### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Feb, 2022)

●Feb.23,2022

ウマ娘, とあるプリティーダービーガチャの記録 (バレブルボン突撃編)...

 サービス開始からプレーし続けている「ウマ娘」こと『ウマ娘 プリティーダービー』ですが, マチカネフクキタル★3 ピックアップなしの 2 つで爆死してしまい, 基本的に課金しての 10 連から撤退した辺りは前回までの記事で書いたとおりです。 そこで「2 月以降」とか言った その理由が今回の記事なのでした。 何しろ 1 月末の出来事でしたので。

ネタはタイトルどおり ★3 のミホノブルボン (バレンタイン) です。 自前で「コンセントレーション」「逃げのコツ」「地固め」を もっていて固有スキルも強い…と, 有能すぎて思わず手を出したくなるというわけで, ピックアップが開始された先月 28 日から 2 日経った 30 日に突撃してみました。 (笑)

 詳細はサクッと省いて結果だけ。 30 日の 24 時前は 21 連まで:

前回記事までの経緯で すっかり忠誠度が下がって記事も適当になっています。 それはともかく, まず 21 連目で新エイシンフラッシュとマルゼンスキーを同時に引いています。 ええ, 水着マルゼンスキーは持っていたわけですが, オリジナルのほうは持っていなかったのでした。

続いて 101 連まで:

毎度の如く 70 連が ★3 なしで空しく過ぎ去り, 迎えた 101 連目に目的のブツである新ミホノブルボンを引いています。 ここまで 100 連で ★3 が 3 人, そしてピックアップ組の新エイシンフラッシュと新ミホノブルボンを両方引いているわけですから, まずまずの結果と言えるでしょう。

 というわけで, 今回はピックアップも ちゃんと機能していたようですし, 比較的浅い傷で済みました。 サポートカードと異なり, ある意味 ★3 ウマ娘は 1 天井で済みますので, 半分の 15,000 も石が集まっていれば, 人権レベルの登場した際に回すのはアリなのかもしれません。 …とか書いていたら, 早速 1 周年で ★3 キタサンブラックが登場しています。 (笑)  人権レベルではないようですが, 欲しいキャラではありますので, 回すことになってしまいそうです。 幸い石の限定販売と無料 10 連キャンペーンを合わせれば半天井分くらいで済みそうですし…。 (^^;)

さすがに 2 天井は必要になるサポートカードに課金して手を出すことは, もうありません。 育成下手が完凸を揃えたところで育成結果に大差はありませんので。 それはともかく, 下地となる記事が揃って, これで漸く Rank A5 編の記事を書くことが出来ます。 (笑)

●Feb.20,2022

ウマ娘, とあるプリティーダービーガチャの記録 (ピックアップなし突撃編)...

 サービス開始からプレーし続けている「ウマ娘」こと『ウマ娘 プリティーダービー』ですが, マチカネフクキタルで 1 天井分回して成果を上げられなかった辺りは前回記事で書いたところです。 その直後に運良くと言いますか運悪くと言いますか, 今度はプリティーダービーガチャのほうで「ピックアップなし」のガチャが開催されました。

「ピックアップなしだと pt を使っての交換はどうなるんだ?」という話になるわけですが, 太っ腹なことに, 今回は基本的に全てのウマ娘との交換が可能だったりします。 天井まで回せば真の意味で好きなウマ娘と交換できるわけですね。 「早々ある機会ではない」というわけで, 1 秒了承で突撃してみることにしました。 (笑)  取得目標は「エイシンフラッシュ, メジロドーベル, そしてアグネスデジタルの どれか」としますが, 早々に 1 人目を引いた場合は, もう一人狙うことにします。

選択理由ですが, メジロドーベルは固有が強くて継承元としても使えるからです。 アグネスデジタルはダートの強化のためですね。 タイキシャトルかオグリキャップをマイルへ回せますので…。 エイシンフラッシュは「好きなキャラだから」という単純な理由です。 (笑)

さて, 突撃の前に何かの間違いで ★3 確定ガチャで引くパターンも有り得たわけですが, 実際に引いたのは正月マチカネフクキタルでした。 そちらは Rank A5 編の記事で SSR 確定ガチャとセットで触れることにします。

 んでは早速, 1 月 11 日の 20 時前は 11 連目まで:

手始めの おはようガチャで出ることは無かったわけですが, 初回の 10 連で水着マルゼンスキーを引いています。 未だ ★5 になっていませんから被りでも問題ありません。 もちろん, 目的のブツが出るに越したことはないわけですけれども…。

41 連目まで:

30 連で ★3 なしです。 この辺りは「40 連で ★3 が 1 枚」と考えれば, まだ許せる範囲です。 (笑)

61 連目まで:

毎度の Cygames 進行で 50 連目 (全体で 61 連目。) にして漸くエイシンフラッシュを引いています。 一応, 序中終盤で言えば序盤の範疇に入りますので, このまま続けることにしました。

91 連目まで:

またもや 30 連で何もなしです。

121 連目まで:

60 連で何もなし…。 (笑)

141 連目まで:

80 連目でグラスワンダーを引いていますが, もはや惰性で回しているだけで ★3 自体出るとは思っていません。 (^^;)

171 連目まで:

三度 30 連で何もなし。

201 連目まで:

60 連で…と言いますか最後まで出ませんでした。 (笑)

 二人目を引くことがなかったので, ウマ娘交換 pt 200 を使ってアグネスデジタルを入手しました:

