●Oct.31,2013
|
あんガル!, 手持ち主要カード覚え書き (Oct,2013 版)...
2 枚目の MR を入手したことで, 半月ほど前にカード集めの一段落した『あんさんぶるガールズ!』ですが, それ以降は まったりとカードの育成を行っています。 何しろ「入手したまま全く育成せず」というカードがゴロゴロしていますので…。 特に酷いのは HR 組で SR 組が それに続きます。 一方, 本来なら一番そういったカードの多そうな R は, イベントやクエストなど何かとカードを拾う機会が多いことから, 意外と多くが限界 MAX の Lv. 60 に達してしまっています。 それに R は大スキルを擁した一部のカードしか出番がないので, 優先順位は低いのでした。 (^^;)
というわけで, ある程度デッキ構成が固まっていることと, 優先順位を決めるのが面倒という理由で, 何も考えず高位のカードから育成を行ったりもしているのですが, 一方の UR/SR ブースターを使用したカード合成については, ブースターが貴重なだけに ちゃんと順位を決める必要があります。 その際にはカード情報を参照することになるわけですが, アプリ上では頻繁に画面を切り替える必要がありますし, その都度通信も発生することから, 体感速度的に少々難があります。 そこで, 覚え書き代わりに主要カードの情報を書いておくことにしました。 ブラウザーなら高速スクロールを使って全体を素早く見渡せますので…。
オーダーは学年毎に, 攻撃カード, 防御カード, そして応援カードの順に分類してあります。 各カード内では, デッキ組が攻撃・防御力順, サポート・応援組がスキルの効果順となっていて, スキル自体は「自身のステータスアップ→相手のステータスダウン」の優先度となっています。 あと, コメントについては一般論ではなく, 育成の進行度や他カードとの絡みが影響した「極めて主観的なもの」です, ここ重要。 (笑) それと, 肝心のカード自体は, 常用しているものや過去に常用していたもの, 使ってみたいもの…といった注目点で適当に選択しています。
さて, まずは MR 組です:
MR+「[ノベライズ]君咲学院2-A」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果
発動率
|
:120/120 MAX
:20,801/20,468
:新しい居場所
:自分の攻めptと守りptをUP
(小~大からランダム)
:100%
|
|
MR「[東洋の魔女]バレーボール部」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60
:19,330/14,310
:回転レシーブ
:自分の攻めptをUP(大)
:56%
|
|
MR「[憩いの一時]保健委員会」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60
:15,900/19,110
:秘密の花園
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
|
|
攻撃カードを攻撃デッキで, 防御カードを防御デッキで使う分には とにかく強い MR なのですが, 攻撃カードを防御デッキで…といったケースでは, 属性ボーナスやサポート要員のスキルといった助力がないと, MR とはいえ非ブーストでは辛いのが実情です。 3 枚 4 枚と入手できるほどの資産家でない限り, Lv. 60 止まりとなってしまうのが MR の欠点ですね。 なので, 将来的には Lv. 100 な UR に主力の座を明け渡すことになるでしょう。 それはともかく, 攻防 2 枚揃ったおかげで随分デッキは強化されました。
とにもかくにも「有料ガチャ (=博打) でしか入手できない」のが MR 最大の欠点なので, 物欲にしろデッキ強化目的にしろ, あまり無理をしないのが得策です。 約半月という限定期間内に 5 枚 10 枚と MR を出せる資産家ならともかく, 非ブーストの MR が Lv. 100 な UR 以下でしかない点は頭の隅に置いておきましょう。
次にデッキの中核を占める UR 組です:
UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:95/95
:19,399/16,397
:涙の水たまり
:自分の攻めptをUP(大)
:77%
|
|
UR「[魚雷の空]鯱いかり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:12,180/5,070
:シャークミサイル
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
|
|
UR「[楽しい遊園地]藤猪しずく」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:55/55
:11,985/9,199
:家族ごっこ
:自分の攻めptをUP(大)
:53%
|
|
UR「[思い違い]藍乃あいか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:9,500/10,160
:ティアー・ドロップ
:自分の守りptをUP(大)
:50%
|
|
UR「[悩める妹]安条まい」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:11,120/8,730
:紫陽花色の団扇
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
|
|
UR「[甘い交流]クー・カロア」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:10,920/7,160
:エキゾチックミキサー
:自分の攻めptをUP(小)
:50%
|
|
UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:100/100 MAX
:19,630/20,920
:キャンディ・チャーム
:自分の守りptをUP(大)
:80%
|
|
UR+「[いちばん]三波なつみ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60
:10,746/13,508
:メルティ・チョコ
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
|
|
UR「[遊園地デート]八朔つゆり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:55/55
:9,437/12,336
:二人だけの観覧車
:相手の攻めptをDOWN(大)
:53%
|
|
UR「[雨の怪談]堀田さあや」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:55/55
:8,877/11,886
:相合い傘
:自分の守りptをUP(大)
:53%
|
|
UR「[花火と言葉]三波なつみ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:7,190/11,850
:思いの弾丸
:自分の守りptをUP(大)
:50%
|
|
UR「[賛美歌]夢路まりあ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:8,490/10,730
:ゴッド・ブレス
:自分の守りptをUP(大)
:50%
|
|
UR「[至福の時]久坂あやめ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:10,750/9,440
:牧場の恍惚
:相手の守りptをDOWN(大)
:50%
|
|
UR「[壺中の天]日滝ましろ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:55/55
:10,161/10,899
:オーバーヒート
:相手の攻めptをDOWN(小)
:53%
|
|
UR「[温かい音]時国そら」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:8,930/10,590
:コズミックレイ
:自分の守りptをUP(小)
:50%
|
|
UR「[アイドル]神樹はじめ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:50/50
:8,000/8,000
:ハートキャッチソング
:全員の攻めptをUP(中)
:35%
|
|
昔も今も…そして今後もデッキの中核となる UR 組ですが, 防御カードに偏ってしまっているのが懸案事項となっています。 とはいうものの, 大効果スキルを備えた攻撃カードが 5 枚揃っているので, 大きな問題とはなっていません。 さらに, Lv. 100 近くまで合成を進められれば, その辺りを気にする必要は無くなる気がします。 オールラウンダー特製のカードでも 20000 超えのステータスとなりますので…。 Lv. 100 なカードが増えると MR すら退役する事態となるわけですが, それは当分先の話です。
現在はステータスやスキルが影響して使用するカードは限られていますが, 多くのカードが Lv. 100 化を果たすと, 自由にカードを選択できるようになると思います。 「3 年縛り」とか「お気に入りキャラ縛り」とか…。 (笑) ともあれ, 今使っているにしろ いないにしろ, ゲームとしても中核のカードだけあって, 不要なものは 1 枚もないのが UR です。
続いて, 主にサポート要員として使われている SR 組です:
SR「[こうはい]桃智あすか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:1/40
:2,500/2,450
:ドリブル・ワルツ
:自分の攻めptをUP(小)
:―
|
|
SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:80/80 MAX
