたりしますけれども…。 「開始と同時で多めに課金」は, 私の場合通過儀礼みたいなものです。 (笑)

100 連ほどで 6 枚が揃いましたから, 比較的ラッキーだったと言えるでしょう。 ちなみに, 最後まで抵抗してくれたのは推しの歌織さんでした。 「欲しいものに限って出ない」のは お約束らしく, だからこそ そこまで回したわけで, もし最初に出ていたなら, そこか二人目辺りで回すのを止めていたと思います。 それはともかく, 比較的早期から確率 2 倍時のみ回すようになり, 今では所謂スカウトチケット…つまりアイドルを指名できる際しか回さなくなってしまいました。 あ, もちろん無料分については溜まった時点で回していますよ, 念のため。 (^^;)

ゲーム画面ですが…:

右上画像を見てのとおり, 劇場内の そこかしこで動き回る 3D なアイドルたちがウリの一つとなっているわけですが, 登場するアイドルがランダムで自身で選ぶことの出来ない辺りは, かなりのマイナス点となっている気がします。 もちろん, 常に表示されるならされるで育成に直結しますから, その辺りは調整する必要がありますけれど…。 その育成ですが, 吹き出しマークの出ているアイドルをクリックすると行えます。 ちなみに一定の時間内に 3 人までという上限があって, 誰が可能なのかは これまたランダムです。

クリックすると そのキャラとの会話が発生して, その内容 (これまたランダム。) に従ってステータスの上昇が行われます。 PLv の上昇にも繋がるので こまめに会話しないとダメなのですが, 右上画像の「Lv 64」を見ても お判りのように全然やっていません。 あとで触れますが, これには理由があるのでした。 (^^;)

Live ですが…。 基本的にはデレステと似たような感じなのですが, 後発だけに同じではダメ…というわけで, ミリシタではフリックの多用とスライドロングノーツという差別化が図られています。 もっとも, スライドロングノーツは連結フリックの別表現と言えそうではありますけれど…。 その辺りは右上の『Brand New Theater!』の Live 動画を見ることで, ある程度イメージを掴めると思います。

その動画ですが, ミリシタはデレステ辺りに比べて表タスク…つまりミリシタ自身が多くのリソースを占有することから, ゲーム自体が軽くなる分裏タスク的には負荷の掛かった状態…というわけで, デレステ以上に ぐちゃぐちゃの動画しか撮れず, iPhone XS でさえ少々辛い状況となってしまっています。 ちょうど, 右下『Brand New Theater!』の MV 動画が先に触れた『STORY』の iPhone 8 での MV 動画と同程度…といった感じかしら?  なので, ちゃんとした動画を撮りたいならキャプチャー専用ハードを使うことになるでしょう。

なので音ずれの発生率もデレステとは比べものにならないくらい高く, 「はっきり言ってズレずに撮ることって可能なの?」と言いたいレベルでしたので, 動画を見てお判りのように AUTO LIVE に逃げています。 (笑) いえ, MILLION MIX 楽曲 Lv 17 辺りまでなら普通にフルコンボ可能なのですが, 「20 回フルコンボしても全て音ずれ」とかだと, さすがに それ以上試す気は失せてしまいます。 (^^;)

さて, 上で言及した「やっていない理由」ですが, それはミリシタ特有の「上フリック」が全てといっても過言ではありません。 ただでさえプログラム的に判定が甘くてタップ抜けが激しいのに, iPhone XS…つまりホームインジケーターとの相性が最悪で, まともにゲームさせて貰えないのでした。 左上動画のようにタスク切り替えが発生せずとも頻繁にポーズ状態へ陥ってしまいます。 さらに そこまで行かないまでもタップ抜けに繋がる…と, 何をどうやって そうなっているのかプログラムのソースを見てみたいくらいです。 (笑)

そんな状況の上今年は iPhone 8 の買い換えターン…つまり iPhone XS と同類のものになる…というわけで, すでに敗戦処理を前提とした撤退モードへ入っているわけなのでした。 何かの間違いでホームインジケーター対策が施されることを祈りたいところです。 (^^;)

右上動画は上でも書いたように iPhone XS での『Brand New Theater!』の MV 動画ですが, これと先の iPhone 8 での同曲 Live 動画を比べると判ることがあります。 それは…「ユニット全員について歌い分けが行われている」のでした。 ソロ曲辺りで歌い分けの行われているケースはデレステでもありますが, 個々のアイドルについて行われているのはミリシタの大きなアドバンテージだと思います。 さすがにごく一部の曲で止まっていますけれど…。 (^^;)

 …というわけで, 自身に限って言えば「iPhone XS との相性が悪い」「デレステの 3D モデリングのほうが好み」だとか「デレステから音ゲーへ入ったのもあって, そちらのほうが思い入れは強い」だとか言った理由でデレステが優勢となっています。 とはいうものの, あくまでも個人の嗜好やデバイス的事情…それも ごく一部の機種に限った話…自身に限っても iPhone XS が そうなだけで, iPhone 8 や ZenFone 組は大丈夫なわけですから, ゲームとしての優劣を判定するほどの要素は無さそうです。 頻度の変動はあれどもサービス終了までプレーし続けることでしょう。 (笑)

Oct.19,2019 追記

 iOS 13 において画面収録で作成される動画の形式が変更されたことと, トリミングなどの作業を LumaFusion で行うことにより, 音ズレを避けつつ高クオリティーな動画を得られるようになりました

上で挙げたのと同じ動画を iPhone 11 Pro で作成すると以下のとおり:

オマケでデレステの動画を 2 本:

能力差による影響はあるものの, iPhone XSiPhone 8 でも iPhone 11 Pro と同等若しくは それに近い動画となります。

iOS 12 上での動画と比べて iPhone XS なら 3 倍, iPhone 8 に至っては 6 倍とファイルサイズの肥大化は甚だしいですが, 高クオリティー化のメリットは それ以上に大きいでしょう。 ちなみに, 高クオリティー過ぎても困りますので, ここで挙げた動画については, ファイルサイズの抑制を兼ねて故意にクオリティーを下げてあります。