### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Oct, 2023)

●Oct.08,2023

デレステその後 (Oct, 2023 編)...

 実は, この記事を書いている 10 月 7 日夜の時点で iPhone 15 Pro が既に発送され, タイミングとしては そちら方面の記事…以前に Pixel 7a の記事すら放置されている状況なのですが, 「今年 3 度目の変革」という弾を撃ってくるデレステが, 自ネタ以外の記事を書かせてくれないのでした。 (笑)

 というわけで, 長々と続けている『デレステ』こと『THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE』ですが, 6 月下旬のスパイクもちアイドル実装に続いて, 今度は 9 月下旬のドミナントもちアイドル実装により, またまた PRP 事情に変革がもたらされました。 もっとも, スパイク実装により 3 色 (全色) 曲が強くなりすぎたのを是正するためのものですけれど…。 ともあれ, これにより今後各色曲でも同等のスコアを叩き出せるようになると思います。

ただ, このドミナントもちアイドル…。 特化の異なる 2 色のアイドルを必要とする変態仕様なのです。 しかも, 例えば最初に登場した凛は御存じのとおりクール (Co) アイドルで, 実際育成には Co なアイテムが必要となるのですが, それに対して活躍の場は, 2 色目であるキュート (Cu)…どころか, その Cu 用としてしか使えなかったりするのでした。 (^^;)

変態仕様ではありますが, 広義ではミューチャル・オルタネイト編成の範疇に入り, 言ってしまえばブースト要員がアンサンブルからドミナントに変わっただけ…とも言えます。 ともあれ, 既存スコアとの差は圧倒的で, ランク入りを目指すなどスコア方面で多少なりともガチるなら, 手持ち資産に応じて, 天井してでも該当するドミナントアイドルを各色で揃えることになりそうです。

 さて, 毎度ながら, 前回から今回の記事までに手持ち編成に変化をもたらしたキーとなるアイドルについて, ガシャの結果を簡単に挙げておくことにします。 まずは前段としてダンス特化なスパイクもちアイドルの入手です:

8 月 30 日の夜に「[パルファム・ゼラニウム] 三船美優」を引いています。 これまでビジュアル特化の愛海を使っていたわけですが, 漸くダンス特化本来の編成を組めるようになりました。 もっとも, 本当にスコアを重視したいなら, 颯ではなく拓海を起用するところですけれども…。

因みに, BLANC なシンデレラ・フェスの 61 連で SSR が 6 枚と, 成果としては「多少多め」の範疇だったりします。 比較的早く目玉商品を引けているので, 勝利ではあると言えそうです。

 お次は, ミューチャルもちアイドルの入手です:

9 月 7 日の 14 時過ぎに「[ラブ・フォー・ユー] 北条加蓮」を引いています。 当該ガシャの目玉商品でもあり, この加蓮が目的だったなら「実質 40 連で大勝利」となる筈だったのですが…。 (笑)  「2 人目まで回してみよう」とか思ったせいで, 件の「[一恋托生] 向井拓海」が出るまでに 150 連回すこととなり, さらに「ここまで来たら 3 人目を」と結局天井まで回して, スターシャインスカウトで「[プラトニック・エゴイスト] 一ノ瀬志希」を引き換えています。 しかも, その志希が活躍する前にドミナントもちアイドルが登場してしまうのでした。 救いはアニバーサリーで絶賛無料 10 連期間だったことでしょうか? (^^;)

 お次は, 今回の本命…ドミナントもちアイドルの入手です。 なので詳しく (笑):

9 月 23 日にドミナントもちな「[ラブリー・ラブミー] 渋谷凛」を引いています。 ここまで 128 連と敗北しているのですが, その内訳がまた酷くて, 2 枚目の「[あなたのそばのサンタさん] イヴ・サンタクロース」が 28 連目だったのに対して, 3 枚目な「[想いのリリーバー] 姫川友紀」の出たのが何と 118 連目と 90 連掛かっているのでした。 さらに続けて 128 連目で件の凛を含む 3 枚同時と, 要は 4 枚続けて出して帳尻を合わせた格好なのでした。 こんなの, 普通は撤退しています。 (笑)

