### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Mar, 2007)

●Mar.25,2007

地震...

 今日 9 時 42 分に発生した能登沖の地震ですが, 同じ石川県とはいえ南の端ですから特に何事もありませんでした。 ただ, 余震だけはひっきりなしに続いています。 下手をすると本震と同じくらいの余震が起こりますから, 2・3 日は注意が必要ですね。

マクロス...

[MACROSS]

 先日, 部屋の整理を行っていたら LD が何枚か出てきました。 「DVD では発売されていない」などの理由で, 以前に行った大量処分を免れた中の一部のようです。 その中に『超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~』『さらば宇宙戦艦ヤマト ~愛の戦士たち~』といった面々が…。 目にしたことで思い出したのですが, この辺りは DVD も登場していますが, 未だ買っていません。 LD プレーヤーも一応残してはありますが(笑), 何かと面倒なので, この際 DVD も手に入れることにしました。

 その DVD が昨日 (ヤマトは今日。) 届きましたので, 思わず観てしまったのですが…。 マクロスの画像…といいますか, アスペクト比がおかしいです。 おまけに随分荒いですし…。 まるで比較的能力の低い機器を使って動画キャプチャしたような感じです。 う~ん…残念。 せっかくのマクロスがこれでは…。 LD のほうは綺麗なのですけれど…。 さすがに, LD を持っている以上, もう一方の DVD を買って試してみる暴挙に出るわけにもいきません。 といいますか, DVD の説明書には「同じもの」と書いてありますし…。 全く同じだったら, 目も当てられません。 (というほどの金額ではありませんけれど。) (笑)

 それはともかく, 久々に観ましたので懐かしかったです。 マクロスでも 84 年 (TV は 82 年。), ヤマトになると 78 年まで遡ってしまうアニメですが, ヤマトの頃といえば, まだ小学生です。 うわ, もう 30 年近く前ですね。(笑)

●Mar.24,2007

夏タイヤ (ES501), ようやく交換...

 微妙に雪模様の天気が続いていたため遅れ気味となっていた夏タイヤへの交換ですが, ようやく昨日行うことが出来ました。 が, 昨年が 21 日だったので交換時期としてあまり変わりがない点については前に書いたとおりです。 冬タイヤのほうは, 2 シーズン使用に伴い, これで退役となるわけですが, とりあえずスタンドに預けておくことにしました。 もう 1 シーズン通して使うのは避けたいところですが, 少々使うくらいであれば全く問題ありませんので…。

 次に買う冬タイヤは 185/70/R14→195/60/R15 とサイズ変更を伴う予定なので, ホイルも交換となります。 随分長く使っているホイルなので交換したい気分だったのです。(笑)

●Mar.21,2007

NIS 2007 再導入...

 インストールしたものの半月程度で削除してしまった NIS 2007 ですが, 毎度ながらレジストリーを綺麗に掃除しない Symantec は健在で, NIS 2006 に戻してからも 2007 用のパッチを当てようとする状況が続いていました。 それが, 単に 2007 用のモジュールを追加表示した上で適用しようとするだけなら良かったのですが, どうやら 2006 用のパッチ適用自体にも悪影響を及ぼしているようです。

 本来適用されるべき 2006 用のパッチが適用されないとなると, かなり重大な不具合といわざるを得ませんので, 「そろそろ, ほとぼりも冷めた頃でしょう」ということで, 再度 NIS 2007 へ更新しました。 今のところ前に発生した不具合には遭遇していませんが, この先どうなるのかは不明です。(笑)  ただ, 時々シャットダウン時に ccSvcHst.exe が一般保護エラーを起こすのは相変わらずのようですね。 新規インストールの WinXP + NIS 2007 というピュアな環境でも発生していますから, NIS 側の問題であるのは確かなのですが, 依然として解決に至っていないということに…。 まぁ, Symantec としては 360 に移行してしまっているのでしょう。(^^;;

 そういえば, アドオンは適用していません。 Web 方面は, 個別設定が必要となるまでは様子見ですし, SPAM メールフィルターは, 正常なメールが迷惑メールと判定されたことしかありませんので…。 あ, フィルターが使い物にならない…という意味ではありませんよ。 ISP 側のサーバー段階でフィルタリングされてしまっているので, 手元には正常メールしか届かないのです。 フィルターから漏れたメールも, Web メールで手動削除していますし。 せいぜい日に 5 通くらいなら, 手動も苦になりません。

●Mar.18,2007

Kanon の本放送終了と DVD...

