### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Jan, 2012)

●Jan.31,2012

この 10 日で墜ちてしまったもの (Android タブレット編)...

 チャット状態に陥っている Twitter のサブアカウントですが, たとえ特定のクラスター内であっても, 当然ながら そこでは色々なネタが登場します。 そして, ここ 10 日ほどの間に その関係で あれこれと墜ちてしまったものがありますので そのネタを…, というわけで, まずは Android タブレット編です。

 19 日のことなのですが, とあるフォローイング (フォロワーでもありますから所謂フレンド。) の方がタブレットに関する記事へのリンクをツイートしました。 Android 4.0 なタブレットに関する記事だったのですが, どこかで見たような気がしてなりません。 程なく「ああ, 昨年記事になっていたものが値下がりして 10k を切ったのね」と事態が飲み込めました。 何やら追記もされていて, そちらには 7k を切る「おいおい, 大丈夫か?」と言いたくなるようなタブレットについて言及されています。 そのときは「ふ~ん」という程度でスルーしていたのですが…。

 翌 20 日の夜。 同じクラスター内での やりとりで「自宅 (リビングとか) で使うためのタブレット」というネタが進行していたのですが, iPad 2 持ちとしては それを推すことになります。 実際何かと便利ですし, セキュリティ方面では未だアドバンテージがありますので。 が, マルチメディア系のデーターを扱い出すと, 最廉価の 16GB モデルでは容量が足りず, 32GB や 64GB となると たとえ WiFi モデルでも少々お高くなってしまいます。 となると比較的安く済む Android タブレットが候補として挙がってくるのは当然の結果です。 PC についてはソフト・ハード共に相当詳しい上に, iPad や Android の使用経験がなくとも, セキュリティ方面を含め いくらでも応用で乗り切れるレベルの方 (上述とは別のフレンド。) が相手なので, その辺りは考慮する必要が全くありません。

その中で「お試しで廉価品を使ってみる」といったネタが登場しました。 「応用できる相手なので周りの Android 使いが少々指南すれば実用可能なところまでたどり着ける」という論理ですね。 もっとも, 購入が決定しているわけではありませんから, 周りも「半分本気・半分冗談 (茶々入れ)」でネタを振っています。 「安かろう悪かろう」なのは目に見えていますしね…。 で, Android 使いでない私は そちらの方面になると着いていけないのでした。 ある程度は知識としてもっていても, 具体的な話となると無理なのは道理です。 (笑)

Feb.15,2012 部分追記

 ある程度までなら話題に着いて行けますが, root 奪取の上フォント変更…なんてのが当たり前に出てくる濃い面々なので…。 (^^;)

 Twitter での やりとりとは別に, MacBook AiriPhone 等と同じく「使ってみないと あれこれ言えないな~」というわけで, 前々から Android タブレットを欲しいとは思っていました。 スマートフォンのほうは SH006 の後継として嫌でも いずれ買うことになりますので, タブレットに限定です。 で, まともなものとなると高くなりますが, お遊びで使ってみるのであれば廉価品で十分です。 「あれこれやらないと使えない」点も色々覚えるのには都合がよいですし…。 結果, その日の夜遅くに Android 4.0 タブレットをポチってしまったのでした。 (笑)  選択したのは当然ネタに登っていたものです。 それは…「NOVO7 Paradin。」  ええ, 例の中華製廉価タブレットです。 Amazon の上に SHOP も選り好みしたので, 価格は 12k と少々お高くなっています。 (最安値は 8.5k。)

暫くして「何で高いほうを買うのよ~!!」といったリプが飛んできました。 ええ, 5 インチである安いほうに主眼がおかれていたことは知っています。 が, Android 2.2 よりも 4.0 を使いたかったのですよ, 私は…。 が, 相手は最安組の廉価品。 「30 分でゴミ箱行き」となったところで殆ど被害はありません。 結局 25 時過ぎに そちらもポチってしまったのでした。 ちなみに, ブツは「AKART CH-AND500。」  使い物にならないので有名なアレです。 (笑)  あ, Paradin と同じく Amazon からの購入 (ただし SHOP は異なる。) で, 8.5k でした。

 その 2 台のタブレットが 22 日に届きました。 詳しくは後日の記事に譲るとして, まずは CH-AND500。 まぁ, 巷での評価のとおりですね。 まずは Android 2.2 なのは良いとして, ARM9 800MHz + 256MB RAM のせいで, ものすごく処理が重くなっています。 往年の CASSIOPEIA A-51 (要は初代。) を彷彿とさせます。 そして, 感圧式の中でも相当感度の悪いタッチパネル。 この手のデバイスでの神髄であるフリックやスワイプを このタブレットで行うのは無理です。 (^^;)  さらに, これまた感度のすこぶる悪い WiFi。 ルーターにかかわらず動作が不安定で, しかも「指向性アンテナでも搭載しているのか?」と言いたくなるほど「全く繋がらない方向」が存在します。 お遊び用途でも お勧めできる代物ではありません。

