●Mar.23,2010
|
VMware Workstation 7.1β の OpenGL 対応度...
VMware Workstation 7 までは WDDM 版ドライバーについて OpenGL 1.4 まで (要は MS 謹製のソフトウェア処理。) の対応に留まっていた VMware ですが, VMware Workstation 7.1 では XPDM 版と同じく OpenGL 2.1 まで対応しています。 さらに, 同じ OpenGL 2.1 レベルとは言え微妙に対応度が向上していますので, OpenGL Extensions Viewer 3.16 での結果を VMware 7.0 と比較してみました:
環境
|
VMware 7.0
|
VMware 7.1β
|
Renderer:
|
Gallium 0.3 on SVGA3D
|
Gallium 0.3 on SVGA3D
|
Vendor:
|
VMware, Inc.
|
VMware, Inc.
|
Memory:
|
128 MB
|
128 MB
|
Version:
|
2.1 Mesa 7.5.1
|
2.1 Mesa 7.7.1
|
Shading language version:
|
1.20
|
1.20
|
Max texture size:
|
2048 x 2048
|
4096 x 4096
|
Max texture coordinates:
|
8
|
8
|
Max vertex texture image units:
|
0
|
0
|
Max texture image units:
|
16
|
16
|
Max geometry texture units:
|
0
|
0
|
Max anisotropic filtering value:
|
4
|
16
|
Max number of light sources:
|
8
|
8
|
Max viewport size:
|
4096 x 4096
|
4096 x 4096
|
Max uniform vertex components:
|
4096
|
4096
|
Max uniform fragment components:
|
4096
|
4096
|
Max geometry uniform components:
|
0
|
0
|
Max varying floats:
|
64
|
64
|
Max samples:
|
0
|
0
|
Max draw buffers:
|
4
|
4
|
Extensions:
|
92
|
105
|
|
Core features
|
v1.1
|
(100 % - 7/7)
|
(100 % - 7/7)
|
v1.2
|
(100 % - 8/8)
|
(100 % - 8/8)
|
v1.3
|
(100 % - 9/9)
|
(100 % - 9/9)
|
v1.4
|
(100 % - 15/15)
|
(100 % - 15/15)
|
v1.5
|
(100 % - 3/3)
|
(100 % - 3/3)
|
v2.0
|
(100 % - 10/10)
|
(100 % - 10/10)
|
v2.1
|
(100 % - 3/3)
|
(100 % - 3/3)
|
v3.0
|
(13 % - 3/23)
|
(21 % - 5/23)
|
v3.1
|
(12 % - 1/8)
|
(25 % - 2/8)
|
v3.2
|
(0 % - 0/9)
|
(22 % - 2/9)
|
details:
|
・2.1 以下は省略
3.0
GL_ARB_framebuffer_object
GL_EXT_framebuffer_blit
GL_EXT_packed_depth_stencil
Shading language version: 1.30
GL_APPLE_flush_buffer_range
GL_APPLE_vertex_array_object
GL_ARB_color_buffer_float
GL_ARB_depth_buffer_float
GL_ARB_framebuffer_sRGB
GL_ARB_half_float_pixel
GL_ARB_texture_compression_rgtc
GL_ARB_texture_float
GL_ARB_texture_rg
GL_EXT_draw_buffers2
GL_EXT_framebuffer_multisample
GL_EXT_gpu_shader4
GL_EXT_packed_float
GL_EXT_Texture_array
GL_EXT_texture_integer
GL_EXT_texture_shared_exponent
GL_EXT_transform_feedback
GL_NV_conditional_render
GL_NV_half_float
3.1
GL_ARB_texture_rectangle
Shading language version: 1.40
GL_ARB_copy_buffer
GL_ARB_draw_instanced
GL_ARB_texture_buffer_object
GL_ARB_texture_snorm
GL_ARB_uniform_buffer_object
