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今日の出来事 (Sep, 2013)

●Sep.30,2013

あんガル!, 先週の復刻イベント...

[イベント終了10分前のランキング]

 先月 KC を注ぎ込みまくった『あんさんぶるガールズ!』ですが, いくら複数期間での支払いとなるように調整したといっても, さすがに 60000KC (よんまんにせんえん。) 近くを投じた後でイベントへ KC を注ぎ込むわけにもいかず, 「とりあえずの戦力 (=MR/UR オンリーなデッキが可能。) は整った」と自身に言い聞かせつつ, 今月に入ってからは無課金モードでのプレーが続いています。 当然ながら, それでイベントを戦い抜けるはずもなく, ランキングボーナス SR の入手条件である 3000 位にすら入れなかったりもしているわけですが, そんな中で幸運にもノーマルガチャで UR を引いたりした辺りは, 先日記事にしたところです。

そんな中, 24 日に復刻イベントである「復刻! 節分☆豆まきパーティー!」が始まりました。 復刻イベントは, 復刻だけあって古参のプレーヤー…特に上位ランカー組にとってはメリットが殆どないことから, 総じて競争率が低くなります。 一方, 自身は新規ユーザーで基本的に当該イベントで得られるカードを持っていません。 となれば, チャンスということで高位カード入手を目指すところなのですが, KC を注ぎ込んでまで入手を図るほどの お気に入りカードではなかったので, 今回も無課金モード…どころか「アイテム未使用モード」でプレーすることにしました。

今回無課金モードで目指すのは, イベントボーナスが「[大事な妹]安条まい」, ランキングボーナスが「[友達思い]高原ちあき」という両 SR となります。 実は このイベントにはイベントボーナス UR が無かったりするのですが, 流しプレーの身には関係ありません…悲しいことに。 それはともかく, 可能ならブースト +4 のランキングボーナス SR を得られるランキング 1000 位内を目指したいのですが, アイテム未使用では SR を得られる 3000 位内さえ無理かもしれません。 もっとも, SR が余りまくっている現状では, 入手出来ようが出来まいが大勢に影響が無さそうではあります。 (^^;)

といった感じで まったりモードでイベントに臨んだわけですが, アイテム未使用だけあってポイントは遅遅として貯まらず, 3000 位内どころか 5000 位にすら届かないまま前半が終了してしまいました。 競争率が低い分だけ「ドングリの背比べ」状態が激しいらしく, 少々順位が上がったところで それ以上に後から後から抜かれて順位を落としてしまっているようです。 もっとも, それも無理がないのかもしれません。 何しろ特大ミッションを殆どスルーして通常ミッション流しで進めていたのですから…。 既にミッションボーナスの R を 2 枚とも持っていたこともあって, もう一つテンションの上がらなかったのが, その原因のような気がします。 (笑)

 そして開始されたイベント後半…なのですが, このままでは SR 以上のカードを 1 枚も入手せずに終わってしまいそうです。 さすがに それでは悲しすぎますので, ランキングボーナスは無理としても, イベントボーナスかミッションボーナスか どちらかの SR くらいは入手したいところです:

[イベントボーナスの取得条件]

取得条件はイベントボーナスが「福豆 10000 粒」で, ミッションボーナスが「追加特大ミッション Lv. 15 達成」です。 ここのところ追加特大ミッションは Lv. 15 へ達する前にイベントが終了していますし, 福豆が 3000 粒と集まっていない現状では, やはりアイテムを投入しない限りは下駄を履いても SR を入手できなさそうです。 仕方がないので, 後半についてはドーナツだけ投入することにしました。 12~13 個では焼け石に水のような気がしますけれど。 (笑)  とはいうものの, ないよりは遙かにマシなので, 追加ミッション回しで進めることにします。 最初期であれば特大ミッションでも活動力 1 で済みますから…。

 といった感じで, アイテムを使う方針に変更して 1 日経った残り 2 日の金曜夜。 「ドングリの背比べ」だからなのか, 初期の追加特大ミッションで得られる福豆程度でも, 緊急ミッションが少々多めに発生したこともあって, あれよあれよという間に順位が上がり, 気付けば 1500 位くらいになっていました。 この調子なら, ある程度パフェを投入すれば, ランキングボーナス UR を得られるランキング 750 位内へ入れそうです。 しかし, 手持ちのパフェ 12 個だけで特大ミッションを回すのは少々無理があります。 そこで, 「後半だけのダッシュで追いつけるのか?」を確かめる意味も兼ねて, 4000KC を注ぎ込んでパフェ 12 個セットと「パフェとカレー 6 個ずつ」のセットを買うことにしました。