あと, AKART は国内のメーカーですが中華モノには違いありませんので, そこかしこに中華の臭いを醸し出しています。 特定の機能のみ http の中華フィルターが掛かっているとか。 ただ, 比較的まじめに日本語ローカライズが行われていますので, その辺りは安心して良いと思います。 マーケットも使えますし。 ただ, ARM9 のせいで使えるアプリは少ないですけれど…。 某 ePad と同じで Windows CE 機に Android 2.2 を無理矢理乗せた機種ですから, 仕方ないですね。 そういえば, このクラスは 800x480 の解像度が基本なのですが, これって SH006 より狭いのですよね。 今となっては, この大きさでこの解像度は苦痛です。 (^^;)

 次に, NOVO7 Paradin。 こちらは完全中国国内向けの Android タブレットです。 一応地域設定は日本語になっていますが, 何から何まで ほぼ全てが中国語オンリー。 設定等が終わったとしても, この完全中国語仕様の部分を何とかしないことには, 普通に使うのは無理があります。 私はといえば, 「とりあえず CH-AND500 で遊べばよいし」ということで, 今は そのまま うっちゃってあります。 後日, 時間がとれたら まじめに設定することとしましょう。 (笑)

 さて, 22 日の夜から 23 日にかけて設定を行っていたわけですが, CH-AND500 と NOVO7 Paradin 共に すぐ使える代物ではありませんでした。 (解ってはいましたけれどね。 ^^;)  特に CH-AND500 の WiFi の感度の悪さには ついカッとなってしまい, 気づいたときには REGZA Tablet AT3S0/35D をポチッとしていました。 (爆)  その AT3S0/35D が 27 日に届いたのですが, 「さすがは普通のタブレット」といいますか, WiFi くらいしか設定の必要がありませんでした。 ……簡単すぎて面白くない。 (笑)

その AT3S0/35D。 WiFi と Google アカウントの設定を行った後最初にやったことは…「ATOK for Android の購入とインストール。」 (笑)  あとは Twicca と Seesmic を入れて現在に至ります。 ええ, Twitter さえ可能なら とりあえずは良いのです。 元々は iPhone 4S + iPad 2 使いなのですから。 ちなみに, あっさり ATOK を入れたのは, CH-AND500 と NOVO7 Paradin の記事をネタに出したフレンドの影響です。 (^^;)  それはともかく, Tegra 2 でも意外と重いですね。 iPhone 4 よりは さくさくしていますが, iPad 2 や iPhone 4S のようには いかないようです。

 しっかし…, 3 台も Android タブレットを買って何に使うのかしら? …といったようなことを呟いたら, 「国産なら引き取る」 「Paradin くれっ!!」 「CH-AND500 でいいから下さい」とか茶々入れがたくさん入りました。 いや, ちゃんと使いますよ?  そのために買ったのですから…。 (笑)

Feb.16,2012 追記

 さらに 5 日に新型の TF201-GD64D に墜ちてしまい, 都合 4 台となってしまいました。 4 コアとなっても iPad 2 に遠く及ばないレスポンスは一体…。 Android は こんなものなのでしょう…。

Feb.21,2012 追記

 WiFi が使い物にならず, この 18 日に CH-AND500 が「笑ってゴミ箱」されました。 NOVO7 Paradin も MIPS 系 CPU の威力が わりと半端無かったことから, それらの代わりとして ARM Cortex A8 系デュアルコアの Allwinner A10 が採用された NOVO7 Elf を発注しています。 (笑)

Mar.22,2012 追記

 結局, この 2 ヶ月で, CH-AND500, NOVO7 Paradin, REGZA Tablet ATS0/35D, TF201-GD64D, NOVO7 Elf, NOVO7 Aurora, ONDA VX580W と 7 台ものタブレットに墜ちています。 このうち, NOVO7 Elf が NOVO7 Paradin の代わり (Cortex 系の CPU でないと Android 市民権は得られなかった。 ^^;), NOVO7 Aurora が NOVO7 Elf の代わり (Elf の LCD が「1 列全滅」の不良品だった。 ^^;), ONDA VX580W が CH-AND500 の代わり (評価用に「まともに動作する」5 インチタブレットを入手し直した。 ^^;)…といった感じになっています。

この 10 日で墜ちてしまったもの (セカンド LCD 編)...

 上の記事の事態が進んでいた 21 日。 たまたま載った TL のニュース記事に釣られてノート用のセカンド LCD をポチってしまいました。 「ノート PC 用セカンダリ LCD On-Lap1301」です。 ノートの LCD 部分に貼り付けて使うのが基本となる 13 インチ (1366x768) の LCD モニターです。 電源を USB から取ってくるタイプのものですね。 それは良かったのですが。 dynabook Qosmio T851/D8CR への取り付けは不可能だった…。 筐体に模様が彫られている関係上吸盤が役に立たない上に, 置き場もなかったという…。 結果, 当分お蔵入りすることになりました。 (笑)

この 10 日で墜ちてしまったもの (iPhone 4 用ケース編)...