:11,450/9,520
:打ち上げ花火
:相手の守りptをDOWN(中)
:68%
|
|
SR「[おでかけ]木之下ゆゆ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60
:7,406/7,854
:大草原のかけっこ
:自分の守りptをUP(中)
:56%
|
|
SR「[海辺の合宿]神樹いちか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:1/40
:1,840/2,780
:スイカ割り
:自分の守りptをUP(中)
:―
|
|
SR「[予想外]雉子すみれ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:2/44
:1,463/2,847
:ツンドラバイオレット
:相手の攻めptをDOWN(大)
:―
|
|
SR「[完璧プラン]三善かなえ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:64/64
:7,189/9,501
:コンプリート・ガイド
:相手の攻めptをDOWN(中)
:58%
|
|
SR「[青春RADIO]丸子みさき」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:41/44
:5,178/6,637
:お昼の校内放送
:相手の攻めptをDOWN(中)
:45%
|
|
SR「[片翼の翼]羽森つばさ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:1/40
:1,880/2,950
:キュート・ボイス
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
|
|
SR「[混沌皿]氷野くるみ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/44
:2,940/7,070
:鬼退治
:相手の攻めptをDOWN(小)
:44%
|
|
SR「[すれ違い]熊沢ひめの」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:23/40
:2,913/3,797
:鬼退治
:相手の攻めptをDOWN(小)
:34%
|
|
SR+「[友達思い]高原ちあき」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:23/56
:4,662/2,580
:スプリンター
:有利属性を「ツン」に変更する
:22%
|
|
SR「[大事な妹]安条まい」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:48/48
:7,035/5,402
:頼れるねえさん
:自分の攻めptをUP(大)
:49%
|
|
SR「[寡黙少女]夏野ゆり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/40
:6,510/5,380
:シャワータイム
:自分の攻めptをUP(中)
:44%
|
|
SR+「[遊園地ライブ]桐島かいり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:33/56
:6,012/4,172
:レインボー・サイリウム
:相手の守りptをDOWN(中)
:40%
|
|
SR「[衣替え]堀田さあや」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:80/80 MAX
:6,160/12,340
:馬子衣装
:自分の守りptをUP(大)
:68%
|
|
SR「[案内人]三波なつみ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/44
:4,530/6,690
:プリティガイドマスター
:相手の攻めptをDOWN(大)
:44%
|
|
SR「[ペイント]冴木もも」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:1/40
:1,620/3,100
:赤く染まる筆
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
|
|
SR「[勘違い]梅園かな」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/40
:5,750/6,360
:空振りアタック
:相手の攻めptをDOWN(小)
:44%
|
|
SR「[湯治]八朔つゆり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:2/44
:1,423/2,937
:体質改善
:1番手と5番手の守りptをUP(中)
:―
|
|
SR「[口べた]夏野ゆり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:5/56
:1,396/2,914
:一方通行な言葉
:2番手と4番手の守りptをUP(中)
:―
|
|
SR+「[友チョコ]星海こよい」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:23/56
:3,955/3,705
:ソルティ・チョコ
:有利属性を「おっとり」に変更する
:22%
|
|
SR「[突破記念]円城寺れいか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/40
:6,320/6,030
:支持の声援
:自分の攻めptをUP(大)
:44%
|
|
SR「[両の瞳]黒森すず」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:56/56
:7,852/6,207
:開眼せし左眼
:自分の攻めptをUP(中)
:54%
|
|
SR「[バニー探偵]神樹はじめ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/40
:6,660/5,840
:はじめの事件簿
:自分の攻めptをUP(中)
:44%
|
|
SR「[カボチャ女王]円城寺れいか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:1/40
:2,740/2,390
:パンプキン・パーティー
:自分の攻めptをUP(中)
:―
|
|
SR+「[金魚]水嶌うしお」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:56/56
:7,306/9,042
:水中移動
:自分の守りptをUP(中)
:54%
|
|
SR「[月ウサギ]湖南やこ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:24/44
:3,230/4,112
:名探偵の力
:自分の守りptをUP(中)
:34%
|
|
SR+「[参謀]四方みつる」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:2/44
:2,514/2,926
:プライスレススマイル
:自分の守りptをUP(中)
:―
|
|
SR「[盆踊り]鶴海ひまり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:4/52
:1,762/2,893
:ひまり音頭
:自分の守りptをUP(中)
:―
|
|
SR「[神頼み]棗ひびき」
- |
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/40
:5,650/6,220
:おみくじ勝負
:自分の守りptをUP(小)
:44%
|
|
SR「[海底散歩]小松ぼたん」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:23/40
:2,697/4,169
:ドルフィン・キック
:相手の攻めptをDOWN(中)
:34%
|
|
SR「[生き神]神樹はじめ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:40/40
:4,040/6,500
:精神統一
:全員の守りptをUP(小)
:30%
|
|
SR「[パジャマ]小松ぼたん」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:4/44
:2,774/2,024
:おやすみ3秒
:有利属性を「素直」に変更する
:―
|
|
自身のサブを含めて, 無課金アカウントなど SR や合成を伴わない非ブーストの UR が主力であれば, Lv. 80 化することで十二分に主力カードとして活躍できる SR カードですが, UR や MR が揃っている自身のデッキに食い込む機会は少なく, サポート要員としての使用が主となっています。 UR 組すら Lv. 100 化される遠い将来には退役せざるを得ない SR ですが, それは まだまだ先の話で, 当分はサポート要員としての活躍が続くことでしょう。
UR ブースターと異なり SR ブースターのほうは比較的入手が容易なので, 手持ちの UR が少ないとしても, 十分 SR で それを補えます。 事実, Lv. 80 化を行った一部の SR は, 上述のとおり現状の UR 組さえ凌駕するカードに育っています。
さらに, 現状で一番不遇な HR 組です:
HR「[ドルフィン]熊沢ひめの」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:24/46
:4,080/3,079
:海水浴
:自分の攻めptをUP(大)
:34%
|
|
HR「[サーフボード]鯱いかり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:3/38
