### Micco's Home Page ### Welcome to Micco's page!!
Sorry, but this web page is written in Japanese.
<English>
■ 更新情報
■ このWebページについて
■ お知らせ
■ ダウンロード
■ DLL のインストール方法
■ SFX の設定例
■ いろいろ
対応ブラウザー
[Internet Explorer] [Firefox] [Opera] [Sleipnir] [Safari] [Google Chrome]
連絡先:Micco
[e-mail]

今日の出来事 (Feb, 2023)

●Feb.25,2023

デレステその後 (Feb, 2023 編)...

 長々と続けている『デレステ』こと『THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE』ですが, 昨年 11 月の前回記事で「この辺りは後日記事に書く予定」と言ったまま 3 ヶ月以上放置してしまいました。 (^^;)  件の内容は「記事ではブレス編成を紹介していたが, 実は Pa も その時点でミューチャル・オルタネイト編成になっていた」という点だったのですが, 放置している間に さらに編成の変わる事態が いくつか発生しています。

一つは「2 枚 (二人) 目の同特化・同発動間隔なリフレインもちの登場」で, もう一つは「新スキルの登場」です。 たまたまなのですが, 前者は全色向け, 後者は各色向けの内容となっています。 後者は「代替・対抗編成」的な話なので, ガチ組には前者のほうが重要なのかしら?

というわけで, たまたま双方とも入手していますので, その際のガシャの結果のみ挙げることとします。

 まずは入手済みだったものの未育成で記事に間に合わなかった件のネタです:

10 月 29 日の夕方に「[ツヤメキ★いろは] 城ヶ崎美嘉」を入手しています。 当日の深夜 (1 時半過ぎ) に被りではありますが単発で「[ブライトメモリーズ] 鷺沢文香」を引いていますので, 37 連で SSR が 2 枚と大勝利な結果でした。 プライズガシャも毎回こんな感じだと良いのですけれどね。 (笑)

ともあれ, これでキュート・クール・パッションの 3 色全てでミューチャル・オルタネイト編成が可能となりました。 特化や発動率まで揃えるには至っていませんが, この編成を組めるだけでもスコアは跳ね上がりますので, とっかかりとしては十分です。 もっとも下手な編成ならブレス編成でも十分対抗できますけれど…。

 お次は, 同特化・同発動間隔なリフレインもちの登場です:

最悪 9 月のアニバーサリーでセレクトチケットを買えば良いわけですが,「それまで安売り石を買って毎回 Blanc を回すより, こっちのほうが話は早いし, 安く付く可能性もあるじゃないっ!!」と天井覚悟で 1 月 30 日に突撃しました。 結果は…305 連で SSR が たった 13 枚の大・大・大敗北でした。 (笑)

ともあれ「[メイク・ハー・スター] 久川颯」をプラチナスカウトチケットで交換し, これで特訓前の拓海を使わず済むようになりました。 もっとも颯はポテンシャルが未だ 20 しか振られていないので, まだまだスコアの上がりようは小さいですけれど…。

 最後は新スキル組です:

無料期間の最後は 2 月 12 日に運良く「[隠し味はロマンティック] 森久保乃々」を引けました。 27 連でピックアップ組を引けているので大勝利です。 いえ, 半月前の上の大敗北分は全然取り返せていませんけれどね。 (笑)  ともあれ, これでコンセを使わないオーバードライブ型編成を組めるようになりました。

 さて, 使用編成ですが…。 今回は基本的には前回記事の延長ですので, 変わった部分だけの紹介に留めます。

 まずは前提となる環境です:

今回は期間が空いていることもあって Ver 8.2.1→8.5.2 と大きく版が変わっていますので, 代表して Ver 8.5.0 を挙げてあります。 因みに大敗北した 1 月 30 日のショットです。 (笑)  一方の右画像…。 推しアイドルは当然ながら加蓮です。 前回記事から変わらず「[春風が吹く頃に] 北条加蓮」が表示されています。 こちらは先日 Ver 8.5.2 のものです。