 上述の Android ネタが進行していた 22 日。 また別のフレンドが「ぴったりなケースを見つけたよ~。 見て見て~。」とリプではなく普通に呟きを飛ばしてきました。 「なんじゃろう?」と思いつつリンク先を開いてみると…, そこには「パンにそっくりな iPhone 4 ケースが。」 (^^;)  なぜパンと私が繋がるのかは ここでは言及しません。 (笑)  それはともかく, この手のモノに目のない女性陣を筆頭に一部の男性陣も加わって「買え~, 買うんだ!! ジョぉ~!!」とばかりに 23 日を掛けて圧力を掛けられ続け, 途中で「これも買え!!」と示されたパン型ストラップと共に, 気づけばセットで墜ちる結果となっていました。

一応抵抗は試みたのですけれどね, 「iPhone 4 用だから iPhone 4S には使えない!!」とか…。 「iPhone 4 も持ってたよね?」と速攻で斬り返されましたけれど。 (笑)  あ, 強制でも何でもありませんので, 「買わされた」わけではありませんよ。 勝算はあったのでしょうけれど…。 (^^;)  それはともかく, 「んではネタで買ってあげましょう」と納得の上で買っています, 念のため。 そのケースが 25 日に, ストラップが 28 日に届きました。 iPhone 4S 用と iPhone 4 用ということで 2 つずつとなっています。

 まずはパン型のケースですが, 質感がパンになっているだけでなくパンの臭い付きです。 手元に届いたものはバターロールのような感じですね。 カメラやコネクターが位置する辺りは穴が開けられているのに対して, ボリュームキー等はケースの上から押すことになります。 が, これが押しづらい…。 正直いって実用性は「?」です。 そしてストラップ。 こちらは iPhone 用ではありませんから, iPhone 4 へ取り付けるにはケースや保護系のアクセサリなどが必要になります。 今回はアダプター保護アクセサリを利用しました。 元々着いていたストラップとの取り替えです。

完成品は記事冒頭のとおり。 ……とても外を持ち歩ける代物ではありません。 が, 「それを持って東京のど真ん中を歩け。 秋葉原辺りなら何の問題もないっ!! (ただし, 指定箇所は東京駅~霞ヶ関~溜池山王。 ^^;)」とかいった無茶な指令が出ていたり…。 はっきりいって拷問です。 「せめてストラップだけに…」の願いは却下されました。 (笑) >2 月に東京出張あり

Feb.13,2012 追記

 「東京のド真ん中を歩け!!」のミッションが敢行されました。 それも さらに恥ずかしい「溜池山王→(六本木通り)→東京ミッドタウン (ミッドタウン・タワー正面テラス。)→六本木駅界隈→(六本木通り)→溜池山王」という往復コースで…しかも花金の夜というオマケ付き。 (笑)

●Jan.27,2012

今週のカードホリック (ダイスケSR)...

 24 日の話なのですが, キャディーアップグレードの期限が来たので, いつものとおり 100CP を購入した上でキャディーアップグレードを行い, 余った CP で Vol.2 のカードパックを 3 つ, Vol.1 のカードパックを 2 つ買いました。 Vol.2 のほうは「エリカSC」, Vol.1 のほうは「カディエSC/SR」狙いです。 SR 系のカードすら余りだしている状況ですので, 今では基本 1 ヶ月に 1 回となる この購入方法しか行っていません。 それで SR 以上のカードが 10 回以上出ているのですから, それで良いのです。 「オレ的必勝法」ですね。 その「必勝」の文字に今のところ裏切られたことはなく, 今回も 2 個目の Vol.2 パックで「ダイスケSR」が出ました。 そういえば, この方法で 3 回連続 SR が出ていますね…異常だ。 (^^;)

う~ん。 エリカSR 共々そろそろ適用先が悩ましいです。 単純にステータスを上げるだけなら, ケンN (スピン +1。) や エリカN (カーブ +1。) 辺りのカードと挿し換えれば良いわけですけれど…。 ふむ。 使わないのは勿体ないですから, とりあえず この週末にでも「ポンタSR」共々適当に適用してみましょう。

Jan.31,2012 追記

 26 日のガチャ更新で登場した「マーチング衣装」が一応 ProjectG の範疇…ということで, 27 日に 1000CP 投入してコンプした余り CP で 5 パック買ってみたのですが, さすがに「2 日前に引き続き」というわけにはいかなかったようで全て外れでした。 そして, SR の適用はまだ行っていません。 (笑)

Feb.13,2012 追記

月初めの ポンタSRに続けての SR ですね。 引き続き確変状態が続いているようです。 (^^;)

●Jan.20,2012

『アイーダ』と『ウエストサイドストーリー』のスコア...