[Kanon Vol.2]

 本放送のほうは全 24 話終わってしまった『Kanon』ですが, 手元では Vol.2 (6 話) までしか揃っていません。 こちらで最終話を観られるのは 8 月ですから, まだまだ先の話です。 もっとも, 大まかな内容だけであれば全話把握していますけれど…。 (注:下の 4 日の時点では全く把握していませんでした。)  普通なら弊害になってしまうところですが, 先に結末を知ってしまおうが, 細部まで完璧に覚えていようが, 何の問題もなく楽しんで観られてしまう性格ですので, 全く問題ありません。

 そういえば, 「ラスト部分の展開が早すぎ」「あゆシナリオが弱い」といった話が聞こえてきますが, 24 話に限って言えば, 原作組ではエピローグ部分ですから…。 そこに原作には存在しない あゆ が目覚めるまでの経緯まで入れているわけですから, 特急となってしまうのは仕方のないところでしょう。 かと言って あゆ の目覚めに 1 話使ってしまうと, それはそれで間延びしてしまうでしょうし…。 シナリオのほうは, ほかのキャラが基本的に一点集中型となっているのに対して, あゆ と名雪がセットで進んでいる…というのもあるのでしょうけれど, それ以上に「"元々別ルートのシナリオ" と原作経験者組が知ってしまっている」という点が大きいのではないかと…。 23 話の「ファイト…だよ」辺りにしても, アニメでは祐一の立ち直りイベントになっていますが, (名雪の立ち直りイベントとしての) 場面は同じでも原作では別の意味をもっているわけで…。

 間接的な原因としては『CLANNAD』の制作発表なのかしら? 発表機会として手頃なのは確かですが, あのタイミング (24 話のエンディング直後) で行われたら, インパクトが強すぎて, そちらに, もって行かれるのは目に見えているでしょう。(笑)

夏タイヤへの交換時期...

 そろそろ夏タイヤへ交換する時期なのですが…, いつまで経っても交換が出来ません。 というのも, 積もらないくせに, やたらと雪模様の天候が断続して登場し, それに伴って凍結路が出現するからなのです。 現時点では「次の週末くらいまでには交換できるかな?」と思ってはいますが, 果たして…。 今までも交換予定を天候に潰されていますし…。 まぁ, タイヤを購入する必要がないわけですから, 気楽なものなのではありますけれど。 それ以前に, 考えてみれば決して交換時期が遅れているわけではないのでした。 例年の交換時期が 3 月後半なのですから…。 とはいうものの, これだけ積雪が少ないと「遅れている」という感覚に陥ってしまいます, やっぱり。(笑)

●Mar.13,2007

ミニチュアスコア...

 子供の頃から増殖し続けているミニチュアスコアなのですが, 勤めるようになってからのものでさえ 20 年以上経過しているものが出始め, 最初期ともなると 30 年近くという有様だったりします。 ここまでくると, 当然ながら表紙辺りはボロボロになってしまうものもあり, そうでなくとも変色が甚だしい状況となってしまっています。 なので, 新しく買い直したいところなのではありますが…。

 ここで投入金額とスペースという問題が浮上して, なかなか購入に踏み切ることが出来ません。 順番に買っていますと, 順に古くなるわけですから, 一気買いをしたいところなのですが, そうなると 20 万くらいは掛かりそうです。 元々安かったものに限って高くなっていますし…。 500 円だったものが 1,500 円だとか…。 スペースも問題で, 「買い換え」とならない点がミソだったりします。 意外と昔と版の異なるものが多くて, その場合, 「古いほうを捨てる」という話にはならないのでした。(笑)

 そういえば, 20 世紀に入ってからの曲ですと, 反対に 1/4 程度の価格になっているものもありますね。 昔は輸入盤しかなく著作権も切れていなかったものが, 今では普通にミニチュアスコアで出ている…といったパターンです。 ボレロやアランフェス協奏曲などは, 1/4 (下げ幅最大。) のクチですね。(笑)

●Mar.08,2007

自動再生...

