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今日の出来事 (Nov, 2009)

●Nov.24,2009

Windows 7 用モジュール公開 (国内東芝編)...

 今月上旬に Satellite WXW/78DW へ東芝アメリカサイトで公開されている兄弟マシン用 Windows 7 モジュールを適用したのですが, 2 ヶ月遅れで国内サイトでもモジュール公開が行われました。 というわけで早速適用しようと思ったのですが…, 予想どおりといいますか基本的に同じものでしたので, 無理に適用する必要はないようです。 まぁ, お約束で適用を行っているわけですけれど。(笑)

 注意が必要なのは以下のとおり:

  • Bluetooth Stack for Windows by Toshiba v6.00.0601.0:Blutooth 機器を追加しないのであれば必要なし。 本体には未搭載。
  • NVIDIA Display Driver v186.42:Windows 7 向け (といいますか PhysX 対応版。) ドライバーを使用すると画面ノイズ (ちらつき現象。) が発生するので適用しないのが吉。 ちなみに, WXW だけの問題ではなく, GeForce 8x00 や 9x00 を搭載した少なからぬノートで発生する。
  • Atheros Wireless LAN Driver v8.0.0.225:問題が発生するわけではないが, Windows 7 の自動認識 (要は Intel ドライバー。) に任せたほうが幸せになれるという話も…。
  • Realtek Audio Driver v6.0.1.5904Windows 7 用ドライバーはウーファーどころか 4 スピーカーにすら対応できていない粗悪品なので, 絶対適用してはいけない。 これを適用することは Satellite WXW を捨てるのと同義。
  • TOSHIBA DVD PLAYER:これはダウンローダーを兼ねたチェッカーでしかないので注意。 本体にオリジナルがインストールされていないと機能しない。

絶対適用してはならないのが Realtek Audio Driver です。 これを入れるくらいなら他の PC を使ったほうがマシです。 ええ, 見事に Satellite WXW/78DW を LaVie NX LW23D/53D 並の音しか鳴らない糞 PC へと貶めてくれます。(笑)  あと, NVIDIA Display Driver はノイズが気にならないのなら可です。 結構頻繁に発生するので我慢できる方は少数でしょうけれど…。

あとは, 好みでどうぞ…といったところでしょうか?  さらに, ここに載せていないものは基本的に適用するはずの ものばかりです。 LaLaVoice という例外は存在しますが入れておいて損はないでしょう。

Sun VirtualBox 3.0.12 r54655 公開...

 相変わらず ちょこちょこと更新されている VirtualBox 3.0 も 3.0.12 まできました。 が, 自身が遭遇していないバグフィックスばかりなので (例外は 3.0.4。), 更新の手間だけが嵩んでいます。 それを尻目に機能追加が行われている 3.1β―今は β2 ですね―が並行して開発されていたりと, なんだかノリが Wine になっている感じを受けます。 3.1 もいいですが, さっさと 3.0 を枯らしてほしいものです。

●Nov.05,2009

Windows 7 用モジュール適用 (東芝アメリカ編)...

 Windows 7 化を行っている Satellite WXW/78DW ですが, プリインストールされていた東芝製の各種ソフトやドライバーについては, 特に問題が発生していない…ということで, Windows Vista 用のものが そのまま使われています。 こういったケースでは下手に弄らないのが鉄則ですが, 指紋認識方面など その後登場したソフト (例えば Firefox 3.x。) に対応していないなど, 更新しておいたほうが良いと思われるものもゴロゴロしていますので, 試しに適用してみることにしました。

 例のごとく東芝アメリカのサイトから落としてくるわけですが, 今回は Windows Vista へのアップグレードの時と異なり, 必要最低限のものだけ更新することにします。 ダウンロードだけは全て行いますけれど…。 今後, インストールすることがあるかもしれませんし…。 というわけで, 復元ポイントの作成だけ行ってパタパタと順次インストールしたのでした。 …一部危険なものもあったような気もしますが, 正常動作していますので良しとしましょう。