 先週の話なのですが, 歌劇『アイーダ』の CD を聴いていたときに「そういえば, この曲のスコアも欲しいと思っていたのだった」と思い出しました。 いつもの悪い癖で「いつでも買えるから」と うっちゃっていたわけですが, せっかくの機会ですから今回こそは買うことにしましょう…と米 Amazon を探し始めたところまでは良かったのですが…。 これが意外と「米国外への販売は不可」といった SHOP が多いのでした。 ダメ元でポチッとな…と やってみても当然結果は「貴方のところへは発送できません」の表示。 こうなると, 少々高くとも国際販売可能な SHOP を選択するしかありません。 幸い, アイーダは殆ど同じ価格で, 販売可能な店舗も普通に見つかりました。 ただ…, 普通郵便相当の送料だけあって「船便か?」と思えるほどの到着予定に…。 (笑)

 さらに 3 日前の話なのですが, 「ほかにも買いたいスコアが色々あるな~」と思いつつ ふと頭に浮かんだのが『ウエストサイドストーリー』でした。 バーンスタインが作曲した原曲のほうです。 私はバーンスタインがブロードウエイの各種ミュージシャンを擁して録音したグラモフォンレーベルの CD が好きなのですが, さすがに それとぴったり一致するスコアとは なっていないことでしょう。 とはいうものの「まぁ, いっか」ということで, こちらも米 Amazon で探しに掛かったのですが…。 こちらは少々高額な価格をつけている SHOP でしか国際販売されていませんでした。

まぁ, 買うことに変わりはありませんので そのまま (スコア自体が) $100 の価格でポチッたのですが, 発送通知の段階で気づいた点が一つ…「送料が $57。」 (笑)  どうやら航空便での小包扱い (それも速達系。) となっているようです。 到着予定も 2・3 日に。 いつものごとく まだ届いていませんけれど。 おそらくミカン箱で送ってくることでしょう。 (^^;)

 ちなみに, アイーダのほうで好きな録音はマリア・カラス/スカラ座の 1955 年録音のやつです。 モノラルなのが ちょっとだけ残念…。

Jan.27,2012 追記

 『アイーダ』のほうは 24 日に届いたのですが, 『ウエストサイドストーリー』のほうは米 Amazon から「1 週間経ったけれど発送されていないよん。 必要あれば調停はするけれど, SHOP との交渉は直接行ってねん」というメールが届きました。 さて, 「単なる在庫切れ」 「代金搾取」のどちらでしょう? (笑)  とりあえず 1 ヶ月程度は放置で様子見です。 うむ。 このパターンは久々だ…。 (^^;)

Feb.14,2012 追記

 2 月頭に無事『ウエストサイドストーリー』のほうも届きました。 …届いたのですが, なんと愛蔵版のスコアでした。 重いのも高いのも納得。 (^^;)

先日の TL での名言:TL は読むのではなく感じるものです!!...

 先日 Twitter での おしゃべり (オールやマルチを含むメンションで延々会話が繋がっていく。) が続く中で登場した名言に「TL は読むのではなく感じるものです!!」があります。 これ, まじめな会話ではなく どちらかといえば冗談系での突っ込み合いの中で登場した呟きなのですが, 個人的に真実だと思っています…特に同一クラスター内 (及び その話題に引っかかった周辺の別クラスターの方々。) での おしゃべりモードにおいては。 あ, 似たような意見は元々ありますし, 「大元の出所等がどうこう」「クラスター内で どのような立ち位置の方が呟いたのか?」といった方面は, ここでは重要ではありません。 Twitter での一般的な TL 進行であれば通常気にする必要もないのですが, おしゃべりモードでは その辺りが重要になってくるのでした。 何しろ, 仲間内による Mixi や Facebook と同様, リアルの会話と似たような様相を呈してきますから…。 (^^;)

 口調辺りは TL でも ある程度現れますので置いておいて, リアルの会話では「間」が結構重要になってきますが, さすがに これを Twitter で感じ取るのは不可能です。 使用しているデバイス一つとってもバラバラですし通信環境も またバラバラですから。 逆に有力情報となるのが「メンションでの特定 ID の切り方。」  ご存じのとおり対象を絞るために使われるわけですが, 同じように見えても意図しているところは様々です。 もちろん, 「特定の個人へ向けて話題を振る」といった ごくごく普通の使い方が一番多いわけですけれど…。

まずは, 「特定の相手を話題から外す」ための手法。 TL も生き物ですから, 話題が変わってきたりして それに着いて来られない方も出てきます。 中には そういった状況でリプの飛び続けてくるのを苦痛に感じる方も ありますので, そういった場合に やんわりと外してあげるわけですね。 もちろん, ご退場願う意味で「相手を排除する」ケースもあるでしょう。 あからさまに判るような切り方は お勧めしませんけれど。 (^^;)  ここでの「相手を外してあげる」のと上での「特定の相手に絞って話題を振る」ケースとは, 似て非なるものなので注意。

次に, 「特定の相手を守るため」の手法。 ここでは「相手を排除するため」に切るのではなく「相手を守るため」に切ることになります。 もっとも, 攻撃している側の呟きが依然として見えるケースが多いですから, 実際には「守りたい相手を切った上で, 自身が身代わりで前面に立ち矛先を自身へ向けさせる」といった感じですね。 要は壁役を引き受けるわけです。 このケースでは「絞る」というよりも, 攻撃している相手への単独リプとなっていることが殆どです…「率先して矢面に立とう」というのですから。

