Kanon DVD 予約...
一通り揃ってしまった『涼宮ハルヒの憂鬱』ご一同様ですが, それに続いて揃えることとなりそう…というか, 既に全巻予約状態となってしまったのが表題の『Kanon』です。 いや, 懐かしいですね。 何年前になるのかしら? ……1999 年ですから 8 年近くってことになりますね。
この手の原作つきアニメを買ったのは『To Heart』以来…って, ちょうど Kanon の原作が登場した頃に放映していたような気がしないでも…, リアルタイムでは観ていませんけれど。 おっと, そういえばマルチ (CV 堀江さん) と あかり (CV 川澄さん) と葵 (CV 飯塚さん) が揃っていますね。(笑) …それはともかく, 話題に上ったことがきっかけで, 懐かしさで買ってしまった次第です。
私は今も昔 (少なくとも 80 年代後半以降。) もリアルタイムでは観られない環境なので, 前作の Kanon についても知らないのですが, ちらっと Web 上で見かけた限りでは, あの絵を受け付けそうにないです。 好みの問題なので, どうしようもないですね。(笑) そういえば, 黒歴史の文字が飛び交っていますが, 知らないほうが幸せのような気がしますので, 無知のまま放っておくことにしましょう。
それにしても, 相変わらずというか, 京アニは (拘る部分では) 原作に忠実ですね。 中身はもちろん, OP の『Last regrets』や ED の『風の辿り着く場所』どころか BGM 組まで原作に登場したものがゴロゴロ…。 ED 辺りは, 各話毎に登場してくれると, 少々違和感がありますけれど。
もっとも, 忠実と言ったところで, DVD は今のところ 2 巻…つまり 6 話までしか観ていないわけですから, 今後については判らないわけですけれど…。 6 話の段階では何も始まっていませんので, まだまだ平和な日常生活が流れています。 そういえば 3 巻が今日か明日に発送される時期ですね。 私は 4 巻とセットで注文していますので, 来月になってしまいますが, 元々 3 か月程度遅れているわけですから, 今更気にする必要もありませんので。
放映中のアニメでは 22 話まで進んでいて, 名雪ルートの山場に掛かっているみたいですね。 ということは, 右画像の場面辺りが進行しているのかしら? あ, 左上の小さいウインドウ画面です, 念のため。 壁紙は, ネタに合わせて, 冒頭の「7 年ぶりだね」の場面にしてあります。 原作のほうは 2000 年に出た全年齢版のものです。 VMware Workstation のゲスト Win2k 環境でも, ちゃんと動作するようですね。 アニメのとおり進めると真琴ルートに入ってしまいますので, 画像の場面へ辿り着くために, 家出した後くらいからは, 各キャラを見捨てまくって強引に名雪ルートへ入っています。(笑)
それはともかくとして, 22 話で名雪ルートが解決していないとなると…, このまま名雪ルートで終わってしまうのかしら? 観ていないので判りませんけれど, 終わるにしても, あゆへの決着については興味のあるところです。 23 話で名雪を解決して, 24 話で あゆ の最終決着…? これまでの前振りにもよりますが, ちょっと急ぎすぎで, 掘り下げるには 26 話くらいが丁度良さそうにも思えますが, 京アニのことならアニメが始まった頃には計算済みで, 少なくとも「足りなくなったぁ~」といったパターンではなさそうです。 まぁ, どのような解決となるにせよ, 個人的には楽しめそうなのが半ば確定なので, 問題なしです。
|