2015 年 9 月のサービス開始時からプレーし続けている『デレステ』こと『THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE』ですが, ガシャだけは回せども「キーとなるアイドルを引けなければ何も変わらない」のも確かで, 実際ハイスコアの上がらないまま日々は続いています。 一度引けずに終わると復刻時に ほぼ 2 倍天井を覚悟することになる期間限定系を引けていないのが痛いですね。 メモリアルでの登場を待っても, サービス終了のほうが早いかもしれませんし…。 (^^;)
となれば毎月 1 回機会の巡ってくるフェス系に期待するしかないわけですが, そちらも特訓前…つまりダブる意味のあるアイドルに限ってダブらず, キーとなる新規アイドルも来ず…と悲しい日々が続いています。 さらに, 昨年秋以降は「SSR 出現率 2 倍? 何だ, それ? 食えるのか?」と言いたくなるほど SSR 自体引けなくなってしまいました。 既に SSR 確定や (ただの) スカウトにも価値がなくなって久しいですから, そろそろ微課金で済むかもしれません。 (笑)
せめてプレミアムパスでプラチナスカウトチケットを得られれば良かったのですが, 1 年続けて得られるのが「ただのスカウトチケット」では, 2 年目以降止めてしまう…どころか既に見限ってしまったユーザーは多いような気がします。 追加のログインボーナスや報酬に価値を見いだせるか どうかで決まりそうですね。
そのような状況だったわけですが, 「たまにはキーとなるアイドルを引くこともある」ということで, 自身のハイスコアが次元レベルで上げられるようになりましたので, 昨年 5 月以来となりますが久々に編成を覚え書き代わりに書いておくことにしました。
…その前に, その立役者となったアイドルを挙げておくと:
この 1 月からグラブルよろしくデレステでも「フェスが月 2 回 (ただし別系統)」となったわけですが, その初シンデレラフェス (ノワール) で登場したのが左画像の「[深淵なる月影] 高垣楓」です。 各アイドルのセンター効果を重ねられる「シンデレラブレス」スキルが強力で, それを利用するブレス編成なんてのも登場しています。 リフレイン編成には届かないようですが, 曲によってはスコアランキング 20 位内に食い込んでいるようですので, かなり有力と言えそうです。 今回のノワールは必然的に「楓 1 点狙い」だったわけですが, 幸運にも冷やかし程度で回した 20 連で引いています。 (^^;)
一方の右画像…「[ワナビー・レジェンド] 多田李衣菜」は, 現在主流となっているリフレイン編成の主役となるリフレインもちのアイドルです。 昨年 10 月末のフェスで登場した際に, こちらも僥倖ながら引いています…170 連 (内無料分 40 連) ほど回しましたけれど…。 (笑) 残念ながら 1 枚しか引けていませんので, リフレイン編成は組めていません。 ええ, 2 枚揃っていないとダメですね…ハイスコア狙い的には。
ともあれ, この 2 枚を擁したブレス編成を組めるようになったことでスコアが跳ね上がったことから, 今回記事を書くに至っています。
まずは前提となる環境です:
左画像のとおり現行の Ver.6.4.6 な頃の時点となっています。 デバイスは au 版 iPhone 11 Pro (256GB) のままです。 初物 iPhone 12 は避けまし…以前にソフトバンク版の機種変を停止していますので, 機種が変わることはありません。 もっとも, 更新していたとしてもメインは iPhone 11 Pro のままですけれどね。 更新が必要になるほど動作は重くありませんし…。