:1,934/2,145
:ドルフィンスルー
:自分の守りptをUP(中)
:―
|
|
HR「[お姫様]大虎いさみ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:2/34
:1,698/2,170
:お姫様ポーズ
:相手の攻めptをDOWN(中)
:―
|
|
HR「[お勉強]柊るな」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:47/50
:6,061/5,238
:補習授業
:自分の攻めptをUP(大)
:48%
|
|
HR「[じらす]長居ゆう」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:35/38
:5,617/5,572
:飴と鞭
:自分の攻めptをUP(大)
:41%
|
|
HR「[プールサイド]夢路まりあ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:1/30
:2,240/1,690
:水際ポニーテール
:相手の守りptをDOWN(小)
:―
|
|
HR「[浮き輪]桐島かいり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:28/42
:4,094/4,584
:バタ足泳ぎ
:自分の守りptをUP(大)
:37%
|
|
HR「[ジャンプ]春風なな」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:19/46
:3,085/3,140
:チアフル・スマイル
:自分の守りptをUP(小)
:31%
|
|
HR「[トス練習]堀田さあや」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:5/46
:1,613/2,197
:ミラクル・トス
:自分の守りptをUP(小)
:―
|
|
HR「[猫又]双葉みづき」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:30/30
:5,470/4,230
:猫の爪研ぎ
:自分の攻めptをUP(中)
:38%
|
|
HR「[メイクアップ]八雲ちづる」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:2/34
:2,139/2,048
:ミラクル・ルージュ
:自分の攻めptをUP(中)
:―
|
|
HR「[とれたて]神樹はじめ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:25/38
:3,022/4,309
:春の苺畑
:自分の守りptをUP(大)
:35%
|
|
初期の頃には SR に混じってデッキで活躍していた HR ですが, UR や MR が揃ったことと, R のように気付けば Lv. 70 へ上がっているわけでもなく, ブースターの適用は当然ながら SR が先…ということで, 不遇な状況に甘んじてしまっています。 好みの画のカードも多い HR なのですが, 使えない状況は当分続きそうです…。 悪く言ってしまえば「中途半端」なのが, HR のデメリットでしょう。 とはいうものの, 尖ったステータスの HR は下手な SR よりも強いので, 非ブーストの UR 辺りまでが主力のデッキなら, 十分使い道は あると思います。
最後に, サポート要員専門で使われている R 組です:
R「[文筆]藍乃あいか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:6,070/5,310
:禁書ブーメラン
:自分の攻めptをUP(大)
:56%
|
|
R「[気まま]氷野くるみ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:6,320/4,860
:くるみブラックホール
:相手の守りptをDOWN(大)
:56%
|
|
R「[偏愛]神樹いちか」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:5,530/6,340
:ラブソーイング
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
|
|
R「[天使]小鳩あずさ」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:6,420/3,350
:イメージチェンジ
:相手全員の守りptをDOWN(小)
:40%
|
|
R「[振り向き]夏野ゆり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:7,290/3,640
:にらみつける
:自分の攻めptをUP(大)
:56%
|
|
R「[我侭]桐島かいり」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:30/60
:3,780/3,420
:キュートメロー
:自分の守りptをUP(大)
:38%
|
|
R「[画家]冴木もも」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:5,760/6,500
:クレヨンロケッツ
:相手全員の攻めptをDOWN(小)
:40%
|
|
R「[勉強]棗ひびき」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:11/60
:2,005/1,444
:受験対策
:自分の攻めptをUP(大)
:―
|
|
R「[剛胆]八壁ひかる」
|
|
Lv. 攻/守 必殺技 効果 発動率
|
:60/60 MAX
:4,970/6,280
:ウォールブレイク
:相手の攻めptをDOWN(大)
:56%
|
|
UR や SR の合成が進んでいないことから, Lv. 60 化を果たした大効果スキル持ちの R がサポート要員専属として大活躍しています。 UR や SR の合成が進むまで, これからも まだ当分は活躍してくれるでしょう。 イベント辺りでは特定の R を連続して得られたりすることから, 「知らない間に Lv. 60 になっていた」なんてカードも多く, その辺りが R の利点となっています。 尖ったステータスなら, HR ほどではないにしろ SR と対抗できるくらいには育ちますので, UR 組が十分揃ってくるまでは, デッキでも意外と活躍してくれます。
…といった感じで, 主要カードだけでも かなりの数となりました。 キャラや画の好みで入手を目指すケースは考えられるものの, さすがに これ以上同じスキルやステータスのカードが増えても, タンスならぬアルバムの肥やしとなるだけなので, ある程度育成や合成が進むまでカード集めは控えることになりそうです。 しかし…。 こうして並べてみても「防御に偏っている」印象が強いですね。 何かの間違いで攻撃 UR がノーマルガチャで降ってこないかしら? (笑)
Nov.11,2013 追記
スキルについては基本的に「『自分の守り pt を UP (大)』 + 『相手の攻め pt を DOWN (大)』」といった組み合わせとなるようにしているわけですが, 純粋に効果を比較すると後者スキルを重ねるのが有利と言えます。 例えば, 自カードとサポートの双方を同じスキルで固めたとして, 自身 (守り) のカードは 10000 で相手 (攻め) のカードが 20000 だった場合, 「自分の守り pt を UP (大)」では 16000 vs 20000 で勝てませんが, 「相手の攻め pt を DOWN (大)」なら 10000 vs 8000 となって勝てますので。
そういった意味では, 私の常用している「守り UP (大) + 攻め DOWN (大)」も, 依然効果が低く中途半端と言えます。 先の例なら, 13000 vs 14000 となって勝てないわけですから。 ただ, 個人的な趣味として一辺倒は避けたいので, そういったスキルの組み合わせにしています。 (^^;)
備忘録モードで ついでに書いておくと, 上の説明で お判りのように, 小は 10%, 中が 20%, そして大で 30% の効果となっています。 学年や属性ボーナスは 20% なので, 中相当の効果に当たるわけですね。 自身と相手側のスキルはボーナスも含めて単純に相殺 (プラスマイナス) され, 最終的な結果がカードの元々のステータスに加算されます。
例えば, 私の持っている UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」の攻撃値 (Lv. 80) は 14521 ですが, これに自身側 (攻撃側)として「学年ボーナス」とバトルの「1.1 倍フィーバー」, サポートの「自身の攻め pt を UP (大)」が, 相手側 (防御側) として応援の「相手全員の攻め pt をDOWN (小)」と防御カードの「相手の攻め pt を DOWN (大)」, サポートの「相手の攻め pt を DOWN (大)」が加わったとします。 すると, 0.2 + 0.1 + 0.3 - 0.1 - 0.3 - 0.3 = -0.1 となり, その結果を元々のステータス 14521 に適用した -1453 が加わって, 最終的な攻撃値は 13068 となります。 (整数化に int 関数が使われているらしい計算結果が得られる。 この例では int(-1452.1) = -1453。)
Nov.26,2013 追記
毎月リストを載せるわけにもいかないので, 4 ヶ月毎にリストを載せ, その間は適宜追記と追加を行うことにしました。 なので, 一覧の面々とステータスは どんどん更新されます。
May.6,2014 追記
追加を繰り返すと「その時点で入手していたカード」が判り辛くなりますので, 新たなリストを記事掲載した時点で追加分を削除することにしました。
|
●Oct.16,2013
|
あんガル!, バトル参加とデッキ構成...