KC を注ぎ込み特大ミッションと追加ミッションを比較的まともに回すようにしただけあって, 半日経った土曜日の昼過ぎには, 追加特大ミッションが Lv. 15 を超え無事ミッションボーナス SR が取得できました。 福豆も 10000 粒を超えイベントボーナス SR が取得出来ています。 ランキングも 700 位程度と, ランキングボーナス UR を取得可能な 750 位内に いつの間にか入っています。 ここまでの成果を挙げてみると:

[イベントカード取得状況1] [イベントカード取得状況2] [イベントカード取得状況3]

まずイベントボーナスですが, 福豆 2000 粒で R「[愛刀]悠木ともこ」, 4000 粒で R「[掌握]北川ゆき」, 10000 粒で SR「[大事な妹]安条まい」を取得しています。 この内「[愛刀]悠木ともこ」が既存取得組で, 最初期に入手しています。 (おそらく初日。)  次にミッションボーナスですが, R「[回想]花丘まり」と R「[金棒]八壁ひかる」を共に特大ミッション Lv. 2 で取得したものの, こちらも既存取得組だったりします。 一方の SR「[すれ違い]熊沢ひめの」は清く正しく追加特大ミッション Lv. 15 で取得しています。 半日と経たずにクリアーしていますので, 今回は追加特大ミッションの頻度が高かったと言えそうですね。

 イベント終了まで残り 1 日半弱となりましたが, 何を思ってか 6000KC をプラスして お遊びで「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」を回してしまいました:

[UR「[壺中の天]日滝ましろ」] [セレクトパネル付き11連ガチャの取得結果]

セレクトパネル付き 11 連ガチャは「自身の選んだ UR/SR が 1/16 の確率で出る」というのがウリです。 極論すれば 16 セット回せば必ず自身の選んだ UR が 1 枚と SR が 2 枚入手できるわけです…48000KC 注ぎ込むことになりますけれど。 (笑)  それはともかく, とりあえず 1 セット回してみたところ, 幸運にも UR「[壺中の天]日滝ましろ」が出ました。 難を言えば小効果スキルという点ですが, UR が出て文句のあろう筈もありません。 パネルのほうは SR ブースターでした。 ちなみに, 速攻で SR「[恥じらいメイド]高原ちあき」へ適用してブースト +7 の Lv. 68 にしてあります。 調子に乗って回した もう 1 セットは, SR 以上のカードが出ずパネルもパフェ 6 個でした。 元々「ハズレパネルだったとしても, 1000KC 分のパフェ等が貰える」という点を見込んで回したガチャなので, 良しとしましょう。 (^^;)

 閑話休題。 後半のみとはいえダッシュを掛けただけあって, 特大ミッションについては 1 回毎にパフェを 2 個以上費やすようになってきました。 特攻カード等が どうなっていたか挙げてみると:

[福豆取得数UPの状況] [HR「[ロシア]笹芽ひよの」] [攻防1倍の特攻カード]
[「[すれ違い]熊沢ひめの」ミッション(追加通常)の状況] [「[すれ違い]熊沢ひめの」ミッション(追加特大)の状況

特攻カードについては前のイベント時に取得したものが有効となっています。 となれば全然ミッションを回していなかったわけで, それが総計 4 枚 5% という少なさに しっかり繋がっています。 画像は 8% となっていますが, それは余った 300KC を投入して「民族衣装ガチャ ~ヨーロッパ編~」のランク 1 を 2 度回しているからです。 それはともかく, 戦力としてはデッキ攻防 1.2 倍の特攻 HR「[ロシア]笹芽ひよの」が全てで, 攻防共に 13 万~15 万程度となっています。 2 万程度の差は意外と馬鹿になりません。

ミッションのほうはといえば, 懸案の追加特大ミッションは最終的に Lv. 25 まで回せました。 どうやら今回は比較的発生頻度が高かったようです。 本当なら もっと回せたはずですが, パフェが尽きて打ち止めとなりました。 (笑)  ちなみに, 要求ハードルが 130 万程度で福豆を 250 粒ほど得られます。 反対にパフェを 2 個弱消費してしまいますけれども…。 追加通常ミッションは, 後半の主力としてミッションを こなしていたことから, Lv. 93 まで回しています。 こちらは要求ハードルが 30 万超で 60 粒程度福豆を得られます。 活動力 2 では足りず 3 が必要となり始めた…といった感じです。

