au 機を Apple iPhone 8 へ上げて早 2 年…, 今年も新作 iPhone 発表の時期がやって来ました。 というわけで 11 日未明に Apple による iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max, iPhone 11 の発表がありました。 事前の噂どおり Pro シリーズのカメラが 3 眼になり 3D タッチが廃止になっています。 自身はスマホのカメラを まともに使わない人間なので, あの救いようのないデザインのせいで購入を断念する一歩手前まで行きました。 (笑)
それよりも, 今回も やっぱり重さが一番の懸案事項ですけれどね。 188g とか, iPhone XS と比べてさえ 11g 重いわ, より大きいはずの ASUS ZenFone 5Z より 20g 以上重いわ, Pixel 3 と比べようものなら 40g 以上重いわ…。 こちらも救いようのない事態へ陥っている気がします。 コンパクト系を望む向きには, もはや iPhone は選択肢から外れるでしょうね。 いくらバッテリーの持続時間が向上しているからと言って, あまりにも重すぎます。 (^^;)
上でも書いていますが iPhone 8 を買ってから 2 年ということで, 今回の機種変更は au 版のターンとなります。 Apple デバイスは基本 2 年が賞味期限ですので, それを超える前に更新しておくのが吉なのでした。 いえ, 前に書いたとおり SBM 版については もう更新は止めたわけですけれどね。 (笑) それはともかく, 「デカイのはダメ」「(XS 持ちなので) スペックが下がるのはダメ」というわけで, 必然的に 11 Pro が選択肢となります。
さて, 予約の開始された 13 日の金曜…いつもなら 16:00 に始まるところですが, 「業務時間中に開始されても困る!!」とでもツッコミがあったのか, 今年は 21:00 の開始でした。 それに伴い多少は混雑するかも…と覚悟はしていたのですが, その一方で今年の人気のなさから逆に安心感もあって, 結果論としては 1 分程度で予約は終了しました。 もちろん iPhone 11 Pro 256GB (ゴールド) を選択しています。
3 日後の 16 日。 連休中ではありますが 15:26 に本申し込みの案内メールが着信しました。 いつもより早いイメージかしら? それはともかく 5 分ほどで本予約も終了, 1 時間後くらいに確認メールも届いています。 選択プランですが, 今回プランを変える予定はありませんので, au ピタットプラン (カケホ/V) が そのまま 2 年契約共々継続, AppleCare や au スマートパスといった辺りも いつもどおり追加しています。
au にも大容量プランは存在しますし新たなコースも選択できるようになってはいますが, 個人的には そのままのほうが都合は良いのです。 何しろ SBM のほうが 50GB な「ウルトラギガモンスター +」なので, こちらで突発的に大容量を使用することはありませんので…。 今のコースなら, 最悪 7GB コース相当の課金に 2,000 円プラスすれば 20GB まで使えますから。 さらに普段は 2GB と使いませんので格段に安く済むのでした。 ちなみに, SBM のほうは初期の当該プランなので 20GB 辺りまでテザリングが可能ですし, Win 10 を落とすのに 2・3 時間で 4GB 程度使っても速度制限は掛からなかったりします。 この辺りも「下手に変えないほうが有利」のパターンかしら?