GL_NV_primitive_restart
3.2
Shading language version: 1.50
GL_ARB_draw_elements_base_vertext
GL_ARB_fragment_coord_conventions
GL_ARB_geometry_shader4
GL_ARB_provoking_vertex
GL_ARB_seamless_cube_map
GL_ARB_sync
GL_ARB_texture_multisample
GL_ARB_vertex_array_bgra
|
・2.1 以下は省略
3.0
GL_APPLE_flush_buffer_range
GL_APPLE_vertex_array_object
GL_ARB_framebuffer_object
GL_EXT_framebuffer_blit
GL_EXT_packed_depth_stencil
Shading language version: 1.30
GL_ARB_color_buffer_float
GL_ARB_depth_buffer_float
GL_ARB_framebuffer_sRGB
GL_ARB_half_float_pixel
GL_ARB_texture_compression_rgtc
GL_ARB_texture_float
GL_ARB_texture_rg
GL_EXT_draw_buffers2
GL_EXT_framebuffer_multisample
GL_EXT_gpu_shader4
GL_EXT_packed_float
GL_EXT_Texture_array
GL_EXT_texture_integer
GL_EXT_texture_shared_exponent
GL_EXT_transform_feedback
GL_NV_conditional_render
GL_NV_half_float
3.1
GL_ARB_copy_buffer
GL_ARB_texture_rectangle
Shading language version: 1.40
GL_ARB_draw_instanced
GL_ARB_texture_buffer_object
GL_ARB_texture_snorm
GL_ARB_uniform_buffer_object
GL_NV_primitive_restart
3.2
GL_ARB_provoking_vertex
GL_ARB_vertex_array_bgra
Shading language version: 1.50
GL_ARB_draw_elements_base_vertext
GL_ARB_fragment_coord_conventions
GL_ARB_geometry_shader4
GL_ARB_seamless_cube_map
GL_ARB_sync
GL_ARB_texture_multisample
|
|
Info
|
Hardware support:
|
yes
|
yes
|
Compiled vertex array:
|
support
|
support
|
Multitexture:
|
support
|
support
|
Secondary color:
|
support
|
support
|
S3TC compression:
|
support
|
support
|
Vertex array range:
|
support
|
support
|
Texture edge clamp:
|
support
|
support
|
Vertex program:
|
support
|
support
|
Fragment program:
|
support
|
support
|
Texture anisotropic filtering:
|
support
|
support
|
Occlusion test:
|
support
|
support
|
Point sprite:
|
support
|
support
|
OpenGL Shading Language:
|
support
|
support
|
Frame buffer object:
|
support
|
support
|
WDDM 版同士の比較であれば劇的な差となるところですが, XPDM 版の比較では先に書いたとおり微妙な違いとなっています。 それでも Extension が 13 増えていますから, それなりに対応度が向上しているわけですけれど。
次に, WDDM 版ドライバーとの比較なのですが…。 VMware 7.1 では WDDM 版と XPDM 版で同じ OpenGL エンジンが使われているようで, 結果に全く違いがありませんでした。
最後にホスト環境との比較を載せておきます。 未対応部分について今後対応されるかどうか興味のあるところですが, 少なくとも SM 4.0 や DirectX 10.0 への対応化が始まるまでは, 現状に留まるような気がします:
環境
|
VMware 7.1β
|
Satellite WXW/78DW (ホスト)
|
Renderer:
|
Gallium 0.3 on SVGA3D
|
GeForce 8700M GT GT/PCI/SSE2
|
Vendor:
|
VMware, Inc.