 というわけで編成ですが, 上で書いたとおり今回は変更点だけです。 大まかな傾向としては, 全色は引き続きリフレイン 2 枚なレゾナンス編成で一択, 各色はミューチャル・オルタネイト編成で統一化達成…といった感じです。 画像は左側が編成で, 右には AUTO LIVE での結果を載せてあります。 スコアの下振れを気にせず試行を重ねられる AUTO LIVE は楽ちんです。

前回の続きなので, 今回も『Great Journey』, 『Fascinate』, 『バベル』, そして『Gossip Club』の 4 曲を採用しています。

それでは, 最初は全タイプ用編成:

完成形の Da 7 秒型リフレイン編成なのは変わりませんが, 上で書いたとおり「[我龍天征] 向井拓海」と特化及び発動間隔が同じ「[メイク・ハー・スター] 久川颯」を入手したことから, 特訓後のリフレイン 2 枚を使えるようになりました。 その効果は意外と大きく 10 万以上スコアが上がります。 もっとも, 漸くポテンシャルを 20…つまり発動率とダンスに 10 ずつ振り終えた段階でしかない颯なので, 実際には 5~6 万程度しかスコアは上がりません。

スコアの向上は勿論なのですが, それよりもランダム配置の初期衣装なアイドルを見ずに済むのが有り難くて, そちらのほうが遙かに重要ですね。 本当に, 7 年以上この仕様を直さない運営の商売下手さが理解できません。 SSR をもっているのに当該衣装で登場してくれないのでは, 編成に使用する 20~30 人以外のアイドルは全てゴミでしかありませんから。

ともあれ, 「二人目の同特化・同発動間隔リフレインもち」が出だしてから比較的早い段階で, 自身の使っている「Da 7 秒型」の颯が登場したのは僥倖でした。 例えそれが天井での入手だったとしても…。 (^^;)

特訓前後を使う旧型としては完成形になっています。 超特化型であるシナジーな「[日向の乙女] 小日向美穂」のアピール値よりも「[我龍天征] 向井拓海」のスキルによる効果が高い…といったパターンで成り立っているリフレイン編成です。 全員がアピール値のブーストも 2 種目以降に差し掛かっているだけあって, ほぼ煮詰まってしまっています。 もっとも, ポテンシャルが 30 に届いていない藍子ちゃんと美穂の分だけ伸びしろは残っていますけれども…。

 お次はキュート (Cu) 編成:

ミューチャル・オルタネイト編成です。 間違ってスカウトしたものの, ともあれ 7 周年の限定組専用スカウトチケットで「[謹賀のお出迎え] 道明寺歌鈴」を入手したことから, この編成を組めるようになりました。 前回記事よりはマシですが, まだまだメンバーのポテンシャル振りが進んでいないので, スコアは 211 万と誤差の範疇に留まっています。

この編成は枠が埋まっている程度にしかメンバーを揃えられていませんので, 育成が進んだとしても Co レベルに達することはないでしょう。 とは言うものの, PRP に食い込めるくらいには出来そうなので, それで十分です。

Cu は編成が変わっていませんので上と同じメンバー構成です。 違いはポテンシャルの差のみ。 前回記事では右画像のとおり 202 万のスコアだったわけですが, これは下振れた結果で, 逆に上振れると 210 万を超えてくるのでした。 実際, 前回記事の動画では 211 万な上と同じレベルのスコアを出しています。

メイン使用しているのは こちらのミューチャル・オルタネイト編成です。 自身はコンセントレーションを使いこなせないクチなので, 代わりにモチーフな「[風まとう光] 小早川紗枝」を入れています。 コンセの特技を 1 に留める手もありますが, コンセ自体のスコアが加算されることも多い現状の育成具合では, それだとスコアが低くなってしまうのでした。 スコアは大雑把に 10 万ほど低くなって 200 万弱になっています。

 続いてはクール (Co) 編成:

ミューチャル・オルタネイト編成です。 2 月に入って新スキル「オーバードライブ」をもつ「[隠し味はロマンティック] 森久保乃々」が登場したことにより, 「オーバードライブ + オーバーロード」を使うオーバードライブ型の編成が可能となりました。 GREAT でもコンボの切れてしまうオーバードライブのデメリットをオーバーロードのコンボ継続で打ち消し, 逆に, 体力を奪われるオーバーロードのデメリットをオーバードライブの回復が打ち消しています。 回復のほうが勝りますので, クリアー重視の編成としても使えます。