2 枚目の MR を入手してカード集めの一段落した『あんさんぶるガールズ!』ですが, その 2 枚目の MR 入手に先立つこと 1 時間余り前の 10 日 18 時に, 「サーカス団の人気者は誰?」のバトルイベントが始まっています。 バトルイベントと言えば, 多くのプレーヤーにとっては休眠期間となっていて, 一切アイテムを使用せず適当に流す…どころか, イベント自体へ参加しない方も多いのが実情です。 報酬にカードの含まれないのが大きな理由となっているのでしょうね。 かくいう私もご同様で, 活動力が 5 貯まった頃を見計らって適当かつ散発的にバトルへ参加, という完全な流しモードとなっています。 (^^;)
そんなわけで今回も流しモードでバトルに参加していたのですが, ふと, 今後については無理をしてアイテムを貯める必要のないことに気付きました。 カード集めが終了していることから, 大量にアイテムを消費するほどイベントに注力する予定がないのです。 そこで, 手持ちのパフェ 2 個とドーナツ 10 個, それに おにぎり 10 個を注ぎ込んでみることにしました。 このバトル期間中に貯まった分なので微々たるものですが, これまでアイテムは未使用だったことから, 多少なりとも使用することで差が出るのか, 試してみようと思ったのです。
…と, 手持ちアイテムを使い出した訳ですが, たまたまバトルの景品やポイントボーナスでパフェやドーナツを得られたりしたのが効いたのか, やっと 5000 位圏内…といった感じだったランキングが, あっという間に 1000 位くらいまで上がってしまいました。 それが運の尽きだったようです。 「たったこれだけで 1000 位圏内近くまで着けられるのなら, 少しアイテムを投入すれば UR ブースターを得られる 750 位圏内に滑り込めるのでは?」と期待を抱いてしまったのです。 いえ, ある程度より上の壁が厚いことは知っているのですけれどね。 (笑)
さて, アイテムを投入するとして, その匙加減をどうするかが問題となるわけですが, タイミングが良かったのか悪かったのか, ちょうどアイテムのキャンペーン売りが開始されたので, 500KC のパフェ 4 個セットを買うことにしました。 1 日 1 個限定ですが, イベント終了まで 2 日弱ありますから, 今すぐ (24 時を越えていない。 ^^;) 買えば都合 3 つでパフェを 12 個得られる勘定です。 バトルに換算すれば 60 回分と それなりなので, 結果がどうあれ これで様子見することにしました。
そのバトルはというと, 育成の進んだ MR「[東洋の魔女]バレーボール部」もデッキに加わり, 攻撃力 3 倍のスーパーフィーバーに頼らずとも, 防御力 60000 程度の対戦相手までであれば, 普通に勝てるようになっています。 その分ポイントも多く得られるわけで, イベント終了 27 時間前には 449 位まで順位を上げることが出来ました。 このまま順位のキープを目指せば, 500 位圏内が無理だったとしても, 750 位圏内へ滑り込むことは可能でしょう。 あ, 出るに越したことはないので, 最低でもフィーバー (攻撃力 1.1 倍。) を出すべくクエストは回していますよ, 念のため。 (笑)
ちなみに応援キャラですが, このアカウントでは神樹いちかを選択しています。 キャラ内応援ランキングは, 上述の 27 時間前で 24 位。 こちらもキープが可能なら, 「UR 1/10 ガチャ」を 2 枚は無理としても 1 枚くらいなら入手できる勘定です…巷のラストスパートさえなければ。 (笑) なお, 当該キャラの UR を 1 枚も持っていない…という単純な理由で, いちかを選択しています。 実は各アカウントで別のキャラを選択しているのですが, ちっともバトルで巡り会いませんね。 このメインアカウントが どれくらいの防御力で表示されるのか, 見てみたいのですけれども…。 (^^;)
ちょっと脱線して, この頃のデッキが どのようになっていたかを挙げてみると…:
攻撃力が 87000 強で防御力が 84000 強となっています。 2 枚の MR が主力となっているのは当然として, その他が今回の有利学年である 1 年で占められている攻撃デッキに対して, 防御デッキの全て 2 年となっている辺りが笑えます。 ちなみに, MR については攻防どちらにおいても 1 枚は必ずスキル的に不利となってしまうので, 非ブーストの勝負では UR どころか SR に負けることすらあります。 基本勝ち前提で考えられるとしても, 決して常勝というわけでは有りません。 ましてや, 殆どの相手が 3 倍モードで攻撃してくるバトルなので, こと防御においては, ただの MR ごときでは UR と大差ないです。 (^^;)
そうそう。 対戦相手は先日と別の方なのですが, ついに「MR オンリーデッキ」を拝みました:
見てのとおり, MR「[ようこそ!]生徒会執行部」から MR「[東洋の魔女]バレーボール部」まで, これまで登場した 5 枚全ての MR がデッキに揃っています。 ちなみに, 左から「[神樹神社]巫女姉妹」, 「[憩いの一時]保健委員会」, 「[東洋の魔女]バレーボール部」, 「[ようこそ!]生徒会執行部」, 「[ずっと一緒]オカルト研究部」の順序で並んでいます。 そんなミラクルデッキに勝っているわけですが, それは攻撃力 3 倍のスーパーフィーバー状態で挑んでいるからです。 MR すら楽敗なのですから, こと防御に関しては「ただの MR だけ」では 意外と無力なのでした。 ゲームバランス的に どうかと思いますけれど…。 (^^;)
それに対して, 光栄にも たまたま私をカモにしてくれた (相手にしてくれた。), とあるトップランカーのデッキはというと…:
攻防入れ替わって向こうが 3 倍モードとなっていますが, こちらのスキルで多少削っているにもかかわらず, それでもカード単体の平均が 29000 という, MR 以上のステータスを誇る強力デッキとなっています。 限界 MAX まで合成された UR というだけでは, ステータス的には MR と大差ないのですが, Lv. 100 というレベルの威力が大きいのでした。 何しろ, スキルが ほぼ常時発動状態なのですから…。 こうなると, こちらが 3 倍モードで攻めても勝てない可能性が高いです。 スキルで攻撃力を大きく削られますので…。 (^^;)
というわけで, ある意味下手に MR を集めるよりも, UR を限界まで合成するほうが有利なのでした。 勿論 MR も同じように合成可能なわけですが, さすがに半月という限定期間内に 5 枚 10 枚と揃えるのは無理でしょう…。 2 枚や 3 枚では限界状態の UR に勝てません。 ブースターという手段の存在しない点が MR の大きなデメリットと言えそうです。 もっとも, 強力なカードであるのは確かですし, ブースターを含めて「後から手に入れることが不可能」である点が, MR の MR たる所以であるわけですけれども…。
話を戻して, その後の順位ですが, イベント終了 18 時間前に 412 位まで上がったりしたものの, 上がったり下がったりを繰り返しつつ全体としては下降ぎみで, 24 時間前には 502 位, 11 時間前にも 493 位と, 4 時間弱のインターバル後には 500 位辺りまで下がっているようになりました。 残り 12 時間を切っていますが, 周りのラストスパートを考えると, 750 位圏内へ滑り込むのは微妙に思えます。 とはいうものの, 自身で決めた匙加減に従って, 貯めた活動力 5 とパフェ 2 個 (活動力 10。) によるバトル 15 回…というセットを, 適当な間隔で繰り返すのみです。
