### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Aug, 2015)

●Aug.18,2015

Ange Vierge, 先月の曜日クエストと BOX ガチャ...

[UR「[開花する可能性]日向美海」]

 TCG のほうではなくて, ソシャゲアプリの『Ange Vierge ~第 2 風紀委員 ガールズバトル~』なネタですが…。

 これ以上カードを集めても何も変わらない『あんさんぶるガールズ!』やカードインフレが収拾つかなくなってしまった『MAJOCA MAJOLUNA』に代わり, 昨年秋からは『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』をプレーしていたのですが, その『LOST ZERO』も早々に UR の登場を始めとしたカードインフレが始まってしまい, 元々「カードの強さよりもアイテム資産が全てを決定」という『あんガル!』と同様の傾向があったことから, 今年は『Ange Vierge』のほうを主にプレーしています。

元はといえば, 『LOST ZERO』の BP 回復待ちの時間を凌ぐためにインストールしてあった『Ange Vierge』ですが, 『MAJO MAJO』と同様にデッキ構築を楽しめますし, サークル対戦が基本となっているのも個人的にポイント高だったこともあって, 長続きする結果に繋がっているようです。 バトルが単調だと飽きも早いですから…。 もっとも, ソロプレーだと若干単調になってしまうかもしれませんね。 自身, ずっとソロプレーだったのですが, ある日勝手に設定が切り替わっていて, 気付いたらメンバーが 10 人以上に増えていました。 なので, 今では開き直ってサークルを開放しています。 (笑)

 そんなこんなで続けている『Ange Vierge』ですが, これも立派なソシャゲ…というわけで, 避けて通れないのがガチャです。 (^^;)  となれば出の確率が問題となるわけですが, このゲームは確率だけなら体感含めて『あんガル!』や『MAJO MAJO』より数段良心的なようです。 とはいうものの, 反対にクエスト等でのドロップが死ぬほど渋いので, 誘惑に負けると課金に走る結果を招きますけれど…。 もっとも, 『LOST ZERO』のように 50K を超えるようなことは, 今のところありません。 大抵は 10K~20K に収まります。 それでも巷的には十分重課金者なのかもしれませんけれど…。 (笑)

ただ, ステップアップ形式の BOX ガチャは意外とハードルが高いのですよね。 希望のカードを選択して狙い撃ちはできますが, UR が 1/150 (BOX に含まれる 150 枚中, UR は 1 枚。), SR は 1/100 と通常のガチャより確率は低かったりしますし, それぞれ底まで引こうものなら, UR BOX が 35200GG, SR BOX は 22500GG と, UR BOX では『MAJO MAJO』辺りより注ぎ込む結果を招きます。 それでも『あんガル!』や『LOST ZERO』よりはマシですけれどね。 (^^;)

 とか何とかやっていた先月は 23 日夜の話です。 この日は 21 日から続く東京出張の 3 日目だったのですが, 連泊に失敗して (ゴールデンウイーク明けには予約で埋まっていた。) いつもの溜池山王では泊まれず, 小伝馬町まで宿替え遠征するハメに陥りました。 救いは予約には違いないので, 辿り着けさえすれば確実に泊まれることでしょうか? (笑)  ともあれ, 雨は降っているわ暑いわで, とても溜池山王方面から歩く気になれなかったので, 安易にタクシーを拾い宿に辿り着きました。 あと 5 分遅いとチェックインし損ねたのは秘密です。 (^^;)

すぐに夕飯でも良かったのですが, 「もう少し後かしら?」という気分だったので, 30 分程度の暇つぶしに『Ange Vierge』をプレーすることにしました。 エクシーズには若干時間があるので, 曜日クエストを選択します。 「何時までも出てくれないランク 3/4 のギフトが落ちないものかしら?」と思いつつ進めていたところ, 何度目かのレイドボスを倒したタイミングで異質なものを目にしました…:

[UR「[開花する可能性]日向美海」] [レイドボス戦の勝利報酬リスト]

「ゆ…UR…だと?」  思わず我が目を疑いました。 もちろん, アプリの掲示板等で報告例は挙がっていたわけですが, そのドロップ率は「あんガル!」や「MAJO MAJO」の比ではなく, もはや都市伝説レベルの低さで, よもや自身に その機会が巡ってくるとは思えなかったのです。 恐る恐る画面を進めて報酬を確認してみると…, そこには やはり UR カードが表示されていました。 どうやら間違いではないようです。 (笑)  それにしても, 自身が主力で使っているカードを ここで引くとは, 二重の意味でラッキーでした。 これで限界 MAX まで上げることが出来ます。

 週が明けて 27 日の月曜日…。 この日は先週金曜までの東京出張に続けて名古屋へ出張だったのですが, その帰り道, ひかりを米原で降りて しらさぎへ乗り継いだところで, ふと「そういえば BOX ガチャが始まっていたなぁ」と思い出しました。 3~4 ヶ月毎に開かれる BOX ガチャですが, 「安い間に出れば恩の字」ということで, 毎回最低でも冷やかし程度には回すことにしています。 上述したように, 底まで回すと結構痛い BOX ガチャですが, ここ 2 回ほどは 10000~15000GG で UR が 3 枚と, 比較的相性が良い印象ですね。

というわけで, 今回も さくっと 5000GG ほど買って回し始めたのですが…:

[UR「[輝きの可能性]日向美海」] [ガチャ結果表示]

「い…1 枚目で UR…だと?」  逐次表示される高位カード報告で 150 枚中の 3・4 枚目で UR を引いている事例は何度も見掛けていますし, その都度「羨ましいなぁ~」とか思っていたわけですが, よもや自身が 1 枚目で引くことになろうとは。 しかも, 元々残っていた 150GG の内の 50GG なので, 5000GG は手つかずです。 思わず気が大きくなって続けて回してしまいました。 結果は…4000GG で UR が 3 枚, 大勝利です。 さすがに, そこで お腹いっぱいになってしまい, 打ち止めとしました。 戦果としては十分すぎますので。 (笑)

 今回, 極端なパターンで UR を 2 枚引いたわけですが, 二度とも遠方への出張中という辺りが…。 どうやら, 居住地とは遠い異国 (ではありませんが。) の地でガチャを回すと, 当選確率がうなぎ登りになるようです。 (笑)