翌日の 17 日。 これまたあっさりと「9 月 19 日発送予定」の連絡が来ています。 au の場合, ここまで来ると次は実際に届いた後の「発送完了」まで連絡なしですので, ある意味一番不安な期間となります。 (笑) が, その心配を余所に 20 日の午前中には無事 iPhone 11 Pro が届きました。 いやほんと, ここで事故ると少々困る事態になりそうなのですよね, 発送の連絡が来ないだけに。 そのような事態に陥ったことは無いわけですけれども…。 (^^;)
現物が届いたので初期設定…なのですが, 旧 iPhone 8 から USIM を引っこ抜いて iPhone 11 Pro へ装着, それから電源を入れて問われるままに設定を進め, 最後は聞かれたとおり PC から iPhone 8 で保存しておいたデーターを復元して終わりです。 その後の 13GB 超なアプリダウンロードの し直しで, 光でさえ合計 1 時間余りを要しましたけれど…。 (笑) あれ? そういえば iPhone XS への更新の際には発生した「20GB 超な画像の (本来必要ない) iCloud へのアップロード」が今回は無かったですね。 「iPhone 7→XS」と「iPhone 8→11 Pro」で何か違いがあるのかしら? ないに越したことはありませんので良いわけですけれども…。
というわけで, この 3 日間ほど iPhone 11 Pro を使ってみての感想ですが…。 やっぱり重いです…死ぬほど重いです。 それはそうでしょう。 iPhone XS を買ったときに同じことを言って嘆いたわけですが, その XS から 11g も重い 188g なのですから, iPhone 11 Pro は。 8 からの比較 (40g) なんて考えたくありません。 あ, ダメだ…。 いまの「40g」という数字を書いてショックを受けました。 24 日に職場へ XS とセットで持っていくのに耐えられるかしら? (笑)
後でも触れますが Apple A13 Bionic (2.66GHz) の威力は絶大です。 Apple A12 Bionic な iPhone XS での InShot を擁した動画キャプチャーでは未だブロック化が発生していたのですが, iPhone 11 Pro では全く発生しないのですから。 もはや 60FPS で上げるのはヤバ過ぎますので, 記事用の動画については, 故意にカクカク再生な 30FPS へクオリティーを下げているくらいです。 (^^;)
メモリーは全体では 6GB なのですが, その内 2GB がカメラ専用なので, メインメモリーとしては これまでと同じ 4GB となっています。 A12 同様 A13 でも体感速度が変わらない範囲で手抜き動作を行っているはずではありますが, XS でさえ判らないくらいだっただけに, もはや それを感じ取ることは出来ません。 ときたまカクツクのは ARM 系デバイスの宿命でしょう。 (笑)
ハード的には良いとして, 今回 iOS を筆頭としたソフト方面で問題が出まくっています。 まずは iOS 13 のクソ仕様…。 巷で改良・改善点を謳った記事を見掛けますが, そんなのがどうでも良くなるほどの改悪点も多数存在するのでした。 その中でも個人的に大きいと思っているのが 2 つあって, まず一つ目はプッシュ通知などとホーム画面やアプリ上の表示やデーターとの不整合性です。 これは画面更新の形で iOS 12 で顕著化しましたが, それが iOS 13 で大悪化しています。 (^^;)
例えばメールアプリ。 プッシュで着信が通知された際の画像です:
iOS 12 までならプッシュ通知されたタイミングならメールアプリのアイコンに その着信数が右上表示されるはずなのですが, 左上画像のとおり iOS 13 では何も表示されません。 それどころかメールアプリを開いても何も受信していません。 そこから操作を行ったり 1 分ほど経つと初めてメールを読み込む始末です。 さらにメールを読んだあとでメールアプリアイコンからポップアップメニューを開くと, 右上画像のとおり未読無しになったはずのタイミングで「2 件の未開封メッセージ」とかアホな表示が行われるのでした。
これ, ホームやアプリ本体での動作がプッシュ通知より 1 段階遅れていて, そこからさらにメニューが 1 段階遅れている (つまり 2 段階遅れ。) ようなのです。 iOS 12 で導入した姑息な「表示更新の手抜き」が iOS 13 では救いようのないクソ動作へと繋がってしまったわけですね。 iOS にしろ Android にしろ, どうして ARM 系デバイスは こんなにも基本動作を蔑ろにするのでしょうか? 時間指定したアラーム等が数時間してから通知されるとか, 電子手帳やカード電卓のスケジュール機能のほうが遥かにマシです。 (笑)
Sep.28,2019 部分追記
25 日に配信された iOS 13.1 でプッシュ通知とメールアプリ本体との整合性は取られるようになりましたが, その代わりポップアップメニューの情報が一切更新されなくなりました。 なので, メニュー上の未読数などは iOS 13.1 へ上げる直前の値で止まっています。 メールアイコンの長押し操作は捨てたほうが良さそうですね。 (笑)
そして, 個人的に一番許せないのが「写真」アプリ:
今回の iOS 13 で, こと写真アプリについては, その画像管理ソフトとしての一覧性が完全に失われました。 まずは上段画像ですが, 左の年別表示も右の月別表示も等しく 1 枚の画像が表示されるだけです。 一体これに何の意味があるのでしょう? 100 枚あろうが 1000 枚あろうが表示されるのは 1 枚だけです。 申し訳程度に数枚がスライドショーされたりすることもありますが, それが何だというのでしょうか?
