今日の出来事 (Oct, 2005)
●Oct.29,2005
|
続ハイマウントストップランプ...
通販で注文したハイマウントストップランプが月曜日に届いていたものの, 平日では帰宅した頃には真っ暗…ということで, 週末しか作業が行えません。 ところが, ここのところ週末になると必ず雨。 ご多分に漏れず今日も雨。 来週も雨 (の予報)。 これでは一向に取り付けが行えない…ということで, 僅かな雨上がりを利用して強行してしまいました。(笑)
先代と異なり元々ハイマウントストップランプ装着車ということで, トランクルームから配線を引っ張ってきたりする必要もありませんので, 簡単に取り付けが行えました。 ただ, フロントと同じくらいの傾斜だったのと, オリジナルの配線の長さがぎりぎり…ということで, 少々作業空間的に苦労しましたけれど…。
純正のランプを取り外した箇所に大穴があいてしまうので, とりあえずは そのまま純正ランプを付けておくことにしましょう。 このままでは車検に通りませんが, 執行猶予が 2 年半ありますので。(笑)
取り付けに時間が掛からなかったので, その後ディーラーへ行って先日書いた予定品を発注しました。 が, ナビの地図については, まだ全国的に供給が追いついていないようで, また後日…となってしまいました。 年末くらいになってしまうのでしょうね, おそらく…。 スタッドレスは 12 月の予定。
というわけで, 一覧です。
|
●Oct.28,2005
|
秋色恋華...
先日, とある内輪の ML で LISP によるルーチン作成の話題が進行していたのですが, どこをどう脱線したものか, 気が付けばパープルソフトウェアの『秋色恋華』の話題になっていました。(笑)
「一番印象に残ったシーンは?」というネタが進行していたのですが, その際に私が上げたのは右画像のシーンです。 「図らずも告白する形になってしまったものの, 無事お互いの気持ちが通じて…」という場面なのですが, それまで一度も本当の笑顔を見せてくれなかった真由が初めて「にぱっ」の笑顔を見せてくれる箇所なので, 随分印象に残っています。 文面で説明しても理解し辛い方も多いはずなので, ここに上げておきます。(笑) >ML の面々
ML のその後はと言えば, その後も脱線しまくっていたはずが, 最後には, ちゃんと LISP ネタに戻っているところが笑えます。(笑)
|
●Oct.25,2005
|
SOLITAIRE CITRIN...
23 日に免税店でモンブランの SOLITAIRE CITRIN (23768) に墜ちてしまったのですが (故意に "墜" の字を使っています, 念のため。 ^^;), この価格差は一体…。 普通にモンブラン・ブティックで購入すると, @140,000.- が, せいぜい ¥110,000.-, 下手をすると定価に近いまま…といった価格なのですが, これが ¥75,000.- まで下がっています。
半額近くまで下がっているほうが有り難いわけで, だからこそ買ってしまったわけなのですが, 「それでは通常の価格は何なの?」と何か納得できないものが残ります。 まぁ, 価格のほうはともかく, おそらくブティックの方々は「ふっふっふ…。 ついに捌けたぞ!!」と思っていたことでしょう。 店長含めてスタッフ 3 名のお見送りがありましたから。(笑)
なお, 周りの一同が揃って呆れていたのは言うまでもありません。(爆)
|
●Oct.19,2005
|
CD の整理...
昨日, 自宅内のあちこちに散らばっていた CD の整理を行って一か所にまとめ直していたのですが, 改めて「場所を取るなぁ~」と思ってしまいました。 300 枚弱で (本棚と同じくらいの) 棚を占領してしまいます。 棚が足りなくなってしまい, 結局, 一部は整理できずじまい…。 これでは事態が変わっていません。(笑)
|
●Oct.17,2005
|
ハイマウントストップランプ...
