### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Aug, 2013)

●Aug.29,2013

新型 Nexus 7...

 新型 Nexus 7 が発売されたわけですが…何で あんなに高いのかしら? 極々普通の Snapdragon S4 Pro + FHD なスペックですから今更感が大きいわけで, それだと安くしないと「Apple iPad mini 辺りのほうが よほど快適」という事態に陥ってしまうのですけれど…特にゲーム…それも巷の人気が高いソシャゲ方面は。 ええ, 断言します。 「アプリ」と称して実質 Web へ繋げに行く類いのソシャゲに限っていえば, Snapdragon S4 Pro は相性最悪組の一つです。 とにかく画像の拡大が稚拙で, ある意味「画で勝負」のソシャゲでは致命的なデメリットです。 しかも描画が重いという…。 (^^;)

「新機種のほうが画が汚い動作が重い再生可能な動画が少ない」というケースが多いので, もはや Android 機の購入は卒業しました。 例外は (登場すれば) 通信周りが改善した au 版 iPhone くらい…あ, 母親用の iPad もですね。 (笑)

●Aug.24,2013

あんガル!, とある重課金者が辿った URs への道 (^^;)...

[イベント終了後のプロフィール画面]

 MR 入手の記事を書いたのは つい先日だった気がするのですが…。 そこで「あとは, お気に入りキャラの UR を 1・2 枚確保すれば課金してのカード集めは終了ですね。 どのようなイベントで登場するかにもよりますが 1 点集中で資金を投入することになるでしょう」とか言っていたら, 直後の 14 日から始まったイベント「怪談!君咲学院の旧校舎」でお気に入りキャラの UR が登場してしまいました。 しかも, イベントボーナス, ランキングボーナス共々…。 「何で KC を注ぎ込んだ直後に…」と嘆きたいところですが, 出てしまったからには お約束なので 1 点集中で UR 入手を目指すことにしました。 (^^;)

目指すのはイベントボーナスの「[あずにゃん]小鳩あずさ」とランキングボーナスの「[雨の怪談]堀田さあや」です。 前者は元々小鳩あずさ自身が攻撃キャラという点でも強化になる上, 「手持ちの 1 年生 UR カードが皆無」という弱点を補うのに重要ということで, 是非とも手に入れたい UR です。 そして後者は UR 並みにまで育っている SR「[衣替え]堀田さあや」と組み合わせることで MR 並みの防御力を発揮することが可能となるのでした。 (スキルの発動確率が上がるバトルでは, 勝ち前提で考えることが可能。 ^^;)  もちろん, お気に入りキャラである点は最重要項目です。 (笑)

イベントボーナス入手を目指すことから, 先月記事にした「風吹く*夏の牧場物語」イベントよりハードルが高くなります。 が, ここ最近のイベントで頻発した, 負荷によるサーバー不調の お詫びで, 漏れなくユーザーにはパフェが 10~15 個配付されています。 私自身も元々の手持ちと合わせて 24 個のパフェがストックされています。 というわけで, 3000KC でパフェ 12 個セットとカレーを 5 個買って, パフェ 36 個とドーナツ 25 個 (パフェ 5 個分に相当。) でイベントを開始することにしました。 早速 12 個セットを買って戦闘準備完了です。

そしてイベント開始。 方針ですが, 特大イベント流しである点は変わりませんが, とりあえずは匙加減なしでハードルが上がるに任せて回しまくることにしました。 目標は「あわよくばイベント前半中でのイベントボーナス UR 入手」です。 イベント後半に登場する追加ミッションのほうが効率は良いのですが, これまでの経験則として「後になればなるほど (追加) 特大ミッションの発生頻度が下がる」のと, 追加ミッションはハードルの上がり方が早くて早々に回せなくなるからです。 アイテムさえ持っていれば関係ないわけですが, アイテム使い放題状態が後半まで続くはずもありませんので…。 (^^;)

 といった感じで景気よくスタートダッシュを決めたのですが, 匙加減をしないだけあって あっという間…では無かったものの, SR を入手する頃には残りパフェが 7 つとアイテムが すっかり底をついてしまいました。 (笑)  ちなみに, ここまでで N に 550 本, R に 1000 本, HR に 2000 本, SR に 5100 本の白ろうそくが必要なのですが, この頃不足する赤ろうそく用に回す白ろうそくも存在するので, 実際には合計で 10000 本ほど必要になっているはずです。 合計数に対してアイテムの消費が激しいのは, イベント初期ではハードルに対して攻防力がオーバースペックだからでしょう。 アイテムは底をつきましたが, 効率的には この 1 枚目の SR を入手した頃が一番良かった気がします。

効率はともかく, 半日と経たずにアイテムが底をついては戦えません。 そして今回は一応本気で UR を取りに行っています。 その本気度を示すためにも ここは大奮発…と, 10000KC 注ぎ込んでパフェ 70 個セットを買ったのでした。 とはいうものの, それで足りないことは明白なので, 若干ペースを落として 2 枚目の SR からは なるべく活動力を貯めた状態から特大ミッションをこなすことにしました。 パフェ 1 個分の積み重ねは大きいのです。 (^^;)  ついでに, 今後を占うために 2 枚目の SR 入手で どれだけパフェを消費するかチェックすることにします。 3・4 枚目でも同じくらい消費することになるはずですので…。

とにもかくにも, 1 枚目の SR を入手したことで UR の取得条件が開示されました:

[SR「[両の瞳]黒森すず」] [開示されたURの取得条件]

「SR の親愛度 MAX 4 回ごと」―つまり SR 4 枚の入手という毎度の難易度です。 1 枚目より 2 枚目以降のハードルが高いのは お約束。 (^^;)

 さて, 仕切り直した (わけではありませんが。 ^^;) 2 枚目の SR…。 あまり加減せず特大ミッションを回していたことから, この頃には みなづきの番傘特大ミッションが上限リミットに達してしまいました。 そのハードルは 350 万。 特攻カードなしの防御力 11 万超ではパフェを 6 個も消費してしまいます。 いくら 600 弱の白ろうそくを得られるからといって, 手持ちのパフェでは到底足りません。 何しろ, SR 1 枚目のハードルが 5100 なのに対して, 2 枚目以降は 7650 の白ろうそくが必要となるのですから。 そして, UR の入手には 2~4 枚目と都合 3 枚分が必要となるのです。 (22950 本。)  そして迎えた 2 枚目 SR の入手。 この 1 枚に要したパフェは 45 個…全然足りません。 (笑)

特攻カードを取得していないので, 根本的に戦力の足りていないのが痛いです。 しかし, ここで特攻 UR や SR 入手を目指して博打であるガチャへ走るわけには行きません。 仕方がないので, さらに 5000KC 追加してパフェ 12 個セット 2 つとカレーを 5 個買って戦力の足しとしました…それでも足りない気がしますけれど…。 特攻 UR があると消費が 1/3 で済むのですけれどね…。 (^^;) >無い物ねだり  そして 3 枚目の SR を入手し, 4 枚目…の途中で前半戦が終了。 SR 4 枚目の Lv. 14 直前と あと僅か白ろうそく 1650 程度 UR に届きませんでした。

