### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Mar, 2005)

●Mar.26,2005

雪...

 昨日から今日の朝に掛けて雪が降っていました。 今シーズン最後の雪になってくれると有り難いのですけれど…。 幸い白くなる程度で積もることはありませんでした。 が, ここのところ気温が高めだったことから夏タイヤに替えた車も多く, 昨日の帰りは そこかしこで事故が起きていたようです。

サッカー...

 いつもパターンが同じなのですけれど…。 前回の北朝鮮戦は「たまたま」勝てたのかもしれませんが, どの試合を観ていても勝てる気がしません。 まぁ, 負けて正解だったのかもしれません。 勝っていようものなら 1/100 だったサポーターは無事で済まなかったかも…。

●Mar.19,2005

冬タイヤ...

 そろそろ冬タイヤから夏タイヤへ換えないといけないのですが, まだ雪の降る予想が出ていますし, 2 シーズン使っている…ということで, 冬タイヤのまま履き潰しモードになりそうです。 ……それ以前に, 車を買い換えないといけないのですが, 「欲しい」と思うものが…なかったり…。 なぜ最近のデザインって「ずんぐりむっくり」みたいなものばかりなのでしょう…。(泣) それでもゴールデンウイーク明けくらいには選定に入らないといけませんし…。

●Mar.9,2005

ひまわり6号...

 先月 H2A 7 号機で打ち上げられた衛星が無事静止軌道に入り愛称も「ひまわり6号」と決まりました。 予想どおりの名前だったことはともかく, 正常に動作してくれて, 短命に終わらないことを祈るだけです。 早く代替機が準備されればいいのですけれど…。

●Mar.5,2005

NIS 2005 の罠 (更新期限管理不具合編)...

 先月の話なのですが, 24 日から「Live Update での更新は行えるのに, Intelligent Updater による更新が行えない」という現象が発生していました。 ウイルス定義体の更新の段階で「Your subscription has expired. (更新期限切れ)」が申告されるのでした。

 この手の不具合が発生した場合, 下手に手を出すと「アンインストールも再インストールもアップグレードもできない」状態に陥るのが NIS の常なので(笑), ここは大人しく Symantec の導きに従って不具合解消を図りました。

 NIS 2005 って, NIS 2004 辺りと異なって, アンインストール時にファイアウォールを始めとした各種情報の保存を行ってくれない (保存の選択肢がない。) のですね。 200 以上追加した個別定義が抹殺されるのは非常に困りものです。

 問題が解決してから気付いたのですが, この 2005/02/24 という日付。 ちょうど NIS 2004 の期限切れの日だったのです。 そういえば, NIS 2003→2004 のアップグレード時には「NIS 2003 の期限に 1 年プラス」という更新期限設定がされていたのに, NIS 2005 へのアップグレード時には, 単純にインストールを行った 2004/12/25 からの期限に設定されていました。 その時には「はて?」と思いながらも, 「まぁ, いいか…」と素通りしていたのですが, 忘れた頃に罠が発動するとは…。(笑)

 本来, 1 月に NIS 2005 をアンインストールするはずだったのですが, NIS 2005 のインストーラーには不安を感じていたので, そのまま継続して使っていたのです。 ある意味正解だったことに。 11 月には NIS 2004 の削除に失敗し環境の再構築を強いてくれた NIS 2005 が, 年末の再挑戦時にも罠を仕掛けてくれたわけですから。(笑)

 今回のアンインストールは, その辺りを気にする必要がなかったのです。 何かあったとしても, Symantec がファイルの削除と情報再構築の手はずを整えてくれることになっていましたので。(笑)