ディーラー経由の面々は置いておいて, とりあえず LED ルームランプとタイヤワックスを買うついでにハイマウントストップランプを探してみたのですが…。 数年前と異なり, どこのショップへ行っても店頭に陳列されていない…どころか取り扱ってさえいないのです。 あら~。(笑)
とあるショップで店員に尋ねてみたところ「最近は標準で着いている車が多いもので…」という話だったのですが, だとしても「白熱球じゃなくて LED がぁ~」というニーズは結構あると思うのですけれど。 セダン辺りはメーカーにかかわらず白熱球だらけですし…。
それはともかく, 無いものはしょうがない…ということで, ストップランプは通販と相成りました。 通販でも選択肢が殆どなかったわけですけれど。(笑)
Oct.19,2005 追記
オプションの現況を書いておかないと判らなくなりそうなので, 一覧しておくことにしました。 自身用の備忘録です。(笑)
|
●Oct.11,2005
|
リアスタビライザー発注...
お安いカローラ 1.5 (2WD) にはリアスタビライザーが着いていないのですが, 通勤時はともかく, たまに通る山道 (1600m の峠越え。) では気分的に若干不安があります。
効果のほどはともかく, 気分だけでも改善すれば御の字でしょう…と, 追加を予定しています。 といっても確認はしていなくて, 「確か TRD sportivo のリアスタビライザーは NZE121 (セダン) にも着いたはず…」というだけなのですが…。 ナビの地図更新の際にでも, ディーラーに確認してみましょう。
というわけで, 年末までの予定覚え書き:
- ナビの地図更新 (2005 年秋版)
- オートリトラクタブルミラー
- リバース連動ミラー
- スタッドレスタイヤ (185/65/R14)
- ハイマウントストップランプ (LED)
- (可能であれば) リアスタビライザー
|
●Oct.10,2005
|
LP と LD...
多くは処分されたものの, 自宅には, まだ多少ながら LP や LD が残っていたりします。 やっぱり場所をとってしまいますので, 全て処分したいところですが, DVD や CD で登場していない (又は廃盤で今後手に入らない。) ものは捨てるに捨てられず…。 LP なぞは再生環境すら残っていないのですけれど。
MD/CD-R や DVD-R に焼き直し…という手はあるわけですが, それを行ってオリジナルを破棄……できないのですよね。 でも, いずれは処分しないと。 …いつになったら思い切れるか判りませんけれど。(笑)
|
●Oct.07,2005
|
車...
「結局, 車は何を買ったの?」という声が意外と多く聞こえてきているのですが, 何の変哲もない NCV カローラ (1.5 X "HID Limited") だったりします。 フルモデルチェンジの前年…ということで, 比較的お得なもの (特別仕様車) が出ていましたし…。 しかし, 今回もトヨタは粘りましたね。 8 代目カローラの約 5 年半に引き続き, 今回の 9 代目も, 次が来年の 8 月なら 6 年ですし。
距離は順調に伸びて, この 3 ヶ月で 6,000km。 おかげでエンジンオイルもエレメントも 2 回交換しています。もし 1 ヶ月点検で交換していたら 3 回ということに…。
というわけで, 「オプションが…」「バルブが…」とか書いていたことですし, 覚え書き代わりに『MyNCV』のページ風に一覧しておきます:
|
車種・グレード
|
カローラセダン 1.5 X "HID Limited"
|
駆動形式
|
FF
|
仕様
足まわり
|
ショックアブソーバー
|
F
|
ノーマル
|
R
|
ノーマル
|
スプリング
|
F
|
ノーマル
|
R
|
ノーマル
|
タイヤ
|
F
|
FALKEN SINCERA SN828 (185/65/R14 86S)
|
R
|
FALKEN SINCERA SN828 (185/65/R14 86S)
|
ホイール
|
F
|
DUNLOP PRD-SX (14x5JJ +45 4/100)
|
R
|