 メンション系以外では, 「リプしないことで話を打ち切る」といった単純かつ直接的な手法を始めとして色々あるわけですが, まぁ総じて相手の態度が解りやすいものが多いです。 ただ, この中で「リプする/しない (反応する/しない)」は相手の TL 運用スタンスも大きくかかわってきますので, 早計な判断は避けましょう。 大別すると「(リアルで面識があるなど) 知り合いにしか反応しない」 「気の向いた呟きのみに反応する」 「わりとマメに反応する」といった感じかしら?  これ, 慣れるまでは陥りやすくて「何でリプが返ってこないの~?」と悩んだりするわけですが, 相手のスタンスを理解した上で それに合わせるしかないです。 間違っても怒ったりしてはいけません。 (^^;)  まぁ, この辺りについては, 機会があれば もう少し詳しく書きたいと思います。 たまに質問を受けたりしますので…。

 Twitter に慣れた方々は これらの手法を上手く使い分けて TL を運用していたりします。 そして実に上手く使い分けているのが女性陣で, さらに連携がとれていたりするのが凄いところ…。 いや, きっと色々とあるのでしょう。 >「お前だ!! お前みたいなのが居るからだっ!!」という突っ込みについては全力でスルーさせて頂きます (笑)

 あれこれ書きましたが, それらの情報を「無意識に感じ取る」のが「TL は感じるものです」に繋がるわけですね。 一生懸命読み取っていたのでは「変な人」になってしまいますから, 無意識に感じ取れるようになりましょう。 要は「TL での空気の読み方」です。 DM やメールで質問されますので, ここで書いてみました。 なぜ Twitter 歴 1 年半弱の私に質問が飛んでくるのか…? (^^;)  あ, DM で思い出しましたが, TL 上の進行と同時に DM 上で事態が進んでいたりするのは良くある話です。 が, 読み取りようがないのですから, 気にしないようにしましょう。 >質問してくる方には意外と気にしている方が多い  あと, 大きく勘違いしていらっしゃる方がありますが, メンション TL は公開情報ですので…。

Mar.7,2012 追記

 「全てが公開情報」というパソコン通信の電子会議室時代から この手のサービスを続けているせいもあるのか, 偉そうに上述のようなことを書いているわりには, 私には「そのような空気」を感じているにもかかわらず構わずに あれこれ書きまくる…という悪い癖があります。 ええ, もう年齢性別関係なしにリプで いきなり話題に乱入するわ DM を飛ばすわ…。 その当然の結果といいますか, 連絡等によく使われる DM ですが, 苦情・忠告・助言といった内容の DM が飛んできたりもします。 昔なら表で炎上したりしそうなケースですね。 (^^;;  内容が内容ですから, 人によっては「それってケンカ?」と言われたりもする やりとりが裏 (DM) で繰り広げられることもあるわけですが, そうなると流石に僅かながら それが表 (TL) に影響して, 「何かあった~? w」とツッコミが入ったりします。 (笑) >中には本当に鋭い方がいらっしゃいます

リアルでもそうですが, 煽り等の迷惑行為は放っておくとして, こういった DM (特に忠告・助言組。) を飛ばしてきてくれるフレンドは貴重な人材なので大切にしましょう。 まぁ, 本人には頭の痛い内容だったりすることも多々ということで, 進行中はカチっときたりもすれば口喧嘩みたいになったりもするわけですが, 自身にとって決してマイナスにはなりませんので。 間違ってもブロックしたりしないように。 (^^;)  あと, ケンカも結構ですが, 関係修復不可能なところまで やっちゃダメですよ。 (可能なら そのやりとりの間に) ちゃんと仲直りしておきましょう。 (笑) >流石に修復不可…という経験はない

 「同時進行で何が進んでいるの?」とか「DM で忠告されたのだけれど…」といったような問い合わせを何件か頂いたので, 自身の醜態なケースを追記として晒してみました。 後者のような質問がくるということは, 大なり小なり そういったケースが発生するということなのかしら? (^^;)

●Jan.06,2012

今週の風邪引き顛末記 (久々の対処大失敗編)...

 年明け (正確にはクリスマス辺り) から風邪を引いていた…いえ, 現在進行中なわけですが, 今回久々に対処失敗による 39℃ 超えを経験しました。 急性症状は別として対処失敗によるものは 10 年近くぶりかもしれません, そして医者に診てもらったのも…。 (^^;)

 そもそも風邪を思わせる「僅かな (関節等の) だるさや熱っぽさ」を感じたのはクリスマス辺りの話です。 この時点では「何となくふわっとした感じ」があるだけで体温は極めて平熱状態だったわけですが, そこは経験則ということで, いつものごとく, 予防的処置としての解熱剤の服用や (要は薬で散らす悪い用法。 ^^;) 保湿・保温などの処置を講じました。 その結果連休明け (といいますか翌日。) には通常モードへ戻っていたのです。 …が, そのすぐ後に年末休みへ入ってしまったのが運の尽きだったようです。 「休み」といえば「気の緩み」というわけで, それは忘れた頃の年明けに起こりました。