因みに, 128 連で SSR が 6 枚なので, 帳尻を合わせてきただけあって, 収支自体はプラスになっています。 (^^;)

 さて, 使用編成ですが…。 今回も変わった部分だけの紹介に留めるとして, まずは前提となる環境です:

代表して Ver 9.4.5 の画面を挙げてあります。 右画像は, 今回はメイン画面を選択。

 というわけで編成ですが, 大まかな傾向としては, 全色がスパイク・ブレス編成で継続, 各色は広義ではミューチャル・オルタネイト編成のままですが, 順次ドミナント編成に置き換わりつつある…といった状況です。 もちろん, ドミナントもちアイドルを入手しないことには始まりませんし, それに合う各色のミューチャル・オルタネイトもちアイドルが居ないと, 編成を組むには至りませんけれども…。

 それでは, 最初は全タイプ用編成:

スパイク型ブレス編成です。 「[愛されたがりベイビー] 棟方愛海」を活かすため, 育成の進んでいない Vi 型を起用するに至っていたのですが, Da 型の「[パルファム・ゼラニウム] 三船美優」を入手したことで, 本来である Da 型で組めるようになりました。 長らくリフレイン編成で使っていたのもあって, 美優以外育成済みなのが強みです。 が, 他キャラの育成も必要なので, リフレイン枠には拓海に代わって颯が入っています。

美優と颯のポテンシャルが それぞれ 22 に 26 と育成終了は未だ先なので, 2519119 と巷に比べて低めなスコアになっています。 文香と藍子ちゃんが 35 なので, ある程度はカバーできているわけですけれども…。 美優も 35 まで振れるようにはしてありますので, 育成が終了した暁には, 特化違いを甘受して加蓮をセンターにするかもしれません。 (まずは入手しろっ!! 笑)

 続いては, 今回の目玉であるキュート (Cu) 編成:

「[ラブリー・ラブミー] 渋谷凛」を入手したことにより, ドミナント編成を組めるようになりました。 上のほうでも書きましたが, 広義ではミューチャル・オルタネイト編成の範疇に入り, ブースト枠のアンサンブルがドミナントに代わった形態となっています。 その威力は絶大で, 右画像を見てのとおり全色曲のスパイク型ブレス編成に対抗できるスコアを叩き出せるのでした。

このドミナントが兎に角変態仕様なのです。 まずはタイプですが, 凛は御存じのとおり Co なアイドルです。 そして「2 色もち」ということでセカンドタイプが Cu なのも, まだ分かります。 で, 普通なら「ほほぅ…。 Co でも Cu でも使えて, クロス系を活かせるクチなのかな?」とでも思うじゃないですか…。 ところが, 件の凛は Cu 曲専用なのです…Co アイドルなのに Co 曲では使えないのです。 (笑)

さらに, ボーカル特化のスコア系 Co アイドルと, ダンス特化のコンボナ系 Cu アイドルを必要とするのでした。 ミューチャル・オルタ系なので, 少なくとも この 2 人は特定組み合わせのアイドルが基本で代えが効きません。 アピール値の倍率が 150 % と 160 % だとか, モチーフ辺りより えげつないので, 特化違いはレゾナンス編成以上にスコア低下を招いてしまうのでした。

救いは, 例えばオバロ・オバドラといったコピー元が, 特化さえ合わせれば, 一方の色に偏っても意外に影響の小さいことでしょうか?  その辺りは「同一色アイドルの人数も関係」といった辺りで上手く調整されていると言えそうです。 上画像でも, オバロ・オバドラ共に Co ですが, 2446766 と それなりのスコアを出せています。 もっとも, 当該曲ではアクトの効果が高すぎて, オール・パーフェクト可能なら 20 万以上スコアが高くなりますけれど…。 (^^;)

ちなみに, 画像の編成では, ポテンシャルが 30 に達しているのは 33 な まゆくらいで, 次点の凛でも 29 (実質 25), 次が美波の 28, さらに 25 な乃々が続いて, つかさに至っては 15 しか振られていなかったりしますので, 育成が進めば, これでも 253 万くらいまでは行ける勘定なのでした。 そういった意味で「コピー元アイドルのタイプは妥協可能」と書いています。