 さて, その後のイベントはといえば, 途中でパフェの尽きることが明白だったことから, もう 2000KC 使ってパフェ 12 個セットを買っていたりします。 その甲斐あってイベント終了 1 日前にはランキング 290 位辺りまで順位が上がりました。 とはいうものの, ドングリの背比べは相変わらずで, 体力が尽きて 4 時間ほどインターバルが発生する間に順位を下げ, 270~330 位辺りを行ったり来たりする状況が延々と続いての話ですけれども…。 それでも, イベント終了 5 時間弱前には一時的ながらも 253 位まで順位を上げ, パフェが尽きた後の 30 分前でも 285 位, 10 分前でもトップ画像のとおり 312 位と, なんとか 350 位圏内へ滑り込めそうな気配となっていました。

 そして迎えたイベント終了。 結果は…:

[イベント終了時のランキング] [UR「[思い違い]藍乃あいか」] [SR「[友達思い]高原ちあき」] [ランキングボーナス取得結果]

57170pt の 356 位となりました。 最後の 10 分間に何も出来なかったのが全てで, 実はトップ画像の 10 分前 312 位から僅か 5 分の間に 340 位まで順位を落とし, 最後の 5 分でも順位を 16 落として, 350 位から 6 だけ滑り落ちています。 (笑)  350 位内との大きな違いは, ランキングボーナス UR の「[思い違い]藍乃あいか」が 1 枚という点ですね。 どうやら, 今回は比較的上位でもドングリの背比べだったようです。 やはりといいますか, ラストスパート時に動けないのは致命的ですね。 救いは, セレクトパネル付き 11 連ガチャで UR「[壺中の天]日滝ましろ」が出た事かしら? それで帳尻の合っている気がします。 (^^;)

 さて, 今回のイベントでのカード的成果は以下のとおりです。 まずはイベントボーナス:

R「[愛刀]悠木ともこ」から SR「[大事な妹]安条まい」まで段階を追って入手しているわけですが, SR の取得条件である福豆 10000 粒というハードルは, 極々普通で可もなく不可もなくといったところでしょう。 SR の上に UR が存在していたとしたら, そのハードルは 40000 粒くらいになっていた気がします。 ちなみに, 最終的に福豆を 25000 粒ほど獲得していますから, SR は 2 枚取得のブースト +1 となっています。 この内, 上述したように R「[愛刀]悠木ともこ」はゲーム開始初日に取得済みです。

お次はミッションボーナス:

R 「[回想]花丘まり」, R 「[金棒]八壁ひかる」共に早々の特大ミッション Lv. 2 でミッション報酬として得られています。 (条件は Lv. 15 クリアー。)  ちなみに, 双方とも Lv. 30 超まで回していますので, 取得の有無に変わりはありません。 SR 「[すれ違い]熊沢ひめの」は追加特大ミッション Lv. 15 達成が取得条件で, 条件どおり Lv. 15 で取得しています。 今回は比較的追加特大ミッションの発生頻度が高かったので, やきもきすることは有りませんでした。 (笑)  イベントボーナス UR が存在しないからなのか, SR となっているのが いつもとの違いとなっています。

続いてランキングボーナス。 ここまでが直接的にイベントで得られるカードとなります:

上述のとおりランキング 350 位から滑り落ちたので, UR 「[思い違い]藍乃あいか」は非ブーストの 1 枚取得となっています。 UR だけで論ずるなら, ここまで無理せずとも 750 位内で取得が可能です。 SR 「[友達思い]高原ちあき」は SR+ 相当のキラカードが 5 枚となっています。 こちらは 500 位内で共通のボーナスです。 (例外は 1~10 位の 6 枚。)  ブースト化 UR は逃しましたが, 1 年生カードを強化できたのは良かった気がします。 手持ちの 1 年生 UR が攻撃カードばかりだったところへ今回は防御カード…という点でも無駄がありませんし…。

最後に, ガチャなど間接的な手法で得たカードです:

まずは特攻カード組ですが, HR「[ロシア]笹芽ひよの」, R「[オランダ]八朔つゆり」, そして R「[スイス]氷野くるみ」の 3 枚とも, 前のイベント時にボーナスチケットを回して取得したものです。 が, 引き続き今回のイベント中もガチャを回せたので, 「民族衣装ガチャ ~ヨーロッパ編~」のランク 1 を回して, HR と R (つゆり) を追加で取得しています。 次に UR ですが, こちらは上述のとおり「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」で幸運にも引き当てています。 「同じ出るならセレクト UR のほうを…」という話もありますが, UR が出て文句のあろう筈もありません。

ついでにオマケで, 「セレクトパネル付き 11 連ガチャ」で出たブースターにより実質 1 枚入手相当となっているカードです:

SR ブースターで「[恥じらいメイド]高原ちあき」をブースト +7 化しています。 「よりブーストされたカードにブースターを投入する」という方針はあるものの, 適用するカードの選択は やっぱり悩ましいです。 今回も随分悩みました。 (^^;)

 というわけで, 無課金節約モードどころかアイテム未使用モードでイベントを開始したはずが, 結果として 15000KC 注ぎ込む結果となっています。 とはいうものの, その内 7000KC はガチャなので, イベント目的としては 8000KC と, いつもの「ランキング 750 位内狙い」と変わらない匙加減でした。 ガチャで UR が出てくれて良かった…。 (笑)

●Sep.15,2013

あんガル!, 週末のノーマルガチャ...

[ノーマルガチャで引いたUR]

 『あんさんぶるガールズ!』を始めて 2 ヶ月と少々経ちますが…。 KC (=リアルマネー。) を注ぎ込みまくった先月で MR を筆頭に一応の戦力が整えられたことから, その後は すっかり余生モードとなっています。 いえ, 「さすがに それ以上資金を注ぎ込むわけにはいかない」というのが本音ですけれどね。 ともあれ, 余生モードで まともに戦えるはずもなく, 先日のイベントなぞは 3000 位にすら入らず (最後に 7 位ほど転げ落ちた。 ^^;) ランキングボーナス SR の入手を逃しました。 あまりの落差に ちょっとショックだったのは秘密です…。 (笑)

それはともかく, 余生モードでも普通にプレーしていればガチャ pt は嫌でも貯まる…というわけで, イベント間の まったりモードでクエストを回していた この週末は金曜日の夕方 (といいますか既に夜ですね。 ^^;), ふと確認したらポイントが 1500pt ほど貯まっていました。 私は貯め込む質ではないので 1000pt 貯まれば さっさとノーマルガチャを 10 回連続モードで回します。 この時も「んでは 10 連続で回しておこうじゃないか」と回してみたところ, 3・4 枚出た辺りで画面がサッと流れました。 「シルバーの扉 (=R/HR) でも表示されるのかな?」と思いつつ経過を見守ったところゴールドの扉が…。 「お? SR 確定ですか。 低ステータスカードでの重複だけは御勘弁」と さらに経過を見守って表示されたのは, なんと UR「[魚雷の空]鯱いかり」でした。

当選シーン込みで「ノーマルガチャや校内定期戦で高位カードが出ることもある」という記事は何度も見ています (ただし SR ばかり。 ^^;) し, 私自身に限っても これまでに このアカウントで SR を 6 枚 (ノーマルガチャが 3 枚に定期戦が 1 枚, そしてバトルイベントで 2 枚。) 引いています。 さらに, Twitter や『あんガル』のフレンドによるコメントで「UR が出たぁ~!!」という声を聞いたことがあります。 それでも, 実際に自身で拝んでみて初めて「本当に出るんだ」と確信がもてました…といいますか, 出た以上事実以外の何物でもありません。 いや, 本当に UR が出るのですね。 (^^;)

UR が出ただけでも幸運なのですが, カードが重複することもなく, しかも未だ弱点となっている 1 年の攻撃カードだったのは非常に有り難いです。 特に このカードは尖り方の派手な部類で, 攻撃力が 12000 を超える上に大効果の攻撃スキルももっています。 そういえば, 防御力のほうは 5000 くらいしかないのですが, いくら尖っているからといって 5000 というのは何かの間違いではないのでしょうか? UR では考えられない低ステータスです。 (笑)  いえ, 手持ち UR は防御カードが多いので防御力は なくても困らないのですけれどね。 …そういえば, 手持ち MR も防御カードでした。 (^^;)

