バルブ探し...
納車から 2 か月と 20 日ほど経ちましたが, 「そろそろ頃合いかな?」ということでバルブを交換することにしました。 別に切れたりしたわけではないのですが, 純正の暗ぁ~いバルブのままでは, 何か, もったいない (明るくできるのにしていない。) ので…。
交換対象はフォグとハイビームとスモール…。 でも, フォグは車の下へ潜ることが可能でないとダメ (ビルトインタイプなので裏側からでないと交換できない。) なので今回は見送りです。
というわけで, まずはバルブの購入…ということで, 帰宅時にカーショップへ寄ってみたのですが…。 CATZ のバルブはあったものの 4400K のギャラクシーホワイトαまでしかないのです。 アズーリホワイト辺りでないと全然白くないのですが…。 はて? H4 等には揃っているのに HB3 には存在しないのかしら? まぁ, 純正よりはマシでしょうし, 我慢できなければ追加購入を…ということで, とりあえず購入。
引き続きスモール。 この間の土曜に買った RAYBRIG の RC12 は, 明るかったものの拡散レンズを通らない横方向が予想以上に暗すぎて敗北したので, 今回再挑戦です。 前の車で使ったことのあるものは, とりあえず除外。 つらつらと見比べて, 何も考えずに PIAA の 超TERA に決定。 …って, レジで精算して初めて気付いたのですが, これって RC12 が 10 個買える値段なんですけれど…。 最高クラスの高輝度ハロゲンバルブ (H4) より高いじゃないですか。(笑)
帰宅後 2 時間ほどしてエンジンルームが冷えたところでバルブを交換。 作業は 7 分で, あっけなく終了。 暗くなってから再度点灯テストを行ったのですが…。 ああ, やっぱりハイビームがピンク色に…。 反対にスモールは明るすぎるほど真っ白に輝いています。 LED 単体の光量だけなら, 純正のデイライト・ランプに負けていません。 これなら, デイライトの代わりが務まりそうです。 (純正のため, スモールが点灯するとデイライトが消えてしまう。)
あとはフォグなのですが, こちらは一度ディーラーで実際にバルブを外してもらって直に確認しないと…。 担当者は H4D と言っていたのですが, どう見ても, そう見えないので。(笑)
本当なら, 一番交換したいのはヘッドランプなのです。 HID なのはいいのですが, トヨタ車の HID は, 点灯後 20~30 秒ほどすると安定モードに入ってしまって, 死ぬほど光量が落ちてしまうのです。 いえ, 落とすのは構わないのですが, それにも限度というものが…。 すでに黄色 (肌色) となってしまった光は, およそ HID には見えないという…。 さすがにハロゲンバルブ並みにまで光量が落ちることはありませんけれど…。(笑)
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