|
NVIDIA Corporation
|
Memory:
|
128 MB
|
256 MB
|
Version:
|
2.1 Mesa 7.7.1
|
2.1.2
|
Shading language version:
|
1.20
|
1.20 NVIDIA via Cg compiler
|
Max texture size:
|
4096 x 4096
|
8192 x 8192
|
Max texture coordinates:
|
8
|
8
|
Max vertex texture image units:
|
0
|
32
|
Max texture image units:
|
16
|
32
|
Max geometry texture units:
|
0
|
32
|
Max anisotropic filtering value:
|
16
|
16
|
Max number of light sources:
|
8
|
8
|
Max viewport size:
|
4096 x 4096
|
8192 x 8192
|
Max uniform vertex components:
|
4096
|
4096
|
Max uniform fragment components:
|
4096
|
4096
|
Max geometry uniform components:
|
0
|
2048
|
Max varying floats:
|
64
|
60
|
Max samples:
|
0
|
16
|
Max draw buffers:
|
4
|
8
|
Extensions:
|
105
|
161
|
|
Core features
|
v1.1
|
(100 % - 7/7)
|
(100 % - 7/7)
|
v1.2
|
(100 % - 8/8)
|
(100 % - 8/8)
|
v1.3
|
(100 % - 9/9)
|
(100 % - 9/9)
|
v1.4
|
(100 % - 15/15)
|
(100 % - 15/15)
|
v1.5
|
(100 % - 3/3)
|
(100 % - 3/3)
|
v2.0
|
(100 % - 10/10)
|
(100 % - 10/10)
|
v2.1
|
(100 % - 3/3)
|
(100 % - 3/3)
|
v3.0
|
(21 % - 5/23)
|
(82 % - 19/23)
|
v3.1
|
(25 % - 2/8)
|
(50 % - 4/8)
|
v3.2
|
(22 % - 2/9)
|
(11 % - 1/9)
|
details:
|
・2.1 以下は省略
3.0
GL_APPLE_flush_buffer_range
GL_APPLE_vertex_array_object
GL_ARB_framebuffer_object
GL_EXT_framebuffer_blit
GL_EXT_packed_depth_stencil
Shading language version: 1.30
GL_ARB_color_buffer_float
GL_ARB_depth_buffer_float
GL_ARB_framebuffer_sRGB
GL_ARB_half_float_pixel
GL_ARB_texture_compression_rgtc
GL_ARB_texture_float
GL_ARB_texture_rg
GL_EXT_draw_buffers2
GL_EXT_framebuffer_multisample
GL_EXT_gpu_shader4
GL_EXT_packed_float
GL_EXT_Texture_array
GL_EXT_texture_integer
GL_EXT_texture_shared_exponent
GL_EXT_transform_feedback
GL_NV_conditional_render
GL_NV_half_float
3.1
GL_ARB_copy_buffer
GL_ARB_texture_rectangle
Shading language version: 1.40
GL_ARB_draw_instanced
GL_ARB_texture_buffer_object
GL_ARB_texture_snorm
GL_ARB_uniform_buffer_object
GL_NV_primitive_restart
3.2
GL_ARB_provoking_vertex
GL_ARB_vertex_array_bgra
Shading language version: 1.50
GL_ARB_draw_elements_base_vertext
GL_ARB_fragment_coord_conventions
GL_ARB_geometry_shader4
GL_ARB_seamless_cube_map
GL_ARB_sync
GL_ARB_texture_multisample
|
・2.1 以下は省略
3.0
GL_ARB_color_buffer_float
GL_ARB_depth_buffer_float
GL_ARB_framebuffer_object
GL_ARB_framebuffer_sRGB
GL_ARB_half_float_pixel
GL_ARB_texture_compression_rgtc
GL_ARB_texture_float
GL_EXT_draw_buffers2
GL_EXT_framebuffer_blit
GL_EXT_framebuffer_multisample
GL_EXT_gpu_shader4
GL_EXT_packed_depth_stencil
GL_EXT_packed_float
GL_EXT_Texture_array
GL_EXT_texture_integer
GL_EXT_texture_shared_exponent
GL_EXT_transform_feedback
GL_NV_conditional_render
GL_NV_half_float
Shading language version: 1.30