 メインで使っている DynaBook G7/X19PDEW ですが, 昨年末, VMware Workstation 6β をインストールした際に「自動再生」の機能をオフにしたところまでは良かったのですが, その後ずっと自動再生が行われない現象が発生していました。 通常であれば VMware をアンインストールした時点で機能が復活するはずで, VMware 5.x までは問題なかったのですが, 今回 (VMware 6.0β) は復活しないままだったのです。 いえ, 少なくとも VMware にとっては「復活したつもり」のようで, 再インストール等の際には「自動再生をオフにしますか?」と聞いてきますので, 少なくともインストーラーが知っている設定論においては, 確かに自動再生がオンになっているようです。 (^^;)

 となると, ポリシー方面が怪しそう…という流れになりますので, 当然ながら設定を確かめたりもしたのですが, Web 等でネタに上りやすい項目に関してはオンの設定になっています。 実際, それを反映して自動再生前の当該デバイス上のファイル検索自体は行われています。 …が, その後黙って検索処理のみが終了してしまうのでした。

 結局原因は判明せず, また, 別段大きな問題でもないことから, ずっと放っておかれていたのですが, 今週に入ってから, レジストリーのポリシー部分に見慣れぬ項目の存在することが判明しました。 いかにも, それらしい項目名で, しかも値は 0xFF と「TRUE」を示していそうです。 ビット毎の設定になっている可能性もありましたが, とりあえず何も考えずに FALSE を意味するであろう 0x00 を設定したところ…, 見事復活しました。(笑)

 正体が判明したところで, その項目名で再度 Web 検索を行ってみたところ, 決してメジャーではないものの 304 件ほど引っかかりました。 国内は 1 件のみでしたけれど…。 この項目は「わざわざ設定」しない限り作成されないようで, 手元で確認できる DynaBook G7 以外の全ての WinXP 環境には, 当該項目が存在しませんでした。 そして Web 検索で判ったことですが, やはりビット毎のフラグになっているような雰囲気でした。 どうやら, 下手に設定を変更するよりも, 初期状態に戻したいのであれば, 単純に項目を削除したほうが良さそうです。(笑)

 状況から判断するに, 比較的特殊な設定項目のようですので, タイミングが重なっただけで, VMware が設定を行ったのではないのかもしれません。 わざわざ既存の方法を変更してまで特殊な設定を使うとも思えませんし…。 というわけで, よく見かける方法を全て試しても自動再生機能が有効とならない場合には, NoDriveType の名前でレジストリーを検索してみましょう。 で, 当該項目を単純に削除してしまいましょう。 各フラグは, インストーラー, サウンド, 映像…といった, 諸々を表していますので, Web 上に書かれているものは, 「当該環境でしか有効でない」値であって, 自身が望む結果を得られるとは限りません。 反対に, 種類毎に設定を行いたいのであれば, がんばって Web を参照しましょう。 …ドイツ語やポーランド語ですけれど…。(笑)

●Mar.07,2007

鰤...

 「鰤が大漁」というネタが新聞に掲載されていたのですが, 当該記事にも書かれていたとおり, どう考えても「季節外れ」という感じがします。 むしろ「冬の到来を告げる」風物詩の一つとして認識しているのですけれど…。 折しも, 昨日も終わりになろうかといった頃から降り始めた雪が順調に積もり, 半日で 20cm と, 数値が伸びています。 予報では来週も雪マークが並んでいるのですが, まさか, 本当に冬の到来よろしく, (来週以降も) 雪模様の天気が続くのかしら? (笑)

●Mar.04,2007

Kanon DVD 予約...

[Kanon Vol.1]

 一通り揃ってしまった涼宮ハルヒの憂鬱』ご一同様ですが, それに続いて揃えることとなりそう…というか, 既に全巻予約状態となってしまったのが表題の『Kanon』です。 いや, 懐かしいですね。 何年前になるのかしら? ……1999 年ですから 8 年近くってことになりますね。

 この手の原作つきアニメを買ったのは『To Heart』以来…って, ちょうど Kanon の原作が登場した頃に放映していたような気がしないでも…, リアルタイムでは観ていませんけれど。 おっと, そういえばマルチ (CV 堀江さん) と あかり (CV 川澄さん) と葵 (CV 飯塚さん) が揃っていますね。(笑) …それはともかく, 話題に上ったことがきっかけで, 懐かしさで買ってしまった次第です。

 私は今も昔 (少なくとも 80 年代後半以降。) もリアルタイムでは観られない環境なので, 前作の Kanon についても知らないのですが, ちらっと Web 上で見かけた限りでは, あの絵を受け付けそうにないです。 好みの問題なので, どうしようもないですね。(笑)  そういえば, 黒歴史の文字が飛び交っていますが, 知らないほうが幸せのような気がしますので, 無知のまま放っておくことにしましょう。