 前半戦の結果ですが…:

[前半ランキング] [前半ランキングボーナス] [イベントボーナスカードの状況]
[イベント進捗状況1] [イベント進捗状況2]

早々に失速したものの, 匙加減なしでスタートダッシュしただけあって, 30054 本でランキング 180 位に食い込みました。 これならさぞかし良いボーナスが…と思いきや, どうやら今回は少々ボーナスをケチっているようで, 先月記事にした「風吹く*夏の牧場物語」イベントでの 500 位内と同じ報酬でした。 (笑)  ともあれ, 有り難く UR 「[お菓子の悪魔]桐島かいり」と SR 「[衣替え]堀田さあや」及び「[恥じらいメイド]高原ちあき」にブースターを適用させて頂きました。 ステータス等を尖らせるべく, 「よりブーストされているカードにブースターを適用」という単純な方針です。 ちなみに, 育成が終われば それぞれ Lv. 60, Lv. 68, Lv. 64 と, SR のほうが高かったりします。 (^^;)

イベントボーナスについては, UR 「[あずにゃん]小鳩あずさ」 には届かなかったものの, そこへ至る N 「水嶌うしお」, R 「[野生]鯱いかり」, HR 「[一泳ぎ]棗ひびき」, SR「[両の瞳]黒森すず」を取得しています。 もっとも, 新作カードではない R と HR については, このゲームを開始した初日に取得済みだったりします…。 どのイベントでも, HR までのカードは同じような状況となりますね。 (^^;)

 ここからは後半戦。 残り 4 日で白ろうそく 1650 なら急がなくとも十分間に合うはずです。 …が, 経験則として, 後半は後になればなるほど特大ミッション…中でも費用対効果の高い追加特大ミッションの発生頻度が下がってしまうので, 面倒だったことから, 1000KC を投入してキャンペーンのパフェ 4 個セット (500KC) とカレーを 2 個 (400KC) 購入し, サクッと UR (「[あずにゃん]小鳩あずさ」) を入手してしまいました…暑くて目の覚めた夜中の丑三つ時過ぎに…。 (笑)  結果論としては, カレーのみの使用でパフェ 4 個は使わずじまい…。 (^^;)  あ, 「どうせ最終日は また負荷で緊急メンテ頻発」という予想もあっての KC 投入です。 それまでに資産を投じていればいるほど, あれは死活問題なので…。 (そのせいで目的を達し損ねようものなら目も当てられない。)

実際, 買ったカレー 2 個を使って 200 超の体力で 3 周する間に, 一度も追加特大ミッションが出ていなかったりします。 (^^;)  幸い, 上述のリミット状態な特大ミッションが 2 回と, 追加特大ミッション (みづき Lv. 2。 個々の攻防で高いほうの計 1.5 万程度で 128 本前後の白ろうそくを得られる。) が 1 回出た後の空回りだったので, 特大ミッションなしでも大丈夫でしたけれど…。 空回りのまま 1 周終わった時点で, 危機を感じて 1000KC を投入したのでした。 …それでも空回りだったわけですけれど。 (笑)

 ともあれ最大目標は無事クリアーで, ここまでの成果を挙げてみると:

[無事取得したUR「[あずにゃん]小鳩あずさ」] [イベントカード取得状況2] [イベントカード取得状況3] [SR取得後に入手したカード]

UR 「[あずにゃん]小鳩あずさ」とブースト +3 状態な SR 「[両の瞳]黒森すず」の入手は当然として, SR 3 枚目の入手報酬であるガチャチケットで特攻 HR の「[サーフボード]鯱いかり」を入手しています。 デッキ全体の攻防 1.2 倍と地味ながら効果は大きく, 件の特大ミッションでパフェが 1 個少なくて済みます。 (6→5 個。)  ミッションカードも, 派手に回しただけあって ここまでで全て入手できてしまいました。 「[番傘]双葉みなづき」は上述どおり Lv. 15 どころか軽く Lv. 100 を超えて特大ミッションがリミット状態ですし, 「[燈籠]棗ひびき」のほうも Lv. 80 超えでリミットには達していないものの以下同文状態です。 (^^;)  「[猫又]双葉みづき」は例外で前のイベントで入手済みだったりします。

 その後の後半戦ですが, さすがに途中でパフェが尽きて, 残りの 2 日程度は省エネモードとなってしまいました。 活動力が 5 つ貯まった状態から始めて, ドーナツ 3~4 つ分消費する代わりに かなり白ろうそくを稼げるようになった みなづきの通常ミッションを回しつつ, 追加特大ミッションを待つ (1 回登場すれば それだけで 200 以上。)…といった感じです。 当然ながらペースはガタ落ちなので順位もガタ落ち…しませんでした。 2 日前 (21 日 22 時。) で 234 位, 24 時間前で 269 位, 12 時間前で 276 位, 6 時間前で 291 位…と, 下位ほど「どんぐりの背比べ」状態ではないからなのか, 落ち方は意外と緩やかになっています。

この間, 残り 2 日となった時点で, 3000KC をプラスしてランクアップガチャを回してみました:

[SR「[海辺の合宿]神樹いちか」] [ろうそく取得数UPの状況] [[番傘]双葉みなづき]ミッションの状況 [防御デッキの状況]
[SR「[海辺の合宿]神樹いちか」] [HR「[サーフボード]鯱いかり」] [攻防3倍の特攻カード] [攻防2倍の特攻カード] [攻防1倍の特攻カード]

招待カードの SR「[青春 RADIO]丸子みさき」とログインボーナスの SR 「[体験入部]龍泉寺レンレン」は置いておいて, 遅ればせながら「[海辺の合宿]神樹いちか」が出ています。 デッキ攻防 1.5 倍の特攻 SR です。 件のミッションで さらに消費パフェが 1 個減るので, 力尽きようとしているイベント終盤には十分有り難いカードです。 (笑)  ついでなので, この時点での特攻カードを纏めてみると, UR 入手には至らなかったものの総計 8 枚となっていて, ろうそくの取得数が 20% アップしています。 個別カードでは, 小さくて見えませんが右上画像の防御力だと 195756 なのですが, (自身の) 攻防が 3 倍となる「[猫又]双葉みづき」も地味に貢献していて, しっかりデッキに食い込んでいます。

 そして迎えたイベント終了。 結果は…:

[イベント終了時のランキング] [UR「[雨の怪談]堀田さあや」] [SR「[金魚]水嶌うしお」] [ランキングボーナス取得結果]