GL_APPLE_flush_buffer_range
GL_APPLE_vertex_array_object
GL_ARB_texture_rg
3.1
GL_ARB_draw_instanced
GL_ARB_texture_buffer_object
GL_ARB_texture_rectangle
GL_NV_primitive_restart
Shading language version: 1.40
GL_ARB_copy_buffer
GL_ARB_texture_snorm
GL_ARB_uniform_buffer_object
3.2
GL_ARB_geometry_shader4
Shading language version: 1.50
GL_ARB_draw_elements_base_vertext
GL_ARB_fragment_coord_conventions
GL_ARB_provoking_vertex
GL_ARB_seamless_cube_map
GL_ARB_sync
GL_ARB_texture_multisample
GL_ARB_vertex_array_bgra
|
|
Info
|
Hardware support:
|
yes
|
yes
|
Compiled vertex array:
|
support
|
support
|
Multitexture:
|
support
|
support
|
Secondary color:
|
support
|
support
|
S3TC compression:
|
support
|
support
|
Vertex array range:
|
support
|
support
|
Texture edge clamp:
|
support
|
support
|
Vertex program:
|
support
|
support
|
Fragment program:
|
support
|
support
|
Texture anisotropic filtering:
|
support
|
support
|
Occlusion test:
|
support
|
support
|
Point sprite:
|
support
|
support
|
OpenGL Shading Language:
|
support
|
support
|
Frame buffer object:
|
support
|
support
|
WDDM 版ドライバーでの OpenGL 2.1 対応化だけでなく, 描画速度の向上も行われている VMware Workstation 7.1 ですが, 現在はβ版ということで, デバッグ版ビルドの上にフルデバッグログ出力…という足かせ付きのため, その恩恵に浴することが出来ない状況となっています。 が, 明らかに体感速度の向上しているソフトも存在しますので, どの辺りが向上しているのか 3DMark06 で確かめてみました。
VMware Workstation 7 RC の頃に行った計測と異なり, 今回は常駐ソフトを切るなどの負荷軽減は行っていません。 環境は WDDM 版のほうが Windows 7 Ultimate, XPDM 版のほうが Windows XP MCE 2005 SP3 となっています。 「現在の VMware 7.1 は足かせ付きのβ版である」という点を しっかり頭に置いた上で, まずは WDDM 版と XPDM 版, 及びホストとの比較です。 結果は以下のとおり:
基本情報
|
計測日付
|
Oct 05, 2009 23:26 JST ~ Mar.22, 2009 18:59 JST
|
システム
|
dynabook Satellite WXW/78DW
|
OS
|
Microsoft Windows 7
|
タイプ
|
32-bit
|
マザーボード
|
TOSHIBA ISRAA
|
HDD
|
WDC WD5000BEVT-00ZCT0
|
メモリー
|
3,072 MB
|
プログラム情報
|
バージョン
|
3DMark06 - Advanced Edition 1.1.0
|
Width
|
1280
|
Height
|
1024
|
VS PS Profile
|
3_0
|
Anti-Aliasing
|
None
|
Disable HW shadow mapping
|
Yes
|
計測結果
|
形態
|
VMware 7.1β ゲスト
|
ホスト
|
CPU
|
Intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz
|
Intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz
|
物理/論理 CPU
|
1/1
|
1/2
|
マルチコア
|
1 コア
|
2 コア
|
FSB
|
不明
|
不明
|
GPU
|
VMware SVGA II
|
VMware SVGA 3D
|
NVIDIA GeForce 8700M GT
|
ベンダー
|
VMware, Inc.
|
Nvidia Corp
|
VRAM
|
252 MB
|
262 MB
|
250 MB
|
AGP Aperture Size
|
0 B
|
32 MB
|
1232 MB
|
コアクロック
|
不明
|
625.0 MHz
|
メモリークロック
|
不明
|
700.0 MHz
|
ドライバー
|
11.6.0.34
|
7.14.1.40
|
7.15.11.7948
|
ステータス
|
WHQL - WHQL Certified
|
OS
|
Windows XP MCE
|
Windows 7 Ul
|
Windows 7 Ul
|
総合スコア
|
3DMark Score
|
1,491
|
2,350
|
4,282 (4,963)
|
SM2.0 Graphics Tests
|
SM2.0 Score
|
611
|
695
|
1,536 (2,132)
|
GT1 - Return To Proxycon
|
6.229 FPS
|
6.659
|
12.109 (17.410)