一方の右画像…。 推しアイドルは当然ながら加蓮です。 SSR は 1 枚だけ増えて 3 枚となりました。 持っていないのは「[ソング・フォー・ライフ] 北条加蓮」です。 メモリアルに登場しているので, いずれ引くかもしれません。 (日に 1 連回している。 ^^;)
というわけで編成です。 今回は それぞれで組んでいる編成を一通り挙げています。 大まかな傾向としては, メインとなるのがブレス編成, サブはアイドルが揃えばハイスコアの稼ぎ頭となるレゾナンス編成 (含むリフレイン), そしてクリアー狙いのライフ回復を擁したスパークル編成…といった感じです。 画像は左側が編成で, 右にはリハーサルなデモプレイでの結果を載せてあります。 デモプレイは編成のテストには持って来いですね。
最初は全タイプ用編成:
左画像ですが, ほぼブレス編成の基本形となっているものの, スライドアクトな つかさを持っていませんので, 代わりにロングアクトな「[オンタイム・ハーモニー] 久川颯」が入っています。 センター効果が同じクール・クロス・パッションなのと, ロングアイコンは大抵どの曲にも一定割合以上で含まれているのが, その理由です。 ただしボーナスは 30% 止まりなのでスライドアクトには勝てません。 実はプラチナセレクションガシャにより 1/2 の確率で つかさを狙ったのですが敗北しました。 (笑)
スコアは右画像のとおり 175 万前後となっています。 これまでの最高だった 155 万から 20 万のアップと どちらかと言えば上がり幅は小さいのですが, これは むしろ以前の全タイプレゾナンス編成のほうが高めのスコアだったためですね。 この編成については最悪スカウトチケットで つかさを引けば良いでしょう。 恒常アイドルなので話は簡単です。
リフレイン編成…ではあるのですが, 肝心なレゾナンス紗枝はんが居ないせいで「[ソル・パライソ] 大槻唯」がセンターになっているのも然りながら, それ以上に「[ありすの物語] 橘ありす」の揃っていないのが致命的となっています。 せめてリフレイン李衣菜が 2 枚揃っていれば良かったのですが, それも実現していません。 なので, スコアも 143 万と あまり高くありません。 もっとも, 以前の 155 万と比べる限りにおいては, そんなものなのではありますけれどね。 ちなみに, この編成については この 1 月末のフェスで少々状況が変わりました。
トリコロール編成…なのですが, ここでも「[ありすの物語] 橘ありす」なしは致命的で, 代わりに「[うたかたの結び手] 依田芳乃」を入れているものの, 右画像のとおりスコアは 150 万弱と芳しくありません。 上のリフレイン編成よりは数段マシですが, この編成を採る期待値としては低いと言わざるを得ません。 毎月入手機会のある点が救いでしょうか? (^^;)
以前から使っている全タイプレゾナンス編成です。 11 秒な「[アイロニカル・エトランゼ] 一ノ瀬志希」なしは痛く そのせいで特技発動間隔もバラバラになってしまっています。 なので, 「[コドクノツドイ] 星輝子」は持っているのですが入れていません。 9 秒な「[女神は朝焼けの海に] 新田美波」のほうがスコアは高いです。 ちなみに, 右画像ではスコアが 146 万止まりとなっていますが, 実際には 155 万までなら出したことがあります。 (以前の最高スコア)
「何とか加蓮を使いたい」というわけで組んである Da 7 秒なレゾナンス編成です。 ここでも肝心の「[日向の乙女] 小日向美穂」が居ない…と言いますか, もしかしなくてもキーとなるシナジー持ちアイドルを全然持っていなかったようですね…私は。 もはやスコア度外視な趣味ユニットの範疇というわけで, 特技発動率を上げてある「[P.C.S] 島村卯月」がコーデ枠に入っていたりもします。 (笑)
全タイプは 1 枚加わるとブレス編成とトリコロール編成が それなりに化けそうですから, 今後に期待…といったところでしょうか?