43927 本の 301 位となりました。 後半はペースが落ちたものの, 上述のとおり そんなに下克上は激しくなかったようで, 前半戦の結果から「もしかして可能かも?」と期待していたランキング 350 位内に踏み止まっています。 500 位内との大きな違いは, ランキングボーナス UR の「[雨の怪談]堀田さあや」が 2 枚という点ですね。 デッキへ 2 枚出せると有り難いのですが, 同一人物がクラスに複数存在できるはずもありませんので, このカードゲームでは強制的に合成されます。 (^^;)  そういえば, 上位はともかく やっぱり お詫びパフェの配付が影響して下位のハードルは高くなっていたようです。 イベントボーナス UR を得られる 32000 弱程度では, 750 位どころか 850 位にすら食い込めていません。 前のイベントでは 500 位くらいに食い込めたのですけれどね…。 危ない危ない…43000 超まで上げておいて良かった。 (笑)

 さて, 今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずはイベントボーナス:

N 「水嶌うしお」から UR 「[あずにゃん]小鳩あずさ」まで段階を追って入手しています。 UR までに要する白ろうそくは 31600 ですが, イベント初期に不足する赤ろうそくを得るために白ろうそくを生け贄にしていますから, 実際には 32000 くらいは白ろうそくを使っているはずです。 上述のとおり R 「[野生]鯱いかり」と HR 「[一泳ぎ]棗ひびき」はゲームを始めた初日にガチャで取得済みです。 (^^;)  SR 「[両の瞳]黒森すず」は結局 5 枚取得でブースト +4 状態となりました。

お次はミッションボーナス:

R 「[番傘]双葉みなづき」, R 「[燈籠]棗ひびき」共に取得条件の特大ミッション Lv. 15 達成以前にミッション報酬で得られています。 もっとも, 前者は上述どおり通常・特大共に軽く Lv. 100 を超えて特大はリミット状態になっていますし, 後者にしても通常・特大共に Lv. 80 超えなので取得の有無に変わりはありません。 HR 「[猫又]双葉みづき」は追加特大ミッション Lv. 15 達成が取得条件ですが, 既述のとおり前のイベントで報酬として取得済みです。 ちなみにこの HR…。 (自身の) 攻防 3 倍となる特攻 HR なのですが, それに気付いたのはイベントも終盤になってからでした。 (笑)

続いてランキングボーナス。 ここまでが直接的にイベントで得られるカードとなります:

上述のとおりランキングが 301 位だったので, UR 「[雨の怪談]堀田さあや」が 2 枚取得のブースト +1 となっています。 UR だけなら 750 位内で取得が可能です。 こちらのボーナスは前回までと同様でケチっていません。 (笑)  SR「[金魚]水嶌うしお」は SR+ 相当のキラカードが 5 枚となっています。 こちらは 500 位内で共通のボーナスです。 (例外は 1 位の 6 枚。)  ランキングボーナスは, ランキング最上位組には あまり美味しくないボーナスなのかもしれませんね。 なにしろ, イベントカードでは確実に 12 枚超えで限界状態のキラカードとなっていますから…。 こちらは枚数が 6 枚なり 5 枚なりから上がりませんので…。

最後に, ガチャなど間接的な手法で得た特攻カードです:

ほかにも取得しているカードはありますが, ここではイベントに関係する特攻カードのみ挙げています。 招待カードの SR 「[青春 RADIO]丸子みさき」を除いて, ほかは「水着で夏休みガチャ-アウトドア編」で入手しているわけですが, この中では SR 「[海辺の合宿]神樹いちか」のみ純粋に KC を注ぎ込んだランクアップガチャで取得しています。 デッキ全体の攻防 1.5 倍という有用なカードですが, 取得が終盤だったので あまり活躍できませんでした。 HR 「[サーフボード]鯱いかり」は最終的に 3 枚となっています。 R の「[スイカ]悠木ともこ」と「[BBQ]山篠ぎん」は何枚も出ているものの, 速攻でアルバム行きとなっていて報酬アップの肥やしとしてのみ役立っています。 (^^;)

ついでにオマケで, 前半ランキングボーナスのブースターにより実質 1 枚入手相当となっているカードです:

UR ブースターで「[お菓子の悪魔]桐島かいり」をブーストしています。 前のブースター投入と合わせてブースト +2 となっていて, 都合 3 枚入手と等価です。 SR 組は「[恥じらいメイド]高原ちあき」がブースト +6, 「[衣替え]堀田さあや」がブースト +7 となっています。 前のイベントでブースト +4 状態のカードを取得していることから, SR 組は かなり合成が進んでいます。 そういえば, この 3 枚は共に 2 回以上ブースターを投入していますが, 「よりブーストされたカードにブースターを投入する」という方針を採っていますので, 今後も この 3 枚に集中してブースターを投入することになるでしょう。

さらにオマケで, これも成果の内である「使い切ったアイテム」です (笑):

[空になったアイテム表示]

見事にスッカラカンの「何も持っていません」状態となっています。 (^^;)  注ぎ込んだパフェは, イベント中に報酬として得られた分とドーナツから換算した分を合わせて, 都合約 150 個になります。 単純計算で 10000KC のパフェ 70 個セット 2 つと 2000KC のパフェ 12 個セット 1 つを買えば足りる勘定です。 で, 実際にどうかというと, カレーやガチャ分を合わせて 22000KC とピッタリ勘定が合っています…あれ? (笑)  それはともかく, もっと効率の良い回し方は あると思いますが, よほどミッション発生の運やフレンドに恵まれでもしない限りは, これくらいは必要になってくるでしょう。

あ, そうそう。 「一言キャンペーン」辺りでパフェを稼ぐ方法もありますが, あちらは頭から考慮外としています, 念のため。 要求権限が怪しすぎて, とてもではありませんが連携アプリとして許可する気にはなれませんので…。 パターンは異なりますが KC 稼ぎも以下同文。

 というわけで, 「できればイベントとランキング双方のボーナス UR 取得を」という目的は果たしましたが, 22000KC も注ぎ込む結果となってしまいました。 頭から覚悟を決めて挑んでいるので良いものの, さすがに ここまで注ぎ込むのは後にも先にも これ限りです。 最後に感想…「カードものに比べればパンヤは まだ可愛いものだった。」  皆さん, のめり込まないように注意しましょう。 (笑)

Sep.3,2013 追記

 デッキが UR で揃うようになると, 主力で使っていたはずの「[お菓子の悪魔]桐島かいり」すら戦力外になってしまうケースが出てしまって, 何か悲しいものがあります。 いえ, オールラウンダー特性の宿命ですし, 防御カードが攻撃デッキ内で弱いのは当たり前なのですけれどね。 (^^;) >同レベルのステータスでも防御スキルという点で不利に