|
GT2 - Firefly Forest
|
3.962 FPS
|
4.926
|
13.487 (18.120)
|
HDR/SM3.0 Graphics Tests
|
HDR/SM3.0 Score
|
515
|
1,220
|
1,831 (1,870)
|
HDR1 - Canyon Flight
|
4.930 FPS
|
9.943
|
16.217 (16.484)
|
HDR2 - Deep Freeze
|
5.365 FPS
|
14.453
|
20.406 (20.914)
|
CPU Tests
|
CPU Score
|
899
|
853
|
1,900 (1,901)
|
CPU1 - Red Valley
|
0.292 FPS
|
0.270
|
0.603 (0.602)
|
CPU2 - Red Valley
|
0.443 FPS
|
0.431
|
0.958 (0.961)
|
Feature Tests
|
Fill Rate - Single-Texturing
|
2,082.516 M Texels/s
|
2,068.321
|
2,355.974 (2,354.448)
|
Fill Rate - Multi-Texturing
|
4,758.306 M Texels/s
|
4,688.712
|
5,837.411 (6,582.011)
|
Pixel Shader
|
83.850 FPS
|
88.673
|
134.060 (139.444)
|
Vertex Shader - Simple
|
53.472 FPS
|
56.388
|
110.559 (117.769)
|
Vertex Shader - Complex
|
8.316 FPS
|
14.929
|
75.332 (77.316)
|
Shader Particles (SM3.0)
|
12.218 FPS
|
22.649
|
29.308 (29.579)
|
Perlin Noise (SM3.0)
|
34.724 FPS
|
35.311
|
41.229 (41.620)
|
例のごとく, ホストの括弧書きは DHW が無効 (つまり HW shadow mapping が有効。) の場合の数値です。
なにげに重要なのが, WDDM 版ドライバーでの「AGP Aperture Size:32MB」です。 今回ついに AGP メモリーに対応しました。 この表では解りづらいですが, Windows 7 のシステム情報辺りでは「オンボード:256 MB, 共有 (要は AGP メモリー。):32MB, トータル:288MB」と申告されます。 ホスト・ゲスト環境や その設定にもよると思いますが, メモリー不足に悩まされる頻度は減るような気がします。
個々の項目については, 元々ホストに対して善戦していた Fill Rate 方面に加えて, 今回は SM 3.0 方面も意外と善戦しています。 主にそちらについて向上が図られているのでしょう。
次に VMware 7.0 との比較です:
計測結果
|
環境
|
VMware 7.0
|
VMware 7.1β
|
VMware 7.0
|
VMware 7.1β
|
CPU
|
Intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz
|
物理/論理 CPU
|
1/1
|
マルチコア
|
1 コア
|
FSB
|
不明
|
GPU
|
VMware SVGA II
|
VMware SVGA 3D
|
ベンダー
|
VMware, Inc.
|
VRAM
|
252 MB
|
262 MB
|
AGP Aperture Size
|
0 B
|
0 B
|
32 MB
|
コアクロック
|
不明
|
メモリークロック
|
不明
|
ドライバー
|
11.6.0.31
|
11.6.0.34
|
7.14.1.31
|
7.14.1.40
|
ステータス
|
WHQL - WHQL Certified
|
OS
|
Windows XP MCE
|
Windows 7 Ul
|
総合スコア
|
3DMark Score
|
1,347
|
1,491
|
1,796
|
2,350
|
SM2.0 Graphics Tests
|
SM2.0 Score
|
568
|
611
|
771
|
695
|
GT1 - Return To Proxycon
|
7.073 FPS
|
6.229
|
8.236
|
6.659
|
GT2 - Firefly Forest
|
2.398 FPS
|
3.962
|
4.607
|
4.926
|
HDR/SM3.0 Graphics Tests
|
HDR/SM3.0 Score
|
437
|
515
|
620
|
1,220
|
HDR1 - Canyon Flight
|
4.991 FPS
|
4.930
|
5.024
|
9.943
|
HDR2 - Deep Freeze
|
3.740 FPS
|
5.365
|
7.376
|
14.453
|
CPU Tests
|
CPU Score
|
915
|
899
|
883
|
853
|
CPU1 - Red Valley
|
0.290 FPS
|
0.292
|
0.284
|
0.270
|
CPU2 - Red Valley
|
0.461 FPS
|
0.443
|
0.440
|
0.431
|
Feature Tests
|
Fill Rate - Single-Texturing
|
2,048.041 M Texels/s
|
2,082.516
|
2,071.209
|
2,068.321
|
Fill Rate - Multi-Texturing
|
4,751.352 M Texels/s
|
4,758.306
|
4,791.575
|
4,688.712
|
Pixel Shader
|
88.030 FPS
|
83.850
|
92.728
|
88.673
|
Vertex Shader - Simple
|
53.244 FPS
|
53.472
|
54.555
|
56.388
