NIS 2005 の罠 (自動アンインストール編)…
「大きな不具合等のネタも出ていないようだし, そろそろ入れても良いかな?」ということで, NIS 2005 へのアップグレードを行おうとしたのですが…。 インストール時の NIS 2004 の自動アンインストールを見事に失敗してくれて, 「大多数のファイルやレジストリーは, そのままなのに, インストーラーと情報は抹殺」状態となってしまいました。
こうなると, もうダメで, 予想通り「NIS 関係については, 版に関係なく二度とインストールもアンインストールもできない」状況に…。 旧版みたいにレジストリー情報抹殺ツールは存在しないし, インストーラーがレジストリーに書きまくった何百というファイル情報を手動で削除する気にもなれません…。
「真っ新からインストール」する時間もなかったので, 仕方なしに, 換装する前の HDD の内容を, そっくり移すことで逃げました。 なので, 今も一部は 7 月 16 日状態。
う~ん。 こりゃ, ゆっくり時間のとれる年末休みまで NIS 2005 はお預けにするしかないですね…。 また壊されても困りますし…。 G5 のほうは, 退役まで NIS 2004 で通すことになったりして…。
↑のせいで, β公開が一日遅れたのは秘密です。(笑)
|