システム手帳...
買い損ねていたリフィルをクリスマスのあとにネットで注文した (売り切れていたりして店頭で買えなかったものをクリスマス前に注文したのですが, その時に忘れていたもの。) のですが, なんとか年内に届きました。 リフィルは結構慣れの問題もあって同じものを使い続けることになるので, 今回も Bindex のリフィルに…。
Bindex といえば, このシリーズが登場したときから, ずっと使い続けているような…手帳・リフィル双方とも。 今回も, クリスマス前の注文時に A5 サイズのアサードタイプを買っています。 これまで使っていたメシエタイプ (のバリエーションのはずなのですが, 期間限定品だったらしく型番が型押しされていない。) を前年リフィル保存用とするために更新。 ほぼそのまま (1 年は) 保存するので, 保存用バインダーでは辛いのでした。
バイブルサイズも, 15 年以上使っている (87 年末購入。) ENXS の手帳 (クロコダイル型押しの牛革。 ^^;) が, さすがに (表面が) 痛んできたので更新したいところです。 とりあえず以前買った Davinci で逃げる予定ですが, ねらい所は Bindex のブリッジタイプ。 同時購入は辛い (リフィルだけでも結構掛かりますし。 ^^;) ので今回は見送りましたが, 在庫がいつまで残っているかが問題です。 (僅少なのです。)
しかし…。 システム手帳も, 一時期凝って相当使い分けしたりもして, その後保存リフィル用に回したりもしているせいで, 増える一方だなぁ。 30 冊の大台は超えていないはずだけれど…。 (それでも 28・9。 ^^;)
サイズは A5 を超えるものを除いて全部揃っているような…。 Bindex でいえば, A5, バイブル, Slim, N, mini6, そして mini5。 Slim というのは, 能率手帳のウィックシリーズのサイズのものです。 バイブルサイズと同じ 6 穴なのですが, 幅がウィックシリーズと同じになっています。 背広のポケットにすんなり入る点が一番の売りで, 反対に専用リフィルの必要である点が最大のデメリットになっています。 N は能率手帳サイズのもので, 8 穴 (2 × 4) です。 実は, このタイプは古くからあって, システム手帳が流行する前から各社が出していたりします。
いかん…。 止まらなくなってきたので, この辺で終わりにしておきます…。(笑)
Feb.6,2005 追記
クリスマスに買ったアサードタイプ…。 異常に革の弱いことが判明しました。 1 か月と少々で, ひび割れ多数…というのでは使う気が失せてしまいます。 今年中に買い換えることになると思います。 こちらは大丈夫…ということで, おそらくブリッジタイプになるのではないかと…。
|