|
Vertex Shader - Complex
|
12.613 FPS
|
8.316
|
14.123
|
14.929
|
Shader Particles (SM3.0)
|
12.488 FPS
|
12.218
|
16.432
|
22.649
|
Perlin Noise (SM3.0)
|
34.776 FPS
|
34.724
|
35.269
|
35.311
|
主に WDDM 版での SM 3.0 方面で向上が見られ, XPDM 版でも流用可能なものについては そちらでも向上している…といった感じとなっています。 その他の部分についても「足かせ」状態としては善戦していますから, 全般的に向上しているのは確かなようです。
上の続きで, 3DMark06 以外のベンチマークについても試してみました。 まずはホストとの比較です。 結果は以下のとおり:
基本情報
|
計測日付
|
Oct 07, 2009 22:18 JST ~ Mar.22, 2009 18:53 JST
|
システム
|
dynabook Satellite WXW/78DW
|
OS
|
Microsoft Windows 7
|
タイプ
|
32-bit
|
マザーボード
|
TOSHIBA ISRAA
|
HDD
|
WDC WD5000BEVT-00ZCT0
|
メモリー
|
3,072 MB
|
計測結果
|
形態
|
VMware 7.1β ゲスト
|
ホスト
|
CPU
|
Intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz
|
Intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz
|
物理/論理 CPU
|
1/1
|
1/2
|
マルチコア
|
1 コア
|
2 コア
|
FSB
|
不明
|
不明
|
RAM
|
1GB
|
3GB
|
GPU
|
VMware SVGA II
|
VMware SVGA 3D
|
NVIDIA GeForce 8700M GT
|
ベンダー
|
VMware, Inc.
|
Nvidia Corp
|
VRAM
|
252 MB
|
262 MB
|
250 MB
|
AGP Aperture Size
|
0 B
|
32 MB
|
1232 MB
|
コアクロック
|
不明
|
625.0 MHz
|
メモリークロック
|
不明
|
700.0 MHz
|
ドライバー
|
11.6.0.34
|
7.14.1.40
|
7.15.11.7948
|
ステータス
|
WHQL - WHQL Certified
|
OS
|
Windows XP MCE
|
Windows 7 Ul
|
Windows 7 Ul
|
3DMark03
|
Size
|
1024 x 768 x 32
|
Mode
|
D3D Pure Hardware T&L
|
Textures
|
compressed textures
|
Antialiasing
|
None
|
3DMark Score
|
4,643
|
6,878
|
15,881
|
3DMark2001 SE
|
Size
|
1024 x 768 x 32
|
Mode
|
D3D Pure Hardware T&L
|
Textures
|
compressed textures
|
Antialiasing
|
None
|
3DMark Score
|
9,572
|
11,031
|
25,405
|
FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3 Ver 1.00
|
Resolution
|
Low
|
Score
|
1,464
|
3,505
|
9,045
|
Gurumin ベンチ Ver 1.0
|
DirectX
|
8.1
|
BackBuffer を使う
|
無効
|
HW頂点シェーダー優先
|
無効
|
Score
|
8,300~8,500
|
23,500~25,000
|
36,500~39,000
|
メギドベンチ 1.1
|
画質
|
通常
|
Score
|
1,623
|
2,807
|
14,869
|
タイムリープぶーとべんち Ver 1.00
|
画面サイズ
|
1024 x 768
|
アンチエイリアス
|
無効
|
HDR
|
有効
|
セルフシャドウ
|
無効
|
ソフトフィルタ
|
有効
|
被写界深度
|
有効
|
バックハイライト
|
有効
|
スクリーン
|
フル
|
モード
|
T&L HAL
|
Score
|
6 FPS
|
(11 FPS)
|
46 FPS
|
らぶデス2ベンチマーク
|
サイズ
|
1024 x 768
|
モード
|
HW T&L
|
アンチエイリアス
|
有効
|
Score
|
―
|
6
|
68
|
ゆめりあベンチマーク Ver 1.2
|
画質
|
それなり
|
Score
|
6,424
|
13,476
|
―
|
まず, 『ゆめりあベンチマーク』が WDDM 版ドライバーで動作するようになっています。 反対に『らぶデス2ベンチマーク』が XPDM 版で動作しなくなっています。 あと, 『タイムリープぶーとべんち』が WDDM 版ではサウンド方面が破綻しています。 過去の版でも一時的に対応度や安定度が下がったりしていましたから, この辺りは製品版までに解決されるでしょう…。 スコア的には『Gurumin ベンチ』が WDDM 版で ぱっと見にも善戦しています。
次に VMware Workstation 7 との比較です:
計測結果
|
環境
|
VMware 7.0
|
VMware 7.1β
|
VMware 7.0
|
VMware 7.1β
|
CPU
|
Intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz
|
物理/論理 CPU
|
1/1
|
マルチコア
|
1 コア
|
FSB
|
不明
|
RAM
|
1GB
|
GPU
|
VMware SVGA II
|
VMware SVGA 3D
|
ベンダー
|
VMware, Inc.