 さらにクール (Co) 編成:

オバロ・オバドラ型のミューチャル・オルタネイト編成で変わっていません。 この編成の場合, オバロ・オバドラ枠に 4 高を起用すると現状トップクラスのスコアを叩き出せたりします。 そういった意味では, 11 高なドミナントもちアイドルが登場すると, 4 高・11 中の組み合わせは強いのかもしれません。 まずは 13 高な未央からでしょうから, 出るとしても登場は当分先になりそうですけれども…。

上で書いたように美波と乃々が それぞれ 28 と 25, そして ありすも 28 と未だ育成途中なので, 237 万くらいまでは行けるはずです。 7 月の時点でも AUTO LIVE では 233 万だったので, そこまでは出せるはずなのですが, なぜか同じ AUTO LIVE でも 230 万辺りに留まることが殆どだったりします。 (^^;)

 最後にパッション (Pa) 編成:

好み的には美嘉を使いたいところなのですが, スコアが 6~7 万も違ってくるとなれば使わざるを得ない…というわけで, 先日入手した「[一恋托生] 向井拓海」がセンターに就いています。 長らくリフレインで御世話になっていたこともあって, ポテンシャルが 32 まで振られている辺りも強みですね。 因みに件の拓海…。 珍しくアイドルっぽいドレス系の衣装で, 周りのアイドルと衣装のイメージを合わせやすいのでした。

藍子ちゃんと拓海が それぞれ 35 と 32 で育成は終了していますが, りあむが 25, 輝子は 24, そしてナターリアに至っては未だ 20 と, ぶっちゃけ全然育成が進んでいません。 なので, 現状スコアが 2207155 な当該曲でも, 最終的には 225 万くらは楽に超えてくるはずです。

 ともあれ, 現在の PRP は以下のとおり:

スパイク型ブレス編成が猛威を振るって, 全色曲が他色を駆逐しかねない状況となっていたのですが, ドミナント編成の登場により, 普通に各色曲も PRP へ食い込むようになりました。 それしか出ていませんので, 現状では Cu だけですけれどね…。 少なくとも未央と卯月は根性で入手予定ですが, 問題は それに合うアイドルを揃えられるかですね。 もっとも, 現状のスコアを超えるだけなら, ドミナントアイドルを起用するだけで楽勝でしょうけれど…。

PRP のボーダーラインが 240 万を超えてきました。 真面目に全色組の高スコア曲を潰していくと 245 万を超えてしまいますので, 未だ手心を加えています。 特定色で統一だと寂しいじゃないですか。 (笑)

 今回ネタとした 4 曲の AUTO LIVE を上げておきます:

高スコア組の中で高頻度にフルコンボを達成できる曲を選んでいます。 『認めてくれなくたっていいよ』, 『ぱ ぴ ぷ ぺ POP!』, 『VOY@GER』, そして『お散歩カメラ』です。 『認めてくれなくたっていいよ』ほどではありませんが, 『お散歩カメラ』や『アタシポンコツアンドロイド』辺りも, 「下手な Lv 27 曲より高スコアを出せる Lv 26 曲」に該当します。

今回, 連続で撮ったのでガッタガタの動画になってしまっています。 iOS 17 となって更にデバフが掛かっているところへ, 「iCloud へのアップロード」という裏タスク稼働による負荷が掛かっていますので, 推して知るべし…なのでした。 今回は動画ネタではありませんので, その辺りは甘受しています。

 …といった感じで, ドミナントもちアイドルの登場で各色曲の編成が一変する状況となりました。 3 色揃うまででも年内は掛かりそうですが, それが終われば流石に来年は安定が続きそうです。 何しろ, 2 月にオーバードライブ, 6 月にスパイク, そして 9 月にドミナント…と, 今年は変革の年でしたから。 いや, 予定どおりだったのか予定外だったのかは置いておいて, それぞれが強力すぎて, 少なくとも 6 月と 9 月の変革は, 突出した編成を是正するためだった訳ですけれどね…。 (^^;)