そして 1 時間前。 ランキングを確認してみると 530 位となっていました。 今は この順位ですが, どうやら周りがラストスパートを掛け始めたようです。 3 時間前辺りより下がり方が派手になってきました。 それを多少なりとも緩和すべく最後の 1 セットを回そうとしたのですが, その前にイベントポイントを確認してみたところ 5000pt を超えています。 これなら少々パフェを追加すれば UR ブースターを得られる 6000pt へ達しそうなので, 方針を変更して 1000KC でパフェを 5 個だけ追加することにしました。 ここで UR ブースターを入手しておけば, たとえランキング 750 位内を逃しても大丈夫ですから…。 (笑)
追加したパフェも投入して こちらもラストスパートを掛けたところ, 30 分前で 379 位と かなりランキングを上げておくことが出来ました。 これなら 750 位内は大丈夫でしょう。 一方の応援ランキングも 22 位と未だ 30 位内をキープしています。 ちなみに, 無事 UR ブースターは入手しました。 (^^;) …とか何とか確認していたら, 終了 10 分前になりました。 この時点でのランキングは冒頭画像のとおり 397 位。 ほぼ 750 位の安全圏内ですが, 温存してあったパフェ 2 個とカレー 1 個を使って さらにダメ押しをしておきます。
ダメ押しをしつつ そのままイベント終了。 結果は…:
6234pt の 361 位となりました。 最後の 10 分間で行ったダメ押し攻勢が効いて, 低下どころか順位を上げる結果となっています。 3 分前に景品で出たパフェを使えていれば 350 位内へ入っていた気もしますが, パフェであると気付いたのは 30 秒前でした。 (^^;) ともあれ, 予定より 1 ランク上の 500 位圏内へ入れたことから, UR ブースターが 2 個に SR ブースターが 3 個と, それぞれ 1 個ずつ多くブースターを得られています。 「S レア確定ガチャチケット」はバトルならではのボーナスですね。 なお, 既に述べましたが, イベントポイントが 6000pt を超えていますので, そちらでも UR ブースターと SR ブースターを 1 個ずつ入手しています。
一方, 応援ランキングボーナスでも 2121pt の 22 位と 30 位圏内をキープできたので, こちらも「UR 1/10 ガチャ (R 確定) チケット」が 2 枚とミルク (缶) という, 1 ランク上のボーナスが得られています。 なお, 30 分前にはキャラ人気ランキングで 5 位だった神樹いちかですが, 結局 15 位まで落ちてしまいました。 ドングリの背比べで乱高下が激しかったので, タイミングが災いしたようです。 (^^;) こちらの目玉は, 何といっても 1/10 という高確率で UR が出る「UR 1/10 ガチャ (R 確定) チケット」ですね。
今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずはランキングボーナスの「S レア確定ガチャチケット」及び応援ランキングボーナスの「UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット」で得られたカードです:
……「UR 1/10 ガチャ (R 以上確定) チケット」では R しか出ませんでした。 (笑) 巷全体として高確率なのは確かですが, まあ 1/10 なので こんなものです。 一方の「S レア確定ガチャチケット」のほうは「SR しか出ないガチャ」なので, 普通に SR「[パジャマ]小松ぼたん」が得られています。 これが 2 枚目と, 重複しているのは残念といえば残念ですが, お気に入りキャラ組なので良しとしましょう。 …とか何とか笑っていられますが, これが UR の揃う前だったら相当悔しかっただろうと思います。 勢い「プレミア 11 連ガチャ」辺りを回していそうです。 (^^;)
お次はバトルの景品として得られたカード:
こちらでは SR「[初雪]クー・カロア」が得られています。 バトルでの高位カード当選確率は高いのか, これで 3 イベント連続で SR が出ています。 ただ, こちらも重複組で これが 3 枚目なのでした。 (^^;) それはともかく, R も 7 枚ほど景品で出ていたような気がしますので, 少なくとも校内定期戦と別次元の当選確率であるのは, 経験則的に間違いないでしょう。 ちなみに, 3 枚目ということで, 当該 SR はブースト +2 の Lv. 48 となっています。
最後に, ガチャなど間接的な手法で得たカードです:
「あんガル!, MR ガチャ敗北と副産物的イベント参加 (敗北編)」で「気が向いたら回してみる」とか書いていたわけですが, 「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を回した翌日の 11 日に, 「プレミア 11 連ガチャ」のほうも回してしまいました。 (笑) バトルイベント中の出来事…というわけで, そちらの結果についても挙げてあります。
まずは HR「[吸血鬼]鶴海ひまり」ですが, バトルのポイントボーナス等で得られるバトルガチャで入手しています。 今日から始まった「夕暮れのハロウィンパーティー」イベントの特攻 HR となっていて, バトルガチャ 20 回毎に 1 枚確定で当選します。 80 回以上回していることから, 5 枚入手のブースト +4 となっています。 あとの 76 枚超が全て重複組の R だったことから, ほぼ漏れなく限界 MAX の Lv. 60 まで合成が進んでしまいました。 (^^;)
一方, 半月前の「次回 SR 以上確定」の予告を受けて回した「プレミア 11 連ガチャ」では, 確定分で SR「[予想外]雉子すみれ」, 未確定分で SR「[発見!]遠見ちか」と 2 枚の SR が当選しています。 …当選しているのですが, 2 枚とも重複組で 2 枚目のブースト +1 というのが…。 日頃の行いが悪いからなのか, 今回ガチャ等で得られた全ての SR が重複組となっています。 いえ, 未確定分から SR が出るだけマシなのですけれどね…。 (^^;)
ついでにオマケで, ランキングボーナスやポイントボーナスで得られたブースターにより実質 2~3 枚入手相当となっているカードです:
お馴染みの 3 枚にブースターを適用しています。 まず, オールラウンダー特性の UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」ですが, ランキングボーナスの 2 個とポイントボーナスの 1 個, 計 3 個の UR ブースターを纏めて適用しています。 結果ブースト +6 の最大 Lv. 80 となっていて, 昨今では攻撃カードとしての出番が減っていた当該カードも, 攻防 14521/15405 ともなれば, 属性ボーナスさえ得られれば, 再び攻撃カードとして使えそうな気がします。
次に, ランキングボーナスの 3 個とポイントボーナスの 1 個, 計 4 個の SR ブースターを, それぞれ 2 個ずつ SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」と SR「[衣替え]堀田さあや」へ適用しています。 これで 2 枚とも限界 MAX であるブースト +10 の最大 Lv. 80 まで達し, 合成が終了しました。 後者は UR 相当として防御カードとしても使えますが, 基本的には, 双方とも Lv. 80 から得られる高発動率のスキルを活かしたサポート要員として使われることになります。 さて, 次の適用カードを選定しないと…。 (笑)
今回, 2500KC と意外に お安い投入資金で, UR ブースター 3 個に SR ブースター 4 個を得られると確認できました。 応援ランキングボーナスのほうに より不確定要素が存在するものの, 「お気に入りキャラなど特定カードの入手」という目標がないのであれば, バトルイベントは想像以上に有用なイベントであると言えそうです。 ただ, 原資となる UR なり SR なりのカードが必要となりますので, 「デッキ構成要員となるカードの弾が揃っているなら」という前提条件付きですけれども…。 (^^;)
|
●Oct.10,2013
|
あんガル!, MR ガチャ敗北と副産物的イベント参加 (イベント編)...