 2 日の夕方になって何やら熱っぽくなっていることに気づきました。 「げっ。 29 日頃までは対処を続けていたけれど, それ以降は すっかり忘れていたな~。 これはヤバイかも…」と思いつつ体温を測ってみたところ…「38.9℃」の文字が。 「おやぁ~?」と思いつつパンヤの大会に参加したり (おいっ。 ^^;) していたところ, 大会の終わる頃には 39.1℃ まで上昇していました。 むむぅ~。 どうやら対処に失敗したところへ休み中の不規則な生活パターンが追い打ちを掛けたようです。 まぁ, 上がってしまったものは仕方がありませんので, 解熱剤を服用した上で冷やしつつ そのまま就寝しました。 (25 時を軽く回っていましたけれど。 ^^;)

 翌 3 日。 一日中大人しくしてはいたものの, 昨日の今日で一番症状が重くなるのは明白…というわけで, 夜には今回最高の 39.3℃ をマークしたのでした。 ちなみに, 今までの最高記録は職場で「おやぁ~?」と測った際の 39.6℃ です。 15 年近く前かしら?  さすがに「今すぐ帰れっ!!」と即休暇取得の書類が整えられ職場を追い出された覚えがあります。 (笑)  それはおいておいて, 熱があろうが無かろうが無情にも年末休みは その日で終了を迎えたのでありました。

 4 日。 「高熱でもご出勤~」というのは, 元システム担当としては極普通のパターン (待機命令等が出たり何かトラブルが発生すれば, 大雪警報が出てドカ雪が降っていようが高熱に晒されていようが, 帰宅ができない上に通勤 90 分圏内くらいなら楽勝で呼び出さ (戻さ) れる。 ^^;) ですので, 朝から 38.3℃ あったものの通常モードで勤務を行いました。 さすがに少々食欲は落ちていましたし昼休みの時点で 38.6℃ まで上がったりしていましたが, 別段仕事に支障の出るほどではありません。 とはいうものの, 終業後に途中寄ったスタンドでも いつもは必ず洗車もするところを給油だけで済ませて, そのまま帰宅となりました。

「『如何にダウン (ここでの意味は予定外の休暇取得。) せずに最後まで保たせるか?』が勝負」という部署に一時期いましたから, そのときの習性が何時まで経っても抜けないのですよね。 (^^;)  なので, 高熱くらいなら通常モードで稼働が可能です。 無茶が祟った場合は…ダウン (こちらの意味は「病院送り」。) という結果に繋がります。 おっと, Revenons à nos moutons.

その夜。 「2 日も 3 日も放置できないな~」とメールの消化等を行っていた (さすがに未読を さらっと確認するだけで返信なし。) わけですが, この日は朝から いつもどおり Twitter の巡回も行っていましたので (何しろ通常モード。), そこかしこから「さっさと寝ろっ!!」 「医者へ行け, このどアホっ!!」といった お叱りの声が…。 「38.9℃ と 39℃ 台を切ったから山は越えた。 もう大丈夫」とか言ったところで, 巷的には やっぱり通用しません。 (当たり前。)  「いや, それは解っているけれど, 昨日 1 日中寝ていたから これ以上眠るのは無理…」と言えるはずもなく (ちょっとだけ言いましたが。), そのまま押し切られて 21 時過ぎには布団へ潜り込みました…。 (注:ここまでで かなり手こずらせていたりします, ここ重要。 ^^;)

が, 案の定そのまま朝まで眠れるはずもなく, 「この時間から眠ったとしたら ちょっと足りない程度の睡眠時間で起きることになる」というタイミングの 24 時半前に目が覚めてしまいました。 体内時計は極めて正常に作動しているようです。 止せばいいのに Twitter を覗いてみた (いえ, わりと目が冴えてしまっていたのです。) 結果は…呆れられるのを遙かに通り越して こっぴどく怒られました。 (^^;;  その時間に出没すれば ほぼリアルタイムでバレることが判っているにもかかわらず, こういうところで自爆しに行ってしまうのは, パソコン通信時代からの悪い癖なのでしょうね。 いや, 反省…。

あ, そうそう。 症状ですが完璧に発熱だけです。 関節は痛みも だるさもありませんし消化器系もご同様。 咳・痰, のどの痛みもありませんし, 熱のほうも「頭痛」「吐き気」といったような発熱につきものの症状は全く表に出ていません。 「既に高熱のせいで体温検知・反応能力が死んでいる」という可能性は否定できませんが, それなら「足や目にくる」といった もっとヤバイ症状が とっくに出ているはずですので。 インフルエンザも白…抵抗力が落ちている この時点で貰ってしまう可能性は あるかもしれませんが…。