そういえば, 今は校内対戦のランクが「クラスのヒーロー」なのですが, 「クラスの人気者」の頃から感じていることが 1 つ…。 それは「同じ方を良く見掛ける…どころか対戦することが何度もあること。」  まだまだ下位のランクなので, ユーザー数が少ないとは思えないのですけれど…。 (^^;)  あと, 「何故こんな下位ランクに?」と言いたくなるデッキを お持ちの方がちらほら…。 MR こそ 2 枚程度で治まっているのですが, 他の UR の一番弱い部類が こちらの MR と同レベルのステータスだったり…。 全カード 2 万超えなんて, 到底勝てません。 (笑)

 イベントはといえば すっかり余生モードで, 今回の双六イベントなんてランキングボーナス SR の取得すら怪しいです。 >3000 位より下  イベントボーナス SR のほうも, このままでは取得条件の 25 ステージクリアーは怪しいですね。 (笑)

あ, そうそう。 上で SR 「[海辺の合宿]神樹いちか」について「あまり活躍できなかった」と書いていますが, 「せめて中盤までに出ていれば数段上の活躍をしたのに…」という希望的推移との比較での話です。 (^^;)  画像説明のほうで書いているとおり, デッキ攻防 1.5 倍の威力は大きく十分戦力強化に役立ちましたし, 力尽きようとしているイベント終盤には有り難いカードでした。

●Aug.19,2013

お盆の千枚田...

 先々週に加賀から珠洲を往復し, 来週には町野町までを往復することが決定している…そんな今日この頃ですが…。 何を思ってか土曜の 17 日に その町野町は曽々木海岸まで行ってきました。 (笑)  救いは, 前後に挟まれた間の今回は私用…ということで, 朝 9 時加賀出発の のんびりスケジュールだった点でしょうか? ゆっくり出たからといって距離が短くなるわけでも時間短縮が図られるわけでも ありませんけれど。 (^^;) それはともかく, せっかく曽々木まで来たことですし, ついでに千枚田まで足を伸ばして輪島経由で帰ることにしました。 この時期なら早生が色づき始めているはずで, 多少は見栄えが良くなっているでしょうから…。

というわけで, 右画像が その千枚田を上から撮った写真です。 良く目にするのは下から見上げた写真なのですが, 年寄り (私ではない。 ^^;) には降りるのはともかく登るのが大変…というのと, 上からだと「海の際まで」という点が良く解る…という理由で上からになっています。 こうして全体を撮ってみると, 見上げた写真から受けるイメージより狭く感じますね。 刈り取りは まだ先なものの, 早生がちゃんと色づいていたのも, ビジュアル的には良かったです。 そういえば, この日は奥能登も暑かったからか殆どの方が上から見るだけで下へ降りていませんでした。 (^^;)  >観光客組

 片道 3 時間半掛けて往復 400km 足らずを走ったわけですが, 自分の車だと楽ですね~。 安物セダンでも商用車のバンとは大違いです。 来週の町野町も出来るものなら自身の車で行きたいです。 大昔なら私有車での直帰出張が可能だったのですけれどね…。 (笑)

Aug.28,2013 追記

 昨日仕事で町野町まで行ったのですが, さすがに「仕事」なので曽々木海岸へも千枚田へも足を運ぶことはありませんでした。 (笑)

●Aug.13,2013

あんガル!, とある重課金者が辿った MR への道 (笑)...

[リーダー設定された「[憩いの一時]保健委員会」]

 先月初めに不具合確認から脱線して遊び始めてしまった『あんさんぶるガールズ!』ですが, 気付けば 1 ヶ月少々経っていました。 …と書けば「もうそんなに経ったのか」といった意味合いとなるところですが, 個人的には逆に「まだ 1 ヶ月しか経っていなかったのね…」という印象が非常に強いです。 というのも, メインでもある重課金アカウントでの投入資金が その名に恥じぬものとなっていて, 「これだけワンワンしたのが 1 ヶ月の出来事だったのね」という状況に陥っていたからです。 が, その大量課金の日々も昨日終わりを告げました。 ついに MR を入手したのです。 …コラっ!! そこっ!! 「それが全ての始まりだった」なんて言わないっ!! (笑)

MR は「あんガル!」最高峰ランクのカードで, 全 430 枚中 3 枚しか存在しない希少なカードです。 そして, 期間限定で登場する 1 回 3000KC の「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」でしか入手できず, その当選確率も「Miracle Rares (ミラクルレア)」の名前だけあって 0.1% と極めて低くなっています。 …と, それだけなら途方に暮れそうなのですが, このガチャは 11 連を回している間に UR が出ると 20%, SR が出ると 10% へ, それぞれ次回での MR 当選確率が上がるのでした。 0.1%→20% と当選確率が 200 倍に跳ね上がるのがウリなわけですね。 ただし, そのフラグ立てとなる UR と SR の当選確率も, それぞれ 0.775% と 3.125% ですけれども…。 (^^;)

当選確率はともかく…, これまで 2 枚の MR が登場しているのですが, たとえ お気に入りのカードだったとしても, 期間限定だけあって それらの入手は今となっては不可能です。 ちなみに「[ようこそ!]生徒会執行部」は このゲームを始める前の話なので無理として, 「[神樹神社]巫女姉妹」のほうは その時点での投入資金的に断念した経緯があります。 そして今回…。 これまで以上に お気に入りな「[憩いの一時]保健委員会」の MR が登場しているのですが, それも 13 日までと残り期間は僅かだったのでした。 となれば挑戦するしかありません。

 …という経緯でガチャを回そうと決意した 11 日の日曜日。 「同じ回すにしても少しでも得な方法をば」と, キャンペーンを行っている特攻 SR 入りの「ライブセット」を買うことにしました…当該特攻カードの活躍の場であるイベント自体は終了していますけれど。 (笑)  それはともかく, 10000KC と とってもお高いのですが, MR チャンスアップ 11 連ガチャ * 3, プレミア 11 連ガチャ, ミルク (パック) * 3 がセットとなっていて, 要はプレミアガチャの 3000KC 分が お得…といった趣となっています。 選択したのは「月永るか」ですが特に理由はありません。 誰を選んでも内容や効果は同じですので。

さて, その結果は…3 ラウンド目で SR が出て「次回 MR 当選確率 10%」の予告が出たので, 追加で 3000KC を投入し「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を買って回すも爆沈。 「20% だろうが 10% だろうが MR は出たことがないぞ!!」と Twitter でボヤいていたのは周知のところです。 (笑)  ちなみに, プレミア 11 連のほうも SR が 2 枚でした。 SR が余りまくっている現状では, あまり成果が上がったとは言えません。 この辺りについては後述するので, 今はサラっと流しておきます。

 奇しくも先日自身が書いたとおり「ガチャは所詮バクチ。 同じ KC を注ぎ込むならイベント用アイテムに使ったほうが, 遙かに確実」という事態に陥ったわけですが, 今回はイベントでは逆立ちしても手に入らない MR の入手が目的です。 日曜の夜には すっかりガチャから卒業の気分だったものの, 残り 1 日少々と迫った昨日の帰宅後に, 何を思ってか最後のチャンスに掛けてみようと思ってしまったのでした。 いえ, 20% でも期待値は「5 ラウンド以内」ですし, パンヤの鬱袋でも 1000CP~2000CP 嵌まるのは常なので…。 (^^;)  >それが課金アイテムゲーのガチャ