|
VRAM
|
252 MB
|
262 MB
|
AGP Aperture Size
|
0 B
|
0 B
|
32 MB
|
コアクロック
|
不明
|
メモリークロック
|
不明
|
ドライバー
|
11.6.0.31
|
11.6.0.34
|
7.14.1.31
|
7.14.1.40
|
ステータス
|
WHQL - WHQL Certified
|
OS
|
Windows XP MCE
|
Windows 7 Ul
|
3DMark03
|
Size
|
1024 x 768 x 32
|
Mode
|
D3D Pure Hardware T&L
|
Textures
|
compressed textures
|
Antialiasing
|
None
|
3DMark Score
|
4,686
|
4,643
|
6,899
|
6,878
|
3DMark2001 SE
|
Size
|
1024 x 768 x 32
|
Mode
|
D3D Pure Hardware T&L
|
Textures
|
compressed textures
|
Antialiasing
|
None
|
3DMark Score
|
9,653
|
9,572
|
10,648
|
11,031
|
FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3 Ver 1.00
|
Resolution
|
Low
|
Score
|
1,420
|
1,464
|
2,290
|
3,505
|
Gurumin ベンチ Ver 1.0
|
DirectX
|
8.1
|
BackBuffer を使う
|
無効
|
HW頂点シェーダー優先
|
無効
|
Score
|
7,500~8,500
|
8,300~8,500
|
10,500~11,500
|
23,500~25,000
|
メギドベンチ 1.1
|
画質
|
通常
|
Score
|
1,650
|
1,623
|
2,250
|
2,807
|
タイムリープぶーとべんち Ver 1.00
|
画面サイズ
|
1024 x 768
|
アンチエイリアス
|
無効
|
HDR
|
有効
|
セルフシャドウ
|
無効
|
ソフトフィルタ
|
有効
|
被写界深度
|
有効
|
バックハイライト
|
有効
|
スクリーン
|
フル
|
モード
|
T&L HAL
|
Score
|
5 FPS
|
6 FPS
|
8 FPS
|
(11 FPS)
|
らぶデス2ベンチマーク
|
サイズ
|
1024 x 768
|
モード
|
HW T&L
|
アンチエイリアス
|
有効
|
Score
|
4
|
―
|
6
|
6
|
ゆめりあベンチマーク Ver 1.2
|
画質
|
それなり
|
Score
|
6,000
|
6,424
|
―
|
13,476
|
足かせ付きとしては善戦していますが, SM 2.0 レベルまでに留まっている 3DMark 方面は VMware 7.0 と変わらない結果となっています。 それに対して, 『FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3』や『メギドベンチ』では WDDM 版でスコアが向上していて, 特に劇的な『Gurumin ベンチ』では, XPDM 版は ともかく, WDDM 版がダブルスコアとなっています。
ホストが Windows 7 だと WDDM 版ドライバーでの描画速度向上の有り難みが少なくなってしまいますが (わざわざゲストで実行する意味が無い。 ^^;), Linux ホストでも同様の効果が得られるのであれば, 今回の変更にも意味がありそうです。 本当は VMware 7.0 の時点で今回のレベルへ もって行きたかったのでしょう。 そのため 0.1 のマイナーバージョンアップにもかかわらず, 比較的大きな変更を行ったのだと思います。
|