さらに下段。 左画像は日別表示ですが, ここでも見栄えだけ考えた表示で 100 枚あろうと基本的に配置が変わることはありません。 そして年別・月別・日別に限らず, 画像を選択して表示されるのは結局同じ下段右の「すべての写真」の画面です。 その画面も最大 15 枚が表示されるだけで, しかも上部に日付は表示されるものの, それが どの画像からなのかを一目で知る手段は存在しません。
いや, 一体何処のバカが これを提案して承認したのか教えて欲しいところです。 これでは「とある写真が 何時何処で撮った どのような (ジャンルやタイトルの) 写真なのか」を完璧に把握していないと, 今の写真アプリでは特定の写真へ辿り着けません。 例えば私の iPhone なら 7000 枚弱の中から 1 ページ 15 枚ずつ表示して探すしかありません。 今回スクロールバーを掴んでの一気スクロールが復活しましたが, そんなのは焼け石に水…にさえなっていません。
iPhone 11 Pro シリーズはカメラがウリのようですが, それで嬉々として写真を大量に撮ったあと やってくるのが, このクソ「写真」アプリです。 もはや笑うしかありません。 (笑) え? 「動画編集など機能が向上している?」 そんなのは どうでも良いです。 編集なんて当該写真へ辿り着けてからの話ですから。 1 枚撮る度に数分掛けて編集するなら別ですけれどね。
Sep.23,2019 部分追記
iOS 12 までの旧写真アプリの年別表示では:
こんな感じです。 恐ろしく小さいサムネイルながら, それでも何となく目的の画像を探すことが可能で, iOS 13 のものに比べれば数段一覧性は上です。 ちなみに この画像。 故意に 4 年ほど同期を切ってあった 32 ビットアプリ用 iOS 10 な iPhone 6 で 4 年分 6,000 超な画像・動画を まとめて同期しているところです。 25GB ほどあるので光回線でも簡単には終わりません。 あと, ゲーム用アカウントなので, スクリーンショット等その筋の画像ばかりとなっています。 (笑)
Sep.28,2019 部分追記
一応 iOS 13 の写真アプリでも「すべての写真」表示でサムネイルのサイズを変更することで, 従来の ちょうど上の画像のような表示とすることも可能なのですが, 手間が増えているだけですし, 「年別」「月別」表示の存在意味が理解できないのでした。 (^^;)
…と, 操作の手間が増えただけの改悪などもあって, 個人的には「iOS 12.4.1 な iPhone 11 Pro が欲しい」とか思っているわけですが, それは置いておいて。 (笑) さらに今回, iPhone 11 Pro 固有の問題が発生しています。 11 Pro Max や 11 で どうなのかは判りませんが, 手持ちの iPhone XS や 8 では発生していませんので「固有」としています。 実際に不具合の発生する対象としてはタイトルどおり『デレステ』が関わってくるわけですが, 手元で確認している中では『ミリシタ』など別口の音ゲーも同様で, 少なくとも音ゲー全般, それどころかゲーム全般や他ジャンルアプリも関係してくるのかもしれません。
どのような問題かと言いますと, 「2 点以上同時にタップや長押ししている場合に, より早く指を離したほうのリリースが認識されない」のでした。 とはいうものの双方タップで発生することは ごく希で, 普通は「少なくとも一方がロングノーツ」の場合に発生します。
画像を挙げると以下のような感じ:
『LOVE & PEACH』の Live を PRO でプレー中なのですが, 左画像のとおり 113 COMBO の時点で左右同時進行していたロングノーツの内, より先に終了した右側のリリースが認識されずミスとなってしまっています。 本来なら 114 COMBO となるところです。 あ, 15 回に 1 回くらいの頻度で無事通過できます。 (笑) これだけだと判り辛いので右側に動画も載せてあります。 本当は部分で上げたかったのですが, 上手くサウンドフェードイン・フェードアウトできるアプリがなかったので, 通しの動画となっています。 (^^;)