お次はキュート (Cu) 編成:
ブレス編成ですが, ここではリフレイン李衣菜の代わりに「[ホワイト・ハピネス] 緒方智絵里」が入っています。 それに伴いシンフォニー枠も 7 高の肇から 9 高な「[トキメキ☆ラブハート] 城ヶ崎莉嘉」へ代えています。 こちらのほうが高スコアだったりすることも意外と多く, またキュートな曲で成績の良かったため, キュート編成枠として使用しているのでした。 …と言いますかタイプに拘わらず使い分けることが多いです。 スコアは右画像のとおり, キュート曲でもブレス編成がハイスコアを叩き出すことが殆どです。
スパークル編成枠なのですが, そのスパークルな「[モンスター・パーティー!] 早坂美玲」が居ません。 (笑) その上 6 中な「[スマイル・アンド・トリート] 島村卯月」も居ないので, 仕方なく代わりに「[フューチャー・スペース] 島村卯月」を入れています。 カバー率編成のノリですね。 スパークル編成は自身にとってはクリアー編成枠でもありますので, コンセ枠にはコンセもちではなくオーバーロードな「[インビテーション・ダイブ] 一ノ瀬志希」を入れてあります。 これは各スパークル系編成でも同じです。
スパークルもちが居ないことから, ライフ回復の重要性は下がっていますので, 「[ドレスアップ☆ウサミン] 安部菜々」ではなくオールラウンドな「[お祭り小町大作戦] 桃井あずき」が入っていたりもします。 スコアは…基本的に以前と同じ編成ですからスコアも同じですね。 上がりようがありません。
レゾナンス編成です。 コンセ枠が 11 中な「[P.C.S] 五十嵐響子」ではなく 11 高な「[ドリーミン☆ウサミン] 安部菜々」となっている以外ほぼ完成形となっています。 フォーカス枠も一方が「[魅惑のショウタイム] 佐久間まゆ」ではなく「[ほの甘いロマンス] 三村かな子」ですが, 同じ 11 高の上まゆ自体が特化違いで かな子でもビジュアル値は 12 低いだけなので, 気にするほどの差は生じないと思います。
…と手持ちの中では かなり まともな編成なのですが, スコアは 134 万と代わり映えしないのでした。 (笑) 原因は発動確率をブーストできていないことでしょうね。 元々の上限 10 ではダメダメで, 全アイドルを 20 まで上げて初めて意味があるのでしょう, レゾナンス編成は。
カバー率編成です。 たまたま特技と発動間隔の揃ったアイドルが ある程度揃っていましたので組んでみたものです。 が, 6 中な「[スマイル・アンド・トリート] 島村卯月」が居ず 11 高の「[ほの甘いロマンス] 三村かな子」となっているのが致命的だったのか, ここでもスコアは 134 万止まりなのでした。 恐らく かな子 (11 高フォーカス) のスコアが美世 (11 中コンセ) に打ち消されているのでしょう。
Cu タイプを弄るのはレゾナンス編成の育成が終了してからで良いでしょう。 それまではブレス編成にハイスコアを稼いでもらいましょう。 (^^;)
続いてはクール (Co) 編成:
ブレス編成の基本型系…と言いますか, 全タイプ編成で挙げた編成そのままです。 クール 4 人がアピール値に貢献することから, 巷がどうかは ともかく, 手持ち編成ではクール曲のスコアタにも使えるのでした。 その威力は凄まじく, ロングノーツの多い曲ではスコアを遙かな高みへ押し上げて, 後で挙げるように 183 万といった これまでとは別次元の世界を開く結果となっています。 右画像でも 167 万と これまでより 29 万高いスコアとなっています。 クール曲では今のところ他のブレス編成の出番は ありません。 それだけ「クール 4 人」の効果が大きいのでしょう。
スパークル編成です。 面々が揃っていないことから, 各特技だけ合わせて組んであります…と言いますか, 加蓮・文香・美波の 3 人を入れたかっただけです。 あ, 揃っていないのは本当ですよ, さすがに揃っているのであれば, それで組みますから。 (笑) スコアが 140 万なので, それでも以前なら自身でのハイスコアを叩き出せていたことになりますね。 事実前の 137 万は この編成で出していたはずです。