そして再び 10000KC 使って「[ちびドラマー]藤猪しずく」のセットを買って回した結果は…3 ラウンド目で UR が出て「次回 MR 当選確率 20%」の予告が出ました。 「UR で 20%」であるものの, 同じパターンで不吉な予感がします。 …が, 「ここまでやったのなら追加で回さないと意味なし」です。 ここは捨てる覚悟で 3000KC を投入し, 「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を回してみました。 1 枚ずつ結果を見るのは苦痛なので, Skip で早送りモードです。 それで結果が変わるはずもなく, 何枚かシルバーの扉が続き「ああ, やっぱりダメか」と思った矢先ゴールドの扉が…。 そして表示されたのは…見事「[憩いの一時]保健委員会」の MR でした。 大願成就です。

 といった感じで, 都合 36000KC (さんまんいっせんごひゃくえん。) での MR 入手となったわけですが, パンヤでいえば「カディエ SC」並みの価値と「カディエ SR」並みの難易度といった趣の MR なので, 投入資金的には似たようなものなのかもしれません。 あちらでは「平均して 5000CP (ごまんえん。), 10000CP 出して出ないユーザーも多い」と言われているカディエなので…。 ちなみに, 私は 1 枚目までに 6000CP, 8000CP (+2000CP) で 2 枚目, 後は量産…といった経緯を辿っています。 その後, アカウントを削除したわけですが…。 (笑)

 話を元に戻して, せっかくなので これまでの経緯を纏めて書いておくことにします。 湯水のごとく課金できる超重量課金ユーザーは置いておいて, 「ヘタレ重課金ユーザーが これくらい注ぎ込んだら MR が出た」という参考くらいには なるかと思いますので。 (笑)

 さて, まずはゲームを始めた初日に回した結果です:

当時売っていた七夕イベント用特攻 SR である「[ちび織り姫]」悠木ともこ」のセットを 10000KC で買ったわけですが, 何しろ初日なので「イベントって何ぞや?」という状況です。 効果は 2 の次で, SR カードが 1 枚自動的に入手できるのと, お得にガチャを回せる点にメリットを感じて手に入れたわけですね。 その結果が, 2 ラウンド目で UR の「[アイドル]神樹はじめ」が出て「MR 当選確率 20%」の予告が出たものの 3 ラウンド目で何も出ず…といった感じだったのは以前書いたところです。 ちなみに, その 2 日後にもランクアップガチャで UR の「[お菓子の悪魔]桐島かいり」が出た辺りはビギナーズラックだったのだと思いますが, そのせいで道を踏み外す結果となっています。 (笑)

 ちょっと脱線して, 一部重複しますが, この 1 ヶ月にイベントで入手した高位カードを挙げてみます。 最初は, 先月記事にした「風吹く*夏の牧場物語」イベントで入手したカードです:

アイテム資産的にイベントボーナス UR の入手は無理と断念して, ランキング 750 位内のみに目標を絞っています。 それでも後半息切れしましたが, 戦力が充実する前だったのでノーマル UR が 1 枚とはいえ滑り込みで入手できたのは幸運でした。 しかし, 「4 枚中 3 枚」なだけに残りの 1 枚を逃したのが結果論としては悔やまれます。 (笑)

 次に, 上述のイベント直後に行われた「復刻!神樹神社で初詣」イベントで入手したカードです:

アイテムが底をついていたので, 頭から UR を諦めてランキング 1000 位内のみを目指しています。 それだけはクリアーしないとブースト +4 の「[衣替え]堀田さあや」さえ手に入りませんので…。 ちなみにこのカード。 元々 1 枚持っていて, そこにランキングボーナスで 5 枚が加わり, さらに その後 SR ブースターで +1 しているので, 都合 Lv. 64 となっています。 防御特化カードなので, 結果防御力だけなら UR に近いステータスで防御デッキの常連となっています。

さらに, つい先日行われた「夕涼み*花火と夏祭り!」イベントで入手したカードです:

このイベントはイベントボーナス UR である「[悩める妹]安条まい」のハードルが異様に低く (屋台メニュー 200 個で SR, そこから 200 個追加の計 400 個で UR を入手可能。 通常の難易度なら 1000 個くらいでないと UR は無理。) 簡単に入手できてしまったことから, 「UR は 1 枚得られればラッキー」という予定を変更してランキング 750 位内も目指しています。 結果, 最低線ではありますが UR/SR のカードが全て入手できました。

ここまでで UR が 5 枚となりカード集めが一段落しています。 ほかにもバトルやノーマルを含む非課金系ガチャで SR を入手していることから, 既に SR が相当だぶついていて, よほど尖ったステータスでない限りは入手しても「単なるイラスト的物欲の足し」=「タンスの肥やし」となってしまう事態に陥っています。 その辺りもあっての「MR 入手作戦」の再挑戦なのでした。 (^^;)

 話を元に戻して, この日曜に「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を回した結果です:

ゲームを始める前の話だった「[ようこそ!]生徒会執行部」は ともかく, こちらも わりとお気に入りだった「[神樹神社]巫女姉妹」をスルーしてしまったのが残念だったことから, 今回は明確に「[憩いの一時]保健委員会」の入手を目標として回しています。 イベント終了後にイベント特攻 SR の「[ちびライター]月永るか」を 10000KC で買っている辺りが…。 (^^;)  ともあれ, 3 ラウンド目で SR の「[パジャマ]小松ぼたん」が出て「MR 当選確率 10%」の予告が出たため追加で「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を 3000KC で回したものの何も出なかった…といった辺りは上述のとおりです。

実は, その直後に回したセット品の残りである「プレミア 11 連ガチャ」で SR の「[人魚姫]北川ゆき」「[狂愛玩]久坂あやめ」が出ているのですが, 既に SR が余りまくっている状況では「成果」の内に入らないのでした…気分的に。 (^^;)

 最後は昨日の月曜に回した結果です:

MR を諦めきれず最後のチャンスに期待して, 10000KC を注ぎ込んでイベント特攻 SR の「[ちびドラマー]藤猪しずく」を買っています。 夏祭りイベントで 6000KC 注ぎ込んだ後の 2 日連続 10000KC 投入ということで, Google Play に危険判定されて決済が拒否されるかと思いつつポチったのですが, 通ってしまったのが運の尽き。 (^^;)  それはともかく, UR の「[温かい音]時国そら」が出たのは成果ですが, 3 ラウンド目での「MR 当選確率 20%」の予告が, 前日同様で不吉です。 しかし, 回さないことには連日資金を投入した意味がないので, 被害拡大を覚悟しつつ 3000KC で「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を追加購入。 そして, ついに MR の「[憩いの一時]保健委員会」が出たのでした。

