週末のプロケア 10...
土曜日にプロケア 10 を受けるためディーラーへ行ってきたのですが, 予定外の修理が 1 件緊急に入ってしまいました。 何かというと, 木曜の帰り道の途中で O/D スイッチが死んだのです。 金曜に連絡したところ, 幸い部品が存在したので土曜日に即交換が可能でした。 部品代の @2k.- フラットは良いとして, センター方面をばらす等意外と工程が多くなることから, 技術料の ¥8k.- 弱が…。 安い部品だけに痛みを感じてしまいます。 (笑)
それとは別に, 前もって注文してあったのが金属製オイルレベルゲージ。 何かとネタが登場している樹脂製レベルゲージですから, 別段問題なかったものの「走行距離的に そろそろ交換しておいたほうが良いでしょう」ということで交換したものです。 当然ながら金属ゲージは現行 I 型カローラ (セダンで言えば Axio。) の特別仕様車以降で使用されているものですが, 9 代目 III 型カローラに使用しても問題ないようです。 (ぴったり位置が合う。 ^^;) こちらは部品代の @720.- だけで, さすがに技術料は存在しません。
そのほか, そろそろ効果の無くなってきた (はず) のウインドウ方面の撥水コーティングとガソリン添加剤も「来るものは拒まず」で適用していますので, 結果 ¥20k.- 也でした。 エンジンオイルは まだストックが残っていたのか, 項目にすら登場していませんでした。 (メンテシートのほうには記入あり。)
と, まぁ, プロケア 10 は終了したわけですが, 以前乗っていたバブル絶頂期の 6 代目 II 型カローラに比べると, 見てくれや装備は向上しているものの, 使っている部品の品質 (精度や信頼性。) は半分以下のガタ落ち…といった感じがします。 走行距離的にサス方面のヘタリは通過儀礼として, 振動に繋がるブレなぞ, 前のカローラでは 24 万キロ以上走っても発生しなかった症状ですから…。 粘ったとしても 8 年くらいしか保たない気がします, 9 代目カローラは。 (^^;;
|