CATZ SUPER LED 1.25W と PIAA 超 TERA H-376...
バルブの取り付けとナビソフトの更新が終了し, 昨日車を引き取りに行ってきたのですが, まだエンジンルームを開いていないので, 抵抗の取り付け位置は確認できていません。(笑) バルブ交換の結果ですが…, 超 TERA H-374 (4500K) と比べるのであれば, H-374 が少々黄色っぽい発色なので, その辺りが気になる人にとっては交換の意味があると思います。 が, H-376 (6000K) と比べた場合は「追銭叩いて少々苦労して抵抗を取り付けてまで交換するほどではない」ような気がします。 1 発 LED としては明るいですが, H-376 と似たようなものですし, 大型とはいえ 1 発なので H-376 よりも「点」に見えてしまうのは避けられません。 シリコンレンズの効果により確かに側方へも配光されていますが, 標準より長い筐体で光源が前方へ移動している点は同じなので, リフレクターでの反射には繋がっていませんし。 まぁ, 普通に買って取り付ける分には何も問題がないわけなのですけれど。(笑)
ナビソフト更新のほうは, 今回は意味がありました。 というわけで, 多くても年に 1 回程度で十分のようです。 [一覧]
Jul.9,2006 追記
週末に取り付け位置を確認したのですが…, 何なのですか, この取り付け方は? なんと, ハイビームの配線ケーブルに抵抗が括り付けてあります。 延長無しでは届かないのは解りますが, 届かないなら延長すればいいではないですか。 もしかして, カローラ店お抱えの電装屋って素人? いえ, これならディーラーの方々が取り付けたほうがマシ…どころか, 私でも, ここまで酷い取り付け方はしません。 良く金を取ったなぁ~。 (笑) >¥3k
まぁ, いくら抵抗が発熱するとはいえ, エンジンルーム内は多少なりとも耐性がありますので 1 か月くらいは保つでしょう。 雨の心配が無くなった時点で取り付け直しますです。 …呆れるを通り越して笑ってしまった…。
上記の引き取りの際ですが, 「これ, どう? 買わない?」とカタログを渡されました。 カタログといっても, おそらくディーラー向けのサンプルでしょう。 一応完成されたものになっていたので, ドラフトではないようです。 「いや, まだ 1 年経っていないんですけれど…。 (笑)」と返答しておいたのですが, 両者とも購入するとは最初から思っていませんので, もちろん, 笑いを誘うのが目的のジョークです。
ちなみに, サンプル品なのでカタログをもらってきたわけではありません, 念のため。 店頭に置かれるのは少々先の話です。 じっくり眺めたいところでしたが, 閉店間際だったので少し目を通しただけでした。 いや, あんまり見られなくて正解かも…。(笑)
どうやら, 昨今の原油高騰の煽りもあるのか, セダン以外を含めて全部 1500/1800 のままに抑えたようですね。 あと全車 CVT だそうで…っと, これくらいにしておきましょう。(笑)
Oct.10,2006 追記
正式に発表・発売されました。「遅いなぁ~」と思っていたのですが, どうやら 10 代目ということで, 10/10 まで待ったようです。(笑)
|