 と, これだけなら良かったのですが, 1 つだけ問題が…。 それは RealTek のオーディオドライバー。 これ, 正式に東芝が出しているにもかかわらず, サブウーファーに対応していません。 どころか, 2 way のステレオスピーカーにさえ対応し切れていないかもしれません。 その辺りの粗悪スピーカーを載せたノート並の音に成り下がりますので, 鳴った瞬間に判ります。 いやぁ~, この PC で ここまで酷い音に お目にかかれるとは…。(笑)

 ふむ。 前に書いた Windows 7 向け NVIDIA GeForce 8700M GT 用ドライバーを見ても, 最近の米国東芝はテストを ろくに行わずドライバーを出しているようですね。 昔のように気軽に適用するのは, そろそろ危険なのかもしれません。 あ, もちろん件のドライバーは元に戻しています, 念のため。

●Nov.01,2009

VMware Workstation 7 の OpenGL 対応度...

 今までゲスト Windows 環境での OpenGL には対応していなかった VMware Workstation ですが, VMware Workstation 7 で ようやく対応が行われましたので, 久々に OpenGL Extensions Viewer 3.14 で調べてみました。 まずは前回 3.04 を使用して測定した VMware Workstation 6.5 RC との比較です。 中途半端なものではなく OpenGL 2.1 まで しっかり対応していることから, もはや比較にもなりませんけれど…:

環境 VMware 6.5 RC VMware 7.0
Renderer: GDI Generic Gallium 0.3 on SVGA3D
Vendor: Microsoft Corporation VMware, Inc.
Memory: 128 MB 128 MB
Version: 1.1.0 2.1 Mesa 7.5.1
Shading language version: N/A 1.20
Max texture size: 1024 x 1024 2048 x 2048
Max texture coordinates: 0 8
Max vertex texture image units: 0 0
Max texture image units: 0 16
Max geometry texture units: 0 0
Max anisotropic filtering value: 0 4
Max number of light sources: 8 8
Max viewport size: 16384 x 16384 4096 x 4096
Max uniform vertex components: 4096
Max uniform fragment components: 4096
Max geometry uniform components: 0
Max varying floats: 64
Max samples: 0 0
Max draw buffers: 0 4
Extensions: 3 92
Core features
v1.1 (100 % - 7/7) (100 % - 7/7)
v1.2 (12 % - 1/8) (100 % - 8/8)
v1.3 (0 % - 0/9) (100 % - 9/9)
v1.4 (0 % - 0/15) (100 % - 15/15)
v1.5 (0 % - 0/3) (100 % - 3/3)
v2.0 (0 % - 0/10) (100 % - 10/10)
v2.1 (0 % - 0/3) (100 % - 3/3)
v3.0 (0 % - 0/23) (13 % - 3/23)
v3.1 (0 % - 0/8) (12 % - 1/8)
v3.2 (0 % - 0/9) (0 % - 0/9)
details: ・1.3 以上は省略
1.1
 GL_EXT_blend_logic_op
 GL_EXT_copy_texture
 GL_EXT_polygon_offset
 GL_EXT_subtexture
 GL_EXT_texture
 GL_EXT_texture_object
 GL_EXT_vertex_array
1.2
 GL_EXT_bgra
 GL_EXT_draw_range_elements
 GL_EXT_packed_pixels
 GL_EXT_rescale_normal
 GL_EXT_separate_specular_color
 GL_EXT_texture3D
 GL_SGIS_texture_edge_clamp
 GL_SGIS_texture_lod
・2.1 以下は省略
3.0
 GL_ARB_framebuffer_object
 GL_EXT_framebuffer_blit
 GL_EXT_packed_depth_stencil
 Shading language version: 1.30
 GL_APPLE_flush_buffer_range
 GL_APPLE_vertex_array_object
 GL_ARB_color_buffer_float
 GL_ARB_depth_buffer_float
 GL_ARB_framebuffer_sRGB
 GL_ARB_half_float_pixel
 GL_ARB_texture_compression_rgtc
 GL_ARB_texture_float
 GL_ARB_texture_rg
 GL_EXT_draw_buffers2
 GL_EXT_framebuffer_multisample
 GL_EXT_gpu_shader4
 GL_EXT_packed_float
 GL_EXT_Texture_array
 GL_EXT_texture_integer
 GL_EXT_texture_shared_exponent
 GL_EXT_transform_feedback
 GL_NV_conditional_render
 GL_NV_half_float
3.1
 GL_ARB_texture_rectangle
 Shading language version: 1.40
 GL_ARB_copy_buffer
 GL_ARB_draw_instanced
 GL_ARB_texture_buffer_object
 GL_ARB_texture_snorm
 GL_ARB_uniform_buffer_object
 GL_NV_primitive_restart
3.2
 Shading language version: 1.50
 GL_ARB_draw_elements_base_vertext
 GL_ARB_fragment_coord_conventions
 GL_ARB_geometry_shader4
 GL_ARB_provoking_vertex
 GL_ARB_seamless_cube_map
 GL_ARB_sync
 GL_ARB_texture_multisample
 GL_ARB_vertex_array_bgra
Info
Hardware support: no yes
Compiled vertex array: no support support
Multitexture: no support support
Secondary color: no support support
S3TC compression: no support support
Vertex array range: no support support
Texture edge clamp: no support support
Vertex program: no support support
Fragment program: no support support
Texture anisotropic filtering: no support support
Occlusion test: no support support
Point sprite: no support support
OpenGL Shading Language: no support support
Frame buffer object: no support support