当該動画のように 1 箇所だけなら まだ被害は軽微ですが, 一方が単発タップの連続等だったりすると, あっという間に数秒で Live 失敗へ追い込まれます。 それもそのはず…何しろ「1 つ目のリリースが認識されない=(ゲーム側から見れば) 1 つ目を長押ししたまま」なのですから, 2 つ目以降のタップを認識するはずもないのでした。 というわけで, およそゲームになろう筈もなく, デレステやミリシタなど音ゲー方面については, こと iOS 13 な iPhone 11 Pro を使用する限りにおいては全滅状態となっています。 (^^;)
ちなみに, 先行使用ユーザー等からの報告で「ゲームなどにおける多点タッチ時の問題」というのがあって, それが この日本時間 25 日に公開予定となっている iOS 13.1 で修正されることになっています。 今回のデレステ等での不具合が同一の原因を起源とするものであれば良いのですが, そうでなければ iPhone 11 Pro はゲーム用デバイスとして終焉を迎えることになるでしょう。 未対応 GPU など明確な問題点がなければ不具合を起こさないミリシタが今回引っ掛かっているわけですから…。
Sep.28,2019 部分追記
自身の環境を含む大多数ユーザーの環境では, 25 日に配信された iOS 13.1 で上述した「多点タッチ問題」は無事解消されたようです。 が, 中にはダメなユーザーもあるようなので, 「完全な対処」には至っていないのかもしれません。
と, ことゲーム用としては深刻な状態に陥っている iPhone 11 Pro ですが, せっかくなので当該機でデレステの動画を撮ってみました。 上でも書きましたが A13 の威力が凄すぎて 60FPS ではクオリティーがとんでもないことになっていますので, 故意にカクカク再生な 30FPS へクオリティーを落としてあります。 (笑)
まずは GRAND モードの基本形となる 9 人な『Stage Bye Stage』:
左上画像を見て お判りのように全くブロック化が発生していません。 あるのは「元から解像度が低い背景組」と「元サイズから iPhone 11 Pro/XS サイズへの拡大に伴う劣化」のみです。 30FPS なので右上動画ではカクカクですが, iPhone で撮った元動画は もちろん 60FPS で動きも滑らかです。 iPhone XS までと異なり動きの激しい楽曲だろうが Live だろうが潰れることはありません…恐ろしいことに。
続いては『お願い!シンデレラ (GRAND VERSION)』です:
左側が iPhone 11 Pro による 30FPS の動画, 右側が iPhone XS による 60FPS の動画です。 曲がりなりにも XS なのでブロック化は小さいのですが, それでも それとはっきり判る程度には劣化しています。 それに対して iPhone 11 Pro 側は少なくとも動画を観ただけで判らない程度には劣化が抑えられています…カクカクですけれどね。 (^^;) もちろん元動画は 60FPS なので, XS 側以上に滑らかなものとなっています。 あ, 11 Pro 側のファイルサイズが 200MB 以上あるのは InShot で編集したからですので, 念のため。 元動画は XS のものと大差ありません。
というわけで, 現状においては iOS 13 な iPhone 11 Pro は「相当問題あり」な状況と言わざるを得ないようです。 1 ヶ月どころか年明け辺りまで様子見したほうが幸せになれるのかもしれません。 (^^;)
書き忘れていたのですが, iOS 13 でのアプリ更新ですが, あろうことかアカウントページで操作するように大改悪されています。 一部とはいえアカウント情報を曝すのが不安な方は, アカウント変更を不可にすると幸せになれるかもしれません:
右上画像のとおりアカウント関係の情報が一切表示されなくなります。 ただし, 当然ながらアカウント切り替えやメールアドレスなどの追加は行えなくなります。
LumaFusion を使用することにより音ズレと高クオリティー回避の両方を解決できましたので, iPhone 11 Pro で撮った動画について 60FPS のものへ差し替えました。 ただし低クオリティー化を図る関係上から, 解像度だけは 1600x726 という一回り小さくアスペクト比も微妙に上下の切れたものへ変わっています。
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