 上述しましたが, 無料系の状況を纏めると この 2 ヶ月少々で UR が 1 枚と SR が 6 枚出たことになります。 自身を含む課金勢では「速攻で高位カードが揃わないと気が済まない」という御仁も多く, そのような向きには これでも「そんなもの」なのかもしれませんが, 無課金で のんびりまったりシナリオを楽しみながら進める分には, 十分な当選確率のような気がします。 何しろ同じ無料とはいえ, プレミアガチャチケット (R 以上確定。) の類いではない「ただのノーマルガチャや校内定期戦・バトル」なのですから…。

というわけで, 無料系で今週引いた高位カードは以下のとおり:

まず左画像の SR「[参謀]四方みつる」ですが, 金曜まで行われていたバトルイベントの景品で入手しています。 今回は 2 枚目でキラカードだったのですが, 実は 1 枚目もバトルの景品で先月入手していたりします。 全く育成していなくて Lv. 2 だったりするのは秘密です。 (^^;)  そして, 右画像が件の UR 「[魚雷の空]鯱いかり」で, 上述したとおりノーマルガチャで当選したものです。 自身のサブアカウントを含む無課金勢全てに夢と希望を与える事例となりました。 それはそうと, ノーマルガチャでの UR 当選確率って どれくらいなのかしら? 既にアレな有料系よりも低いのは確かなわけで…。 (^^;;  UR のほうは即戦力なのでミルク (パック) 1 本と同 (瓶) 2 本を適用して, 速攻で MAX の Lv. 50 まで上げてあります。

 以前より, わりと高確率に高位カードが無料系ガチャ等で入手できていましたが, 「UR も ちゃんと出る」ことが今回確認されました。 サブアカはともかく, 少なくとも このメインアカウントについては既に それなりの戦力が整えられていますので, 今後は必要以上に課金することなくシナリオ重視でプレーすることが出来そうです。 課金して出ないと精神衛生上良くありませんが, 無課金なら「出ることがある」という確かな希望があれば楽しみつつ回せますので。 (笑)  さて, メインストーリーから ちゃんと読み直そうかしら? (^^;;

Sep.18,2013 追記

 今日の時点で 1500 位くらいなのですが, 今回のイベントも 3000 位に入れなさそうです。 パフェやドーナツを持っていないと驚くほどイベントポイントが貯まりませんね。 これなら巷の嘆きも肯けます。 (笑)  実際, 5 個や 10 個では何もないのと同じなので, パフェが 150 個貯まるまでイベントを全てスルーするしか…って, 貯めるのに どれくらい掛かるのかしら? (^^;)  あ, 5 個や 10 個でも有るのと無いのとでは大きく異なるかも…。 それがないとイベントボーナス SR の入手すら出来なさそうですし。

●Sep.11,2013

iPhone 5s/5c...

 Apple iPhone 5s/5c が発表され, ついに docomo も参戦したわけですが…。 個人的には頃合いを見計らって au 版のみ更新することになると思います。 800MHz 対応は非常に大きい改善点ですので。 もっとも, エリア的問題は改善するでしょうけれど, 4G/3G 切り替え問題は相変わらずでしょうね。 HTC J butterfly HTL21 辺りで発生しているくらいですから。 その辺りを含めて, 阿鼻叫喚 (発生するのか?) の巷を確認し終えるだろう年末くらいが更新の頃合いかしら? 一方のソフトバンク版は…解像度が変わらなかったので自身にとってはメリットがないです。 体感速度は A6 で十分すぎるほどですし…。 (比較対象:Android 機。)

ソフトバンク版をスルーするのは, 「1 年後に どちらかへ統合する予定がある」という理由もあってのことです。 キャリアーは別として番号は au のものを残さざるを得ませんので…。 (^^;)

 そういえば, iPhone 5c は安いですね。 とはいうものの, プラスチック筐体がアレだったりしますので, iPod touch (5th) が駆逐されることは無いでしょうけれど…。 (^^;)  あ, アルミ筐体に慣れた iPhone 5/iPod touch (5th) 組としての印象です, 念のため。 元々 iPhone 4S までは アルミでなかったのですから, 大きなマイナス点ではない筈です。 「格安で iPhone 5 (相当以上。) の機器を手に入れられる」ということで, iPhone 4/4S からの更新としては十分選択肢となると思います。 5s も意外と安いので, そちらに流れそうですけれどね…。 さすがに iPhone 5 * 2 + iPod touch (5th) 持ちな私は, 5c を買うことはないです。 (笑)

●Sep.09,2013

『MAJOCA MAJOLUNA』のデッキ, その後...