 次に, WDDM 版ドライバーとの比較です:

環境 VMware 7.0 (WDDM) VMware 7.0 (XPDM)
Renderer: GDI Generic Gallium 0.3 on SVGA3D
Vendor: Microsoft Corporation VMware, Inc.
Memory: 0 MB 128 MB
Version: 1.1.0 2.1 Mesa 7.5.1
Shading language version: N/A 1.20
Max texture size: 1024 x 1024 2048 x 2048
Max texture coordinates: 0 8
Max vertex texture image units: 0 0
Max texture image units: 0 16
Max geometry texture units: 0 0
Max anisotropic filtering value: 0 4
Max number of light sources: 8 8
Max viewport size: 16384 x 16384 4096 x 4096
Max uniform vertex components: 0 4096
Max uniform fragment components: 0 4096
Max geometry uniform components: 0 0
Max varying floats: 0 64
Max samples: 0 0
Max draw buffers: 0 4
Extensions: 3 92
Core features
v1.1 (100 % - 7/7) (100 % - 7/7)
v1.2 (12 % - 1/8) (100 % - 8/8)
v1.3 (0 % - 0/9) (100 % - 9/9)
v1.4 (0 % - 0/15) (100 % - 15/15)
v1.5 (0 % - 0/3) (100 % - 3/3)
v2.0 (0 % - 0/10) (100 % - 10/10)
v2.1 (0 % - 0/3) (100 % - 3/3)
v3.0 (0 % - 0/23) (13 % - 3/23)
v3.1 (0 % - 0/8) (12 % - 1/8)
v3.2 (0 % - 0/9) (0 % - 0/9)
details: ・1.3 以上は省略
1.1
 GL_EXT_blend_logic_op
 GL_EXT_copy_texture
 GL_EXT_polygon_offset
 GL_EXT_subtexture
 GL_EXT_texture
 GL_EXT_texture_object
 GL_EXT_vertex_array
1.2
 GL_EXT_bgra
 GL_EXT_draw_range_elements
 GL_EXT_packed_pixels
 GL_EXT_rescale_normal
 GL_EXT_separate_specular_color
 GL_EXT_texture3D
 GL_SGIS_texture_edge_clamp
 GL_SGIS_texture_lod
・2.1 以下は省略
3.0
 GL_ARB_framebuffer_object
 GL_EXT_framebuffer_blit
 GL_EXT_packed_depth_stencil
 Shading language version: 1.30
 GL_APPLE_flush_buffer_range
 GL_APPLE_vertex_array_object
 GL_ARB_color_buffer_float
 GL_ARB_depth_buffer_float
 GL_ARB_framebuffer_sRGB
 GL_ARB_half_float_pixel
 GL_ARB_texture_compression_rgtc
 GL_ARB_texture_float
 GL_ARB_texture_rg
 GL_EXT_draw_buffers2
 GL_EXT_framebuffer_multisample
 GL_EXT_gpu_shader4
 GL_EXT_packed_float
 GL_EXT_Texture_array
 GL_EXT_texture_integer
 GL_EXT_texture_shared_exponent
 GL_EXT_transform_feedback
 GL_NV_conditional_render
 GL_NV_half_float
3.1
 GL_ARB_texture_rectangle
 Shading language version: 1.40
 GL_ARB_copy_buffer
 GL_ARB_draw_instanced
 GL_ARB_texture_buffer_object
 GL_ARB_texture_snorm
 GL_ARB_uniform_buffer_object
 GL_NV_primitive_restart
3.2
 Shading language version: 1.50
 GL_ARB_draw_elements_base_vertext
 GL_ARB_fragment_coord_conventions
 GL_ARB_geometry_shader4
 GL_ARB_provoking_vertex
 GL_ARB_seamless_cube_map
 GL_ARB_sync
 GL_ARB_texture_multisample
 GL_ARB_vertex_array_bgra
Info
Hardware support: no yes
Compiled vertex array: no support support
Multitexture: no support support
Secondary color: no support support
S3TC compression: no support support
Vertex array range: no support support
Texture edge clamp: no support support
Vertex program: no support support
Fragment program: no support support
Texture anisotropic filtering: no support support
Occlusion test: no support support
Point sprite: no support support
OpenGL Shading Language: no support support
Frame buffer object: no support support

