### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Dec, 2008)

●Dec.22,2008

週末のプロケア 10...

 土曜日にプロケア 10 を受けるためディーラーへ行ってきたのですが, 予定外の修理が 1 件緊急に入ってしまいました。 何かというと, 木曜の帰り道の途中で O/D スイッチが死んだのです。 金曜に連絡したところ, 幸い部品が存在したので土曜日に即交換が可能でした。 部品代の @2k.- フラットは良いとして, センター方面をばらす等意外と工程が多くなることから, 技術料の ¥8k.- 弱が…。 安い部品だけに痛みを感じてしまいます。 (笑)

 それとは別に, 前もって注文してあったのが金属製オイルレベルゲージ。 何かとネタが登場している樹脂製レベルゲージですから, 別段問題なかったものの「走行距離的に そろそろ交換しておいたほうが良いでしょう」ということで交換したものです。 当然ながら金属ゲージは現行 I 型カローラ (セダンで言えば Axio。) の特別仕様車以降で使用されているものですが, 9 代目 III 型カローラに使用しても問題ないようです。 (ぴったり位置が合う。 ^^;)  こちらは部品代の @720.- だけで, さすがに技術料は存在しません。

 そのほか, そろそろ効果の無くなってきた (はず) のウインドウ方面の撥水コーティングとガソリン添加剤も「来るものは拒まず」で適用していますので, 結果 ¥20k.- 也でした。 エンジンオイルは まだストックが残っていたのか, 項目にすら登場していませんでした。 (メンテシートのほうには記入あり。)

 と, まぁ, プロケア 10 は終了したわけですが, 以前乗っていたバブル絶頂期の 6 代目 II 型カローラに比べると, 見てくれや装備は向上しているものの, 使っている部品の品質 (精度や信頼性。) は半分以下のガタ落ち…といった感じがします。 走行距離的にサス方面のヘタリは通過儀礼として, 振動に繋がるブレなぞ, 前のカローラでは 24 万キロ以上走っても発生しなかった症状ですから…。 粘ったとしても 8 年くらいしか保たない気がします, 9 代目カローラは。 (^^;;

●Dec.09,2008

先日の MSDN...

 先月半ばに MSDN の更新を行ったわけですが, 今回は Professional Subscription への復帰を伴っていますので, それに伴う DVD が先日届きました。 届いたのは良かったのですが…70 枚以上の DVD を どうしろと…。 いえ, 予想はしていたのですが, セットで届いたケースに最初から収まらない状況というのは少々困ります, 本来は今後 1 年間に配付される DVD を収めるためのケースですから…。

 昨年 1 年間 OS Subscription へ格下げしていたとは言え, 元々が Professional Subscription でしたから, 配付されるのは その 1 年の間に登場した製品中 Professional Subscription で使用権利を得られるものに限られます。 が, 私が選択していたのは International ということで各言語版が もれなく含まれますから DVD が数倍となってしまうのでした。 (^^;)

 うむむ…。 毎回各言語版を必要とするわけではありませんから, 「どの言語版が含まれているか?」を再確認の上, 来年は FE 版等を選択したほうが良さそうですね。