本来ならメジロドーベルを選ぶところなのですが, オグリキャップかタイキシャトルをマイルで使うべく, アグネスデジタルを選択しています。 今回の 3 人以外であればオグリキャップ (クリスマス) 辺りが一番有用なのですが, それだと通常オグリを使えなくなってしまいますので…。 チャンミ勢でもチムレ ガチ勢でもありませんので, どちらかと言えば好みが優先されるのでした。 (^^;)

 というわけで, 前回のマチカネフクキタルでのピックアップなしに続き, 今回の「200 連で ★3 が 3 枚」で流石に愛想が尽きましたので, 1 月を最後に課金しての 10 連は止めました。 サブスクリプションと確定やサプライズ系でのみ課金するくらいですね。 引きによっては確定系も早々に止めることとなるでしょう。 2 月 24 日の調整によっては, グラブルと同じく「サプライズすら回さない」ようになることでしょう。

いやほんと, Cygames 系では「出ないアカウントは出ない」のですよ, 経験則的に。 いや, 出ないアカウントと言うよりは「出ない顧客は出ない」ですね。 アカウントを作り直そうが, 別のゲームだろうが同じパターンに陥りますから…。 結果が散々だと記事自体おざなりになってしまいます。 (笑)

●Feb.19,2022

ウマ娘, とあるサポートカードガチャの記録 (マチカネフクキタル編)...

 サービス開始からプレーし続けている「ウマ娘」こと『ウマ娘 プリティーダービー』ですが, 年が明けた 1 月 5 日のレースで 694,411 pt と これまでの最高スコアを出した以外は, 前回記事で挙げた 12 月 12 日のレースでの 676,029 pt 辺りを彷徨くばかりで, すっかり獲得スコアが停滞しています。 それでも続けていれば Rank A5 には上がる…というわけで, 次は Rank A5 編の記事を書くことになるわけですが, その間に またもや手持ちサポートやウマ娘の資産が変動してしまいました。 ええ, それでスコアも Rank も変わらないのは育成下手の為せる技です。 (笑)

今回のネタは, タイトルのとおりマチカネフクキタルです。 とは言うものの, 完凸を狙って突撃したわけではなくて, 無料分を回している間に 100 連を超えてしまったので, すり抜けやアイテムでの完凸達成を期待して 1 枚だけ手に入れておこう…という程度の話なのでした。 結果は哀愁漂うものとなりましたけれど…。 (^^;)

 まず元旦は早朝 6 時前の 12 連目まで:

早々おはようガチャ単発で引くわけもないのは置いておいて, 初回の 10 連で樫本理子を引いています。 この頃は ゆく年くる年の無料 10 連キャンペーンの期間で, 「出るまで回す」を敢行していたわけではありませんから, ある意味マチカネフクキタルよりも当たりです。 これで代理理事は 2 凸…完凸 R よりは使えるようになりました。

日を空けた 5 日早朝は 104 連目まで:

毎度の Cygames 進行で 80 連の間 SSR が出ることはなく, 104 連目になって漸くエルコンドルパサーを引いています。 パサーは先日のキタサンブラック復刻時に 2 凸まで引いていましたから, これで 3 凸となりました。 3 凸あれば そこそこ使える…というわけで, 以降完凸 SR ではなく こちらを採用する機会も多少ながら増えています。 因みに, この日までは無料 10 連キャンペーンと無料石で回していましたので, 課金はしていません。

7 日夜遅くは 167 連目まで:

「半分超えたなら 1 天井まで回しても良いかぁ~」というわけで, 7 日の 23 時過ぎになって突撃モードに入ったわけですが, 127 連目にトウカイテイオーがダブっています。 これで 2 周目の 1 凸…ええ, SSR は砕いていないわけですが, トウカイテイオー × 2, ライスシャワー (パワー), ナリタタイシン (賢さ), 駿川たづな…と, 少々悲しくなる面々だったりします。 (笑)

続いて右上画像…。 167 連目にサクラチヨノオーを引いていますが, この辺りの 100 連代だけを見ても出現率に達していない体たらくなのでした。 100 連までと違って多少は出ている辺りが, 撤退しづらい嫌らしい案配ですね。

197 連目まで:

いつものパターンですが, 30 連で SSR が 3 枚と, ここで帳尻を合わせてきています。 (^^;)  まず 177 連目はアイネスフウジン。 これで 3 凸なので, 2 月 24 日の調整とは名ばかりの仕様改訂で どうなるかですね。 続いて 187 連目はグラスワンダー (根性)。 根性バクシンオーと違って無凸では使いようがないですね。 最後に 197 連目はゴールドシチー。 これで 2 凸ですが, 使われることは無さそうです。

 結果, 最後までピックアップ組を引くことはなく, サポート交換 pt 200 を使ってマチカネフクキタルを入手しています。:

最後に帳尻を合わせてきたのもあって, 200 連で SSR が 7 枚 (交換分を含めれば 8 枚。) と一応出現率どおりの結果に落ち着いています。

 ピックアップ組として見れば今回全く成果は上がっていないわけですが, 樫本理子とエルコンドルパサーが それぞれ 2 凸と 3 凸になっていますので, 全体としては そこそこ成果を上げられていると言えそうです。 ただ, 代理理事は せめて 3 凸にしないと…というわけで, その後もフレンドから借りるケースのほうが多くなっています。