お気に入り筋に当たる堀田さあや扱い…ということで, 懲りずに またもや MR 取得に挑戦するも 6 セット回して何も出ず, その せめてもの成果として UR「[甘い交流]クー・カロア」を入手したものの, 帳尻の合っていない点に変わりはない…といった辺りについて先日「敗北編」で書きました。 (笑) その際に SR も 4 枚ほど入手しているわけですが, その中の 1 枚, SR「[ちび二号]春風なな」は, 取得イベント pt 50% UP の特攻 SR となっています。 普通なら それが影響することはなかった筈なのですが…。 (^^;)
前の記事で書いたように, 当該 SR の含まれるセット品を買ったのは 2 日未明だったわけですが, それは「ドキドキ*遊園地で休日デート?」イベント開始から 1 日ちょっと経っただけ…というタイミングでもあります。 いつもイベント最終盤か終了後に特攻 SR 付きセット品を買っていたのが, 今回は珍しくイベント開始直後…という事実が地獄を招いたようです。 「ポイント取得 50% 増の効果が どれくらいなのか確かめてみよう」と思い立ってしまい, イベント参加することにしてしまったのでした。 「復刻! 節分☆豆まきパーティー!」イベントと MR ガチャに KC を注ぎ込んだ直後にもかかわらず…。 (^^;)
ともあれ, 今回目指すのはイベントボーナス UR の「[楽しい遊園地]藤猪しずく」とランキングボーナス UR の「[遊園地デート]八朔つゆり」となります。 とりあえず両 UR の取得が最低ラインの目標となりますので, 匙加減はランキング 750 位内に届く通常モードを選択しました。 6000~8000KC 掛かる勘定です。 今回はアイテム収集イベントなので, これくらいでもイベントボーナス UR の取得は可能でしょう。 特攻 SR の威力で 5 割増しのポイントを得られますから, そのまま 500 位内に食い込めるかもしれません。 これが親愛度獲得イベントだったなら, 参加を見送っていたでしょうね。 倍以上 KC を注ぎ込まないとダメでしょうから…。
既にイベント開始から 1 日以上経っているわけですが, 前半戦終了まで まだ 4 日弱ある…ということで, とりあえずは いつもの特大イベント回しの方針を採ることにしました。 さすがに匙加減なしでミッションを回しまくるわけではありませんので, 3000KC 投入しパフェ 12 個セットを買って戦闘開始です。 手持ちと合わせて 17 個しか持っていませんが, まだまだハードルが低いので, しばらくは保つでしょう。 残りの 1000KC は, 前半中にカレーか予備パフェ用の資金として使われることが判っていますが, 今は保留です。
といった感じでダッシュを掛け始めたのですが, 「イベント pt 50% UP」という特攻 SR の威力は伊達ではなく, 3000 位圏内ですらなかったランキングだけは速攻で上がっていきました。 何かの間違いで同じように材料も増えてくれれば良かったのですけれどね…。 材料取得数の通常モードである点が残念です。 (笑) それはともかく, イベントボーナス SR 取得の条件であるスイーツ 200 個作成は それほど高いハードルではありませんので, 1 日半ほど経った 3 日朝には SR が入手できました。
1 枚目の SR 入手に伴って開示された UR の取得条件は…:
「スイーツ 400 個作成毎」という前回と同じ条件でした。 どうやらアイテム収集イベントは親愛度獲得イベントよりハードルが低いようです。 そう予想してイベント参加を決めたので, そうでなかったら困るところでした。 (笑) >投入資金が無駄 それはともかく, さすがにアイテムの残りが心許なくなってきたので, 残っている 1000KC を使ってパフェ 4 個セットを追加しておきました。
さて, イベントボーナス SR 入手という最初の一区切りを迎えた後も同じように特大ミッションを回していたことから, イベント前半戦終了 1 日弱前の 5 日未明 (1 時過ぎ。) には, ランキングが 142 位まで上がりました。 しかし, 上述の SR を楽々入手できた辺りから考えても, アイテム資産的にミッションを回し過ぎているのは明らかです。 当然ながらパフェ 4 個の追加で消費分を賄えるはずもなく, それから 1 日と経っていない 4 日未明の時点で 5000KC を追加投入してパフェ 12 個セットとパフェ/カレー 6 個セットを買っていたりします。 (^^;) せっかく ここまでランキングが上がったのなら, UR ブースターくらいは手に入れたいところですので…。 これだけあれば前半戦ランキング 500 位内くらいは達成できることでしょう。
アイテムを追加したこともあって, そうこうしている間に作成したスイーツが 400 個を超えました:
無事イベントボーナス UR の「[楽しい遊園地]藤猪しずく」を入手できました。 同時に SR「[完璧プラン]三善かなえ」のほうも入手していますが, こちらは「スイーツ 200 個, 以降 100 個毎」という取得条件なので, これが 3 枚目になります。 あとはランキングが問題で, ランキングボーナス UR の「[遊園地デート]八朔つゆり」を入手できるかどうかが勝負となります。 一応そちらの入手が主目標なので…。
その件のランキングですが, 思えば上述の 142 位が今回の最高点でした。 この頃になるとミッションが要求する体力・活動力のハードルも かなり上がり, アイテムを追加投入したとはいえ若干息切れモードで, イベント前半戦終了 6 時間前には 185 位と, じりじり順位を下げつつイベント前半戦が終了しました。
前半戦の結果ですが…:
失速はしたものの, 「取得イベント pt 50% UP」の特攻 SR が効いて順位の低下を ある程度食い止めることが出来たことから, 28785pt でランキング 218 位に食い込めました。 「風吹く*夏の牧場物語」イベントと同じ報酬ということで, これが通常モードなのだと思いますが, 「怪談!君咲学院の旧校舎」イベントで報酬の低かった点が謎として残ります。 まあ, 350 位内で ちゃんとミルク (缶) が得られたので良しとしましょう。 UR/SR の両ブースターは, 毎度のごとく UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」と SR「[衣替え]堀田さあや」及び「[恥じらいメイド]高原ちあき」に適用しています。
ここからは後半戦です。 残り 4 日をパフェ 5 個で乗り切るのは無理なので, 3000KC を追加投入してパフェ 12 個セットを買っておきます。 賄えるはずが いつの間にかアイテムの無くなっている辺りにツッコミを入れてはいけません。 (笑) それはともかく, アイテム資産的に どうしようもなく苦しいことから, 後半戦は追加特大ミッション回しで進めることにしました。 …が, 後になればなるほど追加特大ミッションの発生頻度が下がってしまうと予想されるので, 通常の特大ミッションも何度かは回すことにします…仕方なく。 いえ, 既に 1 回でパフェを 3 つ消費する状況なので, あまり回したくないのです。 速攻で資産が無くなりますから。 (笑)