 翌 5 日の昨日。 5 時には起きて (定時は 5 時半。) そのままなら出勤するところだったのですが…, 「さすがに あそこまで怒られて (本人曰くキレていたらしいです。 ええ, それは書きぶりで伺えました。 ^^;), その上で出勤しようものなら見限られそうだな~」というわけで, 休みを もらって医者に診てもらうことにしました。 その前に DM で謝っておきます。 (笑)  そして, 9 時過ぎに家を出て 10 時前に病院へ着いたわけですが…。

「また お前は~!! その熱なら 2 日前に来んかいっ, 2 日前にっ!!!!」と先生に怒られる始末。 相変わらず怖いですね, この先生…。 (笑)  いえ, 幼少の…先代の先生の頃から お世話になっている病院なので, ここでの「また」は「小学生の頃の病院嫌い」を前提にしています。 「病院嫌い→診てもらうのが遅れる→重篤化」のパターンですね。 それはともかく, 大声で怒鳴りつつも最近では滅多に打ってくれない解熱剤を大笑いしながら注射してくれました。 ノリも相変わらずのようで…。 (^^;)  そういえば, その幼少の頃は KOHTAMIN を良く打たれたのですが, これって今でも打ったりするのかしら?  まぁ, 今回打たれることは あり得ませんけれど…沈咳薬ですから。 >咳の症状が全くない

帰宅した午後以降は, 眠るのには少々無理がありましたので, とりあえず横になって (といいますか布団に潜って) 曲を聴いたり本を読んだり Twitter を巡回したりしていました。 あ, ちょっとだけですが ちゃんと眠りもしましたよ。 (笑)  夜には 37.3℃ まで下がりましたので通常モードに戻っても良かったのですが, 早めの 22 時過ぎには就寝しました。 いえ, やっぱり怒られた (^^;) のと薬のせいです。 エトキシベンズアミド (「エテンザミド」のほうが通りはいいかしら?), dl-塩酸メチルエフェドリン, etc…といった辺りは市販薬と同じなのですが, 配合が異なるからか やたらと眠かったという。 錠剤の型番等から調べるしかありませんでしたので詳細までは不明です。

ちなみに, 夜にはメールの返信を行ったり Web へのアップロードを行ったり…と, 作業やパンヤ (DI 18H 大会を 12 分の速攻モードで 2 回だけ + かるた 5 枚めくり。) を こなせましたので, ほぼ通常モードに戻っていたと思います。 上述のとおり熱はまだ高めでしたけれど…。

 そして今日。 早く寝ただけあって 4 時に目が覚めたわけですが, その時点で判明した事実:「『起き出してきたなら叱りつけた上で布団へ押し返す』べく監視体制が取られていた。」  どこまでが本気で どこからが冗談で やっているのだか…。 いや, いくら何でも 2 日連続で やりませんよ…たぶん。 (笑) >性格把握されているな~  あ, ちゃんと 4 時まで寝てましたよ。 (^^;)  それはともかく, 今日は通常モードで出勤したわけですが, 熱は…平熱を通り越して低めでした…少なくとも昼過ぎまでは…。 これって, 処方された解熱剤とアイスノン等による極軽微な二次性低体温症ですよね, 絶対? 平熱 36.8℃ で通常 36℃ を切ることのない人間が, 35.6℃ まで下げたのですから。 (笑)

 都合 5 日間引っ張りましたが, 明日には全快することでしょう。 薬の副作用で今日は 4 日よりヤバイ状況のような気が しないでもなかったわけですが…。 (^^;)  週末ということで普段なら夜更かしするところなのですが, もう 1 日自重して今日のところは平日モードの 23 時過ぎには就寝する予定でいます。 今は これを書いて Web へアップしているわけですけれどね…。 明日はディーラーへ車の点検に行かないといけませんので, それまでに治しておかないと…。

 さて, 今回は久々の対処大失敗を やらかしてしまい, 関係方面には迷惑を掛けてしまいました…リアルではなくて主に Twitter を始めとしたネット上で。 (^^;)  色々と ご叱責・ご助言頂いた皆さん有り難うございました。 ご心配をお掛けしましたが, もう大丈夫ですので ご安心を…。 というわけで, 懺悔モードで顛末を ここに晒しておきます。 (笑)

Jan.20,2012 追記

 すっかり書き忘れていましたが, 懲りない私は, 治り切っていなかっただろう 7 日から 8 日に掛けて Twitter とオンゲで ほぼ徹夜を演じてしまい, また怒られる結果を招いています。 「勝手に (曲を聴いていた関係上) 起きてて, 勝手に参加 (むしろ, これまた体調を崩していた相手の背中を押した。) した」私が悪いわけですが, 相手にも迷惑を掛けてしまいました…。 (^^;)  それで双方ぶり返したりしなかった点が救いですね。 ちなみに, Twitter のほうが 22:00~26:00 で, 23:30 辺りから完全なチャット状態 (リプでの おしゃべり。 平行してスコアを見ながら曲も聴いている。) に陥り, さらに 26:00~29:00 前までがパンヤの対戦…といった内訳です。 さすがに 8 日の夜は早く寝ました。 (笑)

●Jan.04,2012

元日のカードホリック (ポンタSR)...

