### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Apr, 2023)

●Apr.23,2023

ショックアブソーバー方面全取り替え, その他...

 タイトルどおりなのですが…。 事の起こりは昨年 11 月の 6 ヶ月毎な定期点検にまで遡ります。 その点検自体は 2~3 年毎に行っているバッテリー交換以外に修理項目はなく 16k 弱で済んでいたりします。 ちなみに, 車検時に向こう 2 年分の点検費用を先払いしている (プロケア 10) からなので, 念のため。

それは良いとして, その際に告げられたのが「エンジンインシュレーターが半分死んでますがな。」「オルタネーターが死にかかっていますがな。」という 2 点。 あ~, そりゃ 35 万km 以上も走ってりゃそうなりますよね, 1 日通勤で行って帰るだけで 100 km 走るもんね…。 というわけで, 「むしろ良く保った」という状況ではあるのでした。 しかし, 直さなきゃならないものは直すしかありませんので, 1 ヶ月弱後の 12 月半ばに そちらの修理を行いました。

お代は…135k 弱。 実は正規品のオルタネーター (13 万弱也) が既に存在せず代替品を使っていて, それが 4 万でしたので, これでも 9 万ほど安く付いています。 が, 11 月下旬に冬タイヤを更新していますので, +10 万で実質 235k なのですよね…痛いことに。

そして, 恐怖のお告げは さらに続くのでした。 「サス方面が 4 本とも死にかかっていますがな。 もう部品が手に入らなくなるから, 全取り替えをお奨めしますがな。」  あ~。 40 万km が見えているから (以下略。)  とは言うものの, 流石に「更に 30 万」は無理がありますので, とりあえず様子見することとしました。 いえ, 3 日も 4 日も代車で凍結路 100 km を走りたくなかったのですよね。 最近の D と B しか存在しない CVT では, エンジンブレーキも利かせられませんし…。 (^^;)

 さて, 年が明けて 3 月上旬。 いい加減直さないと, せっかく交換したエンジンインシュレーター方面が無駄になりかねませんので, 直してもらうことにしました。 ええ, ショックアブソーバーからスプリングからインシュレーターから何から何まで一式を 4 本分…。 結果お代は 260k でした。 ここでも, 4 月上旬に行った夏タイヤ更新の 120k が上乗せされ, 実質 380k 掛かっています。

 というわけで, 4 ヶ月半の間に 62 万ほど掛かりました。 ガソリン代と通常のメンテをプラスすると 80 万くらいになるのかしら?  夏冬タイヤの更新が甚だ余計ですね。 なんで時期が重なるかなぁ~。 (笑) [一覧]