 全体を総括すると, 「MR チャンスアップ 11 連ガチャ」を 11 回回して UR が 2 枚, SR が 1 枚, そして MR が 1 枚出たことになります。 UR で立った「MR 当選確率 20%」のフラグについては 1 勝 1 敗 で, 見方を変えると「概ね 20% の 2/11 で出た」とも解釈が可能かもしれません。 ともあれ, 36000KC といえば相当な課金ですが, それでも「幸運なほう」なのでしょう…多分。 (^^;)  あとは, お気に入りキャラの UR を 1・2 枚確保すれば課金してのカード集めは終了ですね。 どのようなイベントで登場するかにもよりますが 1 点集中で資金を投入することになるでしょう…。

Aug.19,2013 追記

 マーフィーの法則よろしく, 直後の 14 日に始まったイベントで お気に入りキャラの UR が登場しました。 (^^;)  イベントボーナス UR (「[あずにゃん]小鳩あずさ」), ランキングボーナス UR (「[雨の怪談]堀田さあや」) 共々なので, とりあえずはイベントボーナスのほうをクリアーすべく進めています。 これをクリアーしておけば, 放っておいてもランキング 750 位内となる…はず…。 なのですが, 負荷によるサーバー不調に伴い, 先日来 巷のユーザー全員が漏れなく 10~15 個の お詫びパフェを取得しているはずなので, 多少はハードルが高くなっていることでしょう…。 (^^;)

私はといえば, お詫び分を含めてパフェ 24 個ストックでイベントを始めたのですが, 攻防が 11~12 万程度では, スピードを重視すると SR「[雨の瞳]黒森すず」を 1 回取得するのに 40 個以上消費 (SR 2 枚目以降での数字。) することになるので, 早々にパフェが底を尽きました。 ちなみに, 純粋な SR の取得には白のろうそくが 5100 本, UR 取得条件である 2~4 枚目の SR には 1 回毎に 7650 本 (計 22950 本。) が必要となります。 この頃には余り放題となる赤ろうそくは考慮外です。 (笑)  前にも書きましたが, N から UR までの総計では 32000 弱のアイテム (今回では白ろうそく。) が必要になります。

今回の「親愛度を上げてカードを取得する」形式は, 一番アイテム消費の激しい類いのイベントなのですよね…。 何故それが MR へ資金を注ぎ込んだ直後に お気に入りキャラで開始されるのか…。 顛末については後日記事にします。 (笑)  あ, 何故「スピード重視」なのかというと, 「前半ランキングまでに SR を 1 枚」と資産的に無理をしなかった前回が, 結局時間切れで 3 枚目までの取得で終了してしまったからなのでした。 それでも 8000KC ほど注ぎ込んでいるわけですけれど…。 (^^;)

Aug.20,2013 追記

 残り期間的に多少余裕はあったのですが, 経験則として, 後半は後になればなるほど特大ミッション…中でも費用対効果の高い追加特大ミッションの発生頻度が下がってしまうので, 面倒だったことから, 1000KC を投入してキャンペーンのパフェ 4 個セット (500KC) とカレーを 2 個 (400KC) を購入し, サクッと UR (「[あずにゃん]小鳩あずさ」) を入手してしまいました…暑くて目の覚めた今日の丑三つ時過ぎに…。 (笑)  結果論としては, カレーのみの使用でパフェ 4 個は使わずじまい…。 (^^;)  あ, 「どうせ最終日は また負荷で緊急メンテ頻発」という予想もあっての KC 投入です。 それまでに資産を投じていればいるほど, あれは死活問題なので…。 (そのせいで目的を達し損ねようものなら目も当てられない。)

実際, 買ったカレー 2 個を使って 200 超の体力で 3 周する間に, 一度も追加特大ミッションが出ていなかったりします。 (^^;)  幸い, 限界状態の特大ミッション (みなづき。 防御力計 350 万のリミット状態で 600 本弱の白ろうそくを得られる。) が 2 回と, 追加特大ミッション (みづき Lv. 2。 攻防の高いほう計 1.5 万程度で 128 本前後の白ろうそくを得られる。) が 1 回出た後の空回りだったので, 特大ミッションなしでも大丈夫でしたけれど…。 空回りのまま 1 周終わった時点で, 危機を感じて 1000KC を投入したのでした。 …それでも空回りだったわけですけれど。 (笑)

最大の目的を果たしたので, 残りの 3 日は通常ミッションと追加特大ミッションのみこなして余生を過ごすことにします。 追加特大ミッションは要求攻防力の上がり方が激しいので, すぐに回せなくなるでしょうけれど…って, まさか追加のほうも 350 万が限界なのかしら? やったことがないので, 機会があったら限界まで回してみることにしましょう。 (^^;)

ちなみに, 350 万リミット状態の特大ミッションをこなすのに, 今の私の戦力でパフェを 5 つ消費します。 特攻 HR カード (「[サーフボード]鯱いかり」。 デッキ全体の攻防 1.2 倍。) がなければ 6 つでギリギリ足りないくらいですね。 実際には, 省エネモードで活動力を 5 確保するようにしているので, 4 つの消費で済んでいますけれど。 もっとも, 特大ミッションが出るまで粘るわけですから, その分体力は犠牲になっています。 が, それでも通常ミッションよりは遙かに効率がよいので…。

Sep.2,2013 追記

 8 月末に MR 「[ずっと一緒]オカルト研究部」が出たところをみると, 毎月新作が出るのかしら? それはともかく, 今回は攻撃カードなので思わず手が出そうになります。 といいますか, 3 年ばかり出さないで 1 年を出せと…って, あれ? 1 年だけ (若しくは主体。) の集団って何かあったかしら? …おお, 今回のアイドルがあるじゃないかっ!! 次回の MR は それか? 出たとしてもスルーですけれど。 (笑) >4 枚中 3 枚が 3 年で残りが 2 年

Sep.6,2013 追記

 昨日, 校内定期戦の対戦履歴 (防御) で見掛けた とある方のデッキなのですが…:

[とある方のデッキ@校内定期戦]

MR が 4 枚…つまり MR を全て手に入れていることに…。 ええ, 当然ながら敗北したわけですが, 何とか こちらの MR が一矢報いています。 おそらく次の MR が出た時点で, この方のデッキは MR で全て埋まることでしょう。 (^^;)  なお, MR がブーストされているかどうかは不明です。 (笑) >これだけの方になると複数枚出していても不思議ではない

Oct.17,2013 追記

 10 日に 2 枚目の MR である MR「[東洋の魔女]バレーボール部」を, 10 月初めの大敗北を経て無事入手しています。 MR 集めは一段落で, 今後は UR の合成へシフトしていくことになると思います。 あと, ついに「MR オンリーデッキ」を拝みました。 (笑)

●Aug.07,2013

低レベルなデッキの『MAJOCA MAJOLUNA』...