「何かが おかしい…」と感じた貴方, 正解です。 OpenGL 1.4 に対応と謳われている WDDM 版ドライバーですが, 実際には対応していません。 それを行うための vm3dgl.dll がレジストリーには登録されるのですが, インストールは行われません。 といいますか, カタログに記述は見あたりませんし, そもそも VMware Tools に当該 DLL が含まれていません。 結果として, マイクロソフト謹製のソフトウェア処理である GDI Generic が情報として返されますし, OpenGL 対応ソフトから呼ばれるのも GDI Generic です。 ドライバーが存在しないのですから, 当たり前です。

WDDM 版ドライバーと OpenGL 対応ソフトの両立が必要な場合には死活問題となりますので, その辺りを確かめた上で VMware 7.0 を導入しましょう。 ちなみに, RC 版でも事情は同じですので, 「OpenGL 1.4 に対応」の謳い文句が実現したことは一度もないと言えそうです。(笑)

Mar.18,2010 部分追記

WDDM 版ドライバーでも VMware Workstation 7.1OpenGL 2.1 への対応化が行われました

 最後にホスト環境との比較を載せておきます。 ホストのドライバーが ForceWare 179.48 ということもあって, あまり遜色ない見かけをしています (笑):

環境 VMware 7.0 Satellite WXW/78DW (ホスト)
Renderer: Gallium 0.3 on SVGA3D GeForce 8700M GT/PCI/SSE2
Vendor: VMware, Inc. NVIDIA Corporation
Memory: 128 MB 256 MB
Version: 2.1 Mesa 7.5.1 2.1.2
Shading language version: 1.20 1.20 NVIDIA via Cg compiler
Max texture size: 2048 x 2048 8192 x 8192
Max texture coordinates: 8 8
Max vertex texture image units: 0 32
Max texture image units: 16 32
Max geometry texture units: 0 32
Max anisotropic filtering value: 4 16
Max number of light sources: 8 8
Max viewport size: 4096 x 4096 8192 x 8192
Max uniform vertex components: 4096 4096
Max uniform fragment components: 4096 4096
Max geometry uniform components: 0 2048
Max varying floats: 64 60
Max samples: 0 16
Max draw buffers: 4 8
Extensions: 92 161
Core features
v1.1 (100 % - 7/7) (100 % - 7/7)
v1.2 (100 % - 8/8) (100 % - 8/8)
v1.3 (100 % - 9/9) (100 % - 9/9)
v1.4 (100 % - 15/15) (100 % - 15/15)
v1.5 (100 % - 3/3) (100 % - 3/3)
v2.0 (100 % - 10/10) (100 % - 10/10)
v2.1 (100 % - 3/3) (100 % - 3/3)
v3.0 (13 % - 3/23) (82 % - 19/23)
v3.1 (12 % - 1/8) (50 % - 4/8)
v3.2 (0 % - 0/9) (11 % - 1/9)
details: ・2.1 以下は省略
3.0
 GL_ARB_framebuffer_object
 GL_EXT_framebuffer_blit
 GL_EXT_packed_depth_stencil
 Shading language version: 1.30
 GL_APPLE_flush_buffer_range
 GL_APPLE_vertex_array_object
 GL_ARB_color_buffer_float
 GL_ARB_depth_buffer_float
 GL_ARB_framebuffer_sRGB
 GL_ARB_half_float_pixel
 GL_ARB_texture_compression_rgtc
 GL_ARB_texture_float
 GL_ARB_texture_rg
 GL_EXT_draw_buffers2
 GL_EXT_framebuffer_multisample
 GL_EXT_gpu_shader4
 GL_EXT_packed_float