[アリーナLv.16]

 『あんさんぶるガールズ!』との連携用としてプレーし始めた『MAJOCA MAJOLUNA』ですが, 最初期に UR「兜蟲のヘラクレス」や SSR「茨姫エヴェレット」をガチャチケットで得られたのを良いことに, 「手持ちのカードを とりあえず MAX まで強化する『だけ』」という方針でデッキ構築をした辺りは以前書いたところです。 UR や SSR の威力によりアリーナ低ランクを無双状態で闘えてしまったことによる, 何も考えていない方針だったわけですが, 当然ながら それが長続きするわけはありません。 (笑)

そこで「たまたま 2・3 枚揃っていた」のを これ幸いと, ルナルージュの 4 人娘とオニキスを揃え, 4 人娘を 11 枚進化, オニキスを 41 枚進化させたものの, それで通用したのはアリーナ Lv. 14 が限度だった…というのが前回の記事までの話です。 殆ど強化を行っていない進化のせいでステータスが中途半端…というのが影響しているのは勿論ですが, それ以上に上位のランクになると, 高レベルのスキルを要していないと歯が立たない…という印象が強いです。 …後述しますが Lv. 15 や 16 になると, 対戦相手の方のデッキに並んでいるカードが凄いですけれど…。 (^^;)

 Lv. 15 の壁を突破するにはデッキの強化が必要…ということで, 先日から 4 人娘の再育成に取りかかりました。 すでに SR「魂歌のロマンス」, HR「静歌のロザリオ」, HR「拍歌のマワリ」の 3 人については 16 枚揃っていて, 今は SR3 状態のロマンス 2 枚と HR2 状態のマワリ 2 枚を強化中です。 対費用効果を考えて, 最強進化ではなく 8 枚強化の 16 枚進化です。 11 枚進化の場合と異なりブースト後のステータス低下が 3.5% 程度で済みますので…。 それに我慢できなくなったら…次は最強進化組をバザーで買うでしょうね。 自身で育成するより そちらのほうが安上がりでしょうから。 (笑)

4 人娘では, SR「跳歌のトンドル」のみ 5 枚しか揃っていません。 何故か出品が少なめで, それもあってかレートが高めなのでした。 SR までのカードについては なるべく小ポーション系で買いたいのですが, トンドルは「青ポーション 1 個」なんてのが多いのです。 (^^;)  これがロマンスだと「青ポーション (小) 2 個」なんてのが比較的多く登場してくれるので, 買いやすいのです。 (MC (=リアルマネー) 的には大 1 と小 2 が等価。)  赤ポーション (大) は…そもそも手元にないです。 赤が揃わなくて青が揃うって…何か間違っている気がします。 (笑)  >MC 的には等価でもバザー通貨としては青が格上

ともあれ, 4 人娘の再育成を終えた時点で, 引き続きオニキスの再育成へ手を出すことになると思います。 現状でも攻防 20400/22500 と UR2 並みの強さとなっているのですが, 本来の 18 枚強化 41 枚進化なら 24000/25000 くらいにはなるはずなので…。 高スキルが絡むと 4000 の差は大きいのです。 ちなみに, 再育成後の 4 人娘は SSR になるロマンスやトンドルで 19000/20000 くらいになります。 こちらは現状より 5000 上乗せで UR 並みとなる勘定ですね。 曲がりなりにも現状で UR 並み以上なので, オニキスの再育成は のんびり行う予定です。 元々長期戦の育成ですから…。

 再育成と平行して, とりあえずの壁であるアリーナ Lv. 15 突破のためのプチ強化も平行して行っています。 UR 組や SSR 組は防御スキルばかりで, 4 人娘も攻撃ではあるものの威力系スキルなので, どうしてもスキルによる攻撃のブーストが不足しがちです。 スキルは「発動してナンボ」ですから。 (^^;)  そこで, 「少しでも攻防の足しに」というわけで, 手持ちの SSR「無限・九尾の狐」を SSR3 まで強化し準 UR 並み (攻防 15100/19700。) とすることで防御強化を図りつつ, SR「必中のホークスアイ」と SSR「縫狂シャーロット」といった攻撃発動率系スキルをもったカードを揃えています。