[Lv.54での構築デッキ]

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, 何をするにも まずは初期戦力の構築が必要…というわけで, 絶賛育成中の日々となっています。 育成といっても「単に手持ちカードを Lv. MAX にするだけ」ですけれどね。 クエストでモンスターを倒すにしろアリーナでバトルを繰り広げるにしろ, 攻撃・防御共に ある程度のステータスまで上げないことには何もできませんので。 たまたま (ほぼ) 最初から UR「兜蟲のヘラクレス」や SSR「茨姫エヴェレット」を入手できたからといって, それらもレベルを上げないことには始まりません。

ステータス上げの基本はカードの進化ですが, ガチャで R 以上の同じカードが出るのを ひたすら待つのは非現実的ということで, 必然的にバザーを利用することになります。 しかし, それには魔女 (カード) にしろアイテムにしろ資産が必要になります。 とはいうものの, 始めたばかりでは資産の存在するはずもなく, その資産の素を得られるように, まずは手持ちカードのレベル上げだけでも行う必要があるのでした。 モンスターでも他プレーヤーが相手でも, バトルに勝った報酬がアイテムやガチャの素になるわけですから。

というわけで, ちまちまとレベル上げを行っているわけですが, モンスターのレベルが多少上がると, すぐに低レベルのカードでは太刀打ちできなくなってしまいます。 残った 2・3 の高位カードも集中攻撃を受ければ長くは保ちません。 やはりデッキ全体を ある程度のカードで揃えないとクエストすら辛いようです。 幸い SR 辺りまでの素なカードであれば, 比較的安値でバザーに出品されています。 この際, 未進化だろうが中途半端な (5 枚でなくとも明らかに 11 枚未満の) 進化だろうが, 低位カードを最大レベルまで上げるよりは時間も資産も節約が可能…と, 適当に見繕ってバザーで入手することにしました。

 結果出来上がったデッキが右上画像です。 たまたま初っぱなから UR「兜蟲のヘラクレス」を筆頭として三日月属性の SR/HR なカードが何枚か揃っていたので, そのまま三日月属性で固めました。 流石に SSR「茨姫エヴェレット」は生き残っていますけれど…。 それはともかく, バザーで SSR「無限・九尾の狐」と HR「死神大鎌サイス」。 5 枚より上且つ 11 枚未満な進化。 ^^;) を入手したのと, 同じくバザーで R「オニキス」を 16 枚仕入れて 11 枚進化の HR と 5 枚進化の HR5 をこさえた上で HR1 にしてあるのが主なところです。 オニキスは 10 輝石相当なので SR まで上げられるわけですが, 41 枚進化への道は遙か遠いです。

それらの後で最後に食い込んだのが SSR「衝撃魂歌のロマンス」です。 SR ですが 11 枚進化を行っているので SSR へ上がっています。 ブーストしていないせいで色が少々変なのは ご愛敬…。 バザーでブースト状態のものも見掛けたのですが, 11 枚使っていなさそうだったので, 自前で 11 枚揃えて進化を行っています。 ただ, 貧乏には強化までは無理だったので, 16 枚最大進化の 4 段階相当でしか ありませんけれど…。 それでも進化なしの狐さんと勝負できるくらいには育っていますので, 初期の戦力としては十分です。

ちなみに, 上述のとおり このデッキは趣味で三日月特化しているので, 最強設定でも おすすめでも有りません。 ちなみに攻撃力は 89,000 弱なのですが, 始めたばかりなので高いのか低いのかは不明です。 ただ, 段階を経てきているとはいえ, アリーナ Lv. 8 の 8 戦目までを 1 敗で済んでいる程度には強いようです。 Lv. 5 辺りで 1 度負けたのですが, その頃は前の記事の状態で, 相手の方は 4・5 段階進化な SR で固めていました。 あと, Lv. 7 で 75,000 程度の防御力な方が多かったので, 次の Lv. 9 くらいで頭打ちになりそうですね。 (^^;)

…とか書いていたら, 9 戦目で敗北しました。 40 連勝を目の前にした 39 連勝でストップ。 (笑)  UUR, UR, 進化付き SSR * 2…って, こちらより遙かに上で防御力が 13 万超もあったのでは勝つのは無理です。 自身も その範疇に入るのですが, たまに こういった周りに比して 2~3 倍の戦力を擁した方が紛れています。 まあ, チケット等を得られる GREE 版なら連勝に拘る意味も あるでしょうけれど, Android 版は連勝したところで魔導ポイントしか得られないので, どうでも良いです。 まだ降格ペナルティーもありませんし…。 (^^;)

 本筋のデッキ構築はともかく…, 「マジョマジョ」はバザーで自由にカード類の やりとりが可能なので, お遊びも やりたくなります。 例えば, たまたま最初期で HR「静歌のロザリオ」を入手したのと, ギルド関係のテスト用に作成した別アカウントで SR「跳歌のトンドル」を入手したのが運の尽きで集めたのが次の面々:

[お遊びデッキ内のHR「拍歌のマワリ」] [お遊びデッキ内のSSR「衝撃魂歌のロマンス」] [お遊びデッキ内のSR「跳歌のトンドル」] [お遊びデッキ内のHR「静歌のロザリオ」]

SSR「衝撃魂歌のロマンス」だけブーストのみを残す 5 段階進化となっていますが, 野望は 11 枚進化ブースト状態 4 人娘なデッキの構築です。 お遊びなので, 強さなどは 2 の次の 4 人のみデッキを予定。 (笑)  ちなみに, 上述の別アカウントにはバザーで入手したブースト済みな SSR「飛跳風歌のトンドル」も居るのですが, これまた 5 枚より上 11 枚未満な中途半端進化なので, 改めて進化を やり直しです。 あ, 中途半端でも, 素の SR や HR しか存在しない別アカのデッキには十分強力な追加戦力なので, それと判った上の納得済みで入手しています, 念のため。 …ところで, ルナルージュって 4 人メンバー? (笑)  >理解していない

 別アカウントといえば, ガチャで入手した HR「繚乱のロサ」:

[ガチャで出たHR「繚乱のロサ」]

これって…泉つばす氏…っぽく見えるのですが, 気のせいなのかしら? (^^;)

 脱線はともかく…。 「『あんガル!』のための単なるレベル上げ」では悲しいので, いろいろと遊んでいます。 ここまで依然として無課金…。 といいますか, 「上」を目指さなければ普通に無課金で遊べますね, このゲームは。 一番悲しいのは「あんガル!」と異なり, Android と iOS とでサーバーが異なることかしら? 事前に情報は仕入れていましたが, 確認できたときには やっぱり悲しいものがありました。 (笑)