レゾナンス編成です。 「[ビギニング・スカイ] 橘ありす」が居ないので, 代わりに「[プロミネンス・プライド] 北条加蓮」が入っています。 センターとゲストを入れ替えた形ですね。 この編成も意外と揃っていて, あとは特訓前な「[エターナルブルーム] 渋谷凛」を入れるだけとなっています…, 逆配置なセンター・ゲストでも大丈夫なら…ですけれども。 ともかく, 凛はメモリアル組なので最悪スカウトすれば良いでしょう。 スコアは…110 万と とっても低いです。 この結果から見る限りは, 属性曲でセンターがレゾナンスではダメなのでしょうね。 (^^;)
Co タイプはアイドルが揃っていないので, 当分はブレス編成の御世話になることでしょう。 幸い 180 万クラスともなれば かなりのハイスコアですし, 李衣菜にしろ ほたるにしろ, リフレイン系の編成に取って代わられるほうが早そうですので…。 (笑)
最後はパッション (Pa) 編成:
ブレス編成です。 Cu 用の編成から さらにパッションアイドル比率を上げるべく「[うたかたの結び手] 依田芳乃」を入れています…あまり効果は上がっていないようですけれども。 (^^;) それを抜きにしても, 比較的に高いスコアを叩き出すブレス編成ではありますが, 相性の悪い曲では右画像のように 143 万と あまり代わり映えのしないスコアになったりもします。
スパークル編成です。 こちらも Co と同じくメンバー重視で美嘉・莉嘉姉妹を入れるための編成となっていて, 各特技が単に揃っているだけです。 なのでスコアも 141 万とパッとしていません。 クリアー目的用ですから, それで良いのです。 (^^;)
レゾナンス編成…なのですが, Co 以上に揃っていない「特技が合っているだけ」の編成になってしまっています。 限定組は一旦逃すと どうしようもないですね。 (笑) 結果, スコアも 114 万止まりです。
現在の PRP は以下のとおり:
最高峰は『Last Kiss』の 183 で, 昨年 5 月が『Athanasia』の 139 でしたから, 40 万以上上がっていることになります。 その『Athanashia』は 162 でランク外ですが, デモプレイでは 170 万超えしていますので, いずれ それくらいまで上がってくることでしょう。 全体としては以前と同じく全タイプ曲が優勢ですが, ブレス編成が Co 曲に効くことから, それらがトップ 2 を占めています。
PRP を占める各曲のスコアは以下のとおり:
これまでとは次元が異なることから, 全てブレス編成でのスコアとなっていて, 上で挙げた全タイプ用と Cu タイプ用の どちらかであるのも, 先に書いたとおりです。 本来であれば ここに別の編成も食い込んで欲しいところなのですが, 簡単にはいかないようです。
…といった感じで昨年 5 月の時点に比べれば平均して 30 万以上はスコアが上がりましたので, まずまずといったところでしょうか? 当該編成を使えるようになって 1 週間なので, 多くはハイスコアが更新されていないままですけれどね…。 (^^;)
ここからは余談です。 この記事を書いている最中の 1 月 30 日にシンデレラフェス (ブラン) が始まったのですが, 当該ガシャの結果またまた事情が異なる状況となってしまいました。 ブレス編成の優勢なままだったことが, せめてもの救いでしょうか? (笑)
その顛末は以下のとおり。 まずは 1 日目は 30 日の結果:
開始の 15 時から 1 時間ほど経った時点で回してみたところ, 20 連目で今回の限定である「[ベル・アントルメ] 三村かな子」を引いています。 さらに 60 連目で 2 回目の かな子登場となったのですが, 結果としては ここまでの 68 連で SSR 3 枚と「可もなく不可もなし」といった状況でした。 ちなみに, 8 連分は貯まっていた単発チケット 7 枚と おはようガシャによるものです。
