### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Oct, 2014)

●Oct.31,2014

あんガル!, 今月のイベント (Sep,2014 編)...

 ここのところ復刻イベントのみに注力している『あんさんぶるガールズ!』ですが, 放ってもイベントボーナス UR が手に入る収集イベントが開催されたり, オリジナルイベントで全てのカードを入手済みだったりと, 純粋な「のみ」とならない辺りは お約束で, 逆に「のみ」となった暁には卒業することになるような気がします。 (^^;)  とりあえず, 最初のイベントが 1 周するまでは続けることになるでしょうね。

 さて, まずは 8 月末から開催されていた「夢うつつ*満月の下でお泊まり会」イベントです:

今回も適当に回すだけで UR の入手が可能な収集系イベントだったことから, イベントボーナス UR が取得できる程度に回しています。 ただ, デッキ攻防 1.2 倍の特攻 HR である HR「[華やぐ麒麟]クー・カロア」の入手が 5 日目と遅めだったので, そういった意味では少々苦労している勘定なのかもしれません。 とはいえ, 6 日目の 5 日夕方に UR「[意識の深層]天宮るり」を入手していますから, 大したことはなかったようですね。 (^^;)  そういえば, この UR「[意識の深層]天宮るり」…。 才能開花後の画が わりと好みだったのと 3 年のカード不足が影響し, ほかを差し置いて限界 MAX 化が開始されていたりします。

結果ですが, アイテムを作成した分が素直にポイントへ反映される収集系イベントなので, 37800pt の 529 位と, ランキングボーナス SR の SR「[まどろみ]羽森つばさ」がキラになる程度の順位には着けています。 つばさって髪を下ろすと こんなに長かったのね…って, あのツインテからすれば当然なのですけれど…。 一方の UR「[悪しき憑依]神樹いちか」といえば, せめて普通の刀振り回しモードであって欲しかったです。 画のせいでサポート要員が確定してしまいそうです。 (^^;)

 次に, 9 日から開催されていた「王子様のキスで目覚めるのは誰?」のバトルイベントです:

[イベント終了10分前のトップ画面] [今回のイベントボーナス]

ここのところイベントボーナスカードなしが続いていたのですが, 今回は SR「[深緑の薬師]藤猪しずく」が 6000pt で取得可能となっています。 今となっては SR の使い道は皆無に近いものがありますけれど…。 ともあれ, 今月は復刻イベントへ参加する予定がないので, UR ブースター 5 個狙いの通常モードでの参加となっています。 すっかりイベントボーナスのほうのブースターは勘定外となってしまいました。 (笑)

[イベント終了時のランキング] [ランキングボーナス取得結果] [イベント終了時の応援ランキング] [応援ランキングボーナス取得結果]

結果ですが, 9157pt の 152 位と通常モードとしては ごく普通の順位となっています。 最後の 10 分が手抜きだったので, いつもと異なり 10 分前 (147 位) より順位は下がっています。 180~200 位辺りにボーダーラインが存在しないから可能な所行ですね。 (笑)  ともあれ, 予定どおり UR ブースター 5 個と SR ブースター 6 個を取得しています。 一方の応援ランキングですが, ななが 18 位と下位だったこともあって, 2733pt で 10 位と高位置に着けてしまっています。 …「UR 確定ガチャチケット」は 3 枚すべて外れでしたけれど。 最近全く当たらなくなりました。 (^^;)  ちなみに, 1 位:八雲ちづる, 2 位:遠見ちか, 3 位:久坂あやめ…という結果でした。 普通すぎて面白くない…と言いたいところですが, 自身, 本来ならちづるを選択していたはずなので, 極めて正常に巷は動いていたようです。 (笑)

イベントボーナスの SR「[深緑の薬師]藤猪しずく」は置いておいて, 今回はバトルガチャが 118 回で SR「[オンステージ]藤猪しずく」を 5 枚引いています。 20 回毎に確定する HR「[楽園の友]八雲ちづる」のほうが個人的にはポイント高ですが, HR では如何ともし難いですね。 (^^;)  ブースターですが, UR ブースター 3 個を適用して UR「[いちばん]三波なつみ」が無事限界 MAX であるブースト +10 の最大 Lv. 100 となりました。 余った 2 個を UR「[意識の深層]天宮るり」へ適用し, こちらはブースト +2 の最大 Lv. 60 となっています。 SR ブースターも, 2 個を SR「[超団長]日滝ましろ」へ適用して限界 MAX であるブースト +10 の最大 Lv. 80 とし, 残りの 5 個は SR「[ミツメル]八雲ちづる」へ適用してブースト +7 の最大 Lv. 68 となっています。