ホークスアイは既に育成が終了して SSR「必中朱瞳のホークスアイ」となっているのですが, ご多分に漏れず中途半端な育成に留まっていて, 攻防 19800/19800 と微妙に 20000 へ届いていません。 が, UR 並みとなっていますし元々スキル要員なので, 気にしないことにします。 (^^;)  シャーロットは今は 1 枚だけですが, 狐さんと同じ SSR3 までは早々に上げる予定です。 進化なしだと低ステータスなので…。 (攻防 11700/14700 程度とステータスだけなら狐さんと同じ。)  現状, スキルについてはホークスアイが Lv. 5, 狐さんとシャーロットが Lv. 3 となっていますが, 最低でも Lv. 10 にはしないと効果は低いですね。

 というわけで, 現状は以下のようなデッキとなっています:

[SSR「無限・九尾の狐」] [UR「兜蟲のヘラクレス」] [UR「令嬢ノエル」] [SSR「縫狂シャーロット」]
[SR「真黒艶石のオニキス」] [SSR「衝撃魂歌のロマンス」] [SR「静歌共鳴のロザリオ」] [SSR「必中朱瞳のホークスアイ」]

…4 人娘状態を続けることは出来ませんでした。 4 人とも 8 枚強化 16 枚進化での再育成が終了したら, 再び挑戦したいと思います。 (^^;)  それはともかく, この面々ではデッキ全体で攻防 138700/148400 くらいになります。 上述のとおり多少なりともスキルも上げてあることから, このデッキでアリーナ Lv. 15 を突破することが出来ました。 何気に防御のほうで勝ち数を獲得できているのが大きいです。 ログイン有無など自身の状況にかかわらず日に 3・4 回の防御モード対戦が発生しますので…。 ぶっちゃけ攻撃を仕掛けず放置モードにしたほうが労せず上のランクへ行ける気がします。 (笑)  ちなみに, 加護を得られる三日月の月齢だと, 150700/161300 くらいになります。 あ, 防御ではロザリオの代わりに SSR「飛跳風歌のトンドル」がデッキに入ります。

実は このデッキは最強ステータスではない (最強なら攻防 143700/148400。) のですが, 下位ランクと異なりスキルの重要性が相当高まっていますので, そちらを考慮してスキル選択や属性選択を行っています。 …と苦労したところで, アリーナ Lv. 16 では歯が立たないのですけれど。 対戦相手のカードレベルが Lv. 15 と違いすぎます。 UUR * 2, UR * 4, UR 相当以上 * 2 なんてのが当たり前に登場するって, 対抗のしようがありません。 当然ですが, 意外と多くが進化ブースト後の UUR や UR だったりするので, 漏れなく進化なしの UUR 並み以上の強さになっています。 (笑)

 ここからは脱線モード。 そういえば 4 人娘の使用前・使用後 (進化前・進化後。) の画像を並べては上げていなかったので, 上げてみると…:

[HR「拍歌のマワリ」] [SR「魂歌のロマンス」] [SR「跳歌のトンドル」] [HR「静歌のロザリオ」]
[育成中のHR「拍歌のマワリ」] [育成中のSSR「衝撃魂歌のロマンス」] [育成中のSR「跳歌のトンドル」] [育成中のHR「静歌のロザリオ」]
[SR「燃拍歌のマワリ」] [SSR「衝撃魂歌のロマンス」] [SSR「飛跳風歌のトンドル」] [SR「静歌共鳴のロザリオ」]

上段が進化前, 中段が進化途中, そして下段が進化終了後のブースト状態です。 何度か書いているように殆ど強化を行っていない 11 枚進化ですが, 5 枚進化だろうが 16 枚最強進化だろうが画的には同じです。 (^^;)

チェック柄になったり薄めになったりしているものの, ブーストすることで基本的に元の色へ戻っていることが お解りかと思います。 さらに, 進化中は異質な色が多いので, 一旦始めてしまったら最後まで進めたくなります。 4 人娘のような SR→SSR くらいまでならまだしも, SSR→UR 以上の進化となると最後まで進めるのが大変です…ポーション資産的に。 (笑)  それはともかく, 見掛けも華やかになりますが, まじめに 16 枚なり 11 枚なりの進化を行うと 4 倍以上のステータスに育つので, 最後まで進めて損はないです。