…と若干省エネモードでミッションを回していたところ, 追加特大ミッション Lv. 2 でミッションボーナス HR が出てくれました。 これでランキングボーナス以外については無事クリアーです。 ここまでの成果を挙げてみると:
イベントボーナス UR の「[楽しい遊園地]藤猪しずく」入手と同時に 3 枚目を入手した SR「[完璧プラン]三善かなえ」ですが, この時点で 4 枚入手となっています。 ミッションボーナスの R「[ライブ]丸子みさき」と R「[変装]花音ことり」は, 特大ミッション Lv. 15 クリアーが取得条件なのですが, 共に Lv. 4 の報酬として比較的早期に入手できました。 同じくミッションボーナス HR の「[チェキ]早川きこ」も, Lv. 15 を待つことなく追加特大ミッション Lv. 2 の報酬として早々に入手しています。 これで後は追加特大ミッションが出なくても大丈夫です。 それだとランキングに影響しそうですけれども…。 (笑)
後半戦ですが, アイテム資産の底が見えていることから, 活動力を 2~3 消費するようになった代わりに多少は材料を稼げる通常ミッションを回しつつ, 費用対効果の高い追加特大ミッションを待つ…という省エネモードでの進行となりました。 が, 例のごとく追加特大ミッションが出てくれないので, 通常特大ミッションが発生すれば多少は回すようにしています。 リミットに達していない分, まだパフェの消費が少なくて済みますので。 今回は なかなか緊急ミッションが発生してくれなくて苦労しました。 (^^;)
この頃特攻カード等が どうなっていたか挙げてみると:
特攻カードについては基本的にスイーツ作成ボーナスで得られるガチャチケットで入手していますが, 3 枚ほどは KC の端数処理で回したランクアップガチャ Lv. 1 によるものとなっています。 総計 9 枚 11% と そんなものなのですが, 「[ちび二号]春風なな」という伏兵の存在する点が今回は大きな違いとなっています。 ただ, 10000KC と とっても お高いので, MR が出ていないと非常に悲しいわけですけれど…。 (笑) 戦力としては, デッキ攻防 1.2 倍の特攻 HR「[メイクアップ]八雲ちづる」が貢献していて, 攻防共に 15~16 万程度となっています。
ミッションについては, 特大ミッション中心で回したことから, 「[ライブ]丸子みさき」の特大ミッションが Lv. 45 となっています。 いつぞやの Lv. 100 超に比べれば可愛いものですが, それでも 294 万と かなり高いハードルとなっています。 攻撃力 15.4 万なので, パフェを 4 個弱消費してフルーツとチョコを それぞれ 1100 個強得られる勘定です。 「[変装]花音ことり」のほうは Lv. 39 でハードルが 196 万といった状況。 防御力が 16.8 万弱なので, パフェを 3 個強消費してフルーツとチョコを それぞれ 950 個前後得られます。 こちらのほうが効率は良いのですが, どのミッションが登場するかは運任せですし, パフェやドーナツ, 活動力の残数にも影響されますので…。 (^^;)
懸案である「[チェキ]早川きこ」の追加特大ミッションは最終的に Lv. 17 まで回せました。 ずっと Lv. 13 止まりで「またもや Lv. 15 に達しないのか?」と思われたのですが, 最終日に連続して出てくれました。 上述したように早々の Lv. 2 でミッションボーナス HR を入手しているので, 気分的には楽でした。
その後の後半戦ですが, パフェ 17 個では資産不足が明白で, 1 日経ったイベント終了 3 日前には 234 位, 2 日前で 243 位とランキングを下げていきました。 未だ 350 位内も夢ではない位置ですが, このままでは先日同様転げ落ちてしまいかねません。 そこで, それを阻止すべく, 温存していた 1000KC に もう 1000KC をプラスしてパフェ 12 個セットを買うことにしました。 その甲斐あって, 24 時間前には 234 位, 12 時間前も同じ 234 位と多少盛り返しましたが, 周りがラストスパートし始めたため, 6 時間前には 264 位, 3 時間前で 268 位, 2 時間前で 275 位と 350 位圏内が危うい状況となってきました。 予定より 7 個多く追加した程度では やっぱり追いつかないようです。 (^^;)
さらに 1 時間前, ついにランキングが 300 位まで落ちてしまいました。 いよいよ 350 位圏内転落が近づいたため, なけなしのパフェ 5 個とカレー 1 個を投入し ここで最後の攻勢です。 このために, この数時間我慢して体力と活動力を最大値のまま維持させてもいたのです。 タイミング良く特大ミッションと緊急ミッションが発生したこともあって攻勢は功を奏し, 30 分前で 251 位までランキングが回復しました。
だがしかし!! これだけではないっ!! 先日の轍は踏まないっ!! 私には まだ希望があるっ!!:
そう。 残り 10 分のためにカレー 1 個とパフェ 5 個を温存してあるのです。 (笑) アイテム残数確認のついでに作成スイーツ数のほうも確認してみると, 795 個作成と, あと 5 個でイベントボーナス UR が もう 1 枚得られるところまで来ていました。 パフェが 5 個もあればスイーツ 5 個の作成は確実でしょうし, 先日に比べれば 30 位ほどランキングが上の状態を保っているので, 特大ミッションが 1 回出れば大丈夫でしょう。 …と油断して前は敗北したので, さらなるダメ押しで 1000KC 注ぎ込んでパフェを 5 個追加しておきました。 これなら どの特大ミッションが出てもスキップせず確実に 1 回はクリアーできます。 とか何とか やっていたら終了 10 分前になりました。 この時点でのランキングは冒頭の画像で お判りのように 259 位となっています。 先日と異なり, この 20 分で あまり順位を下げなかったようですね。 さあ, 温存していたアイテムを投入して最後の一踏ん張りです。
そして迎えたイベント終了。 結果は…:
54990pt の 228 位となりました。 前回の轍を踏まないよう最後の 10 分間で攻勢を掛けたのが異様に効果を発揮したのか。 余裕をもち過ぎて 350 位圏内に入っています。 結果論ですが, 最後の 1000KC 投入 (パフェ 5 個。) は必要ありませんでした。 (^^;) それはともかく, 350 位圏内ということで, ランキングボーナス UR である「[遊園地デート]八朔つゆり」の 2 枚となっている点が, 500 位圏内との違いとなっています。 ちなみに, 作成したスイーツは最終的に 840 個でした。 特攻 SR の効果を確かめるだけなら ここまでする必要はないのに, どうしてこうなった…。 (笑) >350 位圏内がちらついたりスイーツ +5 個で UR が 1 枚追加だったりしたため