 元旦の話なのですが, 年が明けた…ということで今年も鬱袋の販売が始まりました。 何かを狙って回すことは もうありませんので, シリアル発行用に 2 個だけ回してみました。 1 個で良いわけですが, まぁ +1 くらいは良いでしょう…ということで。 結果は 2 個とも外れ。 何個も買って外れたわけではありませんから, まぁ そんなものでしょう。 というわけで, 残りの 100CP からキャディーアップグレード用を残して「Vol.2 * 3, Vol.1 * 1」のカードパック買いをしたところ, 右画像の「ポンタSR」が…。 う~ん。 10 日ほど前に キューマSR の出たような気がするのですが, まだ確変状態なのかしら?

しかし…。 なぜ「エリカSC」が出てくれないのかしら? そろそろ SC の頃合いなのですが, これが出るとカードホリックも卒業してしまうと運営は判断しているのかしら? ええ, そのとおりですけれども。 (笑)  それはともかく, ポンタSR も使い道がないのですよね…。 確率を要する補助剤アイテムを使うこと自体皆無となっていますので。 ティッキーR や ウィンクルピピンR 辺りを挿したほうが よほど有用のような気が…。 パック 5 個買い法で 2 回連続 SR が出た この運を次こそは エリカSC 出現へ繋げたい…って, すごく贅沢な望みですね。 (^^;)

年末の Windows Vista (x86) ゲスト...

 年末休みを利用して VMware Workstation 8 を始めとした各種仮想 PC ソフトで使っているゲスト環境の整備を行っていたのですが, その中で ただ一つ, Windows Vista (x86) ゲストのみパッチを当てられない状況に陥ってしまいました。 実はこのゲスト, 9 月くらいからパッチを上手く当てられない状況に陥っていて, これまでも「少し前の状態へリバートで戻す」を繰り返して何とかパッチ当てを行ってきた経緯があります。 が, どうやらそれも そろそろ限界に達したようで, 今回は戻してみてもダメ, SFC でチェックを行ってみても「問題なし」と報告される…, と手の打ちようも限られてきました。

この辺りまで来れば個人的には やることは 1 つ…「同一エディションでのアップグレードインストール」です。 さっそく MSDN の DVD を引っ張り出して行ってみたところ…「最新の OS へのアップグレードしか行えません」と怒られる始末。 「おやぁ~?」と DVD を確かめると そこには「with SP1」の文字が…。 それは無理ですよね, 当該ゲストは SP2 状態なのですから。 というわけで「with SP2」な DVD を探したものの…どこへ埋もれたのか発掘できず。 3 時間かけて MSDN のサイトから落とし直す事態となりました。 (笑)

さて, ISO イメージのダウンロードが終了しましたので再度挑戦です。 結果は…「PowerShell が入っているからアップグレードできませんがな」と怒られました。 「ほうほう。 それなら削除をば」とアンインストールを行うも結果は同じ。 どうやら, この辺りでレジストリーやリポジトリ, 実際にインストールされたモジュール等の整合性が失われているのが, パッチ当てを行えない原因のようです。

 「原因を突き止めたいところだけれど, 無駄に時間を食うだけになりそう…」ということで, いくつかのソフトのライセンスを失う可能性はあるものの, 「新からの新規インストール」を行うことにしました。 が, ここで思い出したことが 1 つ…。 「前の主力 PC だった Satellite WXW/78DW からは当該ゲストは削除済みだけれど, その頃バックアップした換装用 HDD には残っているかも。」  というわけで, HDD からゲスト関連一式を持ってくることで, 無事復旧を行えました。 膨大なパッチ当てと NIS のアップグレードが付いてきましたけれど。 (笑)

その後の iPad2 16GB ホワイトモデル...

 先月 11 日に, TL 上で進んでいたクリスマスプレゼントネタの勢いで衝動買いに至った iPad 2 16GB ホワイトモデルですが, クリスマス前の 17 日夜には届いて 18 日に設定を終え母親へ渡してあったりします。 が, ここからは良くある話で「いざ手元にあると使わない」の法則に従い全く使われていません。 (爆)  お~い, いくら最安値の 16GB WiFi モデルとはいえ, 使わないくらいなら Android タブレット辺りでも買ったほうが自身にとっては有意義だぞ~…という冗談は さておき, 思わず使いたくなるようなアプリかコンテンツを投入しないとダメですね, これは。 残りの 3 台 (iPad 2 32GB + iPhone 4S + iPhone 4。) でも使えるわけですし, 何か探してみることにしましょう。

そういえば, 16GB という容量が少々心配だったのですが, 使われないであろうゲーム類を削除したところ余裕で収まりました。 さすが GB 単位揃い。 反対に, それに次ぐ容量食いであるはずの辞典類が大して影響しなかったのは意外でした。 (^^;)

Jan.22,2013 追記

 1 年の時を経て, ようやく この年明けから ちょこちょこと使われるようになりました。 ええ, 1 年経とうが何だろうが使ってくれれば それで良いのです。