続いて 2 日目は 31 日:
最初の 78 連目の 10 連で, 出現率的には起死回生の 3 枚同時引きで, またまた かな子を引いています。 いや, 昨日の 2 枚で十分なので, 他の有用なアイドルに登場してほしいものです…特にシンフォニーとシナジー。 (^^;) さらに, 次の 88 連目の 10 連で またまた かな子…だったのですが, ここで別口の起死回生が…。 2 枚同時引きの片割れ…リフレインもちの「[黎明に願って] 白菊ほたる」です。 李衣菜のほうが良かったのかもしれませんが, キーとなるアイドルを引いて贅沢は言えません。
最後に 98 連目の 10 連でダブりではありますが「[やすらぎの温度] 高森藍子」を引いたところで, 今回は打ち止めとなりました。 後は おはようガシャで回すだけです。
ともあれ, 「[ベル・アントルメ] 三村かな子」と「[黎明に願って] 白菊ほたる」を引いたことで, Vo 7 秒なリフレイン系の編成を組めるようになりましたので, 早速試してみました:
今回もリフレインが 1 枚止まりで悲しいわけですが, まずは特訓前の ほたるに代わり 9 高シナジーな「[一陣の情熱] 神谷奈緒」を入れてみた編成です。 結果は右画像のとおり 159 万と, 上のほうで挙げた飛鳥なレゾナンス編成 (以前の手持ち全タイプ用最良編成) より高スコアを望めるものとなっています。 特訓前の「[夜の一輪] 相葉夕美」が あれば良かったのですが, 遙か昔に重ねてしまっているのですよね。 当時は「特訓前後 2 枚を使用」なんて手段を知りませんでしたから。 (笑)
続いて試したのが, リフレイン系の妥協編成の一つであるコーデ入り編成です。 特訓前な ほたるの代わりに「[Triad Primus] 渋谷凛」が入っています。 その結果は…たまたまなのかもしれませんが, 160 万と上の編成と大同小異でした。 ここでも以前の 155 万より上なのは, やはり「よりまともな妥協度の低い編成」だからなのでしょう。
とか何とかやっていたら, Twitter で「(上の奈緒入りの編成から) センターを楓さんに代えて, 奈緒を日菜子にしたほうが高スコアになるよ~」と教えて頂きました。 「ほうほう…」と思いつつも「ブレス編成なら, より素直な編成を組めるよね~」と組んでみたのが, この編成です。 何のことはない, 教えてもらった編成からゲストと日菜子を入れ替えたわけですね。 結果は 166 万と上の 2 つよりは高スコアですが, 発動率を上げられない分, 先に挙げたブレス編成よりは低くなってしまっているようです。
「なら発動率を稼いでみよう」と組んでみた編成が左画像です。 …なのですが, 言ってしまえば上で挙げた Cu 用のブレス編成を Vo 型にしただけ…それも颯が Vi である分劣化しているわけですので, 右画像のとおり素直なブレス編成より順当にスコアは下がっているのでした。 アクト枠が ちゃんと揃えば多少はマシなスコアになるでしょう。
結局, スコア的には上で挙げた 2 番目の編成と大差ないのですが, 左画像の編成を今は使っています。 要は特訓前ほたるの代わりに李衣菜が入っているわけですね。 李衣菜も育成が必要ですので…。 ただ, 再び夕美を引くことがあれば, 次点の妥協編成が出来上がりますので そちらを組むことになるでしょう。
…と, 特訓前のリフレインほたるが揃うだけで, 完成形を得られるところまで辿り着きました。 今後のブランフェスが熱いです。 期待せず無料分 + αだけ回すことにしましょう。 (笑)
最後に, せっかくなのでブレス編成での『Joker』Live を上げておきます:
手が悴んでいたので, Perfect は出せているもののタイミングがズレまくっています。 (笑) あと, 久々に LumaFusion を使ったら, お作法が変わっていて面食らいました。 (^^;)
|