 それにしても, 相変わらずというか, 京アニは (拘る部分では) 原作に忠実ですね。 中身はもちろん, OP の『Last regrets』や ED の『風の辿り着く場所』どころか BGM 組まで原作に登場したものがゴロゴロ…。 ED 辺りは, 各話毎に登場してくれると, 少々違和感がありますけれど。

[Kanon]

 もっとも, 忠実と言ったところで, DVD は今のところ 2 巻…つまり 6 話までしか観ていないわけですから, 今後については判らないわけですけれど…。 6 話の段階では何も始まっていませんので, まだまだ平和な日常生活が流れています。 そういえば 3 巻が今日か明日に発送される時期ですね。 私は 4 巻とセットで注文していますので, 来月になってしまいますが, 元々 3 か月程度遅れているわけですから, 今更気にする必要もありませんので。

 放映中のアニメでは 22 話まで進んでいて, 名雪ルートの山場に掛かっているみたいですね。 ということは, 右画像の場面辺りが進行しているのかしら? あ, 左上の小さいウインドウ画面です, 念のため。 壁紙は, ネタに合わせて, 冒頭の「7 年ぶりだね」の場面にしてあります。 原作のほうは 2000 年に出た全年齢版のものです。 VMware Workstation のゲスト Win2k 環境でも, ちゃんと動作するようですね。 アニメのとおり進めると真琴ルートに入ってしまいますので, 画像の場面へ辿り着くために, 家出した後くらいからは, 各キャラを見捨てまくって強引に名雪ルートへ入っています。(笑)

 それはともかくとして, 22 話で名雪ルートが解決していないとなると…, このまま名雪ルートで終わってしまうのかしら? 観ていないので判りませんけれど, 終わるにしても, あゆへの決着については興味のあるところです。 23 話で名雪を解決して, 24 話で あゆ の最終決着…? これまでの前振りにもよりますが, ちょっと急ぎすぎで, 掘り下げるには 26 話くらいが丁度良さそうにも思えますが, 京アニのことならアニメが始まった頃には計算済みで, 少なくとも「足りなくなったぁ~」といったパターンではなさそうです。 まぁ, どのような解決となるにせよ, 個人的には楽しめそうなのが半ば確定なので, 問題なしです。

●Mar.03,2007

全く降らない雪...

 雪が降りません…。 全く降っていません。 何やら県庁所在地の金沢では過去最低の記録を樹立したようで, (現時点での) シーズンを通しての降雪が 11cm, 最大積雪が 3cm といったような数字だったと記憶していますが, 地元の山中温泉でも事態は変わっていないようで, 手帳の記録 (午前 9 時現在での数値。) によると, 年末 29 日の 32cm というのが最大積雪だったようです。 少々積もったのは, このときだけで, あとは積雪ゼロですね。 「手帳に, そんなものを書いているのか?」と突っ込まれそうですが, これは一時期倉庫関係の部署に配属されていた名残ですね。 毎日百葉箱や倉庫内の温湿度計をチェック・記録して管理日誌なぞを作成していましたから。

 その 32cm というのも観測点での話で, 観測点が少々奥地ということもあって, 町中は概ね半分くらい…というのが経験則になっています。 なので, 地元の感覚では積雪ゼロと大同小異で, 道路の凍結のほうが遥かに大きな問題です。 あ, 自宅は町中よりも手前 (低地) なので, さらに, その半分…というのが定説になっています。 観測地点で 1.5m を超えるくらいまでは, わりと正しい数値を得られますので, 便利な経験則ですね。

 天気予報では, 何やら 7 日辺りに雪マークが見えているようですが, きっと積雪には至らないことでしょう。 それでも, 夏タイヤへの交換は 15 日以降かしら? …一応保険ということで…。 どのみち 2 シーズン目のタイヤなので, 来シーズンは新しいタイヤを使うことになりますから, どれだけ履き潰しモードになっても気になりません。(笑)

W52T の不具合...

 東芝にとっては初物…ということで, 何やら巷では数々の不具合による悲鳴が上がっているようなのですが, 幸いといいますか, 手元では, それらの不具合に遭遇していません。 もっとも, 私の端末でも半ば確実に発生しそうな不具合もありますけれど。 ワンセグ方面辺りは特に…。 ただ, 自宅は範囲外ですし職場で視聴するはずもありませんので, 実験する機会すらありませんけれど。(笑)