コンセを使ったほうがスコアは上になるのですが, コンセを苦手としていて GREAT が多めになったり, それを防ぐためにポテンシャルを振らず発動率を抑えるくらいなら, こちらのほうがスコアは上になります。 自身は そのクチなので, こちらがメインになりました。

スコアは 216 万と下のコンセ型に匹敵しています。 加蓮以外が育成途中で, 中でも乃々は 15 しかポテンシャルが振られていなかったりしますので, あと 10 万は上げられそうです。 その頃には PRP が Co 曲で埋め尽くされるかもしれません。

ミューチャル・オルタネイト編成です。 オルタ登場時に「[チャーミング・スウィート] 二宮飛鳥」を入手したものの, その後一向にミューチャルが手に入らず, プラチナスカウトチケット経由で「[春風が吹く頃に] 北条加蓮」を入手して, 漸く編成構築に漕ぎ着けました。 発動間隔は理想に程遠いのですが, たまたま相性が良いのか, 217 万とスコアが非常に高くなっています。

推し両巨頭の加蓮・文香以外の育成は まだまだ先がありますので, それが進めば 225 万くらいまでは行けそうです…理想期待値としては。 コンセを使いこなせない以前にフルコンボしていないので, この曲では到底無理ですけれど。 (笑)

 最後はパッション (Pa) 編成:

前回記事の時点でミューチャル美嘉を入手していたわけですが, ある程度育成も進み, 漸く記事に出来る程度へ漕ぎ着けました。 発動間隔の組み合わせが今ひとつなのは各色とも同じですので, それを除けば素直なミューチャル・オルタネイト編成になっています。 それ以上に美嘉を含めてポテンシャルを振れていないことのほうが影響は大きいですけれども…。

コンセを使いこなせるのであれば, 現状でも 211 万くらいは稼げる勘定です。 最終的には 220 万程度までは上げられるでしょう…理想値としては。 (笑)

フォーカス・ブレス編成です。 「[聖天のホワイトメイデン] 十時愛梨」を引いたことから, ブレス枠が みりあから愛梨に代わりました。 一応 9 秒で揃えられているのと, そこそこ育成も進んでいることもあって, ほぼ 200 万と かなりのスコアを叩き出せるようになっています。 Vo へポテンシャルを 10 振り終われば, PRP に食い込むことも可能になってくる…筈だったのですが, Co がアレなので, それは無理になりました, (笑)

メイン使用しているのは, コンセ回避型のミューチャル・オルタネイト編成です。 上のブレス編成と同じくらいにはスコアを稼げますので, コンセを苦手とする自身には, こちらを使ったほうが楽ですね。

 現在の PRP は以下のとおり:

オーバードライブ型ミューチャル・オルタネイト編成が威力を発揮し, 半分近くを Co 曲が占めるようになりました。 「二人目のリフレインもち」を擁していなければ, Co 曲が他色を駆逐していたかもしれません。 最低線が一気に上がって 210 万弱となっています。

PRP を占める各曲のスコアは以下のとおり:

『認めてくれなくたっていいよ』が最高の 217 万弱で, 一方の 10 位は『Frozen Tears』』の 209 万となっています。 プレーする度に PRP が塗り替えられていく状況なので, これは あくまでも「ある日の姿」でしかありません。 最終的には Co 曲が殆どを占めることになるでしょう。

 今回ネタとした 4 曲の AUTO LIVE を上げておきます:

左が今回の編成で右は前回記事のものです。 3 人までしか登場しない曲ばかりなので, 結果論ではあるものの全然違いが現れてくれませんでした。 (笑)

 …といった感じで, 二人目のリフレインもちとオーバードライブが登場したことにより, 自身が使っている編成と PRP にも変化がもたらされました。 今後は Cu と Pa のオーバードライブを狙っていくことになるでしょう。 もっとも, 次のアニバーサリーにはオルタネイト文香を入手することになるでしょうけれど。 (笑)