DUNLOP PRD-SX (14x5JJ +45 4/100)
|
エクステリア
|
フロントグリル
|
ノーマル
|
フロントスポイラー
|
なし
|
マッドガード
|
純正マッドガード (DOP)
|
リヤスポイラー
|
なし
|
その他エクステリアパーツ
|
- 純正フォグ (DOP)
- 純正 LED デイタイムランプ (DOP)
- サイドバイザー (DOP)
- RAYBRIG HID DL31A (ライトニングホワイト 6000K)
- CATZ Galaxy white α CB456N (ハイビーム)
- PIAA SUPER PLASMA ION YELLOW H-131 (フォグ)
- PIAA 超 TERA H-374 (LED スモール)
|
インテリア
|
オーディオ・ナビ
|
NH3T-W55 (DOP) + 6SP (DOP)
|
インパネ・スイッチパネル
|
ノーマル
|
シフトノブ
|
ノーマル
|
その他インテリアパーツ
|
- フットランプ (DOP)
- マルチユース・センターコンソール (DOP)
|
エンジン・吸排気・その他パーツ
|
エアクリーナー
|
ノーマル
|
マフラー
|
ノーマル
|
ブレーキパッド
|
F
|
ノーマル
|
R
|
ノーマル
|
その他パーツ
|
- SUPER CATS SG-350P (GPS レーダー)
- オートアラーム警報システム (DOP)
|
|
年寄りには気力なし…ということで, ドレスアップ等は行っていません。 ただ, 来年のフルモデルチェンジという山場を乗り越えるために, 夏タイヤの更新ついででスポイラー等だけは予定しています。(笑)
Dec.2,2006 追記
夏タイヤは更新したものの, スポイラー取付のタイミングを逸してしまい, 結局取付は行いませんでした。(笑)
|
●Oct.01,2005
|
PIAA プラズマイオン H-131 購入と RAYBRIG DL31A 衝動買い...
先週から始まったバルブ探しですが, 昨日帰宅途中に寄ったショップには目的とするイエローバルブが 1 個もありませんでした。 ホワイト系は嫌というほど並んでいたのですが…。(笑)
それならば…と, 今日は比較的近所の同じ系列ショップへ出向いてみました…。 いえ, 実は昨日も寄ったのですが, タッチの差で閉店していたのです…。
こちらでも HB4 のイエローバルブは皆無。 でも, 代用可能な HB のイエローバルブが陳列してあったので, それで手を打ちました。 ちなみに PIAA プラズマイオン (H-131) です。 カローラ (AE91) のヘッドライトで (H4 バルブを) 使ったことがあって, どんな感じなのかも解っていましたし…。
というわけで, 無事フォグについても交換が終了したわけなのですが, 悪い癖が出て, ついでに HID のバーナーも交換してしまいました。(笑) とりあえず, 純正ほど黄色くならなければ構わないわけなので, お安い RAYBRIG の DL31A (ライトニングホワイト 6000K) を選択。 本来は結構青くなるクチなのですが, 真っ白に近いところまで落ちたところで安定モードに入るので, ちょうどよい具合です。
別に自分で着けても良かったのですが, フォグと一緒に買ったので, そちらもショップで着けてもらうことに…。 着け終えて点灯テストをしての担当店員の感想が…「(ライトが) えらくカラフルですねぇ~。」 ヘッドライトが (青) 白, ハイビームがピンク (CATZ のバルブは中程度の色温度までは そう見える。), フォグがイエロー, スモールが (LED の) 白…といった面々なので, そういった感想になったのでしょう。
さて, フロント部分のライト類は当分変更する必要が無くなったので, あとはストップランプやバックライトのハロゲンバルブ化と, ハイマウントストップランプの交換 (LED 化) になるのかしら? 前の車でやっていたのと同じだけ遊ぶのであれば…。(笑)
|
このページでは以下の各社製品の画像素材を利用しています。 これらの素材は各社に帰属するものであり, 他への転載は禁止します。
|