今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずはイベントボーナス:
SR「[完璧プラン]三善かなえ」の取得条件であるスイーツ 200 個作成というハードルが普通なのは置いておいて, その倍の 400 個作成で UR「[楽しい遊園地]藤猪しずく」を得られる辺りは, やはりアイテム収集イベントのハードルが低いと感じます。 要求スペックや好みにもよりますが, 高位カードを狙いやすいイベントと言えるでしょう。 それはともかく, 最終的に 840 個スイーツを作成していますので, SR がブースト +6 の 7 枚, UR がブースト +1 の 2 枚取得となっています。 こちらでも UR を 2 枚得られたのが大きいですね。
お次はミッションボーナス:
R「[ライブ]丸子みさき」, R「[変装]花音ことり」共に特大ミッション Lv. 4 のミッション報酬として得られています。 報酬で出なかったとしても, どちらのミッションも最終的に Lv. 40 超まで回していますので, 報酬確定条件である Lv. 15 はクリアーしています。 追加ミッションと異なり, こちらで条件をクリアーできないケースは少ないでしょう。 一方, 追加特大ミッションで得られる HR「[チェキ]早川きこ」も, 早々に Lv. 2 の報酬で得られてしまいました。 いつもなら特大ミッションが発生せず苦労するところなので, 比較的珍しいケースです。 ちなみに, こちらも Lv. 17 まで回せましたので, カード取得の有無自体は変わりません。
続いてランキングボーナス。 ここまでが直接的にイベントで得られるカードとなります:
上述のとおりランキング 350 位圏内へ食い込んでいますので, UR「[遊園地デート]八朔つゆり」がブースト +1 となっています。 今回のイベントではボーナス UR が 2 つとも 2 枚取得となりました。 それはともかく, またもや 2 年で防御カードという辺りが…。 何故こうも防御カードばかりが増えて行くのでしょうか? 2 年の攻撃カードさん, 来て下さい。 (笑) ともあれ, ミルク (缶) で Lv. 39 まで上げたのを筆頭に現在絶賛育成中です。 当初は UR 取得のランキング 750 位圏内が目標だったのですが, 気付けば 2 枚取得の 350 位圏内が目標になっていました。 (^^;)
SR「[遊園地ライブ]桐島かいり」は SR+ 相当のキラカードが 5 枚となっています。 取得だけならランキング 3000 位内とハードルは低いです。 1000 位内で 5 枚取得のブースト +4 となり, さらに 500 位内ならキラカードとなります。 実は 10 位内なら 6 枚なのですが, 入れる筈がないので忘れたふりをしています。 (笑) それはともかく, かなり尖ったステータスのカードなのですが, MR/UR ばかりの状況にあっては, キラカードとはいえブースト +4 の最大 Lv. 56 くらいでは, デッキ内に食い込むのは無理そうです。
最後に, ガチャなど間接的な手法で得たカードです:
一応イベント中の出来事…というわけで, 「敗北編」で言及したカードも挙げてあります。 (^^;)
まずは特攻カード組ですが, とにもかくにも「イベント pt 50% UP」の特攻カードである SR「[ちび二号]春風なな」が今回の主役となっています。 10000KC と とっても お高いので, それくらい活躍してくれないと困ります。 MR さえ出ていれば どうでも良くなるところなのですけれどね…。 (笑) 愚痴はともかく, これのおかげで本来 500 位くらいがやっと…というところの筈が, 228 位という上位へ食い込めています。 通常の特攻カードについては, HR「[メイクアップ]八雲ちづる」が 2 枚, R「[ポップアップ]遠見ちか」が 3 枚, R「[アンロック]湖南やこ」が 4 枚と合計 9 枚取得していて, 11% の取得数アップとして貢献しています。 この内 3 種それぞれ 1 枚ずつがランクアップガチャ (Lv. 1) で, 残りがボーナスチケットでの入手となっています。
次に「敗北編」の面々…。 最後の最後に UR「[甘い交流]クー・カロア」の出てくれた点が救いとなっているものの, 「[ペイント]冴木もも」, 「[こうはい]桃智あすか」, 「[予想外]雉子すみれ」という 3 枚の SR では どうしようもなく帳尻が合っていず, 惨敗の結果となっています。 まあ, 20000KC くらいで毎回 MR が出るようなら苦労はないですね。 そんなに甘い設定となっている筈もなく, 回すなら頭から投入資金を捨てる覚悟が必要です。 当然ですが, 「当選確率 10%」で出る方も意外と いらっしゃるでしょうし, それこそガチャ 1 回で出るケースも勿論あります。 あくまでも経験則的一般論の話です。 (笑)
ついでにオマケで, 前半ランキングボーナスのブースターにより実質 1 枚入手相当となっているカードです:
お馴染みの 3 枚にブースターを適用しています。 オールラウンダー特性の UR「[お菓子の悪魔]桐島かいり」は攻防に便利なカードなのですが, 元々が防御カードということで, UR が増えてきた昨今では攻撃カードとしての出番が減ってしまっています。 現在ブースト +3 で最大 Lv. 65です。 SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」はブースト +8 の最大 Lv. 72 となっていて, これくらいになるとステータスでも貢献できるわけですが, 「高レベル=高発動率」ということで, 最近では高発動率を誇るスキルを擁したサポート要員として活躍するケースが多くなっています。
SR「[衣替え]堀田さあや」もブースト +8 の最大 Lv. 72 まで進んでいて, 既に UR 気分で防御デッキにサポート要員にと活躍しています。 とっても有用なカードです。 これと SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」の 2 枚は, あと 2 回で限界 MAX まで合成が進みます。 そろそろ次の適用カードを考えておかないとダメですね。 (気が早い。 ^^;)
というわけで, 特攻 SR の効果を試すだけの筈が, 結果的に 13200KC も注ぎ込む結果となってしまいました。 いえ, MR のために回したガチャも勘定に入れないとダメなので, 合計 35550KC (さんまんさんぜんろっぴゃくごじゅうえん) です。 どーしてこーなった!! (^^;) ともあれ MR/UR 組が 15 枚ともなると, 単に UR を入手してもカード特性が重複してタンスの肥やしにしかなりませんので, 今後は厳選の上ピンポイントでカード入手を図ることになるでしょう。
|