 GL_EXT_Texture_array
 GL_EXT_texture_integer
 GL_EXT_texture_shared_exponent
 GL_EXT_transform_feedback
 GL_NV_conditional_render
 GL_NV_half_float
3.1
 GL_ARB_texture_rectangle
 Shading language version: 1.40
 GL_ARB_copy_buffer
 GL_ARB_draw_instanced
 GL_ARB_texture_buffer_object
 GL_ARB_texture_snorm
 GL_ARB_uniform_buffer_object
 GL_NV_primitive_restart
3.2
 Shading language version: 1.50
 GL_ARB_draw_elements_base_vertext
 GL_ARB_fragment_coord_conventions
 GL_ARB_geometry_shader4
 GL_ARB_provoking_vertex
 GL_ARB_seamless_cube_map
 GL_ARB_sync
 GL_ARB_texture_multisample
 GL_ARB_vertex_array_bgra
・2.1 以下は省略
3.0
 GL_ARB_color_buffer_float
 GL_ARB_depth_buffer_float
 GL_ARB_framebuffer_object
 GL_ARB_framebuffer_sRGB
 GL_ARB_half_float_pixel
 GL_ARB_texture_compression_rgtc
 GL_ARB_texture_float
 GL_EXT_draw_buffers2
 GL_EXT_framebuffer_blit
 GL_EXT_framebuffer_multisample
 GL_EXT_gpu_shader4
 GL_EXT_packed_depth_stencil
 GL_EXT_packed_float
 GL_EXT_Texture_array
 GL_EXT_texture_integer
 GL_EXT_texture_shared_exponent
 GL_EXT_transform_feedback
 GL_NV_conditional_render
 GL_NV_half_float
 Shading language version: 1.30
 GL_APPLE_flush_buffer_range
 GL_APPLE_vertex_array_object
 GL_ARB_texture_rg
3.1
 GL_ARB_draw_instanced
 GL_ARB_texture_buffer_object
 GL_ARB_texture_rectangle
 GL_NV_primitive_restart
 Shading language version: 1.40
 GL_ARB_copy_buffer
 GL_ARB_texture_snorm
 GL_ARB_uniform_buffer_object
3.2
 GL_ARB_geometry_shader4
 Shading language version: 1.50
 GL_ARB_draw_elements_base_vertext
 GL_ARB_fragment_coord_conventions
 GL_ARB_provoking_vertex
 GL_ARB_seamless_cube_map
 GL_ARB_sync
 GL_ARB_texture_multisample
 GL_ARB_vertex_array_bgra
Info
Hardware support: yes yes
Compiled vertex array: support support
Multitexture: support support
Secondary color: support support
S3TC compression: support support
Vertex array range: support support
Texture edge clamp: support support
Vertex program: support support
Fragment program: support support
Texture anisotropic filtering: support support
Occlusion test: support support
Point sprite: support support
OpenGL Shading Language: support support
Frame buffer object: support support