Aug.8,2013 追記

 昨日バザーで やりくりして HR「静歌のロザリオ」を 7 枚入手し, 無事 SR 化を行えました。 HR な分だけ SR「跳歌のトンドル」より安いので, こちらが先に完成することに。 後は, トンドルが 7 枚と HR「拍歌のマワリ」が 9 枚…。 ちなみに, 課金を厭わないのであれば入手は簡単です。 ポーションがバザーでの実質的な通貨となっていますので, そのポーションを課金して買えば済む話だったり。 UR 以上はともかく, SSR 狙いで有料ガチャを回すくらいなら, ポーションを買ったほうが遙かに安上がりです。 2000MC 未満で ほぼ確実に目的の SSR が得られますので。 SR までなら, それこそ大抵なら 100~200MC で済んでしまいます…。

Aug.19,2013 追記

 お盆前までに 4 人娘の進化は全て終了し, あとはロザリオとマワリのブースト化を残すのみとなっているのですが, UR はともかく, 手持ちカードの進化とブースト化, 加えてスキルアップさえ終えていない中途半端なデッキでは, 通用するのはアリーナ Lv. 13 辺りまでのようです。 Lv. 14 は何とか通過できたものの, Lv. 15 には全く歯が立ちませんでした。 (1 勝 7 敗で現在進行中。)  Lv. 11 までと異なり Lv. 12 より上は「1 つ上がるとレベルが全く異なる」という印象ですね。 Lv. 15 くらいになると, 当たり前のようにブースト化まで進めた SR (必然的に SSR となっている。) が 8 枚並んでいたりします。 (^^;) >それぞれが進化なしの UR より強い

Aug.25,2013 追記

 ようやく 4 人娘のブースト化が全て終了しました:

[SR「燃拍歌のマワリ」] [SSR「衝撃魂歌のロマンス」] [SSR「飛跳風歌のトンドル」] [SR「静歌共鳴のロザリオ」]

一旦進化を始めたが最後, ブースト化まで進めて初めて元の色に戻ります。 それまでは異質な色が続きますので, 最後まで進めざるを得ません。 もちろん単に元に戻ったのでは意味がありませんので, より華やかになっています。 (笑)  個人的には, ロザリオが もう少し濃い青…つまり元に近い色の服なら良かったと思います。 薄いだけなら良かったのですが, ほんの少しグリーン側に寄っている分トンドルと被ってもいますので。

それはそうと, SSR 化組なら進化なしの SSR と UR の中間くらいの強さとなっているのですが, 殆ど強化なしの 11 枚進化なので実は中途半端な強さだったりします。 というわけで, 今度は完全強化をしながら 11 枚進化を行うべく, 再びロマンスからカード集めを始めました。 ポーション資産的に 16 枚進化は…やっぱり無理。 (^^;)

Aug.28,2013 追記

 昨日までで SR「魂歌のロマンス」が 16 枚揃いました。 揃えるために最後の 3 枚ほどは「H ガチャコ」と交換したり青ポーション (小) 3 個を支払ったりと, 若干損はしましたけれど…。 ともあれ, この 16 枚で育成する最強進化の SSR「衝撃魂歌のロマンス」と, 4 枚 3 段階進化の SSR「無限・九尾の狐」と SR「必中のホークスアイ」で とりあえず凌ごうかと思っています。 4 枚組は当然ながら 16 枚最強進化が最終目標です, 念のため。 (^^;)  あと, ごめん。 昨日ロマンスが高騰したのは私のせいです…多分。 でもでも…, 「赤/青ポーション 1 個 (小ではない。)」には手を出していないんだからっ!! (笑)

アリーナのほうは Lv. 15 と 14 を行ったり来たりしていて, やはり今のデッキでは これくらいが限度のようです。 デッキがグレードアップしないことには どうしようもありませんので, しばらくはウロウロすることになる…といいますか, 進化途中は一旦ステータスが下がりますから, 何度かは Lv. 12 くらいまで落ちることになるでしょう。 しかし…, Lv. 15 辺りでも UUR が 2 枚に UR が 4 枚 (さらに進化途中。) なんてデッキを ちらほら見掛ける辺りが…次元が違いすぎる。 (笑)

4 人娘を使っている時点でアレなのですが, それでも 4 人とも最強進化を成し遂げれば それなりの強さには…なって欲しいなあ。 (^^;)  あとは攻撃要員のホークスアイと防御要員の狐さん, 中途半端進化ではあるものの 41 枚使えば多少は強くなるはずのオニキス, そしてヘラクレスとノエルお嬢様の UR 組…といったデッキ構成となる予定です。 オニキスは現在 32 枚まで集まって 9 段階進化 (HR4) を目指して育成中…。 (HR3 が 2 枚状態。)  それと合わせて, 固定組のスキル強化も行わないとダメですね。 こちらが せいぜい Lv. 2~3 なのに対して, 周りは Lv. 9 とか Lv. 12 とかばかりなので…。 (^^;)  >Lv. 20 もちらほら

Sep.2,2013 追記

 4 人娘ですが…手を抜いて 8 枚強化の 16 枚進化で育成することにしました。 残り 22 枚の強化で 3% しか違わないのでは対費用効果が…。 その分をスキルへ回したほうが効果は遙かに高いので。 (^^;)  あと, 4 人娘や SSR 以上のカードについては 16 枚進化ですが, SR までの 他カードについては 11 枚進化に留めることにします。 3% と 5% の差も意外とバカにならないのですが, いずれ SSR 以上へ置き換えられる運命のカード達なので…。 4 人娘といえば, ロマンスに続いてマワリも 16 枚揃ったので, まずは 2 人の育成を終えてからトンドルとロザリオを集めることにします。

そういえば, オニキスも育成し終えたのですが, 「育成の何たるか」を知らない頃に手を出したせいで殆ど強化されていないのが…。 おかげで, 攻防 20400/22500 でしかないです。 (泣)  それでも 41 枚進化という数の暴力は健在で, UR2 くらいの強さなのですけれどね…。 こちらも, ほかの育成が一段落した時点で 19 枚強化の 41 枚進化で育成し直しです。 その他の輝石も無意味に集めておくことにしましょう。 (^^;) >たまたま手に入ったものを残しておく

 中途半端ながらも 4 人娘 (ロマンスやトンドルで 14100/15600 程度。) とオニキス (上述のとおり 20400/22500 程度。) の育成を終え, 狐さんが SSR3 となった (15100/19700 程度。) ことから, ヘラクレスとノエルお嬢様を合わせてデッキ全体で 140000/145000 となりました。 それでもアリーナ Lv. 15 では「月齢が三日月の状況有利で五分」といった感じですけれど…。 もっとも, つい先日まで全く歯の立たなかったのに比べれば随分マシなのかもしれません。 同じ降格するにしても, それまでにメダルを 40 枚くらいは稼げますので…。 「とりあえずの初期戦力」としては これくらいで十分でしょう。