マイスターシュテュック 145...
天候悪化の影響を心配していたのですが, 昼頃にマイスターシュテュック 145 が到着しました。 これで今回の波が一応終了したことに。(笑)
3 月に旧 NIFTYSERVE の TELNET 接続 (パソコン通信。) サービスが終了するのですが, 最近では巡回している中で意味のあるフォーラムが 2・3 だけとなっていましたので, 少し早めですが, 金曜に @nifty 会員への種別変更を行いました。
種別変更に伴い, それまで使っていたメールアカウントの扱いが変更され, セカンドメールと同じ各種サービスを使えるようになり, 本来なら便利になるはずなのですが…。 これが全く使い物にならないのでした。(笑)
というのも, ほかのプロバイダーでも良くあるパターンですが, @nifty のウイルスチェックサービスでは, 感染したメールについては, 駆除した上で そのままメールボックスに入ってしまいます。 が, これだと日に万の単位でメールが届くことになるのです。
その感染メールが重要なメールなら理解できますが, 昨今では, 差出人が詐称された, タイトルも一発でそれと判る無意味な感染メールばかり。 こんなものを届けても意味がないと思うのですが…。 なぜ各プロバイダーは BIGLOBE のように「抹殺」の選択肢を用意しないのでしょうか?
結果として, 別の SPAM 対策サービスで振り分けは行われるものの, 何万通というメールが溜まることに…。 以前のウイルスチェックが行われない旧 NIFYSERVE 会員仕様のほうがマシでした。 転送先の BIGLOBE 側で全て抹殺されますので。 (^^;;
SPAM 対策サービスだけを切った場合, 駆除だけは行われている感染メールが そのまま転送されるので, BIGLOBE 側でも削除が行われず そのまま全部手元に届いてしまいます。 ウイルスチェックだけを切ると, 駆除のされない巨大なメールが そのまま SPAM 対策サービスで振り分けられ, 数時間で 20MB のメールボックスが埋まってしまいます。 結局, どちらのサービスも適用しないのが一番平和という, 意味のない状況に…。(笑)
@nifty 様!! ウイルスチェックの仕様変更が行えないなら (今まで何度も要望を却下されています。 ^^;), せめて BIGLOBE 並に着信拒否の設定可能数を増やしてください!! いや, BIGLOBE のように 2000 件も登録できなくて構いません。 せめて 100 件くらいは設定できるようにしてください。
@nsk 様にも以下同文。 近日開始されるという SPAM 対策サービスの説明がない (近日といいながら, 告知できるほど仕様が決定していないということなのかしら?) ので, どのようなものになるのかは判りませんが, お願いですから, 今のような「フィルターを適用すると, 全メールの Return-Path: ヘッダーが @nsk に変更される」という仕様だけは改善してください。 そのせいで, 着信拒否等のフィルター設定を使えないのですから…。
BIGLOBE 様には, SPAM 対策等の主力としていることから, 大量メールによるサーバー負荷という迷惑をおかけしております。 いつぞやのように @nifty 側のメールアカウントがブラックリスト入り完全拒否とならないことを祈っております。(^^;; って, 負荷分散のため, BIGLOBE 側のアカウントを追加して, そちらに回すようにしましたから, 今でもブラックリスト入りのままなのかもしれない…。(爆) >初期アカウント側のサーバー
一番簡単なのはメールアカウントを変更することですが, それができるのであれば, 大昔に BIGLOBE 一本に絞っています。(泣)
なお, 現在の運用は, 双方のサービスを適用しています。 おかげで, 最低でも数時間に 1 回は確認を行わないと, 1000 件以上になってしまい, 誤爆の確認が辛くなります。(笑)
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