帰宅してみると, 先日注文した LED ウエッジバルブが届いていたので, 早速取り付けてみたのですが, 思ったよりも暗かったです。(笑) 別に明るさ目的で購入したわけではないので構わないのですが, 全面に LED が施されているのではなく, 上部と左右という顕著な方向性の存在が敗因。 どうやら, カローラとの相性は比較的悪い部類に入るみたいですね。 1 つで @6,000.- という定価が @10,000- になってしまうかもしれませんが, いずれ LED を全面に施したタイプのバルブも出てきそうな気がします。
Apr.8,2006 追記
夜間は大丈夫なのですが, 昼間点灯だと…暗いです…死ぬほど暗いです。 21W 状態でも点いているのが判らないほどです。 これはいけません。 ということで, 別のバルブをネット注文したのですが, 昨日の帰りに寄ったカーショップでの展示を見た限りでは, 「前面照度が命」といった感じだったので, 期待薄です。 でも, そちらのほうが (前面に限って言えば) 明るい分だけマシなのかもしれません。 最終的にはハロゲン・バルブに戻すことになるのでしょうね。(笑)
Apr.18,2006 追記
「別の (LED) バルブ」のほうを金曜日に試してみたのですが, 拡散させるようになっているレンズカットが災いして, 昼間点灯だと点灯していることが全く判らない…というほど酷い状況でした。(笑) どうやら, ホワイト系は使うだけ無駄のようなので, レッド系に切り替えたのですが, こちらは明るさに問題はなさそうです。 LED バルブといえば ABS 等に影響の出る車も存在しますが, 9 代目カローラ・セダン (の III 型) では, ストップランプとハイマウントの両方を LED 化しても大丈夫みたいですね。
ついでに, お遊びで同じ大日向の LED 広角ウエッジを使ってみたのですが, 超 TERA の敵ではないようです。 広角レンズよりも 45 度斜め方向に LED を取り付けるほうが効果的…ということなのですが, 超 TERA は意外と (ヒートシンクの) 発熱が…。 ともあれ, 今週末には元に戻すこととなるでしょう。
実は, 一番 LED 化したいのは, フロント側バルブ交換の意外と面倒なウインカーなのですが, バルブ単体よりも消費電力の大きくなる場合が殆どの抵抗を適用してまで交換する気もありませんし…。 そういえば, サイドマーカーと (ドアミラーの) ターンランプは最初から LED ですね。 [一覧]