Sep.10,2013 追記

 8 枚強化 16 枚進化で再育成中の SR「魂歌のロマンス」が SSR になったので, 上述の SSR「衝撃魂歌のロマンス」と比較してみました…:

[新旧のSSR「衝撃魂歌のロマンス」]

上が今回ちゃんと 8 枚強化 16 枚進化で SSR まで育成を進めた SSR (衝撃魂歌のロマンス。 進化直後なので Lv. 1。) で, 下が殆ど強化を伴わずに 11 枚進化を行った現在デッキ主力組の SSR (衝撃魂歌のロマンス。 こちらはブースト済みの Lv. 70。) です。 強化を伴わないと, 1 段階分ステータスの低くなってしまうことが お解りかと思います。 ちなみに, 後者が 16 枚進化だったとしても大同小異です。 あと, 強化は 8 枚が最低線ですので, 念のため。 これより少ないと全く強化しないのと大差なくなります。 (^^;)

上述したように, 今回の SSR をブーストし終えると攻防 19000/20000 くらいになるのですが, それでも微妙に強化しきれなかった 11 枚進化の SSR (必中朱瞳のホークスアイ。 攻防 19800/19800。) よりステータスは低かったり…。 何か納得いかんっ!! (笑)  いえ, 4 人娘である点が重要で, 元より それと知った上で育成を行っているわけですけれど…。 (^^;)

Sep.11,2013 追記

 4 人娘で以前から引っ掛かっている点が 1 つ…。 それは「何で『Luna Rouge』なの?」という点。 いえ, 国内外でも使われている名前なのではありますけれど…。 "rouge" が後置されている以上フランス語方面と思われるのですが, "luna" のほうはラテン語なのでした。 「"lune" だと通じない」といった理由…ではなくて, 言語云々に関係なく使われているのだと思いますが, 気になってしまうのでした。 (^^;)  意味のほうは大方の予想どおり「赤い月」です。 捻りはありません。 (笑)

 あ, ロマンスのステータス育成は終了しました。 本来なら続けてスキルを上げるところですが, シャーロットのスキル上げを優先することにします。 ちなみに, 旧ロマンスのほうはサブアカウントへ貸し出しました。 満月特化デッキですけれど…。 (^^;)

Sep.18,2013 追記

 4 人娘については, 上述したように SSR「衝撃魂歌のロマンス」の育成が終了しています。 SR「静歌共鳴のロザリオ」は まだ Lv. 16 なのですが, 既にステータスが上となっていることから交代済みで, 旧ロザリオは例のごとくサブへ無期限で貸し出されています。 SR「燃拍歌のマワリ」も Lv. 30 なのでロザリオ共々近々育成が終了するでしょう。 マワリはデッキの足しを兼ねてサブのほうで育成中…。 残るは SR「跳歌のトンドル」ですが, カード自体は 16 枚揃え終わっています。 マワリの育成が終了したら引き続きサブで育成することになるでしょう。 満月特化デッキなので都合がよいのです。 (笑)

一方の SSR 組は「縫狂シャーロット」 「無限・九尾の狐」共々 SSR3 まで進化を終えていて, スキルも それぞれ Lv. 5, Lv. 4 と, ちょこっとだけ上がっています。 SSR3 だと周りと比べて微妙に低ステータスなので, UR 並みとなる SSR4 にすべくカード集めを敢行中…とはいうものの, まだシャーロットが 2 枚だけですけれど…。 スキル上げを行いつつなのでポーションの集まらないのが辛いです。 (^^;) >稼ぎ頭の「H ガチャコ」を使ってしまう

●Sep.06,2013

VMware Workstation 10 と Parallels Desktop 9 for Mac...

 この月初めにかけて VMware Workstation 10 と Parallels Desktop 9 for Mac が発売されているのですが…。 試す時間がなくて購入どころか試用版のダウンロードすら行っていません。 ごめんなさい, ごめんなさい, ごめんなさい。 半ばの連休にでも落として月末までに向こうの記事を書きますので, 許して下さい。 いえ, Windows 8/8.1 に失望していることから, すっかり忠誠度が下がってしまっているのです。 MSDN も今年限りですし…。 (笑)  それはともかく, 手元の貧弱 PC では昨今の新機能等を試せないのが悲しいです。