 次に, 14 日から開催されていた「風雲児来たる!君咲く楽園の扉」イベントです:

今回のイベントは新規ながらシナリオ的に特殊なものとなっています。 この後に来るのが「復刻! 怪談!君咲学院の旧校舎」ということで, そのストーリーに繋がる 2 年前が舞台となっているのでした。 当然ながら そこに登場する面々も 2 年前の姿で, 黒森すずや湖南やこ, 伊藤さくらは 1 年生ですし, 小鳩あずさなんて中学生です。 極めつけでアンジーも登場しますし…。 ともあれ, 特殊イベントということで取得可能なカードも学年無しの特殊モードなので, 特別に通常モードで回すことにしました。 あ, 学年無しといっても, それぞれのキャラ本来の学年として扱われますよ, 念のため。 単にクラスの表記がないだけです。 といいますか, 「2 年前の姿」がミソとなっているカードです。

さて, イベント自体は親愛度獲得系だったのですが…, なんとハードルが先日の復刻イベントと同じでした。 通常イベントとしては相当のハードル引き下げです。 何しろ以前は 32000pt で漸くイベントボーナス UR に手が届いていたのですから。 「SR の親愛度 MAX 3 回ごと」と 1 枚少なくて済むのが大きいですね, やっぱり…。 それはともかく, 先日の復刻イベントの「意外と低くないハードル」の謎が解けました。 それはそうでしょう。 通常イベント用のハードルだったわけですから。 (^^;)

結果ですが, UR を入手できる程度にペースを調整したので, 44627pt の 387 位というランキングとなっています。 400 位圏内狙いではなかったのですが滑り込めてしまい, ランキングボーナス UR の UR「[学院の問題児]湖南やこ」が 2 枚取得となっています。 600 位内でもあるので SR「[優等生]伊藤さくら」はキラが 5 枚です。 この両名は 2 年後と あまり見掛けに変わりがないですね。 イベントボーナスの UR「[楽園の笑顔]黒森すず」と SR「[中学生]小鳩あずさ」も当然ながら 2 年前モードで, こちらの二人が紺イベントの目玉となっています。 大人しい すずと眼鏡っ娘な あずさは必見ですね。 (笑)

今回, イベント中に他所で行われた水着総選挙が終了していて, その関係で UR「[電撃!]水着総選挙1位記念」が配付されていますが, 御多分に漏れずステータスは低めです。 同時に配付されたプレミアガチャチケットでは SR「[コスモス]星海こよい」を引いています。 あと, 「水着だけ 11 連ガチャ」で SR「[海辺の合宿]神樹いちか」と SR「[金魚]水嶌うしお」を引いています。 後者は直後の復刻イベントで登場予定ですけれど…。 (^^;)  ほかにはクエスト報酬で SR「[甘い誘惑]クー・カロア」を入手しています。 前半戦ボーナスで得た SR ブースターは SR「[ミツメル]八雲ちづる」へ適用し, ブースト +8 の最大 Lv. 72 となっています。

「怪談!君咲学院の旧校舎」イベントでは, すずとあずさの関係といった辺りが説明不足でしたから, その辺りの補完として このタイミングで今回のイベントを行ったのでしょうね。

 最後に, 24 日から開催されていた「復刻! 怪談!君咲学院の旧校舎」イベントです:

思えば, このゲームで初めて本気で回したのが, オリジナルである「怪談!君咲学院の旧校舎」でした。 投入した資金は 22000KC…当時は手持ちカードが貧弱でしたから…。 (笑)  ともあれ, オリジナルイベントで全カードを入手済みなわけですが, 何を思ってか復刻イベントも普通に参加しています。 はっきり言って巷的には迷惑行為ですね。 そのせいで確実に一人がカードを入手し損ねるわけですから。 (^^;)

結果ですが, 86566 すごろく pt の 214 位と 300 位狙いとしては十分なランキングとなっています。 UR ブースター狙いの 180 位は無理でも, SR ブースターを 3 個くらいは…という 300 位狙いです。 (^^;)  ともあれ, ランキングボーナスとして UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」と SR「[金魚]水嶌うしお」を 1 枚ずつ取得しています。 …既に限界 MAX なので前者は無駄になっていますけれど。 (^^;;  一方のイベントボーナスでは UR「[雨の怪談]堀田さあや」と SR「[両の瞳]黒森すず」を取得しています。 あ, そうそう。 今回なぜかオリジナルイベントとはイベントボーナス UR とランキングボーナス UR が入れ替わりになっています。 オリジナルイベントで UR「[あずにゃん]小鳩あずさ」のハードルが高すぎた救済措置なのかもしれません。 それを言ったら, 当時の親愛度獲得系イベントは全て該当してしまいますけれど。 (笑)

そういえば,9 月下旬に またまた大規模な不正アクセスが発生して, 今回は私も被害を受けました。 Twitter への投稿だけで済んだのが幸いですね。 どうやら Twitter 連携方面が怪しいので, 速攻で連携を切っています。

 …と, 今月は図らずも全イベントへ参加する結果となってしまいました。 どーしてこーなった。 救いは KC 投入が少ない事かしら? (笑)

●Oct.13,2014

Parallels Desktop 10 for Mac Build 27712 購入...

 Parallels Desktop 10 for Mac が発売されて暫く経ちますが, 特に大きな不具合のネタも聞こえてこないので, 遅ればせながら先月末に手持ちの MacBook Air 11" (Mid 2012) へインストールしてみました。 今回も Parallels Desktop 9 からのアップグレードとなります。 今回の主目的は Windows 10 TP です。 PD 9 で実験したい気もしましたが, 「最新版でないと やっぱりダメかな?」ということで, サクッとアップグレード。 同じ理由で, あまり気乗りはしませんでしたが, ホストも OS X Marvericks へ上げています。 いえ, 未だに何かと不具合が聞こえてきますので…。 いや, ホント。 最近の Apple は Mac にしろ iPhone にしろ OS 方面が胡散というか何というか…。 (^^;)

というわけで, 右上画像が Windows 10 TP をインストールしてみたところです。 特に問題なく動作していて Parallels Tools 方面も大丈夫でした。 が, そのインストールが一筋縄ではいかなくて, 光学デバイスを SATA ではなく IDE 設定にしないと, 「ドライバーがない」と怒られてインストールが中止されてしまいます。 どうやら対応度は VMware Workstation 10 に軍配が上がるようですね。 あちらは何も考えずに そのままインストールが行えますから。 それはともかく, 動作は 8→9→10 と確実に速くなっていて殆ど実機と変わらず快適にゲストを扱えます。 ただ, 描画方面だけは速度にムラがあるようで, トータルで速くとも これでは意味がないと言えそうです。 多少遅かろうがムラのないほうが遙かに快適ですから…。 あ, 動作方面の話は Windows 7 や XP, Ubuntu 14.04 LTS ゲストを含めた全体的な話です, 念のため。

 個人的に許せなかったのは:

PD 9 までは正常動作していた 3DMark Vantage が PD 10 で動作しなくなってしまいました。 DirectX 10.0 が謳い文句だけに, これでは描画方面のムラも相まって致命的な改悪点と言わざるを得ません。 ユーザーによっては, この点だけをもって PD 10 が斬り捨てられてしまいそうです。 最新ではない MA 2012 だからかもしれませんが, ノートにかかわらず これくらいのホストを使っているユーザーは まだまだ多いでしょうから, こんなことでは困ります。 自身, 場合によっては PD 9 へ戻してしまうかもしれません…。

 そういえば…:

Parallels Desktop 9 までは天地逆に描画されていた『大図書館の羊飼い』が正常に描画されるようになりました。 OS X Marvericks だからなのか Ubuntu 14.04 LTS だからなのか, …はたまた Wine 1.6 だからなのかは不明です。 Windows 7 ゲスト辺りなら ともかく, Ubuntu 14.04 ゲストの Wine 上でも相変わらず ASUSTeK ZENBOOK Prime UX21A-K1256 実機と遜色ない速度なのが…。 (笑)

 描画方面で個人的に許せない点はありましたが, 巷的には Parallels Desktop 10 は これまで以上に有用だと思います。 はぁ~。 BD さえ使うことが可能なら Mac 系へホストを移せるのに…。